2020/10/24 19:29 投稿
回答 9
受付終了

来年、就学予定の子供がおります。
現在、放課後デイサービスの見学・体験に奔走しています。

放課後デイを利用していらっしゃる先輩ママさん方、現在、放課後デイを探していらっしゃる方々
探し方のポイントや決め手となった事などなどを是非ご教授下さい!

また地域限定となり、恐縮ですが…
福岡市内でオススメの放課後デイがありましたら、教えていただけると助かります。

私の希望としましては、
2箇所くらい通うことを検討しております。
一つ目は、中央区内の都心で音楽や英語、工作などの様々な療育活動がある施設
二つ目は、少し郊外で自然豊かな場所で外遊び、自然体験が沢山出来る施設

子供が楽しく過ごせる所、気にいる所が前提ではありますが、親としては色々な経験をしてくれたら…と思います。

子供は、軽度自閉スペクトラム症の診断があり、療育手帳は持っていません。
小学校は、通常級+通級を勧められていますが、お友達とのコミュニケーションや学習の事を考えますと、支援級に通わせる事を希望しております。
人が好きで積極奇異型だと思います。
初めての場所に不安などはあまりなく、色々な活動を意欲的に楽しめる方だと思います。
公園遊びなどの外遊びも大好きですが、電車や車などのお気に入りのおもちゃがあれば、とりあえず満足なタイプです。

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質問者からのお礼
2020/11/26 11:00
回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/156760
ココさん
2020/10/25 09:56

デイ選びで良かったことではなく、失敗したということをお伝えします。
どこの事業所にも共通することかと思いますが、療育内容に気を取られると見落としがちなので…

①実際に動いている職員は何人くらいか、通ってきている子に対してすぐ対応できている職員は何人くらいか。
②見学の際に「あれっ?」と思うことはなかったか。
③指導員は事業所事務も兼ねる場合が多いと多いと思いますが、特定の職員に集中している様子はないか。

上記は実際に息子が通っていたデイ(すでに退会)の問題点で、とにかく人手が足りない(動いている職員は2〜3人程度)のため、トラブルに対応できない、デイの様子を聞く雰囲気がない、請求書発行など事務処理が遅いなどがありました。

通級レベルの軽度のお子さんだとしても、デイの中では様々な特性のあるお子さんがいるので、そこを指導員がどのように対応しているのかを見るのが、一番かと思います。
お子さんをうまく対応できない職員がコミュニケーションスキルを上げる療育ができるとは思えないので…

うちの子が辞めたのは体操系のデイでしたが、体操器具を使用するにも関わらず出てくる職員は2〜3人で、縄跳びや鉄棒を支えるだけで他害や多動に対応できず、大人しい子は放置気味でした。
さらに、癇癪に対しても「そんなことなら外に出すよ!」と怒鳴ったりしていて、癇癪やパニック、多動がない息子も怒られたり悪者扱いされることが多かったです。
職員の質も大事ですが、職員数のゆとりが大事かなと他の体操デイに移ってから痛感しています。

一方、預り型でも職員の意識が高く、様々な療育方法を学び、研修でスキルを上げてある事業所もありますので、通いやすい場所でできるだけいろんな事業所を見学して親子ともに納得できるところに通うのが一番かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/156760
ナビコさん
2020/10/25 10:20

うちの子は4か所のデイに通っています。

①集団デイ預かり型:我が子は1人っ子で、自分で放課後友達と遊ぶのが難しいので、遊びから友達との関わりを学んでほしくて。
子どももお気に入りで、いろんな所に遊びに連れていってくれる。
対人場面ででよくない所があった時は、指導してくれる。
当初は人数が少なく連絡帳ありフィードバックもしてくれましたが、すぐに人気が出て施設規模を大きくし、沢山の職員が入ったので、サービスが低下した。
連絡帳、フィードバックがなくなる。
STの先生がいる。

②就労型デイ(集団):将来の就労を考えて。厳しめで、ついていけずに辞める子も多いと聞いた。(小学校の先生からの情報)実はうちも辞めることを本気で考えていたが、子どもの気が変わって継続している。

③個別療育型デイサービス:個人に沿った支援内容。マンツーマン指導。担任固定で、男性(同性)の担任。
全国展開の施設。母体は塾で、静岡の方に通信制高校があるらしい。

④個別療育型デイサービス:こちらも個人に沿った内容。マンツーマンと数人との関わりの両方あり。毎回担当が違う。たくさんの先生と関わりを持たせているように感じる。
申し込みから2年近く待機期間があった。

目的に応じて使い分けています。
運動療育があったらよかったけど、近くにないため、運動は習い事で補っています。
③④は希望すれば学校の勉強も教えてくれるけど、うちの子はコミュニケーション重視の内容にしています。
勉強は主に家でやっています。
①②は学校の宿題にプラスαで少し勉強もみてもらえます。

デイでしなくても家庭や習い事でできることはそちらで対応し、デイでしかできないことを優先して選んでいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
退会済みさん
2020/10/25 13:20

