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7日

自閉症スペクトラムの年中男児の母です
自閉症スペクトラムの年中男児の母です。
2年保育の幼稚園なのですが先日参観日に行ってきました。
公立なので自由時間が多く、息子はひたすら教室内をウロウロ。。
あまりクラスのお友達も話しかけてきません。
それを本人はさほど気にしてはいないようですが。
大人と関わるのは大好きなので、沢山関わってもらえる児童デイの方がやはり楽しいみたいで、最近は幼稚園楽しくなーいと言うようになりました。
言葉はだいぶん出てきて、2語文、3語文も増えてきて喜んでいたのですが子供同士のコミュニケーションはやはり難しいのだなと思い知らされました。
それで質問なのですが、そのようなタイプの子でもお友達と遊びたいと思うようになってくるのでしょうか?
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この質問への回答

子どもにもよりますよね。
療育して、うろうろがおさまっても友達とは全く遊ぼうとしない、遊べない子もいます。
我が子は、およそこんな感じで成長しました。
一人あそびが好き。陽気に遊ぶが、他の子や大人が関わってくるのを強く拒絶。→大人にはそこそこ関わるが子どもにはあまり近寄らない→担任や支援者などの大人に強い愛着を示す。他の子が近寄るのをいやがらなくなる。→大人をなんとかコントロールして遊ぼうとしはじめる→大人からの誘いや提案にのれるようになってくる→他の子への興味もわいて自ら近寄る→側でなんとなく遊ぶことをしはじめる…ここでやっと友達へ興味が芽生えたのですが
このあたりまでは、お子さんはのんびりでも獲得していくと思います。
効率的に伸ばすには療育を続けるのが一番ですね。
この先、遊ぼう?とか、仲間に入れてと言えるかどうかで分岐点がありました。
更にルールのある遊びに適切に参加or不参加を選ぶことができ、やりたい遊びを周りと共有でき、まず仲間に入れてもらえるかどうか?
更に、お互いのルールや気持ちのすり合わせができるかどうか?の分岐点もあります。
友達と遊びたいと思えるようになっても、まだまだ友達同士で約束して遊ぶということが成立するレベルに至るまでこういったスキルの積み重ねが求められたと感じます。
ここまでは、本当に長い道のりで、大人のサポートや支援をうけながらのスキルアップが必要で、放っておくといつまでもできませんでした。
こういうことを定型の子は小学校一年生ぐらいである程度かってに獲得していきます。
ルールのあるゲームや、身体を動かす遊びが苦手なら、そうでない遊びをする友達と遊びますし。
ボールで遊びたい時は、ドッジボールのルールを覚え、守ろうとします。
ルールを覚えようとしない、守らないのにドッジボールに参加しようとする。なんて事はしませんし
誘った友達をほったらかしで自分の好きなことをするなんてこともしなくなります。
けれど、コミュニケーション力にちょっと難があると、比較的早い段階の分岐点で躓き、自動的に学んでいかなくなります。
サポートしても下手なままということはありますけど、紆余曲折しつつも中学生になると、よほどではない限り、気のあう子たちとコミュニティを形成し始めました。
療育して、うろうろがおさまっても友達とは全く遊ぼうとしない、遊べない子もいます。
我が子は、およそこんな感じで成長しました。
一人あそびが好き。陽気に遊ぶが、他の子や大人が関わってくるのを強く拒絶。→大人にはそこそこ関わるが子どもにはあまり近寄らない→担任や支援者などの大人に強い愛着を示す。他の子が近寄るのをいやがらなくなる。→大人をなんとかコントロールして遊ぼうとしはじめる→大人からの誘いや提案にのれるようになってくる→他の子への興味もわいて自ら近寄る→側でなんとなく遊ぶことをしはじめる…ここでやっと友達へ興味が芽生えたのですが
このあたりまでは、お子さんはのんびりでも獲得していくと思います。
効率的に伸ばすには療育を続けるのが一番ですね。
この先、遊ぼう?とか、仲間に入れてと言えるかどうかで分岐点がありました。
更にルールのある遊びに適切に参加or不参加を選ぶことができ、やりたい遊びを周りと共有でき、まず仲間に入れてもらえるかどうか?
更に、お互いのルールや気持ちのすり合わせができるかどうか?の分岐点もあります。
友達と遊びたいと思えるようになっても、まだまだ友達同士で約束して遊ぶということが成立するレベルに至るまでこういったスキルの積み重ねが求められたと感じます。
ここまでは、本当に長い道のりで、大人のサポートや支援をうけながらのスキルアップが必要で、放っておくといつまでもできませんでした。
こういうことを定型の子は小学校一年生ぐらいである程度かってに獲得していきます。
ルールのあるゲームや、身体を動かす遊びが苦手なら、そうでない遊びをする友達と遊びますし。
ボールで遊びたい時は、ドッジボールのルールを覚え、守ろうとします。
ルールを覚えようとしない、守らないのにドッジボールに参加しようとする。なんて事はしませんし
誘った友達をほったらかしで自分の好きなことをするなんてこともしなくなります。
けれど、コミュニケーション力にちょっと難があると、比較的早い段階の分岐点で躓き、自動的に学んでいかなくなります。
サポートしても下手なままということはありますけど、紆余曲折しつつも中学生になると、よほどではない限り、気のあう子たちとコミュニティを形成し始めました。

