年中、先生への他害がここ最近毎日起こっているようで精神的にま

いっています。怒られている時に横を向いたり変顔したり反抗的な態度を取るので手を掴んで前をむかせようとしたら先生の足を思いっきり何度も蹴る。友達への度のすぎたちょっかいを先生にむりやり止められて先生の手を思い切り叩く。などここ数日続いています。先生から報告されるときもあれば、私に気を遣って先生が言わず本人から聞く時もあります。切り替えの苦手さや人へのちょっかいの多さから先生に怒られることが元々多い子で、今は発表会の練習(しかも本人の希望が通っていない)のストレスもあるのかもとは思いますが、お迎えまでに支度が間に合っていない、発表会の練習中ずっとお尻を触っている、こういうトラブルがあった、など毎日迎えにいくとネガティブな報告しかなく、人に謝り続ける日々にストレスでどうにかなりそうです。家ではここ数日突然おもらしするようになったり、爪噛みをしたりと色々と心配になるようなこともあるので優しくしてあげたいのですが、衝動性が強すぎて常に言うことを聞かず危ないこともするし、叱らなければいけない状況を作り出すので怒れてきてしまいます…。

回答
お疲れさまです。 毎日報告されると参っちゃいますよね。 園や療育と、現状の課題を共有することはできそうですか? 園で色々やらかしてし...
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保育園最後の発表会、参加させるか悩んでます

保育園の5歳児クラスに通う男の子です。3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。保育園の行事は毎回面談させてもらい、保育園側に配慮してもらいながら、参加してきました。今年はダンス「エイサー」を踊るらしいのですが、当の本人がとんでもなく嫌がっています。先生が「劇でもいいよ?」と、ブレーメンの音楽隊らしいのですが、そっちも嫌だと。先生も「保育園最後の発表会だから、がんばってほしいなぁ」と、「お母さん絵カード作ってもらえますか?」とお願いされました。私も発表会がんばってる姿みたいし、絵カードを作ること自体は苦では無いので、作成して、「エイサーかっこいい」「エイサーがんばったら、プレゼント買おうか?」など提案したのですが、「エイサーやだ、ちがう、やだよぉ」とあまりにも言うので、参加させるか迷っています…発表会なんて、「大人のエゴ」とわかりつつ、「保育園の最後の発表会」というのが…ただ、一貫して言えるのは「息子が無理なく楽しく」です。ちなみに、今年の運動会はとってもがんばって、初めて最後まで参加できました。鼓笛もがんばれました!まとまらない文面ですみません。

回答
えいさー、おどりですよね。踊りが嫌なのか、音楽が嫌なのかわかりませんが。 息子が幼稚園のとき、他の学年の子でみたのですが、組体操で、一人...
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大人私本人ですが例えばこのお菓子を食べないと運が悪くなるこの

動作を2回しないと運が悪くなると思い行動することがあります。このような場合強迫性障害が疑われます?

回答
私も子どもの頃はそういう「マイルール」を無駄に設けては自分で自分の行動縛りをしていました。 何でかはもう覚えていません。 いつの間にか頭...
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22歳のダウン症の息子のことです息子は療育手帳A1の最重度知

的障害です集中力が無いため作業が無理で生活介護施設に通所しておりますその介護施設のことで相談ですそこに通い始めて4年ほどになりますが数ヶ月前から他害行為が酷いので病院に相談して、薬の処方を考えませんかと言われました。家では他害行為も自傷行為もありません。遊びの延長で力加減がわからないので行き過ぎることもありますが、注意すれば「ごめんなさい」とやめます。なのでまぁ病院にかかっても薬をすすめられることもないだろうと、病院にかかったことで施設側が納得してくれるだろうと思い病院に行く事にしましたしかし、病院に施設長が一緒に来て他害行為がひどくて止めると興奮して手がつけられないと一方的に言い出してリスペリドンの処方の流れになりました。わたしが難色を示したため一番弱いものにはなりました。こちらも仕事をしている以上、施設に預かってもらうことは必要のため納得いかなかったけれど、興奮した時だけ飲ませるとのことでなんとか譲歩しました。でも施設に行く日はほとんど飲ませられます。しかし、何も変わらないそうです。でも家に帰ってきてから、ボーっとしていたり、寝ていたりします。真夏にクーラーもつけずに寝てた事もありました。施設から帰ってきてから1時間半ほど息子ひとりになるので心配です。家では薬飲ませるほどの興奮を見た事ないのでどうしても納得できません。声かけや関わり方の問題のような気もしますので家ではこのようにしていますと、話もしましたが上手くいかないとのこと。今まで毎日、通所していましたが薬を飲まされるのが嫌なので仕事の量を減らして週2、3日の利用にしています。保育所の頃から毎日学校など行く事が日課になっていたものが毎日じゃなくなり、最近施設を休みたがり困っています。こんな事どこに相談したらいいのかわからないです。

