質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
軽度のASD五歳女児です
2019/01/28 16:33
11

軽度のASD五歳女児です。遊ぼう遊ぼうと四六時中言われて困ってます。食事を作ってるときや帰宅直後等、こちらが疲れてようがおかまいなしです。そこでゲームをしようというのでしても、マイルールを勝手に作ったり、自分が負けそうになるともうやらない!とキレだしたり泣きます。最近は遊びに付き合うのがしんどいので具合悪いと言って逃れたりしてます。子供が親と遊んでほしい時に親が遊ばないとなると、後々性格形成で問題がでるでしょうか?遊ぼうと言われたら必ず応じた方がいいのでしょうか?


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ひろさん
2019/04/11 09:42
沢山の回答をいただきありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/124901
退会済みさん
2019/01/28 17:12

性格形成、というより、遊びたい気持ちがあるときは関わるチャンスなんですよね。
ルールは最初に明確に。暴れたらおしまい。
必ず応じるのは無理でも、短い時間でもあそんでやるのがよいと思いますよ。遊びのなかで、少しでもほめてあげて。

https://h-navi.jp/qa/questions/124901
退会済みさん
2019/01/28 19:07

遊べないとき、遊ぶ気に到底なれない時は
今は遊べない。だけど、いつなら遊べると見通しをたててあげてから丁寧に断る分には問題ないと私は思います。

遊べないと言っておきながら、ゴリ押しに負けて結局遊ぶのが一番よくありません。
結局、遊ぶようにするにしても、用事が終わったからとか、これなら少しだけなどきちんと理由を明確にして対策した方がいいですね。

また、勝手なルールで遊びはじめたり、負けたらやめるなどは「そういう事をされたら、すごくつまらない。だからもう遊びたくない。今日はもう遊ばないね。」と断った方がいいです。
いちいち諭すよりも、遊びの中でおかしいことをしてるという指摘をしていきました。

本人はギャンギャン泣いて大変だとは思いますが、ガミガミ叱るよりは、できないことはできません。ルールを勝手に決めたり変えてしまうなどおかしいことはおかしいし、それでは遊べない。ということは示し、拒否もしても構わないと思います。

切り替え下手ですから、言われてもできないと思いますが、何でもかんでも受け止める必要はないですよね。

また、遊びたい。といわれたら、一緒にテレビ見ない?それならいいよ。など提案してみたり、逆にお母さんは◯◯はいや。と子どもからの提案も時々断ってみたり、親としてではなく、仮に友達だったら…というようなやりとりを意識していました。

あと、◯時まで。など時間も区切っています。タイマーのアラームがなったらおしまいとか、そのあとなら遊べるとか。

ルールや時間、気持ちの切り替えを促すというよりは、自然と遊びのなかで意識させることかなと思います。

よくないのは、一貫性がないこと、理由を説明できないこと。(とにかくダメということも時にはありますが、それはそれであり。)、いつなら可能かなどの見通しをたててあげずに中途半端な対策をしてしまうこと。
です。

仮に半分程度お断りしていても、断るにあたりしっかりと向き合っていれば大丈夫と思います。けれど、手間は同じですよね。
ようは、遊ぶにしても遊ばないにしても、きちんと丁寧に向き合うかどうか?だと思いますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124901
なのさん
2019/01/28 19:02

質問拝見させて頂きました。

現在、遊びたいとの欲求、そしてマイルールにおける感情の暴走など、発達障害のお子さんでなくとも起こりうる事でもあります。しかしながら、お子さんによってその期間が長くなると、流石に親も周りもへとへとになるものです。

まず、親だからこそ無理なものは無理の提示、また遊ぶ前は必ずルール提示を行い、もしも感情が昂るようであれば、その時点で遊ばないなどの訓練をそろそろ導入されても良いのではと思います。

また、会話が可能なお子さんであれば、言動の振り返りを一緒に行い、興奮した時の子供の気持ちも汲み取りつつ、こういう時はこうするほうがお互いに楽しくなるよなどの提案を行うもよいかなと思われます。

言われたから言う通り遊ぶではなく、今が無理であれば具体的な時間を提示するなど交渉しまして、子供自身も待つという時間を経験させる事も大切ですね。

また上記対応を持っても子供と遊ぶ事が精神的に苦痛と感じるようであれば、眠る前に必ず絵本を読む、または絵本なしで話を聞かせるなどの時間を設ける事をおすすめします。
これは今後の成長過程においても、親子の絆や心の成長を促すためであり、毎日数分でもこの時間があると子供の心は随分と成長しやすくなるものとも聞いております。

