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学童についてご意見をお聞かせ下さい

学童についてご意見をお聞かせ下さい。

小1男児母です。広汎性発達障害で3歳から療育を始め、特別支援クラスに入りました。共稼ぎのため、学童を利用しており、夏休みからデイサービスも始めました。

デイサービスをはじめたきっかけは、学童側から夏休みの利用は息子にとって負担になると思うと言われたからです。時間時間でスケジュールが決まっているので、切り替えの出来ない息子には厳しいだろう、指導員も手一杯なので普段通りに手をかけてあげられない等説明を受け、夏休みの間はデイサービスを利用し、休み明けから週3回利用するようになりました。

学童を続けているのは、健常の子といる時間もあったほうがよいのではと思っているからです。そこから何か得るものがあれば、息子が伸びればと、、、。
今回、新入生が入会するにあたり、新入生が入ったらどうしてもそちらへの対応がメインになってしまう。今まで通りにはいかない。今まではレクリエーションに参加しなくとも無理強いはしなかったが、これからは少し無理させても参加するようにさせたほうがよいと思う。しかしそうすると癇癪を起こすので、集団活動に支障が出ている。だからといって預からないということではない。息子のためにも今後どうしかたらよいか相談したい、とのお話がありました。

正直、指導員の方と何をどう話し合えばよいのかわかりません。今まで通りにはいかないと言われた以上、できる範囲で対応お願いしますとしか言えませんし、それはもう伝えてあります。無理にやらせて癇癪を起こした場合のことを言われても、正直私はどうすればよいのでしょうか、、、。もちろん、嫌でもやらなければならない場面は沢山あるし、ここは折れてはいけない!という場面は癇癪起こしてもなんとかやってはいます。
指導員の方は他の一年生と比べて差がだいぶ開いてしまったので、本人の為にもやらせて、達成感、自己肯定感を積ませたいと仰ってくださいました。そこまで考えていただき本当に感謝しています。
ですが、このまま迷惑をかけ続けてまで学童にいてよいのか、デイのみにしたほうがよいのか悩んでいます。息子は学童が嫌いではないようなので余計悩みます。

正直、私のほうが学童に迎えに行くのが辛いです、、、今日は何を言われるのかと、、、。ダメですね、母親なのに。
学校も支援、放課後も支援なので学童をやめたら健常の子といる時間が無くなってしまう、、それは息子にとってプラスなのかマイナスなのか、、退会勧告されていないし息子が辞めたいと言ったわけでもないのに辞めるのは逃げではないか、、考えすぎてわけがわからなくなっています。

まとまりのない文ですが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。


追記、学童では一輪車と竹馬、けん玉を全員にやらせており学童内の検定試験もあります。達成感と自己肯定を積むためだそうです。息子はそれが嫌で仕方ないようですm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/45486
退会済みさん
2017/02/01 21:59

指導員の方と親御さんが「達成感と自己肯定を育みたい」としてやろうとしている活動が、お子さんにとっては「嫌で仕方ない」状況になってますよね…。お子さんは本当に、「学童が嫌いではない」のでしょうか。

うちの娘もそうですが、特別支援にいる子と言うのは、子供自身が求める活動内容や環境作りを子供と指導者でともにもしくは指導者側がし、適切な活動を適切な環境と手法で与えて初めて学べる子供で、「健常の子といる時間」がありさえすれば学べる、というわけではないです。そして現実問題として「健常の子といる時間」というものの多くは、健常の子とただ一緒にいるという環境と空気です。それ以上でも以下でもないので、そこから得られる楽しみも学ぶ事柄も内容もそのレベルも、子供の行動・能力・イマジネーションに依存します。

「学童が嫌いではない『よう』」というところに、お母さんの気持ちを勝手に乗せてしまっていないでしょうか。「学童と、デイと、どちらでたくさん過ごしたいですか?」等、何の感情も乗せずに、お子さんの意向を純粋に確認され理解されていますか?お子さんは、学童のどんな活動を楽しみにされていますか?デイのどんな活動を楽しみにされていますか?まずは、そこをよく突き詰めてみてください。

