質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
双子が2人とも自閉症と知的障害で、年長です
2025/04/23 13:13
6

双子が2人とも自閉症と知的障害で、年長です。
子どもの障害を受け入れられなくて辛いです。就学相談も行きたくないし、就学相談のための発達検査もまだ予約しておりません。
子どもは愛してますが、「障害児」の親だけの活動、療育に一緒に通ったり、就学相談の事を考えるだけで、鬱々とした気分になり、母親失格です。私自身メンタルクリニックで治療中です。
本当は療育なんかさせたくない、習い事だけをさせたかったし、定型児なら就学相談なんてしなくていいのに、本当に面倒だなと思ってしまいます。ドクターや、療育の先生の意見で、知的級だと決めているのに、就学相談なんて本当に親の負担を増やすだけのような気がして辛いです。日々の子育てが定型児より手が掛かるのに、手帳の更新、受給者証の手続き、計画相談など、煩雑な手続きが多すぎて、「障害児」の親である事が辛いです。
こんな私に喝を入れでください。
あと、就学相談で、小学校に対して配慮してほしい事、どんな事をお願いしましたか?うちの子はこだわりもそこまでなく、一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい…こんな定型文のような文しか思い浮かびません。日々の生活がいっぱいいっぱいで、双子の特性を、ちゃんと把握できていないことにも落ち込みます。もっと具体的な事を就学相談では、伝えた方がいいんですよね?箸を練習中とかでしょうか。手先が不器用に繋がりますね。
とにかく最近常にマイナス思考で、辛いです。子の障害を受け入れられるようになったきっかけなどありましたら、教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/195494
Re.mさん
2025/04/23 14:38

障害児を一人育てるのでもかなり気力体力メンタル持っていかれます。
毎日本当にお疲れ様です。頭が下がります。

就学相談は一人でも面談や手続きなどやることに追われてバタバタになります。
二人分となるともう目が回る忙しさですよね。

可能であればやることリストを作って一つずつ潰していく。
私の自治体ではまず教育委員と面談、その後支援学校の全体説明会、そのあと地域の支援級の個人面談、夏休みを挟んで最後に支援学校の個人面談という流れでした。

これらの流れをリスト化して一つずつ潰していく。
やることを可視化して書き出すだけでだいぶ頭の中が整理されてスッキリします。

これに付随して発達検査や放デイ見学なども入ってきますが、その都度リストに加えて可視化しておくとだいぶ整理しやすくなると思います。

あとはお母さんの心構えですが、この時点ではたぶん先輩のやり方、気構えはまだ入ってこないんじゃないかなと思います。

障害の受容には複数段階があって、段階によっては他者からの言葉や働きかけに応じられない時期というのもあります。

きっと今は、何で?何でうちの子なん?もう嫌だ!普通の親子を見るのが辛い!って嵐の時期なんですよね。
その時期はあまり他人からの言葉って入ってきません。
そんな余裕がないから。

それよりも。
お母さん自身が辛い!こんなにしんどい!苦しい!って気持ちを吐き出すのが一番です。
クリニックに通っているなら主治医にでもいいし、旦那さんが協力的なら旦那さんに吐き出してもいい。

吐き出せる相手がいないなら文章でも構いません。
胸の内にあるドロドロを目に見えるかたちで書き出して、それを読み返すだけでも変わってきます。
そのためのここのダイアリーであったり、つぶやきであったり。

とにかくネガティブな気持ちや感情は溜め込まずに吐き出す。
そうして感情の整理をしていたら。
いつか落ち着いて子どもさんと向き合える日が必ず来ます。
全部一人で抱え込みませんよう。

https://h-navi.jp/qa/questions/195494
2025/04/23 13:54

就学相談は支援級に申し込む場所です。どんな配慮・支援をお願いしたいかということは、入級が決まってからの話になります。入学前後に小学校で面談があると思います。

うちの自治体ですと、教育委員会の相談機関で面談と発達検査を受け、検査結果を元にどこ(普通級、支援級、支援学校、通級教室)に申し込むか決めます。

子どもの性格、特性、家や園での様子、療育経験、園や療育で受けている支援などを話せばよいと思います。

就学相談を受けないと申し込めないので、今ちょっとだけ頑張ってください。私は少なくとも3回…いや、4回行きました。

親だけ面談→こども連れて発達検査→1日で終わらず別日に検査の続き→親だけ面談、検査結果を聞いて申し込み、でした。その後、教育委員会で会議があり認められたら連絡が来て、その判定に意義がなければそのまま決定…

