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7日

こんにちは、小学1年の男の子と1歳の女の子を...
こんにちは、小学1年の男の子と1歳の女の子を育てています。今回、お兄ちゃんの勘違いや思い込みについて相談です。
夏休みに入って学童の先生から、息子が「自分のことを見て笑った」と筆箱を投げつけたり「ついてきた」と言いがかりをつけて殴ったという事件が多々あると連絡を受けました。確かに、姪が遊びに来ていて、たまたま肘が当たったときに「せんで!!」と激しく怒ったことがあったので、なぜそんなに怒るの?!と戸惑ったことはありました。家では全く叩くことや激しい言動は見られません(妹にも優しいです)。思い込みや勘違いをしたその場で教えるのが一番いいのでは?と思うのですが、家ではわりと穏やかに過ごしているのでなかなかそんな場面に出くわしません。
学童であったことは、きちんとフィードバックして言い聞かせていますが、そのときは悪かったと、本当にしっかり反省します。それに、同じようなことがあったときはどうすればよいか、一緒に考えますが、毎回本人が自分で考えて答えを出し、「次からこうする」と決めるのですが、学童へ行くとまた同じようなトラブルを起こして帰ってきます。
どうやって、思い込みや勘違いから来るトラブルに対応したらよいか悩んでいます。
ちなみに…小学校に入学したとたんトラブルが急増して、学校の先生からも連絡帳や電話で困っていると色々と言われてきました。先生から検査を勧められたので、7月半ばに受けました。結果は平均~平均より上で、その中で記憶や想像することが苦手と分かりました。心理の先生からは、関わり方次第でだいぶ変わるはずですと言われました。学童の先生にも関わり方のポイントを伝え、協力をあおいではいます。
色々と模索しているところなので、お知恵を貸していただけるとうれしいです。
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この質問への回答

