質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

重度自閉症スペクトラムの幼稚園に通う子どもが...

2019/11/27 22:30
9
重度自閉症スペクトラムの幼稚園に通う子どもがいます。
ひとり遊びができません。
家事をしている間だけでもひとりで遊んで欲しいのですが、どうすればひとり遊びができるようになりますか?

家が嫌いで、ひとりが嫌いと言います。
毎日のように、友達の家に遊びに行きます。
友達のママさんが、デパートや遊園地に連れて行って下さったり、泊まらせて下さったりして、仲良くして下さっています。
友達の家では聞き分けの良い子のようで、友達とよく遊んでお話もしますが、家では違います。

相手や場所によって態度が全然違います。

本当に家にいるのが嫌なようで、家に帰ると荒れます。
1人で家で遊ぶのが嫌だと言い、最近は1人で買い物に行ったり、公園に行ったりするようになりました。(こっそり付いて行って見ています)

電話をすることを覚えて、友達に電話して遊びに行く約束をしては、家から出て行きます。

外出ばかりされると、家事が進まないし、体調が悪い時に困っています。
何かひとり遊びができるような、工夫はありますか?

お知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

青い空さん
2019/11/28 10:15
みなさん、ありがとうございます。

私の説明不足で勘違いを招き、すみません。

「家事」と表現しましたが、実際は私が仕事で家にいないので、義両親が見ている時に、ひとり遊びができないということだったんです。
義両親は、子どもが家にいると家事が進まないと言い、すぐに友達の家に遊びに行かせます。

ひとり遊びができるようになれば、家事ができるので、何か良いアイデアはないかなと思っていました。
私がいれば遊び相手にもなるのでしょうが、難しいですね。

自閉症スペクトラムについては、理解がない方もおられるので、自閉症スペクトラムのお子さんを育てておられる方限定で質問すべきでした。
これは私のミスです。
申し訳ございません。

みなさん、毎日の子育て、本当にお疲れ様です。
お疲れのところ、ご回答いただき、ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143685
退会済みさん
2019/11/28 00:04
お宅の場合、一人で遊べる云々の前に
お友達に勝手に連絡をしたり
一人で買い物や外出をしたり

今時の幼児としては、かなり奔放に好きなことを好きなようにやらせ過ぎだと思いますね。

電話していい時間やタイミングなどもしっかり守れていて、支障もないのかもしれませんが
本来園での約束ができてない、親が約束を交わしてない状況なら外出も遊びに行くのも我慢するのが正解というか、模範解答になります。

できるからやらせているのかもしれませんが、今やらせるべきは、電話を一人でさせないこと、一人で外出させないことを守らせる事だと思いました。


一見、しっかりしているように見てますが、そうではなくワガママなだけとも言えます。
ご家庭の方針として出来ることは見守りながら好きにさせているのかもしれませんが、我慢の練習を積み重ねてきてないのではありませんか?

本人がいやがることを強要し過ぎてはいけませんが、そもそも勝手に電話をしてはいけない、一人で出掛けてはいけないなどのルールを守ろうとしないことは大問題ですし

ルールがないのならそれも問題です。

根本的なところで、遊ぶことのベースのところを理解していない気がします。

普段お友達とどういう遊びをしているのか知りませんが、その分では双方向のコミュニケーション、やり取りが発生してないのではないでしょうか?

◯◯しよう。と決めてもらって従ったり模倣していたら楽なのでしょう。
外出したり電話するのも、単なる親の模倣ではないかと思います。

遊ぶということを理解してないようなのですが、楽しいことや好きなことを一緒にやるのではなく、それぞれ一人ずつすることからではないでしょうか。

家が嫌なのはどう過ごしていいか?がわからないからで、模倣する対象がいないからでしょう。

お手伝いをさせたり、一緒に絵を描くなど、まずは単純な遊びを様々真似させることからだと思います。
けん玉やあやとり、お手玉なども真似させるにはよい遊びになると思いますね。

指編みなどで編み物もいいかもしれませんね。

まず、遊びを見せて一緒にやらせることからだと思います。

本人に好きなことをさせるのはムリ(特定の大好きな遊びがそもそもないのでは?)だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/143685
退会済みさん
2019/11/28 01:04
お子さん、一人っ子でしょうか?

