退会済みさん
2017/08/20 20:26 投稿
回答 25
受付終了

息子の躾についての悩みです。


うちの息子は、現在「自閉スペクトラム症の疑い」と診断されています(4歳)。
3歳の頃から保育園に加配付きの状態で通っています(集団生活になれるために思い切って、入れましたが
功を奏し、馴染んでいます)。

最近、どうしつけていいのか悩んでいます。
というのも、保育園でできることを家ではしません。
例えば、トイレットトレーニングに関しては、保育園では完璧に終わっています。
おもらしすらしないと言われました。

だけど、家ではおもらしもしょっちゅうですし、トイレットペーパーで拭けない!とごねますが
保育園では、うんちの後、自分で拭くし、きちんと流すそうです。

この間、私が体調を壊した時に、息子本人から
「保育園では自分でしてるから、やるね!
ママ、休んで!」と言われて拍子抜けしました。

保育園には相談していますが、集団行動に関しては、たまについていけない時にパニックは起こすけど
こうしたら?と提案すると、パニックはあっさり収まり、集団に戻るけど
少し無理をしている部分も見えると言われました。
なので、家では甘えたいんじゃないか、周りの子と合わせようとして疲れているのかもしれない
と言われました。

そうであれば、家では保育園でできていることができなくても、甘やかしてあげた方がいいのか
躾として保育園でできることは自宅でもできるようにすべきなのか
悩みます。

叱る時も考えてしまいます。
障害特性としてできないことを叱っても本人は辛いだろうし
逆にできることをさせないのは甘やかしでしかないし。

だけど、そういう気持ちと同時に、手がかかって仕方ないから
自分でできるなら自分でやってよ
と腹立たしく思うし
知恵がついてきたので
「僕は保育園でも〇〇できないよ」
と嘘もつきます。

外でできることは家でもできるよう、突き放すべきでしょうか?
アドバイスのほど、お願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/22 09:04
回答してくださった皆さん、改めてありがとうございました。

色々な見方があるし、うちだけじゃないんだって分かってホッとしました。

あまり神経質になり過ぎずに、長い目で付き合っていこうと思いました。

皆さんのおかげで、また頑張ろう!って気持ちになれました。
本当にどうもありがとうございました。
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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/65983
退会済みさん
2017/08/20 21:16

こんにちは
療育センターで作業療法士をしています

療育センターで出来ることが、家では、頑としてやろうとしない。
療育センターでは何でも食べるくせに、家では、ひどすぎる偏食で困る。
・・・・こんなママたちのグチをよく聞きます。

もう出来るけれど、まだ、ちょっと頑張らなければいけないし、面倒くさいし、お母さんに甘えたいという気持ちはあると思います。

それから、必ずしも全員ではありませんが、身辺動作の自立が進むと、ママの手が離れ、ママが自分のケアをしてくれる時間、ママと二人きりでしっくりべったりの濃密な時間が減るのがイヤで、「出来ない、ママ、やって!!」になる子もいます

発達に特性があるお子さんだと、保育園のトイレではするけど、他ではできない、しないといった、場所へのこだわりも考えられますが、質問に合った通り「保育園では自分でしているから・・・・」と自己申告したのですから、そういう心配はなさそうです

多分、自分で決めて、
「家では、やらない」
「でも、ママが具合悪いときは自分でやる。ママは休んでいて」
と行動を変えているのだと思います。

躾にこだわるなら、
「出来ることは自分でやってね」
で良いかと思いますが、「保育園でもできないよ」とウソをつくのですよね?

なかなか手強い、頼もしい息子さんです。自閉症スペクトラム疑いということですが、保育園生活が効果大ですね。

ここは、作戦を立てましょう
仮病はいけませんが、
「ママ、とても疲れたから、少し、休みたいんだけど、〇〇は自分で出来る?」
とか
「困ったなあ、手伝ってくれる?自分でお洋服の着替えを出せるかなあ」
など、一緒にいて、やりとりしつつ、でも、自分でやってもらうという作戦はいかがでしょうか?

