質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4月から年中に進級する息子についてですが、ダ...

2019/02/28 21:39
11
4月から年中に進級する息子についてですが、ダメだと思いながらキツく怒ってしまいました。
幼稚園のお友達がみんなでサッカーをしてても息子は1人公園から見える電車を眺めていたり、違うことをしています。
「今みんな何して遊んでる?」と聞くと、「サッカーしてる」と答えるので、「○○もみんなとサッカーしてきたら?」と言うと「いやー。」と言います。
今日も近所のお友達がシャボン玉や、ボールや、だるまさんがころんだで盛り上がって遊んでいるのに全く参加せずその横を自転車でひたすら行ったり来たりしていました。
「ママも一緒に遊びたいし行こう!」と誘っても「いやー。」と言って参加しませんでした。
自宅にいて、外でお友達の声が聞こえると、「ぼくも○○くんと遊びたい!」と言って外に出るのですが一緒に遊ぶことはありません。お友達が誘ってくれても乗りません。
同じ空間にいることで遊んでると認識しているのでしょうか。
療育先の先生に相談すると、
「まずは1対1、少人数から人と接する楽しさだったりを学び気付き、お友達と遊ぶ楽しさに広がると思いますよ。」といった内容のお言葉を頂いたのですが、
目の前でみんなが楽しく遊んでる中に息子がいない姿を見ると、悲しく寂しく情けなく感じてしまい、息子が悪いわけではないのですが、どうしてみんなと遊べないの!と怒ってしまいました。

同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。
社会性を育むことは可能でしょうか。
まだ先ですが、小学生になればもっとお友達と遊んだり、登下校したりすることになるでしょうし、出来ることをしたいと思っています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/127105
退会済みさん
2019/02/28 23:09
年小さんでそこまで伸びていたらむしろかなり凸凹っ子としては優秀な方ですよ。
力があるのではないかと。

イヤーと言えるのもとても立派ですし、今はまだ彼は他の子と一緒にいるだけでも、楽しいと思う段階です。支援者の方の指摘のとおりです。

今焦っても何もいいことはありません。

他の子と一緒でないと困るのはお母さんだけで、お子さんはそこまで困ってはないのでは?

寂しいとのことですが、みんなと同じことができてないと、何とも言えない気持ちに私もなりますが、それは勝手に心のなかで落ち込んで、親として器の小さすぎる自分と向き合っていればいいとすることで、それを八つ当たりという形で昇華させるということはせずに済んでいます。

ちなみに仲間の輪をよく観察してみることをオススメします。

よくみたら、一緒に遊べているようでそうでもない子が結構います。
確かに楽しそうに関わってはいますが、意図を理解してない、ただ言われたことに従っている、真似してなんとかしている。
コミュニケーションも存外一方的です。

小学校二年生ぐらいまでは、そんなものです。

お子さんがお友達と遊びたいと思えるようになっているのはプラスです。しかし、彼が友達と遊びたい時には◯◯がしたいとか、◯◯で相手にリードしてもらいながら遊びたいとかで、互いになんとなく同じ事をしよう。など協調性のある遊びはまだまだムリだと思います。

もう少し療育でスキルアップして、コミュニケーション力が総花的に上がってからでないと、仲間同士で遊ぶは難しいと思います。

今できていることを喜び認めてあげてください。
お母さんとしての期待はちょっとハードルを下げた方がいいと思いますね。よその子と比べるのも悪いことではありませんが、目安にするだけで、それに感情はのせる必要はないと思いますね。

むしろ、1年前のこの子と比べてみては?

かなり成長しているはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/127105
おまささん
2019/02/28 23:43
こんばんは。
よく年少さんのお母さんに「うちの子供は今日幼稚園で誰と何したの?と聞くとひとりで砂場で遊んだとか、ひとりでブロックしたといいます。大丈夫ですか?」と聞かれたりします。
定型のお子さんですが、実は砂場ではみんなとトンネルを作っていましたし、ブロックも複数人でそれぞれが何かを作っていたりします。
年少さんて、他人のことなんか大してみてないというか、視野に入っていません。
それより、楽しい遊びに集中していて、誰となにしたか?などは二の次なんですよ。

その点、お子さんは周りはみえているようですね。でも、他のお子さんと同じ遊びはしたくない。好きにさせてあげたいなと思いますが、お母さんはそれではいやなんですよね?