>子供が親と遊んでほしい時に親が遊ばないとなると、後々性格形成で問題
性格形成の問題よりも、他者との関わり方がわからなくなる場合はありますね。
それこそ、ご家庭での支援が家庭外での関わりにおいて結果がでるものでもあり、どうぞ親御さん自身も無理されない範囲でと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124901
カピバラさん
2019/01/28 19:39

こんばんは。
私も無理な時は断っていましたよ(^-^;)
今でも息子は空気を読めずに話しかけてくるので、お母さん今何してる?と手が離せない状況を察するように促します。
最近は待てるようになったし、そうだね、ごめんと言うようになりました(^-^;)
マイルールも自由な発想の遊びには付き合いますが、お子さんばかりが勝つようにころころ変更するのはなしですね。
家だけでなく、お友達ともマイルールで遊んでいる可能性もあるので…
おまささんもおっしゃっているように、幼稚園の様子が気になりますね。
すごく頑張っていて、家ではストレス発散としてお母さんを独占したいのかな。
息子も学校の疲れや嫌な出来事がベースに、大したことないことで、泣いたり騒いだりします。
小学生なので、押し入れでクールダウンも出来るようになりましたが、娘さんはまだ自分では難しいかも…
楽しいことがあり、ハイテンションのままと言う時もあります。

何か幼稚園の出来事が関係するのかストレスなのか、天候や季節の変わり目か…
背景も探りながらですね(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/124901
おまささん
2019/01/28 18:20

こんばんは。
親だから、子供の要望に常に答え続ける必要があるのか?ないですよ。
お母さんだって人間ですから。

どんな人にも都合や予定があって、要望は常に通るとは限らないと教えてあげないと。

でもね、5歳児でお母さんと遊ぼうって四六時中いうというのは、お友だちと遊べていないのかな?と思います。
例えば、入れてと言えない、大人数だと自分の意見が通らないのがストレスなど。友達の関わり方を見直してあげる事が必要かもしれません。

この事を園の先生に相談してみては?
お友だちとの関わり方の問題点がわかるかもしれないですよ。
個人的な意見ですが、お母さんと遊ぶのが楽しいと言うより、遊ぶ人がお母さんしかいないのだったら、色々な面で就学してからお子さんが困ると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/124901
ココさん
2019/01/29 10:11

年中年長さんになると、園でもルール遊びが増えてきますよね。
カードゲームやボードゲーム、球技など…
お子さんは園での様子はどうですか?園でもマイルールを通そうとしたり、負けてキレたりして園で友達と遊べていないようなら、少し対応が必要かなって思います。うちの子がそんな感じでした。誰も僕とゲームしてくれない…って。
ただ、何でも親が付き添う必要はないし、そんなことしたら親もパンクしちゃうので、無理しなくて良いと思いますよ。
短時間でも良いからじっくり向き合う時間を持つことが人格形成には良いと言葉を前向きに、私は読み聞かせの時間だけは確保していました。遊びに付き合うのを逃げているのはしょっちゅうです。まだ、人格は形成されていませんが、今のところ素直で優しい子に育っています。
あと、一人っ子とかで家庭内で時間をもて余しているなら、お手伝いをさせてみる、幼児向けの簡単なワークをやらせて褒めまくるなどで時間を潰すのはいかがですか?不器用な息子には一人でできそうななぞり書きや迷路のワークを与え、カッコいい小学生になれるね🎵ってワークに💮書いたりしてました。お手伝いもテーブル拭きや洗濯干しなど結構親が助かるものもできる年頃なので、しっかり褒めてあげると自己肯定感も上がる…かな。
うちは一人っ子で共働きなので、平日遊ぼう攻撃が激しいときは「時間あるなら手伝って」「暇そうだね、勉強するかい?」と誤魔化していました。小一の今もそんな感じです。
一人遊びが苦手なのも特性のようです。
なお、みなさんおっしゃっているようにルール遊びはルールを教えること、マイルールに走ったら遊びを切り上げても良いと思います。
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もうすぐ、6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです

