2020/09/07 00:22 投稿
回答 13
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こんばんは。
中学2年男子、高機能タイプASDの母です。
ADHDの衝動性もありです。
小学6年より不登校になりその時に診断されました。市の適応指導教室には少し通えています。
今まで特に特性を指摘されることはなく、でも一方でこだわりが強く物事の切り替えも悪く手の掛かる子だと思っていました。

最近困るのは、興味の偏りがひどくてゲーム以外の余暇の過ごし方がないことです。不登校なりたての頃はかなりやり込んでいたこともありますが、暴れたりするごとに話し合いを重ねて今は時間で切れる設定にしています。

それ以外は暇をひたすら耐えている?みたいで、テレビを見る、漫画を見る、飽きると暇だ暇だと言うだけです。
興味ないけど少しコレをやってみようかということが一切ありません。誘うと嫌だ、の一点張り。たまーに、のってくるものもありますが続きません。
年齢的に指図を聞かないし、だからと言ってゲームには戻したくないのが本音です。

ゲームも年齢制限以上のものをやりたがったり、学校に戻ったら無制限にゲームできるかなど聞いてきます。こういうやり取りも屁理屈並べ立て責め立てるやり方でもう疲労困憊です、
もう依存なんでしょうか。

ちなみに通院していますが、先生は時間で辞められるのなら大丈夫というだけです。

勉強などのことはあまりうるさく言わないようにしていますが、やらなければいけないことは徹底してさせる方がいいのでしょうか。二次障害っぽくどうにもこうにもうまくいきません。
なんていいのでアドバイスお願いいたします





質問者からのお礼
2020/09/08 20:00
不慣れなため、こちらで締めるの見落としていました。
皆さんありがとうございました。
色々参考にさせていただきます。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/155118
退会済みさん
2020/09/07 01:26

特性云々の前に、
>高機能タイプASD、ADHDの衝動性

とありますが、どこかで診断はお受けになられたのでしょうか?

>今まで特に特性を指摘されることはなく、でも一方でこだわりが強く物事の切り替えも悪く手の掛かる子だと思っていました。

もともと持っていても、小学生のうちは特性が目立たなかっただけかと。
小学生のうちは、周囲の定型発達の子供達も、幼いので高機能でしたら、尚更。

同化していて、特性は埋もれてしまい先生の目に付かなかったのだと思います。

書かれている内容を拝見すると、
中学生くらいの男の子あるあるの話だなあと感じましたが、
ゲーム以外のやる事がないのは、困りますね。

それはとどのつまり、学校に行ってないからですよね。

私だったら適応指導教室と他に、フリースクールに通わせるかも。
(もしくは適応指導教室をやめて)

フリースクールなら、お子さんと同じような立場、状況にいるお子さんがいると思うので、
そこで仲良くなって、お互いの事を話しながら。

不登校をやめよう。という気になるかも知れませんし。友達なんて欲しくないと思っているかも知れませんが、息子さんにはそういう存在が必要のような気がします。

あくまでもお書き込みを、拝見しての私の勝手な印象です。

旦那さんはいるんですかね。

旦那さまに、釣りに連れて行って貰うとか、バーベキューとか。母親が相手じゃなくて、父親や誰か信頼出来る男性の方に、外に遊びに連れ出して貰ってはどうでしょう。

思春期なので、母親の言う事はもう聞かないでしょう?

時間内に終わらせているのでしたら、まだ完全な依存ではないと思いますが、暇だ、暇だ。
とゲームをする事しか、頭にないのが問題なのです。

それは、仰せの通り、いずれ本格的な依存に繋がります。

今ならまだ間に合うと思います。予め設定した時間は、徹底して守らせて。
違反したらペナルティ。

家の手伝いをさせたり、自分にしか出来ない役割を与えてあげると良いです。

これから高校受験も待っていますよね。
先を見据えて、今は不登校のほうをどうにかしなくては、ね。ゲーム問題より先です。

家にいる時間が長いから、ゲームで余暇を埋めようとするのですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/155118
ミルさん
2020/09/07 10:56

こんにちは。

うちの息子も似たような感じで暇暇言ってます。
学校に行って放課後に用事がなければ友達と遊びます。
それでも家に帰れば「暇〜」です。
家でやる趣味もありますが、いくら好きでも気が向かない時に取りかかるのは特性上苦痛なのでやりません。

たぶん息子さんは今ゲーム以外は何をやっても退屈なんだと思います。
障害名で特性の括りができるとは思いませんが分けるとしたらADHD「刺激が欲しい」ASD「興味がないことはやりたくない」、こんな感じかなと。
たぶん学校に行っても帰宅してゲームができない時間は「暇」だと思います。


シフォンケーキさんが自分で趣味を広げられないと仰ってますが本当にそのように感じます。
テレビや漫画をみるというのも息子さんなりに頑張ってやる事を探してると感じました。
暇と聞くとその時間を何か有意義に…と他人は望んでしまいますが、息子さんなりに暇潰ししてるので放っておいていいと思います。
考える事ができる息子さんのようですので、限界まで暇になったら何かするかもしれません。

うちも私が色々と勧めましたがほぼ乗ってきません。
今まで興味が湧いたことは元々自分が好きだったものと、友達経由です。
友達経由の趣味も私が道具を買ってきてやってみろと言ってもやらなかったと断言できます。
もし何か興味を持って欲しいと思うなら、期待せずに親がまず取り組むといいのかなと経験上思います。
我家の場合ですが、ちょっとやらせて、となる事が多いです。


