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またまた、お世話になります!小学校に向けて、...
2019/09/15 21:59
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またまた、お世話になります!小学校に向けて、放課後デイサービスを探してます。
五歳年中の自閉症スペクトラムの子供がいます。先日、相談員さんに放課後デイのことを相談し、5個くらいパンフレットをいただきました。

相談員さんおすすめなのが、山の中にある放デイで、宿題をロッジでやったら、野遊び、畑の世話、収穫した物を食べるなど、自然体験満載な感じのところです。送迎も、もちろんあります!
児童発達支援もやっているので、未就学児も行けるので、見学して気に入ったら、ちょいちょい慣らしで行きたいな~と思ってます。

でも、子供からしたら、学校終わって山で遊ぶってどうなんですか?毎日は預けないつもりです。

すごく人気のデイで約1年待ちです。

子供は、大人しい&不注意型で、マイペースです。慎重&怖がり。お祭りマニア&鉄道オタクで、主に車両基地か駅で写真を撮ってます。最近はグーグルの地図が好きです。(電車が上から見れるから)ユーチューブも大好きで、家にいるとパソコンばかり。旦那もゲーマーで、おじいちゃんもゲーマーという、オタク家系です。
住んでるところは、ぼちぼち田舎です。

自然体験は、成長するって聞きますけど、どうですか?
体力的にもひ弱なので、自然体験してたくましくなってほしいなと思います。
保育園でも、トマトやナスを育て食べれるようになったり、ダンゴ虫やバッタやなど、生き物に興味をもったり、ちょっとずつできることが増えてます。


みなさんは、どんな特色の放デイに通われていますか?いい放デイの見分け方とかありますか?やっぱり、学校も放デイも疲れますか?それとも、学校は嫌だけど、放デイは大好き!とか、その逆とか・・・色々参考にしたいので教えてください!よろしくお願いします!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
teteさん
2019/09/19 14:19
とても参考になりました!ありがとうございました!

皆さんのお話を読んで、あらためてデイに通わす目的を考えました。

学校や家庭以外にも自分の居場所があること、学校とは違う人間関係や、好奇心を育てたり、体力つけたり、ストレス発散になったり、ほっとできたり、ぼんやりできたり・・・。
療育は、今通っているところを継続していくので、あまりデイで、勉強とか、かっちりした療育プログラムとか、凹をどうにかしたいとかはないかなーと思いました。
て、考えると・・・山ってやっぱいいなぁ、家庭や学校、療育では体験しないことができていいな!と思います。
でも、親の押し付けにならないように、気を付けます。
なにわともあれ見学ですね!

皆さんのお話を参考に、色々見学に行き、子供に合ったところに通えればと思います。ありがとうございました!


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https://h-navi.jp/qa/questions/139958
ナビコさん
2019/09/16 16:48

実際見学したら思っていたのとイメージが違うこともあり、とにかく見学してみることです。
できればお子さんも一緒がいいですけど。

その山の中のデイ、うちの子なら喜ぶだろうし、街中で自然がない場所にいるので、あればぜひ行かせたいくらいです。
(実際は街中なので、そういうデイはないですけど。)

一方田舎育ち、超インドア派だった私が子供の頃にそういうデイに行きたいかと聞かれたら、嫌と言います。
肌が弱く、草に触っただけでかぶれてかゆくなるし、虫は嫌い、それより本がたくさん読めたり苦手な勉強を教えてくれるならいいけれど、田舎にいるのにわざわざ自然体験なんていらないし。