余計に手間がかかるし
うまく乗せられてくれないかもしれませんが、
ママが具合の悪いときに、気遣いするお子さんですから
ママの頼みなら聞いてくれるかも

もう、成長して、単に「出来たね。偉いね」の誉め言葉だけでは、もの足りないのかも?
ママの頼み、ママへの気遣いと、他の人を思いやる気持ちも刺激できるなら
躾として悪くないように思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/65983
退会済みさん
2017/08/20 20:53

ASDの全ての人の全ての行動についてではないかもしれないですが、
「一体一対応」とか「同一保持」というようなこだわりが
一部の活動に出ることがあると聞いたことがあります。

ある成人男子の方は自分で下着を穿けるのに、いまだに
お父さんが入浴後下着を穿くのを手伝う、と聞きました。
お母さんが「かっこ悪いから止めてちょうだい、ちゃんと穿けるから」とお父さんに言っても
止めないとのことですが、ご本人も「だってパパが穿かせたいんだから」と
続けているそうです。

「大義名分」があれば切り替えられる・行動修正できる場合があると
聞いたこともあります。
夏休みの宿題で、丸つけして間違いを修正して出すようにと出された課題、
時間が足りない子に対して
「配布された解答を手本にして間違いなく写す練習は将来役に立つ」と
言えば、割りとすんなり応じることもあると。

保育園のお子さんですが、会話がちゃんと成り立つお子さんのようですね。
保育園ではこう、家ではこう、と汎化できずに場所ごとに別の行動を
している可能性があります。
「一旦できるようになったことは、どこででもできるのが本当のお兄ちゃんだよ」
など、「お兄ちゃんだから」とか「お母さんがラクをしたいから」というのを匂わせず、
「そういうものなんだ」と納得できる話を
イラスト、
コミック会話、
ソーシャルストーリー、
ご褒美シール、
などで示して理解してもらったら前に進む可能性がありはしないか?と感じました。

お子さんの個性に合うかは分からないので、うまく行かなかったら忘れてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/65983
あぼママさん
2017/08/21 02:50

かずママさん初めまして、同じく自閉症スペクトラムの4歳の母です。
うちも同じ感じですが、うちの息子は食事の介助をしてほしいと甘えて来ます。
保育園でも、加配の先生にやって貰ってると思ったら、そうではなく私といるときだけだと、先生から聞き、冗談ぽく赤ちゃんに戻りたいの?聞くと、保育園で頑張ってるからママにしてほしいの。とのこと、保育園で頑張ってるのは事実なので、私は甘えさせています。
でも、たまにやる気を出して一人で食べられたり、いつも甘えてくる事が一人で出来た時は、凄く褒めるようにしています。やっぱ保育園で頑張ってるから、うちでもできるだねって。褒められると、嬉しそうにしてますが、そこは特性もあり次も甘えず一人でできるとは限りませんが(笑)
保育園で出来てるならそれでいいかなって、思っています。
家ではすぐ甘え、すぐ泣き、すぐ怒るとても面倒臭い息子ですが、保育園では先生のお手伝いを率先してやっていると、褒められるくらいです。本当、極端な性格で、困っちゃいますが、それはママが一番安心できると、思ってるからこそで、ママが大変な時は自分でやらないけど、それ以外は甘えていたいんでしょうね。

なんの参考にもならなくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65983
麻の葉さん
2017/08/20 21:19

自閉症らしい特性だな、と思いました。
怠けてるわけでもなく
場所や人が変わると出来ていた事もできなくなる事がある。

私もそのできたりできなかったりで悩まされている真っ最中です。
どうしたら改善されるか、といったら保育園のトイレも家のトイレもやる事は同じだとわかることだと思いますが…それがなかなかうまくいかないものですよね。
場所で別物と考えていくしかないかな?と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65983
退会済みさん
2017/08/21 05:22

柊子さん

丁寧な回答、どうもありがとうございます。

さすが作業療法士さんですね。
おっしゃる通り、場所へのこだわりはありません。
我が家は今年の4月に引っ越しをしていますが
前の家でも、保育園でも、今の家でも、公園でも、おじいちゃんの家でも
私がいなければ自分でしているそうです
(祖父談)。

保育園の送りの際も、入室前に手洗い・うがい、ループタオルを自分でかける
自分の荷物を場所にしまわなければならないのですが
祖父が送りに行くと
親がやらなきゃいけない部分は「じいじ、ここに置いて」と場所を案内し
自分は手洗い・うがいしなきゃいけないんだよと祖父に教え
何も手伝わせないくらいだそうです。

