2025/04/20 03:47 投稿
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中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について

個別指導の塾に数学で最近通い出しました。
中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。

塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。

高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。
まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。

塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。
基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。
そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。

もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。

皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

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質問者からのお礼
2025/04/21 12:41
皆様、回答を本当にありがとうございました。
どの方も親身に寄り添ったご意見で、今まで目の前にもやが掛かっていたのが晴れていくような気持ちになりました。
もっと早くにこちらで相談していたらと後悔しています。
率直なご感想や、具体的なアドバイス頂いたことは本当に心に響いて、これからの糧にさせていただきます。

家で勉強を見るというのも最もなご意見で、小学校の頃は丸つけがありましたので、一緒に、時にかなり厳しく指導したりしていたのですが、中学になり親が丸つけをする作業がなくなり、本人にまかせることが自立に繋がると見守ってしまったのですが、このような特性がある子がそう上手く歩いていけるわけではないと改めて気が付かされました。

皆様のお言葉で、身が引き締まる思いです。
また、力不足でこちらに相談することもあると思いますが、その時はご意見頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/195333
2025/04/20 07:22

受験の素人である親がグルグル考えても埒が明かないので、塾に直接聞きます。
差別意識は感じませんでしたけどね。


受験に間に合わないのではないかと不安だ、中2の範囲はいつまでに終える予定なのか、順調に進んだらペースアップしてもらえるのか、定期テスト対策は後回しなのか…あと何かあるでしょうか。
今のままで狙える高校はどこか、志望校合格には何が必要なのか…?


とにかく、一人だけで抱え込まない、素人だけで考え込まない、プロに相談しましょう。
塾にはお金払ってるんです。
そういう疑問に答える分も料金に含まれているのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195333
2025/04/20 09:22

辛口です。
親はお子さんの勉強の進捗状況把握してないのですか?うちの子も中学生ですが塾に通わず家庭学習なので子供が何の教科をどこまで理解してるか把握し、子供の理解度に合わせたドリルをやらせてます。

塾に外注すること自体は良いと思いますが、塾に丸投げはいかがでしょうか?
9月末まで1年生の内容をやるということは勉強が全体的に半年以上遅れているということかと思います。知的グレーだから差別ではなく、実際理解が遅れているのでは?
分からないのを分からないまま進めても2年生以上は1年生の応用など理解してる上で+αな勉強になっていくと思うので1年生の内容理解出来ていなければ無理です。塾は至極真っ当なことを言ってると思います。

塾が提示した今の勉強プランでは間に合わないのでは?と焦るのであれば、親が課金して週2→週3に増やす。塾教科を増やすなどすればスピードは上がるのでは?
ただ塾増やしたことでお子さんがキャパオーバーにならないか?はまた別問題です。

バランスをうまく取り、塾を増やすか家庭学習をするかなど検討されたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195333
hahahaさん
2025/04/20 09:09

進学校までいかなくても、受験をかんがえるのであれば、学年相当あるいは若干復習くらいの進度でやるのが集団塾では普通と思われます。
グレーとのことですが、今のお子さんの実力や理解を考えた時に、中2の内容をさせるのは難しいと判断されたんだと思います。小学校の内容すらあやしいところがあるのかもしれません。中2真ん中で中1の内容がおわっていないのであれば、受験に間に合わないということであれば、間に合わないと考えるのが妥当です。

考え方としては、まずはどのレベルの高校を想定しているのかがはっきりとしていますか。
その高校がどの程度の学力があれば合格できそうですか。公立高校がどのような受験システムなのか情報収集が必要です。内申点が無理なら私立という選択をする。私立でも科目数の少ないところを選ぶなどの方法もあるでしょう。合格点が取れればよいので、中3の内容を完璧にする必要がないかもしれません。

週2の塾だけでは到底追いつけません。塾でやったところを復習し、身に付けていくこと。
同時に、漢字など覚えるところについては学年相当のところを家でやることなどが求められると思います。
塾が勉強のすべてではないのです。塾ではやり方などを教えてくれたり、とき方のアドバイスをしてくれるだけです。
それ以外の時間の方が多いのですから、家での学習を考えてみたほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195333
2025/04/20 10:27

ざっくりですけど、偏差値50の高校で、中学の定期テスト5教科500満点のうち250点から300点が合格点かなあ。ただし、この点数は中学3年時点での話。
中学1年・2年・3年と、学年があがるにつれて、内容の難易度はあがるから、点数は下がる一方の子が多数です。
1学年で、50点下がるとして、
中学1年の1学期の定期テストから100点引いたら、中学3年の成績になるだろう
ぐらいの予測したら、普通です。

お子さん、中学の定期テストで、数学は平均以下仮に30として、他の科目はどのくらいなのでしょうか。
国英理社で各60点とれてあれば、合格点(目標)の250点、、、、にはギリ達成できないかどうかな倍率次第ではもしかしたら不合格かもですが。
数学は捨て教科として平均点とれたらよしとして、他の教科で頑張るのもアリはあり。

