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4日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
ADHDの子どもの、ゲームに熱中してしまうの...
ADHDの子どもの、ゲームに熱中してしまうのをやめさせる方法ありますか?
小学4年生のADHDの息子ですが、ゲームが大好きで熱中しすぎてしまいます。
「ゲームは1日1時間だよ!」「そろそろ宿題しなさい!」と叱っても耳に届かず、取り上げると激しいバトルが始まります。
他のことにはあれだけ集中力がないのに…
もっと素直にゲームをやめさせる方法ないですか?
小学4年生のADHDの息子ですが、ゲームが大好きで熱中しすぎてしまいます。
「ゲームは1日1時間だよ!」「そろそろ宿題しなさい!」と叱っても耳に届かず、取り上げると激しいバトルが始まります。
他のことにはあれだけ集中力がないのに…
もっと素直にゲームをやめさせる方法ないですか?
この質問への回答
順番が逆なのかと思いました。宿題をしてから、ゲームの方が良いと思います。
それでも、とてもゲームがすきな場合は、1時間では難しいかもしれません。
1時間で終わらすことも、難しい事だと思います。大人が煙草を止める事に苦労するくらい大変なことだと思います。なので、1時間で終わりにしたら、褒める事とご褒美も用意した方が良い気がします。
ご褒美は、なるべく安いもので喜びそうなものです。ポイントでも良いと思います。ポイントが溜まったら新しいゲームを購入する約束をきめて置けば良いと思います。
4年生なので、ちゃんと話し合い、出来る事を約束して守らせる方が良いと思います。でも、約束を守らせるように親が努力しないと難しいと思います。なるべくポイントはあげる様に、約束を守らせないと上手く行きません。
また、ずるずるとゲームをしてしまう様なら、他の事に興味が行くように誘ってあげる声掛けをすると良いと思います。
1時間少し前に「あと10分ですよ」等の声かけや、その後は、お風呂等決めておき、「すぐに、お風呂はいってね」など、言っておくとそのタイミングで止める事も出来ると思います。また、ちょっとの誤差を責めたりしないで、気が付かなかったふりをして、出来た事にしてあげる事も良いと思います。
それでも、4年生なので、大変そうですね。今までも同じ様な事をしてもダメだったかもしれませんよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、頑張ってみて下さい。
それでも、とてもゲームがすきな場合は、1時間では難しいかもしれません。
1時間で終わらすことも、難しい事だと思います。大人が煙草を止める事に苦労するくらい大変なことだと思います。なので、1時間で終わりにしたら、褒める事とご褒美も用意した方が良い気がします。
ご褒美は、なるべく安いもので喜びそうなものです。ポイントでも良いと思います。ポイントが溜まったら新しいゲームを購入する約束をきめて置けば良いと思います。
4年生なので、ちゃんと話し合い、出来る事を約束して守らせる方が良いと思います。でも、約束を守らせるように親が努力しないと難しいと思います。なるべくポイントはあげる様に、約束を守らせないと上手く行きません。
また、ずるずるとゲームをしてしまう様なら、他の事に興味が行くように誘ってあげる声掛けをすると良いと思います。
1時間少し前に「あと10分ですよ」等の声かけや、その後は、お風呂等決めておき、「すぐに、お風呂はいってね」など、言っておくとそのタイミングで止める事も出来ると思います。また、ちょっとの誤差を責めたりしないで、気が付かなかったふりをして、出来た事にしてあげる事も良いと思います。
それでも、4年生なので、大変そうですね。今までも同じ様な事をしてもダメだったかもしれませんよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、頑張ってみて下さい。
小梅さん、こんにちは。
私も皆さんがおっしゃっているように、
「やらなくてはいけないことを先に」「お子さんとルールを再確認」「アラーム等を利用する」に
大賛成です。
「やらなくてはならないことを優先的にする」ということは、ADHDの特性をもつ人にとって、
とても大きな課題の一つであり、社会に出てからも必要な重要スキルです。
私もこのスキルに日々苦戦しています。^^;
たかがゲーム、されどゲーム。
私も子供たちとバトルしていた時期がありました。
しんどいけれど、今のうちに少しずつ「やるべきことをやってから」のトレーニングができるといいですね。
まず、皆さんもおっしゃっているように宿題を先にやってからゲーム。
その後のゲーム時間のことですが、熱中していることをスパッとやめるのは難しいので、
約束の1時間後の時間にテレビのオフタイマーをセットして(子供にはきちんと告知)
その10分前にアラームをセットするのはどうでしょう?