私が行くことがほとんどですが、私の前では、ループタオルをかけられない!
うがいできない!ママ、一緒にやって!
と別人です。

保育園では加配の先生にすら手伝ってもらうのを嫌がるし
自分でできているらしいので、年中に上がる時に、保育園側から
「加配はもういらないんじゃないか?」と言われたほどです。
医師が「一応、つけましょう」と言うので、一応ついてもらっている状態です。

おもらしに関しても、本当に間に合わないでおもらしの場合もありますが
嘘の場合もあります。
私が目を離したすきに、部屋の扉を閉めて、部屋で立ちションをしてから
「ママ、おもらししちゃった!」と言ってくるのを見てしまい、かなり怒りました。
本当におもらしなのか、わざとやっているのか分からない状態です。

私はそんな状態なので、息子が家にいると一日目が離せず
連休の時は地獄です。

前に心理療法士さんから(現在は通っていません)息子君はかなり知恵が働くので
お母さんは大変な思いをすると思うと言われたことがあります。
その時に、泣き真似をしてみるって手を教わりましたが
仮病もいいかもしれないですね。

どうしていつまで経っても楽にならないんだろうって、イライラしてしまいます。

どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65983
退会済みさん
2017/08/21 05:32

hhmamaさん

丁寧な回答、ありがとうございます。

心の安定のため・・・それは私も思います。
ただ、この手がかかる感じがいつまで続くの?ってイライラがたまに爆発します。

保育園を始め、祖父の前でもきっちりしているので
困り感をなかなか理解してもらえず
「神経質になりすぎ」「大丈夫!」で済まされてしまうので
自分の我慢が足りないのかと気分的に追い込まれてしまって
辛いです。

お願い、ママの前でも少しはいい子になって!
と思います。

どうもありがとうございました。

Beatae fuga ut. Architecto maiores quam. Nobis sint earum. Impedit fugiat commodi. Dicta illum laudantium. Itaque eos dolores. Dignissimos quaerat repellat. Recusandae iure libero. Quis dignissimos nulla. Velit accusamus qui. Sit nulla eius. Et veritatis voluptatum. Sit facilis a. Mollitia molestias placeat. Mollitia rerum reiciendis. Voluptatem id enim. Ratione reprehenderit autem. Aliquam suscipit dicta. Sit debitis quaerat. Voluptatem quisquam rerum. Ut saepe asperiores. Autem occaecati velit. Doloremque quibusdam iusto. Rerum est ratione. Impedit veritatis laudantium. Et id ut. Laborum rem omnis. Consectetur magni facere. Nesciunt repudiandae explicabo. Ullam libero sunt.
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回答
40件
2020/09/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

加配保育士をしています。 担当の子で、療育園につなげた方が安心して過ごせるし、子どもも伸びると思われる子がいます。(少しでもきになる子は療育園のが確実にのびますが) 昨年度の担任の先生は療育園の経験があるので、母親支援も頑張られていたようですが、つなげられなかったと悔やんでいました。毎月懇談もされていました。今年度の担任は「療育行くべきだけど、お母さんがわかってないしやる気がないから、私も関わる気ない。」と、なげやり(担任は療育未経験)。 視覚カードや、好きなおもちゃ、絵本などを準備して、集団の中でも安心してスキルがみにつけられるように工夫していますが、保育園という集団生活の中では、その子のペースで取り組みやすい環境を整えて自ら動けるようにする支援がやりずらい。どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。療育園にいけば、子供も安心して過ごせるし、この子ももっと伸びるのに!と口惜しいです。 愚痴っぽくなってすみません。どのようにして関係機関と繋げられるでしょう?医師にもかかっていませんが、知的もあると思います。おかあさんは言語理解のない子供に質問して、出した音声を「この子はこうしたいと言っています。」と笑顔でいわれ、じぶんの意思をとおします。今の環境で、私に何ができるでしょう?他に担当の子3人と、加配対象じゃないけど配慮のいる子もいる状況です。

