締め切りまで
7日

特性あり
特性あり。対人関係が苦手です。よくトラブル。3年になっても絶えないです。
パニックにもなります。
学童とデイに行ってるため休みの日は友達と遊ぶ約束をしないので家で過ごしてます。
他の子と遊ばすのが心配。わ~ってなる。泣きわめく可能性があるため友達と遊ぶ事になるといろいろ心配です。
遊ぶ約束をちゃんとできない。誘われないのもあります。
やっと3年になり遊ぶ約束をしてきて、家で友達と初めて遊びました。
揉めたりイライラやパニックはなく落ち着き遊べました。これ外で公園で他の子どももいる。合流したり遊んだりしたら揉めたり何か起きてたと思います。
家だと私の目がある。外遊びだと私が付き添う?3年だと友達は嫌がりますよね。息子に特性がある。泣いたりわ~ってなる。
外で子どもだけ遊ばすのは心配があります。対人関係が苦手、トラブりやすい。心配が多い。
友達と遊ぶ時はどんな感じでしょうか?親はどうしてますか?暖かく見送りますか?何か対処とか工夫をしてますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
おはようございます
わーってなったあとは一人でクールダウンできますか?友達と遊んでいてわーってなっても道路にとびだしたりしないなら遊ばせては?そうやって学ばないといつまでたってもそのままなのでは?
わーってなることのなにがそんなに心配なのでしょうか?自傷とかあるのでしょうか?他人の目が心配なのでしょうか?他害があるのでしょうか?
小3で小1から同じ学校ならば、ある程度そういう人と認識されているので子どもの世界では親が心配する程ではないかも。
さて、ご自宅で游ぶ時は親が入ってわーってならないならば、それは学びにはならないですよね。わーってなってもそこからのリカバリをとうするか?考えさせないと。そういう年齢ではありませんか?保護者が無駄に癇癪に怯えておこさないようにカスタマイズしてあげるのはちょっと違うような気がします。
私は学童従事者なのですが、お子様みたいなタイプはどの学年にもいますよ。癇癪を回避するのではなく、どうやって心の折り合いをつけるのかを学ばせています。悪い事をしたらしっかり叱る事も当然あります。しかし、癇癪自体を怒ることはないです。
対人が苦手ならば、一人で游ぶのもありです。そっちが楽しいならいいのでは?集団生活の足並みを合わせること(遠足でどこかにいなくなるとか、運動会でパニックとかないなら)ができるなら一人で游ぶのもありです。無理にお友達と遊ばせる必要もないです。
お子様がお友達と遊びたい!というならば数をこなして失敗し続けないと学べないと思います。
わーってなったあとは一人でクールダウンできますか?友達と遊んでいてわーってなっても道路にとびだしたりしないなら遊ばせては?そうやって学ばないといつまでたってもそのままなのでは?
わーってなることのなにがそんなに心配なのでしょうか?自傷とかあるのでしょうか?他人の目が心配なのでしょうか?他害があるのでしょうか?
小3で小1から同じ学校ならば、ある程度そういう人と認識されているので子どもの世界では親が心配する程ではないかも。
さて、ご自宅で游ぶ時は親が入ってわーってならないならば、それは学びにはならないですよね。わーってなってもそこからのリカバリをとうするか?考えさせないと。そういう年齢ではありませんか?保護者が無駄に癇癪に怯えておこさないようにカスタマイズしてあげるのはちょっと違うような気がします。
私は学童従事者なのですが、お子様みたいなタイプはどの学年にもいますよ。癇癪を回避するのではなく、どうやって心の折り合いをつけるのかを学ばせています。悪い事をしたらしっかり叱る事も当然あります。しかし、癇癪自体を怒ることはないです。
対人が苦手ならば、一人で游ぶのもありです。そっちが楽しいならいいのでは?集団生活の足並みを合わせること(遠足でどこかにいなくなるとか、運動会でパニックとかないなら)ができるなら一人で游ぶのもありです。無理にお友達と遊ばせる必要もないです。
お子様がお友達と遊びたい!というならば数をこなして失敗し続けないと学べないと思います。
うちは、パニックにはならず、どちらかと言うといじめられたりするのが心配で小学校時代は中々友達と子供だけで遊ばせることが出来ませんでした。
トラブルになって学習するので、やはりおまささん仰る通り酷いパニックでなければ遊ばせていいかと思います。あとはお友達がどう思うか、ですよね。いつもパニックになっちゃうけど大丈夫なのか、もう二度と遊びたくないってなっちゃうのか。
でも、どうしてもまだ友達とだけでは不安だと思うならば、ディサービスにもお願いして、パニックにならないような自分でのコントロールの仕方を取得出来たらいいのかな、と思います。