続きです。
そこで、「気持ちはわかったけど気のせい」と言わざる得ない場合、まずは攻撃をやめさせることを優先なので、嫌なことがあったらたたいていいの?怒鳴っていいの?と根気よく教えています。
攻撃は絶対だめ、先生に伝えなさい。です。
本人は納得はしませんが、気長にやりました。
存外、本当に睨んでいた。とか、別のところでちょっとした嫌がらせをされている等の事も大いにありますので、見てないからお母さん(先生)にはわからないけど嫌なことがあったのね。相手や回りに聞いてみるねと話していました。
相手と仲良くしなさい。はあまりオススメできないので、いやだなと思うなら叩いたり、意地悪言わないでその人とは自由遊びの時は近寄らないように離れていたら?とにした方がいいと思いますね。(実際、超絶意地悪なこが相手だったことがあり、仲良くしろと指導したのが仇になったことがあります。仲良くよりは、もめるな!と話した方が彼らにはわかりやすいです。)
それと、主さまを責めるわけではありませんが、息子さんはおうちでは良い息子であり、良い兄であろうと頑張っていて、それが本来彼の姿だと思います。
しかし、現在学校でもおうちでも頑張り過ぎている可能性があると思います。
家でやらないということは、家ではそうしなくてもいいか、したくないのであろうと思いますので、そこは見守っても良いと思いますが
お兄ちゃんと二人だけで買い物やランチに出かけるなどするのも良いと思います。
二人でと提案すると、優しいお子さんですから、妹も連れていこうとお兄ちゃんから言われるかもしれませんが、お母さんはたまには君と二人で行きたいんだ!と妹の同伴は主さまの方で断って二人で出掛けてみてください。
存外、数日ですが気持ちをリセットしてくれますよ。
具体的に効果が現れるかどうか?はわかりませんが、この子は今頑張り過ぎてるのだと思います。
彼の思い込みの原因追求はともかく、激しく反応しなくてもよいように、心のゆとりを増やしてあげるようなケアをなさっては?
一朝一夕では難しいですが、良いお子さんなのですから、心のエネルギーの使い方がちょっと下手なのだと支えてあげてください。
そこで、「気持ちはわかったけど気のせい」と言わざる得ない場合、まずは攻撃をやめさせることを優先なので、嫌なことがあったらたたいていいの?怒鳴っていいの?と根気よく教えています。
攻撃は絶対だめ、先生に伝えなさい。です。
本人は納得はしませんが、気長にやりました。
存外、本当に睨んでいた。とか、別のところでちょっとした嫌がらせをされている等の事も大いにありますので、見てないからお母さん(先生)にはわからないけど嫌なことがあったのね。相手や回りに聞いてみるねと話していました。
相手と仲良くしなさい。はあまりオススメできないので、いやだなと思うなら叩いたり、意地悪言わないでその人とは自由遊びの時は近寄らないように離れていたら?とにした方がいいと思いますね。(実際、超絶意地悪なこが相手だったことがあり、仲良くしろと指導したのが仇になったことがあります。仲良くよりは、もめるな!と話した方が彼らにはわかりやすいです。)
それと、主さまを責めるわけではありませんが、息子さんはおうちでは良い息子であり、良い兄であろうと頑張っていて、それが本来彼の姿だと思います。
しかし、現在学校でもおうちでも頑張り過ぎている可能性があると思います。
家でやらないということは、家ではそうしなくてもいいか、したくないのであろうと思いますので、そこは見守っても良いと思いますが
お兄ちゃんと二人だけで買い物やランチに出かけるなどするのも良いと思います。
二人でと提案すると、優しいお子さんですから、妹も連れていこうとお兄ちゃんから言われるかもしれませんが、お母さんはたまには君と二人で行きたいんだ!と妹の同伴は主さまの方で断って二人で出掛けてみてください。
存外、数日ですが気持ちをリセットしてくれますよ。
具体的に効果が現れるかどうか?はわかりませんが、この子は今頑張り過ぎてるのだと思います。
彼の思い込みの原因追求はともかく、激しく反応しなくてもよいように、心のゆとりを増やしてあげるようなケアをなさっては?
一朝一夕では難しいですが、良いお子さんなのですから、心のエネルギーの使い方がちょっと下手なのだと支えてあげてください。

