2020/10/24 19:29 投稿
回答 9
受付終了

来年、就学予定の子供がおります。
現在、放課後デイサービスの見学・体験に奔走しています。

放課後デイを利用していらっしゃる先輩ママさん方、現在、放課後デイを探していらっしゃる方々
探し方のポイントや決め手となった事などなどを是非ご教授下さい!

また地域限定となり、恐縮ですが…
福岡市内でオススメの放課後デイがありましたら、教えていただけると助かります。

私の希望としましては、
2箇所くらい通うことを検討しております。
一つ目は、中央区内の都心で音楽や英語、工作などの様々な療育活動がある施設
二つ目は、少し郊外で自然豊かな場所で外遊び、自然体験が沢山出来る施設

子供が楽しく過ごせる所、気にいる所が前提ではありますが、親としては色々な経験をしてくれたら…と思います。

子供は、軽度自閉スペクトラム症の診断があり、療育手帳は持っていません。
小学校は、通常級+通級を勧められていますが、お友達とのコミュニケーションや学習の事を考えますと、支援級に通わせる事を希望しております。
人が好きで積極奇異型だと思います。
初めての場所に不安などはあまりなく、色々な活動を意欲的に楽しめる方だと思います。
公園遊びなどの外遊びも大好きですが、電車や車などのお気に入りのおもちゃがあれば、とりあえず満足なタイプです。

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質問者からのお礼
2020/11/26 11:00
回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/156760
ココさん
2020/10/25 09:56

デイ選びで良かったことではなく、失敗したということをお伝えします。
どこの事業所にも共通することかと思いますが、療育内容に気を取られると見落としがちなので…

①実際に動いている職員は何人くらいか、通ってきている子に対してすぐ対応できている職員は何人くらいか。
②見学の際に「あれっ?」と思うことはなかったか。
③指導員は事業所事務も兼ねる場合が多いと多いと思いますが、特定の職員に集中している様子はないか。

上記は実際に息子が通っていたデイ(すでに退会)の問題点で、とにかく人手が足りない(動いている職員は2〜3人程度)のため、トラブルに対応できない、デイの様子を聞く雰囲気がない、請求書発行など事務処理が遅いなどがありました。

通級レベルの軽度のお子さんだとしても、デイの中では様々な特性のあるお子さんがいるので、そこを指導員がどのように対応しているのかを見るのが、一番かと思います。
お子さんをうまく対応できない職員がコミュニケーションスキルを上げる療育ができるとは思えないので…

うちの子が辞めたのは体操系のデイでしたが、体操器具を使用するにも関わらず出てくる職員は2〜3人で、縄跳びや鉄棒を支えるだけで他害や多動に対応できず、大人しい子は放置気味でした。
さらに、癇癪に対しても「そんなことなら外に出すよ!」と怒鳴ったりしていて、癇癪やパニック、多動がない息子も怒られたり悪者扱いされることが多かったです。
職員の質も大事ですが、職員数のゆとりが大事かなと他の体操デイに移ってから痛感しています。

一方、預り型でも職員の意識が高く、様々な療育方法を学び、研修でスキルを上げてある事業所もありますので、通いやすい場所でできるだけいろんな事業所を見学して親子ともに納得できるところに通うのが一番かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/156760
ナビコさん
2020/10/25 10:20

うちの子は4か所のデイに通っています。

①集団デイ預かり型:我が子は1人っ子で、自分で放課後友達と遊ぶのが難しいので、遊びから友達との関わりを学んでほしくて。
子どももお気に入りで、いろんな所に遊びに連れていってくれる。
対人場面ででよくない所があった時は、指導してくれる。
当初は人数が少なく連絡帳ありフィードバックもしてくれましたが、すぐに人気が出て施設規模を大きくし、沢山の職員が入ったので、サービスが低下した。
連絡帳、フィードバックがなくなる。
STの先生がいる。

②就労型デイ(集団):将来の就労を考えて。厳しめで、ついていけずに辞める子も多いと聞いた。(小学校の先生からの情報)実はうちも辞めることを本気で考えていたが、子どもの気が変わって継続している。

③個別療育型デイサービス:個人に沿った支援内容。マンツーマン指導。担任固定で、男性(同性)の担任。
全国展開の施設。母体は塾で、静岡の方に通信制高校があるらしい。

④個別療育型デイサービス:こちらも個人に沿った内容。マンツーマンと数人との関わりの両方あり。毎回担当が違う。たくさんの先生と関わりを持たせているように感じる。
申し込みから2年近く待機期間があった。

目的に応じて使い分けています。
運動療育があったらよかったけど、近くにないため、運動は習い事で補っています。
③④は希望すれば学校の勉強も教えてくれるけど、うちの子はコミュニケーション重視の内容にしています。
勉強は主に家でやっています。
①②は学校の宿題にプラスαで少し勉強もみてもらえます。

デイでしなくても家庭や習い事でできることはそちらで対応し、デイでしかできないことを優先して選んでいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
退会済みさん
2020/10/25 13:20

