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1日

双子が2人とも自閉症と知的障害で、年長です
双子が2人とも自閉症と知的障害で、年長です。
子どもの障害を受け入れられなくて辛いです。就学相談も行きたくないし、就学相談のための発達検査もまだ予約しておりません。
子どもは愛してますが、「障害児」の親だけの活動、療育に一緒に通ったり、就学相談の事を考えるだけで、鬱々とした気分になり、母親失格です。私自身メンタルクリニックで治療中です。
本当は療育なんかさせたくない、習い事だけをさせたかったし、定型児なら就学相談なんてしなくていいのに、本当に面倒だなと思ってしまいます。ドクターや、療育の先生の意見で、知的級だと決めているのに、就学相談なんて本当に親の負担を増やすだけのような気がして辛いです。日々の子育てが定型児より手が掛かるのに、手帳の更新、受給者証の手続き、計画相談など、煩雑な手続きが多すぎて、「障害児」の親である事が辛いです。
こんな私に喝を入れでください。
あと、就学相談で、小学校に対して配慮してほしい事、どんな事をお願いしましたか?うちの子はこだわりもそこまでなく、一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい…こんな定型文のような文しか思い浮かびません。日々の生活がいっぱいいっぱいで、双子の特性を、ちゃんと把握できていないことにも落ち込みます。もっと具体的な事を就学相談では、伝えた方がいいんですよね?箸を練習中とかでしょうか。手先が不器用に繋がりますね。
とにかく最近常にマイナス思考で、辛いです。子の障害を受け入れられるようになったきっかけなどありましたら、教えてください。
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この質問への回答
障害児を一人育てるのでもかなり気力体力メンタル持っていかれます。
毎日本当にお疲れ様です。頭が下がります。
就学相談は一人でも面談や手続きなどやることに追われてバタバタになります。
二人分となるともう目が回る忙しさですよね。
可能であればやることリストを作って一つずつ潰していく。
私の自治体ではまず教育委員と面談、その後支援学校の全体説明会、そのあと地域の支援級の個人面談、夏休みを挟んで最後に支援学校の個人面談という流れでした。
これらの流れをリスト化して一つずつ潰していく。
やることを可視化して書き出すだけでだいぶ頭の中が整理されてスッキリします。
これに付随して発達検査や放デイ見学なども入ってきますが、その都度リストに加えて可視化しておくとだいぶ整理しやすくなると思います。
あとはお母さんの心構えですが、この時点ではたぶん先輩のやり方、気構えはまだ入ってこないんじゃないかなと思います。
障害の受容には複数段階があって、段階によっては他者からの言葉や働きかけに応じられない時期というのもあります。
きっと今は、何で?何でうちの子なん?もう嫌だ!普通の親子を見るのが辛い!って嵐の時期なんですよね。
その時期はあまり他人からの言葉って入ってきません。
そんな余裕がないから。
それよりも。
お母さん自身が辛い!こんなにしんどい!苦しい!って気持ちを吐き出すのが一番です。
クリニックに通っているなら主治医にでもいいし、旦那さんが協力的なら旦那さんに吐き出してもいい。
吐き出せる相手がいないなら文章でも構いません。
胸の内にあるドロドロを目に見えるかたちで書き出して、それを読み返すだけでも変わってきます。
そのためのここのダイアリーであったり、つぶやきであったり。
とにかくネガティブな気持ちや感情は溜め込まずに吐き出す。
そうして感情の整理をしていたら。
いつか落ち着いて子どもさんと向き合える日が必ず来ます。
全部一人で抱え込みませんよう。
毎日本当にお疲れ様です。頭が下がります。
就学相談は一人でも面談や手続きなどやることに追われてバタバタになります。
二人分となるともう目が回る忙しさですよね。
可能であればやることリストを作って一つずつ潰していく。
私の自治体ではまず教育委員と面談、その後支援学校の全体説明会、そのあと地域の支援級の個人面談、夏休みを挟んで最後に支援学校の個人面談という流れでした。
これらの流れをリスト化して一つずつ潰していく。
やることを可視化して書き出すだけでだいぶ頭の中が整理されてスッキリします。
これに付随して発達検査や放デイ見学なども入ってきますが、その都度リストに加えて可視化しておくとだいぶ整理しやすくなると思います。
あとはお母さんの心構えですが、この時点ではたぶん先輩のやり方、気構えはまだ入ってこないんじゃないかなと思います。
障害の受容には複数段階があって、段階によっては他者からの言葉や働きかけに応じられない時期というのもあります。
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その時期はあまり他人からの言葉って入ってきません。
そんな余裕がないから。
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お母さん自身が辛い!こんなにしんどい!苦しい!って気持ちを吐き出すのが一番です。
クリニックに通っているなら主治医にでもいいし、旦那さんが協力的なら旦那さんに吐き出してもいい。
吐き出せる相手がいないなら文章でも構いません。
胸の内にあるドロドロを目に見えるかたちで書き出して、それを読み返すだけでも変わってきます。
そのためのここのダイアリーであったり、つぶやきであったり。
とにかくネガティブな気持ちや感情は溜め込まずに吐き出す。
そうして感情の整理をしていたら。
いつか落ち着いて子どもさんと向き合える日が必ず来ます。
全部一人で抱え込みませんよう。
就学相談は支援級に申し込む場所です。どんな配慮・支援をお願いしたいかということは、入級が決まってからの話になります。入学前後に小学校で面談があると思います。
うちの自治体ですと、教育委員会の相談機関で面談と発達検査を受け、検査結果を元にどこ(普通級、支援級、支援学校、通級教室)に申し込むか決めます。