ならば、ある程度はしょうがないかなと思います。

対、親にどうしてもなってしまいますしね。

うちの高校生の娘も、幼稚園の頃は、一人遊びは出来ませんでしたよ。
出来るようになったのは、もう少し大きくなってからです。

お子さん。4歳ですかね。もう一人で買い物に行けるなんて、凄いですね。
一人で遊ぶのが嫌いとか、既に立派に自己主張が出来るのが、偉いなあとお読みして、
思ってしまいました。

本当に自閉症の重度ですか?

アドバイスらしいアドバイスじゃあなくて、申し訳ないです。

夢中になれるおもちゃとかあると良いですよね。
因みにうちは、レゴにどっぷり。

お店のレゴのプール(ブロックが沢山入っているプール)に、入れてあげたらテンションMAX!
でしたよ。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/143685
青い空さん
2019/11/28 07:23
地域性があるのだと知らなかったので、捕捉しておきますね。
私が住んでいる地域では、2歳の頃から1人でおつかいに行っている子どもが多く、幼稚園にはみんな1人で通います。
また、英会話とピアノに通っているのですが、幼稚園に入ると、親が送り迎えすることはない地域です。
大都会ではないので、親が送り迎えなどすると、過保護だと言われます。

友達からも電話がかかってきますし、電話については、もう幼稚園児なので、時計を見れば電話をかけて良い時間かどうかは判断できますし、みなさん、子供に任せているというとこだと思います。

地域性があると思うので、地域の方々が、みなさんわがままに子供を育てているということではなく、自主性を育てることができる地域なのだと思っています。
今回は、私が住んでいる地域の教育方針のことについての質問ではありません。

また、自閉症スペクトラムは、親の育て方が原因なのではありません。
わがままとは違い、障害なので、育て方にコツが必要です。

コツがあれば参考にしたいので、質問致しました。

本人に興味があるおもちゃも家にありますが、どうしても1人で遊ぶより、友達と遊びたいようです。
そこに自閉症スペクトラムのこだわりがあるのかと思います。

ひとり遊びが楽しいと思えるコツなどを教えていただきたく、質問致しました。
こうしたら、1人で遊べるようになったよ、という経験談などもお聞かせください。
よろしくお願い致します。
...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/143685
退会済みさん
2019/11/28 07:32
まず、勝手に電話はダメです。
勝手に約束、というけど、相手のおうちの方に甘えてますよね。
勝手に電話で約束も相手のうちの方にお話しし、ダメということにし、親に確認してから電話することは守らせては?
生活のなかにルールや、順番があることを意識させて、声をかける。
そして、報告させるのがそだてかたのコツではないですか?

一人で出ていくのを黙ってみてるのではなく、外に行きたいとき、親にお願いすること、必ず、一緒なら○にしないと、そのうち本当に一人で出ていきますよ。
幼稚園、普通の子でも、一人で出ていきません。
たとえ、黙ってついていくにしても対応としては良くないと思います。

今は家事を後回しにしても一緒に遊んであげる時期だと思います。
一緒に遊んで、一人でできる遊びを増やしてあげること。一人で遊ぶとき、声かけしたり、隣にいるなどし、まったくの一人の状態にはしないことにしてほしいなと思います。
一人でうまく遊ぶには、大人の介入が必要だとおもいます。
教育方針というよりも、そういった時期だとおもいます。
また、療育にも通われてはどうですか?

こういう子は、思い通りにさせておくと、そのうち、まったくいうことを聞かなくなります。自分のぺーすしか、無理になると、それを修正する事が難しくなりますから、ぜひ、ある程度、指示を聞けるようにはしないといけないとおもいます。

一人で遊べないのは、常に刺激を求めてるからだとおもいます。
一人で何かをやるにはまず、大人の介入が必要です。与えてすぐできるなら問題はないんです。
親がまず、やり方、考え方を変える必要があると感じました。
...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/143685
おまささん
2019/11/28 08:04
おはようございます。

ご自宅にお友達を呼んだら?
そうして遊んでいる間に家事をするのはどうでしょう?お子さんは幼稚園に行っているだから、幼稚園でいないときに家事をなさったらいいのでは?
夕御飯の支度は夕方でなくてもある程度できると思いますが。