回答
8件
2016/05/13 投稿
保育園 療育 おもちゃ

ASD+ADHD診断済みの5歳息子がいるのですが、多動の対策についてお聞きしたいです。 家の中でも常にピョンピョンドンドンバタバタです。大人しく座ったりゆっくり歩いてるのを見た事が無いと言っても大袈裟じゃないくらいです。色んな家具にも乗って飛び降りまくってます。一緒におもちゃで遊んでいてもじっと出来ず数秒置きに暴れています。注意しても厳しく叱っても秒で忘れるし、聴覚より視覚優位なのでイラスト付きで「走るの禁止!」等の張り紙を目立つ所にしても視覚より不注意や衝動性の方が勝っていて全く見ないし見ても忘れます。かなりの運動音痴なのでスポーツは嫌がってやりません。ただ好きなように暴れたいみたいです。 この家の中での多動に夫のストレスが限界に達しているようで…先ほど息子にブチギレていました。 わざと高く足を上げドンドンと大きい音を出しながら力強く歩く息子に、夫が「ドンドンしないで!優しく歩いて」と注意しました。しかし30秒も経たないくらいのうちに今度は力強くジャンプしてドン!ドン!ドン!そこで夫が「ドンドンしないでって言ってるだろうが!!!!!」と爆発してしまい息子のおもちゃを次々とゴミ箱に。息子はパニックを起こし「しないで!しないで!しないで!」と号泣しながら大荒れ。それに対して夫は「息子君もお父さんがドンドンしないでって言ってるのに何回もするだろうが!だったらお父さんも息子君がしないでって言うことやってやるわ!」と… 何とか私が間に入りお互い謝らせましたが…この対応が正解なのかも分かりません。しかもこれだけパニック起こしてギャン泣きして、時間をかけて私と話をして夫にごめんなさいしたのに、30秒後くらいにはテーブルに乗り飛び降りてました…。 走り回らないように家具を置いて部屋を狭くしてみても今度は家具に乗って飛び降りて遊ぶ、トランポリンを買いましたがトランポリンで高く飛び床にドーーーン!と飛び降りたり家具からトランポリンに飛び移ったりと余計騒がしくなる、トランポリン回りにネットを張ると閉所恐怖症のため入りたくないと泣き叫ぶ(ネットはスケスケで周りも丸見えですがそれでも怖いようです)。もうお手上げです。 多動のお子さんを育てている方、もしくは当事者の方でも、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。気が狂います。切実です…宜しくお願いします。

回答
8件
2024/03/17 投稿
診断 衝動性 パニック

【遠足の付き添い】について 現在、年中の息子(療育にかかっています)ともうすぐ3歳になる娘を育てています。 私自身も診断こそ受けてないものの偏りのある特性持ちです。 子ども2人は保育園に通っていて、来週保育園の行事で、遠足に行きます。 ここ数日、来週に控えた遠足の付き添いについて不安で夜中に起きてしまい寝付けずにいます… 今日もです… 似たような方いますか? どう自分と折り合いをつけていますか? 遠足はバスで基本保育園から現地へはバス移動ですが、私がバスに乗れないため自家用車で現地まで向かいます。 (感覚過敏のせいか、人混みや他人と近い距離で座ることがとても苦痛です) 子どもには悪いけどここは回避できました。 ゴールデンウィークから急に暑くなり、体調も心配になってきました。 (自律神経も乱れており汗はかきにくい体質、視覚過敏でサングラス必須、日光に弱くすぐに熱を持ちやすい) 暑い屋外が非常に苦手です。 そんな中、早く起きてお弁当作り。 お弁当は手抜きでしのぎますがそれでも段取りの悪い私は早起き必須。 家族と出かければいつでも帰ってこれますが、保育園の行事となれば自由に帰ることはできません。 朝一番から、午後の2時ごろまで… とにかく体調が悪くなることが不安で不安で仕方ありません… (息子と同様、頭が多動で不安になるものの相手に伝えることができないので「もし現地で体調が悪くなったらどうしよう」と考えより一層不安) サングラス、帽子、日傘、手抜き弁当、冷却首巻き、薄着… 自分でできることは用意して… 産後、特に特性がひどく出るようになり、とってもつらいです。 それでも子どもを休ませる選択はしませんでした。 私だって遠足に楽しく行きたい。 まわりのお母さんと話もしたい。 暑い時期じゃなければ問題ないことも多いです。 行きたい気持ちとつらい気持ちと不安が混在しています。