診断がつかない、ということは理解しているのですが、もしかしたら自閉症なのかもしれない、という気持ちが強くお話を聞いてもらいたいです。私自身とても心配性で、他の人から見たら普通の赤ちゃんとしか言われませんが、きになることをまずあげさせてください。現在、ママがいなくても探さない、泣かないずっと1人遊びしている人見知りはおじさんが少し苦手かも?くらいまー、ばーなどの喃語はまだ離乳食進まない⬆️は月齢で差があると思うのでまだかもしれませんが、、全然平気なので後追いしてくれるか不安です。笑離乳食は困っています。特に気になっているのは抱っこの時に、落ち着きがなく横に身を乗り出したり足を伸ばしたり、手を突っ張ったりしてくる、しがみつかない(抱っこすれば泣き止むし抱っこが嫌いではなさそうです。眠い時や号泣した時はもたれてくる)縦抱きのとき抱いてる人を見ず目が合わない手をひたすらグーパーして何かを触ったり、何もないところでもやってたりフローリングや壁をガリガリしたり物を握ったり離したりするような変な動きを頻繁にするちょっと見ていて目に余るくらいの動きで申し訳ないけどこの動き少し気持ち悪いなと思ってましたハンドフラッピング?というのでしょうか、、(自閉症の赤ちゃんの動画見ていたら同じ動きをしていました、、)みるつもりもなかったのに自閉症の子の赤ちゃんの動画を見てしまい、少し違和感があるかな?と思っていたものの自閉症なのかもしれないと思いました。特にグーパーの動きを見た時、心がギュッと張り詰めた気持ちになり辛かったです。これって健常でもやるんですかね。あやせばよく笑いますし、寝返りなど運動発達もここまで普通でもう直ぐお座りができそうです。夜泣きも時々ありますが、睡眠も困ることはないです。ベビーカーも抱っこ紐も大好き。1人遊びに夢中になっていても、私を見つけると嬉しそうにニコニコしてくれたりおもちゃでたのしそうに遊びながらこっちを見て笑ってくれたり縦抱き以外の時はよく目が合っています。何かに集中してると反応しないですが、名前を呼べばこちらも見ます(名前を理解してるかは謎).本当にかわいくてかわいくてたまらない我が子です。見ていると、自閉症じゃないよね?という気持ちもあるけど、可能性もあると思います。実は昨日まで自閉症だったらどうしよう、という気持ちで接していて、不安で育児が全く楽しめず娘に冷たく当たってしまったりするときもありましたが自閉症かもしれない。と思うようになったほうが気持ちが楽になりました。もちろんこのまま定型発達していく可能性も十分あるとも思っています。いまは今後名前をつけたぬいぐるみを認識できるかどうか試したくて、ぬいぐるみを渡す時に〇〇(ぬいぐるみの名前)どうぞ、とやっています。指さしや模倣があるかはしっかりチェックします。ながくなりましたが自閉症かもしれない、と思ったらどんなことに気をつけて接していけばいいんでしょうか。娘と私が楽に過ごせるにはどうしたらいいですか。的外れなことを言っていたらすみませんが、よろしくお願いします。

回答
育児書通りに、育っていないからといって、必ず発達障害がある。とは、限らないと思いますよ。 まだ生後6ヶ月で、親御さんが障害を疑って育児す...
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現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています

度々こちらでお世話になっております。いつもアドバイス、ご意見ありがとうございます。先日、心理士さんが他の子どもの巡回ついでに我が子の様子を見に来てくださいました。年少の時は、意味なくフラフラしていることが多かったのに、年長になり必要な情報をキャッチできるようになっていて、意図を持って動く姿が見られるようになってきたと、成長ぶりを微笑ましくお話くださいました。最近は、雑談ができるようになったり、縄跳びが飛べるようになったり、目でわかる小さな成長が見られるようになり、母としても嬉しいです。友達関係も、〇〇くんが好きと名前がでるようになってきて、色々な友達からも声をかけてもらい、嬉しそうに手を振ったり、一緒にブロックを作ったりと姿が見られるようにもなってきて、親としても嬉しく感じています。相談したいことですが、切り替えの部分で、10数えたらおしまいにすると言って3数えて自分から切り替えたりもするのですが、今日迎えに行くとちょうど、集まってクイズ遊びをはじめられていた場面で、我が子だけすぐ横で別の絵本を読んでいました。先生に聞くと、あと1.2ページで終わりだったようで、それだけ読んだら戻ってきてねという約束だったようで、活動は始まり出していましたが、ささっと読み終え先生の方へ戻ろうとしていました。内心、周りとスタート揃えられるようになるといいのになぁと思ったのですが、、。変わらずマイペースな姿が出ていますが、こういう時の我が子への心持ちといいますか、前向き受け止めるためにはどういう風に見守るといいのでしょうか。就学に関しては総合的な結果、小学校では普通級。担任配慮としてサポートしていただくことになりました。

