2016/02/09 10:54 投稿
回答 18
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前向きになれないときどうしていますか?

知的に遅れのある小1の娘がおります。
先日も愚痴ってしまいましたが、娘がお友達とトラブルがありました。
トラブルのあったお友達のお母さんが顔を合わせると何度も
同じ文句をすごい勢いで言ってこられるのに疲れました。
(すごく声が大きくて一方的に話をされ私のいうことはあまり聞いてくれません)
こちらからは何度も謝って、迷惑をおかけしないように通学の時間や待ち合わせ場所なども
変えました。私はできる限りのことはしたつもりです。娘にも言い聞かせています。
お友達本人は娘と一緒に学校に行きたいようです。

ですが、それから私自身の気持ちの切り替えができません。
気持ちがドンと沈んで、前向きになれません。

皆さんは、気持ちが沈んだときどのように乗り越えられますか?
親の会などに入ってらっしゃいますか?
スポーツなどをしてストレス解消などされているんでしょうか?



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質問者からのお礼
2016/02/26 12:27
温かいコメントありがとうございました。おかげさまで気持ちを切り替えることができました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/22482
セイラさん
2016/02/09 15:13

ちゃちゃさん、それはしんどいですね。

【 こちらからは何度も謝って、迷惑をおかけしないように通学の時間や待ち合わせ場所なども
変えました。私はできる限りのことはしたつもりです。】
というところに、ちゃちゃさん、ステキだなぁ~、頑張られたなぁ~と思いました。
通学の時間や待ち合わせの場所をわざわざ変えるというのは、なかなか大変だったことでしょう。

また、コメント欄でも
【まわりの保護者の方にも娘のことを悪く言っているようですので】とのこと。
それも、本当に凹みますよね?

ただ、ほかの保護者の方に娘さんの悪口を言ってる大人って、周りの親から見たら、とても印象悪いですよ。きっと、周りの方も、話を聴いている間は「まあ、そうなの~?」とその方に相槌を打ってられると思いますが、実際には、引かれている方も多いと思います。

周りの人が、必ずちゃちゃさんの姿を見てくれています。
わかってくれる人はわかってくださいますからね。
それを信じて、ご自身ができることをされたのなら、もうそれで十分ですから、あとは何か言われても、テキトーに頭を下げているだけでいいと思います。(それでも、しつこいのは、しんどいですね。)

で、私がちゃちゃさんと似たようなことがあった時にどう乗り越えるか?というと、私は、自分がどんな大人でいたいか?或いは我が子からどんな大人に見られたいか?とだけ考えます。自分に努力する余地があれば、それは頑張ります。でも、それに自分が近づいていたら、それでいいじゃない、と思うようにしています。自分がやるべきことをやったと思えると、気持ちは自然に切り替わります。

嫌な人とは、きっとこれからも時々出会います。
嫌な人のせいで、気持ちが振り回されるのが、もっと嫌なので、できるだけ自分のペースを崩さないように心がけています。といっても、それがすぐに出来るようになったわけではなく、時間をかけて、切り替えができるようになったのですが…(^_^;)

あと、嘘の情報を広められても困りますから、ほかの方がおっしゃってるように先生など第三者の方に相談はしておくといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/22482
ちゃちゃさん
2016/02/10 09:05

チャミさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
実は昨日、学校から帰ってきたら、娘のストレスが爆発。
お友達にこんなことされた~、意地悪、大嫌い~。
ずっと泣いていました。
それでも朝はすっきり行くことが今までもあったのですが、
朝も学校をやめると用意を全くしませんでした。
担任の先生に今までのことを伝え、学校には私が付き添いました。
これからどうなるんだろうと心配ですが、
学校側にはしっかり伝えられたと思います。
どのように解決できるか様子を見守って、子どもをしっかり守ってあげたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22482
たかたかさん
2016/02/09 13:44

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちもよくお友達とトラブルがありました。辛いですよね。
『大人の当事者』ある晴れ渡った日さんも書いていらっしゃいますが、学校等を巻き
込んでもいいのかなぁという気がします。

うちは学校に付き添っていたので、ついでに先生に話を聴いてもらっていましたよ。

>前向きになれないときどうしていますか?

一番つらかった時は、布団をかぶって大泣きしていました。
涙を流すと結構すっきりします(苦笑)。

辛いことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22482
ちゃちゃさん
2016/02/09 11:55

「大人の当事者」ある晴れ渡った日さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね、学校の先生に相談してみます。
まわりの保護者の方にも娘のことを悪く言っているようですので
今のうちに相談しておいたほうがいいですね。