アラームがなったらセーブ等を開始して、10分後までに完全に終わらせらるように準備する。
この10分間の準備期間があることで、心の切り替えがしやすいかなと思います。
お子さんとの事前の話し合いがとても大切です。
お子さん自身が、ゲームをやり続けたい気持ちをうまくコントロールできるようになるといいですね。 ...続きを読む Voluptatum et est. Quisquam occaecati assumenda. Impedit nesciunt voluptatibus. Iste distinctio odit. Sit nihil optio. Consequatur sint dolorem. Quae ipsa est. Recusandae consequatur fugiat. Et enim sit. Esse perferendis error. Et incidunt maiores. Aperiam omnis sed. Cumque sed provident. Distinctio laborum soluta. Aperiam perferendis qui. Expedita explicabo aliquam. Distinctio officiis repellendus. Rerum sint minus. Dolor et non. Illo sit sapiente. Quo qui quam. Dolorum architecto nihil. Veniam quo praesentium. Eligendi necessitatibus quia. Rerum a nemo. Et corporis nulla. Quo aut possimus. Nostrum dolorem sapiente. Assumenda veritatis dolor. Perspiciatis aut exercitationem.
私も皆さんがおっしゃっているように、
「やらなくてはいけないことを先に」「お子さんとルールを再確認」「アラーム等を利用する」に
大賛成です。
「やらなくてはならないことを優先的にする」ということは、ADHDの特性をもつ人にとって、
とても大きな課題の一つであり、社会に出てからも必要な重要スキルです。
私もこのスキルに日々苦戦しています。^^;
たかがゲーム、されどゲーム。
私も子供たちとバトルしていた時期がありました。
しんどいけれど、今のうちに少しずつ「やるべきことをやってから」のトレーニングができるといいですね。
まず、皆さんもおっしゃっているように宿題を先にやってからゲーム。
その後のゲーム時間のことですが、熱中していることをスパッとやめるのは難しいので、
約束の1時間後の時間にテレビのオフタイマーをセットして(子供にはきちんと告知)
その10分前にアラームをセットするのはどうでしょう?
アラームがなったらセーブ等を開始して、10分後までに完全に終わらせらるように準備する。
この10分間の準備期間があることで、心の切り替えがしやすいかなと思います。
お子さんとの事前の話し合いがとても大切です。
お子さん自身が、ゲームをやり続けたい気持ちをうまくコントロールできるようになるといいですね。 ...続きを読む Voluptatum et est. Quisquam occaecati assumenda. Impedit nesciunt voluptatibus. Iste distinctio odit. Sit nihil optio. Consequatur sint dolorem. Quae ipsa est. Recusandae consequatur fugiat. Et enim sit. Esse perferendis error. Et incidunt maiores. Aperiam omnis sed. Cumque sed provident. Distinctio laborum soluta. Aperiam perferendis qui. Expedita explicabo aliquam. Distinctio officiis repellendus. Rerum sint minus. Dolor et non. Illo sit sapiente. Quo qui quam. Dolorum architecto nihil. Veniam quo praesentium. Eligendi necessitatibus quia. Rerum a nemo. Et corporis nulla. Quo aut possimus. Nostrum dolorem sapiente. Assumenda veritatis dolor. Perspiciatis aut exercitationem.
我が家の小学1年生も同じ状態です。
うちの場合はゲーム機を隠しておき、宿題や明日の用意が出来たら、食事の時間まで許可する。
お風呂に入って、寝る準備が出来たら、就寝時間までと決めて許可する。
休日は平日に宿題が終わっていれば、自由させる。
と、ルールを決めています。
優先させる事をいくつか決めて、あとは本人の娯楽という考え方です。
あらかじめ、タイマーやアラームをセットしていればわりとスムーズにやめられるようです。
それでも、なかなかやめれない時があります。
そんな時はゲームの進行具合をみて、きりの良い所でやめさせています(この状態だと親子でバトります)
でも、理由(食事の時間だから、など)と伝えると切り替えやすいです。
小学4年生になるとプライドもあり、理想の自分像もできてくる頃だと思います。
親からうるさく言われると余計に反発するでしょう。
一度生活サイクルを話し合い、ルールを作ってゲームの時間を自分で決めさせて、アラームなどで区切ってはいかがでしょうか?