回答
10数えたらおしまいにすると言って3で自分から切り替えたり、自分の中で区切りがついたら切り替えて集団にさらっと合流したりできるんだなぁと、...
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こんばんは

現在4歳の自閉傾向ありの息子のお友達関係の事で相談したいと思います。息子は一歳のときから保育園に行ってましたがずっと友達ができず一人でした。でも本人は一人で大丈夫な子でしたが、年少になり新しい保育園に通いだし、そこで息子の事を気に入ってくれる子ができ、最初は息子はその子に素っ気なくしていましたが一緒にいるうちに大好きになり保育園が楽しくなっていました。ですが最近になりそのお友達に無視されたり避けられています。息子が遊ぼうと言っても走っていってしまい他の新しいお友達とばかりくっついているようです。大好きで遊びたいのに遊んでくれないから寂しいと、言っていました。迎えに行った時に見てみたのですが、そばで話かけても息子のほうを見ずにその新しいお友達と話を続けてました。(無視ですよね)子供は大人と違い、気持ちにはっきりですから…あぁもう息子とは遊びたくないんだなぁと思い、他の子と遊んでみたら?と息子にも言ってみたのですが、大好きだからそのお友達とだけ遊びたい!と。愛が強いみたいです。(執着に近いような)…果敢に話しかけてはことごとく無視、逃げられてるようです。もともと友達作りは苦手な子です。ずっと一人でいるのかなと思っていました。なのでこんなに大好きなお友達が出来たことはとても嬉しいことです。ただ親としては息子の寂しい気持ちを聞くたびに心が辛くなります。私は見守ることしかできないのですが、家でも寂しい思いをさせないように前より話を聞いてあげたりスキンシップを増やしてみています。こんな感じでいいのでしょうか?自分のやり方に自信がなくて不安です。園の先生には伝えない方がいいのかなと思っています。似たような体験談など聞きたいなと思い、投稿しました。親としての心持ちなど参考にしたいです。家での息子へのアドバイスや接し方なども色々あればお教えいただけると嬉しいです。長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

回答
これまでのご質問拝見しました。乳児期にお気付きになられてるんですよね。そして相談にも繋げている。 なかなか出来ないことですよ。 お子さんの...
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お友達と遊べないことについて

年長男子、DQ80、自閉的傾向です。幼いですがなんとかやりとりはできるといった感じです。マイワールドな子供ですがお友達が大好きなので公園や幼稚園が終わっても園庭でずっと遊びたがります、だけど遊べません。うまくやりとり〈言葉〉できていません、マイワールドマイルールの遊びをしているときは友達の誘いなどは一切無視します、友達が誘ってくれる鬼ごっこなどの「ごっこ遊び」は苦手で入ろうとしません、だけどお友達が大好きなので勇気をもって誘おうとしますがお友達もすでに関係ができていたりしていれてくれません。そういう光景を見るたびに胸が押しつぶされそうで放課後デイに毎日入れた方がいいのか・・と思います。年長になっても毎日私を引っ張り一緒の場所にいないと不安そうです。療育にも行かせていますが療育に行かせれば安心というわけでもなく高機能の知的遅れがない子と遊ぶと結局ばかにされたりからかわれたり・・ここで友達ができているわけでもないようだしだけどマイワールドだからといって一人でいいわけではないようで・・今後定型の人が多い世の中で生きていくためになるべく定型のお友達と遊んでほしい、と毎日公園に連れ出しますが遊べません・・小学生ともなると子供同士で約束をして遊ぶそうですがそういうことは到底無理そうに見えます、かといって放課後デイに入れて特殊な世界にいることを早くに選んでいいものか。。放課後デイは療育的な意味合いでももちろん行かせたいとは思っていますが息子の世界がそれだけになるかな、と思っています。経験されたみなさんアドバイスいただけたらと思います、宜しくお願いいたします。

回答
こんばんは お母さん、ちょっと落ち着きましょうか? 前の質問の時も思いましたが、先を見通す力に長けていますね、その見通す力が帰って心配事...
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子供の友達との関わりについて一人っ子、年中、早生まれの4才の

娘についてです。保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています)元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが)家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています)園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか?それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか?また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか?ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

回答
ハコハコさん何度も為になるご回答ありがとうございます。 母親主導の遊びは少し緩めることにします。 確かに大人や大きい子相手でないとできな...
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育てにくい息子ふたりのせいで明らかに私は人生がネガティブに変

