質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
来年、就学予定の子供がおります
2020/10/24 19:29
9

来年、就学予定の子供がおります。
現在、放課後デイサービスの見学・体験に奔走しています。

放課後デイを利用していらっしゃる先輩ママさん方、現在、放課後デイを探していらっしゃる方々
探し方のポイントや決め手となった事などなどを是非ご教授下さい!

また地域限定となり、恐縮ですが…
福岡市内でオススメの放課後デイがありましたら、教えていただけると助かります。

私の希望としましては、
2箇所くらい通うことを検討しております。
一つ目は、中央区内の都心で音楽や英語、工作などの様々な療育活動がある施設
二つ目は、少し郊外で自然豊かな場所で外遊び、自然体験が沢山出来る施設

子供が楽しく過ごせる所、気にいる所が前提ではありますが、親としては色々な経験をしてくれたら…と思います。

子供は、軽度自閉スペクトラム症の診断があり、療育手帳は持っていません。
小学校は、通常級+通級を勧められていますが、お友達とのコミュニケーションや学習の事を考えますと、支援級に通わせる事を希望しております。
人が好きで積極奇異型だと思います。
初めての場所に不安などはあまりなく、色々な活動を意欲的に楽しめる方だと思います。
公園遊びなどの外遊びも大好きですが、電車や車などのお気に入りのおもちゃがあれば、とりあえず満足なタイプです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Risaさん
2020/11/26 11:00
回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
ココさん
2020/10/25 09:56

デイ選びで良かったことではなく、失敗したということをお伝えします。
どこの事業所にも共通することかと思いますが、療育内容に気を取られると見落としがちなので…

①実際に動いている職員は何人くらいか、通ってきている子に対してすぐ対応できている職員は何人くらいか。
②見学の際に「あれっ?」と思うことはなかったか。
③指導員は事業所事務も兼ねる場合が多いと多いと思いますが、特定の職員に集中している様子はないか。

上記は実際に息子が通っていたデイ(すでに退会)の問題点で、とにかく人手が足りない(動いている職員は2〜3人程度)のため、トラブルに対応できない、デイの様子を聞く雰囲気がない、請求書発行など事務処理が遅いなどがありました。

通級レベルの軽度のお子さんだとしても、デイの中では様々な特性のあるお子さんがいるので、そこを指導員がどのように対応しているのかを見るのが、一番かと思います。
お子さんをうまく対応できない職員がコミュニケーションスキルを上げる療育ができるとは思えないので…

うちの子が辞めたのは体操系のデイでしたが、体操器具を使用するにも関わらず出てくる職員は2〜3人で、縄跳びや鉄棒を支えるだけで他害や多動に対応できず、大人しい子は放置気味でした。
さらに、癇癪に対しても「そんなことなら外に出すよ!」と怒鳴ったりしていて、癇癪やパニック、多動がない息子も怒られたり悪者扱いされることが多かったです。
職員の質も大事ですが、職員数のゆとりが大事かなと他の体操デイに移ってから痛感しています。

一方、預り型でも職員の意識が高く、様々な療育方法を学び、研修でスキルを上げてある事業所もありますので、通いやすい場所でできるだけいろんな事業所を見学して親子ともに納得できるところに通うのが一番かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/156760
ナビコさん
2020/10/25 10:20

うちの子は4か所のデイに通っています。

①集団デイ預かり型:我が子は1人っ子で、自分で放課後友達と遊ぶのが難しいので、遊びから友達との関わりを学んでほしくて。
子どももお気に入りで、いろんな所に遊びに連れていってくれる。
対人場面ででよくない所があった時は、指導してくれる。
当初は人数が少なく連絡帳ありフィードバックもしてくれましたが、すぐに人気が出て施設規模を大きくし、沢山の職員が入ったので、サービスが低下した。
連絡帳、フィードバックがなくなる。
STの先生がいる。

②就労型デイ(集団):将来の就労を考えて。厳しめで、ついていけずに辞める子も多いと聞いた。(小学校の先生からの情報)実はうちも辞めることを本気で考えていたが、子どもの気が変わって継続している。

③個別療育型デイサービス:個人に沿った支援内容。マンツーマン指導。担任固定で、男性(同性)の担任。
全国展開の施設。母体は塾で、静岡の方に通信制高校があるらしい。

④個別療育型デイサービス:こちらも個人に沿った内容。マンツーマンと数人との関わりの両方あり。毎回担当が違う。たくさんの先生と関わりを持たせているように感じる。
申し込みから2年近く待機期間があった。

