2021/12/03 11:41 投稿
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ASD、ADHDの小学2年の息子ですが、ひらがなが中々覚えられません。
入学前に病院で検査してもらったとき2歳くらい知能の遅れをいわれました。
名前は書けて読めますが、単体にするとわかりません。
たとえば、名前の『か』だけとって、かを書いてっといっても?っとなります。
少しずつですが覚えたひらがなもあります。
でも覚えるスピードがおそく私も、支援学級の先生も焦っています。
私に出来ることは何があるでしょうか?
今さらに詳しく病院で検査してもらうため予約待ちです。

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質問者からのお礼
2021/12/05 22:24
皆様、たくさんのアドバイス、お話ありがとうございます。
私は焦ってばかりで、子供の事を考えてなかったと思います。
いろんなアドバイスは本当に目から鱗で、不安がありましたが、今はやる気でいっぱいです。とはいえ、私だけが空回りしないよう、子供と一緒に出来ることをやっていこうと思います。
本当に色んなご回答ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/165971
銀猫さん
2021/12/03 12:15

お勉強ももちろん良いのですが、まずは毎日寝る前の読み聞かせの習慣はどうですか?

読む時に文字を指でなぞりながら読むのが良いと思います。
紙の本ももちろん良いのですが、Kindleの本は文字をある程度大きくしたり、行間を広くとれたりします。

無理なく続けられるものが良いなぁ、と思いました。

息子、5年生ですが未だに週3くらいでやっています。
Audibleで、プロの朗読家や声優さんが読んでいるものもあるので、併せて流してやると親が読むばかりでなく、気分転換になっています。

追記です:息子のことを思い出しました。
ひらがなの練習の前に、一筆書きのグルグルや縄がからまったような線をナチュラルな形でなぞれますか?
息子はそれが苦手で、ぐるぐるーっと曲線の連続にならずに、カクっと曲がったりしていました。
そこから練習はアリだな、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/165971
なのさん
2021/12/03 14:11

出来る事としては、学習支援をされているディ事業所などを通し、お子さんの状況に応じた支援を頂きつつ、その支援対応をご家庭でも実践していくという方法があるかなと考えます。

支援にあたるさい、どうしてもお子さんが現状どのような状況かを様々な角度から把握する必要があります。
名前以外においても、みかんやりんごといった単語のまとまりであれば読めるのかどうかなども把握したうえで今後の支援対応を考える必要があるかなと、、、
そのため、一般的言われるような、1枚にひとつの文字しか書かれていないプリントを用いて形を覚えていくなどの方法もがお子さんへと必ず効果があるとも言い切れません。
また、なかには文字が読めないということから、学校では読み上げを行ってもらい勉強に取り組みつつ、ご家庭では音と文字の形を照らし合わせ継続的学びを行うことで、お子さん自身が自分に否定的にならず取り組める学習方法を行う場合もありますね。

なかなか早急に改善できるようなものではありませんが、優先すべきは勉強が嫌いとならずに取り組めることが必要であり、鉛筆とケシゴムだけにこだわらずパソコンやアプリなども利用しながら覚えられるひらがなを増やしてみるのも良いとは考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165971
おまささん
2021/12/03 15:39

こんにちは
ひらがなを読むこと
ひらがなを認識する事
これらはできますか?
ひらがな表を貼って指さしした文字を読みますか?
これらとひらがなを書く事は切り離して考えてみては?

書く事は苦手でなく、お絵かきなんかも嫌いでないならば、書く事は苦痛ではないのかもしれません。
順序としては、ひらがなを覚えてから書くのかな?と思います。書くことはそれだけハードルが高い事になります。

ひらがなはまず、一画でかけるものから覚えさせ、つぎは二画となり、「さき、めぬ、ねわ、ほはま、あお」等のそっくりさんの区別がつくようにしていくといいと思います。そっくりさんをひらがな表から探すなんてゲームも楽しいかもしれません。

書いて覚えさせるなら、ホワイトボード(100均の小さいやつ、または下敷きなど)に持ち手が太めのホワイトボードマーカーで書かせるといいかも。ノートより滑りがいいのでするすると運筆しますよ。

花丸の意味がわかるなら、書いたら必ず花丸をしたり、ハンコを押させてあげたりしてほめてあげることをわすれないでください。
軽く考えてしまいがちですが、書き順通りに書くことに集中させ、一画目をどこに書くか?をしっかり学ばせると案外ハマるかもしれません。!
お母さんにできることは書くことは楽しいとか、ひらがな表見るが好き!と思わせることです。決して嫌いにさせないことですよ。頑張りすぎないでくださいね。

