2025/04/23 13:13 投稿
回答 6

双子が2人とも自閉症と知的障害で、年長です。
子どもの障害を受け入れられなくて辛いです。就学相談も行きたくないし、就学相談のための発達検査もまだ予約しておりません。
子どもは愛してますが、「障害児」の親だけの活動、療育に一緒に通ったり、就学相談の事を考えるだけで、鬱々とした気分になり、母親失格です。私自身メンタルクリニックで治療中です。
本当は療育なんかさせたくない、習い事だけをさせたかったし、定型児なら就学相談なんてしなくていいのに、本当に面倒だなと思ってしまいます。ドクターや、療育の先生の意見で、知的級だと決めているのに、就学相談なんて本当に親の負担を増やすだけのような気がして辛いです。日々の子育てが定型児より手が掛かるのに、手帳の更新、受給者証の手続き、計画相談など、煩雑な手続きが多すぎて、「障害児」の親である事が辛いです。
こんな私に喝を入れでください。
あと、就学相談で、小学校に対して配慮してほしい事、どんな事をお願いしましたか?うちの子はこだわりもそこまでなく、一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい…こんな定型文のような文しか思い浮かびません。日々の生活がいっぱいいっぱいで、双子の特性を、ちゃんと把握できていないことにも落ち込みます。もっと具体的な事を就学相談では、伝えた方がいいんですよね?箸を練習中とかでしょうか。手先が不器用に繋がりますね。
とにかく最近常にマイナス思考で、辛いです。子の障害を受け入れられるようになったきっかけなどありましたら、教えてください。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195494
Re.mさん
2025/04/23 14:38

障害児を一人育てるのでもかなり気力体力メンタル持っていかれます。
毎日本当にお疲れ様です。頭が下がります。

就学相談は一人でも面談や手続きなどやることに追われてバタバタになります。
二人分となるともう目が回る忙しさですよね。

可能であればやることリストを作って一つずつ潰していく。
私の自治体ではまず教育委員と面談、その後支援学校の全体説明会、そのあと地域の支援級の個人面談、夏休みを挟んで最後に支援学校の個人面談という流れでした。

これらの流れをリスト化して一つずつ潰していく。
やることを可視化して書き出すだけでだいぶ頭の中が整理されてスッキリします。

これに付随して発達検査や放デイ見学なども入ってきますが、その都度リストに加えて可視化しておくとだいぶ整理しやすくなると思います。

あとはお母さんの心構えですが、この時点ではたぶん先輩のやり方、気構えはまだ入ってこないんじゃないかなと思います。

障害の受容には複数段階があって、段階によっては他者からの言葉や働きかけに応じられない時期というのもあります。

きっと今は、何で?何でうちの子なん?もう嫌だ!普通の親子を見るのが辛い!って嵐の時期なんですよね。
その時期はあまり他人からの言葉って入ってきません。
そんな余裕がないから。

それよりも。
お母さん自身が辛い!こんなにしんどい!苦しい!って気持ちを吐き出すのが一番です。
クリニックに通っているなら主治医にでもいいし、旦那さんが協力的なら旦那さんに吐き出してもいい。

吐き出せる相手がいないなら文章でも構いません。
胸の内にあるドロドロを目に見えるかたちで書き出して、それを読み返すだけでも変わってきます。
そのためのここのダイアリーであったり、つぶやきであったり。

とにかくネガティブな気持ちや感情は溜め込まずに吐き出す。
そうして感情の整理をしていたら。
いつか落ち着いて子どもさんと向き合える日が必ず来ます。
全部一人で抱え込みませんよう。

https://h-navi.jp/qa/questions/195494
2025/04/23 13:54

就学相談は支援級に申し込む場所です。どんな配慮・支援をお願いしたいかということは、入級が決まってからの話になります。入学前後に小学校で面談があると思います。

うちの自治体ですと、教育委員会の相談機関で面談と発達検査を受け、検査結果を元にどこ(普通級、支援級、支援学校、通級教室)に申し込むか決めます。

子どもの性格、特性、家や園での様子、療育経験、園や療育で受けている支援などを話せばよいと思います。

就学相談を受けないと申し込めないので、今ちょっとだけ頑張ってください。私は少なくとも3回…いや、4回行きました。

親だけ面談→こども連れて発達検査→1日で終わらず別日に検査の続き→親だけ面談、検査結果を聞いて申し込み、でした。その後、教育委員会で会議があり認められたら連絡が来て、その判定に意義がなければそのまま決定…

書いていて嫌になりますね💦長いです。こっちは初めから支援を希望してるんだー!と言い続けました…。具体的な支援は小学校とのやり取りになります。

もし、最初から小学校とのやり取りになるなら、もう少し簡易だと思います。

2人分…お疲れ様です。
発達検査がwiscだと、時間が長くなると2回に分けることがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195494
2025/04/23 14:09

