質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学2年生の自閉スペクトラム症の息子の事です
2020/03/31 18:56
13

小学2年生の自閉スペクトラム症の息子の事です。
お休みの日はゲームをするのは30分と約束して、どうにか守っています。
ゲームが終わってからは、他に粘土、水遊び、外遊びなど一通り遊ぶと、何にもやることがない!暇!暇ヒマーーーと怒り出します。
(家にはレゴ、ブロック、積み木、アイロンビーズや小さなポケモンに人形などはあります。)
怒っているのはもっとゲームがしたい!という気持ちの表れだと思っています。
その後、気分を変えて外出してもずっと怒っています。

そんな場合、どんなふうに対応されているか知りたいです。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149352
彩花さん
2020/04/01 07:04

わが家は親のコントロールが必要な子と、放置でも問題ない子の両方がいます


問題ない子たちはやることやっていればOKで無制限です
できていなかったら没収することもありますけどね

コントロールが必要な子は、私はフルタイムで働いていて昼間は子どもたちだけで家にいるので、その子の機器を持って出勤、帰宅後にやることが終わってるか確認してから渡すようにしています

管理が必要な子は昼間はどう過ごしているかというと、マンガを読んだり、兄に声かけしてアナログゲームをしたり、庭でバドミントンしたりしています

ゲームがなくても自分で考えて時間を使えるというのは大切なスキルだと思います


私はゲームが悪だとは思わないけれど、ゲーム以外に時間の使い方を考えられないのはマズいと思うので、時間制限を設けるのがダメとは思いません

ひま暇コールが始まったら、家にある遊びの中からどれをやるか?をお子さんに決めさせるようにしたらどうでしょう?

https://h-navi.jp/qa/questions/149352
K★Tさん
2020/03/31 20:16

1日ゲーム30分って短すぎませんか(^^)
ゲームをセットして、エンジンかかる頃に「はい終了」なんじゃないかと。それではストレス溜まりそうです。
うちにASDの子たち2人いますが、小学生の頃はあまり厳しい制限は設けずさせてました。休みが長いですし少し延長してあげたらと思うのですが。

ゲーム依存など心配な話もありますが、それはそこにしか居場所がないと感じるとのめり込むんだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149352
2020/03/31 20:39

こんにちは。
どのゲームをやられているか分かりませんが、ひたすら何かを積んだり崩したりするような類ではなく、任天堂の有名どころだとすると、30分というルールが適していない気がしました。

小学2年生で30分は短いのかな、という印象を受けました。
「そんなにやっていいの?」という印象を持たせて始めた方が、不完全燃焼のような気持ちにならない気がしました。

ただ、ズルズル長引くのは避けたいので、何分なら良いのか本人と相談してみてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149352
まみしこさん
2020/03/31 21:42

小5になる息子が居ます。
我が家は、一応30分です。
執着するタイプではありませんが、ダラダラするタイプなので時間を設けてます。
今みたいな長期休みの時や休日は勉強をすることが第一。
『約束を守ってるから』『勉強を頑張ってるからね』と特別感を言いつつ、一時間ぐらいから一時間半ぐらいまで延ばしてます。

勉強をしてること
約束を守ってること
お手伝いをすること
等を話して、ゲームの延長タイムはありかな。
やるべき事をやらなければ、出来ません。
と常にいってます。(勉強内容は課してます)
時間を守らなければ、母もムリですと伝えてあります。
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退会済みさん
2020/03/31 22:03

うちの二年生の自閉さんも同じ状況に陥ると、やることがない、暇!と同じように怒ります。

ゲームの時間はこのご時世なので、決められた時間はありますが別のルールを用いるようにしています。

勉強を20分続けてしたらゲーム20分というようにしています。通常は朝学習のあとの自由時間をゲームにあててますので、基本そのルールを踏襲しつつ、好き放題はさせてはいません。

それと、暇、やることない。と言い出したら

それを言うなら、やりたいゲームができないから、ほかのことをしても何となく満足ができなくてつまらない。ってことだよ。暇とは違うよ。という風に気持ちを正しい表現にして言い表すようにしています。

