質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
皆さん、こんばんは

皆さん、こんばんは。

軽度知的障害の息子の事です。

この春から地域の公立小学校に通っております。
中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いては
いますが、やはり小学校の時ほどの手厚い支援という
訳ではないので、基本的には本人の頑張り次第と
言うトコロだとは思っております。

軽度の知的遅れはありますが、日常の生活では困る事も
なく学校でも友達と普通に遊びお付き合いはできている
とかで、その他でも学級委員としての仕事も自主的に
こなす事ができている、と先日の家庭訪問で担任の
先生よりお話頂きました。

お勉強面については、小学校の頃からまぁ特に遅れるという
事もなくついていけてました。幼稚園の頃より公文に
通っていて(算数、国語)現在も通っています。学年相当の
教材にはまだ少し遠いですが本人も頑張って毎日少しずつですが公文のプリント学習に取り組めてはいます。

中学校に入って偶々、同じ趣味(カードバトル?)の
お友達がいて(友達とは言っても相手は1学年上の2年生の
男の子で、その子も支援学級在籍のお子さんだという
事です)お友達が出来たのは大変喜ばしい事ですが、
遊びに目覚めて学習を嫌がるようになり手を焼いています。

中学生になると定期テストがあり、それらできちんと
成績をおさめておかないと高校進学にも支障をきたすので
その事は中学校入学前から何度となく本人にも言って聞かせてはいたのですが…その1学年上のお友達にしてもこれからが大事な時なのでしっかり頑張って欲しいと思います。

息子にはやはり将来の自立という点からレベルは高くなくても高校卒業資格の取れる普通の高校に進んでほしいと
思っています。(商業、工業、または農業と言った専門科目が学べる高校に進んでほしいとは親として思っています)
やはり支援学校では障害者枠での就職はしやすいと思いますが収入面で「自立」には厳しい面もあるように思います。

中学生以上のお子さんの親御さん、どのように思われ
ますか?私の思いは無謀なのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1104

最初に塾の件ですが、うちは通信教育をしています。
平日は部活があり休日は習い事があるので、息子と話し合って決めました。
毎月のテキストのほかに定期テストの対策テキストもあるので、重宝している
ようです。

>「あまり無理させないように」という事なのですがどの程度からが「無理」
>なのかがいまいちよく判りません。というか、これから大きくなって社会に
>出ると否応なしに無理しないといけない部分が出てくることだってあり得ます
>よね?その線引きが難しいなぁ、と思います。

無理の程度って人によって違いますから、難しいですよね。
うちの場合は最初は、簡単なことが7割くらいで、難しいと感じる事が3割くらいで
挑戦させていました。
例えば勉強だったら、10問中7問はひとりでできる問題、3問は本人は難しいと感じて
いるけれど、一緒にやっていけばできる問題というような感じかな。
それで出来ることが増えていったら、割合を変えていきました。

今ではだいぶ無理ができるようになってきました。これからの課題は、親以外に
「お願い」や「相談」ができるようになることかな。本人が「無理だなぁ」と思う
ときに、それを先生やお友達にしっかりと伝えられるといいなぁと思っています。

先生方が言いたいのは「焦りすぎない」ということではないかなと思います。
軽度の知的障がいだったり、高機能の発達障がいだったりすると「普通」に合わせ
ようと無理をさせすぎる保護者の方も多いのだと思います(私の周りだけかな?)。
それで、その子の成長に合わせてと言う意味でお話しをするのではないかと思い
ます。

色々と悩むことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1104
ぽかりさん
2014/05/03 12:05

こんにちは。
お子さんはとても頑張っていますね。
無謀でないと思いますよ。
高校の情報を集めつつ、お子さんの成長共に選択を絞れたら良いと思います。

息子さんは対人的に問題がなさそうなので、学力面だと思います。
専門科目の高校も公立・私立ありますので、偏差値が高くない面倒見の良い高校を選ぶようにされたらいいですよ。

