
重度自閉症スペクトラムの幼稚園に通う子どもが...
重度自閉症スペクトラムの幼稚園に通う子どもがいます。
ひとり遊びができません。
家事をしている間だけでもひとりで遊んで欲しいのですが、どうすればひとり遊びができるようになりますか?
家が嫌いで、ひとりが嫌いと言います。
毎日のように、友達の家に遊びに行きます。
友達のママさんが、デパートや遊園地に連れて行って下さったり、泊まらせて下さったりして、仲良くして下さっています。
友達の家では聞き分けの良い子のようで、友達とよく遊んでお話もしますが、家では違います。
相手や場所によって態度が全然違います。
本当に家にいるのが嫌なようで、家に帰ると荒れます。
1人で家で遊ぶのが嫌だと言い、最近は1人で買い物に行ったり、公園に行ったりするようになりました。(こっそり付いて行って見ています)
電話をすることを覚えて、友達に電話して遊びに行く約束をしては、家から出て行きます。
外出ばかりされると、家事が進まないし、体調が悪い時に困っています。
何かひとり遊びができるような、工夫はありますか?
お知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

お宅の場合、一人で遊べる云々の前に
お友達に勝手に連絡をしたり
一人で買い物や外出をしたり
今時の幼児としては、かなり奔放に好きなことを好きなようにやらせ過ぎだと思いますね。
電話していい時間やタイミングなどもしっかり守れていて、支障もないのかもしれませんが
本来園での約束ができてない、親が約束を交わしてない状況なら外出も遊びに行くのも我慢するのが正解というか、模範解答になります。
できるからやらせているのかもしれませんが、今やらせるべきは、電話を一人でさせないこと、一人で外出させないことを守らせる事だと思いました。
一見、しっかりしているように見てますが、そうではなくワガママなだけとも言えます。
ご家庭の方針として出来ることは見守りながら好きにさせているのかもしれませんが、我慢の練習を積み重ねてきてないのではありませんか?
本人がいやがることを強要し過ぎてはいけませんが、そもそも勝手に電話をしてはいけない、一人で出掛けてはいけないなどのルールを守ろうとしないことは大問題ですし
ルールがないのならそれも問題です。
根本的なところで、遊ぶことのベースのところを理解していない気がします。
普段お友達とどういう遊びをしているのか知りませんが、その分では双方向のコミュニケーション、やり取りが発生してないのではないでしょうか?
◯◯しよう。と決めてもらって従ったり模倣していたら楽なのでしょう。
外出したり電話するのも、単なる親の模倣ではないかと思います。
遊ぶということを理解してないようなのですが、楽しいことや好きなことを一緒にやるのではなく、それぞれ一人ずつすることからではないでしょうか。
家が嫌なのはどう過ごしていいか?がわからないからで、模倣する対象がいないからでしょう。
お手伝いをさせたり、一緒に絵を描くなど、まずは単純な遊びを様々真似させることからだと思います。
けん玉やあやとり、お手玉なども真似させるにはよい遊びになると思いますね。
指編みなどで編み物もいいかもしれませんね。
まず、遊びを見せて一緒にやらせることからだと思います。
本人に好きなことをさせるのはムリ(特定の大好きな遊びがそもそもないのでは?)だと思います。
お友達に勝手に連絡をしたり
一人で買い物や外出をしたり
今時の幼児としては、かなり奔放に好きなことを好きなようにやらせ過ぎだと思いますね。
電話していい時間やタイミングなどもしっかり守れていて、支障もないのかもしれませんが
本来園での約束ができてない、親が約束を交わしてない状況なら外出も遊びに行くのも我慢するのが正解というか、模範解答になります。
できるからやらせているのかもしれませんが、今やらせるべきは、電話を一人でさせないこと、一人で外出させないことを守らせる事だと思いました。
一見、しっかりしているように見てますが、そうではなくワガママなだけとも言えます。
ご家庭の方針として出来ることは見守りながら好きにさせているのかもしれませんが、我慢の練習を積み重ねてきてないのではありませんか?
本人がいやがることを強要し過ぎてはいけませんが、そもそも勝手に電話をしてはいけない、一人で出掛けてはいけないなどのルールを守ろうとしないことは大問題ですし
ルールがないのならそれも問題です。
根本的なところで、遊ぶことのベースのところを理解していない気がします。
普段お友達とどういう遊びをしているのか知りませんが、その分では双方向のコミュニケーション、やり取りが発生してないのではないでしょうか?
◯◯しよう。と決めてもらって従ったり模倣していたら楽なのでしょう。
外出したり電話するのも、単なる親の模倣ではないかと思います。
遊ぶということを理解してないようなのですが、楽しいことや好きなことを一緒にやるのではなく、それぞれ一人ずつすることからではないでしょうか。
家が嫌なのはどう過ごしていいか?がわからないからで、模倣する対象がいないからでしょう。
お手伝いをさせたり、一緒に絵を描くなど、まずは単純な遊びを様々真似させることからだと思います。
けん玉やあやとり、お手玉なども真似させるにはよい遊びになると思いますね。
指編みなどで編み物もいいかもしれませんね。
まず、遊びを見せて一緒にやらせることからだと思います。
本人に好きなことをさせるのはムリ(特定の大好きな遊びがそもそもないのでは?)だと思います。