Nihil recusandae sed. Earum placeat a. Consequuntur laboriosam eius. Dolorem vel quia. Eos est maiores. Debitis eveniet non. Quia nulla perspiciatis. Suscipit quis ut. Rerum quisquam nulla. Ducimus enim odit. Cupiditate mollitia et. Praesentium a modi. Voluptatum repudiandae delectus. Esse explicabo blanditiis. Fuga at reiciendis. Quibusdam ullam quam. Nulla aut fuga. Quibusdam ipsam ea. Earum odit quaerat. Nesciunt possimus aspernatur. Eaque iusto quod. Ut omnis totam. Commodi provident vero. Nihil aut quo. In fuga optio. Enim tenetur quia. Consequatur quasi sequi. Soluta tempore veniam. Error in repellat. Aut deserunt quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/22482

ちゃちゃさん

以前回答をさせていただいた『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。

「トラブルのあったお友達のお母さん」についてですが、お子様が通う教育機関の保護者の方でしょうか?相談の内容を見てみると、過去のトラブルの謝罪と対応は終わっており、既にちゃちゃさんのお子様やちゃちゃさん自身には、問題が無く、むしろ、「トラブルのあったお友達のお母さん」側に問題が移行している気がします。状況を教育機関の方に相談して、「トラブルのあったお友達のお母さん」の対応を検討してみてもらってはいかがでしょうか?

できるならば、気分が沈む理由を解消した方がいいのかなと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22482
2016/02/13 08:47

私の場合は同じ悩みを抱えている親の会に参加して救われました。具体的には「自閉症協会」です。全国で支部があり親同士の交流の場もありますので一度お出かけになってみてはいかがでしょうか。

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2023/11/10 投稿
4~6歳 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき? 小3、情緒支援級在籍の息子。 交流級に友達がいない、という理由で、交流級へ行くのを嫌がり、現在は、同じ支援級の子と一緒に受けられる、外国語の授業のみ行っています。週1です。 他、給食などはすべて支援級で過ごしています。 交流級では、その子と2人だけ、席が一番後ろです。 そのような話を、親の会で話したら、精神科の先生に、 「そもそも席が一番後ろなのがおかしい」「真ん中にすべきで、隣は仲のいい子を固めるべきだ」 「交流級の目的は交流なのであって、それでは交流にならない」 と言われました。 確かにその通りですが、おそらく、席を真ん中にしても、息子は普通級の子と話すことはないので、結局意味がないのでは?と思ってしまいました。 息子は支援級がとても居心地がいいらしく、 「なぜ交流級へ行くのか分からない」と言っています。 普通級の子も、息子とは、もう住む世界が違うみたいに思っており、 100人いたとして1人がバイバイと言ってくれるかどうか、くらいで、そもそも、息子が普通級の子に認識されていません。 「あの子誰?」的な感じです。 下校時も、私が送迎しているため、関りがなさすぎます。 同じ支援級の子達を見ていても、しっかり話せてトラブルを起こさない子は、普通級の子達とも仲良く話している子もたくさんいるので、分かるのですが。。。 しかし、息子は特性が強いので、普通級の子達とは話せません。大きな大きな壁を感じます。 インクルーシブ教育と言われているのに、真逆な感じでいる、この状態で、今後、どのように交流級に行くべきなのでしょうか? 「席を真ん中にして」、と言うべきなのでしょうか? 今後の進路ですが、普通級に行く予定もなく、中学も支援級を考えています。 【補足】 一度、交流級がどんな感じなのか、見学に行ったほうがいいのでしょうか? 見たら、何か感じるものがあるかもしれないかなと思って。

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2024/09/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害についてです。診断って変わりますか❔診断以後に、障害じゃ無いって言われることがありますか❔ 今月ASDと診断されました。 先日カウンセリングで、自分はグレーゾーンって言われるかもとか、障害じゃなくなったら診断が外れるかもって思っていることを相談しました。 どうやら勘違いしていたようで、カウンセリングさんより、障害ってついた場合は黒に近い。定型が白だとすると、白と黒の間の特性がムラがある人達をグレーゾーンって言うって言われました。 つまり私は今後、生活の困りごとがなくなったら、発達障害がグレーゾーンに変わったり、発達障害じゃ無くなると勝手に思っていましたが、違うのかと疑問に思っています。 ASD、ADHDなど発達障害とはっきり診断がついた方が、その後改善し、診断が無くなった。 もしくはグレーゾーンって言われた方がその後明確に障害と診断された。 って事はありますでしょうか。あるよね。ないのかな。 個人的には今、発達障害って診断を受けましたが、今後障害って診断が無くなる事があるんじゃないかって期待しています。 もし上記のエピソードがあれば教えていただけると助かります。 ちなみに診断を受けたのは県内で最も大きい精神科病院です。診断した担当の医師は発達障害の診断をつける専門の医師です。 病院自体が紹介状等が無いと受診できないような病院で、夫からはその病院に紹介された時点で、異常だと思われていました。県外からも診断を受けるためだけに受診するような病院みたいです。 かなり信頼性が高い病院で診断されても今後診断が覆ることがあるのか、発達障害じゃないと言われることがあるのか、気になっています。 よろしくお願いします。

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2018/05/30 投稿
0~3歳 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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