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知的に遅れのある小1娘がおります

知的に遅れのある小1娘がおります。
学校に慣れてきたのですが、お友達関係でもトラブルがでてきました。
毎日一緒に通学している友達のお家にご迷惑をかけていたり、
学校の帰りも通学路以外のところで遊んでから帰ってきたりします。
しばらくは登下校に付き添うことにしました。

先日の参観では、落ち着かずに名札をずっと噛んでいる。
集中力もなく、姿勢もグダグダ。。。
怒らずにその都度教えていますが、疲れてきました。
これからももっと問題が出てくるのではと思うとしんどいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21922

ちゃちゃさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

ただでさえ疲れる子育てですから、大変ですよね。

私の場合、私が当事者ですから、母の気持ちとちゃちゃさんの気持ちがかぶります。授業参観時とか、休み時間になると母から怒られていたのを思い出します。

ちゃちゃさんひとりで抱え込んでいる状態ですと、母親だって人間ですから、疲れて当然だと思いますが、旦那様やちゃちゃさんのご兄弟やご両親、教育機関や行政の支援はうまくいっていますか?

ちゃちゃさんは恐らくお子様中心に色々と考えてしまうやさしいお母様だと思いますので、回りにどんどん求められるならば求めていって、ちょっと自分中心の生活も考えてもいいのかもしれないと思いました。

想像だけで、回答をしまして、外れている部分も多々あるかと思いますが、何かのヒントに少しでもなればと思い投稿させていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/21922
チャミさん
2016/02/02 14:03

ちゃちゃさん
初めまして。4月から小学生になる娘がおります。参考にならないかもしれませんが書かせて頂きます。

ちゃちゃさんは、娘さんのことをいつも考えて日々頑張っておられるのだと私は、感じました。
学校に慣れてきたと書いてありました。とても素晴らしいことだと思います。

そして、お友達関係でのトラブルも起きてきたとのこと。
それは、娘さんがお友達と関わりを持ちたいそして持とうとしているから起きたことですよね?

私は、娘が小学校に行くことで、小さなトラブルは起きると考えております。
でもトラブルが起きたときに、娘がどういう状態でどういう環境で起きたのか?
どうしてあげたらいいのかを一緒にその時考えてあげれば良いことだと思っております。
私は、療育の先生や主治医の先生。担当のケースワーカーさんなどと常に連絡をとっていて
何か困ったことがあったら、すぐに相談しております。
ちゃちゃさん。
ご自分だけで抱え込まずに、周りの方にぜひ自分の思いをご相談されてみたらいかがでしょうか?

私自身のことになりますが、親だとどうしても子供の出来ない部分が気になってしまい、なかなか良い部分が見えてこない時があります。
参観日は、普通のお子様でも緊張しますよね?たくさんのお母様が来ている環境は、いつもと違うと思います。その中で落ちつかない気持ちをどうにかしようとして娘さんは、名札を噛むことで落ち着こうとしていたのではないかと私は思いました。娘さんとても頑張っていたんだなぁと私は一人読みながら思っていました。

登下校が一緒ということで、今とても大変な思いをされていることかと思います。
私の娘も幼稚園は、市外に通っています。毎朝娘を車でバスの待ち合わせ場所まで送りそして14時すぎには、また車でバスの待ち合わせ場所まで行きます。年中からですから、約二年間ですね。幼稚園の日は、娘の送り迎えをしていますよ。大変だと思ったこともあります。

ちゃちゃさん無理しないでくださいね。的外れなお答えで申し訳ございません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21922
ちゃちゃさん
2016/02/02 15:13

チャミさん

ありがとうございます。4月から1年生なのですね。生活発表会や卒園式の準備で忙しいですか?
今は登下校は一緒ではありません。来週から一緒に行こうと考えています。

そうなんです。トラブルも成長があってのことだと思います。
今回は娘のことばかり悪く言われ、気分が沈んでしまったのです。
実際、娘に悪いところが多いのですが。。。。
そもそもの原因はお友達にあるのに、悪いことをした娘ばかり否定されているのに
納得がいかず愚痴になってしまいました。
でも、これもいいきっかけと思って、娘がうまくお友達との関係を作っていけるように
見守りたいと思います。
学校にも相談して、学校関係のお友達にも協力してもらいます。
チャミさん的外れなんかではありません。
心救われました、ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21922
ちゃちゃさん
2016/02/02 15:04