家にいたくないと云えども、お風呂に入ったり就寝を嫌がる分けてではないだろうから、ただ単に一人になりたくないのですよね。遊びは大勢で仲良くって云われ続けたのを鵜呑みにしているのでは?
しかし、お母さんは一人で遊んでほしい。

遊びは提案しないとできないのかもしれませんね。宝探し(宝を隠しておく)や、赤いもの5個見つけて教えてねとか次々問題を出す方式はどうでしょうか?ブロックでお城作ったら見せてねとかは?粘土なんかもこの提案方式なら一人でやれると思いますが。

もしくは、家事のお手伝いをさせるのはどうかな?洗濯をたたむ、お皿を並べるなどです。
遊びの想像が貧困ならば、実生活に沿った内容を教えるチャンスだと思います。

それにしても、お母さんが体調が悪いのに遊ぶのを我慢できないのは自立した幼稚園児なのに問題ですよね。
一人遊びがどうのより、我慢させる事からはじめるべきではありませんか?これ、お母さんだからなんとかなるけど、お友達との関係では我慢できるのかな?お友達が譲歩している、もしくは遊びに行けば譲って貰うことが多いからなら、根本的に見直さないと反抗期に手がつけられない子供になりますよ。

毎日の生活で我慢を強いることは、かわいそうなことではありません。これこそが、社会勉強なのです。禁止する事と我慢させることの区別をお母さんが学んでください。
...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/143685
退会済みさん
2019/11/28 08:12
お返事拝見しましたが。

地域性で問題なしとのこと。

私の住むところでは、勝手に子どもが電話をかけてくるはあそこんち大丈夫か?と思われますし、一人で幼稚園は通報されますし、園から認められてません。

同じ日本でもずいぶん違いますね。
それぞれ地方に色々親戚がおりますが、初めて聞きました。

そこまで平和なところが日本にもあったのですね。

さて、それはともかくとして、周りもやってるからと親との約束を守らせず様々自由にさせることは、自主性を育てるのではなく、誤学習のもとだと思います。自己でまだ適切に判断できてない時期だからです。

能力が伴ってないですから、自由にさせすぎはよくなく、過保護でなくて、適切に保護管理下におくべき。

お子さんの場合、一人では遊べないし、家ではおかしくなるなど、他の子より覚束ないのですから、よそがどうだろうが関係なくありませんかね。

障害由来で自分一人で遊べない子はいますが、お子さんの場合、さらにそこから拗らせてますから、あまりいい状況ではないですよ。

能力が伴ってないのに自由を沢山与えていると、今回のように出来るはずのことがいつまでも出来ないということがおきますし、なにより我慢を覚えません。

本来、一人で気ままに過ごすことができて初めてコミュニケーション遊びに発展していきます。
それが、そもそも全くできてないか、完全に忘れてしまっているか、ともかく余暇を過ごすのは「=誰かと遊ぶ」となっているかと。

それができる時と、出来ない時とをまだ我慢したり切り替えられる年齢ではないのですが、親がやってくれないなら、勝手にしよー。と自由選択が与えられていたら、我慢をせずに済みます。

電話もよそのいえでは、親が許可してからかけている可能性もありますが、お宅はどうなのですか?

本人が納得したルールにしか従えないASDだからこそ、過保護と見られても保護せねばならず、制限を設け、限られた選択肢の中から選ぶ練習が必要だと思います。

少なくとも、今のまま自由にさせていたら、あなたの望むような一人で自宅で遊ぶスタイルは実現していかないと思います。

続きます。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

お友達と遊べないことについて

年長男子、DQ80、自閉的傾向です。幼いですがなんとかやりとりはできるといった感じです。マイワールドな子供ですがお友達が大好きなので公園や...
回答
DQ80(知的障害はない)、自閉傾向がある、ので療育で高機能発達障害の子と一緒のクラスなのかもしれませんが、そこまで自閉が強くないのでした...
26