だからつまらない。と怒りだしても、そうだねえ。と話していますが、無理に遊びを勧めることもないし、譲歩してノルマを果たさずにゲームさせることもないです。
怒りちらして暴れても、気持ちが切り替わるまでは基本相手しないようにしています。

我が家の場合、いつもは外でたっぷり遊んでガス抜きをしているタイプですから、現状は苦しいはず。
なので、定められた勉強やることをやれば、ゲームもできるという方式にしています。

現状を乗り切らせるのはなかなか難しいことで
いかに家が好きな我が子でも、外で遊べない、毎週のルーチンがこなせない等は相当しんどそうです。
勉強は見通しなどはたてつつ、予定どおりにできなくても自分から着手させるようにしてガミガミ言わないとか、ゲーム時間が少し長くても(といっても15分ぐらいしか延長みとめていませんが)
やめたくない合理的な理由を伝えて相談してきたら相談して譲歩してあげたり
勉強をささっと済ませたら、ゲームを◯時までは好きにしてもいい。(ただし、休憩はとること)などして、コミュニケーションの勉強をさせています。

ただの遊びも、写真をとってアルバムを作ったり、スライドショーを作ったりして、遊びの結果を家族で共有できる形にして、話題を作ったりしています。

遊びに関しては本来本人はアイデアマンなので、ひとりで考えて色々遊んでますね。

ゲームのソフトは、思いきってお勉強系のものや、パズルのもの(ただし、つまらないものや難しいもの)を増やして、好きなことで楽しめるようにしてますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/149352
saisaiさん
2020/03/31 23:59

時間を決めるのはかえってストレスを与えるので
ゲームをさせたくなければ、最初からやらせない。
うちの子は休みの時も普段もやる事をちゃんとしていれば、時間は制限していません。
読書が好きな子、ゲームが好きな子、外で遊ぶのが好きな子
それぞれ好きな事を制限されるとみんなストレスになりますよね?
することないのならゲームで問題ないかと思いますよ。やることやれば。
ちゃんと朝起きる、ご飯を食べる、宿題をする、歯磨きをする、お風呂に入る、ちゃんと寝る。
これが出来ていれば、依存になることは無いです。出来なかったり、渋ったりするならゲームはさせない。
それとゲームもずっとしてれば、飽きてきますよ。
うちの子は、ゲームが飽きたら、動画見てます。視力が心配なら、ブルーライトカットのフィルムを
貼っておくと良いです。
あんまり動かない時は、ポケモンGOをさせて、一緒に散歩しています。
散歩させるのにはとても良いですよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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30
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個人的に興味があり、質問させてください

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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・ ??何故知っているんですか? それが仮に事実なら、年度途...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
あと、これ以降の文面も、読む方によっては、失礼と感じる方達、多いと思います。 >私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで...
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ASD傾向の子供のメディアとの関わりについて相談させて下さい

不登校気味の小6男子がおります。登校は五月雨式。友だちもいて、学校が嫌いではなさそうですが、行けなくなります。好きなものはよく覚え熱中します。学校の先生からはASDの特性があるよね、と言われています。病院を拒否のため未診断です。今、パソコンで列車の音楽を作ったり、ゲームをやるのが好きです。他に動画も見ています。目が悪くなる、依存になるのでは?と心配で時間を2時間に制限しています。足りないときはお願い、をしてくるので30分など追加をしてしまうのですが、、、追加のあとは満足して言わなくなることがほとんどです。ただ、最初に約束した時間はやはりきちんと守らせるべきでしょうか?好きなことに夢中になれるのは良いこと、とも言われます。あまり時間制限せず、飽きるまで好きなだけやらせるのはどうなのでしょうか?好きを伸ばす、自分で時間を決められる子にするべきなのでは?と時間制限について迷いがあります。定型発達の子なら、自分で時間を決めてやめられる、発達障害のある子は夢中になりすぎて依存のおそれがあったりする、などあるのでしょうか?いつまで親が制限をするのか…どこで手を離すのか、気になっています

