締め切りまで
6日

ゲーム.テレビの時間を守りません
ゲーム.テレビの時間を守りません。30分の約束が1時間、やめろと言ってもやめません黙っていると何時間でもやります。
言葉で言ってもわかってくれません。取り上げると暴れて物を投げたり壊したり。
いったいどうしたらいいのか途方に暮れています。
補足 6年生男子ADHD
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この質問への回答
我が家も同じで、お悩みよく分かります。いつか自分で気が付いたら辞めるか、と思って耐えていると延々と続きます。
約束の時間をお子さんと決めてみてはいかがですか?一方的に時間を決めるより受け入れやすいようで、春休みに入ってから割と時間が守れています。まだ三日目なので、今後は分かりませんが。。。それと、終了5分前に声をかけ特にゲームの時は次のキリがよいところまで何分位かかるか聞き、5分程度でしたら横で見ながら待ちます。とりあえずこの方法で我が家は少し平和になりました。ご参考までに!
お母さんとの約束が難しいようでしたら、お子さんが信頼している先生やカウンセラーさんなどに間に入ってもらうのもよいかな、と思います。取りあげずにすむ、良い方法が見つかると良いですね。
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お母さんとの約束が難しいようでしたら、お子さんが信頼している先生やカウンセラーさんなどに間に入ってもらうのもよいかな、と思います。取りあげずにすむ、良い方法が見つかると良いですね。

タイマーかけてますか?
そのタイマーはゲームしてても見える位置にありますか?
終わり延長を許していませんか?
暴れても終わり、何をしようと終わり
それができないならお互いのためにゲームは必要ないと思います。
タイマーが鳴って終われなかったら明日はゲームができない等のルールを紙に書いて見える位置に張り紙しましょう
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花子2さん、もちっ子さん、コメントありがとうございました。
好きなゲームはマインクラフトで短時間でやめられるバージョンと長時間バージョンのがあるようです。黙ってると10時間は平気でやります。
宿題や勉強してからという約束で始めましたが「先に借りないとやる気がおきない」などしつこく言われてつい先に貸してしまったりしています。親も信念を貫き約束を履行しなければいけないですね。
通院を始めたばかりで、薬は来週から服用する予定です。
暴れることは次回の診療時に相談してみます。あとはスクールカウンセラーも勧められたのでそちらにも相談してみます。
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切り替えが出来ないのは、大人も実は同じではないでしょうか。
子供が切り替えがスムーズに出来なくて、毎度、毎度、癇癪を起こしたり、それにより、スムーズにやりたいことが出来なくて、親も本人もイライラして、大爆発というのは、発達障がいのお子さんをお持ちの親なら、必ず通る道の様に思います。
お母さんには、ホワイトボードを買って用意して頂いて、お子さんには、そのボードに必ずしないといけないことを、時間別に朝起きる時間から、スタートして先に記入してもらい、就寝するをボードの終わりに書いてもらい、間の空間に学校帰宅する時間を記入して、それから、次に何をするのかを逆算して書いてもらい、どうしたら寝るまでに、やらなくてはいけないことをきちんとこなせるのか、宿題や遊び、明日の準備、歯磨きやお風呂まで就寝時間までに、叱られずに楽しくきちんと出来るのかを、自主性を育てる意味でも、本人が書いて目で見て理解に繋がる方法からのやってみてはいかがでしょうか。
お互いに、口で言うストレスから開放されると思います。
本人に考えさせて、納得して記入してやれば、何をしないといけないのか、目で見て本人もスムーズに動けるようになると思います。
一度、タイムアラームを一緒に使いながら、試して見て下さい。
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補足読みました。6年生ですか…
高学年になると体格も大きく、暴れると対応が難しいですね…
どこか相談機関がありませんか?
また、ルールを破った時のペナルティは息子さんと相談された方が良いと思います。
家は休日は1時間のルールで、ゲームの後イライラした態度をとったら、私の判断で没収です。確か1週間の没収だったと思います。
それが嫌なのかルールは守っています。
暴れる事で、親や周りをコントロール出来ると学習していたら危険ですよね。
社会に出た時の事を考えると…
お役に立てずごめんなさい。
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hitomiさん、はじめまして。
私の息子は小4のADHDです。ゲームも大好きですが、基本的に自宅では30分、友達と遊ぶ時には制限時間を設けていませんが、1~2時間のようです。
ゲームに限らず、社会でも一定のルールがあり、守らなければならないこともありますので、約束を守れなかった時には、それなりのペナルティや交換条件を提示することも必要かもしれません。息子の場合は、宿題や自主勉強、手伝いが終わってから等、優先順位や取り組むべきことを行ってからと伝えることもあります。
hitomiさんの息子さんは、ADHDとのことですが、通院や服薬はされていますでしょうか?暴れて物を壊したり投げることがあるという点が気になりましたので、通院されているようでしたら、主治医にご相談されてみては如何かなと思いました。
私の息子は、衝動性は見られないのですが、不注意の面が強い為、ストラテラを服用しています。服薬が全てではありませんが、一つの選択肢ではあるかなとも思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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