お返事拝見しましたが。
地域性で問題なしとのこと。
私の住むところでは、勝手に子どもが電話をかけてくるはあそこんち大丈夫か?と思われますし、一人で幼稚園は通報されますし、園から認められてません。
同じ日本でもずいぶん違いますね。
それぞれ地方に色々親戚がおりますが、初めて聞きました。
そこまで平和なところが日本にもあったのですね。
さて、それはともかくとして、周りもやってるからと親との約束を守らせず様々自由にさせることは、自主性を育てるのではなく、誤学習のもとだと思います。自己でまだ適切に判断できてない時期だからです。
能力が伴ってないですから、自由にさせすぎはよくなく、過保護でなくて、適切に保護管理下におくべき。
お子さんの場合、一人では遊べないし、家ではおかしくなるなど、他の子より覚束ないのですから、よそがどうだろうが関係なくありませんかね。
障害由来で自分一人で遊べない子はいますが、お子さんの場合、さらにそこから拗らせてますから、あまりいい状況ではないですよ。
能力が伴ってないのに自由を沢山与えていると、今回のように出来るはずのことがいつまでも出来ないということがおきますし、なにより我慢を覚えません。
本来、一人で気ままに過ごすことができて初めてコミュニケーション遊びに発展していきます。
それが、そもそも全くできてないか、完全に忘れてしまっているか、ともかく余暇を過ごすのは「=誰かと遊ぶ」となっているかと。
それができる時と、出来ない時とをまだ我慢したり切り替えられる年齢ではないのですが、親がやってくれないなら、勝手にしよー。と自由選択が与えられていたら、我慢をせずに済みます。
電話もよそのいえでは、親が許可してからかけている可能性もありますが、お宅はどうなのですか?
本人が納得したルールにしか従えないASDだからこそ、過保護と見られても保護せねばならず、制限を設け、限られた選択肢の中から選ぶ練習が必要だと思います。
少なくとも、今のまま自由にさせていたら、あなたの望むような一人で自宅で遊ぶスタイルは実現していかないと思います。
続きます。
...続きを読む
Nulla illum harum. Consequatur dolorum reiciendis. Reiciendis et delectus. Et animi in. Voluptate quisquam sed. Deleniti delectus quisquam. Quod officiis et. Cum eligendi quos. Voluptatum cum vero. Tempora laborum blanditiis. Qui labore laboriosam. Cum nihil atque. Et deleniti et. Rerum quia nihil. Quisquam optio eos. Aspernatur non atque. Ratione odit sequi. Et quis possimus. Iste quia eum. Laudantium voluptatem quia. Facere maxime saepe. Et debitis velit. Reprehenderit nostrum fugit. Voluptatibus eos sit. Saepe qui dolor. Architecto quia labore. Error maxime facere. Ut eum molestias. Sit fugiat ratione. Doloremque nam sint.