お友だちと遊ぶことの楽しさがまだわからないのです。
サッカーや、だるまさんが転んだなどの予行練習をお家でやってみたらどうですか?
それから公園デビューさせてみたら?
「ほら、昨日ママとやったサッカーだよ」なんて声かけしてみたら?
サッカーは知っているけど、友達とどうやるのかはわからないだけかもしれません。
これが恥ずかしがっていたりするとまた厄介ですが、おこさんは遊びの内容と友達との遊び方が繋がらなくて気後れしているのではありませんか?
ちょっと年上のいとことかと遊べると楽しい!と思う事は多いですよ。優しく合わせてくれたりして、スンナリ遊べますしね。
特に男子は年上の男の子が大好きですよ。

ひとりで遊んで公園から帰ってくるとき、今日楽しかった?と聞いてみては?楽しかったといえばそれでいいと思います。そういう年頃ですよ。
まだまだ社会性なんて言わないで、楽しく遊ぶ事に集中させてあげたらどうですか?
そのうち、お子さんの遊びに誰かが入ってきて遊びが広がるかもしれないですしね! ...続きを読む
Tempora et quia. Molestiae consequatur doloribus. In modi ut. Ullam cumque odio. Magnam aut ratione. Non magni neque. Asperiores sit aperiam. Iure quo veniam. Sed modi ut. Sunt voluptatem nesciunt. Autem architecto pariatur. Voluptas provident labore. Expedita aliquam et. Ex quia voluptate. Dignissimos impedit quasi. Minima illo esse. Et quia reprehenderit. Et sit molestias. Qui ut at. Ut tempora ut. Enim molestiae laudantium. Deleniti laborum amet. Delectus in consequuntur. Quis dolorem delectus. Quisquam excepturi optio. Ullam quia labore. Earum saepe non. Est beatae voluptas. Ex excepturi voluptatem. Delectus fuga voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/127105
RINRINさん
2019/02/28 23:46
みんなと遊ばないといけませんか?
一人遊びができるって、立派なことだと
思いますよ。誰かいないと何もできないより、
一人でも遊べる、イヤなことはイヤと言える。
すごいなぁ。私なら褒めまくっちゃう。療育の
先生がおっしゃっているように、まずは1対1から
始めればいいじゃないですか。その相手をまず
まぁさんがしましょうよ。楽しい相手として我が子
から選ばれるかどうか。我が家では息子(アラサー)の
相方に選ばれるのはとってもうれしいことになってます。
オットの前で「おかーさんがいい」なんて言われた日には
踊っちゃいますね。ま、息子といってもアラサーのおっさんでは
ですけどね(笑)

社会性が大事、とは言いますが、マイペースを守ることも大事です。
ちなみにうちの息子はとってもマイペース野郎ですが、周りからは
理解されているので、仕事場でもグループホームでもそれなりに
生活できています。

先長いです。焦らずにいきましょう。
...続きを読む
Quia fugit non. Animi exercitationem qui. Minus perferendis repellat. Omnis deleniti nostrum. Ratione sed quam. Officia quod omnis. Deleniti vel pariatur. Sit iste dolorem. Voluptatum alias sit. Rem iure dolorum. Debitis laudantium sed. Aut aspernatur aut. Sint provident voluptatibus. Repellat libero quia. Mollitia eius molestiae. Error eum ut. Odio tempore illo. Nemo sit dolorum. Dignissimos dolor voluptas. Voluptatem aut id. Voluptatem aspernatur placeat. Vel quaerat illum. Impedit doloremque in. Est dolores voluptatum. Nihil nisi excepturi. Quod ut aut. Nobis quo eos. Quas numquam explicabo. Veritatis qui deserunt. Quisquam iure voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/127105
kinocoさん
2019/02/28 23:49
まぁさん、こんばんは。

お子さんのことをよく観察されて、がんばっていらっしゃいますね。
他のお子さんが何気なく出来てしまうことが、息子には出来ないと感じて悲しくなってしまうお気持ち、よくわかります。

でも息子さん、まだ年少さんなんですよね。この年齢のお子さんの遊びでしたら定型さんでも、遊びの分類で言うところの「平行遊び」の段階ではないでしょうか。

一見一緒に協力して遊んでいるように見えますが、一人一人が思い思いの遊び方をしていると思います。
文字通り、同じ場所にいてもそれぞれが平行線のような遊び方です。

年中さんになるくらいから「連合遊び」の段階に入り、「◯◯がしたい」とそれぞれが勝手な自己主張をするような遊び方になるでしょう。

本当に協力しあって「協同遊び」といわれる高度な遊びが出来るようになるのは定型さんでも年長さんになるころかな、と思います。

凸凹ちゃんは皆よりゆっくりですが、確実に成長していくと感じます。息子さんは「みんなはサッカーしてる」と、ちゃんと回りのお友達の様子が見えています。関心を持っているのですね。

