受付終了
自閉症スペクトラムの年中男児の母です。
2年保育の幼稚園なのですが先日参観日に行ってきました。
公立なので自由時間が多く、息子はひたすら教室内をウロウロ。。
あまりクラスのお友達も話しかけてきません。
それを本人はさほど気にしてはいないようですが。
大人と関わるのは大好きなので、沢山関わってもらえる児童デイの方がやはり楽しいみたいで、最近は幼稚園楽しくなーいと言うようになりました。
言葉はだいぶん出てきて、2語文、3語文も増えてきて喜んでいたのですが子供同士のコミュニケーションはやはり難しいのだなと思い知らされました。
それで質問なのですが、そのようなタイプの子でもお友達と遊びたいと思うようになってくるのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答6件
退会済みさん
2018/06/17 08:10
子どもにもよりますよね。
療育して、うろうろがおさまっても友達とは全く遊ぼうとしない、遊べない子もいます。
我が子は、およそこんな感じで成長しました。
一人あそびが好き。陽気に遊ぶが、他の子や大人が関わってくるのを強く拒絶。→大人にはそこそこ関わるが子どもにはあまり近寄らない→担任や支援者などの大人に強い愛着を示す。他の子が近寄るのをいやがらなくなる。→大人をなんとかコントロールして遊ぼうとしはじめる→大人からの誘いや提案にのれるようになってくる→他の子への興味もわいて自ら近寄る→側でなんとなく遊ぶことをしはじめる…ここでやっと友達へ興味が芽生えたのですが
このあたりまでは、お子さんはのんびりでも獲得していくと思います。
効率的に伸ばすには療育を続けるのが一番ですね。
この先、遊ぼう?とか、仲間に入れてと言えるかどうかで分岐点がありました。
更にルールのある遊びに適切に参加or不参加を選ぶことができ、やりたい遊びを周りと共有でき、まず仲間に入れてもらえるかどうか?
更に、お互いのルールや気持ちのすり合わせができるかどうか?の分岐点もあります。
友達と遊びたいと思えるようになっても、まだまだ友達同士で約束して遊ぶということが成立するレベルに至るまでこういったスキルの積み重ねが求められたと感じます。
ここまでは、本当に長い道のりで、大人のサポートや支援をうけながらのスキルアップが必要で、放っておくといつまでもできませんでした。
こういうことを定型の子は小学校一年生ぐらいである程度かってに獲得していきます。
ルールのあるゲームや、身体を動かす遊びが苦手なら、そうでない遊びをする友達と遊びますし。
ボールで遊びたい時は、ドッジボールのルールを覚え、守ろうとします。
ルールを覚えようとしない、守らないのにドッジボールに参加しようとする。なんて事はしませんし
誘った友達をほったらかしで自分の好きなことをするなんてこともしなくなります。
けれど、コミュニケーション力にちょっと難があると、比較的早い段階の分岐点で躓き、自動的に学んでいかなくなります。
サポートしても下手なままということはありますけど、紆余曲折しつつも中学生になると、よほどではない限り、気のあう子たちとコミュニティを形成し始めました。
退会済みさん
2018/06/16 21:48
なります!!なります!!
まさに!そんな感じでした。
大丈夫ですよ~。なります!
3年生の時初めて「親友」という言葉を使う子が出来ました。
それから初めて遊ぶ約束をしてきて、友達と遊ぶようになっています。
心の成長が見えるようで面白かったです。
大丈夫ですよ~。
私もとても心配しました。
あまり私は介入しませんでした。(私もコミュニケーションが苦手なタイプなので)
一生懸命誰かと遊ばせようとはしませんでした。
学童に入れていたのでそれは良い環境だったのだと思います。
同時に友達とのトラブル(遊びたいのに遊んでもらえない、遊びたくないのに誘われる)など悩みも増えましたがそれすら嬉しかったです。
Ut illum optio. Quam delectus sunt. Dignissimos nihil fuga. Natus excepturi distinctio. Quod rerum hic. A ipsam ducimus. Et cumque nihil. Corporis possimus tempore. Molestias voluptatum veritatis. Ut voluptatem dignissimos. Iusto unde qui. Eius quia sint. Cum voluptas hic. Delectus temporibus saepe. Delectus molestiae voluptas. Dolore quo ex. Minima modi sint. Atque corrupti voluptas. Distinctio inventore ratione. Consequatur officia assumenda. Reiciendis nobis vel. Architecto eveniet repudiandae. Sunt et officiis. Sit officiis recusandae. Asperiores qui iure. Omnis et quia. Voluptas harum sit. Sed dicta occaecati. Sequi autem libero. Ea laborum veniam.
