2025/08/21 07:24 投稿
回答 6

小学1年生の子供が、ADHDと読み書き障害という診断を受けました。
全検査IQは79
言語理解指標は100
視空間指標は60
流動性推理指標は97
ワーキングメモリー指標は76
処理速度指標は85
という数値で、特に視空間指標が低く、形を認識する事が難しいらしく、文字の読み書きが苦手です。
未だに、ひらがなの読み書きがおぼつかない感じで、読み書きできないひらがなも多々あります。
それと、洋服の前後が逆になっている事が多いです。どちらが前かわからなくて、こっちが前と教えても着る時にわからなくなってしまうようで、逆に着ている事が多いです。
ただ、子供と一緒にマインクラフトをやる事が多いのですが、マイクラをやってても家とか普通に作れるので、そういうのとは違うのでしょうか?
ワーキングメモリー指標も低いので短期記憶も苦手です。

この子が将来出来る仕事は何があるでしょうか?
ひらがなの段階で読み書きが苦手なので、漢字が始まると絶望的になるんじゃないかなと思います。
そうなると、マニュアルや説明を読むという事が出来ないでしょうし、文章のやり取りも難しいんじゃないかと思います。
なので、デスクワークのような仕事や試験があり資格が必要な仕事は難しいんじゃないかと思っています。
また、形を認識する事が難しいので、工業系の仕事も難しいんじゃないかと思っています。
こういう仕事が向いているんじゃない?というものがあれば、得意な事を探す習い事をしたいと思っているので、理由も添えて教えて欲しいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/199527
2025/08/21 11:21

「こっちが前」とは、具体的に何を指して『前』と指示されているのでしょうか?

柄で覚えるとしたら、1枚ずつ覚えなければいけません。負荷が大きいと思います。
襟元のタグなどで前が判かるようになっても、前が手前に見えるようにして着ちゃうと前後ろになるって分からない場合もあります。

そこで、背中側にマークを書いて、「マークが見えるように机や床に置いてそのまま頭を突っ込む」と練習させる、
そんな工夫を読んだことがあります。
うちの中3は家の中限定ですが、未だに前後だけでなく裏表も逆に来て平然としてたりします。

それに対してレゴやマイクラは、対象を3Dで想像できなくても
壁があって屋根があって出入り口があって、1階より2階が大きいと不安定で…と理屈で組み上げればそれなりのものができます。
視空間より流動性推理を使っているのかもしれません。


お子さんはまだ小1です。
視空間の弱い子が字を覚える方法をアレコレ試したら全く読めないままではなくなるかもしれません。
今は、文字の読み上げアプリも音声入力のアプリも充実してきているので、
書類を扱ったりメールのやりとりをしたりする職業に就くことを除外しなくていいかもしれませんよ。

今、お子さんに向いている職業を調べたとして、
10年後のお子さんは今のお子さんとは違っているでしょうし、その職業が存在していない未来もありえます。

どちらかと言うと、スキルより心持ちだと思います。
失敗を恐れない、折れない心、助言を受け入れる素直な心、毎朝ちゃんと起きて食べて出勤できる健康な心身。

それらを育てることこそ難易度が高いなぁと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/199527
つづやんさん
2025/08/21 12:39

追記です。

得意なことよりも好きなことを探される方が良いと思います。

好きな習い事ができれば、それが他のこと(身辺自立やコミュニケーション能力の向上)の動機づけにもなりますので、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/199527
sacchanさん
2025/08/21 22:56

こんにちは。
ADHDとSLD(書字と計算)の診断がある小6の息子がいる者です。
ちなみに読字も得意な方ではないです。

お子さん、今は放課後デイなどは利用されてないのでしょうか?
もしもまだでしたら、放デイを利用してビジョントレーニングに取り組むことをお勧めしたいです。

息子はビジョントレーニングをやるようになってから、書字も読字も伸びましたよ。
記憶力が弱いので漢字を覚えるのは苦手ですが、お手本を見ながら書くのはできるようになって、小5で板書と宿題の合理的配慮はいらなくなりました。
手本を見ながら書けるようになると、国語の長文読解の点数が安定してきます😊