お疲れ様です。
勘違いから思い込みで傷ついてということはありますが、本人は本気でそう感じています。
ですので、違うんだよと説明され、わかったよと反省したとしても、悪いことをしてしまったと理解してはいても、彼の感じている気持ちやモヤモヤが解消されるわけではないので、修正するのはとても大変なのです。
根本的な問題解決ではありませんが、小学校というところは勉強をし、集団でのルールに従い、決められた時間に決められた事をしないといけない場所です。
存外、どの子にも大きなストレスを感じているはずなのですが、発達障害の傾向があると、環境変化への戸惑い等が極めて大きく、見た目以上にダメージを受けていてヘトヘトになっている可能性が高いと感じます。
そんなことで?と思うかもしれませんが、お子さんはとってもお疲れなのです。だからイライラしやすく、神経も過敏になっていると思ってください。想像することや記憶することが弱いと、良い経験は蓄積されたり応用されない一方で嫌な経験だけはしつこく持っています。
もしかすると、本人も訳がわからず自分を守ることで精一杯なんじゃないですかね。
と、いうことで日常のストレス発散や、ストレス軽減をはかるのがひとつ
もしかすると、視覚や聴覚に触られることに過敏があり必要以上に音を煩く感じていたり、集中するのに労力を使っているのかもしれません。触られると、ほんの少しでも痛いと感じているかもしれません。
煩い子や、色々口出しする子とは席を離してもらい、前の方に座る事で少しでも楽になるかもしれません。
また、自分はとても我慢して合わせようとしていますから、同級生たちが先生のいうことを聞かないのもストレスです。
ひそかに怒っているかも。
ここにあげたのは、発達障害傾向のある子の感じるストレスのほんの一例ですが、存外お子さんは頑張っていて、疲れはてていて困っているんだと思います。
かといって、叩くとか暴言を吐くのは許されませんからね。
困ったことがあったら先生に伝えるという方法がベターなのですが、思い込みである場合は、先生がどんなに傾聴してくれても、本人は理解してもらえなかった。と感じてしまうため、かなり厄介です。
長くなりますが続きます。
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初めまして。
ruidosoさんの意見に賛成です。
小3息子も小1から学童でトラブルがありました。
息子も感覚が過敏なところがあります。
目に見えない自分のテリトリーのような感覚や触覚も過敏です。
自分から他人の距離は近いのに、他人からの距離を気にする傾向にあります。(上手く説明出来ないのですが)
まだ1年生なので、学校だけですごく疲れていると思います。
息子もそうなのですが、自分でもその疲れに気付きにくく、自ら休息する行動ができません。可能なら学童は減らすか、たまにお休みさせてあげて欲しいです。
息子さんは楽しく学童に通えていますか?
色々な学年の不特定多数で、学校のように日課があるわけでもなく、がちゃがちゃしてますよね?
本当に相手が悪い場合もありますが、子供同士の聞き取りで、状況を判断するのが難しい年齢です。
学童が苦手だと言う定型のお子さんも多いです。
もし診断されているのなら、放課後デイも利用出来ると思います。
また、対人関係が苦手な様子もあるかなと思うので、療育やデイなどで訓練出来ると良いのかもしれません。
経験から成長する可能性もあると思いますが、今はトラブルを起こさないような配慮が必要だと思います。
参考になると幸いです。
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うちの息子も、児童館で何回かお友達とトラブりました。
小学校進学前の体験入所をする際、児童館の館長に、支援学級の情緒クラスだということや、特性、好き嫌いなどを話しました。館長からも、何かあった時はそれなりの対処をするとお話がありました。
そして、小学3年生まで、色々ありながらも職員の方々も理解があって、なんとか過ごすことが出来ました。
家では穏やかな息子も、学校や児童館ではかなり活発に、しかも自我全開にふるまっているようでした。
学校では先生が厳しく諭してくれますが、児童館の職員の方々は、いわば母親代わりのような接し方です。
ある日は、職員の制止が耳に入らずに、お友達がしたこと以上の仕返しを繰り返すので、別室に隔離されました。
また、ある日は、児童館の子どもたち皆が、館長に何かを指導されているのに、息子だけ別のスペースでマンガ本を読んでいました。
他にも、年配の職員の方をお手伝いさんかのように扱っていたり、大声で叱る職員を嫌って無視したり、トホホでした。
うちの息子も「想像すること」が苦手です。
話して聞かせるだけでは、言葉ではわかっても、人の気持ちが想像できないです。
自分自身に置き換えて理解することが難しいのだと思います。
また、視覚優位でもあるので、学校ではとりあえず話をして言い聞かせるようですが、家では絵に示して説明します。
きれいな、完璧な絵ではないです。
悪さをしたときの息子の表情、困ったり悲しかったりしたお友達の表情、怒っている先生の表情を絵にして、
何があって、息子がどんなことをして、友達がどう思っているのか、先生がどうしてほしいと言っているのかを文字にしています。そして、息子がどうしたら皆が笑顔になるのかを書いて、皆がニコニコしている表情を絵にします。
説明するときは、感情的にならずに淡々と語りかけます。
息子の場合は、効き目抜群です。
小学校にあがって間もないですし、
色々経験して、「叱られるからやらない」でなく、「お友達が嫌がることはしない」「してはいけないことはしない」が身についたらいいですね😊
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お返事ありがとうございます。
お仕事復帰されたのですね。
だとすると、そういった変化も息子さんにとっては少しストレスになってるかもですね。
でも、責任を感じることはありません。
親が働いていることは、悪影響ではないのです。
変化したことが、彼にとって少し負担になっているだけ。うまく乗りきれば、きっと大丈夫です。
発達障害があるということは、やはり困難さを抱えています。
定型児も小学校6年で何度かはトラブルに巻き込まれたりということはありますが、発達障害児が何が悩ましいかというと、親や学会が必死に取り組んでも、なかなか経験を次に活かせないことと、とにかく繊細で心根が優しく素直なので傷つきやすいのです。
また、今後も新たな問題は出てこないとも限りません。
親も頑張りすぎずに適度な加減を維持してくださいね。
主さまやご主人が頑張ればいいことでは決してありません。
子どもの為とはいえ、親の心身の健康も大事にしてください。
家庭に他愛ない会話や笑顔が消えてしまうようなことのないようにと思います。
トラブルに巻き込まれても、意地悪な人がいても上手に回避するってなかなか難しいのですが、そういうテクニックを学んで欲しい。
私も共感します。
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カピバラさん、回答ありがとうございました。お返事遅くなってごめんなさい💦💦
カピバラさんの息子さんの、自分と他児との距離感のことですが、うちも全く同じです!人には近づきすぎたりするのに、自分に近づかれると嫌がります💦💦それに関しては、片手を伸ばした距離には入らないことを伝えると、割りとすんなり受け入れてくれました。すぐ理解してくれる言い方をこちらも学ばないといけないんだと実感しました。でも、なかなかうまくいきません💦
疲れを自分では気付きにくいのは、そうだろうなぁ~と感じます。夫も私も交代制勤務のため、学童に通うのは週に3~4日です。自分たちの休みの日は休ませています。
ちなみに診断はまだです。発達支援センターで検査をしましたが、入学して色々と覚えることや求められることが増えて対応しきれてないだけかもしれないので、もう少し様子をみたほうがいいと言われました。二学期の様子をみて、受診するか決めようと思っています。放課後デイや療育は、もう少ししてから考えようと思っています。そういうものもある、と知ることでだいぶ気が楽になりますね。
経験のなさもあるような気がしますので、子供同士で関わる機会を努めて作りたいと思います。幸い、学童の先生は一生懸命対応してくださっているので、私もトラブルを回避できるように先生とのやり取りを綿密にして、色々と試行錯誤してみます。ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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ただ息子の相手は私なので、他人様に迷...