就職にもまじめが一番大事です。
中2のお友達にとっても、生活規範を身に付けるために、遊びの制約は守れるようにしたいですよね。
これから勉強が難しくなってきますので、着いて行けるように声掛けしてくださいね。

息子さんと文化祭などに行かれて、雰囲気や通学可能な距離かを知るようお勧めします。(私立は在学保護者と受験生以外は申込みが必要な所もあります)
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https://h-navi.jp/qa/questions/1104

うちは塾は行ってませんが、ヒップホップ、書道、英語そろばん、サイエンスクラブ、PCクラブ(主にロボット操作)には中学の今も通っています。塾が、学校の宿題を確実に見てくれたりお子さんの励みになるなら、行く価値はあると思います。長男と同じ年の子で、6年だけ支援級在籍で、今は一般級になった子は、「学校では殴られたりばかにされるけど、塾はそういうことはない、学校は好きじゃないけど、塾は好き」と言ってたそうで、塾がその子にとっての心の安全基地になってると思いました。

うちの長男も、クラスで勉強がかなりできる子の一部の男子からテストのことでバカにされたことはあります。去年の担任は「あいつよりいい点をとって見返してやれ、お前ならできる」といつも言ってたそうです。バカにする子はする子でとても大変で、テスト前は家で部屋に閉じ込められ、缶づめ状態で勉強していると聞いています。親からのプレッシャーの連続で、うちの長男をバカにして気を紛らしてるのかなとも思います。長男には、「あの子は、ものすごく勉強しているの。あの子よりも点数を上にいくには、これぐらいしないと無理よ。自分を救えるのは、自分しかいないんだよ。頭がいい悪いは関係ない。やるかやらないかだけ」と具体的にこれしたら、勝てるよというものを伝えています。やるだけやって、結果的にその子よりも点数が下だったとしても、やった分は長男にとっては心の宝を積んだことになります。自分は本当にがんばった、自分に勝ったと心から思えるのが大事かなと思っています。

無理させないようには、どう解釈するかによりますが、うちの長男が小5の時にこんな夢を見ました。長男のことを一般級に移したくないいじわるな交流級の担任が夢に出てきて「大変なことは何もしなくていいよ、宿題なんかしなくていいよ、テストも受けなくていいよ、あなたは時給100円の人になるんだから」とニコニコしながら言っていたという夢です。長男は、「俺は時給100円の人にはならない、なりたくないのに、S先生はそうなると思ってる」とよく言っていました。私は「わかってる、そうならないように、証明しよう。誰もが無理と言っても最後はやったものが勝つ。だから今日もやるべきことをしよう」と言ったものです。

スモールすぎないステップで、目指す山に確実に近づくように応援するのがいいのかなと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1104

書き込み、ありがとうございます。とても勉強になります。
そうですね。確かに焦りは無いと言えばうそになるかもしれません。

軽度で出来る事が多いだけにこちらも期待をかけてしまう、と言いますか。

勉強だけが全てはない、というのは判ってるんですが
やはり学校に行ってる以上は頑張って欲しい、と思ってしまいます。

外に出かければ主人以上の気働きをきかせて動いてくれるのですが。

学校では学級委員も引き受けて、結構いっぱいいっぱいで頑張ってるんだろう
なぁ、とも思うのですが…

今日も英語の勉強をみていたらたった2文字の英単語さえ記憶が怪しい
状況でして…

これからも手探りで息子にあう方法を探して行こうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1104

こんにちは。ADHDの中2の娘がいます。

今悩み真っ只中です。

ADHD、視覚認知が弱い、短期記憶容量が少ないという事もあり、
学習面でかなり遅れが出ています。

うちは診断が小5につき、それまで散々馬鹿にされてきて
2次障害と思われる状態になっていたので悩んだ結果中学校は、
情緒の支援学級に進学しました。

支援高等学校(受験のある支援高校)に入ることも視野に入れ
近いうちに精神の手帳を取ろうと思っていたのですが最近になって
療育手帳がないと受験すらできないと知り焦っています。

