締め切りまで
4日

衝動特性が強いADHD年長です
衝動特性が強いADHD年長です。
相性的に一緒にいると興奮しやすくなる(悪ふさげや喧嘩にも発展しやすい)男の子と仲が良く、相手方の家に行くと子供たちだけで話を進めるのですが、我が家の方針として、小学生になり、一人でお友達の家に行き帰ってくることができるようになってからと説明するのですが、自身の思い通りにならないため、癇癪が起きます。
先日降園中、その親子をピックしに車が停まっていたのですが、乗車していた人とその男の子が家で遊ぶ予定で、便乗した息子が車に乗ろうとする男の子の手を離さなかったり、車の発進を邪魔しようとしたので、私が咄嗟に引き離すと泣き叫び、パニックになりました。
帰宅後、迷惑をかけたことを叱ったのですが、自分は友達の家に行きたかっただけで、私がなぜ怒るか分からない→怒る私が意地悪だという理解に、特性上理解が難しいことと心得ているものの、伝わらない苦しさに辛くなりました。
今回のお友達とのやりとりや、帰る時の約束など、落ち着いている時にお話し、本人も自覚しているのですが、園でテンションが上がったまま、分別がつかなくなっている上に、欲求のコントロールが難しいため、癇癪に繋がりやすいです。
興奮している時に動きを止めようとすると癇癪が起きるし、そのままにすると分別がつかず、危ないことや相手に迷惑をかけてしまうし、どのように対処すればいいか悩んでいます😢
また、自分はしたいようにしているだけで何が悪いのかという考えが根深く?、親や先生の言葉が響いていないような感じがします。
私が子供の頃を思い返してみると、先生に叱られた時、この点が悪かったなと腑に落ち反省したことを覚えているのですが、息子が繰り返し怒られる理由はここなのかなと思っています…
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
うちもそういう場面になると、いうことをきいてくれず大変な目にあっていました。
お迎えをやめて園バスに乗せてしまうのもいいとおもいます。
小学校中学年くらいまで、なかなか理解してくれず世間のかたにご迷惑をかけていました。
菓子折り持参したこともあります💧
まわりの子どもたちは、親から離れて行動する年頃になっても、わたしは、まだ息子が幼かったので、よく遊び場へ出向き遠くで様子をみながら、行きすぎた態度がでると仲介していました。
落ち着いてくるまで手間と時間はかけてあげたほうがいいと思います。
理解してくれそうなママ友さんには事情を話しておいて、母のいないところでなにかあれば教えてほしいと、わたしはつたえていました。
でないと、お友だちの家に遊びにいって
寝室で遊ぼうとしたり、お家や園庭でなかなか帰ろうとしなかったり、よその大人にダメと言われても何かをやろうとしたりするので💦
まだ年齢よりも精神年齢が幼すぎて理解できず遊ぶ時のルールを守ろう!という価値観が育っていなかったんです、
あの頃は、我が子を見るたびに本当に悲しかった。
😭💦
c765nioさんがこれから数年、諦めずにお子さんと向き合って、人づきあいのルールを伝えつづけていけば、きっとできる様になれると思います。
息子がね、
「あの時、僕できなくて沢山ぐずって泣いたけど、向き合ってくれてありがとう」って言うんです😅(高2)
「あれがなかったら、いまもおかしなことをしたり、自分をコントロールしたりできなかったかもしれない」って。
母の労力は相当なものですが💦
いつか理解し、できる日がくるので、大丈夫ですよ☺️
長期戦にはなりますが💦
ときどき、自分にご褒美をあげて、気長に向き合ってあげてくださいね~🙆✨
お迎えをやめて園バスに乗せてしまうのもいいとおもいます。
小学校中学年くらいまで、なかなか理解してくれず世間のかたにご迷惑をかけていました。
菓子折り持参したこともあります💧
まわりの子どもたちは、親から離れて行動する年頃になっても、わたしは、まだ息子が幼かったので、よく遊び場へ出向き遠くで様子をみながら、行きすぎた態度がでると仲介していました。
落ち着いてくるまで手間と時間はかけてあげたほうがいいと思います。
理解してくれそうなママ友さんには事情を話しておいて、母のいないところでなにかあれば教えてほしいと、わたしはつたえていました。
でないと、お友だちの家に遊びにいって
寝室で遊ぼうとしたり、お家や園庭でなかなか帰ろうとしなかったり、よその大人にダメと言われても何かをやろうとしたりするので💦
まだ年齢よりも精神年齢が幼すぎて理解できず遊ぶ時のルールを守ろう!という価値観が育っていなかったんです、
あの頃は、我が子を見るたびに本当に悲しかった。
😭💦
c765nioさんがこれから数年、諦めずにお子さんと向き合って、人づきあいのルールを伝えつづけていけば、きっとできる様になれると思います。
息子がね、
「あの時、僕できなくて沢山ぐずって泣いたけど、向き合ってくれてありがとう」って言うんです😅(高2)
「あれがなかったら、いまもおかしなことをしたり、自分をコントロールしたりできなかったかもしれない」って。
母の労力は相当なものですが💦
いつか理解し、できる日がくるので、大丈夫ですよ☺️
長期戦にはなりますが💦
ときどき、自分にご褒美をあげて、気長に向き合ってあげてくださいね~🙆✨
特に就学前のお子さんなので・・・
お子さんは、友達のお家に遊びに行く際に「友達の許可」だけでなく「友達の保護者の許可」が必要なことを理解できているでしょうか?その家の大人の許可がないのに、子供がよその家には行けません。
友達はお招きしてオッケーよ、というご家庭でも、「オッケー」というGOサインがあるからこそ、お邪魔できるわけで。
お子さんのケースでは、迷惑という以前に、単純に「お招きされていないからダメ」です。
でも園児ならではのメリットもあります。
就学後は難しいけれど、園児時代は懇意のご家庭に親子セットで遊びに行くことも珍しくありません。自宅にもお招きできる関係であることが前提ですが・・・。そうやって訪問のマナーを身につけて行くように思います。なので、小学生になるのを待たずに、まずは仲のいいお子さんを親子で自宅で招くのも一案です。
