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中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について...
2025/04/20 03:47
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中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について

個別指導の塾に数学で最近通い出しました。
中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。

塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。

高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。
まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。

塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。
基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。
そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。

もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。

皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ころんさん
2025/04/21 12:41
皆様、回答を本当にありがとうございました。
どの方も親身に寄り添ったご意見で、今まで目の前にもやが掛かっていたのが晴れていくような気持ちになりました。
もっと早くにこちらで相談していたらと後悔しています。
率直なご感想や、具体的なアドバイス頂いたことは本当に心に響いて、これからの糧にさせていただきます。

家で勉強を見るというのも最もなご意見で、小学校の頃は丸つけがありましたので、一緒に、時にかなり厳しく指導したりしていたのですが、中学になり親が丸つけをする作業がなくなり、本人にまかせることが自立に繋がると見守ってしまったのですが、このような特性がある子がそう上手く歩いていけるわけではないと改めて気が付かされました。

皆様のお言葉で、身が引き締まる思いです。
また、力不足でこちらに相談することもあると思いますが、その時はご意見頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195333
2025/04/20 07:22

受験の素人である親がグルグル考えても埒が明かないので、塾に直接聞きます。
差別意識は感じませんでしたけどね。


受験に間に合わないのではないかと不安だ、中2の範囲はいつまでに終える予定なのか、順調に進んだらペースアップしてもらえるのか、定期テスト対策は後回しなのか…あと何かあるでしょうか。
今のままで狙える高校はどこか、志望校合格には何が必要なのか…?


とにかく、一人だけで抱え込まない、素人だけで考え込まない、プロに相談しましょう。
塾にはお金払ってるんです。
そういう疑問に答える分も料金に含まれているのだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195333
2025/04/20 09:22

辛口です。
親はお子さんの勉強の進捗状況把握してないのですか?うちの子も中学生ですが塾に通わず家庭学習なので子供が何の教科をどこまで理解してるか把握し、子供の理解度に合わせたドリルをやらせてます。

塾に外注すること自体は良いと思いますが、塾に丸投げはいかがでしょうか?
9月末まで1年生の内容をやるということは勉強が全体的に半年以上遅れているということかと思います。知的グレーだから差別ではなく、実際理解が遅れているのでは?
分からないのを分からないまま進めても2年生以上は1年生の応用など理解してる上で+αな勉強になっていくと思うので1年生の内容理解出来ていなければ無理です。塾は至極真っ当なことを言ってると思います。

塾が提示した今の勉強プランでは間に合わないのでは?と焦るのであれば、親が課金して週2→週3に増やす。塾教科を増やすなどすればスピードは上がるのでは?
ただ塾増やしたことでお子さんがキャパオーバーにならないか?はまた別問題です。

バランスをうまく取り、塾を増やすか家庭学習をするかなど検討されたらいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195333
hahahaさん
2025/04/20 09:09

進学校までいかなくても、受験をかんがえるのであれば、学年相当あるいは若干復習くらいの進度でやるのが集団塾では普通と思われます。
グレーとのことですが、今のお子さんの実力や理解を考えた時に、中2の内容をさせるのは難しいと判断されたんだと思います。小学校の内容すらあやしいところがあるのかもしれません。中2真ん中で中1の内容がおわっていないのであれば、受験に間に合わないということであれば、間に合わないと考えるのが妥当です。

考え方としては、まずはどのレベルの高校を想定しているのかがはっきりとしていますか。
その高校がどの程度の学力があれば合格できそうですか。公立高校がどのような受験システムなのか情報収集が必要です。内申点が無理なら私立という選択をする。私立でも科目数の少ないところを選ぶなどの方法もあるでしょう。合格点が取れればよいので、中3の内容を完璧にする必要がないかもしれません。

週2の塾だけでは到底追いつけません。塾でやったところを復習し、身に付けていくこと。
同時に、漢字など覚えるところについては学年相当のところを家でやることなどが求められると思います。
塾が勉強のすべてではないのです。塾ではやり方などを教えてくれたり、とき方のアドバイスをしてくれるだけです。
それ以外の時間の方が多いのですから、家での学習を考えてみたほうがいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195333
2025/04/20 10:27

ざっくりですけど、偏差値50の高校で、中学の定期テスト5教科500満点のうち250点から300点が合格点かなあ。ただし、この点数は中学3年時点での話。
中学1年・2年・3年と、学年があがるにつれて、内容の難易度はあがるから、点数は下がる一方の子が多数です。
1学年で、50点下がるとして、
中学1年の1学期の定期テストから100点引いたら、中学3年の成績になるだろう
ぐらいの予測したら、普通です。

お子さん、中学の定期テストで、数学は平均以下仮に30として、他の科目はどのくらいなのでしょうか。
国英理社で各60点とれてあれば、合格点(目標)の250点、、、、にはギリ達成できないかどうかな倍率次第ではもしかしたら不合格かもですが。
数学は捨て教科として平均点とれたらよしとして、他の教科で頑張るのもアリはあり。

志望校の偏差値を、ネットで検索したら、合格目標点がだいたいわかりますよね。
他の方も書かれてますが、中学の数学ができないなら、小学校の算数からつまづいていることが原因でしょう。
ためしに、中学1年の1学期の中間テストの問題を、お子さんに再テストさせてみたらどうでしょうか。
小学校の計算ドリルとかでもいいですわ。
どこなら100点満点、とれそうですか??
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https://h-navi.jp/qa/questions/195333
射命丸さん
2025/04/20 14:37

