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7日

またまた、お世話になります!小学校に向けて、...
またまた、お世話になります!小学校に向けて、放課後デイサービスを探してます。
五歳年中の自閉症スペクトラムの子供がいます。先日、相談員さんに放課後デイのことを相談し、5個くらいパンフレットをいただきました。
相談員さんおすすめなのが、山の中にある放デイで、宿題をロッジでやったら、野遊び、畑の世話、収穫した物を食べるなど、自然体験満載な感じのところです。送迎も、もちろんあります!
児童発達支援もやっているので、未就学児も行けるので、見学して気に入ったら、ちょいちょい慣らしで行きたいな~と思ってます。
でも、子供からしたら、学校終わって山で遊ぶってどうなんですか?毎日は預けないつもりです。
すごく人気のデイで約1年待ちです。
子供は、大人しい&不注意型で、マイペースです。慎重&怖がり。お祭りマニア&鉄道オタクで、主に車両基地か駅で写真を撮ってます。最近はグーグルの地図が好きです。(電車が上から見れるから)ユーチューブも大好きで、家にいるとパソコンばかり。旦那もゲーマーで、おじいちゃんもゲーマーという、オタク家系です。
住んでるところは、ぼちぼち田舎です。
自然体験は、成長するって聞きますけど、どうですか?
体力的にもひ弱なので、自然体験してたくましくなってほしいなと思います。
保育園でも、トマトやナスを育て食べれるようになったり、ダンゴ虫やバッタやなど、生き物に興味をもったり、ちょっとずつできることが増えてます。
みなさんは、どんな特色の放デイに通われていますか?いい放デイの見分け方とかありますか?やっぱり、学校も放デイも疲れますか?それとも、学校は嫌だけど、放デイは大好き!とか、その逆とか・・・色々参考にしたいので教えてください!よろしくお願いします!
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この質問への回答
実際見学したら思っていたのとイメージが違うこともあり、とにかく見学してみることです。
できればお子さんも一緒がいいですけど。
その山の中のデイ、うちの子なら喜ぶだろうし、街中で自然がない場所にいるので、あればぜひ行かせたいくらいです。
(実際は街中なので、そういうデイはないですけど。)
一方田舎育ち、超インドア派だった私が子供の頃にそういうデイに行きたいかと聞かれたら、嫌と言います。
肌が弱く、草に触っただけでかぶれてかゆくなるし、虫は嫌い、それより本がたくさん読めたり苦手な勉強を教えてくれるならいいけれど、田舎にいるのにわざわざ自然体験なんていらないし。
ですからお子さんの性格によっては苦痛になりかねません。
しかし家でパソコンばっかりしてよくないというなら、あえてそういう体験をさせるのはありだと思います。
実際やってみたら、はまるかもしれないし。
結局は行ってみないと合う、合わないはわからないです。
できればお子さんも一緒がいいですけど。
その山の中のデイ、うちの子なら喜ぶだろうし、街中で自然がない場所にいるので、あればぜひ行かせたいくらいです。
(実際は街中なので、そういうデイはないですけど。)
一方田舎育ち、超インドア派だった私が子供の頃にそういうデイに行きたいかと聞かれたら、嫌と言います。
肌が弱く、草に触っただけでかぶれてかゆくなるし、虫は嫌い、それより本がたくさん読めたり苦手な勉強を教えてくれるならいいけれど、田舎にいるのにわざわざ自然体験なんていらないし。
ですからお子さんの性格によっては苦痛になりかねません。
しかし家でパソコンばっかりしてよくないというなら、あえてそういう体験をさせるのはありだと思います。
実際やってみたら、はまるかもしれないし。
結局は行ってみないと合う、合わないはわからないです。
はじめまして。
うちの子たちは放デイを利用したことがないのですが。
インドアなタイプで家庭でもゲームに関して寛容というか、主さんが調整するには
なかなか難しい環境のようですね。
山が近くにあるのでしょうか。
うちは子どもたちが小学生の頃まで、何時間もかけて山登りに出かけていました。
私に体力があったので、リュックを背負った子どもを背負い
自分のリュックをを前抱きにして山道を歩いたりなんて事もありました。
なので、デイが引き受けてくれるのは大変ありがたいですね。
子どもたちが大勢いると、目が行き届かず頭から土をかけられたりなど