挙げられたケースでは、たとえお子さんが癇癪を起しても、止めに入って良かったと思います。
お互いに子供を止める親でないと、お付き合いしにくいので。
追記
ご自宅に招く前に、もちろん公園などで親交を深めてくださいね。
Non occaecati libero. Sequi delectus unde. Debitis et qui. Culpa est quia. Non ipsa totam. Aspernatur quia quia. Officiis enim repellat. Quaerat facere id. Est quaerat illum. Et nisi in. Sed optio libero. A sunt magnam. Eius ex eaque. Nihil animi velit. Velit nihil aspernatur. Quaerat maiores eius. Eos et et. Rerum eum et. Soluta incidunt corporis. Facere aliquid consequatur. Vitae sed porro. Et voluptatem iure. Omnis mollitia saepe. Dicta mollitia ab. Est architecto laudantium. Velit aspernatur velit. Repellendus distinctio sit. Possimus officiis quod. Corrupti reprehenderit quasi. Et est eaque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
園と相談して、帰る時間をずらすのが手っ取り早いと思います。
今回、仲良しのおふざけAくんが、Bくんと遊ぶ約束をしていて、Aくん親子がBくんの家の車に乗る所に乱入し、車の前に飛び出したということでしょうか。
それは、迷惑じゃなくて危険行為ですよね。
パニックになろうが止めるしかないと出来事だったと思います。
友達の家に行きたかっただけなのにって話じゃないです。
お店のりんごを盗んでも良いの?
食べたかっただけなのにって?
Et ut enim. Nesciunt iusto enim. Culpa nisi ea. Deleniti repellendus ut. In nostrum tenetur. Et unde possimus. Commodi voluptates distinctio. Rerum inventore quos. Quod eveniet distinctio. Officiis omnis illum. Eum perferendis tenetur. Illum ea enim. Deleniti praesentium dolor. Provident atque autem. Aliquid rem voluptatibus. Quia ut occaecati. Expedita labore et. Suscipit assumenda dolorum. Dolorem quas rerum. Qui assumenda voluptatem. Sunt quae omnis. Quo vitae tenetur. Illum dolores et. Facilis voluptas quidem. Velit quia libero. Excepturi necessitatibus deleniti. Tempora odit consectetur. Cumque et itaque. Recusandae earum soluta. Minima iusto quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
そういうやり取り、よく見かけました。子ども同士で勝手に約束して、行くと言って聞かないとか、別の子たちの約束に飛び入りで入ろうとして泣くとか、約束したけど習い事など用事があって親に引きずられて帰るとか…
やはり、園児のうちは親子セットで遊びますよね。公園遊びでも家遊びでも。親同士が仲良くないと家遊びの約束なんか、なかなか難しい。特性のある子はさらに相手を選ぶし、迷惑をかけてはいけないし…
お母さん同士で約束してないし、連絡先を知らないし、なんて言ったら、今すぐ連絡先を交換しろ、あそこに〇〇くんのママがいるから約束しろ、なんでぼくだけ行けないんだーと暴れている子は何回も見たことがあります。ドンマイです。
園児のうちだけでなく、やはり小学生になっても、相手の親御さんの許可がないと家に遊びに行ってはいけないし、誘われていないのに行ってはダメです。今の説明だと、小学生になったら行ってもいいと思っていないでしょうか。
迷惑をかけそうだから、不安だからと思うなら、親子一緒に遊びに行って、友達の家での振る舞いを教えてあげたほうがいいです。小学生になればできるようになる?ならないです。やはり慣れていない子はめちゃくちゃやるので(定型でも)、できれば親子でお邪魔できるうちに仲の良いお家で経験を積んでからじゃないと、一人で行かせるのは怖いと思いました。沢山、友達を呼んだほうの感想です。
遊びに行けるような友達がいないのなら、まずは自分家にお誘いするのがよいと思います。
お迎えの時にトラブルが起こりやすいなら、預かりを入れて降園時間をずらしたり、バスに変更するなど考えられます。