家ではパニックにならないならば、外でも練習したらならないように出来るかも知れませんよね。
Dolore omnis illum. Aut aliquam quia. Quos at sequi. Non nemo nam. Sit autem molestiae. Omnis maiores eos. Aut quidem sapiente. Tempora at sint. Repellat id at. Optio similique sint. Iusto accusantium necessitatibus. Et quis et. Impedit quia sit. Vitae in nulla. Et voluptatem aut. Blanditiis nihil cupiditate. Omnis iste velit. Ex et debitis. Veniam debitis iusto. Vel nostrum cupiditate. Blanditiis similique explicabo. Voluptatem quaerat sed. Suscipit nihil est. Ratione est et. Quia voluptatem consequatur. Excepturi vitae voluptas. Dolorem et id. Consequatur cum ipsam. Tempore amet nihil. Ut architecto aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
やっと遊ぶ約束をしてきて、家で友達と初めて遊んだ。
ということは、前回友達と遊んでわ~って泣きわめいたのはいつのことですか?
公園などに行って他の子どもたちと合流したり遊んだりしたら揉めたり何か起きてた
と考える根拠は何でしょうか?
学校の休み時間や学童、デイなどで癇癪を起した報告があるのですか?
自宅で親と過ごすときにキレるのでしょうか?
何年も前の、園児時代のパニックのカゲに怯えているだけと言うことはありませんか?
しばらくおうち遊びをさせて様子を見て、揉めたりイライラやパニックなく遊べたら、
本人たちが公園に行きたいと言ったら行かせればいいんじゃないかと思います。
遊ぶ約束は、周りは1、2年生の内に失敗して学習してきてると思います。
今の子はスマホやキッズケータイを持っていることもあり、待ち合わせが下手です。
約束するときに場所と時間、会えなかった時にどうするか決めておくことを厳命して
それでうまくやっていけるか見守ってあげると良いと思います。
待ち合わせ場所まで一緒に行って、相手が来るまで付き添うとかでも良いんじゃないですか?
我が家は、園児時代から入学直後は親付きで遊び、
GW明けくらいから子供だけで送り出し、途中で様子を見に行くようにしました。
ちょろっと見るだけだとそれなりに遊んで見えましたが
ケンカしたり、ハブかれたりして大泣きして帰ってくることもありましたよ。
そこから、なんでそうなったのか、どうしたら良いのか親子会議?です。
Deserunt ipsam velit. Ratione rem molestiae. Eos necessitatibus voluptatem. Repellat et distinctio. Omnis qui sunt. Saepe sed laboriosam. Corrupti ea illum. Vitae dolorem corrupti. Aperiam eos voluptates. Nihil labore exercitationem. Consequatur voluptas consequatur. Aut impedit id. Quos et blanditiis. Est voluptatem quis. Debitis voluptas occaecati. Est enim velit. Nesciunt voluptas beatae. Atque sint harum. Omnis et est. Architecto explicabo mollitia. Porro et voluptatibus. Temporibus sequi eaque. Dolores inventore et. Voluptatem ipsa aut. Magnam qui porro. Earum est id. Aspernatur autem eligendi. Voluptates necessitatibus ut. Neque voluptates exercitationem. Atque est cumque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