小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました
一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
アドバイスではないのですが、同じ一年生の子供を持つ親としてですが、原因はなんでしょう。
やはり2学期の運動会ぐらいに何かあったのか?クラ...


常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する
接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。
回答
色々悩みますね、余り考えすぎて、体調不良にならない様に、、。
保護者に理解を得られない、子供の態度や扱いに困る、周りとどうしたら良いのか?...



息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません
息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。
回答
いろんなデイに通ったけど、どこに行ってもきょうだいで障がいありのケースを見てきました。
珍しくないと思います。
お子さん達は2人とも幼稚...



4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます
最近他害や暴言が酷く、園でも加配の先生が居ますが目が離せない状態が続いているようです。今週ついにクラスのお友達を引っ掻いて怪我をさせてしまいました。相手の親御さんには謝罪しましたが、大丈夫ですよと言ってくださる相手の方にも申し訳ないやら、情けないやら…次々と問題を起こす我が子に何故療育園に入れなかったのかと自分を責めてしまいます。息子のことは大切だし、可愛いですが、幼稚園では居ない方が良い存在なんだろうと思うと悲しくなります。息子を怖がってるお友達も居るそうです。他害や暴言で悩んだ先輩のお母さん方はどうやって乗り越えましたか?園や学校で「乱暴者」として浮いてしまうのではないかと怖くて悲しくて仕方ありません。
回答
ゆりあさん、お疲れ様です。我が家の年長も、就学前なのに変わらず手が出たりを報告できく日々です。これはきっと、年長であろうが小学生であろうが...