ですからお子さんの性格によっては苦痛になりかねません。

しかし家でパソコンばっかりしてよくないというなら、あえてそういう体験をさせるのはありだと思います。
実際やってみたら、はまるかもしれないし。

結局は行ってみないと合う、合わないはわからないです。


https://h-navi.jp/qa/questions/139958
K★Tさん
2019/09/16 09:14

はじめまして。

うちの子たちは放デイを利用したことがないのですが。
インドアなタイプで家庭でもゲームに関して寛容というか、主さんが調整するには
なかなか難しい環境のようですね。

山が近くにあるのでしょうか。
うちは子どもたちが小学生の頃まで、何時間もかけて山登りに出かけていました。
私に体力があったので、リュックを背負った子どもを背負い
自分のリュックをを前抱きにして山道を歩いたりなんて事もありました。

なので、デイが引き受けてくれるのは大変ありがたいですね。

子どもたちが大勢いると、目が行き届かず頭から土をかけられたりなど
洗濯が大仕事になると思います。
それと、主さんのお立場としては、大人しいわが子が泥だらけになっているのを
いっぱい遊べてきてよかったね。と受け取るか、
ちゃんと見てくれてる?ってなるのかです。

暴れん坊で手に負えない親御さんに人気があるデイの可能性もあるかなと。

周りに自然があるのでしたら、ご家族で遊びに行くスタンスでも十分な気がします。
おっとりしてる子を持つ親としては、心配ごとがこれ以上増えないデイでもいいのではないかと感じました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139958
2019/09/16 17:40

最終的には、「お子さんに合った放課後デイ」という極論にはなりますが、、、

外で遊ぶことや自然が好きな子なら、学校が終わって山遊び!というのは、素敵なことだと思います。
ただ、大人目線で「山遊びは良さそう」「自然と触れ合って欲しい」と思うだけで、子供は家でゆっくり図鑑を読みたがっている、とかいうなら、親のエゴでしかない気がします。

自然体験したからと言って、たくましくなるわけじゃないと思います。
虫が好きで興味を持って追いかけたり、じっとみて変化を見たりするから、その子が生き生きとするのであって、
虫が嫌いな子に「ほら」と勧めても、怖いキモい嫌だ、とマイナス感を与えます。

年少〜年長にかけては、興味を持つものが変わる時期でもあると思います。
息子も、新幹線の名前は全部覚え、入場券でホームに行き、新幹線を見に行くほど新幹線が大好きでしたが、年長になった今はパッタリ興味がなくなりました。

現在の趣味にとらわれず、大まかに見ることも必要と思います。

同じく慎重&怖がりな息子は、運動プログラムを強みにしている療育に通い始めたら、怖がっていた公園の遊具にも自ら挑戦するようになりました。
来春からデイに昇格しますが、引き続き運動プログラムに重点が置かれた所です。

プログラムが終わると、余った時間で学校の宿題をやったり、友達と遊んだりする時間があります。
この時も、友達との関わり方などを先生たちが見ていて、弱点に対して介入してくれます。

ー山遊び自体には賛成、
ーでもお子さんのタイプに合わせるべきでエゴで決めない。
ー遊びも放置ではなく、弱点を見極めて療育の一部にしている所がおススメ

という意見です!
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https://h-navi.jp/qa/questions/139958
退会済みさん
2019/09/16 23:13

こんばんは

息子の場合、学校生活が苦手なことのオンパレードで、大変なストレスになると思われましたので、まずは特別なプログラムのない、自由に楽しく遊べるところを選びました。

定型のお子さんのようにお友だちと約束して、大人の介在なしで遊ぶ、というのもなかなか難しいですしね。最初は週に2回でしたが、今は4回通っています。(来年度は6時限が始まるので利用日数は減る予定。)親の負担の軽減にもなり、とても助かってますね。

最初は体力的なことだったり、すぐに慣れるのかしら、と心配だったりしたのですが、全く問題なく、パワフルに遊び、送迎の車で居眠りすることもありますが、元気に帰ってきて、疲れを残すこともありません。デイが楽しみで、学校をがんばっているようなところがありますね。