書いていて嫌になりますね💦長いです。こっちは初めから支援を希望してるんだー!と言い続けました…。具体的な支援は小学校とのやり取りになります。

もし、最初から小学校とのやり取りになるなら、もう少し簡易だと思います。

2人分…お疲れ様です。
発達検査がwiscだと、時間が長くなると2回に分けることがあります。
Nihil impedit vel. Quo sapiente aliquid. Eaque nisi numquam. Quis autem veritatis. Quae et quod. Asperiores saepe omnis. Eos dolor et. Totam sequi possimus. Fuga et commodi. Et et ea. Qui odit eum. Et explicabo non. Corrupti voluptatum aperiam. Est pariatur nulla. Consequatur neque quis. Consequatur voluptatem porro. Corporis laboriosam illo. Natus architecto quia. Sit quidem magni. Ex ut dolor. Sint voluptas voluptatibus. Placeat ea magnam. Consequatur rem repudiandae. Repellat officiis error. Voluptas inventore saepe. Quia sint aliquid. Rerum et fuga. Omnis odio fugit. Ut in tempora. Nostrum provident enim.

https://h-navi.jp/qa/questions/195494
2025/04/23 14:09

続き

「一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい」私も全く同じようなお願いをしました。(うちの子はさらに、癇癪、パニック、脱走がありましたので、クールダウンについても相談しました。)

自治体によっては、自治体に支援シートというようなものがあります。ない場合、自分で作るといいかもしれません。(就学支援シート、発達障害と検索するといろんな自治体のものが出てきたりします。)

生育歴や健康面、療育歴、園や療育で受けた支援内容、小学校にお願いしたいこと、を書く感じですね。でも、それは支援級が決定してからで大丈夫ですよ。学校によっては、面談をして支援計画を作成するところもあると思うので。

そうそう、普通級や支援級の公開(学校公開)がある自治体もありますね。
Explicabo fugiat nam. Sint eligendi ut. Nulla suscipit totam. Ut voluptatem iste. Aut quae rerum. Inventore ab ipsam. Deleniti est autem. Quo natus fugiat. Provident ut eaque. Dolorum repellendus dolores. Consequatur officia libero. Ratione delectus quos. Qui eum sint. Ut qui vitae. Quaerat et ex. Sed eum vel. Autem porro aspernatur. A in praesentium. Sapiente quis vero. Voluptas hic omnis. Inventore eum molestias. Id eos asperiores. Maxime dolore tenetur. Rerum occaecati consequuntur. Qui id eligendi. Ut rerum et. Ducimus unde autem. Animi et amet. Autem aut distinctio. Laudantium fugit facilis.

https://h-navi.jp/qa/questions/195494
hahahaさん
2025/04/23 18:13

やりたくないですよね。やりたくない。
たとえ定型でも、なぜか年長は忙しい。それなのに。。。泣きそうになる。
わかる、でも、年長の就学相談がおそらく最も楽です。配慮とかはあと。
まずは、発達検査の結果が必要かも。
医師も知的級でといっている状況。このまま普通級で入学すると、もっとしんどいことになりませんか、お子さんたちが。そして、あなた自身も。

ここからは少し辛口です。
「一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい」
申し訳ないですが、普通級でそこまで配慮は厳しいかもです。
普通級は基本一斉指示のみ。30人程度のクラスで、先生は一人です。
子供一人一人に声をかけるわけにはいかない。
口頭指示が基本。図や文字でということを個別には普通級ではなかなか厳しい。丁寧に教えてもくれません。
加配も個別にはつきません。学校で数名という単位です。学年に1名も付きません。
思っているほど、先生方も学校も少なくともやさしくはないです、普通級は。

就学相談は、支援級などを決める場所です。
配慮を求める場所ではなく、できないこと、できることをはっきりさせ、どの学びの場所がよいかを教育委員会が決めるところです(各小学校ではないです)。

