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年中男児がいます

年中男児がいます。
幼稚園でお友達がいません。
おとなしい性格と思っていたため、積極的にお友達と遊ぶ機会を作ってきました。
それでも、自由遊びの時間など誘ってくれるお友達はおらず、自分から遊ぼうと言っていた時期もあったようですが断られるので、今では、勝手に入っていって、無視されています。戦いごっこなど友達のまわりで1人で戦っているので、先生からはいつも友達と一緒と間違われます。習い事で散々見てきた、息子を空気のように避けて他の友達とは遊ぶという感じ、端から見たら息子も同じ場所にいるのでよく見ないと無視されているのは気付かないなと思います。また、回数を重ねて、楽しそうに見せるのも上手になっているとさえ感じます。
そして、本人に、『話しかけてもお返事くれないお友達いる?』と聞いても『いないよ。みんな仲良しだよ』と、全く気づいていない様子。今まさに、その状態だった時にもそう答えます。
友達に怒ったこともないようですし、本人も悲しいとか遊べなくて寂しいとかいう感情が分かっていない気がします。
本人は、幼稚園に行きたくないとも言わないし、先生もみんなと遊んでいるから大丈夫というし、私1人で勝手に悩んでいる感じになってしまうのですが、これが、私の勘違いではないので頭を悩ませています。

小さい頃から気になっていた点は、
年少時、同じクラスの友達と外でばったり会うと隠れるように逃げる、友達がおやつをくれるとおやつを投げて逃げる(初めての時うれしてどうしていいのか分からなかったと思われますが、初めてのことはだいたい逃げる、場を壊すなどが見られる気がします)、一緒に楽しく遊んだ後にも楽しくなかったという。

最近は、『お母さん悲しい』など教えると、『
大丈夫?』など言ってくれるようになりましたが、相手の気持ち、場の空気がよめていないんだろうなと。
遊べば遊ぶほど、友達から嫌われていく、その原因が何なのか、大きな病院の発達検査を予約したのですが、初回で何か分かるのか、なんでもいいのでおしえてください。
遊ぶ、隣に座る、等の時に、お友達が息子の近くだと離れていきます。背の順、先生の指示で動く、等の時はそれなりにはお友達も話してくれているみたいです。その時楽しければ遊び時間にも・・・と期待するのですがなかなかつながらず。何か、相手を怒らせることをしているのかなぁと、ぐるぐる考えています。

ちなみに、義母が相手を怒らせることをわざとしたり、空気を読まない言動を繰り返し、苦手だなぁと思っていた部分が息子とどうも重なり、よけいにツラいです。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

わいわいさん
2017/11/01 21:02
みなさま、親切なご回答ありがとうございます。何度もじっくり読ませていただきました。どこに相談しても、大丈夫だよーと分かってくれない状況から抜け出せて、少しすっきりした気分さえします。
気のせい、思い込み、心配しすぎ・・・と私が変?とさえ思えるようになってきていて。
このサイトを見つけて初めての発言だったのですが、すごく参考になったのでまた発言させていただきます。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76139
はじめまして。
息子さんの事色々悩まれているのですね。
息子さんはお友達と遊びたいのでしょうか?
ひとり遊びが楽しいのかもしれません。
お友達との関わりは、意思疎通出来ていますか?
例えば、手が出るとか遊びのルールを無視するとか何か避けられる原因があるのかも…
遊んでいる様子を観察してみると良いと思います。
外でお友達と会った時は、こんにちは!と顔をみて言うことなど、教えてあげると良いですよ(^-^)
息子もそうですが、相手の気持ちや場面ごとで自分の行動など、目に見えないことを推測するのが難しいタイプです。
こんなことも教えないとわからないの?と言う事も教える必要があります(^-^;)
病院で発達検査して、しばらく経過観察するなど医師によって異なるので、初診で診断がつくかどうかも医療機関次第だと思います。
心配なこと、疑問など気になる事はメモしていかれると良いですよ!
https://h-navi.jp/qa/questions/76139
退会済みさん
2017/10/31 12:46
二男(大学一年ADHD) が同じ状況でした。
お母さんの気持ちも同じでしたし、相談をしても、二男なんてこんなもの、みたいにあしらわれてました。

専門家ではないので診断はできませんが、もうすこし踏み込んで、発達支援センターなど、専門機関での検査を受けられることをお薦めします。

うちの子たちは義務教育の間はいろいろとありましたが、今は各々に個性的に楽しく生活してます。

お子さんはもちろんですが、親さんの気持ちを共有してもらえる場所がきっとあるはずです。
応援してます。

ごめんなさい。病院の予約取られているんですね。失礼しました。書き直しです。
でも、合わないと思ったら、次!でいいと思います。長いお付き合いにしたいですものね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76139
確かに疑わしいですね!

更に遺伝の可能性も高い気がしますよね。

少し話を聞いたりしてからテストだったかしら?
全てが同じ方法ではないと思いますが結果が出る前にもある程度の可能性は解ると思います。

ハッキリすると疑ってた時より気持ちが楽になる事もあるので
スッキリ出来ると良いですね?