他の皆さんとは違う視点から……

経営母体が株式会社やチェーン展開のところは特に気をつけて様子をみるようにしました。こじんまりしていても、地元に根付いた、社会福祉法人が信頼度が高く、安心感があると、個人的には思います。

また預かり系のところはコロナ以前でも面談もせず、支援計画も毎年あまり変わらないというところもあり、そういうところは、職員の出入りが激しかったりや送迎もいい加減だったりするので、注意が必要です。

うちの場合はお友達との関わりのなかで社会性を、身に付けてほしいという考えと、放課後は学校生活で疲れているということもあるので、ゆったり自由に遊ばせてくれるところに通っています。

児童発達からお世話になっているところなので信頼して預けています。お友達もできて楽しく通えています。高学年になると平日はほぼ6時間になり通えなくなりますが………働く場合は預かってくれる時間帯も大切になってきますね………

ご参考まで……

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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
春なすさん
2020/10/24 21:22

放課後ではないですが、個別療育に通っています。放課後ディもやっていて、ほぼ全国にありますスポーツ療育です。

こちらは、地方都市なので、首都圏に比べると、ディも限られています。
その中で、何ヵ所か話を聞いたり見学し、見つけました。

学校の体育でやるような競技、運動、体幹トレーニングを教えてもらったり、個別や、ペアトレーニングでお友達と協力したりする運動会競技みたいなことを今は教えてもらっています。長期休暇は、川や山、アスレチックなど、やはり身体を動かすことがメインです。身体を動かすことが好きなので、通い初め早5年です。

お子さんの何が得意か何を伸ばしたいか、目的でまずは絞って行くとよいかな、と思います。楽しく過ごせればよいのなら、お子さんの好きなことをするディでもちろんよいと思います。

スタッフの対応、理解は不可欠かと思います。方針などが合うところがよいかと思います。

ちなみに、うちの子の通うこちらの気に入っているところは、障害があっても諦めない、出来たら、次に…とどんどん伸ばしてくれる、やらせてくれるところです。
学校などでは、障害があるから危ない、などと制限があったりしますから。
お子さんに合うところが見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
ハコハコさん
2020/10/24 23:12

人好きで積極奇異の子は、私の地域では固定支援級向きではないと言われます。

人との関わりが多い方が刺激になるのと、なんだかんだで集団の中で、かわいらしく振る舞えるようになってなんぼだからだと思います。

ただ、通常級では3~4年生からは、ちょっと厳しくなるかとは思います。

デイなのですが、これはどういう支援目的で選んでいるのでしょうか?

習い事感覚ならわからなくはないのですが、色々な経験と言ってもかなり両極端で積極奇異で好きなものがコレ!と定まらないような子には楽しいメニューかもしれませんが
ただ楽しいだけというか、なんというか。
楽しく過ごせるよう預かってもらうのが目的ですか?

どこをどう伸ばしたいというイメージが全く伝わってこなかったです。

福岡だと都会と風光明媚な場所とが、どちらもすぐそこ!という感覚で通える範囲にあるので、選び放題なのかもしれませんが
通うのに基本15分~20分以内で行けるところが負担が少ないと思います。

それと、私がデイに求めるのは楽しさもそうですが、それよりは遊びを通して人間関係やお付き合いの綾を学んでほしいので、盛りだくさんのメニューよりも、支援のテーマがハッキリしている方が優先です。

預かり重視はノーサンキューですし、あれもしますこれもします!など盛りだくさんのメニューもあまり魅力的には感じません。

そんなことよりも、デイでどこを伸ばす!というデイがテーマとしている支援目標が何かが気になります。

ちなみに、お子さんには年上のリードがある方が楽しかったり安心して過ごせると思います。
異年齢で比較的上の学年の子もいつまでもいてくれ、関わりが持てるというようかメンバー構成の施設だと助けになるし、学びになるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156760
Risaさん
2020/10/26 16:43

皆さま、貴重な時間を割いて
アドバイスいただき、ありがとうございます!
大変、参考になります!!

私の住む地域で送迎に便利な放課後デイサービスは大体似たような活動をされており、長期休みの時に行く課外活動の場所も被ってしまったり…で、一箇所だけ色々な活動をさせてもらえるデイがあるのですが、正直なところ専門性はどうなのだろう?という疑問もあります。
遊びを通してSSTが学べ、手先の不器用さが目立つので手先を使う活動を多く行っているところを選びたいと思っているのですが、どこのデイも遊びや工作活動はされているようで…
数箇所、見学・体験をしたのですが、息子の場合、目新しいおもちゃで気に入った物があれば、とりあえず行きたい!行きたい!となるので、職員の接し方などは親が見ていく感じになると思います。
最終的には、行ってみてから色々な情報が出てきたりするのかなぁ?と思っているところです。

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回答
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回答
10件
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2023/11/07 投稿
療育 発語 要求

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2023/02/25 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
幼稚園 先生 IQ

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 田中ビネー 診断
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