お子さんはまだまだこれから伸び盛りなので、親が先回りして勝手に色々と諦めてしまうのは、まだ早いんじゃないでしょうか。

親がやるべきこととしては、お子さんの読み書き障害に対するサポートの仕方を勉強する必要があるかなと。

息子の時は、ひとマスを4色に色分けした練習帳を使ったり(このサイトの「親子のヒント」にも載ってる方法です)、学校の宿題はすべて拡大コピー、教科書の漢字は全てルビをふるなどのサポートをしてました。

お子さんは、言語理解が高い子のようなので、今はすらすら読めなくても、予習しておくことで学校の学習内容についていけなくなるリスクはある程度下げられるのではないかとも思います。長文を読むと目が滑る場合は、リーディングスケールを使う手もあります。

うちの子が年長の時に心理士さんに言われたのは、低学年のうちは周りの子よりお勉強が苦手でも慌てず長い目で見て、小2の終わりまでに「ひらがな・カタカナ・たし算・ひき算・九九」が完璧になることを目指して取り組みましょうと言われました。
これがクリアできると、学年がもっと上がってから周りの子に追いつくことも十分視野に入ってくるとのことでした。

それと、衣類の前後については、うちの場合はバックプリント禁止で前面に分かり易くイラストやロゴが入ってるTシャツを着せるようにしてます。
絵やロゴが見えなくなるようにTシャツの裾を持って、頭にかぶればOKです😊

こういう日常の中でお子さんが苦手なことの相談にもすぐ乗ってもらえるので、できれば放デイを利用してみて欲しいなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199527
つづやんさん
2025/08/21 12:25

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

空間図式といったボディイメージなどでも、①身体内部②身体外部③身体周辺域とあり、難易度も違います。①が一番難易度が高く、次に②、一番簡単なのは③です。なぜなら、視覚による代償がきくからです。

服を前後ろ逆に着てしまう場合、前後ろの違いがわからない場合は、統一した目印を付ける事で解消されるかもしれませんし、、

手順の理解やイメージが困難な場合は、簡素化した手順を動作で覚える、動作を文章化して手順を覚えやすくする。姿見鏡を見ながら目で見て確認しながら着るのも良いかもしれません。

途中で混乱する場合は、手順以外のやり方をさせないようにしてみるのも必要です。定着するまでは、側でチェックし間違えたらやり直す事を徹底。繰り返しで定着を図ります。

手順の定着には、こうセットしたら→こうなる。逆にセットしたら→こうなる。を、紙にまとめて見える化してもわかりやすいです。手順や持つ所見る所を紙に整理して書いて提示も有効です。

手順の理解ができれば、自身で結果をチェックし、どの手順まで戻れば修正できるかがわかるようになります。

もちろん、最終チェックも姿見鏡を使用。修正の仕方も一緒にやりながら教えると、定着しやすいです。

また、ひらがな練習ですが、言語理解指標が高いので、

著 立石美津子 動画でおぼえちゃうドリル 笑えるひらがな 小学館

の、本をおすすめします。ネット動画が見られる環境でしたら、ひらがなのポイントが物語や文章で頭に残りやすいので、イメージしやすいようです。

著者は、笑わせるためにオーバーリアクションだったり、変装してますので、一部嫌がり使えなかったお子さんもいます。

ひらがなですが、手がかりなしに開放した曲線を書くのは難しいらしいです。ひらがなを乗り切れば、漢字は比較的楽に覚えれるイメージがあります。

著 宮口幸治 やさしいコグトレ 認知機能強化トレーニング 三輪書店 や、くもんなどのワーク等も準備で使用しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199527
りんごさん
2025/08/23 22:24

こんばんは〜
初めまして!ADDと書字表出障害19歳の息子、現在、専門学校2年生です。
2年制の映像関係の専門学校に通っています。
動画カメラマン🎥です。
 
多動は指摘されず、いつも落ち着いているので周りからは全く特性があると思われてません。
全体IQは81、注意の部分が低いため集中が続きません。
そして、書くことがほとんどできません。
通常学級の中学は2年生で挫折、高校は通いの通信制高校に通い、指定校推薦で専門学校に合格しました。
一般的な学力は絶望的な感じです。

先日、映像関係の会社に一般枠で内定もらいました。
面接官には特性をオープンにして面接しています。本人は必ずぶつかる問題だからオープンにして面接したいと話していましたね。
社長は「みんながみんな、得意不得意があるから、その部分は気にしなくていいよ」と。
本人の好きなこと、得意なことをとにかく極めていきました。
不得意なことがどう職業に影響するかは、本人の感覚で考えていきました。
一般学力はほとんどありませんが、興味から得た知識からの学力は想像以上ですね。

