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境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母...
2024/09/27 00:50
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境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。
小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。
進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか?
今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
めめめさん
2024/09/27 13:48
皆さん、ありがとうございました。コメントの方にも書かせて頂きましたが、有意義なアドバイスばかりで、じっくり読ませて頂きました。このところ仕事も手につかないくらい悩んでいたのですが、何について考えればいいのか少し方向性が見えた気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189001
2024/09/27 08:41

読んでいる限りお子さんには<ビジョントレーニング>が有効なのでは?という印象です。
目の視力ではなく、視る力の弱さ(入力→情報処理→出力)が弱いと文字を飛ばして読んでしまう、読むのがたどたどしい、マスの中に漢字がおさまらない、書くのが遅い(目と手の協応が出来ていない)などLDと似ている困り感が出てきます。
(知り合いの子がLDだと思われるくらい読み書きに苦戦し1年生で漢字のテスト20点とかでしたが、4年通うことで改善が見られ最終的にはLDではないという診断結果になりました。こういうパターンもあります)

専門家では無いのでお子さんがLDかどうかは分かりませんが、ビジョントレーニングすることでいくらか改善は見込める様に思います。ビジョントレーニングは遅くても2年生までには始めた方が良いと(効果が得やすい時期は限られる)言われています。


また、読む時にリーディングルーラーなどのカラーフィルムを当ててあげることによって読みにくさを軽減できるかもしれません。人によって見えやすくなる色が異なり、うちの子は緑のフィルムが合っていた様です。1行ずつ当ててあげれるタイプのを使うとより効果的かと思います。

ビジョントレーニングは放デイでも取り入れているところはありますが、個人的にはビジョントレーニングの専門のところへ通うと伸び率が違うかと思います。高かったですけど効果はありました。

ビジョントレーニングに関するリタリココラムを貼っておきます:https://h-navi.jp/column/article/35029473

また合わせて感覚統合を取り入れている運動療法のデイに通われるとDCDの改善が見られるかと思います。
粗大運動を繰り返すことで微細運動が出来る様になるので不器用さの軽減に繋がります。

https://h-navi.jp/qa/questions/189001
ナビコさん
2024/09/27 01:05

勉強が出来ないわけじゃないです。
理解するのに、他の人より少し時間がかかるだけ。
ADHDで集中力が途切れやすいと、そちらも足を引っ張るでしょう。
少人数で集中できる環境で勉強した方が、学力が定着します。

本屋さんに行って、気にいるドリルを自分で選んでもらった方がいいですよ。
親が選んでも、本人がイマイチなら使わないし。
コグトレの本も市販で売ってますよ。
本屋になかったら、ネットで注文できます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189001
カピバラさん
2024/09/27 06:40

素晴らしい所は肯定してあげて下さい。
強みになりますよね。
文書読解はずっと重要で、年齢が上がる毎に長文になっていきます。
コツコツ続ける事で語彙力のトレーニングになりますよ。
読書は嫌いにならないようにした方が良いです。
学習は、小3から難しくなります。
算数も抽象的な問題が増えていきます。
図形問題や道のりなどが出て来ます。
レゴやブロックは好きですか?
遊びの中で触れている事も良いと思います。
漢字も徐々に難しくなります。
少しずつでも毎日学習し、余裕があれば算数は授業より先取りしていくと、ついていきやすいかと。
習字や裁縫、彫刻刀は授業前に片付けを含めて家で練習しておくことをオススメします。

家はベネッセ?のドラゼミをやっていました。
テストを郵送して〇付けしてもらいました。
三行位の日記のような欄があり、先生が返信してくれます。
作文の練習にもなったと思います。
後はなぞぺー?だったかな、パズル系のドリルも好んでやっていました。
好きなキャラクターなどで、数をこなすよりコツコツ継続出来る学習をすると良いと思います。
同じ学年のドリルが難しくなったら、1つ学年を下げてみるのも方法だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/189001
hatsuneさん
2024/09/27 07:03

こんにちは!

音読が変に苦手...LDかも?のところに、小1娘が読み書き障害当事者なのでコメントさせていただきます。

読みのLDかも?て疑いがある場合は、先ず眼科的疾患が無いか【眼科医に診てもらい、検査】を、問題無ければ次に目と近いし集中力にも影響するので耳鼻科でアレルギー性鼻炎などによる恒常的な鼻詰まりがないか、を診てもらってあげてください。
字が読みにくいのは...とにかく先ずは眼科で聞いてから消去法していくのが良いと思います。(アーレン症候群の場合は、判断するのが眼科でも神経発達専門医でもないので割愛します)

不器用、と親御さんが仰ってるのでDCD(発達性協調運動症)もあるのではないかと思います。
私の娘にもDCD(診断済)はありますが、読みに関する眼球運動の不具合やゲームの操作など様々な活動の障害になりますので、そちらも療育や医師に今まで聞いたことがない場合はぜひ今一度、確認なさった方がいいかもです。