大人の当事者ある晴れ渡った日さん

ありがとうございます。主人は忙しい中でも協力的です。学校の先生方も配慮してくださっています。
愚痴を聞いてくれる友人もいます。
ですが、私の性格的なもので、ついつい思いを抱え込んでしまいます。
プライドが高いんですかね?
自分自身のストレス解消法を見つけたいと思います。
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回答
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はじめまして

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回答
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回答
ASDの当事者です。 読んだ感じ、前の質問から解決していないと私は思います。 こういった不安って一生消えません。言い方悪いですが、品を変え...
6
小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行

動について。判定は受けていないものの、ウイスク検査や通級などの準備が進んでいる、自閉症スペクトラム疑いの6歳です。保育園のことは送迎と先生の手厚い支援があったおかげで、穏やかな日も多く過ごせていましたが、小学校になり班登校にはじまり学校(通常学級)や学童など子供同志のトラブルが毎日のように続き、私の心が崩壊しそうです。息子は言葉は遅れていないのですが、同世代とのコミュニケーションがうまくいかないために、最終的に暴言や相手に手を出してしまうことが多くあります。本人の言い分は、「〇〇くんが、いじめた」「一緒に遊ぼうって言ったのに遊んでくれなかった」「僕の邪魔をした」「悪いことをしていないのに注意された」などなどです。確かに同じクラスにヒドイ口調をする子がいるらしいのですが、学校に相談した際に名前を聞かれましたが、友達の名前が覚えられない息子なので、聞いた名前を名簿で探すと見つからなかったり、〇〇くん~というのに見ると女の子の苗字だったりして、名前を担任の先生に伝えられない状況にあります。「一緒に遊ぼう」の時も、友達は他の遊びをしていたという情報。「僕の邪魔」の時も、実は友達は息子の重たい荷物を後ろから手伝ってくれようとしていた事実。「注意された」の時も、実際に危ないことをしていたという情報。息子が悪いのは私も重々、分かっているのですが息子は自覚がない(自分は悪くないのに言われたと思っている)ため、最終的に手を出してしまった息子の方が悪いと判断されて怒られて泣いてしまうようです。判断できない息子なので『お友達に言われて心がイヤな気持ちになったら、早く先生のところに「困ってるの」って言いにいきなさい』と毎日毎日伝えています。それでも、問題を起こす息子に聞くと「遊ぶ時間が減るから先生のところに行かなかった」と言うのです。そして、問題を起こして帰ってきます。少し前に、通常学級はムリではないか?と先生に相談したところ、担任以外の先生も含め授業中での様子を見てくださって「通常学級で学べる事も多いと思うので今の段階では通常学級がいいと思います。」ということでしたので、私も納得して帰りました。これが、自閉症スペクトラムのせいなのか、性格のせいなのか、家庭環境のせいなのか、私のせいなのか。。。長くなってしましましたが、班登校や近所でのトラブルも多く、持ち家一軒家ですが我が家は孤立しており、誰にも相談できる息子のお友達も私のママ友もいないので誰も助けてくれる人がいなくて、トラブルの話は聞くのですが名前などは誰にも聞くことができず、息子は本当に悪気がないのかという不信感も募り、人間不信になる一方の私です。

