質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ADHDの特性有りの小1息子の事です

2017/09/21 21:28
17
ADHDの特性有りの小1息子の事です。
以前から放課後のトラブルはあったのですが、本人は友達と遊ぶの大好きなため、週に何度か遊びに出掛けています。
しかし、今日も小5.6年生と公園でトラブルに。上級生、同級生に叩かれたり蹴られたりしたと、話しの途中で号泣。
息子は悔しい、悲しい、嫌だなどの思いが上手く言葉に出来ず、何故か馬鹿やジジイと言ってしまいます。また、空気も読めません。それに周りはムカつく事が度々。
上級生とのトラブルは分かっている範囲で3回目。力の差もあり、怪我が心配なので、今回は学校に事情や経緯の聞き取りを依頼しました。
主人は、理由が分かってもどうせ同じ事は起きる。怪我をさせたくなかったら、トラブりそうな公園には行っては駄目と決めるしかないと言います。
それも一案ですが、寂し過ぎる選択な気がして…
息子も自分が友達と上手くいかない事に気付き始めていて、見ていると切なくて。
同じような経験をされた方のお話を聞かせていただきたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70372
退会済みさん
2017/09/21 22:52
・・うーん、これは難しいですよね。

でも、うちの娘もそうでしたが、これはコミニュケーション力の問題だと思うので、
本人がその場面、場面の空気を読める力を積む。

ということと、そういう時に、相手に声をかける言葉を、憶える。
ってことをしないと、定型発達の子供たち相手に、一人で遊ぶのは難しいですね。
もし、一緒に遊びたい、遊ばせたい。とご本人も含めて、親御さんもそうであれば、その遊びの場に、親御さんも、
一緒にいて、対、子供たち。の時に、フォローするなどで対応する。

しかないんじゃないでしょうか。
普通級?の在籍なら、尚更。それが必要になりますよね。

しかしながら。
>息子も自分が友達と上手くいかない事に気付き始めていて、見ていると切なくて。

思うようによっては、これはチャンスですよね。

何故、上手くいかないのか。本人が、理解するきっかけにも、なる。とは言えますよね。

親御さん、学校の担任の先生などで、「こういう時は、こう言うんだよ。」
と、根気よく教える。
一年後には、変わってるかも知れません。諦めないでやってみても良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/70372
退会済みさん
2017/09/21 23:21
hhmamaさんはじめまして。
今年大学1年の次男(ADHD)まさにお子さんと同じ状況でした。
あの頃は今のような理解はなく、支援もなく手探り状態。次男には可哀想な思いをさせてしまったかもしれません。

次男もコミュニケーションが苦手なのに、人との関わりを求める子。
言葉のキャッチボールが出来ない、相手の表情を見て感情を読み取ることが苦手。IQは高めで知識が豊富なため会話が回りくどくなったり、一方的に話してしまったり。そんな子でした。

学年が上がるにつれ一人でいることが増えました。イジメも常にありました。

私たち夫婦はあるスポーツを一緒に始めました。本人もやりたがったので、毎日毎日練習です。休日もずっと。生き生きと楽しそうにしている息子のためならなんでも出来ました。

道具の準備、片付け、練習の準備など、常に息子のサポートをしていると、息子のこだわりや困難さが見えてきました。

たとえば、練習に入るまでの道具を身につける動作の中で、自分なりのこだわりがあるようで、そのこだわりが理想通りにいかないと再び1からやり直したりしていました。時間に関係なくです。行程の途中で声をかけるとパニックになり頭をかかえるので本人が納得するまでは練習に遅刻をして待ちました。

こういった面も学校で友達とトラブルになる原因であり、先生方が大変なのも理解できました。

そんな次男ですが、高学年になる頃には準備も時間までに出来るようになりましたし、荷物の片付けも帰宅したら必ずします。
繰り返し繰り返し練習したからでしょうか。大好きなスポーツのためによく頑張ったとおもいます。
学校で辛い分、息抜きの場を、同時に同じ趣味によって次男を認めてくださる仲間が出来てくれたら、、、と始めたスポーツ。
あの時間はとても大切な時間でした。

中学でも部活もやりながら相変わらずそのスポーツは続けました。成績も出ていましたが、ある日高校受験したいからもう辞めます、と夫に告げました。言い出したら聞きません。そうか、じゃあ頑張ろうとアッサリ辞めました。夫は車の中で一人寂しくて泣いていましたね。