目的に応じて使い分けています。
運動療育があったらよかったけど、近くにないため、運動は習い事で補っています。
③④は希望すれば学校の勉強も教えてくれるけど、うちの子はコミュニケーション重視の内容にしています。
勉強は主に家でやっています。
①②は学校の宿題にプラスαで少し勉強もみてもらえます。

デイでしなくても家庭や習い事でできることはそちらで対応し、デイでしかできないことを優先して選んでいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
退会済みさん
2020/10/25 13:20

他の皆さんとは違う視点から……

経営母体が株式会社やチェーン展開のところは特に気をつけて様子をみるようにしました。こじんまりしていても、地元に根付いた、社会福祉法人が信頼度が高く、安心感があると、個人的には思います。

また預かり系のところはコロナ以前でも面談もせず、支援計画も毎年あまり変わらないというところもあり、そういうところは、職員の出入りが激しかったりや送迎もいい加減だったりするので、注意が必要です。

うちの場合はお友達との関わりのなかで社会性を、身に付けてほしいという考えと、放課後は学校生活で疲れているということもあるので、ゆったり自由に遊ばせてくれるところに通っています。

児童発達からお世話になっているところなので信頼して預けています。お友達もできて楽しく通えています。高学年になると平日はほぼ6時間になり通えなくなりますが………働く場合は預かってくれる時間帯も大切になってきますね………

ご参考まで……
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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
春なすさん
2020/10/24 21:22

放課後ではないですが、個別療育に通っています。放課後ディもやっていて、ほぼ全国にありますスポーツ療育です。

こちらは、地方都市なので、首都圏に比べると、ディも限られています。
その中で、何ヵ所か話を聞いたり見学し、見つけました。

学校の体育でやるような競技、運動、体幹トレーニングを教えてもらったり、個別や、ペアトレーニングでお友達と協力したりする運動会競技みたいなことを今は教えてもらっています。長期休暇は、川や山、アスレチックなど、やはり身体を動かすことがメインです。身体を動かすことが好きなので、通い初め早5年です。

お子さんの何が得意か何を伸ばしたいか、目的でまずは絞って行くとよいかな、と思います。楽しく過ごせればよいのなら、お子さんの好きなことをするディでもちろんよいと思います。

スタッフの対応、理解は不可欠かと思います。方針などが合うところがよいかと思います。

ちなみに、うちの子の通うこちらの気に入っているところは、障害があっても諦めない、出来たら、次に…とどんどん伸ばしてくれる、やらせてくれるところです。
学校などでは、障害があるから危ない、などと制限があったりしますから。
お子さんに合うところが見つかるといいですね。
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ハコハコさん
2020/10/24 23:12

人好きで積極奇異の子は、私の地域では固定支援級向きではないと言われます。

人との関わりが多い方が刺激になるのと、なんだかんだで集団の中で、かわいらしく振る舞えるようになってなんぼだからだと思います。

ただ、通常級では3~4年生からは、ちょっと厳しくなるかとは思います。

デイなのですが、これはどういう支援目的で選んでいるのでしょうか?

習い事感覚ならわからなくはないのですが、色々な経験と言ってもかなり両極端で積極奇異で好きなものがコレ!と定まらないような子には楽しいメニューかもしれませんが
ただ楽しいだけというか、なんというか。
楽しく過ごせるよう預かってもらうのが目的ですか?

どこをどう伸ばしたいというイメージが全く伝わってこなかったです。

福岡だと都会と風光明媚な場所とが、どちらもすぐそこ!という感覚で通える範囲にあるので、選び放題なのかもしれませんが
通うのに基本15分~20分以内で行けるところが負担が少ないと思います。

それと、私がデイに求めるのは楽しさもそうですが、それよりは遊びを通して人間関係やお付き合いの綾を学んでほしいので、盛りだくさんのメニューよりも、支援のテーマがハッキリしている方が優先です。

預かり重視はノーサンキューですし、あれもしますこれもします!など盛りだくさんのメニューもあまり魅力的には感じません。

そんなことよりも、デイでどこを伸ばす!というデイがテーマとしている支援目標が何かが気になります。

ちなみに、お子さんには年上のリードがある方が楽しかったり安心して過ごせると思います。
異年齢で比較的上の学年の子もいつまでもいてくれ、関わりが持てるというようかメンバー構成の施設だと助けになるし、学びになるのではないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
Risaさん
2020/10/26 16:43

皆さま、貴重な時間を割いて
アドバイスいただき、ありがとうございます!
大変、参考になります!!

