Q&A
asd当事者の高校生です
パニックについて教えて欲しいです。質問①自分の症状はパニックなのか質問②典型的な?パニックにはどんな様子が見られるのか質問③パニックを抑えるにはどうしたらいいのか私の場合、パニックになる場所は保健室が多く、キッカケは休み時間から授業時間への切り替えができなかったことが多いです。泣いて大きな声を出して、その場でぴょんぴょんしたり頭を壁にぶつけたりしてしまいます…また家では常に歩いたりして発散出来る環境にあるからか、激しいパニックは無く、頭の中が整理できずに話しかけられてるのをガン無視してフリーズのようになってしまうことが多いです。学校でのパニックは周りの気を引きたくて激しくなってしまうのでしょうか…自分でも抑え方が分からなくて困ってます。助けてください長文ですみません。
回答
パニックだと思いますよ。
自分が思ってるより早く休み時間が終わってしまったとか、時間に気付いていなかったとか、やりたいことがあった(トイレ...
年中、先生への他害がここ最近毎日起こっているようで精神的にま
いっています。怒られている時に横を向いたり変顔したり反抗的な態度を取るので手を掴んで前をむかせようとしたら先生の足を思いっきり何度も蹴る。友達への度のすぎたちょっかいを先生にむりやり止められて先生の手を思い切り叩く。などここ数日続いています。先生から報告されるときもあれば、私に気を遣って先生が言わず本人から聞く時もあります。切り替えの苦手さや人へのちょっかいの多さから先生に怒られることが元々多い子で、今は発表会の練習(しかも本人の希望が通っていない)のストレスもあるのかもとは思いますが、お迎えまでに支度が間に合っていない、発表会の練習中ずっとお尻を触っている、こういうトラブルがあった、など毎日迎えにいくとネガティブな報告しかなく、人に謝り続ける日々にストレスでどうにかなりそうです。家ではここ数日突然おもらしするようになったり、爪噛みをしたりと色々と心配になるようなこともあるので優しくしてあげたいのですが、衝動性が強すぎて常に言うことを聞かず危ないこともするし、叱らなければいけない状況を作り出すので怒れてきてしまいます…。
回答
お疲れさまです。
毎日報告されると参っちゃいますよね。
園や療育と、現状の課題を共有することはできそうですか?
園で色々やらかしてし...
生後6ヶ月の女の子を育てています
床に寝転がっている状態や、誰かが抱っこしていたり、椅子に座ってる時は目が合う気がするのですが、自分が抱っこしている時になかなか目が合いません。また、呼びかけてもたまに振り向くくらいで、こちらをあまり振り向きません。首は座っていて、寝返り(片側)もできます。あやすと声を出して笑うときもあります。一人で座ることはできません。ずり這いもまだです。気にしすぎなのかとも思いますが、同じ月齢くらいの赤ちゃんと触れ合う機会があった際、その赤ちゃんはものすごくこちらをじっと見つめてくれるので、娘は目が合いにくいのかなと感じてしまいました。時期尚早なのは承知の上ですが、発達に関して、第三者の意見をお聞きしたいです。
回答
「あかちゃん」「一人座り」「ずりばい」「いつ」と調べたことはありますか?
多くの場合、6~8ヶ月ごろから始めると書いてあると思います。
早...
保育園最後の発表会、参加させるか悩んでます
保育園の5歳児クラスに通う男の子です。3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。保育園の行事は毎回面談させてもらい、保育園側に配慮してもらいながら、参加してきました。今年はダンス「エイサー」を踊るらしいのですが、当の本人がとんでもなく嫌がっています。先生が「劇でもいいよ?」と、ブレーメンの音楽隊らしいのですが、そっちも嫌だと。先生も「保育園最後の発表会だから、がんばってほしいなぁ」と、「お母さん絵カード作ってもらえますか?」とお願いされました。私も発表会がんばってる姿みたいし、絵カードを作ること自体は苦では無いので、作成して、「エイサーかっこいい」「エイサーがんばったら、プレゼント買おうか?」など提案したのですが、「エイサーやだ、ちがう、やだよぉ」とあまりにも言うので、参加させるか迷っています…発表会なんて、「大人のエゴ」とわかりつつ、「保育園の最後の発表会」というのが…ただ、一貫して言えるのは「息子が無理なく楽しく」です。ちなみに、今年の運動会はとってもがんばって、初めて最後まで参加できました。鼓笛もがんばれました!まとまらない文面ですみません。
回答
えいさー、おどりですよね。踊りが嫌なのか、音楽が嫌なのかわかりませんが。
息子が幼稚園のとき、他の学年の子でみたのですが、組体操で、一人...