学校にも大分慣れた今年度は色んなプログラムのあるところにも通い始めましたが、いやがることなく、通っています。

こちらの地域では新しい放課後デイが続々とできています。新しいところは空きもあって入りやすいんですが、質の問題がありますよね。選ぶときにはruidusoさんもおっしゃっていますが、経営母体については慎重に調べた方がよいと思います。地域で実績のあるところのほうが、安心して預けられます。フランチャイズは要注意です。

あとは、ママ友から情報収集したり、実際にお子さんを連れて見学されるとよいと思います。うちも何ヵ所か見学にいきましたが、なんだかいろいろ詰め込みすぎてあわただしいだけのデイもありましたね。見学すると雰囲気を肌で感じられて、これは、合わないな、とか判断できると思います。

目的とお子さんにあっているか、そして経営母体がポイントかな、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139958
退会済みさん
2019/09/16 07:03

私の住む地域は放課後デイは極めて少なく、正直、アレコレ選べるような状況にはありません。
また、少ないところにそれなりの人数が集中しているため1人あたり・一所ごとに・週一回しか使えないです。

こちらでは基本新しいデイほど、施設ごとに派手で楽しげに見えるメニューをあれやります、これやります!とアピールがあります。
ですが、よくよく見たら教育や児童福祉、障害福祉にこれまで携わってきたことがないスタッフだけ!なんてことも。
また、目玉になっているメニュー内容は、利用する曜日によっては全く体験できないこともあります。

なので、あれこれやってます!という具体的なメニューそのものよりも、デイがかかげる支援大目標と、施設の成り立ち、そもそも障害や児童の支援事業の実績があるか?などをまず重視しました。

週1日だけしか行きませんから、苦手なことにトライさせていて、集団のなかで自発的に友達や遊びを探し、地域で友達と遊ぶ擬似経験を積み上げさせることを目的にしたデイに行っています。
うちのデイでは、遊びの小集団をフワッと形成しにくいタイプがあつまる日ほど、調理、製作、○○療法等のメニューがやたら充実しています。理由はなにか大きなテーマを与えてやらないと、他の子とのコミュニケーションが生まれなかったり、子ども同士の摩擦が大きいからのようです。

ところで、勧められたデイですが、確かに内容はなかなか魅力的だなと思います。
我が子にとっては楽しめ、これ以上ない!という内容になりますが、うちのデイに来ている子の一部にとっては地獄かもと思いました。

主さんが何を目的にデイに行かせるのか?がわからないのですが、とりあえず、預かってもらうこと優先なのか?それとも対人スキル等の凹の部分にアプローチしていきたいのか?

どちらでしょうか。

それによって選択は違ってくるでしょう。

それと、我が子は年中さんころはお子さんと似たようなタイプでした。ゲームやYouTubeはほぼ与えてなかったのですが、年長さんぐらいから遊びの好みがかわり、外で遊びたがるようになり好奇心も出てきました。

長くなりますが続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139958
退会済みさん
2019/09/16 07:03

続きです。

ゲームのことは節度が守れてるなら否定しませんが、沸き上がるエネルギーの発散をゲームでしたり、画像を観ることで好奇心を満たしていると、外で色々なことにトライする必要がなくなります。

ゲームは自分で工夫したり考える必要はありますが、YouTubeは全くありません。
しかもだらだらと求めるままに、いつでもどこでも電波とバッテリーさえ持てば好きなものを得られるので遊びの中で我慢が学びにくい。
気に入らないとリセットできてしまう、等もマイナスですよね。
なので、申し訳ないのですが、お子さんの元々のちょっと弱いところとしてあげている部分を伸ばせる遊び方は今しているわけではないなぁと思いました。

ゲームは内容を選んだり、遊び方次第の部分もありますが、遊びにそういった視点は取り入れてますか?
性分はなかなか変わらないですが、特に幼児期、あとはギリギリ低学年までならぐんぐん伸びるとこは伸ばせない訳でもないので、このままはもったいないかも。と感じました。

楽しみは楽しみとして、その他に苦手なことをデイは練習する場と考えてみては?

