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はるかるさん
2023/07/22 21:10
色々ご親切にありがとうございました。
学校、塾、本人、話をしながら決めていきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176805
2023/07/22 15:13


中2ともなれば本人の希望が1番だと思います。
親がいくら子供の為にと思っても自分が納得していないことに関しては強制でしか無いからです。

頑張っても成果が出にくいということであれば、まずは勉強のやり方の見直しが必要だと思います。
塾はどういう塾でしょう?
お子さんの場合は個別対応塾が向いていると思います。先生1人:生徒大勢のタイプの塾だと本人が理解しないまま聞いているだけでも授業は終わるので本人もやった気になっただけで理解していないということになりがちです。
お子さんの習熟度に合わせて個別対応してくれる補習塾かマンツーマンの家庭教師に切り替えるのが良いと思います。

現在個別塾だとしたら家での勉強も必要になるかと思います。
テストに向かってどの教科をいつまでにどのくらいのペースで行えばいいのか自分で計画立てられていますか?
テスト期間は一気に色んな教科のテストを受けるのでせめてテスト前だけでも計画的に行えないと結果が出にくいと思います。
来年受験生なので計画的に勉強する為に計画を立てるところから練習が必要かと思います。

また提出物は遅れるだけでも評価は下がります。
まずは遅れないで出す為にも本人がいつまでに何を出すのかをきちんとメモしてそれに向かって課題をこなすというのを練習する必要があると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176805
hahahaさん
2023/07/22 16:32

中間や期末テストの点数はどうでしたでしょうか。
まず、その点数で成績が決まると考えてください。そのうえでの提出物などになると思います。
極端な話をすると、テストが10点ほどで、平均点が60点などの場合を想定すると、それでは1でもしょうがないような気がします。
限界ではないでしょうか。中2になると、勉強をする子が出始めてきますし、もとから勉強する子は、もっともっととなると思います。中2になると、さらに勉強は難しくなっているはずです。そのため、ほとんどが3から2へと変化しているのです。苦手なものが1なのは当たり前だと思います。2が3にならないのと同じです。

高校受験をしても大丈夫でしょうか。
どこか受け入れてくれそうなところはありますか。境界知能80は厳しいような気がします。
模試などは受けてみましたか。
家で勉強しないと当然ですが、成績は上がりません。塾にいって座っているだけでは難しいです。
お子さんの場合は、家で勉強をして、傍について教えてあげる。あるいは家庭教師など、家でも勉強できる体制を整えないといけないと思います。
普通並みに勉強しても、3にはならないです。皆さん、内申点をかなり気にされています。
お住いの地域の高校受験の情報を集めてください。内申点の割合はどのくらいですか。
公立高校の問題見ましたか。お子さん解けると思いますか。
偏差値などは見ましたか。情報収集が必要です。
サポート校、単位制高校なども含めて、お子さんがいけそうなところを探さないと、無駄に努力することになりませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176805
はるかるさん
2023/07/22 12:54

ナビコさん

ありがとうございます。
発達はつけるなら自閉症スペクトラムです。
色々混ざっているらしく、何かが強く出てはいないとのこと。

学校で頑張っているからあまり無理はさせないほうがと、発達検査の時に言われて、そうしてきています。

自習室も使っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176805
はるかるさん
2023/07/22 14:20

ナビコさん

ありがとうございます。
無理させてるのか心配でしたが、もう少し様子を見ていきます。

家でも少し声かけしてみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176805
ねこ*さん
2023/07/22 17:12

うちも、中3で「1」がついてしまいました💧

赤点しかとれないと、高校は進級も卒業もむずかしくなりますよね。

我が子は英語がおそらくSLDで学習しても無理なので、もう通信制のサポート校しか選択肢はありませんでした。

ただ、進学してみると

とても手厚くしてくださって快適に過ごしております。

見学や、プレなどにも何校か参加されてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/176805
はるかるさん
2023/07/22 17:33

ねこさま

ありがとうございます。
サポート校ですか?
調べてみます。
色々在りすぎて良く分からないのが実情です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に

ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

回答
当該地域在住、これから学校と在籍変更するかどうかで話し合いをする予定です。 こどもは支援級在籍で現在全て普通級で授業を受けています。 た...
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皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やはり小学校の時ほどの手厚い支援という訳ではないので、基本的には本人の頑張り次第と言うトコロだとは思っております。軽度の知的遅れはありますが、日常の生活では困る事もなく学校でも友達と普通に遊びお付き合いはできているとかで、その他でも学級委員としての仕事も自主的にこなす事ができている、と先日の家庭訪問で担任の先生よりお話頂きました。お勉強面については、小学校の頃からまぁ特に遅れるという事もなくついていけてました。幼稚園の頃より公文に通っていて(算数、国語)現在も通っています。学年相当の教材にはまだ少し遠いですが本人も頑張って毎日少しずつですが公文のプリント学習に取り組めてはいます。中学校に入って偶々、同じ趣味(カードバトル?)のお友達がいて(友達とは言っても相手は1学年上の2年生の男の子で、その子も支援学級在籍のお子さんだという事です)お友達が出来たのは大変喜ばしい事ですが、遊びに目覚めて学習を嫌がるようになり手を焼いています。中学生になると定期テストがあり、それらできちんと成績をおさめておかないと高校進学にも支障をきたすのでその事は中学校入学前から何度となく本人にも言って聞かせてはいたのですが…その1学年上のお友達にしてもこれからが大事な時なのでしっかり頑張って欲しいと思います。息子にはやはり将来の自立という点からレベルは高くなくても高校卒業資格の取れる普通の高校に進んでほしいと思っています。(商業、工業、または農業と言った専門科目が学べる高校に進んでほしいとは親として思っています)やはり支援学校では障害者枠での就職はしやすいと思いますが収入面で「自立」には厳しい面もあるように思います。中学生以上のお子さんの親御さん、どのように思われますか?私の思いは無謀なのでしょうか?

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