精神は病院の先生の配慮でなんとかなるとしても、
療育は正直厳しいかもと言われているからです。

そこで今情報を集めているところです。

そうすると中学時代不登校だった子が多い通信を交えた高校もあったり
私立の中にはごく少人数制でスクールカウンセラーも常駐しているような
学校もあります。

また療育手帳、精神手帳の障害者枠で就職すると収入面で厳しいですが、
手帳のおかげで障害者年金が受給できます。

まめっちさんの考えは決して無謀ではないですよ。
学習面での遅れが少ないのなら尚更です。

万が一に備えてそういう選択肢もあるという事だけ頭の片隅に入れておけばいいかなと。

早め早めに情報を集め、たくさん見学に行って納得のいく選択ができるようにお互い頑張りましょう!




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https://h-navi.jp/qa/questions/1104

>私の思いは無謀なのでしょうか?
無謀ではないと思います。中2一般級自閉症の長男がいます。カナータイプですが、リアルタイムな学びを意識して学び続け、それなりに点数もとってきました。これからも本人の願いが叶うように、応援し続けたいと思っています。

自閉症の明石徹之さんは、小学校の時はIQ30台でしたが、こつこつと普通級で学び続け、家ではお母さんが勉強をみてあげて、高校3年の時には一般の人と同じ試験を受けて公務員試験に合格しました。ずっと川崎市の公務員としてお仕事をがんばっています。

中学は、テスト以外のこともがんばらないとならないです。うちの長男の学校の場合、例えば英語では、本文を暗唱して先生にチェックしてもらったり、英文と訳と英単語を書いてノートチェックしてもらうなどができていないと5段階評価でちゃんとした評価がもらえないです。お子さんの学校の提出物は要チェックして、もれのないようにされるといいと思います。お子さんには、具体的に9教科でこれだけの評価があるとこの学校というのを数字で伝えてあげるとわかりやすいと思います。横浜の場合ですが、中2から男子の場合は、9教科評価が23以上ないと厳しいそうです。2が4教科、3が5教科で23、ここが最低ライン。9教科3で27。9教科の中に4を3教科でとって30あると選択肢がかなり増える、と言われています。中1のうちに、どうすれば3や4の評価をもらえるのか、いろいろ試してみて中2で万全の対策がとれるようにするといいのかなと思います。

http://www.jasso.go.jp/tokubetsu_shien/index.html
http://www.nscsd.jp/

自閉症渡くんは、10歳くらいまでは、すぐ脱走するお子さんでしたが、今はシリコンバレーの大学で数学を学んでいます。渡くんのママのブログです。
http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20130523/1369384349

中学の学習動画です。基本は無料です。
http://e-clus.com/ ...続きを読む
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回答
返信拝見しました。 70以下というのは恐らく発達検査のIQの数値かと推測します。 70以下だと確かに軽度知的に認定されるケースが多いです。...
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はじめまして