どんな感じの塾かはわかりませんが…公文みたいな感じでしょうか?(本人の進み次第)
私が中学生の時に通っていた塾になりますが、(四半世紀昔ですみません…)同じ学年でも数クラスありました。入ってすぐは1番下のクラスからだったのですが、中学生なのに小学生の勉強でした…授業の最後にテストがあるのですが、そのテスト結果で次の塾の日のクラスが上がっていく感じで、1ヶ月位で1番上のクラスに入れたのですけど…受験勉強プラス高校2年生位の勉強してましたから…びっくりと同じ学年でもこんなに違う勉強してるんだって思いましたね。

親からすると同じ位にお金を払っているんだからって思う気持ちはわかりますが、基礎がわかっていないとその先を教わっても本人はちんぷんかんぷんだと思います。その教科、勉強全てが嫌いになると元もこうもありませんので塾のやり方が間違っているとは私には感じませんでした。

高校も凄く頭がいいならどこでも構いませんが、ギリギリの成績で入るのは私は、おすすめできません。余裕で入れる学校の方が、先生達はよく見て下さいます。ギリギリで入った学校でビリより、余裕で入った学校で上位の成績の方が本人も過ごしやすいと思います。
塾だけにおまかせするのではなく家でも教えてみたら?と思いますがどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/195333
ちびねこさん
2025/04/20 08:38

知的グレーということですが、現時点で、学年よりかなり遅れが目立っているのではないでしょうか?
学習の速度を早める要望をだしたとしても、理解できていなければ意味のないことです。
学校でついていけないから塾なんですよね。

あせりはわかりますが、行きたい高校の学力に満たない場合は、ランクを落とすほかないので。
通信、定時、サポート校、私立をちえっくしてはどうですか。

遅れているのを取り戻したうえでの受験対策ってかなりハードです。
基礎問題だけでもしっかりできるように。
人によっては、掛け算や割り算。プラス、マイナス。
計算のしかたが身についていない場合や、長い文章を読むことが苦手、などがあります。

また、猛勉強しないと入れない高校だと、入ったあと、まず授業についていくのが大変だと思います。かけた時間やお金と能力が釣り合わない場合もありますから、あまり無理をさせすぎないようにとおもいます。



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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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4日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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中学へ進学しましたが、小学校でしていたレベルの授業よりも、かなり低学年のレベルの授業になり、宿題も掛け算、割り算を習得していく途中でしたし、そのプリントはサポートなしで一人で溶けるようになりました。中学に入ったら、足し算ひき算ばかり。しかも一桁のひき算をさせられることもあります。小学校からの引継ぎがあったはずなので、直接回答を求めましたが、連絡帳2ページにわたり、予算がない、週1~小2レベルの教材がないなど、そんな低いレベルじゃないのにと甚だ疑問しかありません。漢字の読みは6年生のレベルで、不器用なので漢字の書き取りの練習は画数の少ない2~3年生くらいのレベルをしていました。学校の先生に何度問い合わせても直接電話で答えが返るでもなく、開き直るようなコメント、手書きの長文で連絡帳の1ページが埋まるほどの文でしかも、小学校から引継ぎがあったけれども私にはできないと諦めましたという文面まで書かれています。親として、絶望しかないです。私は10年以上支援に携わっていますが、…など自分のキャリアをひけらかすように取ることすらあり、連絡帳なら必要な連絡事項だけ書いてほしいと思います。息子本人は、高等支援学校を希望しています。本人はパソコンのブラインドタッチができ、小学校でワードエクセルを少し教えてもらっていたので、ITで就労支援をしてくれる高校への進学を希望しています。本人中心計画を立てる相談員さんを通じ、学校へ申し入れをするつもりで介入をお願いしました。だいたい、支援学級の担任の当たり外れが多いという話は本当だと思いますが、親が動いても悪あがきでしょうか。コロナ禍で学校が大変だということはわかるのです。ですが、休校期間中に、小学校との引継ぎや家庭へ電話でのリサーチなどは十分すぎる時間があったはずではと疑問しかありません。

回答
うちの地域では、中学はものすごーく支援が遅れています。 なので、そこまで学習について個別サポートはありません。 また、今回のこと知的さん...
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発達障害の遺伝について彼女が悩んでいます

私はADHDですが、人並みに働けていて日常生活に不自由はありません。家事もひと通りできていると思います。彼女とは私がADHDであることを伝えたうえで結婚を前提に付き合ったのですが、彼女が職場で発達障害の子供と接したことをきっかけに子供を産むのが怖くなり、結果別れた方がいいのではないかと悩んでいるのが現状です。無理に子供を産まなくても2人でいられればそれでいいと伝えてはいるのですが、子供を産まない覚悟ができないと言っています。確かに発達障害は遺伝率が高いけれども、発達障害はグラデーションだし、発達障害で一括りにするのは考えが偏っているとも伝えましたが、あまりピンと来ていないようです。また、発達障害は抜きにしても彼女は自尊心が低く、自分の産む子供はきっと幸せだという自信がないことも彼女が悩んでいる原因のひとつだと思っています。私としてはどんな結論であっても彼女が成長して自分で選択できるところを見届けようとじっくり待つつもりでいます。なにか彼女の考えを解すきっかけになるイベントや本などはないでしょうか?ご自身の体験談なんかも伺いたいです。また、少し気分が沈んでいるので、勇気が出る言葉をいただきたいです。長文読んでいただいてありがとうございました。

回答
ASDの当事者です。 発達障害の遺伝については近年では男性の年齢も一部可能性として挙げられます。彼女さんがどの部分を気にして発達障害のお子...
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1年ほど前にWISCIVを受けました

処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
そうですね。 今、小学校の2年生?で、支援級で、手帳は申請してない?投薬も今のところなし? 。。で、あってますか? 来年度から普通級籍に...
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