2018/10/20 23:44 投稿
回答 15
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いつもお世話になっております。
ASD+ADHD当事者のにんこです。

複数人の中に入っていく、もしくは、複数人で遊ぶ。これが困難な娘がいます。
娘に「寂しい、本当は仲間に入りたかった。」と泣きつかれた時に、アドバイスが出来ませんでした。

と言うのも、私も苦手なのです。
自分の昔を思い出し、少し胸が痛みました。

年中で恐らく発達障害あり。(5歳になったら検査する予定あり)

7名程度で公園に行った際、2つしかないブランコに、友達が2人乗りや3人乗りをして遊んでいるのを横目にしつつ、娘は1人で違う遊具で遊んだり、親(私)に声をかけたり。
空いたブランコが出来ると、2歳下の妹を乗せ、背中を永遠に押して、隣の様子を窺っていました。
しばらくして、別の遊具では一緒に楽しそうに遊べています。

恐らく、順番や交代が必要な遊具では「貸して」や「入れて」が言えないのかな。
「1人で遊みたいんだもん。」なんて言っちゃってるのをみると、今からこれだと困ったもんだと思います。

誰よりも周りをよく見ており、泣きそう子、怒っている子に、自分を犠牲にして接する所があります。
多分、泣かれるたり怒ったりされるのが苦手なんだと思います。

娘には、抱きしめて気持ちを受け止め、一緒に遊ぼうって言ってみようね。と話しましたが、
うーん。
いや、無理なんだよなぁ。と分かっている自分もいます。

私自身も、友人達がはしゃいでいる中に、どうやって混じって良いか分からず、結果、何やってんの。的なスタンスで1人別行動しがちでした。この時、背中には緊張が走っている感じで、強張っていました。
本当は、素直になりたい自分がいるのに。

手段が分からない。

普通の人達は、言葉かけとか、言葉なくとも一緒に混じったり出来るのに。

どのようなアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
4歳でこれだと、今後より頑なに、難しくなってしまいそう。

定型の方に、皆が輪になっている時、どうやって入っていってるか聞こうと思いましたが、そんなこと考えなくても出来るのかな、と踏みとどまりました。

分かる方いらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/10/22 12:29
沢山の回答ありがとうございました。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/118671
退会済みさん
2018/10/21 22:39

ショックかもしれませんがハッキリ言っておきますね。

うちの子が遊びたそうにしてるんだから、気づいて仲に入れてあげてよ?なんてことは、同級生には絶対求めないでくださいね。

はるか年上の子だって無理と思ってください。

もちろん、気づいてくれる子もいますが、それがお子さんの成長には全く寄与しないことですよ。
そんな子がいたら友達には事欠きませんし、楽しく過ごせるでしょうが、成長はできません。


まだまだ、誰でも幼く社会性もコミュニケーションも発達途上ですから、下手で当然ですが
認識をしっかり変えた方がいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/118671
退会済みさん
2018/10/21 22:30

続きです。

私は、お嬢さんが「入れて」が恥ずかしくて言えないとは思ってません。
そんなところのずっと手前でいて、どうしたらいいかさっぱりわかってないんだと思います。
入れて欲しいのに、なんで入れてくれないのと思ってるんでしょう。


そりゃ、当たり前ですね。入れてって言ってないからなんです。

正直いうと、まだ入れてほしくてちょっかいだしてトラブル起こしてる子の方が、構ってくれと自ら行動するだけ、ずーーっとマシです。
アプローチしなきゃいけないということを自然に獲得できているだけ、こっちのトラブルさんの方が社会性はずっと上。

こういう子は、誤学習を修正しやり方を覚えたら追いつきはじめます。

小さな子を相手にするのは、こちらの要求や提案が一方的に通りやすいからです。
煽動していたら遊べます。

そのうち、大人にやたら話しかけてくるとか出てくるかもですね。
年相応の子は必要以上には大人に絡みません。

友達の弟妹の方が成長してきて、コミュニケーションがうまくとれないからです。

恥ずかしいから言えないという感情は相当数高度な感覚です。

まず、ありえないと私は感じますね。

恥ずかしいのではなく、怖いから言えないとかならまだわかりますが、それも無さそう。
だとしたら、そんな風には泣きません。

コミュニケーションがうまくいかないから、同い年には向かっていけないのは、恥ずかしいからではなく、うまくやれないから。
それを実感できているかしこさはありますが、
うーーーーん。ですよね。

こういうところは、幼児期が伸ばし時。
かなり深刻と私も思います。

早めに力をつけてあげてください。

それと、児童館などで赤ちゃんのコミュニケーション、遊びやらを見てみると多分客観視できると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118671
おまささん
2018/10/21 09:55

