2016/10/02 20:29 投稿
回答 9

ゲーム大好きな小学一年生、広汎性発達障害支援級の息子に困ってます。
iPadでマインクラフトや無料のゲーム動画など見るのが楽しみで学校がある日は一日一時間という約束をしています。
学校から帰ってくると一目散にゲーム。
宿題をしてからといってもすでに子供の中でスケジュールが決まっていて順番が狂うと嫌がります。
学校がある日はだいたい時間は守れてます。
休みの日が問題で自由時間がたくさんあるため一日中やっています。
休憩いれたりして合計四時間くらいです。時間がくると止めなさい!と注意、いつもそれでも止めないと怒鳴り、取り上げます。
でもまたやりたい、やりたいとしつこいしその繰り返し。もう嫌です。。。
外に出たり遊びに連れて行こうとしますが自分が気に入らないと癇癪を起こす、せっかくのお出かけも最近では
あまり楽しめず、早く帰りたいとか言うし主人とイライラしてます。
ゲームしたいなどいいます。外出先ではゲームできないルールなので。
中毒でしようか。
主人も近くに住む祖父母も学校で頑張ってるから休みの日くらい好きなだけやらせてあげれば、という考えで放置。私ばかり時間とにらめっこで疲れてきました。
やはり心配は視力低下です。
ゲームの他には絵を描いてます。しかも小さい細かい絵で姿勢が悪いので声掛けしてもまた同じ。

私が神経質なのでしょうか。
みなさん、ゲームとの付き合い、外出してもゲームしたいなどいう子供、同じことを言っても聞かない子供とどう関わればいいでしょうか、

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/37613
もっちきさん
2016/10/02 21:57

マッキーさん毎日お疲れ様です。
中1の息子もこの春広汎性発達障がいの診断を受けました。

中1の息子も同じような状態で暴れました…
自分の携帯だからと携帯ゲームを一日中使用し、使用についてルールを決めようとするも自分優位に考え、人の話を聞かずうちの子は暴れて手がつけられなくなり入院しました。
今は個人携帯を解約し、調べ物や家族に連絡したければ親の携帯をしようしています。

息子さんは残念ながら中毒になり始めている可能性が否定できません…
息子の主治医の先生は、広汎性発達障害の子は物事を始めるときにはしっかりルールを決めて、しっかり守るように話をして、守らせることだそうです。
カピバラさんのようにルールを守らなければ軽いペナルティも必要かと思います。

暇な時間も広汎性発達障害の子は苦手みたいです。しっかりルール決めとなるべく暇を作らないように日々のスケジュールを決めるのがいいかと思います。

みんな同じように乗り越えるんだなと私も勇気をもらいました。

ルール決めは大変かもしれませんが、必ず納得させてからiPad渡す方がトラブルにはならないかと思います。

後は…親が凛としてダメなものはダメ!と話すのがいいかもしれませんね。

甘えが通るとしつこく訴え大人がしつこさに負けてしまいます。
私も負けてしまいそうになるときもありますが、みんな戦っているので負けずに立ち向かいましょうね。

アドバイスになっているかどうか…

気を悪くしたらごめんなさいm(__)m

https://h-navi.jp/qa/questions/37613
退会済みさん
2016/10/02 22:03

息子は、書字困難で、知視覚に問題があります。どちらかというと、本を読むと頭が痛くなります。なので、私は、PC、タブレットで学習を推進していて奨めている派です。
時間があればPCやiPadになりがちなのです。ほかの事でも遊んでいるので、気にしない様にと病院では言われました。止めさせるよりは、他の面白い事を探す事が良いとカウンセリングで言われています。
お子さんにもよりますから、過集中になって体調を崩す事や、依存にならなければ良い気がします。平日しっかり管理できているから大丈夫ではないかと思います。
楽しい時期は誰にでもあるので、依存までいかなくてもやりたいという時はあると思います。
また、3DSやスマホは眼に良くないと思いますが、iPadは画面が大きいので眼が悪くなるほどでは無いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37613
かほさん
2016/10/03 06:49

