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軽度のASD五歳女児です
軽度のASD五歳女児です。遊ぼう遊ぼうと四六時中言われて困ってます。食事を作ってるときや帰宅直後等、こちらが疲れてようがおかまいなしです。そこでゲームをしようというのでしても、マイルールを勝手に作ったり、自分が負けそうになるともうやらない!とキレだしたり泣きます。最近は遊びに付き合うのがしんどいので具合悪いと言って逃れたりしてます。子供が親と遊んでほしい時に親が遊ばないとなると、後々性格形成で問題がでるでしょうか?遊ぼうと言われたら必ず応じた方がいいのでしょうか?
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この質問への回答

性格形成、というより、遊びたい気持ちがあるときは関わるチャンスなんですよね。
ルールは最初に明確に。暴れたらおしまい。
必ず応じるのは無理でも、短い時間でもあそんでやるのがよいと思いますよ。遊びのなかで、少しでもほめてあげて。
ルールは最初に明確に。暴れたらおしまい。
必ず応じるのは無理でも、短い時間でもあそんでやるのがよいと思いますよ。遊びのなかで、少しでもほめてあげて。

遊べないとき、遊ぶ気に到底なれない時は
今は遊べない。だけど、いつなら遊べると見通しをたててあげてから丁寧に断る分には問題ないと私は思います。
遊べないと言っておきながら、ゴリ押しに負けて結局遊ぶのが一番よくありません。
結局、遊ぶようにするにしても、用事が終わったからとか、これなら少しだけなどきちんと理由を明確にして対策した方がいいですね。
また、勝手なルールで遊びはじめたり、負けたらやめるなどは「そういう事をされたら、すごくつまらない。だからもう遊びたくない。今日はもう遊ばないね。」と断った方がいいです。
いちいち諭すよりも、遊びの中でおかしいことをしてるという指摘をしていきました。
本人はギャンギャン泣いて大変だとは思いますが、ガミガミ叱るよりは、できないことはできません。ルールを勝手に決めたり変えてしまうなどおかしいことはおかしいし、それでは遊べない。ということは示し、拒否もしても構わないと思います。
切り替え下手ですから、言われてもできないと思いますが、何でもかんでも受け止める必要はないですよね。
また、遊びたい。といわれたら、一緒にテレビ見ない?それならいいよ。など提案してみたり、逆にお母さんは◯◯はいや。と子どもからの提案も時々断ってみたり、親としてではなく、仮に友達だったら…というようなやりとりを意識していました。
あと、◯時まで。など時間も区切っています。タイマーのアラームがなったらおしまいとか、そのあとなら遊べるとか。
ルールや時間、気持ちの切り替えを促すというよりは、自然と遊びのなかで意識させることかなと思います。
よくないのは、一貫性がないこと、理由を説明できないこと。(とにかくダメということも時にはありますが、それはそれであり。)、いつなら可能かなどの見通しをたててあげずに中途半端な対策をしてしまうこと。
です。
仮に半分程度お断りしていても、断るにあたりしっかりと向き合っていれば大丈夫と思います。けれど、手間は同じですよね。
ようは、遊ぶにしても遊ばないにしても、きちんと丁寧に向き合うかどうか?だと思いますね。
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質問拝見させて頂きました。
現在、遊びたいとの欲求、そしてマイルールにおける感情の暴走など、発達障害のお子さんでなくとも起こりうる事でもあります。しかしながら、お子さんによってその期間が長くなると、流石に親も周りもへとへとになるものです。
まず、親だからこそ無理なものは無理の提示、また遊ぶ前は必ずルール提示を行い、もしも感情が昂るようであれば、その時点で遊ばないなどの訓練をそろそろ導入されても良いのではと思います。
また、会話が可能なお子さんであれば、言動の振り返りを一緒に行い、興奮した時の子供の気持ちも汲み取りつつ、こういう時はこうするほうがお互いに楽しくなるよなどの提案を行うもよいかなと思われます。
言われたから言う通り遊ぶではなく、今が無理であれば具体的な時間を提示するなど交渉しまして、子供自身も待つという時間を経験させる事も大切ですね。
また上記対応を持っても子供と遊ぶ事が精神的に苦痛と感じるようであれば、眠る前に必ず絵本を読む、または絵本なしで話を聞かせるなどの時間を設ける事をおすすめします。