他の皆さんとは違う視点から……

経営母体が株式会社やチェーン展開のところは特に気をつけて様子をみるようにしました。こじんまりしていても、地元に根付いた、社会福祉法人が信頼度が高く、安心感があると、個人的には思います。

また預かり系のところはコロナ以前でも面談もせず、支援計画も毎年あまり変わらないというところもあり、そういうところは、職員の出入りが激しかったりや送迎もいい加減だったりするので、注意が必要です。

うちの場合はお友達との関わりのなかで社会性を、身に付けてほしいという考えと、放課後は学校生活で疲れているということもあるので、ゆったり自由に遊ばせてくれるところに通っています。

児童発達からお世話になっているところなので信頼して預けています。お友達もできて楽しく通えています。高学年になると平日はほぼ6時間になり通えなくなりますが………働く場合は預かってくれる時間帯も大切になってきますね………

ご参考まで……

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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
春なすさん
2020/10/24 21:22

放課後ではないですが、個別療育に通っています。放課後ディもやっていて、ほぼ全国にありますスポーツ療育です。

こちらは、地方都市なので、首都圏に比べると、ディも限られています。
その中で、何ヵ所か話を聞いたり見学し、見つけました。

学校の体育でやるような競技、運動、体幹トレーニングを教えてもらったり、個別や、ペアトレーニングでお友達と協力したりする運動会競技みたいなことを今は教えてもらっています。長期休暇は、川や山、アスレチックなど、やはり身体を動かすことがメインです。身体を動かすことが好きなので、通い初め早5年です。

お子さんの何が得意か何を伸ばしたいか、目的でまずは絞って行くとよいかな、と思います。楽しく過ごせればよいのなら、お子さんの好きなことをするディでもちろんよいと思います。

スタッフの対応、理解は不可欠かと思います。方針などが合うところがよいかと思います。

ちなみに、うちの子の通うこちらの気に入っているところは、障害があっても諦めない、出来たら、次に…とどんどん伸ばしてくれる、やらせてくれるところです。
学校などでは、障害があるから危ない、などと制限があったりしますから。
お子さんに合うところが見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
ハコハコさん
2020/10/24 23:12

人好きで積極奇異の子は、私の地域では固定支援級向きではないと言われます。

人との関わりが多い方が刺激になるのと、なんだかんだで集団の中で、かわいらしく振る舞えるようになってなんぼだからだと思います。

ただ、通常級では3~4年生からは、ちょっと厳しくなるかとは思います。

デイなのですが、これはどういう支援目的で選んでいるのでしょうか?

習い事感覚ならわからなくはないのですが、色々な経験と言ってもかなり両極端で積極奇異で好きなものがコレ!と定まらないような子には楽しいメニューかもしれませんが
ただ楽しいだけというか、なんというか。
楽しく過ごせるよう預かってもらうのが目的ですか?

どこをどう伸ばしたいというイメージが全く伝わってこなかったです。

福岡だと都会と風光明媚な場所とが、どちらもすぐそこ!という感覚で通える範囲にあるので、選び放題なのかもしれませんが
通うのに基本15分~20分以内で行けるところが負担が少ないと思います。

それと、私がデイに求めるのは楽しさもそうですが、それよりは遊びを通して人間関係やお付き合いの綾を学んでほしいので、盛りだくさんのメニューよりも、支援のテーマがハッキリしている方が優先です。

預かり重視はノーサンキューですし、あれもしますこれもします!など盛りだくさんのメニューもあまり魅力的には感じません。

そんなことよりも、デイでどこを伸ばす!というデイがテーマとしている支援目標が何かが気になります。

ちなみに、お子さんには年上のリードがある方が楽しかったり安心して過ごせると思います。
異年齢で比較的上の学年の子もいつまでもいてくれ、関わりが持てるというようかメンバー構成の施設だと助けになるし、学びになるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
Risaさん
2020/10/26 16:43

皆さま、貴重な時間を割いて
アドバイスいただき、ありがとうございます!
大変、参考になります!!

私の住む地域で送迎に便利な放課後デイサービスは大体似たような活動をされており、長期休みの時に行く課外活動の場所も被ってしまったり…で、一箇所だけ色々な活動をさせてもらえるデイがあるのですが、正直なところ専門性はどうなのだろう?という疑問もあります。
遊びを通してSSTが学べ、手先の不器用さが目立つので手先を使う活動を多く行っているところを選びたいと思っているのですが、どこのデイも遊びや工作活動はされているようで…
数箇所、見学・体験をしたのですが、息子の場合、目新しいおもちゃで気に入った物があれば、とりあえず行きたい!行きたい!となるので、職員の接し方などは親が見ていく感じになると思います。
最終的には、行ってみてから色々な情報が出てきたりするのかなぁ?と思っているところです。

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2023/11/07 投稿
OT 発語 発達検査

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 受給者証 宿題
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