質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもお世話になっております

2018/10/20 23:44
15
いつもお世話になっております。
ASD+ADHD当事者のにんこです。

複数人の中に入っていく、もしくは、複数人で遊ぶ。これが困難な娘がいます。
娘に「寂しい、本当は仲間に入りたかった。」と泣きつかれた時に、アドバイスが出来ませんでした。

と言うのも、私も苦手なのです。
自分の昔を思い出し、少し胸が痛みました。

年中で恐らく発達障害あり。(5歳になったら検査する予定あり)

7名程度で公園に行った際、2つしかないブランコに、友達が2人乗りや3人乗りをして遊んでいるのを横目にしつつ、娘は1人で違う遊具で遊んだり、親(私)に声をかけたり。
空いたブランコが出来ると、2歳下の妹を乗せ、背中を永遠に押して、隣の様子を窺っていました。
しばらくして、別の遊具では一緒に楽しそうに遊べています。

恐らく、順番や交代が必要な遊具では「貸して」や「入れて」が言えないのかな。
「1人で遊みたいんだもん。」なんて言っちゃってるのをみると、今からこれだと困ったもんだと思います。

誰よりも周りをよく見ており、泣きそう子、怒っている子に、自分を犠牲にして接する所があります。
多分、泣かれるたり怒ったりされるのが苦手なんだと思います。

娘には、抱きしめて気持ちを受け止め、一緒に遊ぼうって言ってみようね。と話しましたが、
うーん。
いや、無理なんだよなぁ。と分かっている自分もいます。

私自身も、友人達がはしゃいでいる中に、どうやって混じって良いか分からず、結果、何やってんの。的なスタンスで1人別行動しがちでした。この時、背中には緊張が走っている感じで、強張っていました。
本当は、素直になりたい自分がいるのに。

手段が分からない。

普通の人達は、言葉かけとか、言葉なくとも一緒に混じったり出来るのに。

どのようなアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
4歳でこれだと、今後より頑なに、難しくなってしまいそう。

定型の方に、皆が輪になっている時、どうやって入っていってるか聞こうと思いましたが、そんなこと考えなくても出来るのかな、と踏みとどまりました。

分かる方いらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にんこさん
2018/10/22 12:29
沢山の回答ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118671
おまささん
2018/10/21 09:55
こんにちは。
にんこさんも、娘さんも、「入れて!」が言えないのですよね?
でも、言えない理由は断られたら死にそうだからではありませんか?
にんこさんは大人になってしまって、入れて!とやだよの経験がなくなってきているからもう慣れる事はないかなー。
でも娘さんは入れて!いいよ!とやだよ!を沢山経験して慣れることができそう!
やだよ!の時はきっと何か理由があったんだよ、次はきっと大丈夫。入れてを言わないと遊びたいと娘ちゃんが思っていてもみんなわからないからね!頑張って次もチャレンジしてみよう!と言いましょう。
とにかく、場数をこなして慣れていくのです。兄弟がいれば練習させてもよくないですか?
入れて!をいえて、入れて貰えたら楽しい!がわからないといつまでもこのままです。
まだ4歳だから、遊びたい友達が決まっていたら、一言、友達のママに「家の子、〇〇ちゃんが好きで遊びたいんだけど、入れてが言えないので、もし、言ってきたら入れてもらえるように〇〇ちゃんに言ってもらえますか?」とまず、にんこさんがお友達ママに近づいて行きましょう。
にんこさんも試練ですが、娘ちゃんのために頑張ってみましょう。
入れて!ができたら沢山褒めることも忘れずに。
大丈夫。娘さんはやれますよ。かわいい髪留めでもしてテンションあげたり、できたらご飯は好きなものにしてあげるとか約束しましょう。
入れて!は相手がこちらをみてないときは、名前もいいます「〇〇ちゃん、入れて!」と大きな声で言いましょうね!
成功を祈ります!
https://h-navi.jp/qa/questions/118671
退会済みさん
2018/10/21 18:26
遊びたいときは、遊ぼ、とか、入れてが言えないと入れませんよ。

言い方やタイミングがわからないときは、幼稚園児とかでしたら
大人が手伝って「入れて」と言わせたり、代弁したりします。

ちなみに、年少さんで、「入れて」と言ってないのに「遊びたかった」と悲しくなられましても友達はエスパーではないので、わかってもらえるわけがありません。

そばをうろうろしてアピールしていたのかもしれませんが、二歳ぐらいの子がすることなので、これも気づいてもらえません。

保育園では、他の子が遊ぶそばをうろうろして遊ぼが言えない子はどうするかを先生がたが見守りつつ、ダメだこりゃ。と思ったら、手伝ってましたよ。

悲しかったねと気持ちに寄り添う事は大事なことだと思いますが、我が家では「そりゃ、あんたが言わなきゃ遊んでもらえるわけがないから(-_-;)泣くひまがあったら、言え。てゆーか、言えないってことは、まだまだアンタにはお友達と遊ぶのは無理そうね。」と内心思いながら、そーか、悲しかったんだね。と寄り添ってましたが、基本はほかの友達との遊びよりは他の一対一の遊びをさせ、友達とは遊ばせないようにして、大人やきょうだいと遊ばせて、まずはやりとりの練習をさせました。