子供の頃はマイクラやゲームもとことんやりましたね😅
字が書けないので、パソコンも極めました。パソコンの資格を取ったり、出来ることは何でもやってましたね。
運動は水泳とスキーだけはできたので、それも極めました。スイミングは最後まで級を取ってました。

我が家の場合は、興味から広げて職に結びついた感じです。
あと、思春期以降本人が自分の特性を理解して周りに話せるようになったことが大きいと思います。

ここまでくるまで困難ばかりでしたが、息子からたくさんのことを学びました。 
参考になれば幸いです😌

Dolores odio qui. Rerum ut maiores. Culpa sit id. Totam itaque nulla. Corporis adipisci officia. Ea omnis provident. Quae quo quia. Voluptas debitis reiciendis. Placeat vel expedita. Culpa dolore aliquid. Est quibusdam ut. Nostrum delectus nemo. Ut doloribus numquam. Officia eaque odio. Consequuntur quasi id. Harum et at. Corporis laudantium autem. Porro maxime et. Non nobis illum. Incidunt nemo occaecati. Dolorem facere eaque. Occaecati in quisquam. Qui ullam labore. Eius qui esse. Eum sed qui. Aliquam possimus consequatur. Et et odit. Consectetur velit consequatur. Et ut asperiores. Sunt beatae harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/199527
ナビコさん
2025/08/21 15:16

マイクラが好きなら、プログラミング教室はどうですか?

まだ小1なので、学習障害の指導が可能な放課後等デイサービスで療育を受けたり、自治体に学習障害の通級があれば通えるように手続きを取るとよいでしょう。

訓練の効果が大きいのは、小さな時です。

大きくなっても効果はあるだろうけど、中学生以降は苦手にチャレンジするのは負荷がかかりすぎるし、訓練する時間も取れないので、今がチャンスです。

Quisquam aut reiciendis. Iure et alias. Quod incidunt id. Saepe dolores aspernatur. Aliquam rerum maiores. Excepturi labore eligendi. Sed corporis rerum. Adipisci porro qui. Rerum consectetur vel. Aspernatur voluptatem magnam. Deserunt aut ut. Libero molestiae et. Eveniet iusto nemo. Sed saepe fugiat. Est totam repudiandae. Qui libero dolores. Accusamus vero ducimus. Omnis dignissimos id. Et facere sed. Ducimus nesciunt non. Dolorem voluptatem commodi. Reiciendis laudantium beatae. Ratione aut ut. Omnis fuga libero. Libero harum non. Corrupti eius qui. Iusto quasi eum. Assumenda quo veniam. Quam eligendi dolorum. Dolorem recusandae est.
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2025/08/23 投稿
療育 0~3歳 診断

どうしたら発語って増えて行きますか? また、このような場合はどのように対処したら良いでしょうか? 2歳半で未診断ですが、親から見てk式発達検査の結果や普段の行動等から自閉症だろうなとは思っており集団療育に通ったり保育園は加配をお願いしたりとしています。 言葉が数えるほどしかなく誰もが聞き取れる言葉は『おいしー』『バイバイ』『こっしー』こんな感じです。 後は親ならわかる言葉は数十個以上あるのですが、他の人が聞くと理解されないと思います。 ひらがなカルタを私が見せて言えば、その後に続いてあ〜んまでは言うのですが 果物カードを見せながら私がバナナやみかんと言っても、『ば』や『ん』など最初か最後の一文字しか言えません。 お茶が飲みたい時などは、お茶とコップを持ってきたり、ゼリーやバナナが食べたい時は冷蔵庫等開けて指差ししながら『りー』や『バナー』と言うので、身振り手振りでして欲しいことはなんとなくわかること。 こちらの指示に対しては難しくない日常の簡単な事は伝わるので、脱いだ靴下洗濯機に入れておいてや、ゼリー食べるならパパにエプロン渡してつけてもらってから椅子に座っててなどは通るので、なんとか家での生活は出来ているのですが、 なかなか言葉につながらず、何かを本人も必死で言おうとしてるのですが、私が理解できずに伝わらないもどかしさに子供もイライラしてしまう時があります どうしたら言葉を身につけ引き出してあげることができるでしょうか? また、食事面に関してご飯の途中でお菓子が食べたくなることが多々あり ご飯食べたらお菓子出してあげると言っても、食べたいとなったらご飯は途中から食べません。 おもちゃで遊んでいても、こっちのおもちゃで遊びたいから箱開けてな感じで持ってくるのですが、私が今遊んでたおもちゃ片付けたら出してあげるから片付けなさいと言えば泣き出す始末…。 これしたらこれしてあげると言うのが理解ができないのか、こうしたい!となったら要求が通るまでしつこい時は泣きます。 スーパーに行っても階段の登り降りやドアの開閉が好きでやりたがり、ほっとくとずっとやってしまい旦那の時には旦那がもうダメだよと言うとスーパーでもひっくり返って泣き出します…。 私の時にはひっくり返る時もありますが、もう行こう。行ってお家で遊ぼうと声をかけると素直にやめてくれる時もあるのですが、やはりそう言う行為が多くなると外への連れ出しが厳しくなってきます。 このような場合等の対処を教えていただけないでしょうか。