そのうえで学童を考える場合、「集団生活に支障が出ている」としながら「預からなくはない」とする学童さんと、認識のすり合わせをされた方がよいでしょうね。(認識が違っていれば、お母さんが想定されていることが全く得られないことになりますので。)ただ健常の子と一緒にいるだけでは伸びないので、お子さんとどれだけ向き合ってくれるのか。個別のスケジュールを立てて頂けるのか。一輪車や竹馬やけん玉を集団生活として「やらせる」のか、それとも工夫してさせる手法や手段が用意していただけるのか。などなど、考えられることはこの際学童ときっちり話し合われ、確認されてはどうでしょう。これは、デイの活動についても同じで、デイの方と話し合いが必要と思います。

それと、デイでも学童でも主活動はあるとはいえ、学校の後の「プライベート的時間」を含んでいます。ゆるっとできる時間と環境がないと、お子さんが学校生活と同じような息遣いで過ごす時間が長くなるだけなので、精神的にいろいろたまりやすく、家庭で爆発がおきやすいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/45486
烏有さん
2017/02/01 22:24

ようするに、その学童はお子さんの興味や運動能力のレベルに合わせたり工夫したりするつもりは一切なく、決めた活動を健常児と同じレベルで要求し続けますと言ってるわけですね。

そして一年生が入ってきて手一杯だから、差が開いててできなくても助けてあげないよ、と言ってるわけですね。

そして参加に抵抗する(癇癪を起こす)のは許せないので、親が働いていようが離れていようが、エスパーみたいにテレパシーかなんかで叱るとかして何とかしろ、というわけですね。

そしてけん玉と竹馬と一輪車ができない子供には、劣等感と挫折感を積ませてあげますよ、といってるわけですね。

極端な書き方をしましたが、私にはその学童の言うことはそんなふうに受け取れます。健常の子と関わる関わらない以前の問題ではないかなあ。

やめて民間学童とか、もう少しお子さんの好みのことをさせてくれる自由な場所を探してもバチは当たらないと思いますよ。

健常の子とのかかわりは、あまり焦る必要はないと思います。早くから療育されておられるとのことですし、ソーシャルスキルが定着してきたころを見はからって、支援級やデイと話し合いながら、例えば週末に親と一緒にイベントに参加するなどしつつ、負担の少ないやり方で進めていかれてはいかがでしょうか。







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カピバラさん
2017/02/01 20:32

こんばんは。
小2の息子がいます。
同じような悩みで思わず回答しました。
家も小1のこの時期から、デイを週1回で利用しています。学童で嫌がらせが主な理由です。
デイの利用で、安心して過ごせる居場所が見つかった事が息子には良かったようです。
多い時は週3回は学童に行けるようになっていました。
最近また学童の行き渋りが始まり、祖父母の協力や仕事を早上がりなどで学童は週1回に減らしています。
ゆめちかさんは、息子さんが学童に行けなくなった場合は、どのように出来ますか?
常勤でしたら、早く迎えに行くのは難しいですよね。
全てデイで大丈夫ですか?
どれくらいの規模の学童かわかりませんが、癇癪を起こした場合のクールダウンのスペースがあるか、自傷や他害など危険が伴わず気持ちを切り替えられるでしょうか。
達成感の話しもありましたが、息子さんの意欲やペースに合っていないと苦痛なだけかと思いました。嫌がっているのですよね?
無理させなくても良いのかなぁと思いました。
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しーままさん
2017/02/01 22:48

こんばんは

息子も小1から小3まで学童でお世話になっていました。
確かに、2年生から急に放置されました。(そのころ息子は診断を受けていなかったので、ちょっと幼く気ままな子と思われていたと思います)
ただ、支援学級の子はけっこう大きな子でも、目を配られていましたので、それなりの配慮はしてもらえるのではないでしょうか。(それなりの・・・のレベルは今は想像するしかないですが)

息子が通っていた学童はものすごい人数が狭いスペースに集められていたので、お迎えに行っただけで疲れるくらいうるさかったです。
特に、体育館遊び(4時から1時間ちょっと)から帰ってくると、みんな興奮状態。活動モードになってるから声も大きくて、学童の図書コーナーにもそのテンションで入っていくので、ずっと読書をしていた子はかわいそうでした。
クールダウンできるスペース・・想像つかないです。

ゆめちかさんは、健常の子とのふれあいも大切にされたいと思ってるんですよね。それはとても大切だと思います。
でも、もっと静かな空間で、ある程度の人数で落ち着いて・・というなら得るものもあるでしょうが、
私の知っている学童の雰囲気だと、交流という前に疲れるだけのような気もします。
そのふれあいを通してお子さんの成長を希望しているなら、もう少し先生の目がしっかり届く何かの習い事だとか、別の方法を考えられてもよいのではないでしょうか?