Voluptas nihil et. Officia accusantium et. Minima qui adipisci. Rerum necessitatibus velit. Quia recusandae autem. Excepturi facere magnam. Nostrum non quam. Consequuntur sequi a. Nihil et dolores. Aut aut aliquam. Aut ab deserunt. Tenetur incidunt rem. Error animi quo. Quae et sapiente. Dicta aut eos. Dicta incidunt quia. Iusto et dolorem. Soluta atque possimus. Placeat beatae velit. Deleniti esse ea. Veniam id quam. Corrupti dolor eos. Qui at id. Voluptate nulla qui. Sequi et nobis. Et voluptas quibusdam. Blanditiis facilis eius. Odio eos delectus. Aperiam aspernatur sapiente. Et eos fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
これは、一番に迎えに行ってその子より先に園をでるか、その子が帰るとき、先生に言っておいてふたりを、なんとなく距離的にはなしてもらうかですねー。
帰るときは、ママと手を繋いでコントロールできるようにするか。
泣いてもだめなときはだめ。
これは守るべきだと思います。
療育受けていますか?
これから、就学に向けて、見通しをつけたり、切り替える練習をしたらいいのではとおもいます。
また、園では、少しずつ、指示に従う練習や、その子以外と関わる機会をつくってもらう、グループをはなすなど、一人の子にかたよりすぎないやうおねがいしてみてはどうですか?
Et ut enim. Nesciunt iusto enim. Culpa nisi ea. Deleniti repellendus ut. In nostrum tenetur. Et unde possimus. Commodi voluptates distinctio. Rerum inventore quos. Quod eveniet distinctio. Officiis omnis illum. Eum perferendis tenetur. Illum ea enim. Deleniti praesentium dolor. Provident atque autem. Aliquid rem voluptatibus. Quia ut occaecati. Expedita labore et. Suscipit assumenda dolorum. Dolorem quas rerum. Qui assumenda voluptatem. Sunt quae omnis. Quo vitae tenetur. Illum dolores et. Facilis voluptas quidem. Velit quia libero. Excepturi necessitatibus deleniti. Tempora odit consectetur. Cumque et itaque. Recusandae earum soluta. Minima iusto quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
過去の質問を読んできました。
去年も降園渋りで困っていらっしゃいましたね。
お子さんの意見が通るときと、通せない時があるって学んでいるでしょうか?
園で、自由遊びから設定遊びに移る時、片付けてお昼ご飯にする時、やりたいだけなのに!って癇癪してますか?
お子さんが言うことを聞く大人がいたら、その人に手伝ってもらったらいかがでしょうか?
1週間でもお父さんにお迎えを任せるとか、
先生から「お母さんの言うことを聞かなきゃダメ」と言ってもらうとか。
Inventore voluptas aut. Voluptatem ducimus in. Ratione sint tempora. Modi animi ipsa. Deserunt cupiditate illum. Earum laborum sed. Nemo cum nihil. Reiciendis consequuntur eos. Eius voluptatem quisquam. Dolorem facilis velit. Est minus odit. Magni nemo eos. Asperiores amet accusantium. Ipsum quia tenetur. Omnis laboriosam ipsa. Et voluptas eum. Explicabo quae dolorum. Quam cumque dolor. Soluta qui possimus. Veniam vel reprehenderit. Quas consequatur non. Et vel magni. Aut adipisci quod. Enim sed et. Perferendis similique velit. Quo quod qui. Sit itaque veritatis. Autem reiciendis necessitatibus. Nesciunt nobis non. Odit unde quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)
の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。
回答
先生に相談し降園時間を10-15分ほど早めたらいかがでしょうか?
ご主人はお友達と遊ぶ機会も必要と言っているようですが、お子さんが遊びたい...