回答
休みたがるのであれば施設が合わないのかもしれませんね。 相談場所としては相談事業所がよいかと思います。あとは役所ではないでしょうか。 施設...
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現在11ヶ月半の息子の発達について夫婦ともに心配しており、特

性があるようなら早めに療育へつなげたいと思っています。以下、現在の息子の状態ですが、この時期ではあまり気にしなくてもよいのでしょうか。同月齢頃のお子さんの様子も教えてほしいです。真似っこ→お手振り(バイバイ)、拍手等親、他人問わず真似しません。→おもちゃ押すと音が鳴るおもちゃや、上からボールを入れると転がってでてくるおもちゃ等親が見本を見せて遊ぶと、その遊び方を覚えて遊んでいます。道具をつかうものの真似はできるのかな、と感じています。発語→「アー!」と叫んだり、「ブルブル(唇を震わせる)」などはできます。眠いときや起こっているときなどに「ナンナンナン」などの発音をします。「ママ・パパ」、「ブーブー」など特定のものをさす言葉は話しません。親の発語を真似ようとする様子もありません。1歳前ではこんなものなのでしょうか。発語を引き出すのによい遊びはありますか?人見知り→あまり人見知りをしません。親や頻繁に会う人の顔は覚えていて、他人に抱かせると「誰?」と確認するような様子はあります。泣くことは全くなく、抱っこしてもらえれば誰でもいいような感じです。場所見知りがあります。ファミレスやショッピングモールなど普段と違う場所に連れて行くと、ずっときょろきょろして落ち着かない様子です。運動面→ハイハイは10ヶ月半ばまでしませんでした。比較的大柄(10.2kg)なので遅いのかとも思いましたが、同月齢の子と差があり、不安に感じています。1度ハイハイするようになってからは、すぐにつかまり膝立ちに移行しました。他の子と比べると、背筋を伸ばして座れていないように思えますが、大柄な子ではよくあることなのでしょうか。呼びかけ→テレビを見ているとき、おもちゃに夢中なときなどは反応しません。呼ぶとこちらを見ることもありますが、名前に反応しているのか、静かにしていたところに声が聞こえたから振り返っただけなのか、判断に迷っています。身体接触→抱っこは好きで、嫌がる様子はありません。対面抱きでは、親の腕を握ってしがみついています。手を触ると腕をひいてかわします。また、風呂の時に首元を洗おうとすると、手をつかんでどかしてきます。腕をとって動かされるのは好きなようで、テレビを見ながら踊らせているときは笑っています。風呂上がりに鼻吸いをするとき、防がないよう手を抑えています。いつもギャン泣きしているのでそのトラウマかな…と勝手に思っていますが、他の子でもあるのでしょうか。長くなりましたが、現在の息子の様子です。現段階では気にしすぎでしょうか?それとも、様子を見たほうがよい特徴がありますか?

回答
ここではなく、普通の子育て系SNSや、お住まいの自治体の育児相談などを利用されてはいかがですか。 1歳未満の赤ちゃんは発達の心配よりも、...
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オススメのQ&A

放課後デイを利用してる方

学校の宿題の他に市販のドリル等、学習道具は持たせてますか?

回答
学校に余計なものは持って行きたくないので、持たせていません。 夏休みなども、学校の宿題だけにしています。
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1歳9ヶ月男の子を育てています