回答
10件
2017/05/09 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

こんばんは。 何度もこちらで相談させていただいています! 9月の半ばから2歳4カ月の娘が保育園に行ってるんですが、はじめはお昼寝をしていたのに、今月に入ってからお昼寝をしないみたいで… 毎回今日も昼寝しませんでした…と先生から言われるのですが迷惑をかけているなぁと思い申し訳なくて… 療育に通っている話を先週したので今度詳しく教えてください。お昼寝のこともその時に話しましょうと来週面談することになりました。 保育園の先生に迷惑をかけているのはとても申し訳ないんですが私も仕事をしているので、今後保育園に通えなくなったらどうしよう…保育園から断られたらどうしようと心配です… 娘は保育園が楽しいみたいで行くのを楽しみにしています! 保育園では音楽に合わせて踊ったり、リトミックをしたりするのが好きみたいです。 自分の名前は呼ばれたらまだ返事はできないけど手はあげてるみたいです。 あと気になるのは、パパはどこ?ママはどこ?と聞くとちゃんと指さしできるんですが、私のこともパパのこともパパと呼びます! 今までは呼んでもくれなかったので少しは成長したのかもしれないんですが、まだママが言えなくて… たまにハハと私のことを読んだりもします。 保育園で少しでもお昼寝してくれるようになったらいいんですが… 家では私と寝ると私の上に登ってきたりしてなかなか寝ないので1人にしたら勝手に寝てたりします 保育園のお昼寝が12時45分からみたいなのでまだ眠たくない時間かもしれないんですが… 何かアドバイスなどご意見いただけたら嬉しいです!

回答
4件
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2023/05/18 投稿
トラブル 高校 進学

子供同士のケンカの仲裁の仕方にいつも迷います。 幼稚園の年長、6歳の長男についてです。 未診断ですが、3歳で市の発達検査で軽度の発達障害の傾向があるとのことで療育施設に通いました。 幼稚園では加配の先生がついており(つききりではありません)、月に2回、市の発達支援に通っています。 療育手帳の申請はしましたが、発達は5歳児の平均とのことで、交付の対象外になりました。 少しの多動と注意欠陥があります。コミュニケーションも年齢より幼いです。 性格は人見知りをせず、あっけらかんとして、マイペース、とにかく元気でテンション高めです。 長男はこだわりが強いので友達とケンカになりやすく、言葉で攻められるとうまく反論できない長男は手が出てしまうことが多いので、私がその場にいるときは「一度、家に戻ろう。」とうながし、とにかく長男をその場から連れ出し他の子と距離をとっています。 その場で双方の話をじっくり聞いたり、ケンカを話し合いで解決までもって行くことはありません。 長男が言葉でうまく説明できないので。 家に着いてから、「何があったのかな?どうしたかったの?」と聞いたりもしますが、その頃には泣き止んで、気分も変わっていたりするので、ケンカの原因を説明してくれることはありませんし、「Aくんいじわる、ズルい」と言うだけで、状況が全然わかりません。 先日も、ケンカがありました。 長男の友達の小1のAちゃんと、年長のBくんと、Aちゃんの家の庭でお料理ごっこをしていました。 Aちゃんの家はうちの斜め向かいなので、私は自宅の庭に出て様子を伺っていると、Aちゃんの怒鳴り声が聞こえてきたので、行ってみました。 Aちゃんに息子が何度か頭を叩かれていて、息子が顔を真っ赤にして、半べそをかいている状況でした。 Bくんは傍観しています。 「どうしたの?Aちゃん、叩くのダメだよ。」というと、Aちゃんの言い分は ・長男が先に叩いてきて、私のメガネが落ちた。 ・長男が遊びのルールを守らないから私は怒っている Aちゃん、Bくんはヒートアップしていて口をそろえて「長男が悪い」と言いますが、長男は半べそで何も言えず、真相がよくわからないので「(よくわからないけど)ごめんね、Aちゃん遊んでくれてありがとう、さあ帰ろうね」と、とりえず長男を連れて帰りました。 帰り際、長男が「Bくんは、Aちゃんなんか好きなんだ!へーんなの!」と泣きながら、捨て台詞。 帰宅後、長男が言うには「Bくんが、フライパンとかお鍋とか全部使っててズルい。」とのこと。詳しいことは話してくれませんでした。お料理ごっこの道具を使わせてもらえなかったとの長男の言い分です。(どこまで本当かはわかりません) 長男には「嫌だったね。でも、叩くのはいけないよね。」と言うしかありませんでした。 こういうとき、皆さんならどのように対応されますか? とことん事実を追求したほうがいいのか、とりえあずその場を去ってもかまわないのか、いつも迷います。 Aちゃん、Bくんとはいつもケンカに発展しやすく、長男が半べそかいています。でも、手を出してしまうのは長男。 手を出しながら泣いているという状態です。 ケンカになるのに、Aちゃんはいつもうちに誘いに来ます。Bくんとは長男は最近、遊びたがらなくなりました。 皆さんの経験などをお聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