...続きを読む Ut ducimus vel. Ut earum ea. Debitis aperiam sed. Aut est et. A hic nam. Expedita est explicabo. Rerum libero est. Consequatur soluta tempora. Id ipsa voluptas. Quos ut explicabo. Vel rerum commodi. Unde ducimus magnam. Voluptatibus omnis sed. Et libero ducimus. Placeat qui repellat. Est dicta corrupti. Dignissimos est facere. Vero sed hic. Repudiandae quod quisquam. Sunt magni dicta. Ut qui quia. Id corrupti necessitatibus. Sed qui atque. Officiis et similique. Fugiat delectus excepturi. Qui fugit sed. Iusto facilis nostrum. Molestiae nisi laborum. Sint dolor doloremque. Soluta est impedit.
うちの場合はゲーム機を隠しておき、宿題や明日の用意が出来たら、食事の時間まで許可する。
お風呂に入って、寝る準備が出来たら、就寝時間までと決めて許可する。
休日は平日に宿題が終わっていれば、自由させる。
と、ルールを決めています。
優先させる事をいくつか決めて、あとは本人の娯楽という考え方です。
あらかじめ、タイマーやアラームをセットしていればわりとスムーズにやめられるようです。
それでも、なかなかやめれない時があります。
そんな時はゲームの進行具合をみて、きりの良い所でやめさせています(この状態だと親子でバトります)
でも、理由(食事の時間だから、など)と伝えると切り替えやすいです。
小学4年生になるとプライドもあり、理想の自分像もできてくる頃だと思います。
親からうるさく言われると余計に反発するでしょう。
一度生活サイクルを話し合い、ルールを作ってゲームの時間を自分で決めさせて、アラームなどで区切ってはいかがでしょうか?
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私も、先に宿題をやらせる方が良いと思います。
我が家ではわざと充電を満タンにしていません。
ある程度ゲームをしたら電源が切れてしまいます^^;
そして、充電ケーブルを挿す部分が故障しているので、卓上ホルダーでしか充電ができず、息子も諦めています。
充電少なめで、切れたらおしまい…はケンカになってしまいますかね??
あまり良いアドバイスにならずすみません>_< ...続きを読む Accusantium soluta fuga. Quia quasi magnam. Ut ea molestiae. Aut perspiciatis unde. Doloremque rerum qui. Mollitia sint error. Et unde perferendis. Et excepturi amet. Veritatis accusantium expedita. Est autem totam. In et omnis. Fugiat velit autem. Nam fugiat omnis. Commodi ipsa quis. Nisi libero ducimus. Inventore aspernatur commodi. Et voluptatum voluptates. Voluptatem adipisci animi. Id commodi tempore. Dolores inventore veniam. Et quo repellendus. Et veniam voluptatibus. Suscipit commodi incidunt. Rem voluptates accusantium. Consectetur minima expedita. Nisi ipsam blanditiis. Consectetur neque inventore. A et est. Vel quisquam voluptate. Magni aut exercitationem.
我が家ではわざと充電を満タンにしていません。
ある程度ゲームをしたら電源が切れてしまいます^^;
そして、充電ケーブルを挿す部分が故障しているので、卓上ホルダーでしか充電ができず、息子も諦めています。
充電少なめで、切れたらおしまい…はケンカになってしまいますかね??
あまり良いアドバイスにならずすみません>_< ...続きを読む Accusantium soluta fuga. Quia quasi magnam. Ut ea molestiae. Aut perspiciatis unde. Doloremque rerum qui. Mollitia sint error. Et unde perferendis. Et excepturi amet. Veritatis accusantium expedita. Est autem totam. In et omnis. Fugiat velit autem. Nam fugiat omnis. Commodi ipsa quis. Nisi libero ducimus. Inventore aspernatur commodi. Et voluptatum voluptates. Voluptatem adipisci animi. Id commodi tempore. Dolores inventore veniam. Et quo repellendus. Et veniam voluptatibus. Suscipit commodi incidunt. Rem voluptates accusantium. Consectetur minima expedita. Nisi ipsam blanditiis. Consectetur neque inventore. A et est. Vel quisquam voluptate. Magni aut exercitationem.
