2018/04/17 06:40 投稿
回答 20

個人的に興味があり、質問させてください。
デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。
---------------------------------
ゲームを買ったきっかけ
1.本人が欲しがった
2.祖父母が勝手にプレゼントしてくれた
3.皆持っているから買い与えた
4.デジタルゲームは買わない

子供はゲームにハマりましたか?
1.なかなかゲームをやめない
2.ゲーム中毒
3.上手くゲームの時間はコントロールしている
4.興味を持ってくれない

ゲームを買って良かったですか?
1.良かった
2.後悔している
3.後悔していないが、ゲームのし過ぎは困る
4.その他

ゲームに期待する事はありますか?
1.将来プログラマーやゲーム制作する役に立つと思う
2.クラスメイトと共通の話題で盛り上がれる
3.ゲームに意味はない.ただの楽しみ
4.その他

いつも何をして遊んでいますか?
1.主に一人でゲーム
2.友達や家族と一緒にゲーム
3.ゲームはあまりしない
4.その他

さし使えなければ、お子様の診断名を教えてください。
------------------------------------
ありがとうございました(╹◡╹)

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/98763
lokkiさん
2018/04/17 08:56

現在中1男子です。ウィスクだけ受けましたが未診断です(すみません)
母親からみて、ですが、少なくともADHD要素は濃厚です。

ゲームを買ったきっかけ
1.本人が欲しがった
3.皆持っているから買い与えた
泣く泣く。小3時上記の理由で、他のお宅にゲーム目当てで上り込むことが増えたのと、我慢させすぎて大きくなったらできなかった反動でかえってはまるようになる、という息子そっくりの夫に言われて。ポータブル系はトラブル想定すると私の神経が磨り減りそうだったので、欲しがりましたが断固拒否しました。

子供はゲームにハマりましたか?
1.なかなかゲームをやめない
1日基本1時間という約束でタイマーでコントロールしてましたが、難しかったです。
なぜ1日中ゲームをやってはいけないのかと真剣に聞かれ、何日も1日中話し合い(怒鳴りあい?^^;)ました。
納得はしてくれましたが、それとやめられる、は別、のようでした。

ゲームを買って良かったですか?
4.その他
1〜3の混合
私は元々電子音が苦手だったのですが、かといって一人でさせたり本人にヘッドホンをさせてやらせるのも嫌だったので3〜4年前からずっと我慢していて、自分がゲーム音やテレビ音に敏感になりすぎて(恐らく心理的な原因で)、現在そういう音が家で長くかかると抑うつ状態になります。

ゲームに期待する事はありますか?
4.その他
これも1〜3の混合
高学年でプログラミング教室に通わせてみました。まだ続いてます。本人は1の気持ちです。
でも、私自身の本音は3です。2は多少話せる子が増えたかもしれませんが仲良く、まで発展はしているかどうか。

いつも何をして遊んでいますか?
はまっていた時は1でした。(息子の時はWIIUです。古くてすみません💦)たまーーーに2

その後。
反抗的なバイオリズムの時、自分はないくせにDSの子を集めて家に呼ぼうとしたり。息子主導で溜まり場になる可能性濃厚でこれも何度も断固拒否。
プログラミン教室に通い始め、電子ゲームよりPCゲームになり、少〜しは家で作ることも。
遊ぶ機種は1日1機種に決めましたが、本人が飽きたこともありWiiUは使わなくなりました。

全ては切替の難しさ諸々?
今はスマホでラインに夢中。PCはどうした??です^^;

https://h-navi.jp/qa/questions/98763
たけおんさん
2018/04/17 09:50

lokkiさん
わかりやすく書いていただき、ありがとうございます(╹◡╹)

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https://h-navi.jp/qa/questions/98763
ヒヨコさん
2018/04/17 12:16

受診に結びついていないので未診断ですが、自閉症スペクトラムグレーが疑わしい普通級在籍の小3の娘がおります。
ゲームを買ったきっかけ
2.祖父母が勝手にプレゼントしてくれた
→正確に言えば、主人が持っていた物を甥っ子に貸していたが、ボロボロにしてしまったからと義母が中古品を買って持ってきてしまいました。