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障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQは下がっていくんだと思います。ASD+ADHDです。ちゃれんじタッチをしていますが、コラショに落書きして全く問題を解かないので、もう勉強とか何をしたらいいのか分からなくなってきました。親の無力感よ。。。さてさて、ネットで調べていくと、療育手帳や精神障害手帳があれば障がい者枠で就職ができるということを知りました(療育手帳のみだと思い込んでいました)。息子が働くのは15年くらい先。そのころには法律も制度も変わっているのですが、今現在の障碍者雇用について知りたいです。「ケーキが切れない少年たち」やyoutubeで、境界知能の方の生き方がハードすぎる、ということが言われており、どうやって育てていけばいいのか悩んでしまいます。ボーダー児が一番つらいですよね。悩みすぎて辛いんです。小学校は普通級か支援級に在籍し、中学は発達障害に理解のある不登校のための私立中学(かなり評判がいい)へ進もうかなと思っています。その後ですが、最近、「高等特別支援学校」というのを知りました。いいなと思うところは療育手帳は必須ではなく。かなり軽度の知的障害の子たちが通っているそうで、倍率がかなり高いらしいです。でも、ここに入学出来たらほぼ100%就職ができるんですよね。通われた方はいますか?色々な仕事があると思いますが、障碍者枠での仕事、どうなんでしょう?工場、清掃・・・離職率は高いのでしょうか?一概には言えないですよね。。。A型もありますが、スキルアップが難しく、長くは勤めないとか言っている人もいますよね。。。。親の理想としては、障がい者枠で企業に就職、長く勤めてもらいたいですが、、、、境界知能で特性アリで、障がい者枠で働いている方がもしいらっしゃったらどんな感じか教えてもらいたいです。もう、正直、親が生きている間は本人は食べていけるので、働かなくてもいいじゃん。親と仲良くて、本人が幸せならいいじゃん。境界知能で生きているだけでもしんどいのに、働けってきついだろっと思ったりしています。。でも親が死んだらその後はどうしよう?妹に迷惑をかけるようになったらどうしよう?それは困るので、それなりに働いて余暇も楽しんでもらわないと。と思ったり、ぐちゃぐちゃです。妹に関しても、なんとか息子とやっていけそうだし、女の子が欲しいからという理由で産んだのですが、これだけ息子に手がかかるのになんで産んだんだろう?とかふっとした瞬間に思い、申し訳なくなってきます(産んだ時息子は年中さん)。娘は多分ですが、定型児だと思います。まだわかりませんが。息子と明らかに違うので。。。デイの担当者などにも情報を聞いたり、親の会で聞いたり相談はしていますが。。。。

回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。 障害者雇用で働いています。 IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
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こんにちは、小学1年の男の子と1歳の女の子を育てています

今回、お兄ちゃんの勘違いや思い込みについて相談です。夏休みに入って学童の先生から、息子が「自分のことを見て笑った」と筆箱を投げつけたり「ついてきた」と言いがかりをつけて殴ったという事件が多々あると連絡を受けました。確かに、姪が遊びに来ていて、たまたま肘が当たったときに「せんで!!」と激しく怒ったことがあったので、なぜそんなに怒るの?!と戸惑ったことはありました。家では全く叩くことや激しい言動は見られません(妹にも優しいです)。思い込みや勘違いをしたその場で教えるのが一番いいのでは?と思うのですが、家ではわりと穏やかに過ごしているのでなかなかそんな場面に出くわしません。学童であったことは、きちんとフィードバックして言い聞かせていますが、そのときは悪かったと、本当にしっかり反省します。それに、同じようなことがあったときはどうすればよいか、一緒に考えますが、毎回本人が自分で考えて答えを出し、「次からこうする」と決めるのですが、学童へ行くとまた同じようなトラブルを起こして帰ってきます。どうやって、思い込みや勘違いから来るトラブルに対応したらよいか悩んでいます。ちなみに…小学校に入学したとたんトラブルが急増して、学校の先生からも連絡帳や電話で困っていると色々と言われてきました。先生から検査を勧められたので、7月半ばに受けました。結果は平均~平均より上で、その中で記憶や想像することが苦手と分かりました。心理の先生からは、関わり方次第でだいぶ変わるはずですと言われました。学童の先生にも関わり方のポイントを伝え、協力をあおいではいます。色々と模索しているところなので、お知恵を貸していただけるとうれしいです。

回答
お疲れ様です。 勘違いから思い込みで傷ついてということはありますが、本人は本気でそう感じています。 ですので、違うんだよと説明され、わか...
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