年少の4歳です
嫌なことがあると、親になら「〇〇しないで」と言えます。園になると、嫌なことがあると(友達から叩かれる等)服を脱いで泣き叫んでしまいます。この時の対応はどうしたら良いのでしょうか?3歳児健診の市の発達相談をしたり、園でも加配はついていますが、病院や療育は今のところ言われておらず、療育の手前の相談室?遊び場?は言っています。
回答
園や相談室の先生は何と言っているでしょうか?
どんな対応をしているのでしょうか?
年少さんが園でやっていることについては現場での指導が...
大人私本人ですが例えばこのお菓子を食べないと運が悪くなるこの
動作を2回しないと運が悪くなると思い行動することがあります。このような場合強迫性障害が疑われます?
回答
私も子どもの頃はそういう「マイルール」を無駄に設けては自分で自分の行動縛りをしていました。
何でかはもう覚えていません。
いつの間にか頭...
6ヶ月の息子、寝返りをしません
促せばコロリと回るのですが、自分からやらず、、おもちゃも届く範囲で遊んでいます。抱っこが大好きです。調べれば調べるほど不安なことが出てきて不安に感じてしまいます。
回答
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保...
生後10ヶ月の男の子です
発達ゆっくりめです。のんびり構えていたいのに発達を気にしてしまい毎日不安です。はいはいができない、つかまり立ちもできない、小さなものつまめない、呼びかけに振り向かない、模倣しない、後追いしない。10ヶ月検診の項目で【はい】に丸をつけられるものが2つくらいしかなくて、ほとんどが【いいえ】です。普段はずり這いで移動していて、もう長い期間ずり這いで移動しています。なかなか次のステップに進めません。このまま見守るだけでよいのか、この子は大丈夫なのか、初めての子ということもあり、何もわからずに悩みが尽きません。この時期は個人差があるからって言われても、発達がゆっくりな我が子をみてると慰めにしか聞こえなくて。月齢を重ねるたびに周囲の子との差がどんどん開いてきています。やはり私の気持ちの問題でしょうか。ドンっと構えててもいいのでしょうか。
回答
こんにちは。
不安でこのサイトにいらっしゃったのは分かるんですが、専門医でさえ、1歳未満のお子さんに発達障害の診断をつけることはほぼない...
発達障碍のある子どもの教材について、例えばいつ使ってどうだっ
たとか、書店などで見かけて気になった、などって記録した方がいいんでしょうか?教材を買ってもなかなか続かないことも多く、きちんと記録して子どもに合った教材を選んであげた方がいいのかなと思っています。もしされている方がいたらどうやってされてますか?
回答
こんにちは。いま小6の息子がいる者です。
個人的な経験から思うことは、教材が合ってるかどうかだけに限らず、お子さんがドリルを続けられない...
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学校でのトラブルが多い娘についてです
以前、小学校で友達に無視されたと感じ、カッとなった時に蹴ってしまいました。その時以外にもカッとなると足が出るといった行動が見られたのですが、本人に聞くと、何でそんな事をしたのかわからない……と言うのです。小児科に行き、WISCの検査を受けましたが、知的には問題なし。どちらかというとASDの傾向という事で、きちんとした診断らしい診断も出ず、本人も特に生活上困っている様子もありませんでした。(親の方が蹴ってしまった子に平謝りしたりヘトヘトです。)前から気性が激しく、相手のミスを詰め寄りすぎな所があります。大好きな子には距離が近すぎてベトベトしたり、学校では友達と他の子が話しているのに割り込んだり。注意をされて、本人は気をつけているのに、なかなかそれが目に見えて治らない。距離感がわからない。今は高学年なのですが、やはり友達と喧嘩になり、蹴ってしまったとの報告を受けました。ただ、本人は覚えていない。誤魔化している、嘘をという事ではなく、本当にやってないと話すのです。話した事は覚えているのに、蹴った事だけ覚えていない。そんな事あるのでしょうか?ASDのせい?障害だけではなく、私の育て方が悪いのか、もうどうしたら良いかわかりません。もう、学校に行ってほしくなくてたまらないです。
回答
お子さんが言ってることは、お子さんにとっては本当のことなんだと思います。
そんなことあり得ない、周囲の人たちも見てるといっても、本人にとっ...
