締め切りまで
11日

初めまして

退会済みさん
初めまして。
4歳、年中、自閉スペクトラム症の疑いがある男の子の母です。
市の発達相談で、知的には遅れが無いため療育などの提案はなく来年また同じテストをしましょうと言われています。私は発達障害だと思います。
相談なのですが、うちの子はダンスや手遊びなどの動きを真似する事ができません。何かの助けになればと思いリトミックに通わせていますが、集団を嫌がる為、個人レッスンでその時は楽しそうにしています。
9月から運動会の踊りの練習が始まり、今まで笑顔で通っていたのに、最近は教室に入りたくないと泣くようになりました。
私が振り付けを覚えて、教えたりしていますが嫌がります。
このような特性をお持ちのお子様を育てていらっしゃる方で、そのお子さんが幼稚園以上の年齢になっている方に、気持ちを聞いてみたいのです。うちの子は4歳でなかなか、うまく心の内を話してくれません。
もしかしたら、こどもに無理強いしてるのかなとか、本当にやりたくないのかなとか色々考えてしまいます。
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この質問への回答

こんにちは
親ではなく、療育センターの作業療法士です
この時期は、個別療育の時間に
保育園、幼稚園の、運動会や発表会の練習もします
本番より、幼稚園、保育園での練習が苦手なお子さんが多いです。普段の園での生活とはがらりと変わりますし、明らかに先生方の熱意も違いますから。
最初のころは、
いつもと違うというだけで不安なのに、ダンスとか、いろいろ課題があるし、何をしているかわからないというストレスですね、きっと。
数日して、状況がわかってくると、今度は、ダンスも自由ではなく
「うまく」「みんなと合わせて」出来ないといけないと気づき、パニックです。
とても、ストレスフルな園からやっと帰ってきたら、お母さんまでダンス!一気に感情が乱れる………
そんなお子さんばかりです
私の経験では、少し静観させます。
園の先生にもお願いして、あまり無理強いはせず、本人なりに落ち着けるような関わりをしてもらえると良いのですが
家での練習は拒否したら諦めます。
でも、時々、ママが踊っていたら、「あれ、これ、僕も踊れる!」と乗ってきたりします
割と本番は出来ても出来なくても泣いてもOKくらいの気持ちで。
嫌がるのをみると切ないですよね
でも、たかがダンスですが、「辛ければ休もうね」も、ちょっと、違うと思います。
ママには、きっと気持ちを受け止めて欲しいと思います。無理にダンスより、お子さんの心を軽くしてあげることから…でしょうか?
園の先生とも、よく相談しましょうね
親ではなく、療育センターの作業療法士です
この時期は、個別療育の時間に
保育園、幼稚園の、運動会や発表会の練習もします
本番より、幼稚園、保育園での練習が苦手なお子さんが多いです。普段の園での生活とはがらりと変わりますし、明らかに先生方の熱意も違いますから。
最初のころは、
いつもと違うというだけで不安なのに、ダンスとか、いろいろ課題があるし、何をしているかわからないというストレスですね、きっと。
数日して、状況がわかってくると、今度は、ダンスも自由ではなく
「うまく」「みんなと合わせて」出来ないといけないと気づき、パニックです。
とても、ストレスフルな園からやっと帰ってきたら、お母さんまでダンス!一気に感情が乱れる………
そんなお子さんばかりです
私の経験では、少し静観させます。
園の先生にもお願いして、あまり無理強いはせず、本人なりに落ち着けるような関わりをしてもらえると良いのですが
家での練習は拒否したら諦めます。
でも、時々、ママが踊っていたら、「あれ、これ、僕も踊れる!」と乗ってきたりします
割と本番は出来ても出来なくても泣いてもOKくらいの気持ちで。
嫌がるのをみると切ないですよね
でも、たかがダンスですが、「辛ければ休もうね」も、ちょっと、違うと思います。
ママには、きっと気持ちを受け止めて欲しいと思います。無理にダンスより、お子さんの心を軽くしてあげることから…でしょうか?
園の先生とも、よく相談しましょうね