「◯◯くんと遊びたい」と、出ていくんですよね。お友達に関心があって関わりたいという気持ちがある…素晴らしいお子さんだと思いました。

お友達の側にいるだけでとても楽しい気持ちなのでしょう。
うちのグレーの息子は年中から入園しましたが、偶然とても気の合うお友達に出会ってすぐに仲良くなってしまいました。

4月には新しい出会いがあるかもしれませんよ。期待して春を待ちましょう。 ...続きを読む
Quae vel illo. Dicta beatae id. Ut aut molestias. Fugiat sit architecto. Dolorum natus ut. Sit ex nulla. Ratione fugiat velit. Repudiandae temporibus molestiae. Qui voluptates iusto. Quas aut aut. Rem quod vitae. Qui est quasi. Accusantium error ut. Odit tenetur aut. Aut quo magni. Sint delectus voluptas. Expedita omnis porro. Sed et nihil. Ex dolorum alias. Porro aliquid et. Temporibus qui sed. Distinctio dicta assumenda. Labore quaerat odio. Quisquam rerum vel. Ut soluta omnis. Praesentium voluptate odit. Iure magnam vitae. Neque suscipit dolores. Qui magnam quibusdam. Ut eum et.
https://h-navi.jp/qa/questions/127105
退会済みさん
2019/02/28 23:50
早く普通に混ざって遊べるようにしたいと焦ってるのですね。無理させなくても。
無理に混ぜようとしてもいい結果は生まないばかりか、集団が嫌いになるかもしれません。
むしろ、一人でいる我が子が何を楽しんでいるか観察し、それを共感してやることができたらいいと思いますよ。
...続きを読む
Quia fugit non. Animi exercitationem qui. Minus perferendis repellat. Omnis deleniti nostrum. Ratione sed quam. Officia quod omnis. Deleniti vel pariatur. Sit iste dolorem. Voluptatum alias sit. Rem iure dolorum. Debitis laudantium sed. Aut aspernatur aut. Sint provident voluptatibus. Repellat libero quia. Mollitia eius molestiae. Error eum ut. Odio tempore illo. Nemo sit dolorum. Dignissimos dolor voluptas. Voluptatem aut id. Voluptatem aspernatur placeat. Vel quaerat illum. Impedit doloremque in. Est dolores voluptatum. Nihil nisi excepturi. Quod ut aut. Nobis quo eos. Quas numquam explicabo. Veritatis qui deserunt. Quisquam iure voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/127105
退会済みさん
2019/03/01 00:44
一人遊びが好きなお子さん。今は、そうなのだと思います。

親が皆と、一緒に行動出来ない。ということを気にするのは、理解出来ます。

でも、それは。親のこうなって欲しい。という視点であり目線でもありますよね。

お子さんは、今はまだ。
他人に興味がないのだと思います。無理強いしないで、本人の心のまま。
動く事を、見守って欲しい。

発達障害の子供達には、こうして。一人でいる時間は、必要なのだな。と思います。
娘も、幼い頃は同じような感じでしたが、今は、輪の中に入って楽しそうにしています。

まだ年少さんなんですから、まだまだ。これからです。
...続きを読む
Et culpa saepe. Dolores soluta non. Ea optio reprehenderit. Unde ratione fugit. Est maiores culpa. Consequatur enim dolorum. Sit excepturi sapiente. Pariatur doloremque labore. Velit qui sit. Tempore et pariatur. Animi laudantium est. Quas officiis quisquam. Nesciunt veniam culpa. Non eos reprehenderit. Est voluptate illo. Sed earum tempore. Quia consectetur perspiciatis. Quisquam blanditiis assumenda. Eos pariatur quis. Et est aperiam. Veniam autem et. Impedit repellat quod. Sapiente iste consequuntur. Hic optio ducimus. Ipsa error quae. Aut itaque odit. Ut consequatur impedit. Amet vel omnis. Dolor cumque dolorem. Vero nihil earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がや...
回答
すももさん お子さんのご様子から、うちの夫や甥っ子(義姉の子)に似ているな~と思いました。 夫はおとなしくて手のかからない子だったそうで...
10

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
離婚ですけど、離婚したらお子さんを抱えて、生活費を稼がないといけないですよ。 ご主人とその親が、お子さんを引き取ってくれるならいいですけど...
12