良かったらひとつの意見として捉えてくだされば嬉しいです。学習意欲が高いお子様のようなので、これからも楽しんで色々な事ができますように。

余談ですが、最近の教育の流行り?は「非認知能力」の向上らしいので対人関係のトラブルがなく毎日機嫌良く学校へ通われてるのはすごく素敵なことだと思います☺️
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https://h-navi.jp/qa/questions/189001
退会済みさん
2024/09/27 06:06

この時点で、境界知能ということは、他に。

何か後天的な事が。起こらない限りは。
これ以上、悪くなる事はないという事ですよね。

寧ろ逆に、中高生の思春期にはもっと大きく伸びるかも。

出来ない事を注視するより、苦手を克服する事が出来るよう。何かの形で。持っていけるともっと良いと思う。

例えば習い事とか、既にやられている公文やベネッセのチャレンジの学習系。他には、スポーツ。春休みや夏休み限定のサマースクールに、入れてみるなど、お子さんの不得手に。
アプローチ、するのは悪い事じゃあないと思うけど、今の親御さんたちは、皆さん。

苦手を避ける傾向、

或いは、ボーイスカウト&ガールスカウトとか。人の為に寄り添う心が、育つかも。

まだ小1なら、環境次第では本当に。大きく伸び変わる可能性は、充分にある。

視点と見方を変えてみたら?

お子さんは、反発するかもしれませんけど、年齢を考えると、少なくとも。
84よりは、6年後は多少は、上がっていると思います。私は。
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https://h-navi.jp/qa/questions/189001
めめめさん
2024/09/27 13:41

皆さんから親身なコメントをいただき、少しやるべきことが見えた気がします。私も人に対してこうありたいと思いました。ありがとうございます。まずは皆さんのように私自身が子どもの特性をもっと詳細に理解して、仮説を立てたうえで対応しないと、この先うまくサポートしていくことが難しくなってきそうだなと感じています。視覚能力の低さには言われてみれば思い当たる節があり、最近家族で寄り目の変顔をして遊んでいたとき、息子だけ寄り目がうまくできなかったことを思い出しました。眼球が固いというか、うまく動かせないんですかね。うちは田舎なのでビジョントレーニングを受けられるようなところがないのですが、オンラインの勉強会があったのでまずはそれに参加してみます。教えていただいたLDやDCDの線についても調べてみます。またお世話になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 Ad similique quia. Animi eos itaque. At eos suscipit. In omnis aut. Est tempore minima. Quia odio delectus. Molestiae veniam non. Et voluptatum sit. Sit iste adipisci. Deserunt quas quia. Et saepe necessitatibus. Earum blanditiis error. Ut deleniti nihil. Ex ut ut. Aut inventore reprehenderit. Ex in vel. Labore explicabo ut. Et facere molestiae. Velit soluta occaecati. Sed veritatis quibusdam. Fugit expedita dicta. Nulla illum et. Numquam ut dolore. Impedit quaerat at. Voluptatem quasi quis. Mollitia eos accusamus. Et quibusdam iure. Et numquam odio. Voluptas consequatur est. Id aut sed.

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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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小学3年生になる息子の勉強について相談です

幼児期から注意力が散漫で、不注意が多い子でした。が、比較的大人しく、お友達とトラブルを起こすようなことはなかったので、幼稚園では特に何も言われませんでした。小学生になり、「授業中ボーッとして先生の話しを聞いていない」「板書が遅れて休み時間も書いている」「作文や製作の課題を時間内に終わらせることができない」ことがよくあると担任から報告を受け、小学校1年生のとき、発達外来に受診し発達検査を受けました。結果、読字症(LD)、多動、不注意(ADHD)の傾向(グレー)はあるが、現時点では診断をつけるほどではないと言われました。今は、週に一度「ことばの教室」に通室しています。発達検査でWiskとK-ABC検査を受けたときに、処理速度の低さを指摘されました。手先の不器用さもあるようです。他の項目は比較的平均に近かったのですが、処理速度だけは実年齢より2歳くらいの遅れがありました。処理速度が遅い場合の子どもは、どのような学習方法が効果的なのでしょうか?勉強の内容は理解はできているのに、動きが極端に遅いため、時間がかかってしまいます。処理速度を上げる効果的な方法があったら、アドバイス下さい。

回答
回答いただき、ありがとうございます! >フランシスさん 発語には問題ありませんが、「言いたいことを上手く言葉にできない」「学習の苦手な...
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漠然とした質問で失礼します

