2019/06/27 06:35 投稿
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2歳5ヶ月自閉症スペクトラムの息子がいます。
息子は、療育や幼稚園プレで設定活動はできますが、自由遊びができません。たくさんおもちゃがあっても手を出すこともなく、母親の側にずっといます。促せば遊べますが、楽しそうではありません。母子分離の幼児教室も行っていて、そこでは遊んでいるそうです。
2歳3ヶ月時点でのK式では運動103、認知88、言葉103でした。
自由遊びができないのは、どういったことが原因と考えられるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

質問者からのお礼
2019/07/04 05:33
大変参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/134664
退会済みさん
2019/06/27 08:10

色々な原因が考えられますが、一つとしてお子さんの年齢ですとお母さんがいたら、お母さんの元にいるだけで全く遊べない子というのはそんなに珍しいことではありません。

特性のほか、違和感や過敏から前向きになれないだけなので、今すぐに結果がでなくても焦らずに療育を続けたほうがよいと思います。

また、好きにしていいよと言われても何をしたらよいかわからないというのはASDにはよくあることで、私なんかも未だになんでも自由にーと言われたら特に一人だと漠然としてしまい何も決められないです。

大勢の中で、様々なものが提供されていると、自由とはいえ、「場所」「時間」「モノ」が限定されていますが、やりたくないときに何かをさせられるのはそもそも苦痛。
仕事モードに入らないと無理です。

そもそも感覚過敏で音や臭い等にも敏感ですし、煩くて苦痛になりしんどいです。

子どもの頃は、集団に入れないと親に困られたり叱られたりでしたが、それにうんざりしていました。
遊んできてもいいよ。と話すぐらいにしつつ、本人の相手をベッタリ向き合うのではなくて他のママなどと雑談したり、こどもと一式友達が遊ぶ姿を見てお話ししたりも参加になると思います。

過敏があっても、怖くなくなる、対処がわかる、外への興味が強くなれば自然と親の元から離れてはいきますので、怖いとか苦手な気持ちは受け止めて、安心できる避難所になりつつ、周りの様子は実感でき興味が持てるよう、さりげなく声かけしてみては?

あとは、自由遊びはこうやって遊ぶのだよ。と導かないとダメかもしれません。
好きなオモチャはあっても、沢山の中から目的のものを探しだす又は選ぶのが苦手とか
やりたいことが一つしかなく、他の子が遊んでいるともうそれで心が折れてしまうとか
どう使って遊べばいいかわからないとか様々な理由がありますが、その場合はうまくできるようになるまで、どうしたらいいかを説明しながらやらせてみるなど大人がサポートしてあげないと難しいです。

音への過敏があるとざわざわしたところは苦痛でしかなく、遊ぶどころではなくなります。
特に自由遊びのざわざわはしんどいと思いますがどうでしょうか?
そっと耳をふさいであげたら落ち着けるなら、自由遊びではイヤーマフなどの導入もありかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/134664
ムーミンさん
2019/06/27 08:42

まだ2歳、これからですね
母の側にいるのは安心するからで
場所や環境が変わると慣れるのに時間がかかると思います

遊びも遊び方がわからない
興味がない
選べないなどあるかもしれません

おもちゃの選択を少なくして選ばせる
あれを取ってきてと指定してあげるのもいいかもしれません

まだ視野が狭いので
これから、いろいろ体験、経験する事で成長します
全身を使っていろんな遊びをしてみてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
RoseMamaさん
2019/06/27 15:15

こんにちは、
自閉症スペクトラムのお子さんは基本的に自由遊びや、おもちゃを使った遊びが苦手たど思います。
もしお家で遊んでいるようであれば、多分環境とか、他の供さんに影響されていつものように遊べないのだと思います。

遊びは、遊んでいるように見えても自由遊びでなかったりする場合があります。例えばもう少し年齢が多いこどもさんレゴで遊べているように見えてもレゴの手順表でしかレゴを作らない場合、それは自由遊びではないと思います。そこらへん見極めが難しいかと思います。

まだ年齢が小さいのでおもちゃで機能的にご自宅で遊べていたら大丈夫でないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
haruさん
2019/06/27 08:12

111さん、こんにちは。

息子さんは決まったルーチンがある方が安心なのかもしれませんね。あとは、幼児教室でもオモチャで遊んでるのであれば、オモチャの数が限られている方が選んで遊びやすいなどあるかもしれません。