洗濯が大仕事になると思います。
それと、主さんのお立場としては、大人しいわが子が泥だらけになっているのを
いっぱい遊べてきてよかったね。と受け取るか、
ちゃんと見てくれてる?ってなるのかです。
暴れん坊で手に負えない親御さんに人気があるデイの可能性もあるかなと。
周りに自然があるのでしたら、ご家族で遊びに行くスタンスでも十分な気がします。
おっとりしてる子を持つ親としては、心配ごとがこれ以上増えないデイでもいいのではないかと感じました。
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最終的には、「お子さんに合った放課後デイ」という極論にはなりますが、、、
外で遊ぶことや自然が好きな子なら、学校が終わって山遊び!というのは、素敵なことだと思います。
ただ、大人目線で「山遊びは良さそう」「自然と触れ合って欲しい」と思うだけで、子供は家でゆっくり図鑑を読みたがっている、とかいうなら、親のエゴでしかない気がします。
自然体験したからと言って、たくましくなるわけじゃないと思います。
虫が好きで興味を持って追いかけたり、じっとみて変化を見たりするから、その子が生き生きとするのであって、
虫が嫌いな子に「ほら」と勧めても、怖いキモい嫌だ、とマイナス感を与えます。
年少〜年長にかけては、興味を持つものが変わる時期でもあると思います。
息子も、新幹線の名前は全部覚え、入場券でホームに行き、新幹線を見に行くほど新幹線が大好きでしたが、年長になった今はパッタリ興味がなくなりました。
現在の趣味にとらわれず、大まかに見ることも必要と思います。
同じく慎重&怖がりな息子は、運動プログラムを強みにしている療育に通い始めたら、怖がっていた公園の遊具にも自ら挑戦するようになりました。
来春からデイに昇格しますが、引き続き運動プログラムに重点が置かれた所です。
プログラムが終わると、余った時間で学校の宿題をやったり、友達と遊んだりする時間があります。
この時も、友達との関わり方などを先生たちが見ていて、弱点に対して介入してくれます。
ー山遊び自体には賛成、
ーでもお子さんのタイプに合わせるべきでエゴで決めない。
ー遊びも放置ではなく、弱点を見極めて療育の一部にしている所がおススメ
という意見です!
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こんばんは
息子の場合、学校生活が苦手なことのオンパレードで、大変なストレスになると思われましたので、まずは特別なプログラムのない、自由に楽しく遊べるところを選びました。
定型のお子さんのようにお友だちと約束して、大人の介在なしで遊ぶ、というのもなかなか難しいですしね。最初は週に2回でしたが、今は4回通っています。(来年度は6時限が始まるので利用日数は減る予定。)親の負担の軽減にもなり、とても助かってますね。
最初は体力的なことだったり、すぐに慣れるのかしら、と心配だったりしたのですが、全く問題なく、パワフルに遊び、送迎の車で居眠りすることもありますが、元気に帰ってきて、疲れを残すこともありません。デイが楽しみで、学校をがんばっているようなところがありますね。
学校にも大分慣れた今年度は色んなプログラムのあるところにも通い始めましたが、いやがることなく、通っています。
こちらの地域では新しい放課後デイが続々とできています。新しいところは空きもあって入りやすいんですが、質の問題がありますよね。選ぶときにはruidusoさんもおっしゃっていますが、経営母体については慎重に調べた方がよいと思います。地域で実績のあるところのほうが、安心して預けられます。フランチャイズは要注意です。
あとは、ママ友から情報収集したり、実際にお子さんを連れて見学されるとよいと思います。うちも何ヵ所か見学にいきましたが、なんだかいろいろ詰め込みすぎてあわただしいだけのデイもありましたね。見学すると雰囲気を肌で感じられて、これは、合わないな、とか判断できると思います。
目的とお子さんにあっているか、そして経営母体がポイントかな、と思います。
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私の住む地域は放課後デイは極めて少なく、正直、アレコレ選べるような状況にはありません。
また、少ないところにそれなりの人数が集中しているため1人あたり・一所ごとに・週一回しか使えないです。