こんにちは。
にんこさんも、娘さんも、「入れて!」が言えないのですよね?
でも、言えない理由は断られたら死にそうだからではありませんか?
にんこさんは大人になってしまって、入れて!とやだよの経験がなくなってきているからもう慣れる事はないかなー。
でも娘さんは入れて!いいよ!とやだよ!を沢山経験して慣れることができそう!
やだよ!の時はきっと何か理由があったんだよ、次はきっと大丈夫。入れてを言わないと遊びたいと娘ちゃんが思っていてもみんなわからないからね!頑張って次もチャレンジしてみよう!と言いましょう。
とにかく、場数をこなして慣れていくのです。兄弟がいれば練習させてもよくないですか?
入れて!をいえて、入れて貰えたら楽しい!がわからないといつまでもこのままです。
まだ4歳だから、遊びたい友達が決まっていたら、一言、友達のママに「家の子、〇〇ちゃんが好きで遊びたいんだけど、入れてが言えないので、もし、言ってきたら入れてもらえるように〇〇ちゃんに言ってもらえますか?」とまず、にんこさんがお友達ママに近づいて行きましょう。
にんこさんも試練ですが、娘ちゃんのために頑張ってみましょう。
入れて!ができたら沢山褒めることも忘れずに。
大丈夫。娘さんはやれますよ。かわいい髪留めでもしてテンションあげたり、できたらご飯は好きなものにしてあげるとか約束しましょう。
入れて!は相手がこちらをみてないときは、名前もいいます「〇〇ちゃん、入れて!」と大きな声で言いましょうね!
成功を祈ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/118671
退会済みさん
2018/10/21 18:26

遊びたいときは、遊ぼ、とか、入れてが言えないと入れませんよ。

言い方やタイミングがわからないときは、幼稚園児とかでしたら
大人が手伝って「入れて」と言わせたり、代弁したりします。

ちなみに、年少さんで、「入れて」と言ってないのに「遊びたかった」と悲しくなられましても友達はエスパーではないので、わかってもらえるわけがありません。

そばをうろうろしてアピールしていたのかもしれませんが、二歳ぐらいの子がすることなので、これも気づいてもらえません。

保育園では、他の子が遊ぶそばをうろうろして遊ぼが言えない子はどうするかを先生がたが見守りつつ、ダメだこりゃ。と思ったら、手伝ってましたよ。

悲しかったねと気持ちに寄り添う事は大事なことだと思いますが、我が家では「そりゃ、あんたが言わなきゃ遊んでもらえるわけがないから(-_-;)泣くひまがあったら、言え。てゆーか、言えないってことは、まだまだアンタにはお友達と遊ぶのは無理そうね。」と内心思いながら、そーか、悲しかったんだね。と寄り添ってましたが、基本はほかの友達との遊びよりは他の一対一の遊びをさせ、友達とは遊ばせないようにして、大人やきょうだいと遊ばせて、まずはやりとりの練習をさせました。

それから、遊ぼって言えない、なんとなく入っていけない。と言い出せるようになってから、「いれてって言わなきゃ相手もわからないよ。」と教えてました。

入れて。あそぼ。と言うことを知っていてもどうしても言えなくて遊びに参加できない子なら、周りが手伝ってあげれば、あとはうまくコミュニケーションしていきますが

言わなきゃ入れてもらえないってところを全く理解しておらずに、「遊びたかったのに」としくしく泣いているレベルならは、そもそも、どうしないと遊びに参加できないか?がほとんどわかっていないですし、他者への意識が極めて低いです。なので、「入れて」と言うことだけ教え込んでも、他の子とうまく遊べるレベルにないことが多いです。そこをケアしていかないといつまでも一方的なコミュニケーションしかできません。
続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/118671
退会済みさん
2018/10/21 18:27

続きです。

自分目線でしかものを考えられていないので、遊びも受身過ぎたり一方的ですし
あそぼ。や入れてを自然に身に付けられないところからも、周りとの遊びで様々学べるレベルでもまだありません。

友達と遊びたいという気持ちが芽生えていることはとてもプラスでいいことですが、自分の感情に気づいているわりには、社会性とコミュニケーション力がとても遅いです。
そこを踏まえてどうしたらいいかを教えないといけないでしょうね。
そこを放置するとゆくゆく空回りします。
下手に約束を方々としてすっぽかしたり、自分のしたい事ばかりして、合わせられない(男子は大丈夫ですが、女子はこれはダメです。)というのをいつまでも、いつまでたってもやるなんてことになりかねません。
年相応にほかの友達と遊ぶだけでなく、一対一のやりとりの練習を丁寧に積ませる必要があると思います。
当然、複数人とはうまく遊べません。
本人はやり取りができないですから。
多分まだうまくは遊べないでしょう。
本人はいれてもらえたら満足かもしれませんが、やりとりが足りないのでしっかりものからは赤ちゃん扱いとか、煙たがられたり、マウントされたりしがち。