続きです。
本人が家で一人で遊ぶことを全く望んでなく、一人で遊べなくてもなんとかなる環境を与えてしまってます。
幼稚園に一人で通うなどは、出来るならともかく
外出などには制限を持たせた方がこの子のためでしょう。能力的に。
また、一人で遊ぶのは遊び方云々より
一人で時間をどう使うか?の問題だと思います。
一人でできる作業を与え、家事の傍らでやらせてみたり、手伝わせては?
それで、どんなに癇癪を起こされようが、調節しながら「今はむり、ちょっと待ってね。◯時になったら遊ぼうか」などと小さな我慢を積み重ねさせないとうまくなっていきませんよ。
一人で遊ぶことができないのは、イマジネーションの欠如からきますが
その場その場でやっていいことを適切に選べないのは、我慢の練習が足らないからだと思います。
仮にお宅では、外出のしかた、電話をかけて勝手にでかけることが認められているのだとしたら、許されている範囲で一人で遊びを選んでますよ。
家はこの子にとっては遊ぶ場所でなくなってるんですよ。この子にとっては遊ぶは家のそとで遊ぶこと。
家で仕方なく親をキッチリ付き合わせて遊ぶまでは我慢の範疇なんでしょう。
こだわりや認知のずれのあるASDが、
そう誤学習しておかしくない環境だと思いますから、こうなるのはやむ無しでしょうね。
TPOなどを考えて欲しいとか、親として付き合いきれないときもあるなら、今の地域のスタイルはお子さんが余暇を過ごす方法が多様化し、色々な選択肢を選ばざるを得ないような環境にないですから、だいぶ難しいと思いますね。
お子さんのような子は、その環境で育てたら家は嫌だ、外に行くとなるのは道理だと質問内容を読んでいて思いました。
自主性とおっしゃいますが、他人に迷惑や過度な負担をかけて成り立つものではダメです。
子どもにそんなコントロールや配慮はムリですから、親が本人の能力などを勘案して調整し、縛りを設けてやらないといつまでも学べませんよ。
ASDですから。
そういう意味で当初の指摘をしています。
...続きを読む
Sint nobis vitae. Magnam et voluptate. Optio rerum et. Itaque laboriosam facere. Cupiditate est eos. Tempore vero aperiam. Repudiandae culpa numquam. Ipsam quis ad. Labore error culpa. Eligendi ea beatae. Iste voluptatem repudiandae. Quo pariatur aperiam. Est cumque omnis. Voluptatibus tempora pariatur. Odio ut quo. Perspiciatis est assumenda. Nulla quod dolor. Eligendi optio ab. Repellendus nulla provident. Id quasi sed. Modi cum enim. Quia saepe nam. Officia repellendus excepturi. Omnis sapiente ad. Corrupti assumenda in. Ut autem non. Voluptatem laborum dolorem. Mollitia error minus. Rerum sed et. Iste dolorum sed.
おはようございます。
ご自宅にお友達を呼んだら?
そうして遊んでいる間に家事をするのはどうでしょう?お子さんは幼稚園に行っているだから、幼稚園でいないときに家事をなさったらいいのでは?
夕御飯の支度は夕方でなくてもある程度できると思いますが。
家にいたくないと云えども、お風呂に入ったり就寝を嫌がる分けてではないだろうから、ただ単に一人になりたくないのですよね。遊びは大勢で仲良くって云われ続けたのを鵜呑みにしているのでは?
しかし、お母さんは一人で遊んでほしい。
遊びは提案しないとできないのかもしれませんね。宝探し(宝を隠しておく)や、赤いもの5個見つけて教えてねとか次々問題を出す方式はどうでしょうか?ブロックでお城作ったら見せてねとかは?粘土なんかもこの提案方式なら一人でやれると思いますが。
もしくは、家事のお手伝いをさせるのはどうかな?洗濯をたたむ、お皿を並べるなどです。
遊びの想像が貧困ならば、実生活に沿った内容を教えるチャンスだと思います。
それにしても、お母さんが体調が悪いのに遊ぶのを我慢できないのは自立した幼稚園児なのに問題ですよね。
一人遊びがどうのより、我慢させる事からはじめるべきではありませんか?これ、お母さんだからなんとかなるけど、お友達との関係では我慢できるのかな?お友達が譲歩している、もしくは遊びに行けば譲って貰うことが多いからなら、根本的に見直さないと反抗期に手がつけられない子供になりますよ。
毎日の生活で我慢を強いることは、かわいそうなことではありません。これこそが、社会勉強なのです。禁止する事と我慢させることの区別をお母さんが学んでください。
...続きを読む
Dolorem voluptatem tempora. Sunt enim necessitatibus. Et molestias debitis. Qui consequatur ut. Dolorem fuga ad. A nihil asperiores. Omnis qui autem. Recusandae est non. Non omnis voluptas. Et quae assumenda. Sed modi amet. Distinctio voluptatibus aut. Id sit labore. Facere porro est. Maiores atque laboriosam. Repudiandae architecto dolor. Est eos magnam. Repudiandae autem et. Sint placeat est. Quis vel corrupti. Illum occaecati quia. In omnis aliquam. Numquam magnam similique. Tenetur neque non. Expedita est molestias. Quae ea excepturi. Quis quam dolorem. Quia cupiditate ipsam. Sed vel consequatur. Vitae odio atque.
他の方も回答されていますが、「遊ぶ」ということに認知のズレがあるように思います。
お子さんにとって「遊ぶ」とは、人に遊んでもらう、しかも一方的に配慮してもらって、自分に都合よくリードしてもらう、という。
重度自閉ということですから、遊びが本来相互コミュニケーションであることに気づいてないかもしれません。
こういう子に家で遊べといっても、理解できないと思います。
家事の間、家事の手伝いをしてもらったらよいのでは?
うちの子は1歳半くらいで豆の皮むきくらいはしてましたよ。
3歳で皿洗いもしてたし。
他は洗濯物をたたんだり、風呂掃除とか。
幼稚園児ならできることはたくさんあると思うけど。
1人遊びも想像力が必要ですからね。
今はまだ無理なんでしょう。
想像力の欠如が自閉の3つ組障害の一つですから。
...続きを読む
Harum minima quae. Qui doloribus sed. Suscipit nulla eaque. Dolorum numquam temporibus. Impedit recusandae consequuntur. Qui ab et. Blanditiis est nulla. Voluptatem accusantium et. Est ipsum reprehenderit. Aut corporis odio. Autem nihil qui. Temporibus omnis rerum. Sit nostrum quo. Unde tempora quia. Aut nobis impedit. Doloribus laboriosam laudantium. Ut incidunt nihil. Quis ea qui. Itaque vitae ut. Possimus non numquam. Ipsa illum velit. Culpa repellat similique. Voluptatem dignissimos optio. Est est ullam. Et voluptatum nobis. A voluptatum praesentium. Est aut enim. Veniam molestiae laborum. Dolorem nisi eius. Amet odio fugiat.