これは今後の成長過程においても、親子の絆や心の成長を促すためであり、毎日数分でもこの時間があると子供の心は随分と成長しやすくなるものとも聞いております。
>子供が親と遊んでほしい時に親が遊ばないとなると、後々性格形成で問題
性格形成の問題よりも、他者との関わり方がわからなくなる場合はありますね。
それこそ、ご家庭での支援が家庭外での関わりにおいて結果がでるものでもあり、どうぞ親御さん自身も無理されない範囲でと思います。
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こんばんは。
私も無理な時は断っていましたよ(^-^;)
今でも息子は空気を読めずに話しかけてくるので、お母さん今何してる?と手が離せない状況を察するように促します。
最近は待てるようになったし、そうだね、ごめんと言うようになりました(^-^;)
マイルールも自由な発想の遊びには付き合いますが、お子さんばかりが勝つようにころころ変更するのはなしですね。
家だけでなく、お友達ともマイルールで遊んでいる可能性もあるので…
おまささんもおっしゃっているように、幼稚園の様子が気になりますね。
すごく頑張っていて、家ではストレス発散としてお母さんを独占したいのかな。
息子も学校の疲れや嫌な出来事がベースに、大したことないことで、泣いたり騒いだりします。
小学生なので、押し入れでクールダウンも出来るようになりましたが、娘さんはまだ自分では難しいかも…
楽しいことがあり、ハイテンションのままと言う時もあります。
何か幼稚園の出来事が関係するのかストレスなのか、天候や季節の変わり目か…
背景も探りながらですね(^-^)
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こんばんは。
親だから、子供の要望に常に答え続ける必要があるのか?ないですよ。
お母さんだって人間ですから。
どんな人にも都合や予定があって、要望は常に通るとは限らないと教えてあげないと。
でもね、5歳児でお母さんと遊ぼうって四六時中いうというのは、お友だちと遊べていないのかな?と思います。
例えば、入れてと言えない、大人数だと自分の意見が通らないのがストレスなど。友達の関わり方を見直してあげる事が必要かもしれません。
この事を園の先生に相談してみては?
お友だちとの関わり方の問題点がわかるかもしれないですよ。
個人的な意見ですが、お母さんと遊ぶのが楽しいと言うより、遊ぶ人がお母さんしかいないのだったら、色々な面で就学してからお子さんが困ると思います。
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年中年長さんになると、園でもルール遊びが増えてきますよね。
カードゲームやボードゲーム、球技など…
お子さんは園での様子はどうですか?園でもマイルールを通そうとしたり、負けてキレたりして園で友達と遊べていないようなら、少し対応が必要かなって思います。うちの子がそんな感じでした。誰も僕とゲームしてくれない…って。
ただ、何でも親が付き添う必要はないし、そんなことしたら親もパンクしちゃうので、無理しなくて良いと思いますよ。
短時間でも良いからじっくり向き合う時間を持つことが人格形成には良いと言葉を前向きに、私は読み聞かせの時間だけは確保していました。遊びに付き合うのを逃げているのはしょっちゅうです。まだ、人格は形成されていませんが、今のところ素直で優しい子に育っています。
あと、一人っ子とかで家庭内で時間をもて余しているなら、お手伝いをさせてみる、幼児向けの簡単なワークをやらせて褒めまくるなどで時間を潰すのはいかがですか?不器用な息子には一人でできそうななぞり書きや迷路のワークを与え、カッコいい小学生になれるね🎵ってワークに💮書いたりしてました。お手伝いもテーブル拭きや洗濯干しなど結構親が助かるものもできる年頃なので、しっかり褒めてあげると自己肯定感も上がる…かな。
うちは一人っ子で共働きなので、平日遊ぼう攻撃が激しいときは「時間あるなら手伝って」「暇そうだね、勉強するかい?」と誤魔化していました。小一の今もそんな感じです。
一人遊びが苦手なのも特性のようです。
なお、みなさんおっしゃっているようにルール遊びはルールを教えること、マイルールに走ったら遊びを切り上げても良いと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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