2020/01/17 11:36 投稿
回答 14

ADHDの小学4年生の子供のことでご相談したいです。
ゲームやユーチューブが好きすぎて止められません。そのため、やるべきことを後回しにすることが多く私がイライラします。
おしゃべり好きで授業中も時々隣の子に話掛けてしまうようです。
ゆっくり丁寧に何事も行うことが苦手で、字も雑です。イヤイヤ書いてるのがありありとわかるようなので注意しますがそれも反抗し聞く耳を持たない状態です。服装もシャツをしまわなかったり、襟が内側に入ってたりと鏡を見せても直そうともしません。
前は、細々と注意してましたが、私も疲れ果てて放っておくことが多くなりました。
この先、就職ができるのか心配です。

ちなみに支援級の情緒クラス在籍です。

ADHDの子供は将来一般就労もしくは福祉サービスなどを利用した就労支援を利用したほうがいいのか体験談をお聞きしたいです。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/145814
ナビコさん
2020/01/17 12:09

ADHDでも頭の回転が速く、会話が好きで行動力、学力も高いタイプの方もいますので、そういう方は起業や営業職でうまくいくことがあります。
うちの舅がまさにそういうタイプ。
私もおそらくADHDでしょうが、私は頭が悪いので一般就労はきつかったです。
打たれ強いので、歯をくいしばって頑張っていましたが。
一般就労なら、精神力が強いことも必要です。
ADHDは実父ゆずりと思われますが、父は50歳ころに精神疾患になりました。
父には一般はきつかったと思います。
家庭のことはすべて母に頼っていました。
母がいなければ普通の生活は無理だったはずです。

お子さんはADHDということですが、知的にボーダーであること、どちらかというと精神的に弱そう(登校しぶりがあるということなので)なので、就労支援を利用した方が本人は楽だと思います。
でもこれはお子さん自身の意思がいることなので、強制はできません。
本人次第です。

https://h-navi.jp/qa/questions/145814
退会済みさん
2020/01/17 13:24

>ゲームやユーチューブが好きすぎて止められません。

よほど管理能力高い人以外、大人でもそうですよ。
ゲームを一日中するために休みとる人も珍しくないと思います。

うちは動画再生する機械が壊れて楽しい読書に移行しました。
ゲームは大人のいるときだけにしてます。
あなたがお子さんのゲームに一緒に付き合ってあげれば楽しい気持ちのままうまく切り上げられますよ。

>そのため、やるべきことを後回しにすることが多く私がイライラします。

後回しでもできたら褒めてあげてください。

>おしゃべり好きで授業中も時々隣の子に話掛けてしまうようです。

私も子供の頃そうでした。授業が簡単すぎて退屈だった。
お子さんの成績がいいなら(通知表ではなく、テストの点数で判断)、そりゃー普通のことです。
成績良くないとか勉強に興味持たないなら、
これもまたつまんない、興味ないからしょうがないんじゃないでしょうかね。

定型の子でも集中して座ってられるのは大抵の子は多分30分くらいですよ。
90分集中できるならエリートさんになれますよ。

>ゆっくり丁寧に何事も行うことが苦手で、字も雑です。
個性です。
字が下手なのは生まれつきもあるので。

>イヤイヤ書いてるのがありありとわかるようなので注意しますが

注意されたらやる気無くなりますよー。いい文字を書いたときに褒めてキラキラシール貼って、はなまるつけてください。100回でもこれを延々と繰り返します。

>服装もシャツをしまわなかったり、
年頃になったら解決する。

ほっといて大丈夫です。

>この先、就職ができるのか心配です。

誰でも雇ってくれるところありますよ。

そんな心配より楽して稼げるように、
職場で重宝されるように、スキルで雇ってもらえるように
得意なこと、夢中になれることを早く見つけて
仕事のスキルをつけてあげてください。
今のうちに親が優しく導いてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145814
退会済みさん
2020/01/17 14:14

続きです。

どうしたらもなにも、とりあえず
よそんちができるから、うちの子も出来るとかではなく、我が子がそういうものとそもそもうまく付き合えるか?というのを、今一度検証してみてはいかがですか?