他の方のコメントと同じですが、先に宿題をさせて、終われば好きなだけゲームをさせるのが良いのではないでしょうか。
...続きを読む
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あい2さん、emntyさんと同じく、宿題を先にしてから。。。の方がいいと思います。
男児は特にゲームにハマる子が多いですよね。
健常児でも同じ悩みを持つお母さんは多いと思います。
「やるべく事をやってからゲーム」これに尽きると
ゲーム機をお母さんが管理してて、宿題が終わってから渡すとかはダメでしょうか?
我が子は中2ですが、やっぱりゲームは1時間。
それも20分×3回です。
もちろん20分では終わらない(セーブポイントにいけない・バトルが終わらない等)あるので
時間オーバー分は次回分からマイナスで。
私もゲームやるので、楽しいのもわかりますし、あと少しあと少しで
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
3回時間を破ったら、1週間はゲーム禁止とかにして
バトル覚悟で親の本気度を見せてもよいのでは?
実際、子供の友達も半年間禁止になった子もいましたよ。
今日10分マイナスできたら、明日10分プラスしていいよ~
ゲーム時間をためておいて、時間がある時は多めにできるとか
ゲーム時間積み立ても良いかもしれません。
中学になると、部活に宿題にと本当に忙しいです。
「やることやってから」の習慣が身についていないと、提出物が間に合わず
評価にすべてつながってしまいます。
ちなみに我が家では1時間プラス勉強時間の半分をゲームしていい約束をしています。
1時間勉強すれば(宿題は含まず)30分プラス。
ゲームやりたさに勉強しています。
もちろん30分でできる事を1時間かけてやってはダメです。
...続きを読む Ut ducimus vel. Ut earum ea. Debitis aperiam sed. Aut est et. A hic nam. Expedita est explicabo. Rerum libero est. Consequatur soluta tempora. Id ipsa voluptas. Quos ut explicabo. Vel rerum commodi. Unde ducimus magnam. Voluptatibus omnis sed. Et libero ducimus. Placeat qui repellat. Est dicta corrupti. Dignissimos est facere. Vero sed hic. Repudiandae quod quisquam. Sunt magni dicta. Ut qui quia. Id corrupti necessitatibus. Sed qui atque. Officiis et similique. Fugiat delectus excepturi. Qui fugit sed. Iusto facilis nostrum. Molestiae nisi laborum. Sint dolor doloremque. Soluta est impedit.
男児は特にゲームにハマる子が多いですよね。
健常児でも同じ悩みを持つお母さんは多いと思います。
「やるべく事をやってからゲーム」これに尽きると
ゲーム機をお母さんが管理してて、宿題が終わってから渡すとかはダメでしょうか?
我が子は中2ですが、やっぱりゲームは1時間。
それも20分×3回です。
もちろん20分では終わらない(セーブポイントにいけない・バトルが終わらない等)あるので
時間オーバー分は次回分からマイナスで。
私もゲームやるので、楽しいのもわかりますし、あと少しあと少しで
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
3回時間を破ったら、1週間はゲーム禁止とかにして
バトル覚悟で親の本気度を見せてもよいのでは?
実際、子供の友達も半年間禁止になった子もいましたよ。
今日10分マイナスできたら、明日10分プラスしていいよ~
ゲーム時間をためておいて、時間がある時は多めにできるとか
ゲーム時間積み立ても良いかもしれません。
中学になると、部活に宿題にと本当に忙しいです。
「やることやってから」の習慣が身についていないと、提出物が間に合わず
評価にすべてつながってしまいます。
ちなみに我が家では1時間プラス勉強時間の半分をゲームしていい約束をしています。
1時間勉強すれば(宿題は含まず)30分プラス。
ゲームやりたさに勉強しています。
もちろん30分でできる事を1時間かけてやってはダメです。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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