志望校の偏差値を、ネットで検索したら、合格目標点がだいたいわかりますよね。
他の方も書かれてますが、中学の数学ができないなら、小学校の算数からつまづいていることが原因でしょう。
ためしに、中学1年の1学期の中間テストの問題を、お子さんに再テストさせてみたらどうでしょうか。
小学校の計算ドリルとかでもいいですわ。
どこなら100点満点、とれそうですか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/195333
射命丸さん
2025/04/20 14:37

どんな感じの塾かはわかりませんが…公文みたいな感じでしょうか?(本人の進み次第)
私が中学生の時に通っていた塾になりますが、(四半世紀昔ですみません…)同じ学年でも数クラスありました。入ってすぐは1番下のクラスからだったのですが、中学生なのに小学生の勉強でした…授業の最後にテストがあるのですが、そのテスト結果で次の塾の日のクラスが上がっていく感じで、1ヶ月位で1番上のクラスに入れたのですけど…受験勉強プラス高校2年生位の勉強してましたから…びっくりと同じ学年でもこんなに違う勉強してるんだって思いましたね。

親からすると同じ位にお金を払っているんだからって思う気持ちはわかりますが、基礎がわかっていないとその先を教わっても本人はちんぷんかんぷんだと思います。その教科、勉強全てが嫌いになると元もこうもありませんので塾のやり方が間違っているとは私には感じませんでした。

高校も凄く頭がいいならどこでも構いませんが、ギリギリの成績で入るのは私は、おすすめできません。余裕で入れる学校の方が、先生達はよく見て下さいます。ギリギリで入った学校でビリより、余裕で入った学校で上位の成績の方が本人も過ごしやすいと思います。
塾だけにおまかせするのではなく家でも教えてみたら?と思いますがどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/195333
ちびねこさん
2025/04/20 08:38

知的グレーということですが、現時点で、学年よりかなり遅れが目立っているのではないでしょうか?
学習の速度を早める要望をだしたとしても、理解できていなければ意味のないことです。
学校でついていけないから塾なんですよね。

あせりはわかりますが、行きたい高校の学力に満たない場合は、ランクを落とすほかないので。
通信、定時、サポート校、私立をちえっくしてはどうですか。

遅れているのを取り戻したうえでの受験対策ってかなりハードです。
基礎問題だけでもしっかりできるように。
人によっては、掛け算や割り算。プラス、マイナス。
計算のしかたが身についていない場合や、長い文章を読むことが苦手、などがあります。

また、猛勉強しないと入れない高校だと、入ったあと、まず授業についていくのが大変だと思います。かけた時間やお金と能力が釣り合わない場合もありますから、あまり無理をさせすぎないようにとおもいます。



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2025/04/27 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
国語 DQ

ADHDの小3の息子の事です。 普段学童に行きますが、週1回平日の習い事に行くので、ファミリーサポートさんに送っていただいていました。 一年通っていますが、ここ何回かお迎えに来ていただいても、切り替えができずお待たせしてしまう事がありました。 先週、外遊び中にお迎えがあり、まだ遊びたい息子、切り替えが出来ずに、声をかけてくれた先生に暴言を吐いたり、持っていた水筒で手を叩き、怪我をさせてしまいました。 泣きながらも何とか行ったようですが、ファミサポさんの手にも爪を立て、怪我をさせたようです。 その日、今後は手に負えないのでサポートは出来ません、と連絡が来ました。 仕方がないですし、申し訳ない事だと思っています。ファミサポさん宅には謝りに行く予定です。 息子には事実を伝えて、今後の習い事には行けなくなりそうだと話しましたが、大泣きしていました。 習い事には行きたいけど、今やっている事を止めるのは、すごーく嫌な気持ちになるんだ!と言っていました。 習い事自体は、彼の学習面や経験を伸ばすのに、非常に良く、一年で大分成果があったもので、出来れば続けたいです。 送迎については、学童から3分、送迎なしで行く事も可能ですし、姉も行くので一緒に行く事も可能な状況です。 ただ、、、他害が原因なので、今回続けない事で、息子が他害をしなくなるきっかけになれば、とも思っています。 話した時に息子は、他の人に頼めばいい!べつに行けるでしょ!と、言っており、自分のした事の結果を引き受ける気持ちはなさそうで、軽く考えているようでした。 大抵、許してもらえる、と思っているので、本気で受け止めていない所が非常に気になります。 大泣きし反省してはいる様子で、相手に謝ってもいるのですが、数日で忘れて、切り替えは出来ない状況です。 特性があるから、とここで、何も息子に罰やデメリットなしに、続けさせてしまっていいものか、と悩んでいます。。。 どう対処するのが、良いのだろう、とモヤモヤしています。 皆さんなら、どうお考えになりますか?? 昨年一年間、他害をなくす事を目標に、療育も学校でも対応してきていて、友達にはほとんどなくなっていたので、がっくり来ています。 長くなり恐縮ですが、コメントいただけたら嬉しいです。

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2025/04/19 投稿
習い事 ADHD(注意欠如多動症) 他害

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 病院 歯磨き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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