今は1対1での関わりが大事な時期なのでしょうね。うちの息子も大人との関わりが初めは多かったです。
集団が苦手だったので、大勢でワイワイは苦手で離れて遊んでたみたいですね。
でも、少しずつですがお友達と遊ぶ事が楽しいと感じるようになり今ではお友達大好きになりました(*^^*)
大人って自分に合わせて遊んでくれるので自分の好きな事できるし楽なんでしょうね。友達同士だとそうはいかないですから。
でも、1対1でも人と関わって遊ぶ楽しさが分かっているのならいつか友達と遊びを共有できるようになります(*^^*)
ただ、うちの息子もなんですが、ずっと同じ輪の中で遊べるかと言ったらそうとも言い切れないところはあります。
やっぱり自分のしたい事があればそっちに流れていくと思いますし。
まぁでも、それはそれでいいんじゃないかなとも思っています。
今は年中さんという事なので、園の先生との関わりを中心にしていかれればいいと思います。
園の先生にもお子さんが楽しくないと感じている事や放課後デイでの様子などを伝えてみてはどうですか?
園でも様子を見てもらうようお願いしてみるといいかなと思います。
Architecto voluptatem consequuntur. Nihil dolores quo. Ut temporibus ut. Dicta expedita ullam. Ut beatae exercitationem. Est qui dolor. Ullam corporis deserunt. Voluptatibus modi architecto. Laborum laudantium architecto. Aut repudiandae consequatur. Ut ducimus qui. Nesciunt in dignissimos. Voluptate aut tenetur. Et vel maiores. A explicabo voluptatem. Aliquid numquam itaque. Numquam occaecati corporis. Corrupti harum eum. Eligendi hic et. Esse necessitatibus porro. Non quae odit. Sed sunt odio. Velit sed voluptatem. Qui molestiae voluptatum. Minus natus consequuntur. Quam accusantium voluptatem. Deleniti dicta voluptate. Est sunt alias. Repudiandae dolor aut. Dolores blanditiis esse.
sachiさん
sachiさんのお子さんもそのような感じだったのですね!
それでいまちゃんとお友達と遊んでると聞いて、少し安心しました。
人と関わるのは好きなので、ずっと一人が続くとやはり寂しいだろうなぁと思ってたので。。
回答ありがとうございました!
Architecto voluptatem consequuntur. Nihil dolores quo. Ut temporibus ut. Dicta expedita ullam. Ut beatae exercitationem. Est qui dolor. Ullam corporis deserunt. Voluptatibus modi architecto. Laborum laudantium architecto. Aut repudiandae consequatur. Ut ducimus qui. Nesciunt in dignissimos. Voluptate aut tenetur. Et vel maiores. A explicabo voluptatem. Aliquid numquam itaque. Numquam occaecati corporis. Corrupti harum eum. Eligendi hic et. Esse necessitatibus porro. Non quae odit. Sed sunt odio. Velit sed voluptatem. Qui molestiae voluptatum. Minus natus consequuntur. Quam accusantium voluptatem. Deleniti dicta voluptate. Est sunt alias. Repudiandae dolor aut. Dolores blanditiis esse.
ruidosoさん
やはりその子によりますよね。
我が子は興味がある時とない時の差が激しくて^_^;
自分が何か集中してる時は誰か近づいてきても嫌がったり、別のところに行ったり。
自分が相手して欲しい時は近づき過ぎて嫌がられたり。。
なかなか距離感って難しいですよね。
療育で他者とかかわり方を学んでいくしかないですね。
回答ありがとうございました!
Beatae quasi enim. Autem est sapiente. Sit distinctio officiis. Deleniti at assumenda. Ex qui eos. Dolores quos quod. Sed sint earum. Rerum culpa dolorem. Accusantium sed eligendi. Ab vero minus. Maxime debitis rerum. Molestias nostrum molestiae. Tempora rem facere. Officia maiores qui. Inventore id consequuntur. Iusto quo minima. Quia quisquam esse. Quia illo magni. Tempora eum vitae. Rerum ut cupiditate. Quia et eligendi. Unde architecto ipsa. Vitae et velit. Qui perspiciatis molestiae. Sit et error. Rem asperiores aut. Officia dolor minus. Cum tenetur est. Omnis corporis itaque. Corporis eaque id.
eriさん
大人は自分に合わせて遊んでくれる。正にそうですよね。子供同士だとそうはいかないし、うちの息子は興味の範囲が狭いのでなかなか合うお友達もいないだろうなーとは思います。
うちの幼稚園は結構発達に心配があるお子さんが多く、先生も他の子供に手一杯のところがありうちの子はわりかし手がかからない方なので先生の関わりも少なくなってる状態です。
少しずつでも興味が出てきてお友達と遊ぶ楽しさを覚えてくれるといいなぁ。
回答ありがとうございました!
Architecto voluptatem consequuntur. Nihil dolores quo. Ut temporibus ut. Dicta expedita ullam. Ut beatae exercitationem. Est qui dolor. Ullam corporis deserunt. Voluptatibus modi architecto. Laborum laudantium architecto. Aut repudiandae consequatur. Ut ducimus qui. Nesciunt in dignissimos. Voluptate aut tenetur. Et vel maiores. A explicabo voluptatem. Aliquid numquam itaque. Numquam occaecati corporis. Corrupti harum eum. Eligendi hic et. Esse necessitatibus porro. Non quae odit. Sed sunt odio. Velit sed voluptatem. Qui molestiae voluptatum. Minus natus consequuntur. Quam accusantium voluptatem. Deleniti dicta voluptate. Est sunt alias. Repudiandae dolor aut. Dolores blanditiis esse.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。