質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
知的に遅れのある小1娘がおります

知的に遅れのある小1娘がおります。
学校に慣れてきたのですが、お友達関係でもトラブルがでてきました。
毎日一緒に通学している友達のお家にご迷惑をかけていたり、
学校の帰りも通学路以外のところで遊んでから帰ってきたりします。
しばらくは登下校に付き添うことにしました。

先日の参観では、落ち着かずに名札をずっと噛んでいる。
集中力もなく、姿勢もグダグダ。。。
怒らずにその都度教えていますが、疲れてきました。
これからももっと問題が出てくるのではと思うとしんどいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21922

ちゃちゃさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

ただでさえ疲れる子育てですから、大変ですよね。

私の場合、私が当事者ですから、母の気持ちとちゃちゃさんの気持ちがかぶります。授業参観時とか、休み時間になると母から怒られていたのを思い出します。

ちゃちゃさんひとりで抱え込んでいる状態ですと、母親だって人間ですから、疲れて当然だと思いますが、旦那様やちゃちゃさんのご兄弟やご両親、教育機関や行政の支援はうまくいっていますか?

ちゃちゃさんは恐らくお子様中心に色々と考えてしまうやさしいお母様だと思いますので、回りにどんどん求められるならば求めていって、ちょっと自分中心の生活も考えてもいいのかもしれないと思いました。

想像だけで、回答をしまして、外れている部分も多々あるかと思いますが、何かのヒントに少しでもなればと思い投稿させていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/21922
チャミさん
2016/02/02 14:03

ちゃちゃさん
初めまして。4月から小学生になる娘がおります。参考にならないかもしれませんが書かせて頂きます。

ちゃちゃさんは、娘さんのことをいつも考えて日々頑張っておられるのだと私は、感じました。
学校に慣れてきたと書いてありました。とても素晴らしいことだと思います。

そして、お友達関係でのトラブルも起きてきたとのこと。
それは、娘さんがお友達と関わりを持ちたいそして持とうとしているから起きたことですよね?

私は、娘が小学校に行くことで、小さなトラブルは起きると考えております。
でもトラブルが起きたときに、娘がどういう状態でどういう環境で起きたのか?
どうしてあげたらいいのかを一緒にその時考えてあげれば良いことだと思っております。
私は、療育の先生や主治医の先生。担当のケースワーカーさんなどと常に連絡をとっていて
何か困ったことがあったら、すぐに相談しております。
ちゃちゃさん。
ご自分だけで抱え込まずに、周りの方にぜひ自分の思いをご相談されてみたらいかがでしょうか?

私自身のことになりますが、親だとどうしても子供の出来ない部分が気になってしまい、なかなか良い部分が見えてこない時があります。
参観日は、普通のお子様でも緊張しますよね?たくさんのお母様が来ている環境は、いつもと違うと思います。その中で落ちつかない気持ちをどうにかしようとして娘さんは、名札を噛むことで落ち着こうとしていたのではないかと私は思いました。娘さんとても頑張っていたんだなぁと私は一人読みながら思っていました。

登下校が一緒ということで、今とても大変な思いをされていることかと思います。
私の娘も幼稚園は、市外に通っています。毎朝娘を車でバスの待ち合わせ場所まで送りそして14時すぎには、また車でバスの待ち合わせ場所まで行きます。年中からですから、約二年間ですね。幼稚園の日は、娘の送り迎えをしていますよ。大変だと思ったこともあります。

ちゃちゃさん無理しないでくださいね。的外れなお答えで申し訳ございません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21922
ちゃちゃさん
2016/02/02 15:13

チャミさん

ありがとうございます。4月から1年生なのですね。生活発表会や卒園式の準備で忙しいですか?
今は登下校は一緒ではありません。来週から一緒に行こうと考えています。

そうなんです。トラブルも成長があってのことだと思います。
今回は娘のことばかり悪く言われ、気分が沈んでしまったのです。
実際、娘に悪いところが多いのですが。。。。
そもそもの原因はお友達にあるのに、悪いことをした娘ばかり否定されているのに
納得がいかず愚痴になってしまいました。
でも、これもいいきっかけと思って、娘がうまくお友達との関係を作っていけるように
見守りたいと思います。
学校にも相談して、学校関係のお友達にも協力してもらいます。
チャミさん的外れなんかではありません。
心救われました、ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21922
ちゃちゃさん
2016/02/02 15:04

大人の当事者ある晴れ渡った日さん

ありがとうございます。主人は忙しい中でも協力的です。学校の先生方も配慮してくださっています。
愚痴を聞いてくれる友人もいます。
ですが、私の性格的なもので、ついつい思いを抱え込んでしまいます。
プライドが高いんですかね?
自分自身のストレス解消法を見つけたいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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友達に拒絶されて落ち込む息子

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回答
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私が心配しすぎなのでしょうか

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回答
りささんが自覚している以上にりささん自身も周りに申し訳ないと思いすぎているところがあるのではないでしょうか? 私もそうでした。本当にいじめ...
16
中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてくださ

い!娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。小学校低学年の時からの関係性として・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた・上から目線で常にダメだしされる服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視暴言が始まる・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル)相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はありお手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
やはりそのSNSについてはそのまま学校に提出し、対処、指導をお願いして 親御さんへの注意も学校からされるべきかと思いますが、気になったの...
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自閉症と軽度知的障害の男の子です

息子は2語文が出たのが4才半ですので、まだまだ赤ちゃん言葉や発音が悪いところもありますが生活面は自立しているため地域の小学校の支援学級に在籍しています。平仮名は読めず書けず毎日支援学級で勉強しています。毎月OTとSTにったしながら勉強方法や言葉の訓練を受けています。先日主人と話し合いになり、ふと疑問を感じましたので相談させていただきたくて投稿しました。集中力は15分くらいで勉強がイヤだと言う息子ですが、私は息子の可能性を信じて勉強はして欲しいと思っています。小学校卒業する頃にはかなりの差が開くことが予想され主人に中学は支援学校も考えないといけないのかな?と伝えたところ、「テストの点数が10点でも平仮名が読めたり今は電卓もあるし何とかなる」「頭が良くてもコミュニケーション能力が低くて社会に入れずニートになるやつもいるからコミュニケーション能力を高めるためにも地域の中学に行くべき」「高校は職業訓練コースや支援学級で普通校卒業できるような所に入れる。療育手帳で障害者枠もある」など言うのです。まだまだ先の事ですが、主人はあまり深く考えず安易に考えているような気がして。。それとも私が考え過ぎなのですかね?今は楽しく勉強ができる方法はないか模索中です。何かにアドバイスあればおじさん頂きたいです。よろしくお願いします☆

回答
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回答
935さん、こんにちは。 療育の先生の一言ですが、無責任ですね。 「そっちはプロなんだから、客観的に観察してないでさっさと対処法示せよ!...
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いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

回答
ごめんなさいね。 他人のお子さんの習熟度に対して、支援学校へというのは出すぎた意見です。 そして、先生もなかなか行き届かないのかもしれませ...
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