ちょうど五歳ぐらいから、幼児から少年へ…と脱皮していきます。そこで遊びがガラリと変わる。
また、何でもうまくできないとトライしませんね。
そんな中、半強制的に自然と向き合わされるのは悪くはないと思います。

全く合わないというならやめてもいいと思いますが、お子さん自体がエネルギーが有り余ってる系なのかどうか?はまだ定まってないと思いますしね。
男の子はとにかくおとなしい子でもエネルギーの塊だなぁと感じます。
内在してるだけで、見えにくい子もいますが、好みの遊びばかりさせていると急激に爆発することも。
とんでもないことをやらかしたりします。
定型さんにもそれはあることで、恐れる必要はありませんが、凸凹さんの場合はケアがどうしても面倒にはなるので、こういう外での活動メインのデイ利用で遊びを促すのは悪くはないと思いますね。

どこを伸ばしたい。とか、そんなことより預け先重視なのか、本人が楽しめること最優先、学習最優先などテーマは少し考えた方がいいと思います。
幼児期は伸ばせるとこは伸ばす!が最優先と個人的には思います。
今から行ってみるのを勧めます。

あとは、疲労との相談ですね。
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こんばんは

今更ながら、今通っている幼稚園で良かったのか迷いがあります。長くなりますが、よろしければご意見お聞かせください。年中(4歳)の息子がいます。自閉スペクトラム+ADHDです。年少から私立のこども園の1号認定で通っています。躾重視で、大人しいお子さんが多いです。女子が3分の2を占めていて、みんなしっかりしている印象です。私は育休中で仕事復帰もあり、保育園またはこども園の2号認定を考えていました。しかし保育園の見学や受付のシーズンに下の子の病気がわかり、引きこもりになっていたので抑えとして受けていた今の園に入園させました。年少でやはり周りから浮きまくり、先生からすぐに療育センターに行くように言われ、療育に繋がることができました。最初は色々揉めましたが、先生が愛情をもって接してくださっているため、息子もとても楽しく通っています。すみません、ここからが本題です。息子はとても元気いっぱいで外遊びが大好きな体力が有り余っている子だったのですが、今ではすっかり室内遊び大好きになっています。園では、あまり外遊びをしません。家ではダラダラ寝転がって、体力がなくなってしまったようです。でも、興奮すると家のなかを走り回りイライラも強いので、ストレスがたまっているのかな、と感じています。そのため、年中から公立保育園の加配の枠で転園を考えていましたが、入れませんでした。公立幼稚園も一日中遊び回るようなところで惹かれましたが、加配はつけられないとのことで諦めました。でも、私にはのびのび園への執着があり、どうしても諦められない気持ちがあります。息子は昔は男の子らしく、公園大好きで元気に走り回る子でした。でも、今は虫がいたらキャーキャー言って逃げてもうその場所を通れなかったり、遊具などもすぐに怖いと言ってやらないし…訳のわからない癇癪やイライラが増えて、体をたくさん動かしていないからこうなるのかな、と考えています。車で10分くらいのところに、のびのび系私立保育園があるのですが、電話で問い合わせたところまだ空きがあり、発達に遅れがあっても大丈夫だと言われました。自転車で行ける一日中遊び回る私立幼稚園も空いていて、、発達障害の子も多いと聞き、かなりぐらついています。保育園の四月入園が叶わなかった時、今の園で頑張ってやっていこうと思い、保育所等訪問事業を利用したり、先生とコミュニケーションを取るようにしたりと努力したところ、先生方もとても息子のことを良くして下さるようになりました。関わり方もかなり勉強してくださっていて、息子の問題行動も減ってきたと聞いています。しかし、行事が大がかりなのと、周りのお子さんがとてもきちんとしていること、遊びが少なく、息子がストレスを溜めているのではないかということが気がかりです。ここからの転園はリスクが高いでしょうか?みなさんどう思われますか?うまくまとまらずすみません。読んでいただいてありがとうございます。