だから、一年ぐらいはトラブルは起こるものと覚悟して、諦めてしまわないで大目に見てあげたら?と思います。
公園遊びを約束してきたら、買い物ついでに様子を見に行くとか、友人は犬の散歩をしに公園に寄ってましたが。
見に行くと、必ず嫌なことが目につきます。嫌なことをされてる?でも、うちの子も何か言ってるぞ?とか、泣いてる子がいるぞ?とか、なかなかカオスです。誰かの親がいると分かると、話しかけてきたり、〇〇くんがーした!と報告?非難?してきたり…。そういうのも、目くじら立てて怒ったり、嫌だなーと思ったりせず、中立・私知らない・介入しない精神で見る方がいいいです。助けてやったりすると、非常に頼りにされて、自分が困ることになるかもしれない…
定型の子たちも遊び方はめちゃくちゃですし、意地悪な子も強い子も弱い子もいる。見ていると本当にストレスです。だから、見たくない!と言って見に来ない人もいます。気にしやすい人は見ない方がいいかも…。(実体験)
でも、まあ、よその子たちに顔を知られ、遊んでやったりよくしてあげると、その子たちがうちの子によくしてくれたということが度々ありました。よく家に遊びに来ていた子が、学校でパニックになったうちの子についていてくれた…とか、うちの子の送迎ついでにお喋りしてた子が同じ班になってくれた…とか。
うちの子の友達にパニックになる子がいますが、やはり一緒に遊ぶことで、この子はこういう時にパニックになりやすいと分かって予防したりもしますし、なってしまっても、そういうこともあると冷静です。ダメな日は一旦帰宅して、また遊べばいいや、って感じで、それで険悪になるとか疎遠になることはないです。
子どもは意地悪ですが、受け入れる力を持っているし、律儀だったりします。家に呼んだり、遊んでやったりすると、義理を感じてお子さんに対して何か返ってくることもあるかも…?
無理は禁物ですが!!
Soluta ea molestiae. Dolorem neque qui. Maxime sit aut. Eius facere doloribus. Natus assumenda sed. Deleniti eos maxime. Et nihil sed. Voluptas placeat vel. Unde adipisci quia. Labore alias qui. Ea illo laboriosam. Cumque inventore provident. Repellendus commodi nesciunt. Aut error magnam. A et ab. Impedit provident rem. Quia aperiam error. Ut dolorem esse. Et quisquam laborum. Sunt laboriosam alias. Repellat fugiat eveniet. A non quaerat. Dolores voluptatem consequatur. Accusantium ipsa velit. Ut totam est. Harum sit commodi. Asperiores soluta facere. Nobis labore minus. Eos labore sed. Dolorem consequatur tempora.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
友達の家にいかせたことはありません。
どのようなお子さんか、よく知っている子、家族ぐるみでお付き合いがあるなどの場合はいいのかもですが、子供同士でしか知らない間柄で何か起こっても親は何もできませんし、相手やその保護者に対応を求めることは違うと思います。
遊ぶときは、せめて親同伴でしたほうがいいのではないかと考えます。
友達がはじめて家にきてくれたということであれば、しばらくこれを続けてみてはどうでしょうか。
じゃあ、友達の家にいっておいでというのはまだ早いかなと感じました。小3は人間関係も複雑になってきます。
逆に小5くらいになると、中学受験がさかんな地域なら習い事も卒業、遊びも少なくなってきます。
少しそこまでに時間があるので、スモールステップで。
家にきてもらって一緒に遊ぶ。親が関与しないようにする。
友達と公園で遊びにいく、親が見守る。
公園に行くが、親は最初と最後位をみておく。
こんな感じで少しづつ、離れていくなどはどうですか。