数が多すぎて何を選べばいいか、わからなくなることもあるでしょうし、見たことないオモチャが多くて、どう遊んだらいいかわからないかもしれません。

先ずは一緒に親が遊び方を話ながらそのオモチャの面白さをアピールしてみるとか、反応の良さそうなものを探して誘ってみるしかないかなーと思います。反応が良いのがあれば家でも置いて慣れさせてもよいかな、とも思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
2019/06/27 12:06

まだ、2歳5ヶ月じゃないですか?
111さんが、みて、遊んでいないと
思ってても、おこさんは、遊んでいるかもしれないよ。
焦らないで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134664
退会済みさん
2019/06/28 08:26

お返事拝見しました。

遊びは発見したりイマジネーションを広げたり、たくさんの学びがつまっているのですが、生まれたての子がいきなり立って歩けないように段階があると思います。
対人でも対物でも同じです。
興味が持てないこともあります。
なので強要するのはあまりよくありません。
本人のペースはまだしっかり尊重してあげてよい時期ですし、気にしすぎは禁物です。

ちょっと苦手だなと思ってママのところにいることも素晴らしいですしね。

見通しがたたないことが苦手だったり、予測のつかないものに恐怖を感じたりですが、うちの息子は療育のおかげもあって成長とともに苦手ながらも向き合える事が増えていますよ。
やはり苦手なのは変わりませんが、見通しをたてたり焦らずに経験をさせることで、前向きになってきました。

怖くない、平気と教えることは存外難しいと思います。
お子さんは設定遊びなどでは頑張れるようですし、療育で遊びの中から苦手なところの練習をするのが向いていると思います。

うまく誘導したり興味が持てそうなものがあるなら、それで遊ぶのもいいですし。
苦手そうなオモチャは今は避けておいていいのではないでしょうか?

ボールを穴に入れたらくるくるまわって落ちてくる。とか、ひたすらビーズの穴を通す、楽器も自分の行動に対して反応がある(叩くとおとがする)ものなど反応がある感覚遊びなど、集中できるものが楽しいんじゃないかと思いました。

ゴッコ遊びなどは小学生になるまで難しいかもしれませんね。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

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2019/09/19 投稿
病院 おもちゃ ADHD(注意欠如多動症)

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
先生 指差し お絵かき

3歳になったばかりの娘ですが、2歳8ヶ月の時に軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。言葉と社会性に問題があり、一年程遅れています。知的障害はまだ判別不能ですが、認識能力はあると言われています。 言葉が遅くて言葉でやり取りが出来ないこと、マイペースでこちらの要求が通りにくいことが症状としてあげられます。 現在は療育に通い、来年度から幼稚園の予定です。 私自身がまだ娘の障害を受け入れきれず、とても苦しい思いをしています。 みなさんはどのような気持ちで、お子さんの障害と向き合っていますか? 娘は言葉の遅れとマイペースな所以外はおかしいなと思う点が無かったので、小さいうちは段々話せるようになる、言葉が遅いだけ、2歳になったら話すようになる等自分を信じ込ませて育ててきました。 3歳になり、明らかに周りとの差が出始めて、これはおかしいなと確信するようになりました。 ・何故私の娘が障害を抱えてしまったのか ・旦那と結婚しなければこんな事にならなかったのではないか ・娘の将来も私の人生も暗い ・定型発達のママ達が羨ましい ・赤ちゃんの頃から毎日何冊も絵本を読んで、色んなイベントに参加して、幼児教室にも通わせて、ずっと努力して一度も気を抜かず子育てをしてきたのに ・こんなに努力してきたのに、何で他の家の子は楽しそうにお喋りして心を通わせているのに、うちだけが ・この子が定型発達ならもっと子育ても楽しめたのではないか このような醜い気持ちが渦巻いています。 頭では、娘を受け入れなければ、辛いのは私ではないとわかっています、こんな気持ちは捨てなければ、ありのままを受け入れなければと思っているのにまだ前を向けません。 子どもが大好きで保育士の資格も持っているのですが、今では定型発達児を目にするのも嫌でこの先保育の仕事は一生しないと思います。 娘のことは大好きです。 マイペースなところも好きです。一緒にお話を出来るようにはなりたいと思っていますが。 皆さんはどうやって乗り越えられましたか?

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2020/08/06 投稿
結婚 幼稚園 社会性

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
保育園 療育 発達指数

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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