子供はゲームにハマりましたか?
3.上手くゲームの時間はコントロールしている
→平日は30分、休日は45分の約束でキッチンタイマーを使用しています。こだわり故かきちんと守れています。

ゲームを買って良かったですか?
4.その他
→本当は与えたくなかったので何ともですが、甥っ子に譲ってもらったソフトと中古で買い与えた間違い探しで満足していますし、約束を守れているので許しています。

ゲームに期待する事はありますか?
3.ゲームに意味はない.ただの楽しみ
→強いて言えばゲームコーナーの物と違い、お金(100円)が掛からずに一定時間楽しめる事でしょうかね(汗)

いつも何をして遊んでいますか?
4.その他
→お絵かき、TV鑑賞、撮り貯めたビデオ鑑賞、ラキュー

こんな感じで良いでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/98763
たけおんさん
2018/04/17 12:23

kazuさん
子供の立場からの意見も大変参考になります。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98763
2018/04/17 13:14

第1子は中3女子、今から思えば小学校低学年までADHD傾向はあったものの、今は通常発達です。

ゲームを買ったきっかけ
3.皆持っているから買い与えた

子供はゲームにハマりましたか?
1.なかなかゲームをやめない

ゲームを買って良かったですか?
3.後悔していないが、ゲームのし過ぎは困る

ゲームに期待する事はありますか?
3.ゲームに意味はない.ただの楽しみ
下の男の子にとっては、友達との会話のきっかけになったり、遊ぶきっかけになってて、良かったと思うときはあります。

いつも何をして遊んでいますか?
4.その他  スマホでチャットしていることも多いですが、読書良くしてます

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https://h-navi.jp/qa/questions/98763
MITUKIさん
2018/06/24 22:24

ADHDを伴う自閉症スペクトラム(アスペ)中三男子です。

ゲームを買ったきっかけ
該当なし、10歳を過ぎた時点で私がゲームとの付き合い方を教える為に買い与えました。

子供はゲームにハマりましたか?
ハマりましたが、強いて選ぶとすれば3です。
ゲームをやめるのに少し時間がかかることがありますが、今のところ、学校、勉強、部活>ゲームというように優先順位は守れています。

ゲームを買って良かったですか?
4. ゲームとの付き合い方を教えるのが目的で買い与えたので、良いも悪いもないかな?

ゲームに期待する事はありますか?
2.コミュニケーションツールとしての枠割
4.一人で気軽にできる息抜き、ストレス解消の手段

いつも何をして遊んでいますか?
1.主に一人でゲーム
4.YouTubeをみたり、楽器の遊び弾きなど。あとは畑で野菜を作ったり・・・
ゲームに関しては、今はマインクラフトにはまっているので、黙々と一人で作って、ひとしきり出来上がると家族に見せにきます。
以前は家族で対戦するゲームを楽しんでいましたが、すぐに息子の方が上手くなり相手にならなくなったのと、息子自身がゲームに飽きてしまったので・・・

うちは一人っ子な為、ゲームをさせない事はある程度可能な環境でした。
しかし、PCで仕事をすることが当たり前で、一人一人がスマホを持っている現代社会に、ゲームに出会わず生きていくなんて絶対にありえないですよね。
いくらゲーム禁止で大きくなったとしても、これから先、大人になり親元から離れて親の目が届かないところで、いつか必ずゲームに出会う日が来ます。
我が家では、教育の為に敢えてゲームを買い与え、ゲームとの付き合い方を教えつつ、子どもと戦争をする事にしました。
ゲームを与えない方が正直楽だったと思いますが、これは親のコントロールが可能な年代でないとできない事なので・・・
大人になってからどっぷりとゲームにはまってしまい、誰にも止められない環境でゲーム依存症になる事だけは避けたかったんです。

今のところ、ゲームは大好きですが、依存症ではありません。
小学生の時はバトルをしましたが、年齢が上がるにつれてゲームをする時間もぐんと減りましたし、うまくゲームと付き合るようになってきていると思います。

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回答
10件
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2018/05/06 投稿
先生 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 先生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 歯磨き
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