小1息子、広汎性発達障害です。

我が家はゲームはタブレットで1日40分ときめています。DSなどはあたえていません。
まず平日は朝、起きてから or 学校の用意が早くできたら5〜10分やります。
学校から帰ってから10分やります。
その後は少し宿題をやって→ゲーム→少し宿題をやって→ゲーム…といった感じです。その日のゲーム時間がトータルで40分になったら終了です。
ゲームをやるたびにタイマーで時間を管理し、ゲームをした分だけ磁石を冷蔵庫に貼り付けていきます。例えば10分の磁石が4つ溜まればその日は終わりです。
休日なんかは連続で40分やる時もありますが、延長なしでその日の分は終了です。『勉強するから延長して〜』とねだられますが、ゆずりません。それを許すとずるずるいきそうなので、絶対だめ!と言って使わせないようにしています。

外出先でもタブレットを持ち出す時がありますが、ここにもルールがあります。『病院などの待ち時間なら使ってもよい』です。おとなしく静かに座って待つことができないので、大きな声を出したりウロウロして他の人に迷惑をかけないように、タブレットで時間つぶしです。この時は時間制限なしです。その日は家に帰ってから『病院で使ったから残り20分だけよ』という感じで使用時間をコントロールしています。

息子も『空き時間』の使い方が分からないようで、何もやることがないと『何したらいい?』とすぐに聞いてきます。困りますよね…
家にはレゴやトミカなど好きなおもちゃはあるのですが…

視力低下も気になりますし、ゲームとの付き合い方は永遠のテーマですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37613
2016/10/02 22:56

こんばんは。中学生、発達障害の男子の母です。ゲームをはじめ様々な事のルールを守れない息子。色々試した結果、画用紙に約束事を書いて壁にはるのが効果的でした。耳で聴くより目で見る方が理解できるようなので。後は、主治医や学校の先生に根気よく言葉がけしてもらうことかな?約束事が守れたら褒めるように心掛けています。マッキーさんの息子さん、絵が描けるって、ステキですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37613
カピバラさん
2016/10/02 21:14

マッキーさん、こんばんは。悩ましいですね。家もいつそのようになるか心配です。小2の息子がいます。ルールは30分でお友達とゲームをする時は1時間にしています。理由は長時間ゲームをすると、頭が痛いとか体調不良を訴えるからです。疲れてイライラもします。制限しないと自分でコントロール出来ないです。タイマーで時間設定し、ルール違反をしたら、次回1日は出来ません。週末はゲームの他にも動画やテレビを見る時間も長いので、朝一で勉強をさせます。後は、暇な時間が少なくなるようにスケジュール管理です。多動なので、出来るだけ体を動かすようにしています。町内をサイクリングとか公園で遊ぶとか‥ 他にも好きなお絵描きやレゴ、図書館に行って時間を潰します。息子さんと話し合って、ルールを決めたらマッキーさんご家族がぶれない事が大事かなぁと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37613
さとみんさん
2016/10/02 22:55

土日に習い事を入れてみては?如何ですか?近場ではなく、あえて電車やバスを乗り継いでいく所で探してみては?どうでしょう?
親以外の人(先生やコーチ)には「帰りたい」とは言わないんじゃないかな?甘いかな?