それから、遊ぼって言えない、なんとなく入っていけない。と言い出せるようになってから、「いれてって言わなきゃ相手もわからないよ。」と教えてました。

入れて。あそぼ。と言うことを知っていてもどうしても言えなくて遊びに参加できない子なら、周りが手伝ってあげれば、あとはうまくコミュニケーションしていきますが

言わなきゃ入れてもらえないってところを全く理解しておらずに、「遊びたかったのに」としくしく泣いているレベルならは、そもそも、どうしないと遊びに参加できないか?がほとんどわかっていないですし、他者への意識が極めて低いです。なので、「入れて」と言うことだけ教え込んでも、他の子とうまく遊べるレベルにないことが多いです。そこをケアしていかないといつまでも一方的なコミュニケーションしかできません。
続きます ...続きを読む
Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.
https://h-navi.jp/qa/questions/118671
退会済みさん
2018/10/21 18:27
続きです。

自分目線でしかものを考えられていないので、遊びも受身過ぎたり一方的ですし
あそぼ。や入れてを自然に身に付けられないところからも、周りとの遊びで様々学べるレベルでもまだありません。

友達と遊びたいという気持ちが芽生えていることはとてもプラスでいいことですが、自分の感情に気づいているわりには、社会性とコミュニケーション力がとても遅いです。
そこを踏まえてどうしたらいいかを教えないといけないでしょうね。
そこを放置するとゆくゆく空回りします。
下手に約束を方々としてすっぽかしたり、自分のしたい事ばかりして、合わせられない(男子は大丈夫ですが、女子はこれはダメです。)というのをいつまでも、いつまでたってもやるなんてことになりかねません。
年相応にほかの友達と遊ぶだけでなく、一対一のやりとりの練習を丁寧に積ませる必要があると思います。
当然、複数人とはうまく遊べません。
本人はやり取りができないですから。
多分まだうまくは遊べないでしょう。
本人はいれてもらえたら満足かもしれませんが、やりとりが足りないのでしっかりものからは赤ちゃん扱いとか、煙たがられたり、マウントされたりしがち。

なので、シビアに「まだまだよのぅ。」と見ながら、経験は積ませ、成長を温かく見守るしかないでしょう。

辛口と思われるかもしれませんが、そう思います。 ...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/118671
にんこさん
2018/10/21 21:06
おまささん

お返事ありがとうございます。

そうですね、
断られたらどうしよう、とか、自分が入ったらどうなる、とか色々考えちゃってるのかも知れないですね。

定型の人でも、同じなんですかね?

「入れて」を何度も練習する、もしくは経験して出来るようになっているのですかね?

なら、
この悩みは、発達障害が問題というよりは、性格的なものなのでしょうか?

恥ずかしくて言えない。
と、よく言うのですが、これに対しては
何度も頑張って言ってみようね、という事でしょうか?

...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/118671
にんこさん
2018/10/21 21:16
ruidosoさん

いつもありがとうございます。

ruidosoさんからも、
「入れて」を言わないと、入れて貰えないとあって、ちょっとビックリしています。
そーなんですか?
なんとなく、一緒にいて入れたりはないんですかね??

だとしたら、私自身、そんなに「入れて」と「いいよ」を重視していなかったので、娘の友達との関わりを強化するチャンスを、見逃していたなーと反省しました。

確かに、遊び方も、受け身か一方的です。
特に、友達の妹や弟を捕まえて遊ぶことも多く、周りからは優しいねー、と言われてますが、きっと精神年齢がちょうど合うんだろうなぁと思っています。

「入れて」が恥ずかしくて言えない。
また、友達と会っても、恥ずかしくて挨拶出来ない。と言うのですが、もうこれは頑張って言えるようにする方向で良いのでしょうか??

回答頂いたのに、さらに質問すみませんが、宜しくお願いします。

...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/118671
おまささん
2018/10/21 21:59
お返事みました。
事態はかなり深刻なのかな?と思ってしまいました。
入れて!と言わないと、もう遊びのグループが出来ていたら入れてもらえないですよ。それが恥ずかしいなら、恥ずかしいと思わないくらい何度もこなしていかないといけないと思いますが。定型とか関係ないですよ。

七名で遊びに行った話、にんこさんが見ていて娘さんが友達と遊びたそうと思っていたら、お母さんが入れてって行ってごらんと促せばいいのかな?と思うのですが、そこすら思いつかないとなると、にんこさんにも問題がありそうですね。

にんこさんと娘さんに何か足りないとしたら、共感力かな?
ここは発達障害は関係あるかもしれません。楽しいツボ、笑いのツボがみんなとズレているのかもしれません。だからわーっとみんなと騒ぐなどができないのかな?