こちらでは基本新しいデイほど、施設ごとに派手で楽しげに見えるメニューをあれやります、これやります!とアピールがあります。
ですが、よくよく見たら教育や児童福祉、障害福祉にこれまで携わってきたことがないスタッフだけ!なんてことも。
また、目玉になっているメニュー内容は、利用する曜日によっては全く体験できないこともあります。
なので、あれこれやってます!という具体的なメニューそのものよりも、デイがかかげる支援大目標と、施設の成り立ち、そもそも障害や児童の支援事業の実績があるか?などをまず重視しました。
週1日だけしか行きませんから、苦手なことにトライさせていて、集団のなかで自発的に友達や遊びを探し、地域で友達と遊ぶ擬似経験を積み上げさせることを目的にしたデイに行っています。
うちのデイでは、遊びの小集団をフワッと形成しにくいタイプがあつまる日ほど、調理、製作、○○療法等のメニューがやたら充実しています。理由はなにか大きなテーマを与えてやらないと、他の子とのコミュニケーションが生まれなかったり、子ども同士の摩擦が大きいからのようです。
ところで、勧められたデイですが、確かに内容はなかなか魅力的だなと思います。
我が子にとっては楽しめ、これ以上ない!という内容になりますが、うちのデイに来ている子の一部にとっては地獄かもと思いました。
主さんが何を目的にデイに行かせるのか?がわからないのですが、とりあえず、預かってもらうこと優先なのか?それとも対人スキル等の凹の部分にアプローチしていきたいのか?
どちらでしょうか。
それによって選択は違ってくるでしょう。
それと、我が子は年中さんころはお子さんと似たようなタイプでした。ゲームやYouTubeはほぼ与えてなかったのですが、年長さんぐらいから遊びの好みがかわり、外で遊びたがるようになり好奇心も出てきました。
長くなりますが続きます。
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続きです。
ゲームのことは節度が守れてるなら否定しませんが、沸き上がるエネルギーの発散をゲームでしたり、画像を観ることで好奇心を満たしていると、外で色々なことにトライする必要がなくなります。
ゲームは自分で工夫したり考える必要はありますが、YouTubeは全くありません。
しかもだらだらと求めるままに、いつでもどこでも電波とバッテリーさえ持てば好きなものを得られるので遊びの中で我慢が学びにくい。
気に入らないとリセットできてしまう、等もマイナスですよね。
なので、申し訳ないのですが、お子さんの元々のちょっと弱いところとしてあげている部分を伸ばせる遊び方は今しているわけではないなぁと思いました。
ゲームは内容を選んだり、遊び方次第の部分もありますが、遊びにそういった視点は取り入れてますか?
性分はなかなか変わらないですが、特に幼児期、あとはギリギリ低学年までならぐんぐん伸びるとこは伸ばせない訳でもないので、このままはもったいないかも。と感じました。
楽しみは楽しみとして、その他に苦手なことをデイは練習する場と考えてみては?
ちょうど五歳ぐらいから、幼児から少年へ…と脱皮していきます。そこで遊びがガラリと変わる。
また、何でもうまくできないとトライしませんね。
そんな中、半強制的に自然と向き合わされるのは悪くはないと思います。
全く合わないというならやめてもいいと思いますが、お子さん自体がエネルギーが有り余ってる系なのかどうか?はまだ定まってないと思いますしね。
男の子はとにかくおとなしい子でもエネルギーの塊だなぁと感じます。
内在してるだけで、見えにくい子もいますが、好みの遊びばかりさせていると急激に爆発することも。
とんでもないことをやらかしたりします。
定型さんにもそれはあることで、恐れる必要はありませんが、凸凹さんの場合はケアがどうしても面倒にはなるので、こういう外での活動メインのデイ利用で遊びを促すのは悪くはないと思いますね。
どこを伸ばしたい。とか、そんなことより預け先重視なのか、本人が楽しめること最優先、学習最優先などテーマは少し考えた方がいいと思います。
幼児期は伸ばせるとこは伸ばす!が最優先と個人的には思います。
今から行ってみるのを勧めます。
あとは、疲労との相談ですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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