学校に行ったらゲーム無制限というのは、息子さんは本気でしたでしょうか。
本気なら登校する気持ちはあるのかなと思いますが。
義務を果たした分だけ自由を与えるのは私個人としては有りだと思います。
ですので「ゲーム無制限(限りなく自由)」を与えられるのは自立してからということになります。
中学生という立場にふさわしい生活に近付く分だけ中学生に相応しいゲーム時間に近付ける(増やす)のはいいと思います。
今何時間できるかは分かりませんが1度話し合って仕切り直し、今後の進路のことなども話しながらルールを決めてみては。
話し合いは応じても屁理屈はNOで。


どこでもいいですが、人と関われる場所が息子さんに増えるといいですよね。
いい出会いがありますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155118
春なすさん
2020/09/07 07:02

自閉だと、ゲームやTV依存にはなりやすいと聞いています。暇だと言うなら、習い事でも、行けるなら学校に行ってもいいと思います。

スケジュールをたてる、余暇を過ごすのも苦手だし。スケジュールを一緒に立てて、規則正しい生活を送る、生きるための能力は充分あるのでしょうか?

高機能だと、勉強は何とか出来るけど、大人になっても洗濯も掃除も出来ない、生活自立が出来ない、社会性がなく働けないとなり困っている親御さんが多数います。
まずは、支援の仕方や、様々な本や、こちらのりたりこさん等で情報を集めてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155118
退会済みさん
2020/09/07 07:22

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

お子さんと同じく趣味が広がりません。むしろ趣味の広げ方が自分ではわからないです。そういったことはないでしょうか?可能性がある場合、第三者の方からこれができるならこうしてみたらが一番効くと思います。

今はゲーム実況をしていますが、やってみたらと言われたのは同じゲームをして仲良くしている人からです。お子さんにはそういった人が必要なのかもしれません。適応教室でそのようにいってくださる方がいればお願いしてみてはいかがでしょうか。ゲームが好きなら、もしゲームがうまければ動画編集すれば多くの人に見てもらいます。

動画編集はPCでやると難しいですが、スマホだと知識ゼロでもうまい具合に編集してくれます。動画編集はあっという間に2時間、3時間ほどかかるので時間潰しにはいいですし、将来は誰かのYouTubeの編集を仕事にできます。有名なYouTuberは、ご自身が編集していたりしますが、誰かに編集を頼んでいる人もいます。

お子さんのやっているゲームがフォートナイト等のFPSであれば、うまければ高校はe-sports専門のところに行きそこからプロへ転向って言ったことも十分考えられます。

時間厳守はもちろん徹底なさってください。守れるなら今のところは問題ありませんが依存になるのも時間の問題です。時間が経つのを待っている状態なら、他の方も仰っていますが、旦那様に外へ連れ出して社会では今何が起きているのか、趣味を増やすためにも外へ連れて行ってもらってください。

それが無理なら、洗濯や買い物料理といった将来一人になっても困らないように役割を与えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155118
K★Tさん
2020/09/07 08:53

うちにも同じ診断名で同い年の子がいます。自分探しを自力でしているから親の助言は響かないです。
小6から不登校。その前後から現在までの変化はありますか?
勉強をうるさく言わなかったのは正解だと思いますよ。登校刺激もあまりされなかったのでしょうか。
だとしたら、対応は間違ってないと思います。

親御さんには納得できないかもしれませんが、ゲームに熱中できたり他の事も少々できるのであれば
どん底ではありません。
少数派意見になりますが、私だったら通院だけは約束し他はゲームも含め制限かけず好きにさせます。
お母さまはカウンセリングなど話を聞いてもらえる場所を探してみてください。

自由度が高くなれば、お子さん自身が危機を感じます。社会に出るまでの時間はまだあります。親は忍耐になりますが、待ってみられてはと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155118
2020/09/08 11:48

フランシスさん、春なすさん、みーたんさん、シフォンケーキさん、おまささん、saisaiさん、なのさん、K★Tさん、ミルさん、ケンチカさん、皆さん回答ありがとうございました。
お一人お一人のをじっくり拝見しています。

息子はコミュニケーションに問題があるのかなと思います。ゲームの話題なら尽きないようですが、他の話は笑われるかな、とかばかり考えるようです。昔からみんなと遊んでも一人でけんかして帰ってきたりすることもありました。

うちは機能不全家族→ゲームに熱中→友達や学校にもイライラ→私も怒ってばかりでいろんなことが積りに積もったのだと考えています。幼少期から凹凸が分かっていれば、と、思うばかり。私も対応を色々勉強しました。夫とも度重なる討論を重ねやっと協力的になってきました。

不登校の親の会に行くと、ゲームばかりしている話が多いので制限をかけている我家はどうなのだろうと葛藤する日もあります。でもその皆さんの発達の問題は不明ですので、やはり今回皆さんに頂いたメッセージのように、やることだけはやらないとと思っています。

まだまだ熟読させて下さい!

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2017/10/09 投稿
会話 離婚 遊び

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学生・高校生 未就学 就学相談

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
中学生・高校生 高校 社会性

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 図工 通常学級

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