締め切りまで
6日

初めまして

退会済みさん
初めまして。
4歳、年中、自閉スペクトラム症の疑いがある男の子の母です。
市の発達相談で、知的には遅れが無いため療育などの提案はなく来年また同じテストをしましょうと言われています。私は発達障害だと思います。
相談なのですが、うちの子はダンスや手遊びなどの動きを真似する事ができません。何かの助けになればと思いリトミックに通わせていますが、集団を嫌がる為、個人レッスンでその時は楽しそうにしています。
9月から運動会の踊りの練習が始まり、今まで笑顔で通っていたのに、最近は教室に入りたくないと泣くようになりました。
私が振り付けを覚えて、教えたりしていますが嫌がります。
このような特性をお持ちのお子様を育てていらっしゃる方で、そのお子さんが幼稚園以上の年齢になっている方に、気持ちを聞いてみたいのです。うちの子は4歳でなかなか、うまく心の内を話してくれません。
もしかしたら、こどもに無理強いしてるのかなとか、本当にやりたくないのかなとか色々考えてしまいます。
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この質問への回答

こんにちは
親ではなく、療育センターの作業療法士です
この時期は、個別療育の時間に
保育園、幼稚園の、運動会や発表会の練習もします
本番より、幼稚園、保育園での練習が苦手なお子さんが多いです。普段の園での生活とはがらりと変わりますし、明らかに先生方の熱意も違いますから。
最初のころは、
いつもと違うというだけで不安なのに、ダンスとか、いろいろ課題があるし、何をしているかわからないというストレスですね、きっと。
数日して、状況がわかってくると、今度は、ダンスも自由ではなく
「うまく」「みんなと合わせて」出来ないといけないと気づき、パニックです。
とても、ストレスフルな園からやっと帰ってきたら、お母さんまでダンス!一気に感情が乱れる………
そんなお子さんばかりです
私の経験では、少し静観させます。
園の先生にもお願いして、あまり無理強いはせず、本人なりに落ち着けるような関わりをしてもらえると良いのですが
家での練習は拒否したら諦めます。
でも、時々、ママが踊っていたら、「あれ、これ、僕も踊れる!」と乗ってきたりします
割と本番は出来ても出来なくても泣いてもOKくらいの気持ちで。
嫌がるのをみると切ないですよね
でも、たかがダンスですが、「辛ければ休もうね」も、ちょっと、違うと思います。
ママには、きっと気持ちを受け止めて欲しいと思います。無理にダンスより、お子さんの心を軽くしてあげることから…でしょうか?
園の先生とも、よく相談しましょうね
親ではなく、療育センターの作業療法士です
この時期は、個別療育の時間に
保育園、幼稚園の、運動会や発表会の練習もします
本番より、幼稚園、保育園での練習が苦手なお子さんが多いです。普段の園での生活とはがらりと変わりますし、明らかに先生方の熱意も違いますから。
最初のころは、
いつもと違うというだけで不安なのに、ダンスとか、いろいろ課題があるし、何をしているかわからないというストレスですね、きっと。
数日して、状況がわかってくると、今度は、ダンスも自由ではなく
「うまく」「みんなと合わせて」出来ないといけないと気づき、パニックです。
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園の先生にもお願いして、あまり無理強いはせず、本人なりに落ち着けるような関わりをしてもらえると良いのですが
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でも、時々、ママが踊っていたら、「あれ、これ、僕も踊れる!」と乗ってきたりします
割と本番は出来ても出来なくても泣いてもOKくらいの気持ちで。
嫌がるのをみると切ないですよね
でも、たかがダンスですが、「辛ければ休もうね」も、ちょっと、違うと思います。
ママには、きっと気持ちを受け止めて欲しいと思います。無理にダンスより、お子さんの心を軽くしてあげることから…でしょうか?
園の先生とも、よく相談しましょうね

