2021/12/03 11:41 投稿
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ASD、ADHDの小学2年の息子ですが、ひらがなが中々覚えられません。
入学前に病院で検査してもらったとき2歳くらい知能の遅れをいわれました。
名前は書けて読めますが、単体にするとわかりません。
たとえば、名前の『か』だけとって、かを書いてっといっても?っとなります。
少しずつですが覚えたひらがなもあります。
でも覚えるスピードがおそく私も、支援学級の先生も焦っています。
私に出来ることは何があるでしょうか?
今さらに詳しく病院で検査してもらうため予約待ちです。

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質問者からのお礼
2021/12/05 22:24
皆様、たくさんのアドバイス、お話ありがとうございます。
私は焦ってばかりで、子供の事を考えてなかったと思います。
いろんなアドバイスは本当に目から鱗で、不安がありましたが、今はやる気でいっぱいです。とはいえ、私だけが空回りしないよう、子供と一緒に出来ることをやっていこうと思います。
本当に色んなご回答ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/165971
銀猫さん
2021/12/03 12:15

お勉強ももちろん良いのですが、まずは毎日寝る前の読み聞かせの習慣はどうですか?

読む時に文字を指でなぞりながら読むのが良いと思います。
紙の本ももちろん良いのですが、Kindleの本は文字をある程度大きくしたり、行間を広くとれたりします。

無理なく続けられるものが良いなぁ、と思いました。

息子、5年生ですが未だに週3くらいでやっています。
Audibleで、プロの朗読家や声優さんが読んでいるものもあるので、併せて流してやると親が読むばかりでなく、気分転換になっています。

追記です:息子のことを思い出しました。
ひらがなの練習の前に、一筆書きのグルグルや縄がからまったような線をナチュラルな形でなぞれますか?
息子はそれが苦手で、ぐるぐるーっと曲線の連続にならずに、カクっと曲がったりしていました。
そこから練習はアリだな、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/165971
なのさん
2021/12/03 14:11

出来る事としては、学習支援をされているディ事業所などを通し、お子さんの状況に応じた支援を頂きつつ、その支援対応をご家庭でも実践していくという方法があるかなと考えます。

支援にあたるさい、どうしてもお子さんが現状どのような状況かを様々な角度から把握する必要があります。
名前以外においても、みかんやりんごといった単語のまとまりであれば読めるのかどうかなども把握したうえで今後の支援対応を考える必要があるかなと、、、
そのため、一般的言われるような、1枚にひとつの文字しか書かれていないプリントを用いて形を覚えていくなどの方法もがお子さんへと必ず効果があるとも言い切れません。
また、なかには文字が読めないということから、学校では読み上げを行ってもらい勉強に取り組みつつ、ご家庭では音と文字の形を照らし合わせ継続的学びを行うことで、お子さん自身が自分に否定的にならず取り組める学習方法を行う場合もありますね。

なかなか早急に改善できるようなものではありませんが、優先すべきは勉強が嫌いとならずに取り組めることが必要であり、鉛筆とケシゴムだけにこだわらずパソコンやアプリなども利用しながら覚えられるひらがなを増やしてみるのも良いとは考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165971
おまささん
2021/12/03 15:39

こんにちは
ひらがなを読むこと
ひらがなを認識する事
これらはできますか?
ひらがな表を貼って指さしした文字を読みますか?
これらとひらがなを書く事は切り離して考えてみては?

書く事は苦手でなく、お絵かきなんかも嫌いでないならば、書く事は苦痛ではないのかもしれません。
順序としては、ひらがなを覚えてから書くのかな?と思います。書くことはそれだけハードルが高い事になります。

ひらがなはまず、一画でかけるものから覚えさせ、つぎは二画となり、「さき、めぬ、ねわ、ほはま、あお」等のそっくりさんの区別がつくようにしていくといいと思います。そっくりさんをひらがな表から探すなんてゲームも楽しいかもしれません。

書いて覚えさせるなら、ホワイトボード(100均の小さいやつ、または下敷きなど)に持ち手が太めのホワイトボードマーカーで書かせるといいかも。ノートより滑りがいいのでするすると運筆しますよ。

花丸の意味がわかるなら、書いたら必ず花丸をしたり、ハンコを押させてあげたりしてほめてあげることをわすれないでください。
軽く考えてしまいがちですが、書き順通りに書くことに集中させ、一画目をどこに書くか?をしっかり学ばせると案外ハマるかもしれません。!
お母さんにできることは書くことは楽しいとか、ひらがな表見るが好き!と思わせることです。決して嫌いにさせないことですよ。頑張りすぎないでくださいね。