続き

「一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい」私も全く同じようなお願いをしました。(うちの子はさらに、癇癪、パニック、脱走がありましたので、クールダウンについても相談しました。)

自治体によっては、自治体に支援シートというようなものがあります。ない場合、自分で作るといいかもしれません。(就学支援シート、発達障害と検索するといろんな自治体のものが出てきたりします。)

生育歴や健康面、療育歴、園や療育で受けた支援内容、小学校にお願いしたいこと、を書く感じですね。でも、それは支援級が決定してからで大丈夫ですよ。学校によっては、面談をして支援計画を作成するところもあると思うので。

そうそう、普通級や支援級の公開(学校公開)がある自治体もありますね。

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hahahaさん
2025/04/23 18:13

やりたくないですよね。やりたくない。
たとえ定型でも、なぜか年長は忙しい。それなのに。。。泣きそうになる。
わかる、でも、年長の就学相談がおそらく最も楽です。配慮とかはあと。
まずは、発達検査の結果が必要かも。
医師も知的級でといっている状況。このまま普通級で入学すると、もっとしんどいことになりませんか、お子さんたちが。そして、あなた自身も。

ここからは少し辛口です。
「一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい」
申し訳ないですが、普通級でそこまで配慮は厳しいかもです。
普通級は基本一斉指示のみ。30人程度のクラスで、先生は一人です。
子供一人一人に声をかけるわけにはいかない。
口頭指示が基本。図や文字でということを個別には普通級ではなかなか厳しい。丁寧に教えてもくれません。
加配も個別にはつきません。学校で数名という単位です。学年に1名も付きません。
思っているほど、先生方も学校も少なくともやさしくはないです、普通級は。

就学相談は、支援級などを決める場所です。
配慮を求める場所ではなく、できないこと、できることをはっきりさせ、どの学びの場所がよいかを教育委員会が決めるところです(各小学校ではないです)。

どうしても保護者に負担がかかってきます。
役所の人からのやさしくない言葉もあるかもしれません。踏ん張るしかないときもあるんですよね。。。


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https://h-navi.jp/qa/questions/195494
2025/04/23 13:28

障害児の育児に手がかかるのは、事実だと思いますし、それで母親失格とは言わないと思いますし、もっと頑張れと言えません。
ただ文面から、孤軍奮闘されている様子ですし、ご実家や、旦那様がいるなら旦那様や義実家など、頼れるものは全て頼っていいと思います。
定型発達と比べてしまうのは、心理的にもやむを得ないでしょうし、親も子も、障害を受け入れるまでにかなりの時間を要するものだと思います。
他人と比べるのを辞める、才能探しを辞める、言うは易し、行うは難し、です。

まずはご自身のメンタルが最優先ですので、解決策が浮かばなくても相談できる人に相談して、人を頼る生き方をしてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195494
ちびねこさん
2025/04/25 18:18

ご主人にヘルプだせませんか?

たすけてもらいましょ。
もし仕事が忙しくても、家族の一大事です。
かわってもらえる、あるいはいっしょにやってもらえることを増やしてもらいましょう。

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

家庭での支援が統一できず悩んでいます。 知的障害なしASD男児(4歳)を育てています。義母は幼児関係の仕事を長年してきて健常児の対応はベテランです。 ですが療育に関しては一見理解がありそうで否定的です。(夫も障害受容できず私の育て方が悪いと言っています。) 私が主治医・療育園・児発事業所からご指導いただいた事を説明したり見学してもらうと毎回「かわいそう、まだ4歳なのにそんな事しなくても」と理解されません。 子どもは義母が来ると甘くしてもらえるのがわかっているので癇癪・衝動性がとても強くなり、いつもはしない問題行動をしてしまいます。それに対して義母も過剰に反応して対応してしまうのでさらに癇癪が強くなります。 一例で義母が強化子(お菓子)をしようとしているのですが、子どもが主導権を握っているため全く効果はありません…。 むしろお菓子をカモられていますが気づいていないのか、自分のやり方で子どもをコントロールできているとドヤ顔で私を見てきます。 療育園や家庭ではスモールステップでクールダウン等を訓練してきてせっかく自制できるようになってきたのに、義母といると後退してしまい悔しい気持ちです。 対応を統一しなければ子どもが混乱すると伝えても「厳しくしたらかわいそう」と取り合ってもらえません。 むしろ私が厳しいから義母が子どもを甘えさせているつもりのようです。 義母がいると子どもは私を軽んじるようになってしまい、「ママは怒ってばかり、ママ嫌い」というのでますます立場がなくなります。 もう会わせたくないのですが、家庭内の事情でそうはいかず…。 子どもへの愛情も正直減ってきています。 子どもは何も悪くないのに八つ当たりしそうになって、そんなにばーばがいいならばーばに育ててもらいなと言ってしまいしまいそうになります。 疲れました…。

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2025/04/29 投稿
問題行動 コントロール 癇癪

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)
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