A eum ratione. Sed est nulla. Adipisci dignissimos vel. Sit quae id. Quia libero repudiandae. Enim aut ipsum. Omnis saepe aut. Velit architecto impedit. Odit est hic. Ut animi rerum. Velit aperiam iure. Est facere molestiae. Earum aliquid aperiam. Nam deleniti deserunt. Similique consequatur vel. Et dolorum et. Quis aut ut. Quo cum temporibus. Quis occaecati aut. Id totam aut. Pariatur ipsum consequatur. Quia dignissimos sit. Aut laudantium officia. Corporis dicta qui. Cupiditate provident molestias. Doloribus enim sunt. Quia et sapiente. Libero beatae quas. Sapiente deserunt eum. Dolore distinctio cumque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちのASD子は逆に低学年までは友達と遊べていましたが、だんだん合わなくなったりトラブルも感じたので、習い事などを入れて友達と自由に遊ぶことはなくなりました。平和になってよかったのですが、やはりそれぐらいの年代からが友達と深く付き合うようになる時期なので、その時期関係を絶ってしまったのは、あとあと困りました。
グループができたり、行事の班分けや部屋割りの話し合い、係活動…、高学年や中学生になると休みの日に友達と遊びに行ったり…。いつのまにか周りの子たちは友人と過ごす機会を沢山持っていて、うちだけぼっち…?状態で…。付き合いやトラブルを怖がらず、経験させてあげればよかったのかなーと後悔があります。お家でのんびりする、好きなことをする、のも素敵なんですけどね。
遊びも付き合いも経験が練習になります。失敗してもいいんですよ。ケンカしたり怪我したり壊したり壊されたり怒られたり…。これ、定型の子でもあります。その中で、あの子が苦手かも…あそこであの遊びはやめよう…人が多いと遊びにくいから、あっちに行こう…ゲームしたいけどSwitch持ち出し禁止家庭はどうするか…などなど、一つ一つ試行錯誤しながらの5年目で、ようやく息子は平和な遊び方を編み出したような気がします。
学童じゃない子は一年生から子どもたちで遊んでいるので経験があります。(最初は親の付き添い、監視、口出しありました。)うちの近所は3年生は学童卒業なので、急に暇になった3年生が町(公園、児童館)に溢れ、トラブルが急増します。まあ、そんなものです。仕方ない。大人の目がない所で遊んだことがない子が大勢いれば、そうなりますよ。
A eum ratione. Sed est nulla. Adipisci dignissimos vel. Sit quae id. Quia libero repudiandae. Enim aut ipsum. Omnis saepe aut. Velit architecto impedit. Odit est hic. Ut animi rerum. Velit aperiam iure. Est facere molestiae. Earum aliquid aperiam. Nam deleniti deserunt. Similique consequatur vel. Et dolorum et. Quis aut ut. Quo cum temporibus. Quis occaecati aut. Id totam aut. Pariatur ipsum consequatur. Quia dignissimos sit. Aut laudantium officia. Corporis dicta qui. Cupiditate provident molestias. Doloribus enim sunt. Quia et sapiente. Libero beatae quas. Sapiente deserunt eum. Dolore distinctio cumque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

