2019/06/27 06:35 投稿
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2歳5ヶ月自閉症スペクトラムの息子がいます。
息子は、療育や幼稚園プレで設定活動はできますが、自由遊びができません。たくさんおもちゃがあっても手を出すこともなく、母親の側にずっといます。促せば遊べますが、楽しそうではありません。母子分離の幼児教室も行っていて、そこでは遊んでいるそうです。
2歳3ヶ月時点でのK式では運動103、認知88、言葉103でした。
自由遊びができないのは、どういったことが原因と考えられるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

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質問者からのお礼
2019/07/04 05:33
大変参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/134664
退会済みさん
2019/06/27 08:10

色々な原因が考えられますが、一つとしてお子さんの年齢ですとお母さんがいたら、お母さんの元にいるだけで全く遊べない子というのはそんなに珍しいことではありません。

特性のほか、違和感や過敏から前向きになれないだけなので、今すぐに結果がでなくても焦らずに療育を続けたほうがよいと思います。

また、好きにしていいよと言われても何をしたらよいかわからないというのはASDにはよくあることで、私なんかも未だになんでも自由にーと言われたら特に一人だと漠然としてしまい何も決められないです。

大勢の中で、様々なものが提供されていると、自由とはいえ、「場所」「時間」「モノ」が限定されていますが、やりたくないときに何かをさせられるのはそもそも苦痛。
仕事モードに入らないと無理です。

そもそも感覚過敏で音や臭い等にも敏感ですし、煩くて苦痛になりしんどいです。

子どもの頃は、集団に入れないと親に困られたり叱られたりでしたが、それにうんざりしていました。
遊んできてもいいよ。と話すぐらいにしつつ、本人の相手をベッタリ向き合うのではなくて他のママなどと雑談したり、こどもと一式友達が遊ぶ姿を見てお話ししたりも参加になると思います。

過敏があっても、怖くなくなる、対処がわかる、外への興味が強くなれば自然と親の元から離れてはいきますので、怖いとか苦手な気持ちは受け止めて、安心できる避難所になりつつ、周りの様子は実感でき興味が持てるよう、さりげなく声かけしてみては?

あとは、自由遊びはこうやって遊ぶのだよ。と導かないとダメかもしれません。
好きなオモチャはあっても、沢山の中から目的のものを探しだす又は選ぶのが苦手とか
やりたいことが一つしかなく、他の子が遊んでいるともうそれで心が折れてしまうとか
どう使って遊べばいいかわからないとか様々な理由がありますが、その場合はうまくできるようになるまで、どうしたらいいかを説明しながらやらせてみるなど大人がサポートしてあげないと難しいです。

音への過敏があるとざわざわしたところは苦痛でしかなく、遊ぶどころではなくなります。
特に自由遊びのざわざわはしんどいと思いますがどうでしょうか?
そっと耳をふさいであげたら落ち着けるなら、自由遊びではイヤーマフなどの導入もありかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/134664
ムーミンさん
2019/06/27 08:42

まだ2歳、これからですね
母の側にいるのは安心するからで
場所や環境が変わると慣れるのに時間がかかると思います

遊びも遊び方がわからない
興味がない
選べないなどあるかもしれません

おもちゃの選択を少なくして選ばせる
あれを取ってきてと指定してあげるのもいいかもしれません

まだ視野が狭いので
これから、いろいろ体験、経験する事で成長します
全身を使っていろんな遊びをしてみてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
RoseMamaさん
2019/06/27 15:15

こんにちは、
自閉症スペクトラムのお子さんは基本的に自由遊びや、おもちゃを使った遊びが苦手たど思います。
もしお家で遊んでいるようであれば、多分環境とか、他の供さんに影響されていつものように遊べないのだと思います。

遊びは、遊んでいるように見えても自由遊びでなかったりする場合があります。例えばもう少し年齢が多いこどもさんレゴで遊べているように見えてもレゴの手順表でしかレゴを作らない場合、それは自由遊びではないと思います。そこらへん見極めが難しいかと思います。

まだ年齢が小さいのでおもちゃで機能的にご自宅で遊べていたら大丈夫でないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
haruさん
2019/06/27 08:12

111さん、こんにちは。

息子さんは決まったルーチンがある方が安心なのかもしれませんね。あとは、幼児教室でもオモチャで遊んでるのであれば、オモチャの数が限られている方が選んで遊びやすいなどあるかもしれません。