それと、行事に参加しないという選択肢はないのでしょうか?
息子の学童にも、けん玉検定とか、百人一首大会とか、ドッチボール大会など級や段を設定したり、順位付けするものもありました。でも強制じゃなかったです。
一輪車なんてできない子にとっては、自己肯定感どころか、劣等感育ってしまいそうですよね。
達成感の味わい方や、自己肯定感の育て方は人それぞれ。
特に、特性のある子の自己肯定感なんて、ひととおりの行事で育つものではないと思います。
そこを、わかってもらうしかないのかな、と思います。

お子さんが学童が嫌いでないというなら、新1年生が入ってきてどんな雰囲気になるか、少し様子を見てはどうでしょう。
お子さんも、2年生。もしかして下級生と接するうちに、「面倒みてあげなくちゃ。教えてあげなくちゃ」という気持ちが育って成長するかもしれないですよ。
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メラニンさん
2017/02/02 22:42

皆さんがおっしゃるように、私も学童は はっきり言って 子供さんがしんどいように思います。

集団の中でいても 学びとる力が弱いのが発達障害です。

親も 子供の観察をよくして、質問されたら先方(学校・学童の先生やデイのスタッフ)に答えられるようにした方が、先方も 次の一手や対処方法がわかって安心だと思います。

学童は どこも 子供の人数が多過ぎて 、聴覚や感覚過敏のある子だと、それだけでストレスになります。

学校では学年が変わり、交流学級のクラスメイト 教室 、すべて変わる その変化についていくのが精一杯になるのではないでしょうか。

また、定型発達児と一緒にいる時間が多い方が良いとは限りません。特に低学年→中学年は、相手も ありのままの感情をぶつけてくる発達途中な子供達です。ギャングエイジにもなれば、優劣もつけてきます。

自己肯定感を高めたいなら、自分のペースで スモールステップで 確実に伸びる所を探されてはどうですか?

親子でしんどくならないよう、デイも色々見学して、子供さんが気に入った所を2ヶ所くらい見つけられたらどうかと思います。

「楽しかった〜」っていう笑顔、見たいじゃないですか❗

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えれなさん
2017/02/02 23:35

けん玉、子の学校でもありました。
スモールステップで達成感があるからだそうです。
みんな夢中で取り組みました。
家でも自主練して色んな技を覚えて競い合って。
でもうちの子には苦痛でしかなく、やらない。
練習しないと上手くならないよ、
みんな家でも自主練して上手くなってるのよ、やってごらん。
と、なんとかやらせてやっと大皿ができるようになりましたが、本人に達成感はありませんでした。
技覚えたからもうやらなくていいよね!
という開放感だけ。
これが特性か、と今ならわかります。
競い合って高めていく事が難しい。
自分がやりたい事、
やる必要があると思う事しか取り組めない。
無理にやらされた事に達成感を得られない。
嫌でもやらないといけない事はあるけど、あえてやらなくてもいい嫌なことに取り組ませなくてもいい気がします。
子供時代がまともな大人になるための修行期間でしかないのはつらすぎる。

その点通っているデイは楽しむことをメインに療育の計画を立ててくれています。
思い切り楽しんで遊びながら好きな事、ハマる事を見つけて成長していく。
と、いう方法もありますよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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放課後デイサービスについていつもお世話になります

長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加)メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。個別訓練の時間もあります。外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。こちらは何の問題もありません。土曜日はそこと別のデイに通っています。こちらが質問したいデイです。朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり)夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。その時点で、息子の担当が変わりました。私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。それはいいんですけど。他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。学習もしているようです。一度国語のプリントを見せてもらいました。唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。追記)夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

回答
こんばんは!難しい問題だなあ。と思いながら見ていました! 多少理不尽な事など、ここ以外でもままあることで、自分にぴったんこな場所なんて、滅...
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天候の影響を受けやすい