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2019/05/31 投稿
こだわり 診断 療育手帳

習い事の教室になかなか入れないのはどう対処したらいいでしょうか、、、。 小さいときから、習い事の部屋に入れないので、習うのはあきらめてきましたが、 友達がいると、入れるようになったのですが、相変わらず友達がいない場所は スムーズに入れなくて、困っています。何かよい対処法はないでしょうか? 小学二年生の男の子です。 また、習い事が増えてしまい悩んでいます。 習い事を色々していますが、何かを辞めたほうがいいのかとも悩んでいます。 それぞれの習いごとについての対処法や、辞めたほうがいいなどのアドバイスありましたら どうかお願いします。 ①プール 毎週日曜日 親子プールです。友達親子もいるので楽しんでいます。先生も、優しいです。 親が一緒で安心のようで、今はクロールの練習をしています。 年長の冬から通っていますが、レジャー感覚で行ってて、疲れたり用事がある日は やすんでいて、無理しないようにしています。 ②ピアノ 毎週火曜日 最近先生を変えて、練習も進んで毎日やるようになりました。 すごく楽しそうです。学校に迎えにいくことで、歩いて帰るより(徒歩30分なので) 疲れないと言うので、体操教室の前に行くことにしました。 掛け持ちは11月からなので、まだどうなるか微妙です。 ③体操教室 毎週火曜日 友達2人が一緒なので、中にも一人で普通に入っていけます。 ただ、内容が苦手な内容が続くときがあり、行きたくないと渋っていたりもしました。 でも、レッスン中は張り切っているしすごく楽しそうではあります。 ④ダンス教室 毎週木曜日 体験に行き、とても気にいり、絶対にやりたいと言い張りました。 友達がいるのもあり、中にもスムーズに入れて、すごく楽しそうでした。 最初、体操やめて、ダンスを習うといいましたが、後からやっぱり両方行くと 言い出しました、、、。11月から正式にはじまります。 親としては、体育でつまずかないためにも、体操は続けさせたいし、 本人が楽しいと前向きに言ってるダンスにも行かせてみたいと思いました。 ⑤書道教室 月2回金曜日 まだ4回しか行けてないですが、毎回中に入りたくないと揉めます。 生徒がいなく、先生が一人しかいない時にいくようにしていますが、中に入れなくて 逃げ回る状態です。入ってしまえば、普通にやるし、少しずつ上達も感じられます。 やりたいと言い出したのも本人で、毎回、教室が終わってから確認すると もう少し続けてみたいといいます。 ⑥アートセラピー教室 月1回土曜日 1年生のときから行っています。5~7人で、自由に好きなものを作ったり、 絵を書いたりする場所です。毎回楽しみにしていて、次はいつなの?と 楽しみにしていますが、2年生になってから、なかなか中に入れなくなりました。 顔見知りのお友達もできましたが、中に入れなくて逃げまわります。 なんとか中に入り、制作活動がはじまると、集中して夢中です。 工作が大好きで毎回楽しそうですが、毎回入れないので、なんでかなあと 悩んでいます。対処法は早く行って1番に部屋に入るくらいしかありません。 それでもなかなか1番は難しく揉めてしまいます。 たぶん、学校の友達が一緒なら、スムーズに入れるんだろうなと思います。 このような状態ですが、習い事も多くなってしまい、このままでいいのか悩んでいます。 友達がいないと、そういう場に入れないというのも、本当に困っています。 書道も工作も私が一緒ですし、不安になることもないと思うのですが、、、 二つの悩みを一度に投稿してしまいわかりにくくてすみません。 わかりにくいと思い、内容を一部修正いたしました。 ご意見アドバイスありましたら、どうかお願いします。

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2017/10/30 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