たびたび失礼します
先ほど、書き忘れたのですが
園の先生と、何がイヤなのか、練習のときの様子はどうかなど
時々、お話し出来ると良いかと思います
お子さん自身が少し落ち着いて、状況を理解すると、行動が変わったりもしますし
どこをサポートしてあげれられるかヒントがあるかも
無理強いはしない方が良いですが……出来れば、楽しく参加出来るように、サポートしてあげたいと思います
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うちの子は踊らないので踊らなくても良しとしてます(笑)
知的はないスペクトラムの息子、興味のあるなしで行動力は違います。
なので、好きな歌は歌う、興味のない歌で歌わない、踊りは移動と回るだけ…それで充分だと思っています。
こんな感じでも昔は一緒に歌を歌えなかったし、踊りは逆に後退してますが(笑)成長も見られるので今はこれでいいと思っています。
100%でなくてもいい、ゆっくり見守り少しでもできたら褒める。
情報が多すぎて自分と違うタイミングや間違っている子が気になったり、音やただ単に集団が苦手ということも考えられますよ。
さて、知的に遅れがないとの事で療育を進められなかったと言いますが…そんな事はなく、ご自分で診断、療育を探してみてはいかがでしょう?
現に今困り事もあるみたいなので
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息子がダンスも歌も大好きで、覚えも早いのですが、保育園の運動会の練習と参加は本当に苦痛だったようで、毎年のようにフリーズしていました。
本番もフリーズしたまま、先生に手を引かれて衣装つけて、硬直しているだけ。
本人は練習の時から雰囲気が苦手で怖がっているようでした。(音楽に関してはむしろ好き。)
本人には、毎年のように怖ければ練習は参加しなくてもいいし、運動会もでなくていいよと話しました。
園にも意向を伝えました。練習の間は無理強いせず、嫌なら見学したり、廊下に出たりサポートでついているパートの先生にしっかり手をつないでもらったりして、本人が怖くないようにケアしてもらいました。
運動会は出るとのことでしたが、ダンス中はやはりフリーズしてましたが、泣かずに参加しましたね。
ちなみに、年中さんからは嘘のように参加できています。
そんなに怖くなくなったそうです。
保育園歴がとても長くなりますが、十数年通っていますが毎年同じように参加できないお子さんはいますが、本当に卒園まで全く参加できなかった!という子は正直二人だけです。
だいたいどの学年も泣いたりわめいたりで拒否する子はいて、年少さんで1~2割程度参加できない子がいますが、徐々に減ります。
年長さんになると参加する子がほとんどですね。
参加できないと親としてはいたたまれないかもしれませんが、定型でもそういうお子さんは結構います。怖かったり、色々と敏感に感じているんですよね。
私も子どもの頃そうでしたが、なんで?やろうよ?等と励まされると余計に辛くなって嫌になりました。もう、惨めで惨めで運動会とか行事が大嫌いでした。
年長さんでやっと、クリスマス会を苦痛を感じずできましたね。
何がという理由は難しいですが、とにかく怖くて嫌だったのを覚えています。
自分がそうだったので、どうしても嫌なら出なくていいよ。と言った時、息子が年少さんの時ですが、本人がものすごくホッとしたのを覚えています。
お子さんは、幼稚園そのものも少しストレスなのでは?その上に運動会となると、嫌なものてんこ盛り状態でパニック状態なのだと思います。
甘やかし等と思わず、じゃあやめようか?と提案してみてはどうでしょう。
主さまも、安心して欲しいと思います。
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心配なお気持ちとってもよくわかりますよ。
我が家の息子たちの経験でよければお話させてください。
現在大学生で幼稚園時代は発表会や運動会に積極的だった次男(ADHD)。比べて1つ違いの三男は、ええが☆さんのお子さんと同じで集団を嫌がったり、運動会などの行事を嫌いました。高校生の今でもです。
本人曰く、集団で同じことをやることが幼稚に思えたとか、、、(笑)
また三男は音に敏感ですので、運動会の応援合戦、音楽、叫び声が苦痛だったようです。音以外にも肌や味覚も敏感です。小学生までは冬でも半袖しか着たがらず、無理矢理着させても気付くと玄関先に脱ぎ捨てて登校したりしていました。
中学までは泣きながら運動会に出ていたりしていましたが、高校生の今は文化祭も運動会も欠席です。本人と話し合い、理解しあえているので何の問題もありません。
まだまだお子さんは小さいので、何が不安なのか、何が他の子と違うのかも理解できず、ただただ不安なのだと思います。
我が家の息子たちも、それを理解でき説明できたのは中学生くらいでした。どんなことも何かしらの理由があったのだな~と思ったものです。
こんなに一生懸命考えてくれるお母さんなら、きっと大丈夫。
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こんにちは.
私もええが☆さんと同じ境遇です.
4歳のASDグレーゾーンの息子がいます.
初体験のもの,自分の気持ちがが乗らないものは手を出してくれません.
出来ない事が更に,やらない姿勢を後押ししてます.
なので,他の方もコメントされていますが,好きな事,得意なことを積極的にやらせています.
あとは,少しでも頑張って嫌な事をやったときはひたすら褒めてあげてたり,
子どもに合った,教え方をしてあげたり...
一応あきらめずに足掻いています.
嫌なことはやらなくてもいいじゃないと,まだ割り切れずにいます.
結果できなかったとしても,嫌な事,興味無い事でも取り組める姿勢を.
今後の為にも持ってほしいと思っています.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い
ます。今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も感じられてました。息子は自閉症で新しい環境に弱く、少し感覚や聴覚に過敏なところがあります。聞き取れる言葉は増えていて会話もある程度は出来ますが、まだまだ宇宙語が基本的に多いです。園では他害はないのですが、気持ちの切り替えも苦手でその時は大泣きする事もあるそうです。いちばん気にかかるのが、全く集団行動をしない拒否をする事です。療育園では少人数な事もあり先生が手を引き誘導していたので(絶対参加でした)活動全般を参加する事が出来ていて、それに慣れていたのか泣いて拒否もありませんでした。幼稚園では加配の先生ではなくベテランの先生が活動によってサポートに入っているみたいです。その先生が声掛けをして、時には抱っこしてクラスの輪の中に入れるのですが、その時もギャン泣き拒否をしています。親子で参加する行事などは私が居ると、私のところに来てしまい今度私が誘導するとやはりギャン泣きです。泣きながら嫌だとはっきりと言ってます。今後、運動会やお遊戯会と全クラスで保護者を通した活動が多い中でどのように対処すればいいのか分からず、導き方や私の今までのやり方が悪かったと落ち込み泣く毎日です。情けない気持ちです。幼稚園自体を息子は楽しんでおり、来年は療育に戻った方がいいのかどのような判断をしていいのか正直分からないのです。お力を貸して下さい。
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幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です
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