2020/01/17 11:36 投稿
回答 14

ADHDの小学4年生の子供のことでご相談したいです。
ゲームやユーチューブが好きすぎて止められません。そのため、やるべきことを後回しにすることが多く私がイライラします。
おしゃべり好きで授業中も時々隣の子に話掛けてしまうようです。
ゆっくり丁寧に何事も行うことが苦手で、字も雑です。イヤイヤ書いてるのがありありとわかるようなので注意しますがそれも反抗し聞く耳を持たない状態です。服装もシャツをしまわなかったり、襟が内側に入ってたりと鏡を見せても直そうともしません。
前は、細々と注意してましたが、私も疲れ果てて放っておくことが多くなりました。
この先、就職ができるのか心配です。

ちなみに支援級の情緒クラス在籍です。

ADHDの子供は将来一般就労もしくは福祉サービスなどを利用した就労支援を利用したほうがいいのか体験談をお聞きしたいです。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/145814
ナビコさん
2020/01/17 12:09

ADHDでも頭の回転が速く、会話が好きで行動力、学力も高いタイプの方もいますので、そういう方は起業や営業職でうまくいくことがあります。
うちの舅がまさにそういうタイプ。
私もおそらくADHDでしょうが、私は頭が悪いので一般就労はきつかったです。
打たれ強いので、歯をくいしばって頑張っていましたが。
一般就労なら、精神力が強いことも必要です。
ADHDは実父ゆずりと思われますが、父は50歳ころに精神疾患になりました。
父には一般はきつかったと思います。
家庭のことはすべて母に頼っていました。
母がいなければ普通の生活は無理だったはずです。

お子さんはADHDということですが、知的にボーダーであること、どちらかというと精神的に弱そう(登校しぶりがあるということなので)なので、就労支援を利用した方が本人は楽だと思います。
でもこれはお子さん自身の意思がいることなので、強制はできません。
本人次第です。

https://h-navi.jp/qa/questions/145814
退会済みさん
2020/01/17 13:24

>ゲームやユーチューブが好きすぎて止められません。

よほど管理能力高い人以外、大人でもそうですよ。
ゲームを一日中するために休みとる人も珍しくないと思います。

うちは動画再生する機械が壊れて楽しい読書に移行しました。
ゲームは大人のいるときだけにしてます。
あなたがお子さんのゲームに一緒に付き合ってあげれば楽しい気持ちのままうまく切り上げられますよ。

>そのため、やるべきことを後回しにすることが多く私がイライラします。

後回しでもできたら褒めてあげてください。

>おしゃべり好きで授業中も時々隣の子に話掛けてしまうようです。

私も子供の頃そうでした。授業が簡単すぎて退屈だった。
お子さんの成績がいいなら(通知表ではなく、テストの点数で判断)、そりゃー普通のことです。
成績良くないとか勉強に興味持たないなら、
これもまたつまんない、興味ないからしょうがないんじゃないでしょうかね。

定型の子でも集中して座ってられるのは大抵の子は多分30分くらいですよ。
90分集中できるならエリートさんになれますよ。

>ゆっくり丁寧に何事も行うことが苦手で、字も雑です。
個性です。
字が下手なのは生まれつきもあるので。

>イヤイヤ書いてるのがありありとわかるようなので注意しますが

注意されたらやる気無くなりますよー。いい文字を書いたときに褒めてキラキラシール貼って、はなまるつけてください。100回でもこれを延々と繰り返します。

>服装もシャツをしまわなかったり、
年頃になったら解決する。

ほっといて大丈夫です。

>この先、就職ができるのか心配です。

誰でも雇ってくれるところありますよ。

そんな心配より楽して稼げるように、
職場で重宝されるように、スキルで雇ってもらえるように
得意なこと、夢中になれることを早く見つけて
仕事のスキルをつけてあげてください。
今のうちに親が優しく導いてあげてください。

Assumenda illo tenetur. Quaerat officia autem. Earum officiis ipsum. Ipsa iste aspernatur. Aperiam et magni. Atque rerum tempora. Nisi et dolores. Officiis quia praesentium. Et odit aut. Cumque et magni. Dolore non nihil. Debitis omnis soluta. Sint accusamus omnis. Perspiciatis dicta debitis. Fugiat officiis voluptatem. Et sit qui. Quod consectetur aperiam. At fugit fuga. Aut molestias aut. Cupiditate deserunt cumque. Earum sint dicta. In voluptas numquam. Maxime consequatur quisquam. Officia dolor iusto. Fugiat eveniet tenetur. Quisquam et voluptas. Quos incidunt facilis. Est id nisi. Vero explicabo doloribus. Nesciunt illo rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/145814
退会済みさん
2020/01/17 14:14

続きです。

どうしたらもなにも、とりあえず
よそんちができるから、うちの子も出来るとかではなく、我が子がそういうものとそもそもうまく付き合えるか?というのを、今一度検証してみてはいかがですか?

あれこれ説いたところでやめるなら、こんなところで質問なんかしてないと思いますがどうでしょうか?