たびたび失礼します
先ほど、書き忘れたのですが
園の先生と、何がイヤなのか、練習のときの様子はどうかなど
時々、お話し出来ると良いかと思います
お子さん自身が少し落ち着いて、状況を理解すると、行動が変わったりもしますし
どこをサポートしてあげれられるかヒントがあるかも
無理強いはしない方が良いですが……出来れば、楽しく参加出来るように、サポートしてあげたいと思います
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うちの子は踊らないので踊らなくても良しとしてます(笑)
知的はないスペクトラムの息子、興味のあるなしで行動力は違います。
なので、好きな歌は歌う、興味のない歌で歌わない、踊りは移動と回るだけ…それで充分だと思っています。
こんな感じでも昔は一緒に歌を歌えなかったし、踊りは逆に後退してますが(笑)成長も見られるので今はこれでいいと思っています。
100%でなくてもいい、ゆっくり見守り少しでもできたら褒める。
情報が多すぎて自分と違うタイミングや間違っている子が気になったり、音やただ単に集団が苦手ということも考えられますよ。
さて、知的に遅れがないとの事で療育を進められなかったと言いますが…そんな事はなく、ご自分で診断、療育を探してみてはいかがでしょう?
現に今困り事もあるみたいなので
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息子がダンスも歌も大好きで、覚えも早いのですが、保育園の運動会の練習と参加は本当に苦痛だったようで、毎年のようにフリーズしていました。
本番もフリーズしたまま、先生に手を引かれて衣装つけて、硬直しているだけ。
本人は練習の時から雰囲気が苦手で怖がっているようでした。(音楽に関してはむしろ好き。)
本人には、毎年のように怖ければ練習は参加しなくてもいいし、運動会もでなくていいよと話しました。
園にも意向を伝えました。練習の間は無理強いせず、嫌なら見学したり、廊下に出たりサポートでついているパートの先生にしっかり手をつないでもらったりして、本人が怖くないようにケアしてもらいました。
運動会は出るとのことでしたが、ダンス中はやはりフリーズしてましたが、泣かずに参加しましたね。
ちなみに、年中さんからは嘘のように参加できています。
そんなに怖くなくなったそうです。
保育園歴がとても長くなりますが、十数年通っていますが毎年同じように参加できないお子さんはいますが、本当に卒園まで全く参加できなかった!という子は正直二人だけです。
だいたいどの学年も泣いたりわめいたりで拒否する子はいて、年少さんで1~2割程度参加できない子がいますが、徐々に減ります。
年長さんになると参加する子がほとんどですね。
参加できないと親としてはいたたまれないかもしれませんが、定型でもそういうお子さんは結構います。怖かったり、色々と敏感に感じているんですよね。
私も子どもの頃そうでしたが、なんで?やろうよ?等と励まされると余計に辛くなって嫌になりました。もう、惨めで惨めで運動会とか行事が大嫌いでした。
年長さんでやっと、クリスマス会を苦痛を感じずできましたね。
何がという理由は難しいですが、とにかく怖くて嫌だったのを覚えています。
自分がそうだったので、どうしても嫌なら出なくていいよ。と言った時、息子が年少さんの時ですが、本人がものすごくホッとしたのを覚えています。
お子さんは、幼稚園そのものも少しストレスなのでは?その上に運動会となると、嫌なものてんこ盛り状態でパニック状態なのだと思います。
甘やかし等と思わず、じゃあやめようか?と提案してみてはどうでしょう。
主さまも、安心して欲しいと思います。
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心配なお気持ちとってもよくわかりますよ。
我が家の息子たちの経験でよければお話させてください。
現在大学生で幼稚園時代は発表会や運動会に積極的だった次男(ADHD)。比べて1つ違いの三男は、ええが☆さんのお子さんと同じで集団を嫌がったり、運動会などの行事を嫌いました。高校生の今でもです。
本人曰く、集団で同じことをやることが幼稚に思えたとか、、、(笑)
また三男は音に敏感ですので、運動会の応援合戦、音楽、叫び声が苦痛だったようです。音以外にも肌や味覚も敏感です。小学生までは冬でも半袖しか着たがらず、無理矢理着させても気付くと玄関先に脱ぎ捨てて登校したりしていました。
中学までは泣きながら運動会に出ていたりしていましたが、高校生の今は文化祭も運動会も欠席です。本人と話し合い、理解しあえているので何の問題もありません。
まだまだお子さんは小さいので、何が不安なのか、何が他の子と違うのかも理解できず、ただただ不安なのだと思います。
我が家の息子たちも、それを理解でき説明できたのは中学生くらいでした。どんなことも何かしらの理由があったのだな~と思ったものです。
こんなに一生懸命考えてくれるお母さんなら、きっと大丈夫。
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こんにちは.
私もええが☆さんと同じ境遇です.
4歳のASDグレーゾーンの息子がいます.
初体験のもの,自分の気持ちがが乗らないものは手を出してくれません.
出来ない事が更に,やらない姿勢を後押ししてます.
なので,他の方もコメントされていますが,好きな事,得意なことを積極的にやらせています.
あとは,少しでも頑張って嫌な事をやったときはひたすら褒めてあげてたり,
子どもに合った,教え方をしてあげたり...
一応あきらめずに足掻いています.
嫌なことはやらなくてもいいじゃないと,まだ割り切れずにいます.
結果できなかったとしても,嫌な事,興味無い事でも取り組める姿勢を.
今後の為にも持ってほしいと思っています.
Aut minima reprehenderit. Nisi cum vel. Quam optio modi. Commodi et et. Et nam consequuntur. Quo aspernatur cupiditate. Eum ut sunt. Ut iure rerum. Sapiente aut quia. Et placeat repellendus. Suscipit repellendus dolorum. Tenetur tempore recusandae. Sunt totam molestias. Dolorum itaque excepturi. Est culpa quibusdam. Quia saepe officia. Aut praesentium facere. Doloribus ab aut. Itaque aut sunt. Repudiandae veritatis animi. Quia quo ut. Est aut dicta. Est autem facere. Non nulla delectus. Esse ratione molestiae. Ducimus molestiae et. Molestiae expedita officia. Similique quam nisi. Velit recusandae dolor. Quis delectus voluptas.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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