2020/09/07 00:22 投稿
回答 13
受付終了

こんばんは。
中学2年男子、高機能タイプASDの母です。
ADHDの衝動性もありです。
小学6年より不登校になりその時に診断されました。市の適応指導教室には少し通えています。
今まで特に特性を指摘されることはなく、でも一方でこだわりが強く物事の切り替えも悪く手の掛かる子だと思っていました。

最近困るのは、興味の偏りがひどくてゲーム以外の余暇の過ごし方がないことです。不登校なりたての頃はかなりやり込んでいたこともありますが、暴れたりするごとに話し合いを重ねて今は時間で切れる設定にしています。

それ以外は暇をひたすら耐えている?みたいで、テレビを見る、漫画を見る、飽きると暇だ暇だと言うだけです。
興味ないけど少しコレをやってみようかということが一切ありません。誘うと嫌だ、の一点張り。たまーに、のってくるものもありますが続きません。
年齢的に指図を聞かないし、だからと言ってゲームには戻したくないのが本音です。

ゲームも年齢制限以上のものをやりたがったり、学校に戻ったら無制限にゲームできるかなど聞いてきます。こういうやり取りも屁理屈並べ立て責め立てるやり方でもう疲労困憊です、
もう依存なんでしょうか。

ちなみに通院していますが、先生は時間で辞められるのなら大丈夫というだけです。

勉強などのことはあまりうるさく言わないようにしていますが、やらなければいけないことは徹底してさせる方がいいのでしょうか。二次障害っぽくどうにもこうにもうまくいきません。
なんていいのでアドバイスお願いいたします





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質問者からのお礼
2020/09/08 20:00
不慣れなため、こちらで締めるの見落としていました。
皆さんありがとうございました。
色々参考にさせていただきます。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/155118
退会済みさん
2020/09/07 01:26

特性云々の前に、
>高機能タイプASD、ADHDの衝動性

とありますが、どこかで診断はお受けになられたのでしょうか?

>今まで特に特性を指摘されることはなく、でも一方でこだわりが強く物事の切り替えも悪く手の掛かる子だと思っていました。

もともと持っていても、小学生のうちは特性が目立たなかっただけかと。
小学生のうちは、周囲の定型発達の子供達も、幼いので高機能でしたら、尚更。

同化していて、特性は埋もれてしまい先生の目に付かなかったのだと思います。

書かれている内容を拝見すると、
中学生くらいの男の子あるあるの話だなあと感じましたが、
ゲーム以外のやる事がないのは、困りますね。

それはとどのつまり、学校に行ってないからですよね。

私だったら適応指導教室と他に、フリースクールに通わせるかも。
(もしくは適応指導教室をやめて)

フリースクールなら、お子さんと同じような立場、状況にいるお子さんがいると思うので、
そこで仲良くなって、お互いの事を話しながら。

不登校をやめよう。という気になるかも知れませんし。友達なんて欲しくないと思っているかも知れませんが、息子さんにはそういう存在が必要のような気がします。

あくまでもお書き込みを、拝見しての私の勝手な印象です。

旦那さんはいるんですかね。

旦那さまに、釣りに連れて行って貰うとか、バーベキューとか。母親が相手じゃなくて、父親や誰か信頼出来る男性の方に、外に遊びに連れ出して貰ってはどうでしょう。

思春期なので、母親の言う事はもう聞かないでしょう?

時間内に終わらせているのでしたら、まだ完全な依存ではないと思いますが、暇だ、暇だ。
とゲームをする事しか、頭にないのが問題なのです。

それは、仰せの通り、いずれ本格的な依存に繋がります。

今ならまだ間に合うと思います。予め設定した時間は、徹底して守らせて。
違反したらペナルティ。

家の手伝いをさせたり、自分にしか出来ない役割を与えてあげると良いです。

これから高校受験も待っていますよね。
先を見据えて、今は不登校のほうをどうにかしなくては、ね。ゲーム問題より先です。

家にいる時間が長いから、ゲームで余暇を埋めようとするのですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/155118
ミルさん
2020/09/07 10:56

こんにちは。

うちの息子も似たような感じで暇暇言ってます。
学校に行って放課後に用事がなければ友達と遊びます。
それでも家に帰れば「暇〜」です。
家でやる趣味もありますが、いくら好きでも気が向かない時に取りかかるのは特性上苦痛なのでやりません。

たぶん息子さんは今ゲーム以外は何をやっても退屈なんだと思います。
障害名で特性の括りができるとは思いませんが分けるとしたらADHD「刺激が欲しい」ASD「興味がないことはやりたくない」、こんな感じかなと。
たぶん学校に行っても帰宅してゲームができない時間は「暇」だと思います。


シフォンケーキさんが自分で趣味を広げられないと仰ってますが本当にそのように感じます。
テレビや漫画をみるというのも息子さんなりに頑張ってやる事を探してると感じました。
暇と聞くとその時間を何か有意義に…と他人は望んでしまいますが、息子さんなりに暇潰ししてるので放っておいていいと思います。
考える事ができる息子さんのようですので、限界まで暇になったら何かするかもしれません。