対処法も見つかるしお子さんが気付かないうちに調べるのは賛成です! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76139
退会済みさん
2017/10/31 13:20
こんにちは。

お義母さんの~
苦手に思ってた部分…のくだり…
うちの子
(小4、支援級、男子)
にあてはまります。
距離感をつかむのが不得手、
本人もぼんやりと
わかっていると思います。
ASD傾向です。


空気を読まない言動…

うちの場合、一方的に自分の
話をしてくる回数が圧倒的に
多いですが、
数回、私がしたい
会話に答えてくれますね。
だいたいお付き合いで子どもに
合わせますが、
年齢のせいか時々おっと思う会話も
あります。

相手を怒らせる事をわざとする…

これは相手が嫌がってる事が
わからないんですね。
反応してかまってくれた🎵
方が喜びが大きく楽しい。
一度痛い目にあわないと
わからないと支援の方に
言われました。

夏に教育心理という
検査をした際、
推測する力が
メッチャ低くてビックリしました。
語彙力は平均以上。
アンバランスです。

うちはSST強化ですね。
この場で見つけた、
りんごちゃんと森のなかまたち
というマンガを購入しようかなと
検討中です。

うちの場合、
お友だちと仲良くしたい気持ちは
あるけど、どうしたらいいのか
わからない。
があると思ってますが、
積極的に交流級に行っています。
あまり頑張りすぎてると
心配になりますが、
見守っています。

最後に、
お友だちとの関わり…

これは感じかたの違いも
あるかと思いますが、
私からみたらよく関わっていると
思います。
同じ場で、同じ事をして、
同じ空気を吸っている。
よく見ているお子さんなんだろうな
と思います。
幼児、小学校の低学年なんて
アホな事ばっかやってますよ笑
特に男子。
女子は違います笑

今のお子さんには、
戦いごっこをして誰をやっつけたの?
と聞いて、○くんと答えたら、
楽しかった?くやしかった?とか
聞いて振り返りとかしてみたら
どうでしょう。
お子さんなりにお友だちと
関わっていってると思います。
こうしてみたら?とアドバイスも
できるのでは?
社会性はゆっくりと身に付いていく子と
チョー早い子がいますので、
焦らないで下さいね。
私からしたら、お子さんは
早い方ですよ💓
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76139
麻の葉さん
2017/11/01 09:27
幼稚園生、どんなに空気や感情が読めなかったとしても友達と遊ぶことは関係ないように思います。

本人的に楽しんでいるのであれば無理して他の子と遊ぶ機械をもうけなくていいと思いますよ。
本人が自覚しないうちに無理にくっつけようとして、周りの子が抵抗しては本末転倒です。

今すべきことはお母さんは喜怒哀楽の中でどの気分なのか、息子は…遠足に行ったときは、お風呂のときは…怒られたとき、転んだとき…と分かりやすく喜怒哀楽を絵にしたカードを持ち歩き教えていくことだと思います。
自分とお母さんの感情がわかり初めてから他者への理解、だと思いますよ? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76139
あゆみさん
2017/11/01 09:51
わいわいさん、はじめまして。
年中の息子さんの姿が、当時の私の息子と少し似ています。
楽しそうなんですよね、遊べてないのに…
もちろん空気は読めません。
私も見ていてとても切なかったです。

年中のこの時期、周りの子どもたちも急激に成長するのですよね。
仲の良いお友だちができて、いつも一緒に遊ぶ子が決まってきて、時にはその仲良しの子以外は排除したり。
でも、息子はまだまだ近くで似たことをして遊んでたらそれで満足でした。
友だちとの関わり方が、まる1年(もっとかな)遅れているのです。

年中の秋、幼稚園帰りに公園に行ったら、先に遊んでいたお友だちの中に、クラブで一緒のお友だちがいました。
息子はその子と遊びたくて寄って行ったのですが、他の子たちに邪魔に思われ入れてもらえませんでした。
なんとか近くで遊ぼうとしては露骨に避けられの繰り返しで、さすがに息子も気づき、それでもクラブで一緒の子と遊びたい一心で、彼らの弟が作っていた砂山を蹴り崩してしまいました。
当然大ブーイングで、山を壊してしまったことを謝り、その日はそこで「もう帰る時間だから」と引き上げさせました。
帰るために車に乗り、公園での出来事を一つひとつ息子とおさらいすると、息子は泣き出しました。
お友だちと遊べなかったことを泣くのは、おそらくこの時が初めてだったと思います。

お友だちと遊びたいときはこうするんだよ、こんな時はこうしてみたらと、ひとつひとつパターン化できるように教えていきました。
そうしているうちに、少しずつ「◯◯ちゃん(くん)と遊んだ」とか、「(共用の)雑巾かしてくれなかった…」とか、友だちとの関わりについて教えてくれるようになってきました。
この時点でもう年長の冬でした。

続きます。 ...続きを読む
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