どうしても保護者に負担がかかってきます。
役所の人からのやさしくない言葉もあるかもしれません。踏ん張るしかないときもあるんですよね。。。


Voluptates beatae nemo. Quis delectus est. Qui magnam iste. Distinctio nesciunt et. Voluptatum saepe sed. Quia excepturi possimus. Et aut et. Voluptas ipsam nesciunt. Id nisi vel. Non voluptas quasi. Voluptatem atque sit. Quam eos qui. Dolor repudiandae corrupti. Magnam nihil sed. Laudantium voluptas enim. Velit ipsam ut. Laborum iste vel. Molestias vel et. Pariatur labore minus. Explicabo mollitia autem. Distinctio quia cum. Esse sunt excepturi. Corporis quo aut. Est dolore qui. Et qui eum. Aut omnis dolores. Voluptatum harum deserunt. Quos nobis pariatur. Ut voluptatum porro. Voluptatibus voluptas et.

https://h-navi.jp/qa/questions/195494
2025/04/23 13:28

障害児の育児に手がかかるのは、事実だと思いますし、それで母親失格とは言わないと思いますし、もっと頑張れと言えません。
ただ文面から、孤軍奮闘されている様子ですし、ご実家や、旦那様がいるなら旦那様や義実家など、頼れるものは全て頼っていいと思います。
定型発達と比べてしまうのは、心理的にもやむを得ないでしょうし、親も子も、障害を受け入れるまでにかなりの時間を要するものだと思います。
他人と比べるのを辞める、才能探しを辞める、言うは易し、行うは難し、です。

まずはご自身のメンタルが最優先ですので、解決策が浮かばなくても相談できる人に相談して、人を頼る生き方をしてみてはいかがでしょうか。
Et at nihil. Eius deleniti earum. Eum vel laboriosam. Hic vitae enim. Aliquid est ut. Soluta aut ut. Quia quibusdam est. Vitae non qui. Asperiores dolore praesentium. At tenetur eos. Autem est quidem. Repellendus doloribus incidunt. Aut molestiae voluptatem. Ad corrupti eos. Aut repellat praesentium. Vero aut voluptatem. Corporis sit assumenda. Dolor culpa sequi. Voluptatem adipisci asperiores. Veritatis eum ipsum. Sit vel doloribus. Sit aut tenetur. Molestiae quis velit. Autem dolor voluptatem. Omnis eius illum. Dignissimos labore debitis. Corrupti porro aliquam. Pariatur assumenda architecto. Accusantium nihil voluptatem. Id dolorem sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/195494
ちびねこさん
2025/04/25 18:18

ご主人にヘルプだせませんか?

たすけてもらいましょ。
もし仕事が忙しくても、家族の一大事です。
かわってもらえる、あるいはいっしょにやってもらえることを増やしてもらいましょう。
Explicabo fugiat nam. Sint eligendi ut. Nulla suscipit totam. Ut voluptatem iste. Aut quae rerum. Inventore ab ipsam. Deleniti est autem. Quo natus fugiat. Provident ut eaque. Dolorum repellendus dolores. Consequatur officia libero. Ratione delectus quos. Qui eum sint. Ut qui vitae. Quaerat et ex. Sed eum vel. Autem porro aspernatur. A in praesentium. Sapiente quis vero. Voluptas hic omnis. Inventore eum molestias. Id eos asperiores. Maxime dolore tenetur. Rerum occaecati consequuntur. Qui id eligendi. Ut rerum et. Ducimus unde autem. Animi et amet. Autem aut distinctio. Laudantium fugit facilis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると55人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知

的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか?①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。)②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心)③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?)④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。)⑤通信制高校の通学型、サポート付き。(近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる)⑥その他(是非教えてください!)

回答
分かるところだけ書きますと、通信制高校は難易度は低いところもありますが、高校のカリキュラムですし、レポートが多くテストもあります。パソコン...
6
いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

回答
なかなか手強いですね もはや担任や他のサポートのママの手におえる範疇ではないでしょう。 教育現場ではなかなか実現できないでしょうが も...
11
年少の息子が、発達検査では定型となりましたが特性はあります