中2男子(マイルドな自閉症スぺクトラムとの診断あり)高校進学について悩んでいます。幼稚園は自由に好きなことをさせる園・小学校は私立で先生方が褒めて伸ばす手厚い学校だったので、お友達との衝突が少し多かったものの、先生方のフォローもあり気付かずに13年間過ごしてきました。小学校からそのまま同系中学校へ進学したところ、ガラッと雰囲気が変わり(手厚さが無くなって自主性重視)先生の指示が読み取れない。提出物が出ない。何度注意しても聞かない。怒られた時の不機嫌&関心の無さの態度がすぐに出る。等で、先生方との衝突が続いて家でも荒れて…なんかおかしい?と色々調べて、中1の終わりに受診したところ「マイルドな自閉症スペクトラム」と診断されました。私も本人もこの診断をマイナスには捉えておらず、特徴が分かり逆に家庭生活はしやすくなりました。ただ学校生活は思うようにいきません。担当の先生方にはスクールカウンセラーより話をしていただきましたが、やはり何度注意しても直らなかったり、提出物が出なかったり…家でも注意声掛けはしますがほとんど改善がみられません。成績はそこまで悪くないのですが、学習態度や課題提出の不足が目立つまま高校へ進学して、ずっと注意し続けないといけないかと思うと、私もゲンナリですし本人もキツイかな?と思っています。しかし、本人と話すとそのまま受験無しで高校へ進みたいようです。中学の先生からは、高校は平常点が重視なので今のような感じだと留年の可能性も。と言われています。本人へ伝えても危機感ゼロ(のように私からは見えます)他の高校への選択肢も示してはいるのですが、現実的に捉えていないような気がします。本人のやる気や希望を育てるのが一番だと思いますが、現状でその方法が分かりません。(勉強法や将来の職業等の提案はしても響かないみたいです)受験を経験する時や、進路を決定する時、中学生くらいの子供のやる気を出すための良い方法は無いでしょうか?長文ですみません。アドバイスをお願いします。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 アスペ&ADHD、高1の息子がいます。本人の希望で工業高校に通っています。 中3の時に高校見...
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軽度の知的障害(療育手帳持ち)と少し発達障害がある高校三年生

です。進学予定の専門学校には合格しました。私は、小さな頃に妹をいじめていた子(妹からは一個上、私にとっては一個下)から妹を守ったことをきっかけに人を助け、人を守る仕事に就きたいと思いました。もちろん、その後も小学校二年生相手に高校生にヒソヒソされたりしました。そんな時に私の近くにいた警察官の存在に気付き、警察官の人が友達ンチに来ると私が飛び跳ねていました。しかし、小学校五年生と中学二年生の時に少し知的障害があることを知りましたが、またなれると思っていました。でも、高校生二年生の時に母親からの暴言、父からの性的虐待容疑、妹からの暴力暴言に逃げるように何度も家出しました。しかし、キセルをして補導されたことが一度、児相一時保護二回されたことがあります。おかしいと思われたらしく、診断し、軽度の知的障害と少し発達障害を発症していることを言われました。その時までに警察官→自衛隊に夢が変わっていたため、再度知恵袋で質問しました。しかし、前みたいに「障害が国を守るな」とか「精神障害は無理」とか「犯罪者」とか色々言われて消しました。だから、落ち込み公務員を諦めました。しかし、高校三年生の時に進路が決まりましたが、その専門学校は自衛隊に入ったり、警察官や自衛隊に近いような関係の仕事をするのと一般企業や病院などの進路が最高学年で選べます。ですが、私は自衛隊になる夢を諦めておらず、その時に公務員になりたいと言いたいくらいですが、どうなのかなって考えています。そこで質問ですが1やっぱり障害者がなるのは難しいのでしょうか?あるブログでは発達障害を持っているとは知らずに後でADHAを発症したことを知った方が自衛隊を進めるのがありました。2知的障害と発達障害は精神障害の部類でしょうか?3出来るなら普通の人と同じように公務員になりたいのですが、なれると思いますか?

回答
自衛隊にしても、警察官にしても、『障害者だからなれない』訳ではないと思います。 ただ、『健常者でも難しい職種』でもあります。 こればかりは...
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小5の息子ADHDの診断を受けています

発症したのがゆっくりで小4でした。母が病気になり長期入院したことで不安定になり、さらにできないことをつぎからつぎに注意怒られたことによって学校生活がくずれてしまいました。それから教室にはながくいられず外に出てしまったり家に帰ってきてしまったりとたいへんでした。1年あたりまえのことをあたりまえにできない状況でいろいろ薬も服用したりと母はサポートしていくうちにどんどん進化していきました。ゲームやパソコンが大好きで小学生が遊ぶ感じではない大人のレベルぐらいの遊び方をしていて、自己肯定感が低い本人としては唯一得意と思っている聖地です。こだわりの強いところですね。そんな息子ですが、学校生活がいまは授業にあまり興味がなく、できる教科もありますがほぼ授業中は絵を描いたりして、合理的配慮をしてもらい学校にいく、ということを目標にいっています。学習は理解ができないわけではなくやらないって感じにみえます。1日いられず途中で帰ることもよくあります。この子が学校にいけるのはお友達がたくさんいることです。その支えがあるからこそだとおもっています。学習障害もあるのかなーと思うのですがそれ以前に、学習にむかうことをしていない。なかなかうちの子タイプに出会えないんです。タブレットとかを授業につかって持ち込みさせたら得意分野を活用できるかなと思うのですがそういうので成功しているかたいらっしゃいますか?なにかアドバイスあったら教えてください。