1歳ごろにまんま、1歳3ヶ月頃にわんわんと言ったりしていましたが、今は話しません。1歳8ヶ月検診では、落ち着きのなさと、指さしができず5ヶ月後再検査の予定です。家では指差しはできています。落ち着きは家でもなくずっと動いており、スーパーなどでも走り回っていますが、大人がついて来ているか確認しながら走っている感じです。散歩中は、自分から手を繋いであるきます。テレビをみたり、遊びに集中している時は名前をよんでも見向きもしません。普通にいる時も振り向いたり振り向かなかったりです。最近は1人遊びできるようになり、ほとんど1人で遊びます。なにかして欲しい時は私のところに助けを求めてきます。大人の指示は、〇〇もってきて、ぽいしてきて、お膝座って、まんまたべよう、ねんねしようなど簡単なことは理解できています。バイバイ、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、はーいなどの模倣はできます。どこかに行きたい時は、手を引っ張っていきます。クレーン現象というものなのでしょうか。人見知りはほとんどなく、自分の知っている大人が一緒だと母親がいなくても大丈夫ですが、2人きりだとトイレなど行くと泣いて追いかけて来たりします。ぱぱが私にくっついていると怒って引き離そうとしてきたりもします。ご飯は、自分の食べたいものだけ食べて終わったら遊びに行くので、おいかけて食べさせています。フォークは使えますが、スプーンはまだまだです。目も合わないわけではないけど、毎回あうかと聞かれると合わない感じです。寝起きなど、私のことを起こす時はしっかり目を見てきます。友人や家族に相談しても3歳で喋る子もおるから大丈夫の言われますが、毎日関わる私は心配と不安でいっぱいです。個人差があるのはわかりますが、発達障害があるのかとても心配です。同じような経験をされた方があればお話ししていただきたいてす。

回答
一歳頃に出ていた言葉がなくなってしまった理由は分かりません。風邪をひいたり中耳炎になったりして、聞こえづらくなってるってことはないですかね...
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年長6歳の女の子、現在療育に通っています

就学先で普通級か通級で迷っています。最初の支援につながるきっかけは、保育園では指摘されることはありませんでしたが、家で服の着心地や見た目でこだわりがあり癇癪を起こすため着られる服が数着しかない、水分摂取のこだわりがあり尿路感染をおこす、順番のこだわりがある、数字や平仮名を覚えられないなどがあり気になって発達相談をして、新版K式で発達指数74で療育を受けることになりました。療育先で田中ビネーを受けIQ88でした。引っ越しにより転園した幼稚園では覚えるのは遅いが何とかついていけているくらいです。教育委員会の進学相談をし、判定待ちですが、親の希望として支援を望むことを伝えたのでおそらく通級判定となりそうです。進学相談に乗ってくださった方や周りの反応から心配しすぎなのかな?と思っています。受診も考えていましたが、教育委員会の方に「困り感が少ないので個人的には病院行くレベルではないと思う」と言われました。引っかかっていることは、今周りから見て問題となる部分がないことです。引っ越しと療育で環境を変えたことで、急速に発達が進んだように感じ、発達が遅れていたのは環境のせいが大きかったのではないかと思えてきました。家でサポートすれば普通級で行けそうな気もしますが、本人は辛いことが多いのではないか、通級にして逃げ場を作ってあげた方がいいのではないか、と思っています。ちなみに引っ越しは離婚前提で逃げてきました。夫が子どもがいる前で私に怒鳴る、殴ろうとする、などありました。環境のせいで発達障害に似たような感じになるのか、発達特性が元々あるのか、わかりません。

回答
小学校でもし困りが出た時は、ウィスク知能検査を受けられたらいいと思います。 精神年齢をみる田中ビネー検査は、4~6歳の平均値が118くら...
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小1の娘がいます

本日WISCⅣの結果を受け取りました。日常的な困りごととしては・同級生と遊んでいても輪に入らず自分の好きなことをしている、大人の話に入りたがる・自分のやりたいことへのこだわりが強い割には繊細・教室で先生が説明をしている時に質問をしたがる・こうと思ったら曲げない、譲らないポイントが多い・完璧主義で、1問でも間違えるとそのテストは見たくない、破り捨てたい、号泣するなどです。通っていた保育園や学校からの指摘はありませんが、これから女の子はグループで行動することも多いと思うので、1人だけはみ出すのではと心配です。それでも本人が楽しめるのならいいですがかなり繊細で、おそらく仲間はずれなんてことになったら学校には行かない。となると思います。また、間違えたところを放置したままというのもどうなのか、、と悩んでいます。ソーシャルスキルを学べる放デイを探しましたがどこも空きがありませんでした。オンラインオフライン問わず、良い習い事や塾などがあれば教えていただきたいです。検査結果は以下のとおりです。全検査139言語理解115知覚推理149ワーキングメモリ128処理速度127

回答
ゆりさん、こんにちは 私は小学生向けの塾で働いているのですが、娘さんのような繊細で賢い生徒さんも来ています。 採点したプリントを生徒さ...
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