小3男児です
パパが大好きで休日はべったりで遊んでます。執着に近い感じです。翌日学校があると、パパとの楽しい時間が終わるので毎週泣いてます。お友達がいないわけではないですが、自分の気持ちをコントロールするのが苦手なのか、家だと我儘言えたり好きな事が出来るからなのか、家族にべったり依存しています。周りの子は、友達同士公園で遊んだりお友達の家であそんだりと、成長の差を感じてしまうのがなやみです。
回答
先の見通しを持つのが苦手なせいで、気持ちの切り替えができずにいるってことはありませんか。
また、泣いてしまうのは日曜日に明日のことを思って...



知的には平均以上で、ASDの特性は軽くない方でも成人して自立
した生活を送られている方はいらっしゃるのでしょうか?まだ5歳でどうなるか分からないのですが、将来的に子供に毎月いくらか援助しないといけない可能性高いでしょうか…また、子育てする上でどんな事に気をつけていたらよかったとかアドバイスあればよろしくお願いいたします。
回答
くまさんの言う<自立>がどこまで想定しているのかは分かりませんが、高機能であっても正社員率は2割程度と勉強会で言われました。
その2割の中...



お友達と遊べないことについて
年長男子、DQ80、自閉的傾向です。幼いですがなんとかやりとりはできるといった感じです。マイワールドな子供ですがお友達が大好きなので公園や幼稚園が終わっても園庭でずっと遊びたがります、だけど遊べません。うまくやりとり〈言葉〉できていません、マイワールドマイルールの遊びをしているときは友達の誘いなどは一切無視します、友達が誘ってくれる鬼ごっこなどの「ごっこ遊び」は苦手で入ろうとしません、だけどお友達が大好きなので勇気をもって誘おうとしますがお友達もすでに関係ができていたりしていれてくれません。そういう光景を見るたびに胸が押しつぶされそうで放課後デイに毎日入れた方がいいのか・・と思います。年長になっても毎日私を引っ張り一緒の場所にいないと不安そうです。療育にも行かせていますが療育に行かせれば安心というわけでもなく高機能の知的遅れがない子と遊ぶと結局ばかにされたりからかわれたり・・ここで友達ができているわけでもないようだしだけどマイワールドだからといって一人でいいわけではないようで・・今後定型の人が多い世の中で生きていくためになるべく定型のお友達と遊んでほしい、と毎日公園に連れ出しますが遊べません・・小学生ともなると子供同士で約束をして遊ぶそうですがそういうことは到底無理そうに見えます、かといって放課後デイに入れて特殊な世界にいることを早くに選んでいいものか。。放課後デイは療育的な意味合いでももちろん行かせたいとは思っていますが息子の世界がそれだけになるかな、と思っています。経験されたみなさんアドバイスいただけたらと思います、宜しくお願いいたします。
回答
ruidosoさん、ご回答いただきありがとうございます。私も気が向いたときにマイルールでしか参加しようとしない息子を見てハラハラしてこんな...



小4女子、軽度ASD診断済みの子がいます
娘の友人になった子ですが、頑張ってる子の足を引っ張る、悪口や罵り口汚い言葉を沢山言う、嫌な事があると物を投げつける等色々と問題がある子で、周りの子からは避けられ気味です。子供自身は、あんまり好きじゃないと言ってみたり、たまにはいい所もあると言ったりしてますが、冬休みに向こうから誘われたから遊びたいと話してます。子供の友人関係に親が口を挟むのは良くないですが、子供が影響を少し受けたりもしたので、あの子と遊ばないでみたいなことを話してもいいでしょうか?
回答
「あの子と遊ばないで」
の、その次の言葉は何なんでしょう???
その子じゃなくて誰誰ちゃんと遊んだら?とか?
その子と遊ぶんじゃなくて、家...


現在支援学校に通ってる子供の事で悩んでます
親のお金だったり人の物を盗んだり食べてはいけない物を食べて隠す癖が治らず困りはててます…最近も遊び仲間のゲーム機が無くなり数人で集まり話しをしたりして子供の癖、喋り方から怪しいと思いもう一度違うかと問いただすと無くなった物を出してきました。ゲーム機はお返しして帰宅してから話しをしましたが○○が〜とか言う始末常に作り話しをする癖話しをデカく話す癖から○○がこう言ったとかは嘘だと思ってます。自分に都合が悪くなるとムキになって暴れだすのです。話しをする時はその時は良いのですがまたお金を取ったり繰り返しで病気なのかなぁと思ったり知的障害だからなのかと思ったりお小遣い性にしたり欲しい物があれば、まず相談して買える物は買うけど高いものは買えないよと。いっそ1度警察に連れて行こうかとも思ったり皆様はお子様が人の物を盗んだりしてた時、繰り返してたりした時、どのように接しましたか?教えて頂けると助かります🙇🏻♀️՞
回答
うちにも知的障害ありの子供がいます。今は高等支援2年です。
うちの子はしませんが、昨年寮生活だった時に他の子のお菓子などをイライラすると...


発達障害の子たちの友人関係について知りたいです
私の孫は小2で、今は一人の子となかよしですが、時々バカにしたようなことを言われるので、この先学年が上がると離れて行ってしまうかもなどと心配になるときがあります。発達障害の子たちは、学校外の時間を一緒に過ごしたりする友達はいるのでしょうか。
回答
みーばばさん、おはようございます。お孫さんの事をご心配してるんですね。うちにはみーばばさんのような身内がいないので、お孫さんが羨ましいです...