お子さん、一人っ子でしょうか?
ならば、ある程度はしょうがないかなと思います。
対、親にどうしてもなってしまいますしね。
うちの高校生の娘も、幼稚園の頃は、一人遊びは出来ませんでしたよ。
出来るようになったのは、もう少し大きくなってからです。
お子さん。4歳ですかね。もう一人で買い物に行けるなんて、凄いですね。
一人で遊ぶのが嫌いとか、既に立派に自己主張が出来るのが、偉いなあとお読みして、
思ってしまいました。
本当に自閉症の重度ですか?
アドバイスらしいアドバイスじゃあなくて、申し訳ないです。
夢中になれるおもちゃとかあると良いですよね。
因みにうちは、レゴにどっぷり。
お店のレゴのプール(ブロックが沢山入っているプール)に、入れてあげたらテンションMAX!
でしたよ。
...続きを読む
Amet et rem. Soluta qui eum. Nulla non vel. Eveniet eaque dolores. Eos laudantium porro. Ad modi adipisci. At quisquam et. Vitae autem eos. Sequi temporibus quidem. Earum animi quia. Occaecati quo quaerat. Provident repellendus et. Animi commodi est. Animi alias et. Aut et esse. Accusantium rerum necessitatibus. A totam ut. Dolore suscipit eum. Rem rerum dolorem. Velit rerum quo. Corrupti qui mollitia. Commodi deserunt aperiam. Non fugit qui. Vel tempore est. Nisi ducimus et. Ullam aut perspiciatis. Non cupiditate non. Consectetur dolorem ut. In dolor fugiat. Enim natus sit.
関連するキーワード
関連の質問


自閉症小学生がいます
自閉症情緒支援学級にいます。幼い頃から個別の療育に通ってきました。個別では落ち着いて取り組めることが増えました。集団では拒否が激しくできることも出来なくなってしまう。遊びが独特で友達はいません。へらへら笑いながら自己刺激行動にふけっています。大人とはコミュニケーションがとれます。子供同士ではうまく遊べません。昔療育の先生に友達とのコミュニケーションは幼稚園でなんとか出来る様になっちゃう子が殆どだからーなんて言われて気楽な気持ちでいたら…もう小学校三年生で焦ってきました。友達といつになったら遊べるのだろうか…
回答
ヘラヘラ→何をしていいかよくわからない時が多いかも。
目の前で丁寧に説明していても把握してないとかできそうもないと思ってる時とか。
可...