数が多すぎて何を選べばいいか、わからなくなることもあるでしょうし、見たことないオモチャが多くて、どう遊んだらいいかわからないかもしれません。

先ずは一緒に親が遊び方を話ながらそのオモチャの面白さをアピールしてみるとか、反応の良さそうなものを探して誘ってみるしかないかなーと思います。反応が良いのがあれば家でも置いて慣れさせてもよいかな、とも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
2019/06/27 12:06

まだ、2歳5ヶ月じゃないですか?
111さんが、みて、遊んでいないと
思ってても、おこさんは、遊んでいるかもしれないよ。
焦らないで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
退会済みさん
2019/06/28 08:26

お返事拝見しました。

遊びは発見したりイマジネーションを広げたり、たくさんの学びがつまっているのですが、生まれたての子がいきなり立って歩けないように段階があると思います。
対人でも対物でも同じです。
興味が持てないこともあります。
なので強要するのはあまりよくありません。
本人のペースはまだしっかり尊重してあげてよい時期ですし、気にしすぎは禁物です。

ちょっと苦手だなと思ってママのところにいることも素晴らしいですしね。

見通しがたたないことが苦手だったり、予測のつかないものに恐怖を感じたりですが、うちの息子は療育のおかげもあって成長とともに苦手ながらも向き合える事が増えていますよ。
やはり苦手なのは変わりませんが、見通しをたてたり焦らずに経験をさせることで、前向きになってきました。

怖くない、平気と教えることは存外難しいと思います。
お子さんは設定遊びなどでは頑張れるようですし、療育で遊びの中から苦手なところの練習をするのが向いていると思います。

うまく誘導したり興味が持てそうなものがあるなら、それで遊ぶのもいいですし。
苦手そうなオモチャは今は避けておいていいのではないでしょうか?

ボールを穴に入れたらくるくるまわって落ちてくる。とか、ひたすらビーズの穴を通す、楽器も自分の行動に対して反応がある(叩くとおとがする)ものなど反応がある感覚遊びなど、集中できるものが楽しいんじゃないかと思いました。

ゴッコ遊びなどは小学生になるまで難しいかもしれませんね。

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2020/07/30 投稿
個性 0~3歳 指差し

1歳になる息子がいます。 コミュニケーションがとれず、一方通行な育児が辛くなってきました。 10ヶ月ごろから違和感があり、最近では違和感程度のことではないのではないかな…と思い始めています。 現在の息子は、 ・目線が合いにくい 近くにいるときはほとんどあいません。少し離れると合う時もありますが、ただこちらの方を見ているだけなのかわかりません。 ・アイコンタクトがない 一緒に遊んでいてもアイコンタクトがほとんどありません。近くにいても見てみて!!のように見上げて来ることもなく、一緒に遊んでいる感がありません。とても虚しくなります… ・後追い、人見知りはほとんどない。 7ヶ月から保育園に行っていますが、預ける時泣いたこともないですし、どの先生にもにこにこしてます。 ・指差し、発語まだです。 ・呼んでも来ません。たまに振り向くことはありますが、声に反応している様に思います。言葉の理解もありません。 ・離乳食が進んでいません。 固形物が嫌で吐き出します。嫌いな味も吐き出します…最近特にひどいです。 ・手や口を触られるのを嫌がるので歯磨きができません。 できてるかな?と思うこと。 ・バイバイ、パチパチ、おててでアワワはこちらがすると真似してくれることもあります。 ・名前を呼ぶとはーいと言いますが、こちらを見ないことも多く声に反応しているだけだと思います。 ・息子発信の笑顔は多いです。向こうから見つめてきたり、眺めてくるときは目が合っているような気がします。その時はこちらが笑うと笑ってくれます。 現在はこの様な感じで、いろいろな情報を見過ぎで疲れてきてしまい、母親なのにコミュニケーションがとれない息子をどこかかわいいと思えず、憂鬱になっています… 寝顔を見ているときはかわいくて大切だと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 障がいがあるかどうかは医者でも分からない時期だと思いますが、息子はコミュニケーションが他の子と比べて苦手だろうというのは間違いないかな?と思います。 息子に何かしてあげたいです。 市の相談窓口には10ヶ月ごろ連絡しましたが、せめて1歳2.3ヶ月にならないとわからないし何もできないと言われました。 1歳ころこんな感じだったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?? また、何か今の段階でできることはありますか?? 目が合いにくいこととアイコンタクトが出来ないこと、離乳食が進まないことが今一番悩んでいます。

回答
21件
2018/09/16 投稿
発語 発達障害かも(未診断) 保育園

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

回答
8件
2023/12/24 投稿
療育 病院 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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