私の住む地域で送迎に便利な放課後デイサービスは大体似たような活動をされており、長期休みの時に行く課外活動の場所も被ってしまったり…で、一箇所だけ色々な活動をさせてもらえるデイがあるのですが、正直なところ専門性はどうなのだろう?という疑問もあります。
遊びを通してSSTが学べ、手先の不器用さが目立つので手先を使う活動を多く行っているところを選びたいと思っているのですが、どこのデイも遊びや工作活動はされているようで…
数箇所、見学・体験をしたのですが、息子の場合、目新しいおもちゃで気に入った物があれば、とりあえず行きたい!行きたい!となるので、職員の接し方などは親が見ていく感じになると思います。
最終的には、行ってみてから色々な情報が出てきたりするのかなぁ?と思っているところです。

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童についてご意見をお聞かせ下さい

小1男児母です。広汎性発達障害で3歳から療育を始め、特別支援クラスに入りました。共稼ぎのため、学童を利用しており、夏休みからデイサービスも始めました。デイサービスをはじめたきっかけは、学童側から夏休みの利用は息子にとって負担になると思うと言われたからです。時間時間でスケジュールが決まっているので、切り替えの出来ない息子には厳しいだろう、指導員も手一杯なので普段通りに手をかけてあげられない等説明を受け、夏休みの間はデイサービスを利用し、休み明けから週3回利用するようになりました。学童を続けているのは、健常の子といる時間もあったほうがよいのではと思っているからです。そこから何か得るものがあれば、息子が伸びればと、、、。今回、新入生が入会するにあたり、新入生が入ったらどうしてもそちらへの対応がメインになってしまう。今まで通りにはいかない。今まではレクリエーションに参加しなくとも無理強いはしなかったが、これからは少し無理させても参加するようにさせたほうがよいと思う。しかしそうすると癇癪を起こすので、集団活動に支障が出ている。だからといって預からないということではない。息子のためにも今後どうしかたらよいか相談したい、とのお話がありました。正直、指導員の方と何をどう話し合えばよいのかわかりません。今まで通りにはいかないと言われた以上、できる範囲で対応お願いしますとしか言えませんし、それはもう伝えてあります。無理にやらせて癇癪を起こした場合のことを言われても、正直私はどうすればよいのでしょうか、、、。もちろん、嫌でもやらなければならない場面は沢山あるし、ここは折れてはいけない!という場面は癇癪起こしてもなんとかやってはいます。指導員の方は他の一年生と比べて差がだいぶ開いてしまったので、本人の為にもやらせて、達成感、自己肯定感を積ませたいと仰ってくださいました。そこまで考えていただき本当に感謝しています。ですが、このまま迷惑をかけ続けてまで学童にいてよいのか、デイのみにしたほうがよいのか悩んでいます。息子は学童が嫌いではないようなので余計悩みます。正直、私のほうが学童に迎えに行くのが辛いです、、、今日は何を言われるのかと、、、。ダメですね、母親なのに。学校も支援、放課後も支援なので学童をやめたら健常の子といる時間が無くなってしまう、、それは息子にとってプラスなのかマイナスなのか、、退会勧告されていないし息子が辞めたいと言ったわけでもないのに辞めるのは逃げではないか、、考えすぎてわけがわからなくなっています。まとまりのない文ですが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。追記、学童では一輪車と竹馬、けん玉を全員にやらせており学童内の検定試験もあります。達成感と自己肯定を積むためだそうです。息子はそれが嫌で仕方ないようですm(__)m

回答
正直、学童は現時点ではお子さんにとって、負荷だけのような気がします。 今春入学予定の自閉気味の息子を持つ母親です。 保育園にいますが定期的...
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初めまして

自閉症スペクトラムと診断されている小学3年生の男の子の母親です。3年生になって、夏休み前から(確か6月頃から)児童デイサービスを利用し始めました。最初は本人も早く行きたい!といい、学校での授業も5時間目や6時間目でソワソワし出して、勉強も手につかないくらい楽しんで通っていました。ところが、9月の終わり頃からもう行きたくない!早く辞めたい!なんで辞めさせてくれないの!と言うようになり。。ハッキリとした理由が分からず困っています。デイサービスの先生と話をすると、集団の中に馴染めてない部分があり、1人で何をしたらいいのか分からない様子とのこと。でも、ここを乗り越えないと!ここで辞めてしまったら、一緒だと思うんですよ。と言われて…。なるべく退屈しないように何かを一緒に作ったり、一緒にダンスをしてみたりこちらも色々試してみますので、しばらく様子を見ようということになりました。そこまで考えてくれてるから、少し様子をみるかと思い、週に2回通わせているのですが、学校に行く前に泣きながら今日は行きたくないから電話してー!と。。電話出来ないわって言うとシクシク泣きながら学校へ行きます。(学校は大好きです)送迎もお願いしているので学校まで迎えにいってもらうとそこでも泣き。。デイサービスに着くと、何分かして落ち着きを取り戻し宿題もして、みんなとも遊んだりするらしいのです。やはり、親としては泣きながら行かせるのは辛いです。本人はものすごく嫌がるし、デイサービスの方は様子を見ながら頑張りましょうと言うし。どうすればいいのか分からなくなってきました。やはり、他のところも見学や話を聞いた方がいいですかね?デイサービスの方が頑張ってくれてるし、他にうつることで裏切るような気持ちもします。長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