続きます
...続きを読む
Nesciunt laudantium corporis. Voluptas minima in. Reprehenderit est repellat. Accusantium rerum aut. Dolorem molestiae quisquam. Harum iure ut. Voluptas et dolorem. Quidem reiciendis cum. Reiciendis sint veniam. Repellendus incidunt sit. Laboriosam optio sit. Alias quae consectetur. Harum nesciunt iure. Magnam aut dolorem. Perspiciatis quia labore. Id culpa assumenda. Ipsum soluta laborum. Voluptatem pariatur eos. Inventore et sequi. Quis et a. Porro perspiciatis itaque. Laudantium atque saepe. Quia earum consequuntur. Totam porro nostrum. Amet corporis enim. Atque distinctio facere. Voluptatibus quia similique. Dolorem minus non. Neque doloribus error. Consectetur est error.
https://h-navi.jp/qa/questions/70372
退会済みさん
2017/09/21 23:36
続きです

高校に入ってからも孤立

本人が悩み始めたので、告知しました。
原因がわかり良かったと言ってくれたのが救いでした。

それから次男は一日も休まず登校し、塾に通い、今年国立大合格しました。

今までが今までなので大学も期待しすぎないようにしていましたが、ようやくここにきて安定しています。
大学のサポートも助かっていますが、やはり今まで対人関係に悩みながら自分なりに考えて努力してきた次男だから今の生活があるのだと痛感しています。

ごめんなさい。つらつらと長くなりました。
まだ私もリハビリ中で、思い出してしまいました。

可能性がたくさんあるお子さん。私はそう思います。

最後に次男から

家でいつも話を聞いてくれたお母さん。
話をすると落ち着いた。
俺にもまだ直さなきゃいけないところがあるけど、感謝してます。

最高の息子です。 ...続きを読む
Nesciunt laudantium corporis. Voluptas minima in. Reprehenderit est repellat. Accusantium rerum aut. Dolorem molestiae quisquam. Harum iure ut. Voluptas et dolorem. Quidem reiciendis cum. Reiciendis sint veniam. Repellendus incidunt sit. Laboriosam optio sit. Alias quae consectetur. Harum nesciunt iure. Magnam aut dolorem. Perspiciatis quia labore. Id culpa assumenda. Ipsum soluta laborum. Voluptatem pariatur eos. Inventore et sequi. Quis et a. Porro perspiciatis itaque. Laudantium atque saepe. Quia earum consequuntur. Totam porro nostrum. Amet corporis enim. Atque distinctio facere. Voluptatibus quia similique. Dolorem minus non. Neque doloribus error. Consectetur est error.
https://h-navi.jp/qa/questions/70372
退会済みさん
2017/09/22 00:00
親がついていくという方法しかないと思います。
だって、高学年でも相手も子供。
自制、自分達が我慢しても息子さんがいやなことをする。
あるいは、相手のお子さんがあなたのお子さんがいやがることをわざとしたり、いったりする、そして言いつけるなどはありがちなトラブル。
言えるスキルがつくまでに、息子さんは心身ともにボロボロになるかもしれません。
やっぱり、いけないことをいわない、しない練習をしつつ、しばらくは公園ならお母さんついていったら?
...続きを読む
Qui nobis ut. Adipisci fuga itaque. Reiciendis accusamus ut. Ut quos enim. Omnis nihil quos. Suscipit vitae quam. Molestiae omnis voluptatem. Animi sed architecto. Aperiam dolor minima. Voluptatem quo aut. Ut eum ratione. Dolores ducimus qui. Corporis et laudantium. Quos nobis ipsa. Sint sunt et. Tempora laborum itaque. Et voluptatibus eos. Corrupti omnis numquam. Vel molestiae velit. Soluta dolores deleniti. Dolores dignissimos nulla. Sunt porro numquam. Voluptatibus molestias numquam. Nemo vero eveniet. Rerum optio quia. Asperiores expedita soluta. Et accusantium voluptatum. Quasi aut sit. Possimus nihil autem. Voluptatum officiis eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/70372
退会済みさん
2017/09/22 00:10
42歳ですが友達が出来た経験がありません。思いが上手く伝わらないなんてしょっちゅうですし、空気を読めない発言もざらです。だからそんな自分を受け入れるしかないです。
お子さんの場合は、人との関係を学ぶ訓練ができるところに行った方がいいと思います。
失敗を繰り返して嫌な思いを積み重ねるより、成功体験を積ませてあげて教えて上げれる方法を考えたらいいと思います。 ...続きを読む
Assumenda sed aspernatur. Voluptatem dicta asperiores. Alias cumque reprehenderit. Magni dolore aspernatur. Quis ut velit. Ipsa eos architecto. Accusantium repudiandae voluptate. Iure voluptatem voluptatum. Similique et et. Quaerat odit unde. Odit vitae in. Fugiat nisi molestiae. Ad et iusto. Doloremque aperiam sed. Quaerat possimus et. Perspiciatis eum veniam. Aut est id. Et vel reprehenderit. Et quas debitis. Laudantium illo aut. Rem nesciunt veniam. Possimus et sunt. Accusamus nisi sed. Et sed sit. Officiis minima similique. Dolores ratione tempore. Provident nihil quam. Enim optio qui. Numquam voluptatem quas. Beatae non sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/70372
初めまして。ウチもそうでした(^_^;)小学校3年生で引っ越ししてきたのですが、何も知らず友達になったのは番長的な女の子(^_^;)最終的にケガをしまして、そこの親を呼び説明とガラス代を折半しました。その後は、遊びに来なくなりました(^_^;)ウチの場合は、他に仲良くしてくれて、娘を理解してくれていた友達が数名いたので助かりました。 ...続きを読む Nesciunt laudantium corporis. Voluptas minima in. Reprehenderit est repellat. Accusantium rerum aut. Dolorem molestiae quisquam. Harum iure ut. Voluptas et dolorem. Quidem reiciendis cum. Reiciendis sint veniam. Repellendus incidunt sit. Laboriosam optio sit. Alias quae consectetur. Harum nesciunt iure. Magnam aut dolorem. Perspiciatis quia labore. Id culpa assumenda. Ipsum soluta laborum. Voluptatem pariatur eos. Inventore et sequi. Quis et a. Porro perspiciatis itaque. Laudantium atque saepe. Quia earum consequuntur. Totam porro nostrum. Amet corporis enim. Atque distinctio facere. Voluptatibus quia similique. Dolorem minus non. Neque doloribus error. Consectetur est error.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
なのさん 癇癪はもう2歳位からずっと課題です.. .私も彼の癇癪に慣れてしまい、悩みというより「また始まってしまったな〜今日も中々頑固だな...
16