どう対処したらいいでしょう?高1自閉症の娘は、中学の途中から、天候に気分を左右されることが増えてきました。以前は、雨で予定が変わるという想定外のことに怒ったりするだけでしたが、今は雨が降るだけでイライラし、雨を気にする発言ばかりします。また、暑さも苦手です。暑いだけで不満タラタラ、一緒にいるほうが辛くなります。でもクーラーも苦手なのです。水分補給を忘れて熱中症になったこともあるので、神経質になっているところはあります。私も雨や台風の前に頭痛で寝込むことがあるので、天気による体調不良は理解はできます。ただ、憂鬱なのは分かるけど、ずっと文句を言ってないでよ、と怒ってしまいます。前は雨より自分のルーティンを大事にしていましたが、雨だから行きたくない、やりたくない、と言い出しそうです。雨、嫌だな暑いのは辛い天気で予定が変わって残念みんな感じることのように思いますが、ずっと文句を言ったりしないですよね?どのように声かけして、気持ちを整えたらいいでしょうか?(ABAについて語っていたけど、応用できてないじゃんという指摘は一旦置いて…でお願いします。あとでそのやり方で考えてみます。)声かけの方法、当事者の方で天候による不調(イライラなど)の軽減の工夫があれば、よろしくお願いいたします。漢方とエビリファイ、セディール錠を服用中です。

回答
天候の問題というよりも、本人の情動コントロールの課題が大きいような。 あとは、うつ病などのメンタル疾患、二次障害なのではないでしょうか。...
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最近また辛くなってきました

4歳幼稚園年中の息子。自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。朝息子が起きてから寝るまで、私は奴隷です。今朝は起きた後、幼稚園に行かないと泣き喚き、ご飯を用意したものを食べたくないと文句を言い、水!水!と水を要求し、遊んでから行くと遊びを要求。途中で私がキレて怒鳴ったら、大人しくなりました。いつもそうです。私がキレるまで要求ばかり。体力も有り余ってるので、幼稚園後に近くの公園で遊ばせるのですが、遊ぶのもママママ。周りの子はお友達と遊んでて、他のママさんは楽しそうにおしゃべりしてるのに、私だけ息子の相手です。時々他のママさんと話してても、息子が癇癪を起こして腕を引っ張るので話もできず寂しいです。習い事をさせたいにも、同年代の子供が苦手なので話をせず、余計にストレスを与えるかなぁと踏み切れません。療育は市の療育に、月に2回。(個別とグループ一回ずつ)もっと増やした方が本人のためなのかとか、それ以前に私の相談先を求めています。今の市の心理士の方がとても理解がありいい方なのですが、やはり月1では物足りなさを感じています。とにかく今が辛いです。息子と離れている時間は、下の子がいるもののまだ平和で、帰ってきてからが病みます。。

回答
そんなの絶対むり!イヤだ! と思うかもしれませんが、幼稚園の登園日数を週3日などにセーブしてはどうでしょうか? お子さんは、外で頑張っ...
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人との会話で分からないところがあってもその話が急すぎると、頭

が回らなくて咄嗟に「分かった」と言ってしまって結局分かってなくて相手を不快にさせてしまう時がよくあります。声がBGMのように流れてしまって何言ってるのか一切聞こえない時も「どういう意味?」と咄嗟に聞けないのです。しかし発達外来の先生に相談したら「気にしなくていい」と言われました。仕方がないので大学の先生に相談しても「あー、それ先生もよくあるよ。急な時は咄嗟に返事しちゃうから別にそんなこと直さなくてもいいんじゃない?」と言われる始末。私にはこれを気にしなくていいや直さなくても別に良いで済ませていいとは到底思えません。こっちはこれで何人にも迷惑をかけてるから本気で治したいのにどうしたらいいのか一切分からないです。治さないと会話もままなりません。このままじゃ誰とも会話できないです。この状態では特に誰かと話しながら頭を使うようなゲーム、戦略ゲームなど相談したり話し合ったりしてやるやつはもうできなくなってしまいます。どうにか治せる方法とかあれば教えてください。

回答
ありがとうございます。解決しました!
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
なのさん、回答ありがとうございます。 放課後デイ等の利用はなく、学校以外では3ヶ月毎にある、療育センターでの担当医の診察のみです。 (それ...
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