質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
ADDグレーの小2の子がいます

ADDグレーの小2の子がいます。
今のところ、問題なく楽しく学校に通っています。

私から見ると、国語が苦手で、LDを疑っています。
学校の先生からは、テストも作文も問題ないと言われてますが…
1番あやしいのが、音読です。
宿題の音読は、最初はたどたどしいのですが、2回目には、スラスラ読めます。
初見の文は、やはり遅いです。読み飛ばし、読み間違えも多々あります。読むのが苦手で、頭に入らないようで、私に問題の本文を読んでほしいとお願いされます。
1年生の時は、もっとひどく一文字、一文字読む感じだったので、大分成長したとは思うのですが…。

作文も2年生は、段下がりや句読点があればOKみたいで、何回か同じ内容を書いているのも気になります。

次の相談が3ヶ月後なので、2年生の段階でLDを疑う要素としては、どうなんだろう?と気になります。

2年生の音読のレベルがどれくらいなのかも知りたいです。

どこに相談していいのか
親として、どう動いてあげればいいのか、出来ることがあれば教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
カナリヤさん
2018/01/18 18:43
たくさんのご回答ありがとうございました。
ここで、相談させていただいて良かったです。教えていただいたことを実践しつつ、私も面談に備え、学びたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86518
おはなさん
2018/01/18 09:04

ADDグレーと言っても、国語が苦手であるだけでテストも作文も問題ない。
気になるのは音読という事ですが、2回目にスラスラ読めるのであれば問題ないと思いますよ。
読めない子は本当に読めませんから。
習ったことが定着しにくい特性はあるとは思われますが、それもお子さんが苦に思っていなければ問題ないと思います。
時間をかけてゆっくり復習すれば蓄積されるとは思いますので、それがお子さんのペースなのでしょう。
娘はLD疑い濃厚で、近々検査の予定ですが、音読や言葉のやり取りはスムーズなのに「書くこと」に関しては通常の子の倍以上の時間が掛かり、考えもまとまらないそうです。

2年生の国語の教科書なら分からない漢字は出てこないでしょうし、習うべき漢字についてはルビが振ってあると思いますので、句読点に沿って、その時の登場者の気持ち、相手の反応などを情感込めて読めるかどうか、ですね。
おうちでは教科書以外の本で音読をさせてみて、この時のこの人の気持ちはどうか?というのを説明を求めるのが良いと思います。
この人はなぜそう思ったのか?なぜこのような行動に出たのか?何のためにこれをしたのか?と文章以外での「なぜ」を考えさせることも重要になってきます。
ただ読むだけでなく、ストーリーを頭に入れる、これはどういう話だったか、をまず理解してもらうのに、センテンスごとに質問を入れるのも効果的だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/86518

LDなのかは置いといて。
困り感を減らしてあげるサポートとしては
親が最初に読んであげる。
ルーペを使う(細長いのがあります。)
最後の読み間違えをしてしまいそうな所に蛍光ペンでラインを引く。
読めない漢字にはフリガナをふる。
言葉の区切りでスラッシュを引く。

などがあります。多分読むことでいっぱいいっぱいで内容が頭に入らないのでしょうね。読んであげてクイズを出して内容を理解してもらうこともしてます。


あとうちの息子はビジョントレーニングをしています。1年ほど前から民間の施設に通っています。家でも少しやってます。だいぶ字が追えるようになってきました。

私は自分で本を読んで調べたり同じようなお子さんをお持ちの方のブログを読んだりして色々ヒントをもらいました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/86518

皆さん、ご回答ありがとうございました。

補足ですが、私が心配で、1年生の夏に視機能・知覚検査は受けております。
視覚形態完成以外は、問題なしでした。
これが低いということは、学習では、文字や漢字、図形などをまとまりとして把握する力が低いようです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/86518

視覚認知検査ができる眼科などは近場にありませんか。
見え方に異常があるなら、視覚認知検査でわかることも多くあります。

見え方の異常………光の感じ方が強い、文章が歪んで見える、文章が渦を巻いて見える、鏡に写したように見える、何重にもダブって見える、部分的に抜けて見える、僅かな間隔が伸びたり縮んだりして見えるなど。