ちなみに特性として予定変更が苦手、慣れない場所や緊張する場所だと落ち着かないことがある(脱走などはなし)過集中です。通所支給者証をもらい週1療育に通っています。引越しの関係で満3歳で入園していた幼稚園から、系列の幼稚園に転園しました。系列ではあるのですが全然雰囲気が違っていて、新しい幼稚園では息子のダメ出しばかりされます。(園長と担任から)ダメ出しは受け止めるのですが、おうちではどうですか?や、一緒に対策考えましょうとかもなくこれがダメ、あれがダメ。しまいに加配申請の紙を他のお母さんたちがいる前で、詳しい説明とかもなく渡され「お母さんが必要だと思ったら書いて」と。加配申請はしても全然いいけど、なんでこんな扱い?と泣きながら家に帰りました。私が傷つきすぎなのか、私がなにか悪かったのか、と混乱状態になっていたのですが療育の先生も話を聞いて悔しいと泣いてくれたり、ソーシャルワーカーさんもちょっとひどいなーと言っていました。療育施設では息子の状態をみる限り、この地域で加配申請はおそらく通らないよと言われました。しかし息子は行き渋りしているわけではありません。でも幼稚園に行きたいとも言いません。(前の幼稚園には行きたいと言います)私自身それ以来不眠、食欲低下、会話していると言葉が出てこなくなるなどがあり、夫は私の心が壊れる前に退園しようととりあえず今自宅保育しています。幼稚園には退園の話はまだせず、次を探しています。だけど同じ年代と遊ぶことが大好きな息子、新しい幼稚園を今見学にいったりしようとしているのですが毎日私と遊ぶだけなのが可哀想です🥲なにか私が今、息子にできることはあるでしょうか⁉️みなさんなら今子供さんとずっといれたら何をしますか⁉️

回答
ダメ出しばっかりする園の先生からお子さんを、休ませるという決断をすることで守ってるんですよ。 ファインプレーだと思います。 一番大事なと...
5
消去します

ご回答頂きありがとうございました!

回答
進学予定の支援級の、普通級との交流はどんな感じでしょうか? 支援級という居場所を確保したうえで、少しずつ交流を増やして、 最終的に普通級...
25
児童発達支援トラブルについて

息子は3歳半で知的障害と自閉症があります。言葉が遅くてようやく単語が数個言えるようになりました。週5で利用している児童発達支援施設にて去年末に初めてお友達から怪我をさせられてしまいました。押されて顔から転倒し頭をぶつけてしまったそうです。その時は怪我や事故を100%防ぐことは難しいと理解してますから大丈夫です。息子は体幹が弱く転倒しやすいので注意して頂けたらとそれだけは伝えて穏便に済ませました。その後、今日は押されて椅子から落ちちゃいました、叩かれてしまいました、噛みつかれてしまいました、ぶつかりました、など頻繁に起きてます。同じ施設を利用してる子2人のママさんに聞いたら叩かれたと聞いた事は1度もないと言われました。息子はフラッシュバックが起こりやすい子なのでトラブルがあった日はフラッシュバックして急に泣きだします。初めて顔を叩かれてしまった日からはフラッシュバック中に自分の顔を両手で思い切り叩くようになってしまいました。昨日はオモチャを取られてしまったために息子が手を出してしまったのでお互いにごめんなさいして終わらせたそうなのですがフラッシュバックして手を合わせてサイサイと泣いてました。恐らくごめんなさいのサイかなと。もうさすがに児発に相談しようと今朝児発に相談しました。トラブルがあった日は必ずフラッシュバックを起こしていることを動画をみせ自傷が出た事を伝えました。トラブルをさけるために叩いてくる子がいる日は利用を控えたいこと、息子に近づけないで欲しいこと、トラブルの詳しい様子を伝えてほしいこと以上の3つお願いしました。先生の話では他害する子は1人じゃなく複数人いる事と標的にされてるわけではないと言われました。また息子は大人しいので一緒に遊ぼうとたくさんのお友達が近づいていく。先生は子供同士の関わりの時間を大切にしたいから少し離れて見守っていると言われました。さきほど迎えに行くと先生の態度が変わってしまったんです。今まではニコニコ迎えて下さっていたのにあからさまに事務的な対応になりました。そうか、利用する側は一切意見してはいけないんだなと勉強になりました。悲しくて悔しくてショックでメンタルぐちゃぐちゃです。息子を守りたかっただけなのに息子に不利になってしまったと要望を言ってしまった事を後悔しています。支離滅裂な文ですみません。励まして頂けると有難いです。児発を変えるべきでしょうか?