回答
うちも息子さんとほぼ同じです。 勉強は興味無し。でもニートにはなりたくないって学校に行ってます。友達もそこそこいますが、正義感が強すぎて、...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
ユーチャリスブーケさん、環境の変化にまだまだ子供たちは慣れない時期ですよね。。 だからこそこそではありますが、私ならば3つとも様子を見なが...
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こんにちは

はじめまして、かわうそと申します。先日、就学相談に行ってきました。息子は、6歳年長、PDD・ADHD、IQは99と正常。最近は、LDの可能性もあると言われました。問題行動は、紙、輪ゴム、ペットボトルのキャップ等を口にいれ噛む。人の区別が出来ない。具体的に話さないと理解できない。変化に弱い。感覚過敏。跳ねる回るの常同運動。強い衝動性。こだわり(最近1年は恐竜オンリー。)。2つ以上だったり、複雑な指示は出来ない。相手の表情を読み取れない。会話は何とか成立。高いところに対する恐怖が無い(先週は二階のベランダの手すりの上に立っていました)。じっとしていられない。落ち着きなし。順番守れない。(割り込みはダメだと理解しているが気持ちが先行してしまうと周りが見えない)書き入れないので、この辺でやめます・・・公共の支援センターの医師からは、就学は普通級は可。ただし補助の方が居た方がいい、そして支援級に通級した方がいいと言われ、2行目に戻ります・・・行ってみると、息子より重い障害を抱えたご家庭が多く、説明も支援学校の説明がほとんどで、なんだか、障害の軽い貴方のお子さんは違いますよ。あなたのお子さんの来るところではありませんよ。と言われている気分でした。現在、保育園に通っています。やはり、健常児とは違います。だけど、会話も食事も排泄も出来るので普通に過ごしています。息子はどこに行けば良いのか解りません・・・どこからも、拒否をされている様な気がしてなりません。息子は、とてもいい子です。誰にでも、ニコニコしています。どんなお話(絵本)も、信じる素直な子です。最近、キョウリュウジャーに自分がなれないことを友達から聞き知って、本当にショックを受けていました。ショックで3日程夜泣きしました。泣きながら、なんでなれないの~?と言っていました。そのくらい、純粋です。親の私がこんなんではいけないのですが、お姉ちゃんの学校生活を見ていると、不安が拭えません。

回答
かわうそさんの息子さん 我が家の末っ子君と似た特性のようで・・・ 我が家は通園支援施設・地元小学校から地元中学校に進学しました 現在は中...
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4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
娘さんへの理解がとても深く、的確でこれから予想される事についても把握されていて、 今までとても悩み苦悩されてきたんだなと感じました。 不登...
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こんにちは、自閉症スペクトラムである中学1年息子の事です(普

通クラス)特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。

回答
フランシス(旧みかん)さん、 気にかけてくださり有難う ございます。。 機会を作って検査を受け、 行く先をもう一度 再検討してみます
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宿題をやらなくなりました

