2019/06/27 06:35 投稿
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2歳5ヶ月自閉症スペクトラムの息子がいます。
息子は、療育や幼稚園プレで設定活動はできますが、自由遊びができません。たくさんおもちゃがあっても手を出すこともなく、母親の側にずっといます。促せば遊べますが、楽しそうではありません。母子分離の幼児教室も行っていて、そこでは遊んでいるそうです。
2歳3ヶ月時点でのK式では運動103、認知88、言葉103でした。
自由遊びができないのは、どういったことが原因と考えられるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

質問者からのお礼
2019/07/04 05:33
大変参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
退会済みさん
2019/06/27 08:10

色々な原因が考えられますが、一つとしてお子さんの年齢ですとお母さんがいたら、お母さんの元にいるだけで全く遊べない子というのはそんなに珍しいことではありません。

特性のほか、違和感や過敏から前向きになれないだけなので、今すぐに結果がでなくても焦らずに療育を続けたほうがよいと思います。

また、好きにしていいよと言われても何をしたらよいかわからないというのはASDにはよくあることで、私なんかも未だになんでも自由にーと言われたら特に一人だと漠然としてしまい何も決められないです。

大勢の中で、様々なものが提供されていると、自由とはいえ、「場所」「時間」「モノ」が限定されていますが、やりたくないときに何かをさせられるのはそもそも苦痛。
仕事モードに入らないと無理です。

そもそも感覚過敏で音や臭い等にも敏感ですし、煩くて苦痛になりしんどいです。

子どもの頃は、集団に入れないと親に困られたり叱られたりでしたが、それにうんざりしていました。
遊んできてもいいよ。と話すぐらいにしつつ、本人の相手をベッタリ向き合うのではなくて他のママなどと雑談したり、こどもと一式友達が遊ぶ姿を見てお話ししたりも参加になると思います。

過敏があっても、怖くなくなる、対処がわかる、外への興味が強くなれば自然と親の元から離れてはいきますので、怖いとか苦手な気持ちは受け止めて、安心できる避難所になりつつ、周りの様子は実感でき興味が持てるよう、さりげなく声かけしてみては?

あとは、自由遊びはこうやって遊ぶのだよ。と導かないとダメかもしれません。
好きなオモチャはあっても、沢山の中から目的のものを探しだす又は選ぶのが苦手とか
やりたいことが一つしかなく、他の子が遊んでいるともうそれで心が折れてしまうとか
どう使って遊べばいいかわからないとか様々な理由がありますが、その場合はうまくできるようになるまで、どうしたらいいかを説明しながらやらせてみるなど大人がサポートしてあげないと難しいです。

音への過敏があるとざわざわしたところは苦痛でしかなく、遊ぶどころではなくなります。
特に自由遊びのざわざわはしんどいと思いますがどうでしょうか?
そっと耳をふさいであげたら落ち着けるなら、自由遊びではイヤーマフなどの導入もありかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/134664
ムーミンさん
2019/06/27 08:42

まだ2歳、これからですね
母の側にいるのは安心するからで
場所や環境が変わると慣れるのに時間がかかると思います

遊びも遊び方がわからない
興味がない
選べないなどあるかもしれません

おもちゃの選択を少なくして選ばせる
あれを取ってきてと指定してあげるのもいいかもしれません

まだ視野が狭いので
これから、いろいろ体験、経験する事で成長します
全身を使っていろんな遊びをしてみてください

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RoseMamaさん
2019/06/27 15:15

こんにちは、
自閉症スペクトラムのお子さんは基本的に自由遊びや、おもちゃを使った遊びが苦手たど思います。
もしお家で遊んでいるようであれば、多分環境とか、他の供さんに影響されていつものように遊べないのだと思います。

遊びは、遊んでいるように見えても自由遊びでなかったりする場合があります。例えばもう少し年齢が多いこどもさんレゴで遊べているように見えてもレゴの手順表でしかレゴを作らない場合、それは自由遊びではないと思います。そこらへん見極めが難しいかと思います。

まだ年齢が小さいのでおもちゃで機能的にご自宅で遊べていたら大丈夫でないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
haruさん
2019/06/27 08:12

111さん、こんにちは。

息子さんは決まったルーチンがある方が安心なのかもしれませんね。あとは、幼児教室でもオモチャで遊んでるのであれば、オモチャの数が限られている方が選んで遊びやすいなどあるかもしれません。

数が多すぎて何を選べばいいか、わからなくなることもあるでしょうし、見たことないオモチャが多くて、どう遊んだらいいかわからないかもしれません。

先ずは一緒に親が遊び方を話ながらそのオモチャの面白さをアピールしてみるとか、反応の良さそうなものを探して誘ってみるしかないかなーと思います。反応が良いのがあれば家でも置いて慣れさせてもよいかな、とも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
2019/06/27 12:06

まだ、2歳5ヶ月じゃないですか?
111さんが、みて、遊んでいないと
思ってても、おこさんは、遊んでいるかもしれないよ。
焦らないで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
退会済みさん
2019/06/28 08:26

お返事拝見しました。

遊びは発見したりイマジネーションを広げたり、たくさんの学びがつまっているのですが、生まれたての子がいきなり立って歩けないように段階があると思います。
対人でも対物でも同じです。
興味が持てないこともあります。
なので強要するのはあまりよくありません。
本人のペースはまだしっかり尊重してあげてよい時期ですし、気にしすぎは禁物です。

ちょっと苦手だなと思ってママのところにいることも素晴らしいですしね。

見通しがたたないことが苦手だったり、予測のつかないものに恐怖を感じたりですが、うちの息子は療育のおかげもあって成長とともに苦手ながらも向き合える事が増えていますよ。
やはり苦手なのは変わりませんが、見通しをたてたり焦らずに経験をさせることで、前向きになってきました。

怖くない、平気と教えることは存外難しいと思います。
お子さんは設定遊びなどでは頑張れるようですし、療育で遊びの中から苦手なところの練習をするのが向いていると思います。

うまく誘導したり興味が持てそうなものがあるなら、それで遊ぶのもいいですし。
苦手そうなオモチャは今は避けておいていいのではないでしょうか?

ボールを穴に入れたらくるくるまわって落ちてくる。とか、ひたすらビーズの穴を通す、楽器も自分の行動に対して反応がある(叩くとおとがする)ものなど反応がある感覚遊びなど、集中できるものが楽しいんじゃないかと思いました。

ゴッコ遊びなどは小学生になるまで難しいかもしれませんね。

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2020/07/30 投稿
社会性 発達障害かも(未診断) 保育園

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

回答
13件
2017/12/12 投稿
4~6歳

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締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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