うちも私が色々と勧めましたがほぼ乗ってきません。
今まで興味が湧いたことは元々自分が好きだったものと、友達経由です。
友達経由の趣味も私が道具を買ってきてやってみろと言ってもやらなかったと断言できます。
もし何か興味を持って欲しいと思うなら、期待せずに親がまず取り組むといいのかなと経験上思います。
我家の場合ですが、ちょっとやらせて、となる事が多いです。


学校に行ったらゲーム無制限というのは、息子さんは本気でしたでしょうか。
本気なら登校する気持ちはあるのかなと思いますが。
義務を果たした分だけ自由を与えるのは私個人としては有りだと思います。
ですので「ゲーム無制限(限りなく自由)」を与えられるのは自立してからということになります。
中学生という立場にふさわしい生活に近付く分だけ中学生に相応しいゲーム時間に近付ける(増やす)のはいいと思います。
今何時間できるかは分かりませんが1度話し合って仕切り直し、今後の進路のことなども話しながらルールを決めてみては。
話し合いは応じても屁理屈はNOで。


どこでもいいですが、人と関われる場所が息子さんに増えるといいですよね。
いい出会いがありますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155118
春なすさん
2020/09/07 07:02

自閉だと、ゲームやTV依存にはなりやすいと聞いています。暇だと言うなら、習い事でも、行けるなら学校に行ってもいいと思います。

スケジュールをたてる、余暇を過ごすのも苦手だし。スケジュールを一緒に立てて、規則正しい生活を送る、生きるための能力は充分あるのでしょうか?

高機能だと、勉強は何とか出来るけど、大人になっても洗濯も掃除も出来ない、生活自立が出来ない、社会性がなく働けないとなり困っている親御さんが多数います。
まずは、支援の仕方や、様々な本や、こちらのりたりこさん等で情報を集めてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155118
退会済みさん
2020/09/07 07:22

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

お子さんと同じく趣味が広がりません。むしろ趣味の広げ方が自分ではわからないです。そういったことはないでしょうか?可能性がある場合、第三者の方からこれができるならこうしてみたらが一番効くと思います。

今はゲーム実況をしていますが、やってみたらと言われたのは同じゲームをして仲良くしている人からです。お子さんにはそういった人が必要なのかもしれません。適応教室でそのようにいってくださる方がいればお願いしてみてはいかがでしょうか。ゲームが好きなら、もしゲームがうまければ動画編集すれば多くの人に見てもらいます。

動画編集はPCでやると難しいですが、スマホだと知識ゼロでもうまい具合に編集してくれます。動画編集はあっという間に2時間、3時間ほどかかるので時間潰しにはいいですし、将来は誰かのYouTubeの編集を仕事にできます。有名なYouTuberは、ご自身が編集していたりしますが、誰かに編集を頼んでいる人もいます。

お子さんのやっているゲームがフォートナイト等のFPSであれば、うまければ高校はe-sports専門のところに行きそこからプロへ転向って言ったことも十分考えられます。

時間厳守はもちろん徹底なさってください。守れるなら今のところは問題ありませんが依存になるのも時間の問題です。時間が経つのを待っている状態なら、他の方も仰っていますが、旦那様に外へ連れ出して社会では今何が起きているのか、趣味を増やすためにも外へ連れて行ってもらってください。

それが無理なら、洗濯や買い物料理といった将来一人になっても困らないように役割を与えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155118
K★Tさん
2020/09/07 08:53

うちにも同じ診断名で同い年の子がいます。自分探しを自力でしているから親の助言は響かないです。
小6から不登校。その前後から現在までの変化はありますか?
勉強をうるさく言わなかったのは正解だと思いますよ。登校刺激もあまりされなかったのでしょうか。
だとしたら、対応は間違ってないと思います。

親御さんには納得できないかもしれませんが、ゲームに熱中できたり他の事も少々できるのであれば
どん底ではありません。
少数派意見になりますが、私だったら通院だけは約束し他はゲームも含め制限かけず好きにさせます。
お母さまはカウンセリングなど話を聞いてもらえる場所を探してみてください。

自由度が高くなれば、お子さん自身が危機を感じます。社会に出るまでの時間はまだあります。親は忍耐になりますが、待ってみられてはと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155118
2020/09/08 11:48

フランシスさん、春なすさん、みーたんさん、シフォンケーキさん、おまささん、saisaiさん、なのさん、K★Tさん、ミルさん、ケンチカさん、皆さん回答ありがとうございました。
お一人お一人のをじっくり拝見しています。

息子はコミュニケーションに問題があるのかなと思います。ゲームの話題なら尽きないようですが、他の話は笑われるかな、とかばかり考えるようです。昔からみんなと遊んでも一人でけんかして帰ってきたりすることもありました。

うちは機能不全家族→ゲームに熱中→友達や学校にもイライラ→私も怒ってばかりでいろんなことが積りに積もったのだと考えています。幼少期から凹凸が分かっていれば、と、思うばかり。私も対応を色々勉強しました。夫とも度重なる討論を重ねやっと協力的になってきました。

不登校の親の会に行くと、ゲームばかりしている話が多いので制限をかけている我家はどうなのだろうと葛藤する日もあります。でもその皆さんの発達の問題は不明ですので、やはり今回皆さんに頂いたメッセージのように、やることだけはやらないとと思っています。

まだまだ熟読させて下さい!

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回答
30件
2017/10/09 投稿
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2023/11/17 投稿
診断 算数

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
感覚過敏 不登校 結婚

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生
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