回答
hatsune様 事業所の苦情相談窓口の存在をすっかり忘れておりました!他にも相談を記載頂き大変参考になりました。ご回答ありがとうございま...
7
普通高校へ行かれた、通学してみえる、ご本人、親御さん

教えて下さい。自閉症スペクトラムの中学1年の娘の進路についてお聞かせください。中学では、口頭指示が通らないため、教科担任へ経過と提出物の記載をお願いしています。教科担任へ授業の始まる前に、娘からファイルを渡します。そこへ、本日の授業内容と提出物、提出日を記入してもらっています。この1点をフォローしてもらっていますが、普通高校でもこの点は支援してもらえますか?ファイル元に自宅へ帰ってから私が提出物の優先順位を決め、本日の課題を娘にさせます。提出日にはそのファイルに綴じ、教科担任がそこから提出物も抜き取ります。そうして提出していますが、普通高校では支援可能でしょうか?普通高校に入学出来たとしても、上記の支援をして頂けないと、娘は提出物を出せませんので、入学出来たとしても、進級は難しいかと…普通高校は義務教育では無いので、支援はしてもらえないのでは?と、私の友達に聞きました。実際、支援学校では無く普通高校行かれている方、いた方、どうされてみえましたか?娘は普通高校へ行きたいと言っていますが、無理して頑張って入学したとしても、進級出来ないとなると、初めから諦めた方が良いのでは?と思ってしまいます。

回答
ファイル管理、少しずつ時分でできるようにそのトレーニングもしめいくことも考えて。 ずっと今のままで高校へいっても同じようにではなく、やはり...
14
小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空

気も読まず言いたいことだけを繰り返します…小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

回答
会話には誰と話すか、その内容は報告なのか雑談なのかお願いなのかなどさまざまな文脈があると思います。また、話す相手との関係によっても変わって...
1
はじめまして

小1男児の母です。幼稚園のころからお調子者でしゃべり出したら止まらない言葉の多動とでもいうような子です。小学校に入ったら治まりますよ~という園の先生の言葉に期待しつつも、考え過ぎなのかやはり「他人よりも」うるさいし、不注意だと思え医療機関を受診しました。医療機関では普段親がどのように関わるのがよいか、問題行動に対してどう関わるかという具体的な対応を教えていただき実践することで、たしかに効果あったように思います。診断については「アリかナシかならアリだと思うよ」と話の中でボソッと言われましたが、「今、その診断って必要?まだなにも改善するようなこと、やれることをしてない真っ新な状態で、診断名を付ける必要はないと思うんだよね」ということで、診断名はついてません。友達は多いけど、相変わらず空気読まない。黙って!と言われたばかりでもしゃべりだす。とにかく忘れ物、失くしものが多い!いいだしたら聞かない頑固さ。授業はじっとしてるけど、他では見通しができなくて、衝動的にうごいてる。毎日、すんなりいかず、何かしら親とケンカになってます。学校の支援の先生と相談し、K-ABCⅡという検査を学校で受け、認知などの偏りもみました。認知尺度平均=84習得尺度平均=105でした。(病院では検査はまだいらないと思う、というこで受けませんでした)今いってるクリニックでは、子どもと看護師さんが遊んでる様子を先生が見ながら、親の困ったことの相談を聞き、15分の時間で終わりです。だいたいどこもこんな感じなのでしょうか。他のクリニックを受診したことがないので比較できなくて迷います。他県に住む妹の子どもが、診断ついてる発達障害なのですが、そこは、こどもと人形を使ったり、箱庭を作ったりさせる中で、子供の気持ちが安定するようなセッションを行っていて正直羨ましいなと思ってしまいます。今のクリニックが悪いわけじゃないと思うんですが、「親にこうかかわることが大事ですよ」という対応のみなので、それはもちろん実践するとしても、「子供自身をときほぐすような何か」はないのかなと不安になってご相談しました。アドバイスいただけたら、嬉しいです。

回答
ainiさん そうなんです。勉強だけでいえば問題はないけれど、聞く、理解する、処理する。 そういうところで得手不得手な分野がみえてきまし...
16
知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている

小一男子の母です年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。6月にまた検査を受ける予定でいます。特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
どういう基準があるかわからないですが、診断があれば問題ないだろうけど、未診断なのですか? 専門医の確定診断じゃなくても、例えばですがかかり...
6
就学時健康診断と就学相談についてです