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2025/08/19 投稿
発達障害かも(未診断) 食事 加配

小学2年生の普通学級に通う男の子の相談です。1ヶ月前にお友達の鉛筆を盗み、尚且つ自分の名前に書き換えて使っていたことが発覚し学校より連絡がありました。驚きと悲しさと入り混じった気持ちでしたが、一旦本人の話も聞かなければとなんでお友だちの物を盗ってしまったのか尋ねました。しかし説明は二転三転し結局真相は分かりませんでしたが、同席して頂いた教頭先生曰く、欲しかったのでとってしまったのだろう、ということになりました。 相手のお子さん、ご家族に謝罪と品物、菓子折りと共に謝罪へ行きましたが本人は不貞腐れた様子で悪いことをしたという自覚があるのか不安でした。その後学校の荷物はチェックする、と決め夏休みに入りました。夏休みは学童を利用しており、先日学童さんから上級生のぬいぐるみのような筆箱を盗んでいることが発覚しまた話し合いの場を持ちました。2度目ともなると私としては発達障害の診断が必要なのでは、と強く思うようになりました。ただ、療育センターに問い合わせんしましたところ初診まで5ヶ月かかるとのことでした。相手の方には申し訳ない気持ちと、どうすれば盗みをやめてくれるのか、5ヶ月間も待てない、というのが心情です。 話は戻りますが息子の特徴は、授業中先生の話を聞かない、だがテストの点数はまぁまぁ取れている。静かにしないといけない時に話をしてしまう。片付けができない。物欲があり高価な物を常に買って欲しいと言う。 学校の先生と話し合い、何か達成できたらお小遣いを渡す、と言う方法はどうか、と言うことで1回目の事件以来実行して着実にお金を貯めておりましたが今回の事件が発覚し、逆にお金がないと何も買えないとストレスが溜まって盗みをしてしまったのでは、とも思っております。 息子の今後の未来のため、診断を受けるまでの間実戦してみたら良いこと、何かあればぜひご教授頂きたいと思い投稿致します。 長文と取り止めのない乱文で失礼致しました。

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2025/08/22 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 片付け