移動することで時間も稼げるし、公共交通機関を利用することでマナーも学べますよ(*^^*)
時刻表を見ることで時計のお勉強もできるしね。付き添う親がちょっと大変だけど…

学年が上がるにつれて、5~6時間授業が当たり前になってきます。息子さんは、平日の1時間ルールを守れているんですよね?だったら、土日のゲーム・テレビ時間を親が管理できれば…いいんじゃないかな?と思います。
反抗期に入る前にルールが決まるといいですね。頑張って下さい(*^^*)

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2024/05/05 投稿
公園 偏食 こだわり

もうすぐ5歳のADHD、自閉症疑いの息子のことで困っています。 普段は活発でひょうきんで優しい子なのですが、怒り、喜び、悲しみ、感情の振れ幅が大きくて、毎日振り回されるのに疲れてしまいました。 特に怒りの感情が強く、些細なことでも急に怒り出します。本当に些細なことです。 例えば、今朝は私が「今度子どももコロナの予防接種受けれるようになるみたいだよ。」とニュースを見ながら言うと、 「なんでそんなこと言うの!!受けたくない!ママが注射しろって言う!」と急に怒り出し、「もうこんな家にはいたくない!!」と別の部屋に怒りながら言ってしまいました。 他には息子が文字の練習をしていたとき、鏡文字になっていた文字があったので、「これはこう書くんだよ」と教えると、「なんで邪魔するの!集中してたのに!!ママのせいで間違えた!ママなんて大嫌い」と怒って押し入れの中に入ってしまいました。 毎日2,3回はあります。 怒り出したときは普段言わない言葉や態度がでてきて、まるで別人のようです。怒っているときは何を言っても耳に入らない様子です。 だいたい怒ったときは何かのせいにして、「ママなんて大嫌い」「いなくなればいい」「もう顔も見たくない」「こんな家なくなればいい」等暴言を吐く→別の部屋に行って布団にもぐるor押し入れに入る→しばらくするとケロッと何事もなかったかのように戻ってきて「そういえばあのおもちゃさぁ・・・」等普通に話しかけてくるという流れがパターン化しています。 戻ってきたときに「どうしてさっき怒ったの?」等、怒ったことを思い出させるような話をすると急に号泣しだし、「〇〇は本当にばかだね」「〇〇のことみんなきらいだよね」「〇〇はうそのことばかり言っちゃう」「ごめんねーごめんねー」と自分を責めだしてしまいます。(ちなみに私は息子のことをばかとかみんながきらっているなどと言ったことはありません) 急に些細なことで怒り狂ったかと思うと、何事もなかったかのようにふるまうor泣いて自分を非難しだす、毎日毎日この感情の揺れに付き合うのに正直疲れてしまいました。精神が削られてきました。 些細なことで怒るのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。 もしくは勢いで暴言を吐くのをやめさせる方法はありますか。 ケロッと何事もないように戻ってきたときには、その件はもう蒸し返さない方がいいのでしょうか。 怒った後に自分を否定しだすのはなぜなのでしょうか。 もうとにかくどうしたらいいかわからず困っています。 どなたかなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

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2022/03/22 投稿
注射 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
感覚過敏 図工 多動性

子供の友達との関わりについて 一人っ子、年中、早生まれの4才の娘についてです。 保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。 しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。 最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています) 元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。 自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。 去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。 送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。 一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。 実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが) 家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています) 園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。 私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。 小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。 同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。 このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか? それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか? また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか? ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

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2021/06/23 投稿
こだわり 会話 公園

小1発達障害グレーの息子のよその家に行く時のしつけについて、相談させて下さい。 とりあえず楽しいとテンションが上がりすぎて、自分の行動が抑えられない傾向は小さい時からありました。 2歳3歳だと、習い事で歌を歌えば、一人で走り回り、羽交い締めにしても止まらなかったです… 今はそこまではひどくないですが、いつもは学童に行かせていますが、友人のご厚意で普段行かない友達の家に行くと、 勝手にあちこちもぐったり、触ったり、帰りたくないと隠れたりして、約束の時間でもなかなか帰りません。 母の私の言うことも友達の親の言うことも聞いて、帰りたくないという思いのままに行動を抑えることができません。 あまり保育園っ子でよその家に行く経験がないまま育ってしまったのもありますが、一回一回たくさん困ったことをするので、申し訳なく、もう行かせられないと感じてしまいます。 とはいえ、経験がなければしつけるのも難しい… 親戚は周りには住んでいなく、気兼ねなく行ける家がないです。 一年生だとどれくらいのことが友達の家でできる、我慢できるのでしょうか? 自分はかなりその辺は聞き分けよく行儀よくきちんとできた子供だったので、叱るのは簡単ですが、効果を出すためにどうしたらよいかわかりません。 よろしくお願いします。