回答
のびのび系卒園からの小学校だと、学校の決められたスケジュールにお子さんがついていけない可能性があります。 時間割通りに動く練習になっている...
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お友達関係見守れてますか?受け身なので、誘われたら喜んで行き

ます。約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。本人は幸せなことに気づいていませんが。都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。

回答
春なすさん ありがとうございます。 デイでもお世話になってますが、多動や他害の子が多くて、子供も行きたくないと最近言っています。誘いに来...
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今年4月から新一年生、支援級所属(教育委員会も支援級判定)の

ASD・ADHD・境界域の男児ですが、2才過ぎ頃から手を使った常同行動(例えば輪ゴムを伸ばし続けたり、常に手をいじいじと触って動かしている、でも手先が不器用なので絵を描いたりなどの手を使った遊びは一切出来ない)と、多動に悩まされてきました。未就学時の頃は、児発に通いながらABAにも取り組みましたが手の常同行動が根深く、指示も通らない事から主治医からコンサータを進められ4月から服用しております。幸いにも、心配していた食欲不振はなく服用している間は手の常同行動も減っているような感じがします。本人から使用感を聞ければいいのですが、言語化がまだ難しいようです。以前からお世話になっているOTさんに、服用開始してから初めて会ったですが、息子の手の常同行動が増えましたねと言われました。その日は休薬日というのもあったとは思いますが、確かに休薬日は以前に増して常同行動が多くつい私も「手をやらない!」と四六時中注意してしまいます。コンサータが切れると、かえって常同行動が酷くなっているようにも感じてしまい、このまま服用継続してよいものか悩んでしまいます。主治医としては、親が一番身近な観察者だからと服用継続は親に一任されているので更に悩んでしまい…息子のような手の常同行動で悩んでいる方、若しくは同じくコンサータの休薬日に起こる反動についてご経験がある方、他にもコンサータ服用されている保護者様もご意見伺えましたら幸いです。初めての投稿で、非常に分かり辛い文面で申し訳ありません。

回答
専門家ではありませんが、コンサータは薬がきれてしまう夕方以後や、休みの日は反動が出るものという認識でいます。 あまりコンサータの効き目が...
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息子の心理が分からずにどう促せばいいのか困っています

小1ASDの積極奇異タイプです。友達と遊んでいる時に必ずと言っていい程、彼はみんながしているのとは違う遊びを考案し出します。で、大きな声を出して見たり、派手に動いてみたりして皆んなの気を引こうとします。これって何なんだろう?友達がしている遊びも難しいものではないし、普段なら息子もしているような遊びなので難しさは無いはずなんですが…何故かその輪から離れて必死に違う遊びを探している感じが見て取れます。主導権を握りたいのか?主役じゃなくちゃいやなのか?自己肯定感低めの、超プライド高い君なので分からなくもないですが。やっぱり場は白けるし、明らかにウザがられます。声かけするにも、なぜそんな事をするのか分かりませんから難しくて。息子に聞いても、ただその違う遊びがしたかったからという感覚しかないようです。でもどう見ても不自然なんですよね。やりたい事をしているというよりは、これなら乗ってくるかと試しているような感じ。関わり方がアンバランスというか、遊びを楽しむことよりも人の注目を集めたい方が強いような。彼の行動の中に何かしらの心理があるのかないのか…こういった事を経験された方がいらっしゃれば、どう促したか、どう変化していくのか教えて下さい。

回答
お返事再度ありがとうございます。 学童で過ごさせる日が1~2日あってもよかったのかな?とは思いますけど、デイがメインの方がこの子にはあっ...
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特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しよ

うか悩んでいます。5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B(軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。非該当の理由以下3つ①障害の状態が固定されていないから。申請②学校に入ってからの状態が分からないから。③この病名の場合、IQ60あると非該当になるから。この理由に対しての疑問は①"障害の状態が固定されている"必要があるなら、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが?②未就学のうちは該当ならないのか?③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか?また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
診断書の欄では、問題行動の項目に複数該当、日常生活の自立度はよくて半解除、ほとんどは全介助。要注意度は"常に厳重な注意を要する"となってい...
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こんばんは