なります!!なります!!
まさに!そんな感じでした。
大丈夫ですよ~。なります!
3年生の時初めて「親友」という言葉を使う子が出来ました。
それから初めて遊ぶ約束をしてきて、友達と遊ぶようになっています。
心の成長が見えるようで面白かったです。
大丈夫ですよ~。
私もとても心配しました。
あまり私は介入しませんでした。(私もコミュニケーションが苦手なタイプなので)
一生懸命誰かと遊ばせようとはしませんでした。
学童に入れていたのでそれは良い環境だったのだと思います。
同時に友達とのトラブル(遊びたいのに遊んでもらえない、遊びたくないのに誘われる)など悩みも増えましたがそれすら嬉しかったです。
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今は1対1での関わりが大事な時期なのでしょうね。うちの息子も大人との関わりが初めは多かったです。
集団が苦手だったので、大勢でワイワイは苦手で離れて遊んでたみたいですね。
でも、少しずつですがお友達と遊ぶ事が楽しいと感じるようになり今ではお友達大好きになりました(*^^*)
大人って自分に合わせて遊んでくれるので自分の好きな事できるし楽なんでしょうね。友達同士だとそうはいかないですから。
でも、1対1でも人と関わって遊ぶ楽しさが分かっているのならいつか友達と遊びを共有できるようになります(*^^*)
ただ、うちの息子もなんですが、ずっと同じ輪の中で遊べるかと言ったらそうとも言い切れないところはあります。
やっぱり自分のしたい事があればそっちに流れていくと思いますし。
まぁでも、それはそれでいいんじゃないかなとも思っています。
今は年中さんという事なので、園の先生との関わりを中心にしていかれればいいと思います。
園の先生にもお子さんが楽しくないと感じている事や放課後デイでの様子などを伝えてみてはどうですか?
園でも様子を見てもらうようお願いしてみるといいかなと思います。
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sachiさん
sachiさんのお子さんもそのような感じだったのですね!
それでいまちゃんとお友達と遊んでると聞いて、少し安心しました。
人と関わるのは好きなので、ずっと一人が続くとやはり寂しいだろうなぁと思ってたので。。
回答ありがとうございました!
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ruidosoさん
やはりその子によりますよね。
我が子は興味がある時とない時の差が激しくて^_^;
自分が何か集中してる時は誰か近づいてきても嫌がったり、別のところに行ったり。
自分が相手して欲しい時は近づき過ぎて嫌がられたり。。
なかなか距離感って難しいですよね。
療育で他者とかかわり方を学んでいくしかないですね。
回答ありがとうございました!
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eriさん
大人は自分に合わせて遊んでくれる。正にそうですよね。子供同士だとそうはいかないし、うちの息子は興味の範囲が狭いのでなかなか合うお友達もいないだろうなーとは思います。
うちの幼稚園は結構発達に心配があるお子さんが多く、先生も他の子供に手一杯のところがありうちの子はわりかし手がかからない方なので先生の関わりも少なくなってる状態です。
少しずつでも興味が出てきてお友達と遊ぶ楽しさを覚えてくれるといいなぁ。
回答ありがとうございました!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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