小3ASD一人っ子の息子ですが、休日一人で遊ぶことができず常
に私や主人と一緒に遊ぶために誘ってきて断ると怒って明らかに不機嫌になります。家にいてもゲームばかりやっていてテレビゲームが終わったら携帯ゲーム…遊ぶおもちゃも確かに多くはありませんが。正直ゲームばかりやってほしくなく本やマンガ、絵を描いたり折り紙だったり…外に遊びに行こうといっても2、30分も公園にいればいいほうで帰ったら休みなくゲームをやろうとします…ゲームをやるために先に手伝いするとかやらせてもゲームをやりたいがために急いで適当な手伝いになったりと正直そんなんだったら手伝わなくていい!と言いたくなります。皆さんのお子さんは一人遊びや家での遊びってどういったことさせてるか教えてください。
回答
すいません。ruidosoさんに乗っかっちゃう形で、私ももう一言。
なぜデイサービスがダメなのですか?
うちの子も社会性が低く遊びの誘い...



軽度のASD五歳女児です
遊ぼう遊ぼうと四六時中言われて困ってます。食事を作ってるときや帰宅直後等、こちらが疲れてようがおかまいなしです。そこでゲームをしようというのでしても、マイルールを勝手に作ったり、自分が負けそうになるともうやらない!とキレだしたり泣きます。最近は遊びに付き合うのがしんどいので具合悪いと言って逃れたりしてます。子供が親と遊んでほしい時に親が遊ばないとなると、後々性格形成で問題がでるでしょうか?遊ぼうと言われたら必ず応じた方がいいのでしょうか?
回答
ひろさん、お子さんに遊ぼうと言われて困っているんですね。
私は、子供とは、ほとんど遊びません。
何故なら、親だからです。本当に個人の意見で...



療育に通ってる年長の娘がいます
1人でおもちゃで遊べず、私が家事をする時などはYouTubeがみたいとかゲームしたいとか言います。時間を設けているのでそれ以外はずっとくっついてきたりたまに気が向けばお絵描きしたりします。本人曰く、うちにあるおもちゃはレゴやりかちゃんなどなのでごっこ遊びには相手が必要だ!というのです。それに加えトイレに行くのが未だに怖いらしくて、トイレにかわいいシールを貼るなど色々試しましたが一歩進んでは2歩下がる感じです。できたら、少しはおもちゃで1人で遊んで欲しいのですがどう思われますか??
回答
想像力の遅れで、ひとり遊びができなかった4歳後半の娘がいます。
レゴやシルバニアファミリーなどは遊び方が分からず、ほとんど遊びません。起承...



2歳5ヶ月自閉症スペクトラムの息子がいます
息子は、療育や幼稚園プレで設定活動はできますが、自由遊びができません。たくさんおもちゃがあっても手を出すこともなく、母親の側にずっといます。促せば遊べますが、楽しそうではありません。母子分離の幼児教室も行っていて、そこでは遊んでいるそうです。2歳3ヶ月時点でのK式では運動103、認知88、言葉103でした。自由遊びができないのは、どういったことが原因と考えられるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。
回答
ママちゃんさん
コメントありがとうございます。
遊んでいないようで遊んでいる。私の側で座っているだけでも周りを見ているのかもしれませんね...