現在4歳の自閉傾向ありの息子のお友達関係の事で相談したいと思います。息子は一歳のときから保育園に行ってましたがずっと友達ができず一人でした。でも本人は一人で大丈夫な子でしたが、年少になり新しい保育園に通いだし、そこで息子の事を気に入ってくれる子ができ、最初は息子はその子に素っ気なくしていましたが一緒にいるうちに大好きになり保育園が楽しくなっていました。ですが最近になりそのお友達に無視されたり避けられています。息子が遊ぼうと言っても走っていってしまい他の新しいお友達とばかりくっついているようです。大好きで遊びたいのに遊んでくれないから寂しいと、言っていました。迎えに行った時に見てみたのですが、そばで話かけても息子のほうを見ずにその新しいお友達と話を続けてました。(無視ですよね)子供は大人と違い、気持ちにはっきりですから…あぁもう息子とは遊びたくないんだなぁと思い、他の子と遊んでみたら?と息子にも言ってみたのですが、大好きだからそのお友達とだけ遊びたい!と。愛が強いみたいです。(執着に近いような)…果敢に話しかけてはことごとく無視、逃げられてるようです。もともと友達作りは苦手な子です。ずっと一人でいるのかなと思っていました。なのでこんなに大好きなお友達が出来たことはとても嬉しいことです。ただ親としては息子の寂しい気持ちを聞くたびに心が辛くなります。私は見守ることしかできないのですが、家でも寂しい思いをさせないように前より話を聞いてあげたりスキンシップを増やしてみています。こんな感じでいいのでしょうか?自分のやり方に自信がなくて不安です。園の先生には伝えない方がいいのかなと思っています。似たような体験談など聞きたいなと思い、投稿しました。親としての心持ちなど参考にしたいです。家での息子へのアドバイスや接し方なども色々あればお教えいただけると嬉しいです。長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

回答
お子さんからきいたり、ゆこさんが見て、無視されてるように見えるのは、確かにかわいそう。 だからといって、相手の子に仲良くするべきとはなかな...
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ゲームについて

初めて質問します。先輩方のお知恵をお貸しください。小学1年生の息子は趣味がありません。学校から帰ってきても友達と遊ぶこともなくDVDを見ることが楽しみなようです。過集中の傾向があり、1枚だけと決めていてそれは守れています。ただそのあとは、大好きな動物のフィギュアをゴロゴロしながら眺めているだけです。どうしても熱中できることを作ってあげたくてゲームとかどうかと思いました。主治医に相談すると、時間を区切れば、本人も楽しめることはやらせてください、とゲームオッケーとのこと。しかし、以前通っていた作業療法士さんは、のめり込みすぎるのでもう少し様子をみて、本人がどうあいても欲しいといえば与えてください、でも危険ですよ、と言われてしまいました。買うとしてもみんなで遊べるswitchとか、そういうのを考えていますが、いまいち決心がつきません。そこで、皆さんの家ではどのようにされているのか、教えてください。ちなみに私の理想は、帰ってきたらお友達と外遊び、なんですが友達もいないようなので、、、(T^T)

回答
chiikoさんありがとうございます。 ゲームの躾という観点は持ってませんでした。話題のサイクルもそんなに早いんですね(T^T)財布にも優...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
はじめましてゆななです 私もIQとても低くてADHDでどうしたらコミュニケーション取れるかわからない
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2歳8ヶ月の息子がいます

2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。やはり、自閉傾向はあるのでしょうか?4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

回答
夜子さん ありがとうございます。 特性…そうですね、今思えばなのですが、おもちゃやテレビにあまり興味を示さなかったです。 上の子のお下...
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