8才の息子を殺してしまいそうです
私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。
回答
パートナー(こそだてのできる)はいますか?
これはヘルプをださなければなりません。
もしも日本に帰国できるタイミングがあり、そちらに頼れ...


9歳の息子ですADHDLD視知覚認知に問題ありで視機能トレー
ニングに通所2年8ヶ月になります支援学級です一年生くらいから思い通りにならない、緊張したりすると、癇癪をおこすようになり徐々にそれがひどくなり、急にきれたり荒い言動になります、かと思うと何もなかったように甘えてきたりしますきれてる時はわけがわからなくなっているようです二次障害の反抗挑戦性障害なのか?と思いますがADHDの薬に加えて今回精神科の薬が追加になりましたきれる回数や状況は少し減ってはきましたが、きれると父親がおこり家族の雰囲気がわるくなりしんどくて、、、こんな状況を経験されている方いませんか?家庭ではなんとかなっても、学校できれるので、それが一番心配です
回答
みーたさんありがとうございます!
子供の発達障害がわかるまではほんとよく怒鳴っていた私です主人はその頃はあまり怒らず、小学生になった頃から...



4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます
最近他害や暴言が酷く、園でも加配の先生が居ますが目が離せない状態が続いているようです。今週ついにクラスのお友達を引っ掻いて怪我をさせてしまいました。相手の親御さんには謝罪しましたが、大丈夫ですよと言ってくださる相手の方にも申し訳ないやら、情けないやら…次々と問題を起こす我が子に何故療育園に入れなかったのかと自分を責めてしまいます。息子のことは大切だし、可愛いですが、幼稚園では居ない方が良い存在なんだろうと思うと悲しくなります。息子を怖がってるお友達も居るそうです。他害や暴言で悩んだ先輩のお母さん方はどうやって乗り越えましたか?園や学校で「乱暴者」として浮いてしまうのではないかと怖くて悲しくて仕方ありません。
回答
コメント失礼いたします。
私には子供もいませんし、発達障害のお子様をお持ちのお母さんという立場でもありませんが。
気がかりなので、コメント...



わがままと発達障害の違いについて月一で療育に通っている4歳の
女児です。公園や降園時など帰ろうと何度も何度も言っても帰らない、帰ろうとすると癇癪を起こす。幼稚園では給食を完食するが家では野菜などは余り食べない偏食気味。服の着替えなどは、気分が乗ればちゃんとやるが乗らなければ着替えないし、着替えさそうとすれば癇癪。小さい頃から癇癪続きで育てにくいです。会話は普通に成り立ちます。言う事を聞かそうとすれば強く言わないと聞き入れないのが辛い。こっちも一生懸命に説得を試みるが全くダメな時は叩くまではいかないがかなりの暴言が必要になるある人から、幼稚園でできてるならワガママなだけで親のキャパが狭く育て方がまずいだけと言われました。発達障害とワガママの違いについて教えてください。
回答
これだけの情報では、なんとも言えないかな?と正直思います。
外で頑張ってる分、家で発散してるのかな?なんて感じました。
まず、この余計な意...



以前相談させて頂いた息子の件です
①今年の夏になり話せる単語が増えた事②同時期に満3歳で仲の良いお友達が入園し同じバスでの通園になる事③少人数から始まるのでその分手間をかけてもらえると幼稚園側から説明を受けた事上記の条件が重なり、色々悩みましたが9月より幼稚園に入園致しました。行事の練習や教室の工作等は楽しんで参加出来ている様ですが、友達とのやり取りや生活の流れに着いていくことが大変な様です。先生からはプラスな話しか聞かれないのですが、本人からは毎日「泣いた」「喧嘩した」「嫌だった」「怖かった」という単語ばかりで、「友達と遊んで楽しい」という内容が全くありません。先日は朝になり着替えをしようとすると、「怖い!バスだめ!コレだめ!」と制服を投げ捨て大泣きして逃げ回りました。最近夕方に癇癪やパニックが増えていましたが、朝泣き叫ぶことが初めてで驚きました。息子の話がつたない分、先生から情報として友達とのトラブルやどのような点で注意されているのかを知りたいと連絡帳で伝えてはいるのですがその様な件は一切触れられず・・・。皆様は園や学校でのお子様の情報をどの様に教えてもらっていますか。そして、お子様が登園拒否等した時はどの様な対応をしていますか。長くなりすみませんが教えて頂けたらと思います。
回答
ゆきまる生活さん
アドバイスありがとうございます。
同時期のお子様の話を伺えて参考になります。
息子も単語を繋げて話すのが苦手で、繋げる...