まずは、この子に立ちはだかる為にもお子さんがどんな子でどんな特性があるか?見直してみて、それから、親が主導権を持つことだと思います。

ゲームやソフト、端末の持ち主が誰であろうが、家庭のルールを徹底してきちんと使わせる事だと思います。
ルールが守れないなら使わせない。病的なら専門機関に相談。
それだけのことです。

また、宿題の量であったり、学校で受けるストレスなども踏まえて考えてやらねばならないことです。

止めるアイデアやらは色々聞き知ってもいますが、何らかの形で取り上げるのが一番効果的です。
それに一回二回取り上げて改善できない子はずーっとそんな感じで成長待ちです。

eスポーツなんて言いますが、野球やって甲子園やプロになる子が一握りなのと同じで、プロゲーマーも一握りの才能と努力ができる子にしかなれません。

きちんと我が子に責任を持つというのが、結論になると思います。

就職云々ですが、自制心がなくても朝起きて出勤し、いちいちあれこれで落ち込んで精神を病むなんてことなく、いちいちくさらず、人から可愛がられるようになり、ノルマは最低限果たすということができたら一般企業勤められますよ。

ただ、この分では金銭管理等は難しいでしょう。
なので、支援無しでは難しいのでは?
生活面は別に心配ですよね。

今の段階ではお子さんは感情コントロールも自制心も年相応とは言い難いし、精神面も弱そうなので、ビミョーなのではないでしょうか。

ゲームが本当に楽しく、好きなことがあるのはいいことですが、本当にゲームや動画が好きなのではなくてストレスをそうやって悪いかたちで発散してるのだと思いますから、どう過ごさせるか?は学校と家庭生活全体の問題として捉えた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145814
あかりさん
2020/01/17 22:59

あとゲームにYouTubeですが、悪いものと理解させる納得できる明確な理由はありますか?

・宿題をしないのはYouTubeのせい?
・勉強への取り組みが嫌々なのはYouTubeのせい?
・ADHDなのはYouTubeのせい?

最初に見せたのは誰で、許可したのは誰でしょうか?

禁止する理由や方法を探すより、YouTubeやゲームを楽しんでも良い理由を見つけた方が良いと思います。

与えたのは親や大人なのに納得できる理由なく取り上げるのは不満や遺恨になります。

『やらねばいけないこと、頑張って欲しいことをきちんと伝え、YouTubeやゲームもやることをやれば文句を言われずにご飯お風呂をサボらなければ約束の時間まで楽しめば良い(親も文句を言いたいわけではない)』
と、文句を言われない楽しみかたを教えた方が建設的だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145814
リララさん
2020/01/17 12:47

ASD+ADDの子供です。
知能は平均。
ゲーム依存などは一緒です。
まだなんとか親側で時間をコントロールしています。
時間を気にせず、マイペースなところは一緒。ASDが濃いので拘りも凄いし。
やりたい事はあるみたいですが、おそらく一般就労は無理だと思います。
福士サービス、ジョブコーチ、時短など障害をオープンにしての就労になると思っていていて、道筋は色々見つけています。
まぁ、そうなると給料は少なくなりますので、+障害年金が受給できるように書類等は残しています。

A.Bなどの作業所に行くタイプではないので、SSTのトレーニングはずっとしています。
1人で出来る事も増えました。まだまだですが、周りとは比べず長い目で子育てが続く覚悟でいます。
就職しても親のサポートはしばらく必要でしょうね、きっと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145814
退会済みさん
2020/01/17 14:12

うーん。
うちにも自制心のないADHDもちがおりますが、ゲームやらYouTube等は許可していない(←親として特性からうまく付き合えるわけがないと判断しました。)ので、小学校のうちは一切好きにやらせませんでした。たまにやっても一時間までと決められていましたし、YouTubeは親が選んで見せるもの以外禁止、ゲームもおもしろくないパズル系などお勉強ものばかり。

それでも、やり過ぎたら即日取り上げてしばらく触れないようにしてました。結局、そこまでしても、懲りませんでしたけど。
ゲームなどが無いといられないほど酷くはならずに済んではいます。
今時は完全に切り離すのは難しいとも感じます。友達との会話等で一切見ないやらないでは通用しないこともありますし、うちの子は何もかも我が道をいく!でやっていける強いキャラクターでもありませんしね。

ゲームやYouTubeって、基本それ以外に楽しみがなかったり発散するものがないとはまっていきますよ。
ゲームは特性によってはほとんど上達しない子もいますが、今時は上手い人の動画が観られたりで楽しみ方も多様になりましたし、気をつけておかないと病的な状態になりますよね。

宿題や家庭学習なんかより刺激的ですから楽しくそちらを優先してしまうのは、ある程度仕方ないです。

今のネットゲームなんかは、ゲームにはまらせて課金させる形で儲けるシステムになっている。故に以前よりもずっとはまりやすく作られてますし、考えていかないと今は大丈夫でも将来危ないとも感じます。
より中毒性が強いんです。

我が子にとってはギャンブル、大麻や覚醒剤等と同じ危険なものと認識しています。

お子さんてそもそも年相応に自制心があったり、何かのために嫌なことでもきちんと年相応に我慢できる子だったんですか?

そうでなければ、YouTubeもゲームもお子さんにとっても危険なものだと思いますけど。

ゲームは我慢したり工夫する余地がまだありますが、YouTubeは好きな時に好きなだけ…なので自制心や我慢、工夫など子どもが遊びから学んで欲しい経験をほぼ得られません。

続きます。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 病院

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
離婚 食事 診断

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 診断 中学生・高校生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 不登校 スクールカウンセラー

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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8件
2024/09/06 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 先生
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