子どもの性格、特性、家や園での様子、療育経験、園や療育で受けている支援などを話せばよいと思います。
就学相談を受けないと申し込めないので、今ちょっとだけ頑張ってください。私は少なくとも3回…いや、4回行きました。
親だけ面談→こども連れて発達検査→1日で終わらず別日に検査の続き→親だけ面談、検査結果を聞いて申し込み、でした。その後、教育委員会で会議があり認められたら連絡が来て、その判定に意義がなければそのまま決定…
書いていて嫌になりますね💦長いです。こっちは初めから支援を希望してるんだー!と言い続けました…。具体的な支援は小学校とのやり取りになります。
もし、最初から小学校とのやり取りになるなら、もう少し簡易だと思います。
2人分…お疲れ様です。
発達検査がwiscだと、時間が長くなると2回に分けることがあります。
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「一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい」私も全く同じようなお願いをしました。(うちの子はさらに、癇癪、パニック、脱走がありましたので、クールダウンについても相談しました。)
自治体によっては、自治体に支援シートというようなものがあります。ない場合、自分で作るといいかもしれません。(就学支援シート、発達障害と検索するといろんな自治体のものが出てきたりします。)
生育歴や健康面、療育歴、園や療育で受けた支援内容、小学校にお願いしたいこと、を書く感じですね。でも、それは支援級が決定してからで大丈夫ですよ。学校によっては、面談をして支援計画を作成するところもあると思うので。
そうそう、普通級や支援級の公開(学校公開)がある自治体もありますね。
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やりたくないですよね。やりたくない。
たとえ定型でも、なぜか年長は忙しい。それなのに。。。泣きそうになる。
わかる、でも、年長の就学相談がおそらく最も楽です。配慮とかはあと。
まずは、発達検査の結果が必要かも。
医師も知的級でといっている状況。このまま普通級で入学すると、もっとしんどいことになりませんか、お子さんたちが。そして、あなた自身も。
ここからは少し辛口です。
「一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい」
申し訳ないですが、普通級でそこまで配慮は厳しいかもです。
普通級は基本一斉指示のみ。30人程度のクラスで、先生は一人です。
子供一人一人に声をかけるわけにはいかない。
口頭指示が基本。図や文字でということを個別には普通級ではなかなか厳しい。丁寧に教えてもくれません。
加配も個別にはつきません。学校で数名という単位です。学年に1名も付きません。
思っているほど、先生方も学校も少なくともやさしくはないです、普通級は。
就学相談は、支援級などを決める場所です。
配慮を求める場所ではなく、できないこと、できることをはっきりさせ、どの学びの場所がよいかを教育委員会が決めるところです(各小学校ではないです)。
どうしても保護者に負担がかかってきます。
役所の人からのやさしくない言葉もあるかもしれません。踏ん張るしかないときもあるんですよね。。。
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障害児の育児に手がかかるのは、事実だと思いますし、それで母親失格とは言わないと思いますし、もっと頑張れと言えません。
ただ文面から、孤軍奮闘されている様子ですし、ご実家や、旦那様がいるなら旦那様や義実家など、頼れるものは全て頼っていいと思います。
定型発達と比べてしまうのは、心理的にもやむを得ないでしょうし、親も子も、障害を受け入れるまでにかなりの時間を要するものだと思います。
他人と比べるのを辞める、才能探しを辞める、言うは易し、行うは難し、です。
まずはご自身のメンタルが最優先ですので、解決策が浮かばなくても相談できる人に相談して、人を頼る生き方をしてみてはいかがでしょうか。
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ご主人にヘルプだせませんか?
たすけてもらいましょ。
もし仕事が忙しくても、家族の一大事です。
かわってもらえる、あるいはいっしょにやってもらえることを増やしてもらいましょう。
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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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娘も今の所が良い。友達と一緒に卒業したいと頑張っていましたが...



中学進学(公立)に向けての質問です
アスペルガー・ADHDの小6なので、そろそろ就学相談の予約をします。うちの自治体では情緒の通級が遠くて週一度の午前抜けることに不安があります。みなさんの中学は小学校との連携または引き継ぎはなされていますか?先日支援担当の先生に「小中間での連携は絶望的」と言われました。。まだ6年でも落ち着かない日々なのに中学入ったらもう知らんみたいなのってツラいです。しかも徒歩→バス→徒歩でだいぶ時間ロス。通級で抜けてるからって提出物が間に合わなければ容赦なく成績は1。それじゃ、高校進むのも難しいですよね?通級の先生に「自力でバス等で通級に行き、抜けた時間に出された課題は放課後に終わらせないといけない」と言われたので「そんなに器用ならそもそも発達障害じゃないんじゃないですか?そこに配慮は無いのですか?」と聞いたら返事はNO!もう少し配慮してもらってるよーというかたいらっしゃったらどんな感じか教えて下さい!中学からはいきなりつき放されたようにかんじるのです。これが普通なのでしょうか??
回答
うちの息子も今年から中学生になって公立の学校へ行きだしてわかったのですけど、公立の学校って本当に地域によって全く違うようですね。驚きました...