質問をお願いします

最近利用し始めたデイでのことで悩んでいます。今までは、パニックになったり思い通りにいかない時、自分を叩く壁におでこを打ち付けることがあって...
回答
ディのスタッフの対応があまり良くないのではないでしょうか。帰りますも言わず、いきない手を掴まれたら、怖かったんですよね⁉️ 先ずは、怖か...
21

はじめて投稿致します

ADHDと自閉症スペクトラムを持つ3歳(あと半年で4歳)の女の子と、今月2歳になる女の子の母です。土日の遊び場について困っています。子供た...
回答
地域にあるかは、わかりませんが おもちゃ図書館 障がいの子達が遊べます 開催日はそれぞれなので問い合わせが必要かと思います 障害者スポー...
17

小1息子のストレスの原因が凸凹の小3娘にあるようです

息子が小学校に入り、娘と息子が一緒にいる時間が長くなって喧嘩が絶えなくなってしまったので娘の凸凹を苦手でできないことは責めちゃいけないって...
回答
できるならばお互いに一人になれる部屋を作り、その部屋には入らないようにするのはどうでしょうか。 私は弟が暴れて奇声を上げたりするのが辛く...
3

自閉症スペクトラムの小2娘がいます

長文失礼します。登校班のない小学校で、近くの子と誘い合って行くというスタイルです。この登校時に最近少しずつ小さなトラブルがあり、それが原因...
回答
たけのこさんさん、回答ありがとうございます。現状は、仰る通りの対応しているところです。私がグループに入って総勢6人で登校しています。 子供...
9

小学2年生の男の子です

ADHDと自閉症スペクトラムの疑いありです。学校のクラスメイトとのトラブルが多くて困っています。手を出したり暴言を吐いたり…。先生に事情...
回答
手っ取り早いのは心理士がいる小児科や児童精神科で発達相談をして疑いではなく、確定にして第三者が入る放デイなどで支援を受けられれば良いと思い...
16