回答
ベビードールさん 回答ありがとうございます。 ベビードールさんのお子さんも嫌がってたことがあるんですね。 今の所は、どこにも相談せず、近か...
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またまた、お世話になります!小学校に向けて、放課後デイサービ

スを探してます。五歳年中の自閉症スペクトラムの子供がいます。先日、相談員さんに放課後デイのことを相談し、5個くらいパンフレットをいただきました。相談員さんおすすめなのが、山の中にある放デイで、宿題をロッジでやったら、野遊び、畑の世話、収穫した物を食べるなど、自然体験満載な感じのところです。送迎も、もちろんあります!児童発達支援もやっているので、未就学児も行けるので、見学して気に入ったら、ちょいちょい慣らしで行きたいな~と思ってます。でも、子供からしたら、学校終わって山で遊ぶってどうなんですか?毎日は預けないつもりです。すごく人気のデイで約1年待ちです。子供は、大人しい&不注意型で、マイペースです。慎重&怖がり。お祭りマニア&鉄道オタクで、主に車両基地か駅で写真を撮ってます。最近はグーグルの地図が好きです。(電車が上から見れるから)ユーチューブも大好きで、家にいるとパソコンばかり。旦那もゲーマーで、おじいちゃんもゲーマーという、オタク家系です。住んでるところは、ぼちぼち田舎です。自然体験は、成長するって聞きますけど、どうですか?体力的にもひ弱なので、自然体験してたくましくなってほしいなと思います。保育園でも、トマトやナスを育て食べれるようになったり、ダンゴ虫やバッタやなど、生き物に興味をもったり、ちょっとずつできることが増えてます。みなさんは、どんな特色の放デイに通われていますか?いい放デイの見分け方とかありますか?やっぱり、学校も放デイも疲れますか?それとも、学校は嫌だけど、放デイは大好き!とか、その逆とか・・・色々参考にしたいので教えてください!よろしくお願いします!

回答
シンプルに、お子さまが気に入る、苦痛なく通えるかがポイントかと思います。仮に保護者の期待とちがっても、お子さまは気に入ったデイでなにがしか...
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3年生の息子は、年長から療育に行っています

当時は、個別療育の強いスケジュールで段ボールなどで仕切りがあり、なるべく刺激のない所での活動が多かったです。個別と団体活動をキッチリ分けていました。小学校からは、少人数(10人弱)でコミュニケーション能力を高める療育が多いように思います。どちらかというと、今の方が学校や普通の社会生活に近いです。が、今となっては息子には最初のメリハリのある療育の方があっていたように思います。最近、週2の療育が気持ち的に負担になっているらしく、学校での楽しみも療育のことを考えると心が乱れる事があるようで、日数を減らしたいと言い出しました。ただ、療育そのものは嫌じゃないそうです。ところが、療育に行く事をただ遊びに行ってるとしか思わないと言い出しました。私自身、療育の必要性(少なくとも今の事業所では)があるのか?実際にどういう活動が行われているのか?疑問に思っていました。それで息子に1日のスケジュールを聞いた時に「遊び」という言葉を出したわけですが、実際に私もこの内容で大丈夫なのかと疑問が残りました。一応、町の担当指導員さんには、利用当初に内容を聞いたきりなので、説明が欲しいことは伝えました。余程、受け入れる子を条件で選ぶ様な療育所じゃない限り内容はどこも似た感じだと言われました。そこで、今後の継続の参考に皆さんのお子さんの放課後ディの活動内容、関わるスタッフの人数、一緒に活動する子供の人数などを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

回答
個別療育も集団療育も必要なお子さんと思って拝見しました。 放課後デイは千差万別ですが、町の担当者の方のお話のとおりだと思います。 小集団...
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