7歳と5歳の姉妹
とにかく落ち着きがありません。例えばお友達と外遊びをして楽しくなると、ところ構わず寝転がりそのままコロコロ転がる・砂利を投げる・道路に飛び出す・奇声をあげる・服を脱いで友達に下着やおなかを見せてキャーキャーはしゃぐなど…他のお友達は誰もやっておらず、娘たちだけ。みんな落ち着いて楽しく遊んでいるのに娘たちだけ毎回ヒートアップしてしまいます。注意するとますますやります。また思い通りにならないと怒ったり泣き喚いたりして遊びが中断してしまい、元に戻るまで時間がかかります。ちなみに2人とも学校や保育園では大人しく授業参観に行っても別人のようです。今まで問題を指摘されたことは1度もありません。私が一緒にいる時が1番ひどいです。それと、下の子なのですが、私が他の人や娘の友達にお礼を言ったり褒めたりすると、「私にもありがとうって言って!」などと娘自身は何もしていないのに自分にも言って!自分のことも褒めてよ!と強要してきます。言うまでとにかくしつこくて、怒り出すし泣き出すし、最後には結局折れてしまいます。褒める場面では褒めているのに足りないのでしょうか。どうしてそういうことを言うのかも気になります。優しく諭しても強く叱ってもききません。2人の性格は全然違うのですが感情の起伏が激しいところが共通しています。チックもあるので、もしかして他の発達障害もあるのかも…と最近考え始めました。これらは徐々に落ち着いていくのでしょうか?
回答
ハコハコさま
なのさま
下の子に関しては、少しでも上の子を褒めたり優先したりするとすごく怒ってきりがなくなるので、今までほとんど下の子の...



小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪
やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。現在、娘は4歳の年少です。話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。社会性がなく、簡単なルールも守れません。補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。大人の指示がまったく通りません。わざとふざけて大人の反応をみているようです。授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。本当に療育が必要ないのか疑問です。娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。
回答
今の日本では、全く療育施設が足りていないこともあり、高機能の子は公的な療育はよほどでないと受けられないです。
困っているのに、何も出来ない...


ADHDの小3娘がいます
普通級、成績は上の下です。双子の姉がいて、こちらは健常です。学年が上がるごとにどんどん多動衝動が悪化しています。何度優しく言ってもしなければいけないことに取り掛からず、少しでも怒った口調で言うとひどい癇癪を起こします。習い事でも優しい先生だとグネグネして聞きやしません。家でだけなのですが、癇癪状態になると、次はできる!と大声で叫ぶようにいい、これを何度も何度も繰り返します。ペアレントトレーニングもまなび、静かに冷静に伝えるけれども何度伝えても無駄でついついこちらも怒ってしまいます。幼少期はここまでひどくなかったと思うのですが、ぐにゃぐにゃして飛び跳ねてまったく課題にとりかかりません。こちらが参ってしまいました。どんどん悪化してくように思えてならないのですが、周りと比べてしまうからでしょうか。本当に辛い。何でわたしからこんな子が生まれたの。。。と思ってしまいます。周りと比べることは無意味だとわかっているのに辛いです。将来を思うと悲観しかありません。気づくのが遅く、療育なども受けられないままきてしまいました。どうしたらいいのでしょう。あまりに聞き分けがなく手をあげてしまうこともあり、わたし自身が病んでしまいそうです。
回答
皆さまありがとうございます。
初めての投稿だったのですがこんなにお返事がきてすごく嬉しかったです。
また当事者の方の声も聞けて嬉しいです。...



6歳年長の男の子について
療育に通っており、診断はまだついてませんが、ADHDの傾向があります。(近日中に児童精神科を受診予定)お友達と遊んでいる最中、興奮したり自分の思い通りにならないと、大声を出すことがあります。心理士さん曰く、言葉で上手く説明出来ないから大声を出す。とのこと対処法として①大声で叫んでも皆に伝わらない。と繰り返し本人に伝える。②何が嫌だったか、言葉で言ってみよう。難しかったら大人の人のところに行って助けを求める。③親がいたら、頭の中がわー!となったら、ママの所においで!ギューっするよ!(クールダウンを促す)と教えてもらいました。何回か実施していますが、なかなか上手くいきません。直ぐに効果はないとは分かっていますが、繰り返しやって行くしかないのでしょうか?あと、大声を出したりするのは成長と共に落ち着いてきますか?お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
回答
>ちびねこさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、大声を出しそうになったらジャンプなどは息子も分かりやすそうなので、
今度試してみま...