こんな時間に失礼します。 とっても悩んでいます。 現在、加配保育士としてパートで久しぶりに仕事をしています。 担当している子は、3歳の男の子。 対人面を苦手とし、たくさんの子がいる子のところには入っていけません。 遊びは1人遊び、もしくは平行遊び。 会話は普通にできますが、一方的に話すところもあります。 何に悩んでいるかと言いますと、その子が先生によって、ランクづけをしていることです。 私には甘えられると思っていて、困った時、不安な時は呼んできます。 でも、苦手な場面になると大きな声を出したりして、気持ちを紛らわすところがあり、その場面だけ室外に出て、気持ちを切り替えたいところなのですが、それは園のやり方にはそぐわないというように感じています。 また、私以外の先生がつくと、辞めてなんとなくこなせてしまうのです。 立場的には、クラスの中では私は加配担当なので、彼の中でもそういう位置付けになってるように感じます。 その声を出すのは苦手な場面と書きましたが、構って欲しいのかなと感じる時もあります。 人によって態度が違ったりなどは、あると思いますが、こういった場合、私はどのように向き合っていくべきでしょうか? このランクづけは変わることがあるのでしょうか?

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2017/10/19 投稿
発達障害かも(未診断) 加配 会話

4月から保育園に通い初めた自閉症と軽度知的障害の娘がいます。 3歳2ヶ月で 2歳児クラスです。 先生やクラスメイトに恵まれて、嫌がる事なく通っています。 しかし加配の先生がついておらず、自分の力では皆にあまりついていけていないようです。 幸いクラスメイトの子達がお世話好きで優しい子達で、娘を連れてきてくれたり、お世話してくれているそうです。 娘もそんなクラスメイトのお友達が大好きです。 しかし、クラスメイトにお世話してもらっていて大丈夫なのかな?と思い出しました。 この前、クラスメイト大勢で娘をトイレに連れていってズボンやパンツを脱がせてトイレに座らせたそうです。 娘は嫌だと言えずトイレでシクシク泣いていたそうです。プライドが傷ついたかな…?と少し心配しました。 今は娘も理解力が悪くあまり状況を理解できていませんが、これからクラスが上がるに連れて皆との違いを理解していくでしょうし、いつまでも皆にお世話されて娘が自信をなくさないか心配です。 その反面人に優しくされる事も覚えていいのかな? とも思ったり…。。 このまま加配がつかなければ療育園も考えています。 今の状況、これから、娘にとって悪影響になるでしょうか?

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2021/06/24 投稿
保育園 加配 0~3歳

今日も朝の大癇癪祭りが終わりました。 4歳11か月男の子発達障害グレーです。 (2歳の弟あり) 特に朝、癇癪をおこしやすくて対処法に悩んでいます。 今朝はまずウンチが硬くておしりから血がでたときいていたので 私「牛乳を飲んでー」 と牛乳を差し出すと(本人は寝転がっている体勢で床を指さす「ここにおけ、ここに持ってこい」の意) 私「床に牛乳はおけないよ、テーブルにおいておくね。」 本人:あああああああーーーーー!!!(癇癪スイッチON) ↓ 私:じゃぁ牛乳のまなくていいよ ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る ↓ 私:じゃぁ牛乳飲んで ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る ↓ 私:じゃぁ飲まなくてもいいよ ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る ひたっすらこの繰り返しです。 でこのループを終わらせたくて牛乳口に持って行ってあげてもべーとだしてくるので また「じゃぁ、のまなくてもいいよ」のループになります。 途中クールダウンさせようと10分ほどDVDを見せたりもしました。(その間は泣き止んだ) で保育園行く時間になるので 私:もう行くよ ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(←先に行かれるともっと怒る) ↓ 私:じゃぁ飲んで ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶対飲まず) これをまた何度か繰り返した後、もう時間も過ぎていてしょうがないので 弟つれて玄関に行って出る準備をすると少しおいかけてきて 大絶叫&お漏らし&嗚咽(今にも吐きそう、たまに吐きます) ここまできて本人もどうしていいかわからなくなったようで しょうがないので腕をひいてお風呂に連れていき(その手前で牛乳を飲まずにいられず飲み) 着替えさせてそのままなんとか家を出られました。 でもここまでお互い精神を擦り減らしてやりたくないんです。本当は穏便にすませたい。 何か良い具体策がありませんか? おそらく最初に本人の意向通り牛乳を床におけばこうならなかったのですが 常識より本人の意向を優先すれば良いとは思えず。そうしませんでしたが折れるべき? これが最近だと平日に週2回ほどあります。 次は年長さん。ほんと就学まで頭が痛いです。

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2017/02/22 投稿
発達障害かも(未診断) お風呂 4~6歳
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