2017/12/13 17:46 投稿
回答 18
受付終了

子供の遊び方のこだわりへの対応の仕方について相談させて下さい。
3歳半で未診断ですが、自閉傾向があり人が怖い、新しい環境や行動が苦手、偏食、感覚過敏、チックもよく出る男の子です。
寒くなったり風邪を引いたりで最近は家で過ごす事が多いのですが、家で遊ぶ時のこだわりにどう付き合えば良いのか分からず困っています。
毎日何度もスーパー屋さんごっこをしていて、床にスーパーの絵がついたシートを広げるのですが、その絵の中にビスケットの試食を勧める店員さんの絵もあります。それが気になって仕方ないようで、しきりに試食する?と聞いてきます。いつも私がお客さん係をさせられて、息子が試食をするか聞いてくるので試食すると答えると、怒られます。ですが試食しない、と答えてもしつこく食べる?と聞いてきたり、お腹空いてるんだってーどうする?とか、食べたいんだって。とか言ってきて、食べると言わせるような誘導をしてきます。ですがやっぱり食べる真似をすると邪魔してきたり怒ります。買い物ごっこは適当で、このやり取りが延々と続くので、段々とイライラしてしまい楽しく相手をしてあげる事が出来ません。他にも好きな電車で遊ぶ時に同じ様な事があり、息子が走らせている電車をヌイグルミが見に行く遊びですが走らせている電車についているマークが見える?と聞いてきますが、見えると答えると怒られるし見えないと答えてもしつこく聞かれたり、電車を止めて、これなら見える?とかヌイグルミを近づけて、これなら見える?と聞いてきます。でも見えると答えるとダメなんです。 スーパー屋さんごっこも電車ごっこも、そのやり取りが遊びの様になってしまっていて、毎日毎日続くと本当に苦痛になってしまい、子供と遊ぶのが憂鬱です。もうその質問はしないで!と強く言ってしまう事も多々あります。そうすると子供は少し悲しそうにしていますが少しすると、恐る恐るまた聞いてきます。どうしたら良いのか分かりません。
同じような経験がある方や対処方法やアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2017/12/15 20:26
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
沢山アドバイスをいただき、本当に参考になりましたし、なんといっても皆さんとやり取りする中で、いろんな角度から息子の言動を一歩引いて見れる気持ちになれました。相談する前は本当に憂鬱で終わりのない同じ会話のやり取りにうんざりして視野も心も狭くなっていましたが、一緒に考えてくれる仲間がいるんだと思えると、息子を攻略してやる〜!笑笑という前向きな?気持ちが湧いてきました。
そして、実は今日、これは⁈と思うような出来事がありました。
というのも、うちの夫がスーパー屋さんごっこの相手をしている時に、夫の悪ノリなのか繰り返される試食のくだりに嫌気がさしたのか、「試食のビスケット全部食べまーす。」と言って、一気に食べる真似をして、「あー美味しかった!」と言ったんです笑笑
私と息子は一瞬呆気に取られたんですが、その次の瞬間息子が大号泣。
そして、「◯◯くん(←自分の名前)も食べたかったのに、全部食べられた‼︎」と言ったんです。
自分がビスケットを食べたい気持ちが根っこにあって、気になって仕方ない→しつこく何度も試食するか聞く。
でもビスケットを食べる立場にあるヌイグルミには食べられたくない。→試食すると答えると怒る。 てこと⁈
現実の自分の気持ちとごっこ遊びの区別が曖昧なのかもしれません。
お客さん役(試食できる役)はやりたがらず、私にお客さん役をさせたがるので、よく分からないところですが・・・。

電車の件はらららさんへのコメントにも書かせてもらいましたが、これもビスケットの考えと少し似ているような気もして、なんとなーく分かりかけてきたような、当たっているのかどうなのか、ですが(>_<)

今回相談させていただいた事で皆さんも同じような経験をされて、子供それぞれのケース、色々な方法を試行錯誤しながら乗り越えて来られたことも分かり、私もまた息子と向き合って頑張ろうという気持ちを持つことが出来ました。本当にありがとうございました。 また対応策に煮詰まって子供の相手がつらくて堪らなくなった時は、どうぞ助けてください(>_<)
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/82407
退会済みさん
2017/12/13 21:19

うちの末子もそうでしたー!というか全員やりましたが、特に末子が酷かったんですが。

もう、全部決まっていて、マイルールにひたすら当てはめようとする。私はその遊び方をしたいなら1日一回しか付き合わないよ。と話してましたね。
二度目は、もうその遊び方は嫌だ!と。
また、あれこれこうしてくれ!と付き合うのも嫌になったからやめたーとお断りしていました。

他の遊びなら遊ぶけど、強要されたくないです。ってほっときました。

他の子と遊ぶ時もこの遊び方はあり得ないので、家族も嫌になったら付き合いませんでした。

ちなみにこうしてもマイルールで遊ぶ事はやめませんでしたが、強要は少しずつ減りました。

しかし、相手の出方をはかりながらの双方向コミュニケーションのゴッコ遊びなどで遊ぶのは子どもには負担が大きいようで楽しめなさそうです。
ゴッコ遊びはひたすら一人でやっています。