あれこれ説いたところでやめるなら、こんなところで質問なんかしてないと思いますがどうでしょうか?

まずは、この子に立ちはだかる為にもお子さんがどんな子でどんな特性があるか?見直してみて、それから、親が主導権を持つことだと思います。

ゲームやソフト、端末の持ち主が誰であろうが、家庭のルールを徹底してきちんと使わせる事だと思います。
ルールが守れないなら使わせない。病的なら専門機関に相談。
それだけのことです。

また、宿題の量であったり、学校で受けるストレスなども踏まえて考えてやらねばならないことです。

止めるアイデアやらは色々聞き知ってもいますが、何らかの形で取り上げるのが一番効果的です。
それに一回二回取り上げて改善できない子はずーっとそんな感じで成長待ちです。

eスポーツなんて言いますが、野球やって甲子園やプロになる子が一握りなのと同じで、プロゲーマーも一握りの才能と努力ができる子にしかなれません。

きちんと我が子に責任を持つというのが、結論になると思います。

就職云々ですが、自制心がなくても朝起きて出勤し、いちいちあれこれで落ち込んで精神を病むなんてことなく、いちいちくさらず、人から可愛がられるようになり、ノルマは最低限果たすということができたら一般企業勤められますよ。

ただ、この分では金銭管理等は難しいでしょう。
なので、支援無しでは難しいのでは?
生活面は別に心配ですよね。

今の段階ではお子さんは感情コントロールも自制心も年相応とは言い難いし、精神面も弱そうなので、ビミョーなのではないでしょうか。

ゲームが本当に楽しく、好きなことがあるのはいいことですが、本当にゲームや動画が好きなのではなくてストレスをそうやって悪いかたちで発散してるのだと思いますから、どう過ごさせるか?は学校と家庭生活全体の問題として捉えた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145814
あかりさん
2020/01/17 22:59

あとゲームにYouTubeですが、悪いものと理解させる納得できる明確な理由はありますか?

・宿題をしないのはYouTubeのせい?
・勉強への取り組みが嫌々なのはYouTubeのせい?
・ADHDなのはYouTubeのせい?

最初に見せたのは誰で、許可したのは誰でしょうか?

禁止する理由や方法を探すより、YouTubeやゲームを楽しんでも良い理由を見つけた方が良いと思います。

与えたのは親や大人なのに納得できる理由なく取り上げるのは不満や遺恨になります。

『やらねばいけないこと、頑張って欲しいことをきちんと伝え、YouTubeやゲームもやることをやれば文句を言われずにご飯お風呂をサボらなければ約束の時間まで楽しめば良い(親も文句を言いたいわけではない)』
と、文句を言われない楽しみかたを教えた方が建設的だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145814
リララさん
2020/01/17 12:47

ASD+ADDの子供です。
知能は平均。
ゲーム依存などは一緒です。
まだなんとか親側で時間をコントロールしています。
時間を気にせず、マイペースなところは一緒。ASDが濃いので拘りも凄いし。
やりたい事はあるみたいですが、おそらく一般就労は無理だと思います。
福士サービス、ジョブコーチ、時短など障害をオープンにしての就労になると思っていていて、道筋は色々見つけています。
まぁ、そうなると給料は少なくなりますので、+障害年金が受給できるように書類等は残しています。

A.Bなどの作業所に行くタイプではないので、SSTのトレーニングはずっとしています。
1人で出来る事も増えました。まだまだですが、周りとは比べず長い目で子育てが続く覚悟でいます。
就職しても親のサポートはしばらく必要でしょうね、きっと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145814
退会済みさん
2020/01/17 14:12