親が回答するタイプのconners3(発達障害診断)って信憑
性高いんでしょうか?親が子をどう思っているかで結果が大幅に変わってしまう気がします…そういうものですか?
回答
>>ごまっきゅさん
ご回答ありがとうございます。
返信の仕方が分からないのでここで失礼します!
ごまっきゅさんが思われたように、自分は本当...



自閉症スペクトラムの年中男児の母です
2年保育の幼稚園なのですが先日参観日に行ってきました。公立なので自由時間が多く、息子はひたすら教室内をウロウロ。。あまりクラスのお友達も話しかけてきません。それを本人はさほど気にしてはいないようですが。大人と関わるのは大好きなので、沢山関わってもらえる児童デイの方がやはり楽しいみたいで、最近は幼稚園楽しくなーいと言うようになりました。言葉はだいぶん出てきて、2語文、3語文も増えてきて喜んでいたのですが子供同士のコミュニケーションはやはり難しいのだなと思い知らされました。それで質問なのですが、そのようなタイプの子でもお友達と遊びたいと思うようになってくるのでしょうか?
回答
今は1対1での関わりが大事な時期なのでしょうね。うちの息子も大人との関わりが初めは多かったです。
集団が苦手だったので、大勢でワイワイは...



4歳年中の男の子、保育園で年齢相応の活動についていけず集団行
動を拒否することが増え、現在療育先を探しています。現段階では発達の凸凹は指摘されつつも発達障害の診断は受けていません。療育施設には児童発達支援と放課後デイサービス両方を運営している事業所がありますが、このような事業所は小学校に上がったら自動的にデイへ以降できるのでしょうか?(手続きは必要かと思いますが。)我が子の場合、今から通い始めても卒園まで2年を切っているのですが、やはり小学校以降も通うことも視野に入れて療育先を決める方が賢い選択なのでしょうか?
回答
場所によると思います。
うちの場合は、児童発達支援も放課後デイもやっている事業所に行っていました。放課後デイも利用したいかの希望を聞かれま...



夏休みまっただ中、外で遊ぶのが苦手な息子なので近所の子とも疎
遠になっています。全く話しをしない子ではないのだけど引っ込み思案な子なので友達に話しかけても声が小さくてスルーされる事も多く、今日もたまたま同級生の子とすれ違って話しかけたのを見ていたけどその子は気付かずにいってしまいました。その出来事について息子は「返事をしてくれた」と言ってます。私は見ていたのでそんな事はなかったのですが「そっか」と普通に聞きました。普段も「僕は輪の仲に入れない」と自分で言っていてただでさえ孤独を感じている様子。今日の事はきっとそう思われたくなくて嘘をついたのかなと思いました。ここまで数年にわたり、友達とのコミュニケーションがなかなかとれず大人しく変わっていきました。いつか本人も色んな経験をしながらうまいコミュニケーションの取り方を学んでいくのではないか、そしてきっといつかいい友達に会えるだろうと思っていますが、見守るだけでいいのか、私はこのまま何もせずにいてもいいんでしょうか。もっと同学年の子がいるような場所に無理やりやるような荒治療をした方がいいのか、とまで考えてしまいました…焦り過ぎでしょうか、これからがきっと大変だと思っているのに今もっと冷静に余裕をもって考える気持ちが欲しいです…
回答
みみおさん
はじめまして。
そのまま見守る。
なかなか難しいですよね。
でもそれで良いと私は思います。
無理に輪の中に入れても子供さん...



ディスクレパンシーについてです
私は社会人1年目で、大学4年生のとき心理検査を受け発達に偏りありと言われました。言語理解124,知覚推理99,ワーキングメモリ125,処理速度90でディスクレパンシーが35あります。検査士の方にもかなり偏りが大きいと言われたのですが、医師から発達障害であると断言はされませんでした。これだけディスクレパンシーがあっても、困り感がそこまで大きくなければ発達障害ではないことになるのでしょうか?(困り感については、そもそも自分が困っていることを自覚、言語化できていない気もします)また、私と同程度のディスクレパンシーがある方がいらっしゃいましたら、診断や普段の困り感の程度を教えていただけるとありがたいです。
回答
るりさん、こんにちは。
ディスクレパンシー34のグレーゾーン当事者です。
私も大きな凸凹があるのに診断がつかないのか不思議でしたが、主治...