子供って残酷なくらい自分達と違う人に敏感です。娘さんは既にお友達にちょっと違うと思われているので、グループで出かけても、自然に仲間に入れて貰えないのだと思います。
この自然にが共感力とか、コミュニケーション力なのかもしれません。にんこさんもそこを教えられないならば、早めに診断を受けてスキルを学ぶ経験をさせた方がいいのかな?と思います。厳しくてごめんなさい。 ...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

5歳の息子を持つ母親です先日公園で遊んでいるとうんちをしたい

と言いダッシュでトイレに連れて行きましたまだ5歳でトイレがしっかりできないので一緒に個室へと向かうと和式しかないおトイレでした仕方ないので...
回答
外出先のトイレですよね。 和式トイレは跨げない子も多いし、そこでの排便はかなりの多くの子にとって難しいんですよね。 正直、粗相せず、自分...
5

初めてまして

5歳の年長の男の子の息子がいます。ADHDの疑いで、週2回の民間の療育教室に通っていますが自己主張が強く、我慢ができない性格にとても悩んで...
回答
ハコハコさん ご意見いただいてありがとうございました。とても参考になりました。 ペアレントトレーニング、調べてみますm(__)m
5

休日の過ごし方教えてください男の子の園児がいます

土曜日は、発達支援か公園に行きますが、日曜の過ごし方に困っています。日曜は夫も休みですが、勝手に一人で遊びに行ったりするので、あまり家族で...
回答
息子たちが保育園のころ、間が持たないので、よく保育園のお友達とお母さんに、うちに遊びに来てもらいました。子供は子供同士で遊ばせ、私はママ友...
13

はじめて投稿致します

ADHDと自閉症スペクトラムを持つ3歳(あと半年で4歳)の女の子と、今月2歳になる女の子の母です。土日の遊び場について困っています。子供た...
回答
>ママちゃんさん 平日の昼間は、週1~2回、下の子を一時保育に預けているので、一人で身軽に動いて用事を済ましているんです。 ただ、週末が...
17

5歳6ヶ月男の子

中度の知的障害、自閉スペクトラム症です。今、支援の専門の幼稚園に行ってます。先日、公園で遊んでると、滑り台の順番を待てなかった息子が、近く...
回答
知的障害、発達障害、 を持った子が行く、園です。 全員で25人です。先生は3人に1人は付いてくれてます。 言語、作業、理学療法士さん、いら...
12

幼稚園年長の5歳の娘のことで悩んでいます

娘は、田中ビネでIQ78発達障害の可能性はあるようですが、診断名はついていません。2歳9ヶ月から療育で、言語と作業を月に1回訓練しています...
回答
今はムリですね。 それと、厳しいことを言わせていただくと発達障害かどうかも気になりますが知的障害グレーですよね。 場合によっては軽度知...
7

まだ診断を受けていない年中の息子の事なのですが、場面の切り替

えが出来なくて先生からどうしたら良いかと相談されました。例えば、外遊びから教室に帰るとき、体操が始まるとき、遊びを止めることが出来ない。ま...
回答
発達障害のある子ではなくても、定型さんでも園でうまくいってないことについて、家で取り組んでいて効果のある取り組みがないか?と質問してくるこ...
3

娘は自閉症スペクトラムのグレーゾーンです

こだわりが強いです。公園などに遊びに行って、知らない子と遊び始めるのですが、''誰と遊びたいか"ではなく、"なにをして遊びたいか"が重要ら...
回答
こんにちは、あもさん うちの娘は、怒るというのはなかったですが、就学前はかなり自分勝手?に見える振る舞いでした(笑)。 で、やはり割って...
6

4歳年中の娘の癇癪時の対応について

4歳アスペルガー+ADHD疑いの娘についてです。近頃、家での行動では相変わらず切り替えは苦手でマイペースですが、以前と比べると指示が通るよ...
回答
もうもうさん コメントありがとうございます。 一所懸命向き合えている自信は全くないですが(イライラしたり感情的になってしまう事も多々あり...
14

知的ボーダー自閉症スペクトラム診断済みの年長5歳男児について

です。片付けがほとんどできず、促しても手伝ってばかりで全然やりません。手伝ってをやってと誤認識している可能性もあります。結局、部屋が散らか...
回答
こんにちは。 他の方も書いておられましたが、「片付け」はとてもむずかしいです。 抽象的な言葉の理解は難しいと言われていますが、片付け・掃除...
8

初めまして

今年高校2年になるADHDとアスペルガーの長女と小学1年生になるアスペルガーの次女がいます。次女は週2回療育に通いながら通園していました。...
回答
やっちんさんお返事くださりとてもうれしいです。ありがとうございました。私も正義感がつよかったかも・・・ドキドキ。 ちびまる子ちゃんの丸尾君...
8

何度か質問をさせてもらっています

もうじき5歳になる、高機能自閉症の一人息子がいます。幼稚園の年少です。幼稚園も最近は安定して通っています。先生方も丁寧に見てくださり、幼稚...
回答
わさび味さん、すごく、お返事が遅くなりごめんなさい。 コメントをいただいていたと、今頃になり気がつきました。 息子は年中になりましたが...
30