小1、広汎性発達障害の息子です。IQ69で知的ありと診断されていますが、普通クラスに通っています。ここ2日くらい宿題をめっきりやらなくなりました。算数は三つの数の足し算、引き算。今までふたつの足し算引き算はよくできていました。今日は、「きょうの宿題なに?」ときいたりしながら、気づかせて遊びが終わったらやろうねと時計の針を言って約束させ、でもその時間になってもやらず、次はなになにが終わってからと言い出し、それも約束させて終わってからだと9時半に。そこからすぐにやらず、グダグタと言いながら眠くなり一緒に国語のノート3行のみカタカナの練習をして、もう10時だったのでやめさせました。いつもひとりではできないので、一緒に宿題しています。本人も、嫌々ながらもやろうという気持ちもあったみたいですが・・もう眠そうで限界でした。先日も同じ時間になってしまったので、今日は早めにと思い、私も速攻でお風呂、ご飯を済ませて宿題に誘いました。でもやりませんでした。先生はやらなくても怒らないよーなどとも言っていました。通常学級では、今のところは問題なくやっています。でも授業の流れについていっていないこともあるそうで、先生が個別に指導してくれることもあるそうです。だいたいは周りの友達をみて、行動できているようです。今までは私も楽しい雰囲気を作りながら一緒に宿題できていました。でも、だんだんとイライラ度が増してしまい、夫も全く頼れず、ひとりでどうしたらいいものかと・・・なぜか涙が出てしまいます。宿題なんてやらなくてもいきていけるっていう考えも持っているつもりだったのですが、実際やらなくなったら焦りというか、イライラというか、落ち込んでしまって・・・夫は、自分でうつ傾向があると言っていて、実際昔は半年ほど治療していました。子供のことを相談しても、かなりネガティブです。自分がこんな悪い状態でどうしようもないのに子供のことまでも・・もうお先真っ暗で最後は家計も回らなくなって自殺するしかないな。と言っています。ここまでなのかと・・私もがっかりしてしまいました。さっき子供の宿題について相談してみたら・・そんな返答でした。。夫婦関係もよくないので修復していきたい気持ちはありますが、ここまでだと離婚してしまったほうがいいのかも・・などと思ったり。でも、こんな夫でも子供のことをずっとみてきたわけで、発達障害と一緒に向き合ってきたわけです。愛情は全くないわけではないです。でも・・・・相談しても前向きな答えが返ってこない、私も誰かに相談したいのに。。だからここに書き込みしてみました。私の問題もあると思いますし、そこをみつめて、改善したいと思ってもいます。でもさっきの言葉にはがっかりを通り越して、もう無理かなと思ってしまいました。仕事もちゃんとしているし、お給料も入れてくれているので十分と考えるべきかな(笑)・・と夫のことはおいておいて。宿題についての考え方、こどもにどう伝えたらいいかなど、いいアドバイスがあれば知りたいです。楽しくやる算数、カタカナの練習なども知りたいです。担任の先生もこまめに連絡をくれて、新しいところに入る時などは教えてくれます。私も予習的な感じで国語なら教科書を読み聞かせしておく、算数も教科書を見ておくくらいのことはしていました。いまがとても大事な時期だとききますし、もうすぐ繰り上がりが出てくるので本当に大事だなと思っています。私が思いすぎてこうなってしまったのかも・・・だらだらと書いてしまい申し訳ありません。よかったらどなたかアドバイスお願いします。ちなみに月に3回リーフに通っています。療育的なことはあまりない気がしていて、プリントをやったり、係を決めてやったり、何か言う時は手をあげて発表したりとだいたいこども2人くらいで先生1人でやっています。月謝は高いし、たまに息子も嫌がるのでやめようかと何度か思いましたが、先生に軽く引きとめられて思い直して続けている感じです。支援学級にうつるという手段もありますが、学校が転校になります。無理させないようにと思っていたのに、もう無理をさせてしまったかもしれないですね・・・はぁ。。私もできるだけのことはやってみようと思っています。母親が落ち込んでいたらだめですね。リラックスしないとなぁ。。

回答
りんごさんこんにちは! 読んでいて、りんごさんのがんばりに胸を打たれました… うつのダンナさんを支え、お子さんの宿題を見てあげて…リーフ...
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