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夜子さん
2021/12/03 23:16

ハピコンさん、はじめまして🐱

ウチの長男もひらがななかなか覚えられなかったので、お気持ちもお察しします。

なお、ひらがなって結構むずかしいんですよね。。。
アルファベットの方が単純だし、直線が多いので書きやすいかもしれません。

なお、字を書くって案外複雑で、他の方も言われているように、直線やなみなみ、三角や四角や丸などの図形など、線を操る技術があるかが一つあります。
最初は、手首だけでなく、ひじを使うような筆などで練習するのもありかもしれません。

二つ目は、模写ができるかです。
例えば、字を書かなくても良いのですが、積み木などで平面の図形の同じものを作ることは出来ますか?
これが苦手だと、文字を認識する力も弱いかもしれません。
例えば輪ゴムボードや粘土などで文字を作るのも文字を認識する力に繋がりますよ。

また、知的の影響と共に気になったのは、LDの可能性も無いのかは気になりました。

既に診察の予約待ちとのことですが、書くだけでなく、書く前の色んな力を遊びながらつけるのも良いかもしれません。

ご参考まで😸

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ナビコさん
2021/12/03 21:05

手作りか市販で、ひらがなのカードを用意して、文字を作るゲームをするのはどうですか?
例えば「あり」なら、「あ」のカードと「り」のカードを探して、つなげるというように。
最初は、お母さんが見本で作って、だんだん本人が興味を持ってできればいいですけど。

ひらがなは書くのが難しいので、漢数字(一二三)やカタカナの方が書きやすいので、先に練習するといいです。
学校で教える順番と逆になるけど、支援級なら自由がきくのでは。

ASDなら、好きなことと文字が結びつけば覚える子もいるようです。
電車が好きで、電車の名前でひらがなを覚える、虫が好きで図鑑を見てカタカナを覚えたなど。

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退会済みさん
2021/12/04 02:30

こんな時間に大変、失礼致します。

知的な遅れがあるとの事。(療育手帳が取得可能なら取得したほうが良い。)

うちの娘も、そうだったので、解ります。

実年齢は、8歳だけど発達年齢は、幼稚園の5歳児、4歳児。
決めつけている訳ではありませんが、既に指摘されていらっしゃる。
だからその通りなのだろうなと思います。

ですが、だからと言って落ち込んだり哀しんだり。はやめたほうが良い。お子さんに親御さんの心情が伝わるから。

ただ、言えるのは焦ってはいけません。

家と学校と普段過ごす場などに常に目につく所には、ひらがな表を貼っておき、折に触れ発音させる、書かせる。

うちは、ベネッセの子供チャレンジを、小4の春まで続けていたのですが、その先は。
娘の知的能力も含めて。理解力に限界があり、やめました。(ひらがな表は読み書き出来てます。)

ですが、質問をお読みして私も思ったのですが、お子さんはLD(学習障害)を、伴っている可能性はありませんか?
併発している子は、知的障害の子に一定数、見られます。

うちの娘の同級生の男の子は、知的障害の軽度と学習障害を持っています。
(もう高校生ですが、LDがあると解ったのは小学校高学年の時。)

LDを併せ持っている場合は、文字の見え方に、困難を抱えていますから、表を掲示するだけでは視覚的には入りません。

詳細を調べて貰うとの事。

+学習障害がないかどうかも、調べてみて下さい。

発達障害あるあるには、LDはきっと盲点です。
だから見逃しがちになっている子、とても多いと思います。

私が思うに。
ASD、ADHDの特性は、持ってはいるけれども、知的障害と学習障害を伴っている自閉症スペクトラム。(診断はASD、ADHDではないと思う)

・・が、お子さんは合致する気がします。違っていたらごめんなさい。

それと何処か。療育に通えると良いかと思います。小学校2年生なので、公的は厳しいでしょうけれど、民間ならまだギリギリ行けそうな気がします。ここのリタリコジュニアとか。

あとは、放課後デイサービス。受給者証があれば、通える。療育的な事をやっているところもありますから、そう事業所を探すのも手です。

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2021/04/26 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 問題行動

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

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2016/09/06 投稿
小学校 片付け 宿題

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 忘れ物 小学校

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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5件
2024/12/03 投稿
工作 幼稚園 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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