お相手、男性ASD+ADHD特質少し(診断済)の方との恋愛で悩んでいます。 本人からは衝動性を抑えるのが苦手だと聞いた事があり、気になった人に小学生男子がよくするような好きな子をイジメてしまうような発言がたまにあります(私がされていた)が、相手をよく知って信頼したり尊敬できた場合には見下し発言などはなくなります。 特性をお持の男性の方、ASD男性との恋愛経験のある方がいらっしゃれば教えて下さい。 お互い30代後半未婚。当方AC、主に父からの虐待により男性不信ありです。 職場での出会いで相手の方から告白されるも、恋愛対象として見た事がなかった事と、その方のギャンブル依存症による借金があることや、告白内容の隅々に体(俺とやりたいでしょ)、金銭(月収いくらくらい?ホテル代割り勘できる?)、労働搾取(掃除洗濯料理アイロンがけ得意?)目当と思える発言がありお断りしました。 その後付き纏いなどもなく業務上の接点もあまりなく平和に過ごしていましたが、いつのまにか相手の方がこちらを好きだという噂が社内や関連企業にまで広まっており、噂の出所がその男性で普通にアプローチしても相手にされないため、周りを固める方向に切り替えた、自分がしっかりしないと付き合ってくれないから借金返済を頑張っている、家事も相手任せにしない、結婚したい、あの人無しでは生きていけない、別の男には渡さない、絶対に諦めないなど言いふらしていたようですが何故か私は最近ずっと無視されています。 最近の噂では他の男とあの人がくっ付いたらその男にも私にも危害をくわえるかもしれない、そんな危険な男はあの人には相応しくないんじゃないか、幸せにする自信がないなどいいつつも、やっぱり諦められない等言っているようです。 こちらとしてはそれ程強く思われているならばお付き合いまでいかずとも何度かデートを重ねてお互いに合うか確かめたい、だめでも相手の方が私を理想化して執着しているふしがあるので幻想を壊して楽にしてあげられる(諦めさせてあげられる)のではと思い、休日に食事に行く日にちだけ約束をしましたが、時間や場所の相談のため連絡するも、電話に出ず、メールは送信エラーになり結局行けず。 ASDの特性で約束した事自体を忘れてしまったのかと思い次の機会を設けようと話に行くも会いたくない、電話で話す気もないと逆ギレされてしまいました。 その方と仲のいい人達の噂では好きすぎて緊張しすぎ、電話に出られずメールはブロックしてしまったらしいです。 噂が広まった事により、その男性に片思いしている女性やその女性と仲良しの女性、男にモテる事が気に入らない嫉妬深い女性から陰口、業務上の嫌がらせ、睨みつけられるなどされており辛いです。 相手男性の行動だけ見ると、合う約束を守れない、2人だけの秘密にしてと話した事を人に話す秘密を守れない、挨拶などしても無視する、話しても冷たい事を言うなど、振られた腹いせの手の込んだ嫌がらせなのでは?と思える事も多々あります。 ASD当事者の皆さん、片思い中で諦めきれないけど幸せにする自信がないと思って避けている相手から、アプローチされるのは逆に辛いのでしょうか。 そもそも、好きだ好きだと言っているだけで本当は周りの注目を集めたいだけとか、嫌がらせなのではないかとも思えますがどうなのでしょうか。 ASD男性とお付き合い経験がある方や、ご結婚された皆さん、お付き合いにあたり覚悟した方がいい事、そもそもお付き合いに進まない方がいいなどアドバイスありましたらご教示頂けますと幸いです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

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2025/08/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 衝動性 19歳~

いつもお世話になっております。 高3息子のその後です。 無事wiscを受けて、結果待ちです。 結果は2ヶ月後だそうです。 多分、ADHDと知的障がいがあるかなと思っています。 夏休みは彼女から2週間ほど連絡が途絶え、予備校に毎日通い、受験に向けて頑張っていましたが、また彼女から連絡が来るようになりました。 今何に悩んでいるかというと、バイトと借金のことです。彼女の家の近くで彼女と同じバイト先なのですが、自宅から電車で30分。 交通費も出ないそうです、そこで朝6時から週4でバイトをしているのですが、遅刻も多く、先日店長からきつめに叱られたそうです。 それで、遅刻が怖くなりバイトの前日は寝ずに徹夜をして行くようになりました。 昨夜というか今朝は午前2時に家を出て、自転車で向かいバイト先の事務所で寝ていたとか。 ここのところ頭痛や吐き気を訴えるのですが、それが寝不足によるものだと気づかないようです。 頭痛薬を頻繁に飲むようになり、受験生なのになにをしているんだろう?と思い、バイト先の店長に電話しました。 優先順位が考えられないようです。 息子は「バイト先に電話したら、殺す」と言っていて、今まで息子に暴力を振るわれ警察を呼んだこともあるので、その言葉は本気だと思っています。 力を入れるところを間違えてるよと何度も息子に話していますが、俺と彼女を離そうとしているんだろうと話になりません。 (彼女は息子に気がないというのに) あと、バイト代。 彼女に借金をしている(させられている?)ので、バイト代は彼女への返済でほぼなくなるようです。 金を借りるな、金を借りてまで遊びに行くなと言っても、彼女に誘われると借金をして遊びに行ってしまいます。 ただ借用書等々、互いに書いてないので、おおよそのかんじで彼女の言い値で返しているようなので、「良いカモ」になってる気がします。 受験生なんですけど、また彼女に引っ張られてますねー・・正論が通じない息子への声がけや接し方について、アドバイスいただけますと助かります。

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2025/08/18 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 遊び
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