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2017/01/26 投稿
習い事 発達障害かも(未診断) 保育園

お友達関係見守れてますか? 受け身なので、誘われたら喜んで行きます。 約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。 約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。 お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。 でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。 アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。 本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。 本人は幸せなことに気づいていませんが。 都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。 補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。 ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。

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2021/03/26 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

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2022/09/23 投稿
他害 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

小学2年生男子の母です。 毎週末、宿題で今週あったことを作文するのですが、息子のサポートの仕方に悩んでいます。 相談にのっている内に、いつの間にか『今週何あったっけ?』、しまいには『今週は何を書けばいい?』と聞いてくる始末で。それでは、私の作文になってしまう😵…と思い、とりあえず『今週末あったことを一つずつ書き出してみよう』…と何週間か続けてみてるのですが、突っ伏したままなにもせず『何も楽しいこと思い付かないんだよ』と怒り出し、目の前で泣き、私がとっても意地悪だと攻めてきます。 普段から助けになればと日記も書かせているのですが、こちらも最近、同じ傾向になってきました。以前は、最悪でも直前に食べたものや遊んだことを書き、結びは『おいしかった』『楽しかった』とワンパターンで終わってしまっても、自分で思い出している分いいかと思っていたのですが…。 もしかしたら、直前にやったことは覚えているが、ある程度 時間が経つと文章に落としこめるほど覚えていないのかもしれません…。 思い出すために、私が質問して、それを箇条書きにメモすると、私のメモに『ですます』をつけて、作文にしてしまう感じなので、それも想像力が育たないのではと心配しています。 作文力を伸ばすために、みなさんはどんなことをしていますか?1日の振りかえりを楽しくできる工夫ももしあったら教えて下さい。

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2017/10/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 宿題

小2男子の母です。 最近息子がポケモンカードゲームを始めました。それを機に数人のお友達とポケモンカードの交換を目的で公園で遊ぶようになりました。 お友達と外で遊ぶ約束をしてくることは、とても良いのですが、昨日息子の持っているカードを見て愕然。こんなに弱いカードばかりだったか…😞。 一番最初の交換で対等に交換できていないと感じたので『ダブっているカード以外は交換禁止!』と言う約束にしたはずですが(この事もお友達の親にも伝えてあったのですが)、よくよく話を聞くと、お友達の勢いに押されて、どんどん交換してしまい何を交換したかも息子はちゃんと把握できていない様子😞。 これも勉強かとも思いつつも、これ以上対等な交換ができなければ、本人のためにならないので完全に交換中止にした方が良いかも…と悩みを主人に話したら『こんなことはこれからいくらでもあるから、勉強だ。親がしゃしゃり出るな。本人の成長の芽を積むし、親が出てきたことで息子がバカにされるし、友達関係も終わる』と怒られました。私が反論したら、主人と昨晩久しぶりの大喧嘩にまで発展しました。 私自身は、まだ息子も二年生ですし、ある程度辛いことも勉強だけど、嫌な思いは徐々にで良いのではないか(特に息子は失敗や過去の嫌な出来事を引きずり易いので)。選べる選択肢、トラブルが起こるのを未然に防ぐ手だてを大人が提案してあげるのもこの年齢で大切ではないかと思うのです。このまま交換を続けて、息子の手持ちカードが面白味がなくなった時点で友達との関係が壊れるのも想像され、それは 息子にもお友達にも良い影響ではないと考えています。 普段から私は息子に過干渉と主人に言われるので、気持ち抑えている方なのですが… 私はそんなに干渉しすぎなのでしょうか…😞

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2018/01/15 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル
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