うちの息子は白い紙が光って見え(その為に文字が蒸発現象のように消える)、文は渦を巻いたりしているそうです。多分、鏡に映るように見えていそうな面もあります。(「アルミかん回収」と書く際、未だにミだけ鏡文字。)
学校で目を酷使してきた夕方以降は視力自体がかなり落ちて(酷使前は0.7、酷使後は酷いと0.01ないくらい)、夜道は歩くことさえ難しくなります。
濃い緑系のサングラスをかけるとかなり軽減はするみたいですが、黒板を写す時にはカラーチョークかどうかの区別がつかなくなるので、薄いグリーンとブルーの中間色のサングラスで代用中。(既に専用サングラスを作るために動いています。)
また、目の学校で診てもらったことがありますが、動体視力はかなり弱めみたいでした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/86518
saisaiさん
2018/01/18 08:59

娘がアスペルガーです。現在小学3年生です。
同じようにLDを疑っています。娘は算数ですが、評価が良いため
学校の先生にスルーされています。
LDの検査は視覚認知の検査になります。学校では対応が区々です。
一応、担任以外の先生、例えばスクールカウンセラー、支援クラスの先生、教頭辺りに
視覚認知の検査がしたいです。と確認をとってください。
あとは、ADDグレーの診断をしてくれた所。
どこも対応できないようであれば、視覚認知で最寄りのセンター等を探してください。
http://shogai-tokucho.com/694
こちらのサイトで、音読が苦手な子の改善方法等が載っています。

娘は、担任が動かないので、4年生になって担任が変わったらまた確認をしようかと思っています。
通級でもLDに対応していますので、取りあえずはどこかで検査ができるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/86518
退会済みさん
2018/01/18 09:07

中学生でも段下がり、句読点うてませーん。
文章読解も書くのも苦手です。文章力は年齢の半分相応ぐらいで小学校低学年レベル。
語彙も増えませんし、勝手読み、勝手語も多いです。
小学校のあたまのうち、音読が苦手でした。
その後2年生頃から音読は感情をこめ上手にできるようになりました。
それでもまあよし。とされてました。テストはできたからです。

怪しいと思っていましたが、LDとまではいかないとのことで、苦手なことほど練習をたくさんさせてと言われてそうしましたがこれが大きく仇になりました。
想定より、LD傾向が強く、本人に我慢を強いた形になってしまいました。
確かに伸びた部分はありましたが、苦手意識が強くなってもいます。いやなものはいや!なので、取り組みがどんどん難しくなっています。

LDかどうか?はとても大事な問題ですが、きちんと見立てられる先生がなかなかいないので、親がLDについて学んだり知識を持つこともそうですが、何より一番大事なのは本人に苦手意識を持たせない事だと体験から思います。
我が家は勉強会等には出て学んでましたが、程度が軽い事もあり本人に頑張らせ過ぎてしまいました。
我が子は勉強会で教わったり各方面で進められたケア(例えば、したじきで読むところ以外は隠す等)は娘が強硬に嫌がってうまくいきませんでした。
本人の言うとおりにしたら、面倒がってるだけかも?ワガママを通すことになるかも?と思って、あれいやこれいや、でもこうして!には基本的には応じませんでした。
確かに、それで我慢する事や調整はうまくなりましたが、本当に苦手な事についてはもっと言い分も聞いてあげればよかったかなと思います。

文節等の区切りがわかりにくい場合は、先に音読ソフト(デイジー教科書)等で読み上げてもらってからの方が、正しい飲み方がすっと理解でき、どこで区切るのだろう?とムダに悩まずに済むということもあると思いますし、視覚情報だけでは、書いてある情報を既得している言葉や音とうまく整理統合できないこともあり、そこでやたらと疲れてしまう子がいますので、音読の補助をすることや、書いてある内容の説明を本人の要望にあわせて補助してあげることは、存外大事だと思います。
ママ読んでには少し付き合ってあげてはどうょうか? ...続きを読む
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小学5年生の女の子の母です

日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。発達検査は未受診です。発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか?発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。娘の困りごとは、①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います)こんな感じです。①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので)タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか?下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

回答
春から6年なら、中学にむけての就学相談を申込みしたら、検査も優先枠で無料でしてもらえますかも。(うちの自治体では、予約など手続きは全部、教...
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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です

未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり…体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。IQは100他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか?また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
みいみいさん、こんにちは。 5年生の息子はADHDとLDですが、マイペースな子と思い育てて来たのですが、2年生2学期頃に宿題が増えた途端...
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