2020/01/17 11:36 投稿
回答 14

ADHDの小学4年生の子供のことでご相談したいです。
ゲームやユーチューブが好きすぎて止められません。そのため、やるべきことを後回しにすることが多く私がイライラします。
おしゃべり好きで授業中も時々隣の子に話掛けてしまうようです。
ゆっくり丁寧に何事も行うことが苦手で、字も雑です。イヤイヤ書いてるのがありありとわかるようなので注意しますがそれも反抗し聞く耳を持たない状態です。服装もシャツをしまわなかったり、襟が内側に入ってたりと鏡を見せても直そうともしません。
前は、細々と注意してましたが、私も疲れ果てて放っておくことが多くなりました。
この先、就職ができるのか心配です。

ちなみに支援級の情緒クラス在籍です。

ADHDの子供は将来一般就労もしくは福祉サービスなどを利用した就労支援を利用したほうがいいのか体験談をお聞きしたいです。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/145814
ナビコさん
2020/01/17 12:09

ADHDでも頭の回転が速く、会話が好きで行動力、学力も高いタイプの方もいますので、そういう方は起業や営業職でうまくいくことがあります。
うちの舅がまさにそういうタイプ。
私もおそらくADHDでしょうが、私は頭が悪いので一般就労はきつかったです。
打たれ強いので、歯をくいしばって頑張っていましたが。
一般就労なら、精神力が強いことも必要です。
ADHDは実父ゆずりと思われますが、父は50歳ころに精神疾患になりました。
父には一般はきつかったと思います。
家庭のことはすべて母に頼っていました。
母がいなければ普通の生活は無理だったはずです。

お子さんはADHDということですが、知的にボーダーであること、どちらかというと精神的に弱そう(登校しぶりがあるということなので)なので、就労支援を利用した方が本人は楽だと思います。
でもこれはお子さん自身の意思がいることなので、強制はできません。
本人次第です。

https://h-navi.jp/qa/questions/145814
退会済みさん
2020/01/17 13:24

>ゲームやユーチューブが好きすぎて止められません。

よほど管理能力高い人以外、大人でもそうですよ。
ゲームを一日中するために休みとる人も珍しくないと思います。

うちは動画再生する機械が壊れて楽しい読書に移行しました。
ゲームは大人のいるときだけにしてます。
あなたがお子さんのゲームに一緒に付き合ってあげれば楽しい気持ちのままうまく切り上げられますよ。

>そのため、やるべきことを後回しにすることが多く私がイライラします。

後回しでもできたら褒めてあげてください。

>おしゃべり好きで授業中も時々隣の子に話掛けてしまうようです。

私も子供の頃そうでした。授業が簡単すぎて退屈だった。
お子さんの成績がいいなら(通知表ではなく、テストの点数で判断)、そりゃー普通のことです。
成績良くないとか勉強に興味持たないなら、
これもまたつまんない、興味ないからしょうがないんじゃないでしょうかね。

定型の子でも集中して座ってられるのは大抵の子は多分30分くらいですよ。
90分集中できるならエリートさんになれますよ。

>ゆっくり丁寧に何事も行うことが苦手で、字も雑です。
個性です。
字が下手なのは生まれつきもあるので。

>イヤイヤ書いてるのがありありとわかるようなので注意しますが

注意されたらやる気無くなりますよー。いい文字を書いたときに褒めてキラキラシール貼って、はなまるつけてください。100回でもこれを延々と繰り返します。

>服装もシャツをしまわなかったり、
年頃になったら解決する。

ほっといて大丈夫です。

>この先、就職ができるのか心配です。

誰でも雇ってくれるところありますよ。

そんな心配より楽して稼げるように、
職場で重宝されるように、スキルで雇ってもらえるように
得意なこと、夢中になれることを早く見つけて
仕事のスキルをつけてあげてください。
今のうちに親が優しく導いてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145814
退会済みさん
2020/01/17 14:14

続きです。

どうしたらもなにも、とりあえず
よそんちができるから、うちの子も出来るとかではなく、我が子がそういうものとそもそもうまく付き合えるか?というのを、今一度検証してみてはいかがですか?

あれこれ説いたところでやめるなら、こんなところで質問なんかしてないと思いますがどうでしょうか?

まずは、この子に立ちはだかる為にもお子さんがどんな子でどんな特性があるか?見直してみて、それから、親が主導権を持つことだと思います。

ゲームやソフト、端末の持ち主が誰であろうが、家庭のルールを徹底してきちんと使わせる事だと思います。
ルールが守れないなら使わせない。病的なら専門機関に相談。
それだけのことです。