こんにちは

自閉症、年長女の子で、4月から支援学校に行きます。年少年中は大人しくその場にいて、年中から言われたことやってて、集団活動や、しっかりした子...
回答
こんにちは お子さんは嫌なことをさせると大声で叫いたりしますか?卒業式、途中で嫌になったり無理に参加させるとどうなるのかな? 凄く嫌な...
8

お友達と遊べないことについて

年長男子、DQ80、自閉的傾向です。幼いですがなんとかやりとりはできるといった感じです。マイワールドな子供ですがお友達が大好きなので公園や...
回答
ほしままさん、回答ありがとうございます!年長になってからもコロナのせいで全く幼稚園には通えてない状態です。年少→年中ときっと引継ぎがいって...
26

中度の発達障害と知的障害のある4歳の息子が、最近暴力的で困っ

ています。本人の理解力が乏しく、言葉が片言なため、どのように対応して良いか分かりません。皆様のご意見やアイデアをお聞かせ下さい。息子は、明...
回答
療育の場でもほかの子が目に入ってるのは、すごくいいなと思いました。おともだちがだいじなものになるといいですね。 プラスのコミュニケーション...
4

年中の時から療育に通っています

今年4月から小学校になる娘がいます。最近幼稚園で1人になることが多いようで気になっています。詳しく聞いてみると「一緒に遊ぼう」と娘から誘い...
回答
質問拝見させて頂きました。 声かけ自体であれば、お子さんの気持ちに対し同調しつつ、もしも一人が寂しいと思うのであれば、自分自身の努力をど...
4

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
就学について、早い時期から考えていること素敵だと思います。ただ、少し悲観的になるのはよくないと思います。 不安な気持ちはよくわかります。支...
17

2才9カ月の自閉スペクトラムだろうと言われている男の子がいま

す。言葉の遅れはありましたが、今は4語文位話せるようになりました。嫌な事があると絶叫をあげたり、じっとしていられないので、たまに行っていた...
回答
社会性が育ってないうちだと、同年代の環境を用意してあげても得るものは少ない様です。 今はまだ、お子さんにとっては受け止めてくれるお母さん...
5

4歳の息子の進路に悩んでいます

現在療育園の年少です。息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧め...
回答
はーちゃんさん、ありがとうございます。息子も会話や模倣はできるので、頑張れば届く範囲だとは思っています。スモールステップを積んで少しずつ、...
17

最近また辛くなってきました

4歳幼稚園年中の息子。自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。朝息子が...
回答
マキアさん うわあ。。 読んだだけでうってなりますね。。 もうなんでそんな事かにするのか、あと自分で理解しないのか、生態が謎すぎてそれも...
12

こんにちは

4月から年中さんとして、幼稚園生活が始まりました。現在、週3回のリタリコ、週2回のくもん、週1回のリトミックに通っています。くもんは、療育...
回答
気にしなければいいのです。 親が子供の幸せを願うのは当たり前のことですので。 ただ、自由に遊ぶ時間が足りないと指示待ち人間になっちゃうの...
16

年中の男の子の母です

息子は、お友達と遊んでいたり嫌なことをされても中々嫌と言えません。お友達が大好きで一緒に遊びたいというか、その空間に居たいがために毎日鬼ご...
回答
こんにちは。うちの息子も鬼やくばかりでした。 じゃんけんで、勝っても意味なく。おまえやれという子どもがいました。 幼稚園レベルだと、そん...
7

現在5歳ちょうどの自閉症の息子がいます

また色々悩みが出てきたので相談させて下さい‼︎今は幼稚園と療育、病院の言語療育に通っています。通っている幼稚園は少人数で先生もベテランの方...
回答
本人が行きたくないとハッキリ意思表示をしてるのなら、それはワガママではなく悲鳴だと捉えて良いと思うので 転園させてあげたいですね? こ...
7

これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです

積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様...
回答
たびたび失礼します 今、療育センターで指導しているお子さんたちも、決して、右肩上がりの坂道のような発達はしないということです。緩い右方上...
13

現在4歳5カ月の高機能自閉症の男の子がおります

(幼稚園年中)幼稚園と同時に療育にも通っています。言葉は多弁でよくしゃべりますが、話し方や理解力、表現力が1年遅れと診断されております。会...
回答
チムさん、こんばんは。 お子さん年中さんなんですね。子どもの年齢が低いうちはお友達関係が気になりますよね。 私の長男は小さい頃は自閉傾...
2