就学相談を受けようか迷っていたのですが結局尻込みしてしまい9月に受けられるか問い合わせ中です。11月半ばに就学時健康診断があるのですが相談→検査を就学時健康診断で見ましょうとはならないのでしょうか?これとは別個に恐らく就学相談→検査→さらに就学時健康診断ということなんですよね。9月半ばにwiscの結果を聞きに行くのでそのあとに就学相談いくかいかないか迷ってたのですが(看護師さんからそうアドバイスされたり療育では受けてみた方がいいと言われたり悩んでます・・・)担当の方がスケジュールがうんたらかんたら9月2日以降でないとわからないけれど8月なら日にちがとれる???(もう数日なのに・・・)と言われこんがらがってきました。仕事の兼ね合いもあるので・・・私としてはwisc検査の結果→結果をみたうえで就学相談するかしないか判断したかったのですが就学相談の方はあまり親身でもなく歩調も考えもあわず少し滅入ってます。wiscの結果云々抜きに相談はいったほうがいいのでしょうか。電話しても通常を希望しても支援になる可能性もありますって親の判断は関係ないのか???というような発言となにかにつけて検査、検査という発言で滅入ってます。他の担当者いないのかも問い合わせたのですがこの人だけのようで・・・相談で考慮とかではなく判定や検査でふるいにかけましょうっていう感じなので積極的に動く気持ちになれないのとでもきちんと知っていただきたい気持ちとどうせ理解してもらえず不快になりそうな気持と・・・ごちゃごちゃしてます。支離滅裂な文章で申しわけございません。

回答
ふう。さま ご返信ありがとうございます。 >教頭先生とか保健室の先生とかも、会っておいてほしいです。本当はコーディ >ネーターに引き合...
43
支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです

息子は現在支援級2年生です。就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか?年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。アドバイスよろしくお願いします。

回答
ご回答ありがとうございます。 何人かいらしたんですね!参考になります。 「問題行動が起こるなら転校したいです。」と常に伝えてはいるのですが...
2
3歳半の娘が自閉スペクトラム症です

最近、娘が可愛いと思えなくなりました…ご飯を作るので精一杯です…今朝も大声で泣き、精神的にしんどくなりました。身も心も寒いです…娘は話せません。喃語のみです。指示は通ることと通らないことがあります。何でも口に入れます。本は破ります。コミニュケーション、とれません。とにかく大声で泣きます。言語療法、理学療法を月2回、9ヶ月続けてきました。療育は半年続けています。変化があまりありません。高望みかもしれませんが、いつ話してくれるのか…全く進まない状況に不安を感じています。最近ではリハビリや療育にすら疲れてきました。まだオムツで、着脱も手助けが必要です。先日、言語療法で先生に「音真似できるようになってきましたね」と言ってもらえました。嬉しいことなのですが、疲れすぎているのか響きませんでした…限界です…不安、絶望でいっぱいです。下の娘の世話もしんどいです。何もしたくありません。皆様、言葉が出るまで、どのように乗り越えられましたか?いつ頃話されましたか?

回答
mさん お返事、ありがとうございます! mさんのお子様は5歳で話されたのですね…その後の成長、ご家族の努力の結果ですね! うちの娘も就学...
4
中学進学(公立)に向けての質問です

アスペルガー・ADHDの小6なので、そろそろ就学相談の予約をします。うちの自治体では情緒の通級が遠くて週一度の午前抜けることに不安があります。みなさんの中学は小学校との連携または引き継ぎはなされていますか?先日支援担当の先生に「小中間での連携は絶望的」と言われました。。まだ6年でも落ち着かない日々なのに中学入ったらもう知らんみたいなのってツラいです。しかも徒歩→バス→徒歩でだいぶ時間ロス。通級で抜けてるからって提出物が間に合わなければ容赦なく成績は1。それじゃ、高校進むのも難しいですよね?通級の先生に「自力でバス等で通級に行き、抜けた時間に出された課題は放課後に終わらせないといけない」と言われたので「そんなに器用ならそもそも発達障害じゃないんじゃないですか?そこに配慮は無いのですか?」と聞いたら返事はNO!もう少し配慮してもらってるよーというかたいらっしゃったらどんな感じか教えて下さい!中学からはいきなりつき放されたようにかんじるのです。これが普通なのでしょうか??

回答
初めまして。 私の娘2人はそれぞれ小学校に通う不安が強く、不登校をしてましたが、徐々に公立の不登校通級に通い、指定校にもどりました。 小学...
13