うーん。
うちにも自制心のないADHDもちがおりますが、ゲームやらYouTube等は許可していない(←親として特性からうまく付き合えるわけがないと判断しました。)ので、小学校のうちは一切好きにやらせませんでした。たまにやっても一時間までと決められていましたし、YouTubeは親が選んで見せるもの以外禁止、ゲームもおもしろくないパズル系などお勉強ものばかり。

それでも、やり過ぎたら即日取り上げてしばらく触れないようにしてました。結局、そこまでしても、懲りませんでしたけど。
ゲームなどが無いといられないほど酷くはならずに済んではいます。
今時は完全に切り離すのは難しいとも感じます。友達との会話等で一切見ないやらないでは通用しないこともありますし、うちの子は何もかも我が道をいく!でやっていける強いキャラクターでもありませんしね。

ゲームやYouTubeって、基本それ以外に楽しみがなかったり発散するものがないとはまっていきますよ。
ゲームは特性によってはほとんど上達しない子もいますが、今時は上手い人の動画が観られたりで楽しみ方も多様になりましたし、気をつけておかないと病的な状態になりますよね。

宿題や家庭学習なんかより刺激的ですから楽しくそちらを優先してしまうのは、ある程度仕方ないです。

今のネットゲームなんかは、ゲームにはまらせて課金させる形で儲けるシステムになっている。故に以前よりもずっとはまりやすく作られてますし、考えていかないと今は大丈夫でも将来危ないとも感じます。
より中毒性が強いんです。

我が子にとってはギャンブル、大麻や覚醒剤等と同じ危険なものと認識しています。

お子さんてそもそも年相応に自制心があったり、何かのために嫌なことでもきちんと年相応に我慢できる子だったんですか?

そうでなければ、YouTubeもゲームもお子さんにとっても危険なものだと思いますけど。

ゲームは我慢したり工夫する余地がまだありますが、YouTubeは好きな時に好きなだけ…なので自制心や我慢、工夫など子どもが遊びから学んで欲しい経験をほぼ得られません。

続きます。

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2024/10/02 投稿
仕事 IQ 小学3・4年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
工作 仕事 過集中

Wisc⑤受けました。 結果、ADHDじゃなくて、PSIもワーキングメモリーも低くなかった。 ただ、自閉傾向があるとの事で学校に手紙を書いてもらったけど、これで通じるのか。 結果は凹凸なし。 数字だけ見たら普通の子じゃん。怠けてるだけじゃんと判断されそうなので補足が必要。 積極奇異型の自閉症だと思う。ただそこも診断がついてない。 児童精神科の先生は、なかなか予約が、取れず、とれ次第変わろうと思ってる。 スクールカウンセラーや、通級の先生、担任はもちろん、配慮をお願いします。 悪い面が目立つと思うが、いい面を探して学校を少しでも過ごしやすい場にしてあげたいとお願いしようと思います。 マイワールドが強い、検査中終始口から考えがダダ漏れ、集中が他に行きやすいなどがあったようです。 授業に集中できずザワザワしてて疲れると言うので、そこに対する薬を開始していきたいと思っただけに、意外でした。 色々、相談に乗ってくださった方、ありがとうございました。 学校のルールにも理由が納得できないと従えない息子、先生から厄介者扱いされやすいタイプらしい。 ただユニークな想像力があるので、彼のいい面を伸ばすような声かけをお願いしますと医師も書いてくれています。 学力に問題ないから通級は一年でいいねと言う話になり、WISC、ABCでは出ない独特な息子の雰囲気、 さて、これからどうしよう。懇談までに、何かできること、あるでしょうか?? 手紙は、届き次第渡した方がいいですか?? 懇談でいいですか? みなさん、どうしましたか?? 支離滅裂な文書ですいません。

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7件
2025/07/03 投稿
スクールカウンセラー 児童精神科 先生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
9件
2024/06/20 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 聴覚過敏

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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11件
2024/10/03 投稿
先生 WISC 算数
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