6歳年長の男の子について
療育に通っており、診断はまだついてませんが、ADHDの傾向があります。(近日中に児童精神科を受診予定)お友達と遊んでいる最中、興奮したり自分の思い通りにならないと、大声を出すことがあります。心理士さん曰く、言葉で上手く説明出来ないから大声を出す。とのこと対処法として①大声で叫んでも皆に伝わらない。と繰り返し本人に伝える。②何が嫌だったか、言葉で言ってみよう。難しかったら大人の人のところに行って助けを求める。③親がいたら、頭の中がわー!となったら、ママの所においで!ギューっするよ!(クールダウンを促す)と教えてもらいました。何回か実施していますが、なかなか上手くいきません。直ぐに効果はないとは分かっていますが、繰り返しやって行くしかないのでしょうか?あと、大声を出したりするのは成長と共に落ち着いてきますか?お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
回答
>ちびねこさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、大声を出しそうになったらジャンプなどは息子も分かりやすそうなので、
今度試してみま...



5歳年中の男児ですが気持ちの切り替えが苦手で他のお友達と遊ぶ
ときも気に入らない事、うまくいかなかった事があると『もう嫌だ!』と言って走ってどこかに行ってしまいお友達にも嫌い遊ばない等言ってしまいます。クールダウンにも長い時だと20〜30分程かかってしまいます。そんな事を繰り返しているからか理由は分かりませんが幼稚園で仲間はずれにされるなど泣きながら話すときもあり対応に困っています…。診断はないですが発達検査で1歳遅れ、落ち着きのなさあり療育に通う予定です。息子自身も傍若無人に振る舞っていますが自信がなく、繊細な部分があるのでお友達に『一緒に遊ばない、嫌い』と言われたことはずっと覚えていて遊びに誘うことも出来ないようです。友達関係にはあまり口出ししないようにとは思ってますが、どうしても怒ってる息子をみると指摘してしまいます。ダメな母親です…。対応等でアドバイスあればお願いいたします。
回答
ダメな母親?どこが?何が?
口出しじゃなくて、友達に対する態度や遊び方は教えてあげないといけないと思いますよ。何にも教えてあげないほうがダ...



発達グレーの5歳の男の子がいます
かなりの人見知りで、同年代の子供と遊ぶことを嫌がります。幼稚園では仲がいい子が1人だけおり、その子が休むと先生と遊んでいるそうです…「他の子と遊んでみたら?」と伝えても「今日は先生と遊びたい気分だった」とはぐらかされます。先生からも「小学生になる前にもっと色んな子とコミュニケーションをとれるように」と指摘されましたが、遊び場に連れて行っても親の側から離れようとしません。小学校もみんなと違う校区に通うことになりそうなので余計に心配しています。同じようなお子さんをもつ方、どうされていますか?
回答
人見知りと捉えるかこだわりとみるか、どちらかだと思います。
仲のよい子とも違う学校なのですよね。もし、同じだとしても、違う園からくる子達も...



ASDの子の「見通しがつかない不安」とは例えるとすればどのく
らいの不安なのでしょうか。高所恐怖症の人が高いビルの屋上に立たされること、閉所恐怖症の人が狭い場所に閉じ込められること、と同じようなレベルの不安でしょうか?保育園や家族に配慮をお願いするにあたって「不安になってしまうから」だけでは抽象的で伝わりにくいかと思い、もし何か具体的な例えがあれば参考にさせて頂きたいです。
回答
ぷぅちゃんさん、ありがとうございます!
やはり何かに例えるのは難しいものなんですね。
保育園に配慮をお願いするにあたり、夫に「そこまで必要...