回答
たくさんの回答をありがとうございます まとめてのお礼になりますがご容赦下さい。 心理的リアクタンス、初めて聞く言葉でした。息子に当てはまる...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。 私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
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ゲーム大好きな小学一年生、広汎性発達障害支援級の息子に困って

ます。iPadでマインクラフトや無料のゲーム動画など見るのが楽しみで学校がある日は一日一時間という約束をしています。学校から帰ってくると一目散にゲーム。宿題をしてからといってもすでに子供の中でスケジュールが決まっていて順番が狂うと嫌がります。学校がある日はだいたい時間は守れてます。休みの日が問題で自由時間がたくさんあるため一日中やっています。休憩いれたりして合計四時間くらいです。時間がくると止めなさい!と注意、いつもそれでも止めないと怒鳴り、取り上げます。でもまたやりたい、やりたいとしつこいしその繰り返し。もう嫌です。。。外に出たり遊びに連れて行こうとしますが自分が気に入らないと癇癪を起こす、せっかくのお出かけも最近ではあまり楽しめず、早く帰りたいとか言うし主人とイライラしてます。ゲームしたいなどいいます。外出先ではゲームできないルールなので。中毒でしようか。主人も近くに住む祖父母も学校で頑張ってるから休みの日くらい好きなだけやらせてあげれば、という考えで放置。私ばかり時間とにらめっこで疲れてきました。やはり心配は視力低下です。ゲームの他には絵を描いてます。しかも小さい細かい絵で姿勢が悪いので声掛けしてもまた同じ。私が神経質なのでしょうか。みなさん、ゲームとの付き合い、外出してもゲームしたいなどいう子供、同じことを言っても聞かない子供とどう関わればいいでしょうか、

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こんばんは。中学生、発達障害の男子の母です。ゲームをはじめ様々な事のルールを守れない息子。色々試した結果、画用紙に約束事を書いて壁にはるの...
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バカにしてくるお友達への対応について

我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。支援級に移ってからは少人数で指示も通りやすくザワザワ感も少なく、勉強も本人が望むような形(学年を超えない範囲で教科書より難易度の高いもの)で行うことができ、「学校楽しい!」ととてもイキイキとして活動の幅も広がり家でも落ち着いてきていて安堵していたところです。が、同学年の子(一年生の頃から週末遊んだり、一緒に登校したり)しているお友達から「毎日のように◯◯パーと言われる」と先日泣きながら話してきました。2年生になった頃から言われだしたそうです。相手の子はスポーツも勉強もできる子で、一緒に遊んでいる時の様子を見ても「お前バカだなぁ」と強めの口調でポロっと言ってしまう子です^_^;その程度なら遊びの範囲でよいのですが、やはり我が子が泣いて話すとなると遊びの範囲とは違うのではないかと。確かにその子からみたら普通級にいた時の我が子は授業を全く聞かず本を読ん読んでいる、教室移動をしない、集団活動に参加しない、と理解出来ないことだらけだったと思います。しかし、「普通級」という場所が我が子には合わなかっただけで、支援級で居場所を見つけ得意なことを伸ばしている我が子を理解してもらえるといいなと思うのですが難しいのでしょうか…私も我が子もその子のことを嫌っているわけではなく、出来たら今後も友達関係が続いて欲しいと思うのですが…この件は冗談の範囲と思って様子見なのか、我が子が泣いて話すくらいのことなので親が立ち入るべきなのかで悩んでいます。親が立ち入る場合、①学校に相談②その子に直接③その子のお母さんに相談(話そうと思えば話せる仲です。常識的なお母さんだと思います)のいずれかといった感じでしょうか?因みに我が子は相手の子とは今後も遊びたいと思っているようです。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 もし私なら、学校に伝えます。 小2だとクラスメイトたちは友達に障がいがあるとか配慮が必要とか...
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