お友達と遊べないことについて
年長男子、DQ80、自閉的傾向です。幼いですがなんとかやりとりはできるといった感じです。マイワールドな子供ですがお友達が大好きなので公園や幼稚園が終わっても園庭でずっと遊びたがります、だけど遊べません。うまくやりとり〈言葉〉できていません、マイワールドマイルールの遊びをしているときは友達の誘いなどは一切無視します、友達が誘ってくれる鬼ごっこなどの「ごっこ遊び」は苦手で入ろうとしません、だけどお友達が大好きなので勇気をもって誘おうとしますがお友達もすでに関係ができていたりしていれてくれません。そういう光景を見るたびに胸が押しつぶされそうで放課後デイに毎日入れた方がいいのか・・と思います。年長になっても毎日私を引っ張り一緒の場所にいないと不安そうです。療育にも行かせていますが療育に行かせれば安心というわけでもなく高機能の知的遅れがない子と遊ぶと結局ばかにされたりからかわれたり・・ここで友達ができているわけでもないようだしだけどマイワールドだからといって一人でいいわけではないようで・・今後定型の人が多い世の中で生きていくためになるべく定型のお友達と遊んでほしい、と毎日公園に連れ出しますが遊べません・・小学生ともなると子供同士で約束をして遊ぶそうですがそういうことは到底無理そうに見えます、かといって放課後デイに入れて特殊な世界にいることを早くに選んでいいものか。。放課後デイは療育的な意味合いでももちろん行かせたいとは思っていますが息子の世界がそれだけになるかな、と思っています。経験されたみなさんアドバイスいただけたらと思います、宜しくお願いいたします。
回答
年長さんだったら、まだまだお友達遊びの勉強中かな、と思いました。
本人が楽しい場所を見つけてあげれば、それが家でも公園でも放デイでもいいの...



はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり
です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。
回答
自分の好き嫌い、快or不快が分かるようになると、こだわり・癇癪が出てくるかも。
うちは言葉の遅れがあるカナー型ですが、1歳10か月から癇...


子供の交遊関係についてご教示いただけますでしょうか
発達障害で支援クラスに通う二年生男児の母です。今年に入り、同じ支援クラスのクラスメイト(同学年男児)が週末遊びに来るようになりました。初めは約束をしたとのことなので、家で一緒に遊びましたが、それ以来約束なしで毎週末来ます。その時は外で遊ばせていますが、毎土日、朝と昼と二回来ます。多くないかな、、、と思いましたが、子供が遊びたいなら遊べばよいし、予定があればごめんねと断ればよいかなと考えていました。今回初めて息子から向こうの家に行くことになり、嬉しそうにでかけたのですが、数分後ピンポン二回したけど出てこないと帰ってきました。中からカチャカチャ聞こえたといい、話をきく分には居留守なのかな、と思いますが、子供には絶対言えないのでなんとかごまかして納得させました。向こうはいつもアポなしで突然くるのに、約束したこちらをそのように扱うのがどうしても納得できません。子供は楽しみにしていた分ショックもありションボリしています。それを見ているので余計に、、。まだ二年生なので、約束すっぽかすなどはあることかもしれませんが、これはどうなのでしょうか。向こうのお母さんとは話したことがありません。挨拶しても無視したり、服装等みてもちょっと親しくはできないかなと思う感じの方です。今後はこちらからは行かず、向こうから遊びにきたときだけ遊ばせればよいかと思うのですが、どうでしょうか。あと、毎土日の朝昼くるのは普通のことでしょうか。なんともまとまりのない文ですみません。
回答
うちは息子が人のうちより自分のうちで遊びたい子なので、たまり場でしたが、低学年の頃は遊びに来る子どもの親御さんと連絡先を交換していました。...



障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ
たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??
回答
お求めの答えとは違ってしまうのですが、誰かと比較するよりも、
「今がしんどいんです。助けて、どうすればいいの?」と実際に会える人に訴えるこ...



自閉症スペクトラムの年中男児の母です
2年保育の幼稚園なのですが先日参観日に行ってきました。公立なので自由時間が多く、息子はひたすら教室内をウロウロ。。あまりクラスのお友達も話しかけてきません。それを本人はさほど気にしてはいないようですが。大人と関わるのは大好きなので、沢山関わってもらえる児童デイの方がやはり楽しいみたいで、最近は幼稚園楽しくなーいと言うようになりました。言葉はだいぶん出てきて、2語文、3語文も増えてきて喜んでいたのですが子供同士のコミュニケーションはやはり難しいのだなと思い知らされました。それで質問なのですが、そのようなタイプの子でもお友達と遊びたいと思うようになってくるのでしょうか?
回答
sachiさん
sachiさんのお子さんもそのような感じだったのですね!
それでいまちゃんとお友達と遊んでると聞いて、少し安心しました。...