境界知能と診断されている6才のこどもがいます。性格は前向き、ポジティブで、どんなことにも興味津々です。落ち込むこと、愚痴ることはありません。常に自信満々で、自分に対して自信をもって生きているかんじです。いきしぶりもなく、新しいところにも臆することなくとびこんでいくし、ならいごとなど、一度始めたことはやめずにずっと続けています。趣味は読書で、静かにしてるな、とおもうと大抵本をひとりでよんでいます。文字をよんでることもあれば、大抵は絵をペラペラみてるかんじです。医者からは勉強は、諦めた方がよい、二次障がいにならないように無理をさせないようにほめて、怒られない環境を作らないように過ごすようにいわれています。私はネガティブなので、ついつい、こどものこれからを心配してしまいます。境界知能ということで、自立はできるのか、いじめられないか、こらからどうなるのか、など。実母は、前向きで、なるようにしかならないよといいます。これだけ、素直で頑張りやのこどもなんだから大丈夫よ、と。医者は無理だというけど、こどもの可能性は無限なんだから、いまから、将来を憂いたり、諦めるなんて、ちがうとおもう、といいます。自分のこどもを信じなさい、といわれます。そりゃそうだとおもいつつも、検査数値、医者の言葉が頭をぐるぐるしてしまいます。みなさんは、いかがですか?

回答
お母さんの役割は、子供のそばにいて笑ったり、衣食住の生活を共にすることですが、子供の将来を心配したり、叱ったりすることも入ります。悩んでグ...
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学校に行きたくない、の対応について

初めて質問させていただきます。小3男児、AD/HDと自閉症スペクトラムがあります。普通級に通っていて週に2時間特別支援教室で過ごしています。2年生までは、苦手はたくさんありつつもお友達と遊ぶのが楽しい方が大きくて休まず登校しました。ところが3年になってから授業をまともに受けられず今までしなかった授業中の立ち歩き、教室の隅に居場所を見つけてそこで過ごす、などをして過ごしているようです。主に読み書きが苦手なため、国語と算数が特に辛いようで、他の科目も大体苦手だけど、国語と算数よりはマシという程度だそうです。ただ集中出来てる時に問題をやらせると、案外分かっていることも多く、理解出来ないのではなく集中して話が聞けないから話についていけず、さらにモチベーションが下がるという状況です。目から入る情報が多いとパニックを起こし、耳から入る情報の方が処理しやすいようです。お友達とは相変わらず楽しくやっていて、遅れて学校に行っても大歓迎ムードで迎え入れてくれているのでお友達とのトラブルは無さそうです。学校に行けるようになるために、勉強が出来るようになるために支援するのか、授業中座って過ごせるよう支援するのか、どちらもだとは思いますが、何から手を付けたらいいのか、それ以外に必要な支援があるのか…担任の先生も色々工夫して下さったり配慮して下さったり、スクールカウンセラーやら特別支援に関わる先生たちもたまに教室を覗いてくれて、その都度声かけなどして下さっています。家で勉強させようとすると癇癪を起こすので、勉強はさせられませんが、話を聞いたり一緒に方法を考えたり読み聞かせをしたりしています。似たような境遇で同じような経験のある方、どういう方法が良かった、またはダメだった、こんな教材がある、こんな風に関わったら良かったなど、何でもいいのでアドバイス下さい。もう私も息子もこのことに関して疲労困憊です。でも不登校になって友達に会えないとかは避けたいです。よろしくお願いします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

回答
とりこさん、こんばんは。 3年生になってから。ということなら、勉強が難しくなり、お子さんには、 解らない部分が、多くなったからなんじゃな...
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境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています

持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
我が家は伸びましたよ~。 苦手さを理解するために親子通園して 障がいで出来ない部分を焦らずスモールステップで取り組む事で色々な事が出来るよ...
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漢字が覚えられない小12学期から漢字が始まりましたがとにかく

覚えられません。今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~算数も苦手だし、体育も苦手、何ができるんだよー」と思ってしまいます。加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。夕方の夕はカタカナのタだよーとか、ノに十で千だね~とか、違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。漢字が苦手なお子さん、どうしていますか?自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。

回答
テレビの字幕表示設定を、常にオンにする。 毎日、教科書の音読 ドラえもんのはじめての漢字辞典(1年と2年の漢字の、書く時の注意の書かれ...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
続きです。 親御さんが、通常級やにこだわっていきたいなら、本人がついていけないわからないことをナチュラルに受け止めないとダメ。 なんでダ...
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発達障害で境界知能の者です

私は義務教育の時から勉強が分からず、親も毒親だったため、勉強もほとんど教えてくれず、塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま、小学校・中学校を卒業し、高校に行きました。高校に行っても義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強がわからないまま卒業しました。だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。例えば、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこからつまづいてしまって先に進めません……。学習障害があるからでしょうか……?小中学生向けの参考書や子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。私のような者はどうしたらいいのでしょうか?子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが、昔の義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか?何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

回答
kinocoさん、はじめまして。 こんばんは。 回答ありがとうございます。 両親は未診断ですが、きっと何らかの生きづらさがあって私にも...
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