4月から年中に進級する息子についてですが、ダメだと思いながら

キツく怒ってしまいました。幼稚園のお友達がみんなでサッカーをしてても息子は1人公園から見える電車を眺めていたり、違うことをしています。「今...
回答
年小さんでそこまで伸びていたらむしろかなり凸凹っ子としては優秀な方ですよ。 力があるのではないかと。 イヤーと言えるのもとても立派ですし...
11

最近また辛くなってきました

4歳幼稚園年中の息子。自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。朝息子が...
回答
前向きなお言葉本当にありがとうございます。 私も頑張りすぎていたし、息子も頑張っていることが分かりました。 もっと人に頼っていいバランス...
12

◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がや...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 療育はやっておいて損はないのかなと思います(言い方が悪いですが…)。 ただ主治医や療育に不信...
10

現在5歳、自閉症スペクトラム診断を受けています

発語は同じ単語を繰り返すのみで、基本はよく分からない言葉を繰り返しています。ここ1カ月の出来事です。以前は買い物などや色々な施設にも行けた...
回答
うちの子も5歳くらいの時は、いつも「今日はどこに行くの?」と聞いていたような気がします。 (5歳~小学校2年くらいまでの期間) 記憶がおぼ...
4

(注意トイトレについてです

)重度自閉で軽度知的のある4歳の男の子がいるのですが、大きい方のトイトレがなかなか進みません。。最初はトイレに誘導すると大泣きし、便意を感...
回答
特別支援学校で教師しているとき、オムツをして掃除道具入れみたいなのロッカーの中に入り、うんちする子がいました。アンパンマンのビデオをみて、...
5

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
私もお子さんは知的障害もしくは知的ボーダー(境界知能)なのかな?という感じがしました。 言葉の遅れを伴う子は、声掛けだけでは動けない可能...
12

久しぶりの質問です

小学部4年生重度知的障害自閉傾向あり他害ありの男の子です。以前の質問でアドバイス返信ありがとうございました。今は新しいデイだけを利用するよ...
回答
デイで散歩ってありませんか。 家からだとどうしても。自転車でいきたくなりますよね。 土日ってデイ預けてますか?一度余暇活動について相談され...
7

こんにちは

自閉症、年長女の子で、4月から支援学校に行きます。年少年中は大人しくその場にいて、年中から言われたことやってて、集団活動や、しっかりした子...
回答
こんにちは お子さんは嫌なことをさせると大声で叫いたりしますか?卒業式、途中で嫌になったり無理に参加させるとどうなるのかな? 凄く嫌な...
8

年中の時から療育に通っています

今年4月から小学校になる娘がいます。最近幼稚園で1人になることが多いようで気になっています。詳しく聞いてみると「一緒に遊ぼう」と娘から誘い...
回答
935さん。 幼稚園生活も、あと少しですね。 今は、卒業に向けて、子供達も、不安定のはずです。 お子さんには、ギュウッと、ハグを、してあげ...
4

年中男子

将来に見通しや希望が持てなくなってきました。こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいら...
回答
私も子供が年中、年長の頃が一番辛かった気がします。 周りの子と比べない。 良い意味で期待せずに見守る。 勉強よりも心を育てる(自己肯定感...
10

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
続きです。 遠い先を思い描いて選択することも大切ですが、目先の小学校低学年をどのような環境で生活させてやりたいか、またこどもにとって良い...
17

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です

4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今ま...
回答
ストレスが高じると、どうしても他害や自傷をしてしまう人がいます。精神症状としてそういう状態になってしまうんです。 元々、僕専用のカスタマイ...
8

4歳の息子の進路に悩んでいます

現在療育園の年少です。息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧め...
回答
たかぽんママさん、ありがとうございます。 同じく療育センターから幼稚園に進んだ経験をお聞きでき嬉しかったです。 本当にそうですね、先生が勧...
17

4歳自閉症男児です(´-`)落ち着きがないなぁと思われてるお

子さんのお家での過ごし方教えてくださいm(._.)m外出先(公園、買い物、園、療育)から帰り家に居ると毎回昼夜構わず家中をドタバタ楽しそう...
回答
✴︎sachiさん✴︎ こんばんは! やはりこれも障がいの1つなんですね…💧 ただ、同じようなお子さんはどうされてるのかなぁと思い投稿させ...
8