放課後デイを利用してる方
学校の宿題の他に市販のドリル等、学習道具は持たせてますか?
回答
小学生の時は持たせなくても大丈夫だったんですが、中学生になるとテスト前などは持たせてやらせないと全然間に合わないので、個別デイの時は持たせ...
境界知能の2年生、普通級に通う子どもがいます
支援級に行けるかの判定を受けて、支援級判定が出たとしても行かない選択もできるものなのでしょうか。学校の先生からは、支援級の判定が出るかだけでも受けてみたらどうかと言われました。転籍した方が個別で手厚くみてもらえることはわかっているものの、勉強面以外には問題がないため転籍への決断ができずにいます。判定が出ても移動されなかったかたはいますか?
回答
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小6の息子がADHD疑いのため、近いうちに心療内科を受診しま
す。その際、息子に心療内科をADHD疑いで受診することを正直に伝えるべきでしょうか。5年生頃からだんだん注意欠如の傾向を強く感じるようになり、担任の先生にも何度も助けていただき、相談もしてきて、一度受診してWISCを受けてみたら?と勧められました。でも、なかなか重い腰が上がらず、もうすぐ卒業というタイミングでようやく受診する決心がつき、心療内科を予約しました。正直気づくのも動き出しもかなり遅いと思っていて、今からでも間に合うのか(高校受験等に)不安で仕方ありません。皆さまのお知恵をかしていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
ぽりりんさん
早速ご回答ありがとうございます。
息子の困り感は注意欠如が主だと思っています。
・片付けられない
・宿題や課題の管理ができ...
年長6歳の女の子、現在療育に通っています
就学先で普通級か通級で迷っています。最初の支援につながるきっかけは、保育園では指摘されることはありませんでしたが、家で服の着心地や見た目でこだわりがあり癇癪を起こすため着られる服が数着しかない、水分摂取のこだわりがあり尿路感染をおこす、順番のこだわりがある、数字や平仮名を覚えられないなどがあり気になって発達相談をして、新版K式で発達指数74で療育を受けることになりました。療育先で田中ビネーを受けIQ88でした。引っ越しにより転園した幼稚園では覚えるのは遅いが何とかついていけているくらいです。教育委員会の進学相談をし、判定待ちですが、親の希望として支援を望むことを伝えたのでおそらく通級判定となりそうです。進学相談に乗ってくださった方や周りの反応から心配しすぎなのかな?と思っています。受診も考えていましたが、教育委員会の方に「困り感が少ないので個人的には病院行くレベルではないと思う」と言われました。引っかかっていることは、今周りから見て問題となる部分がないことです。引っ越しと療育で環境を変えたことで、急速に発達が進んだように感じ、発達が遅れていたのは環境のせいが大きかったのではないかと思えてきました。家でサポートすれば普通級で行けそうな気もしますが、本人は辛いことが多いのではないか、通級にして逃げ場を作ってあげた方がいいのではないか、と思っています。ちなみに引っ越しは離婚前提で逃げてきました。夫が子どもがいる前で私に怒鳴る、殴ろうとする、などありました。環境のせいで発達障害に似たような感じになるのか、発達特性が元々あるのか、わかりません。
回答
皆様回答ありがとうございます。K式で一番上と下では3歳弱差があり、凸凹があったのでウィスクでも出そうです。おもしろくなさそうなことが大嫌い...