なので、シビアに「まだまだよのぅ。」と見ながら、経験は積ませ、成長を温かく見守るしかないでしょう。

辛口と思われるかもしれませんが、そう思います。

Saepe quia tenetur. Assumenda est et. Enim non praesentium. Et cupiditate modi. Dicta ducimus repellendus. Et animi et. Deleniti quia animi. Possimus est error. Veritatis hic qui. Molestiae beatae voluptatem. Dolores voluptatem non. Nulla veniam odio. Aut sed sed. Et quisquam repellat. Minus tenetur at. Voluptatem perferendis quod. Maiores aut voluptas. Est sed a. Eos quia ut. Soluta aut ut. Est voluptatum in. Qui porro omnis. Necessitatibus fugiat maxime. Ullam reprehenderit aut. Eum neque consequatur. Doloribus ex libero. Eaque qui non. Nesciunt incidunt ducimus. Veritatis blanditiis totam. Amet quam quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/118671
にんこさん
2018/10/21 21:06

おまささん

お返事ありがとうございます。

そうですね、
断られたらどうしよう、とか、自分が入ったらどうなる、とか色々考えちゃってるのかも知れないですね。

定型の人でも、同じなんですかね?

「入れて」を何度も練習する、もしくは経験して出来るようになっているのですかね?

なら、
この悩みは、発達障害が問題というよりは、性格的なものなのでしょうか?

恥ずかしくて言えない。
と、よく言うのですが、これに対しては
何度も頑張って言ってみようね、という事でしょうか?

Provident ab fugit. Placeat tempora est. Sed saepe qui. Reiciendis atque et. Sed quas nostrum. Consequuntur sed non. Temporibus distinctio delectus. Qui commodi est. Maiores accusantium et. Aut qui veritatis. Amet molestiae voluptatem. Minus doloremque quasi. Quis et earum. Consequatur illo impedit. Eligendi expedita eum. Dolores ab praesentium. Repudiandae sint sed. Vel incidunt inventore. Perferendis dolorem quia. Assumenda ab et. Pariatur possimus similique. Qui odio in. Ullam labore qui. Nesciunt vel ea. Ab iusto aut. Itaque dicta corporis. Qui praesentium debitis. Magni dolores delectus. Qui ipsa ea. Fuga et libero.
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2020/10/29 投稿
買い物 思春期 中学生・高校生

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。 その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。 自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。 私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか? うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。 本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。 また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。 おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。 話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。 新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。 ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。 なのでダメな先生というわけではありません。

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2018/08/21 投稿
社会性 作業療法 運動

心理士さんが使う「映し鏡」という表現の意味がわかりません。 4歳の娘を育てている母親です。 地域の相談機関に何度か相談に行き、心理士の方とお話ししているのですが、私が悩み事を話すと「母親と子供は映し鏡ですから…」ということを言われます。 娘は「こうしなくてはいけない」、「やらなくてはいけない」みたいな気持ちが強く、それが思う通りにいかない時に癇癪を起こしたりするようで、その対応に振り回されてこちらが疲弊してしまう為相談に行っています。 娘は発達障害なのでは?と思ってしまうこともあるのですが、診断は受けていません。その心理士さんも発達障害というより気持ちの問題なのではとおっしゃいます。 私自身も常に頑張っていなくては不安な性分で、頑張らないということが難しいです。(これは私の生育歴に問題があるようで、最近カウンセリングに通い始めました) でも、日々の生活の中で頑張ることを娘に強要しているつもりはなく、むしろ無理に頑張らない生き方をしてほしいと思っています。 要は母親の性格(人格?)が娘に影響を与えているということなのでしょうが、ではどうすば日々の娘に対応する困り事が解決するのかという具体的なアドバイスはもらえず、「映し鏡だから〜…」という表現で話を締めくくられる感じです。 「映し鏡」だから何なの? それで私はどうすれば毎日イライラしないですむの?と、毎回モヤモヤが残ります。 私の考えが変わらない限り、娘も変わらないということなのでしょうか? 「映し鏡」という表現を使うのは、それを暗に気づかせるカウンセリングの手法みたいなものなのでしょうか? 具体的な対応を教えてもらおうとしても、核心に触れないような感じです。 心理学に詳しい方や、同じようなことを言われた経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。 長文失礼致しました。

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2017/07/22 投稿
診断 カウンセリング 癇癪

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 会話 乗り物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 宿題 忘れ物

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
療育 通常学級 三語文

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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