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夜子さん
2021/12/03 23:16

ハピコンさん、はじめまして🐱

ウチの長男もひらがななかなか覚えられなかったので、お気持ちもお察しします。

なお、ひらがなって結構むずかしいんですよね。。。
アルファベットの方が単純だし、直線が多いので書きやすいかもしれません。

なお、字を書くって案外複雑で、他の方も言われているように、直線やなみなみ、三角や四角や丸などの図形など、線を操る技術があるかが一つあります。
最初は、手首だけでなく、ひじを使うような筆などで練習するのもありかもしれません。

二つ目は、模写ができるかです。
例えば、字を書かなくても良いのですが、積み木などで平面の図形の同じものを作ることは出来ますか?
これが苦手だと、文字を認識する力も弱いかもしれません。
例えば輪ゴムボードや粘土などで文字を作るのも文字を認識する力に繋がりますよ。

また、知的の影響と共に気になったのは、LDの可能性も無いのかは気になりました。

既に診察の予約待ちとのことですが、書くだけでなく、書く前の色んな力を遊びながらつけるのも良いかもしれません。

ご参考まで😸

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ナビコさん
2021/12/03 21:05

手作りか市販で、ひらがなのカードを用意して、文字を作るゲームをするのはどうですか?
例えば「あり」なら、「あ」のカードと「り」のカードを探して、つなげるというように。
最初は、お母さんが見本で作って、だんだん本人が興味を持ってできればいいですけど。

ひらがなは書くのが難しいので、漢数字(一二三)やカタカナの方が書きやすいので、先に練習するといいです。
学校で教える順番と逆になるけど、支援級なら自由がきくのでは。

ASDなら、好きなことと文字が結びつけば覚える子もいるようです。
電車が好きで、電車の名前でひらがなを覚える、虫が好きで図鑑を見てカタカナを覚えたなど。

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退会済みさん
2021/12/04 02:30

こんな時間に大変、失礼致します。

知的な遅れがあるとの事。(療育手帳が取得可能なら取得したほうが良い。)

うちの娘も、そうだったので、解ります。

実年齢は、8歳だけど発達年齢は、幼稚園の5歳児、4歳児。
決めつけている訳ではありませんが、既に指摘されていらっしゃる。
だからその通りなのだろうなと思います。

ですが、だからと言って落ち込んだり哀しんだり。はやめたほうが良い。お子さんに親御さんの心情が伝わるから。

ただ、言えるのは焦ってはいけません。

家と学校と普段過ごす場などに常に目につく所には、ひらがな表を貼っておき、折に触れ発音させる、書かせる。

うちは、ベネッセの子供チャレンジを、小4の春まで続けていたのですが、その先は。
娘の知的能力も含めて。理解力に限界があり、やめました。(ひらがな表は読み書き出来てます。)

ですが、質問をお読みして私も思ったのですが、お子さんはLD(学習障害)を、伴っている可能性はありませんか?
併発している子は、知的障害の子に一定数、見られます。

うちの娘の同級生の男の子は、知的障害の軽度と学習障害を持っています。
(もう高校生ですが、LDがあると解ったのは小学校高学年の時。)

LDを併せ持っている場合は、文字の見え方に、困難を抱えていますから、表を掲示するだけでは視覚的には入りません。

詳細を調べて貰うとの事。

+学習障害がないかどうかも、調べてみて下さい。

発達障害あるあるには、LDはきっと盲点です。
だから見逃しがちになっている子、とても多いと思います。

私が思うに。
ASD、ADHDの特性は、持ってはいるけれども、知的障害と学習障害を伴っている自閉症スペクトラム。(診断はASD、ADHDではないと思う)

・・が、お子さんは合致する気がします。違っていたらごめんなさい。

それと何処か。療育に通えると良いかと思います。小学校2年生なので、公的は厳しいでしょうけれど、民間ならまだギリギリ行けそうな気がします。ここのリタリコジュニアとか。

あとは、放課後デイサービス。受給者証があれば、通える。療育的な事をやっているところもありますから、そう事業所を探すのも手です。

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2025/05/20 投稿
知的障害(知的発達症) 集団行動 進学

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症) フリースクール

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 発達検査 通常学級

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
保育園 愛情不足 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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