かるたやしりとり、坊主めくりやすごろくなど、ルールの緩いゲームを通じて遊ぶようにはしています。


https://h-navi.jp/qa/questions/82407
らまママさん
2017/12/13 20:26

ラブ様

ありがとうございます。
自分以外の人に来てもらうのは考えた事がありませんでした!
確かに私の少ない対応パターンではどうにも上手くいかず限界を感じていて、息子の満足行く遊びが出来ていないのかもしれないし、違う方のやり方が合ったり、新しい対応の発見があるかもしれないですね。

相手をしている、と言ってもしないと癇癪起こされるので仕方なくしている部分も多く、昼寝してくれたらラッキーと思って夜まで寝かし続けたりしているダメ母です(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/82407
2017/12/13 22:02

『その子の中に正解があって、それと違うから怒る』というのは他の方が書かれているので別の方向での経験談を。

テレビの録画一覧を出していると『ルパン!ルパン!』とせがんでくることがありました。
ルパンの映画の一覧に切り替える(自分が好きなので、画面に10作くらい並ぶw)と怒ってテレビの主電源を切る。
『イヤイヤ、あなたの希望叶えようとしただけなんだけど…』と不思議に思ったりしてたら、別のことに気づきました。
『ルパン!』と叫ぶ声に振り返ると、『名探偵コナン』が流れてる…
よくよく記憶を遡ってみると、ルパンを要求し始めたのは『ルパンvsコナン』の映画を録画した直後あたり…この録画は、ルパンの作品とは別枠で保存してる…
試しに、こっちを表示させると、喜んでました…

何が言いたいか…
『喋っている言葉』と、『要求したい行動』違っている可能性もあるんじゃないかなーと思います。
『試食しますか?』は、『買いますか?』
『見える?』は、『乗ってください』とか?

あくまで可能性ですからね?違っても怒らないでくださいね??

難しいですよねー子供って…

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https://h-navi.jp/qa/questions/82407
退会済みさん
2017/12/14 08:59

おはようございます✋


温かいお返事ありがとうございました!
調子にのって、追記です笑

しまじろうなんですね!
うちは上が単語が4才
話し始めた5才頃かな…
うーい、いどたたー
(わーい、イルカだー)
と言っていたのがなつかしいです。
何言ってるのかわからなくて、
家族と解明できた時は嬉しくて
スッキリしました✨☺☺
しまじろうのDVDを見てシンクロ
するのが好きだったんです。
出かけても、行った道を帰りも
通らないとかんしゃくでした。
同じルートこだわりは家族が
発見しました。
うちはASD兄弟なんですが、
同じようで違います。
不思議ですね、当たり前ですが笑

解明できたら、お聞きして
みたいです✨☺☺

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https://h-navi.jp/qa/questions/82407
らららさん
2017/12/14 22:03

こんばんは(^_^)

何度もスミマセン〜(^_^;)

電車ごっこの事、うちの息子の思考パターンだと。。。

見える?→見えない〜(困ってる)
見える?→見えない〜(困ってる)

の連続が楽しくて、

見える?→見えたよ〜(喜んでる)とかになると、敗北感?あるみたいです。

なんとなく、優位に立ちたいみたい?な。

見えない〜。の、やり取りが楽しいのかも(^_^;)

そういう時は
見える?→あ!もうちょっとで見えるかも〜!

とか、微妙にこちらが変化して、息子の反応を見たりしてます。笑。

息子がパターン化すると、ついついこっちも同じパターンや、展開の読めるパターンで相手してしまうのですけど、ほんの少しの変化を与える事を心掛けてます。

本当に、子どもの思いや要求の意味が解明出来た時は、嬉しいですよね(^_^)

また、良かったらお話、聞かせてください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/82407
ラブ💖さん
2017/12/13 19:55

私は、ちゃんと相手をしてあげられなかったので尊敬しちゃいます。

お子さんは見える?食べる?と聞いてくる時

『ん〜〜どうかなぁ?もう少しこうだったら見えるかも?』や『食べたいけど悩むなぁ〜〇〇ちゃんはどうする?』または『どうしたら良いかな?』などの変化を望んでいるのかも知れませんね?

どっちにしても大変ですし長くは辛いと思います。

これは1人で相手をするのにも限界があると思うので対策が必要ではないでしょうか。

お外に出れないので何処かへ預けるのも難しいでしょうし、ママの対応を期待してるなら困りますしね?

私だとしたら誰かに来て貰うと思います。

子供の遊びにも向き不向きがありますからヘルパーさんやボランティア、専門の人を探して相手を頼みお子さんの成長の為に必要な人を見つけると思います。

私の息子は12歳ですが息子の興味や関心を持つ物や事に共感出来ないので、今は訪問看護の作業療法士さんにお任せしてます。

誰か的人を見つけるのがオススメですかね?

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先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

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2019/09/19 投稿
トイレ ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です。 療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。 例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。 今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。 その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。 途中、私は息子に対して 「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」 「かくれんぼはママと一緒にやろうね」 としか言えませんでした。 同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。 例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

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2022/10/15 投稿
療育 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。 散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。 せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。 ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。  ・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)  ・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)  ・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安) 最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 なお、息子の状況としては以下のような感じです。 ・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。 ・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。 ・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。 ・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。 ・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。 よろしくお願いいたします。

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2018/06/08 投稿
診断 先生 発語

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

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2024/07/28 投稿
遊び 要求 0~3歳
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