また、宿題の量であったり、学校で受けるストレスなども踏まえて考えてやらねばならないことです。

止めるアイデアやらは色々聞き知ってもいますが、何らかの形で取り上げるのが一番効果的です。
それに一回二回取り上げて改善できない子はずーっとそんな感じで成長待ちです。

eスポーツなんて言いますが、野球やって甲子園やプロになる子が一握りなのと同じで、プロゲーマーも一握りの才能と努力ができる子にしかなれません。

きちんと我が子に責任を持つというのが、結論になると思います。

就職云々ですが、自制心がなくても朝起きて出勤し、いちいちあれこれで落ち込んで精神を病むなんてことなく、いちいちくさらず、人から可愛がられるようになり、ノルマは最低限果たすということができたら一般企業勤められますよ。

ただ、この分では金銭管理等は難しいでしょう。
なので、支援無しでは難しいのでは?
生活面は別に心配ですよね。

今の段階ではお子さんは感情コントロールも自制心も年相応とは言い難いし、精神面も弱そうなので、ビミョーなのではないでしょうか。

ゲームが本当に楽しく、好きなことがあるのはいいことですが、本当にゲームや動画が好きなのではなくてストレスをそうやって悪いかたちで発散してるのだと思いますから、どう過ごさせるか?は学校と家庭生活全体の問題として捉えた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145814
あかりさん
2020/01/17 22:59

あとゲームにYouTubeですが、悪いものと理解させる納得できる明確な理由はありますか?

・宿題をしないのはYouTubeのせい?
・勉強への取り組みが嫌々なのはYouTubeのせい?
・ADHDなのはYouTubeのせい?

最初に見せたのは誰で、許可したのは誰でしょうか?

禁止する理由や方法を探すより、YouTubeやゲームを楽しんでも良い理由を見つけた方が良いと思います。

与えたのは親や大人なのに納得できる理由なく取り上げるのは不満や遺恨になります。

『やらねばいけないこと、頑張って欲しいことをきちんと伝え、YouTubeやゲームもやることをやれば文句を言われずにご飯お風呂をサボらなければ約束の時間まで楽しめば良い(親も文句を言いたいわけではない)』
と、文句を言われない楽しみかたを教えた方が建設的だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145814
リララさん
2020/01/17 12:47

ASD+ADDの子供です。
知能は平均。
ゲーム依存などは一緒です。
まだなんとか親側で時間をコントロールしています。
時間を気にせず、マイペースなところは一緒。ASDが濃いので拘りも凄いし。
やりたい事はあるみたいですが、おそらく一般就労は無理だと思います。
福士サービス、ジョブコーチ、時短など障害をオープンにしての就労になると思っていていて、道筋は色々見つけています。
まぁ、そうなると給料は少なくなりますので、+障害年金が受給できるように書類等は残しています。

A.Bなどの作業所に行くタイプではないので、SSTのトレーニングはずっとしています。
1人で出来る事も増えました。まだまだですが、周りとは比べず長い目で子育てが続く覚悟でいます。
就職しても親のサポートはしばらく必要でしょうね、きっと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145814
退会済みさん
2020/01/17 14:12

うーん。
うちにも自制心のないADHDもちがおりますが、ゲームやらYouTube等は許可していない(←親として特性からうまく付き合えるわけがないと判断しました。)ので、小学校のうちは一切好きにやらせませんでした。たまにやっても一時間までと決められていましたし、YouTubeは親が選んで見せるもの以外禁止、ゲームもおもしろくないパズル系などお勉強ものばかり。

それでも、やり過ぎたら即日取り上げてしばらく触れないようにしてました。結局、そこまでしても、懲りませんでしたけど。
ゲームなどが無いといられないほど酷くはならずに済んではいます。
今時は完全に切り離すのは難しいとも感じます。友達との会話等で一切見ないやらないでは通用しないこともありますし、うちの子は何もかも我が道をいく!でやっていける強いキャラクターでもありませんしね。

ゲームやYouTubeって、基本それ以外に楽しみがなかったり発散するものがないとはまっていきますよ。
ゲームは特性によってはほとんど上達しない子もいますが、今時は上手い人の動画が観られたりで楽しみ方も多様になりましたし、気をつけておかないと病的な状態になりますよね。

宿題や家庭学習なんかより刺激的ですから楽しくそちらを優先してしまうのは、ある程度仕方ないです。

今のネットゲームなんかは、ゲームにはまらせて課金させる形で儲けるシステムになっている。故に以前よりもずっとはまりやすく作られてますし、考えていかないと今は大丈夫でも将来危ないとも感じます。
より中毒性が強いんです。

我が子にとってはギャンブル、大麻や覚醒剤等と同じ危険なものと認識しています。

お子さんてそもそも年相応に自制心があったり、何かのために嫌なことでもきちんと年相応に我慢できる子だったんですか?

そうでなければ、YouTubeもゲームもお子さんにとっても危険なものだと思いますけど。

ゲームは我慢したり工夫する余地がまだありますが、YouTubeは好きな時に好きなだけ…なので自制心や我慢、工夫など子どもが遊びから学んで欲しい経験をほぼ得られません。

続きます。

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2023/11/17 投稿
小学校 算数 病院

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 離婚 乗り物

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 発達検査

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
離婚 小学1・2年生 食事

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
小学3・4年生 図工 幼稚園
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