わりました、ポジティブに生きようと。あらゆる種類の相談や病院、どう頑張っても、なんだか普通に、子供と児童館や公園に行けたことがない子育てにがっかり。限界。もう一家心中したいと夫に言いましたが夫は、殺せないと言うわたしも鬱の診療科やカウンセリングにもいき子供の預けほいくも何十万も使いましたなにもかも普通の子なら、こんな生活してない、ママ友とのランチを子連れでレストランやカフェ、羨ましすぎて放火したくなるうちのは一度参加したが、キッチンに何度も何度も入り、ママ友のだれども会話せず終わりましたもう死にたいです児童相談所に引き渡しても、産んだという事実は消せない、一生、子供とは物理的には離れても、精神的には、さらにマイナスになるだろう、お花畑でハッピーな子育てママたちに会いたくない街で通りすがる知らないままさえ羨ましすぎて。わたしは2人の子供が自転車に乗る際、片方を乗せてる間に片方が逃げるからそれだけで児童館の駐輪場からでられない、スタッフにヘルプしに行こうにも、そのタイミングもない、いつだってこうしてきた療育センターなんて、兄弟児は預けてからでないと参加できないと言われました義親実親他界してるから家庭保育室の一時預かりしか手段がなくてひとりを保育園に送ってから、ひとりを療育センターに連れて行くなんて普通の子なら大人しく車に乗ってるからなんてことないことかもだけどうちは、走行中にチャイルドシートから脱出したりドアあけたりどんだけ対策してもやる。だから無理なんですそれ言ったら市のバスで来たらどう?とか言われて全然現実、わかってない人らがやってる療育センターはこちらから願い下げ。民間の個人塾に通いました一回30分5000円ですがこちらで言葉が増えましたでも経済的にも肉体的にも続けてやれず普通ってなに?みんな個性よ、とか公的機関の人達が言ってるけどきれいごと言ってられたのは2歳まで。もう4歳、3歳にもなれば母の救済をしてくださいたすけてADHD気味で癇癪、甘え、やつあたり、かみつき酷い、特に脱走するから児童館さえいけない児童館なら入り口に鍵つけろよ、柵つけろよ、と言いたい、そんな育てにくい長男4歳と性格がよくわからない次男3歳こだわりすごい毎日同じ服、靴、複数ずつ同じ。全く子供服売り場とは無縁。

回答
死ぬときは必ず1人でする様に。貴女のためです! 貴女を人殺しになって欲しくないから。 例え家族でも人殺しです 私に言わせると自殺も自分...
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生後8か月の娘がいます

もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。症状としては、①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で)やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

回答
つい最近も、同じような内容の事がここで質問されてましたよ。 Q&Aの7個下です。 その時も回答しましたが、生後数ヶ月では、障害の有無はわ...
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4月から年中に進級する息子についてですが、ダメだと思いながら

キツく怒ってしまいました。幼稚園のお友達がみんなでサッカーをしてても息子は1人公園から見える電車を眺めていたり、違うことをしています。「今みんな何して遊んでる?」と聞くと、「サッカーしてる」と答えるので、「○○もみんなとサッカーしてきたら?」と言うと「いやー。」と言います。今日も近所のお友達がシャボン玉や、ボールや、だるまさんがころんだで盛り上がって遊んでいるのに全く参加せずその横を自転車でひたすら行ったり来たりしていました。「ママも一緒に遊びたいし行こう!」と誘っても「いやー。」と言って参加しませんでした。自宅にいて、外でお友達の声が聞こえると、「ぼくも○○くんと遊びたい!」と言って外に出るのですが一緒に遊ぶことはありません。お友達が誘ってくれても乗りません。同じ空間にいることで遊んでると認識しているのでしょうか。療育先の先生に相談すると、「まずは1対1、少人数から人と接する楽しさだったりを学び気付き、お友達と遊ぶ楽しさに広がると思いますよ。」といった内容のお言葉を頂いたのですが、目の前でみんなが楽しく遊んでる中に息子がいない姿を見ると、悲しく寂しく情けなく感じてしまい、息子が悪いわけではないのですが、どうしてみんなと遊べないの!と怒ってしまいました。同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。社会性を育むことは可能でしょうか。まだ先ですが、小学生になればもっとお友達と遊んだり、登下校したりすることになるでしょうし、出来ることをしたいと思っています。

回答
みんなと遊ばないといけませんか? 一人遊びができるって、立派なことだと 思いますよ。誰かいないと何もできないより、 一人でも遊べる、イヤな...
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