締め切りまで
8日

現在1年生です
現在1年生です。
言語理解力がみんなより劣っていて、文字を覚えにくいです。まだひらがなを全部覚えきれていません。
そのかわり、耳から聞いて覚えるのが得意です。音読も字を追わずに、聞いて覚えたものをしゃべっています。
発達障害でタブレット学習が良いとネットに書いてあったので、いくつか体験をさせてみました。
食い付きはよかったので検討してみようと思ったのですが、専用のタブレットなのですぐ飽きてしまったら…と思うと踏み切れません。
別にipadを購入してアプリをダウンロードして使わせた方がいいのか…。
使っていらっしゃる方がいらっしゃれば使用感などお伺いできればと思います。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

同じ小1で支援級ですです。
息子も文字、覚えるのすっごく遅いです。
3、4歳からずーっとやっていて、最近やっとまぁまぁ書けるようになりました。
それでも、よく「えーーと、‘し’はーーー」とか言って、10秒くらい悩んで書いたりします。
(文字は覚えているけれど、引き出しを開けるのが遅い感じ)
今はまだ進んでいて、学習の遅れは無いけれど、LD疑っています。汗
家はスマイルゼミ使っています。
iPadのアプリは「計算の練習」とか「ひらがなの練習」に特化するけれど、
スマイルゼミは学校でやる勉強を毎日、まんべんなくサラーーっとやる感じです。
予習にぴったり。
年長さんの年が明けてから受講していたので、4.5.6月あたりでひらがな、出てきましたが、
今から受講すると、その箇所が終わっているので、DL出来るのかな、って思いました。
システムをよく解っていないのですが、、、出来るのかもしれないです。
あと出来ないなら、念入りにそこだけ練習、というのにも向いてないと思います。
いろんな角度から問題が出ますが、やっぱり同じ問題だけやるのも飽きるだろうし。
家は今のところ、全く飽きていないですよ。
プリントの学習の合間のご褒美感覚です。
特に英語が好きなので、英語の問題をやるのがご褒美になっています。
ミッションをクリアしたら、もらった☆の数だけ數十分出来るゲームにもハマっています。
「習慣にする」を親が上手に誘導するのが肝心かもしれません。
それはプリントも同じかもしれないですが、、。
家は、iPadもありますが、勉強の為にiPadを買われるのなら、私はタブレット受講を
おすすめするなあ。iPadはYouTubeやらネットやら他に魅力がありすぎて。
関係ないですが、家はひらがなを練習するなら、ドリルやなんかより、8マスのノートに好きなことを書かせることの方が有効でした。
(お手本は親が書くんですよ、、めんどくさいですが)
妖怪ウォッチや、ポケモンの名前とか、家は魚や妖怪の図鑑の説明を写したりしています。
ひらがなを覚えた後で徐々にカタカナや漢字を混ぜても抵抗ないみたいです。
一通り覚えて「俺書ける!」ってなるまでは、とにかく「書く」ことの苦手意識が強かったの
で、(今もですが)本当に一苦労でした(><)
息子も文字、覚えるのすっごく遅いです。
3、4歳からずーっとやっていて、最近やっとまぁまぁ書けるようになりました。
それでも、よく「えーーと、‘し’はーーー」とか言って、10秒くらい悩んで書いたりします。
(文字は覚えているけれど、引き出しを開けるのが遅い感じ)
今はまだ進んでいて、学習の遅れは無いけれど、LD疑っています。汗
家はスマイルゼミ使っています。
iPadのアプリは「計算の練習」とか「ひらがなの練習」に特化するけれど、
スマイルゼミは学校でやる勉強を毎日、まんべんなくサラーーっとやる感じです。
予習にぴったり。
年長さんの年が明けてから受講していたので、4.5.6月あたりでひらがな、出てきましたが、
今から受講すると、その箇所が終わっているので、DL出来るのかな、って思いました。
システムをよく解っていないのですが、、、出来るのかもしれないです。
あと出来ないなら、念入りにそこだけ練習、というのにも向いてないと思います。
いろんな角度から問題が出ますが、やっぱり同じ問題だけやるのも飽きるだろうし。
家は今のところ、全く飽きていないですよ。
プリントの学習の合間のご褒美感覚です。
特に英語が好きなので、英語の問題をやるのがご褒美になっています。
ミッションをクリアしたら、もらった☆の数だけ數十分出来るゲームにもハマっています。
「習慣にする」を親が上手に誘導するのが肝心かもしれません。
それはプリントも同じかもしれないですが、、。
家は、iPadもありますが、勉強の為にiPadを買われるのなら、私はタブレット受講を
おすすめするなあ。iPadはYouTubeやらネットやら他に魅力がありすぎて。
関係ないですが、家はひらがなを練習するなら、ドリルやなんかより、8マスのノートに好きなことを書かせることの方が有効でした。
(お手本は親が書くんですよ、、めんどくさいですが)
妖怪ウォッチや、ポケモンの名前とか、家は魚や妖怪の図鑑の説明を写したりしています。
ひらがなを覚えた後で徐々にカタカナや漢字を混ぜても抵抗ないみたいです。
一通り覚えて「俺書ける!」ってなるまでは、とにかく「書く」ことの苦手意識が強かったの
で、(今もですが)本当に一苦労でした(><)
ROROさんへ
回答をありがとうございます。
スマイルゼミ、チャレンジゼミと体験させ、本人はスマイルゼミがいいと言っていました。
今週の金曜日までに申し込みができれば、オプションで4月からの学習分もダウンロードできるそうです。
一緒に体験した感じではおっしゃる通り、習慣化するまで親がついてやらないといけないと思いました。出来ないとヤダ!ってやらなくなる可能もあるので…。
適当に押しても当たってしまうこともあるので、紙で復習させるようにしてみようと思います。
ipadは確かに知らない間にyoutubeとか見ていそうなので、迷っていたところです。
子どもの好きなものを書かせるのをやってみようと思います。妖怪ウォッチとか電車とか。嫌がらないのなら、辞書で開いたところの言葉1つとかやってみたいです。
単語では読めても、言葉として読むの苦手なので…。
重ねてありがとうございました 。
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あんさんへ
回答ありがとうございます。
私もゆっくりではあるのですが、ひらがなを覚えてきているので大丈夫かな?とは思うのですが、夏休みの間に覚えさせてしまいたくて焦っているのかもしれません。
「ばびぶべぼ」「ぱぴぷぺぽ」「ゃ、ゅ、ょ」も苦手です。
まずは頭を使う習慣からですね。うちは、分からない→教えて→終わり なので…。
分からないなら一覧表からひらがな探してごらんと伝えても、探しもせず「ない!!!」と言い張って、そんなことはないと言うと癇癪を起こします。
落ち着くころにやらせるのですが、それだけで寝る時間になったり、癇癪をおこしたせいで疲れて寝ちゃうこともしばしばです。
学校の担任とも話し合って夏休みの目標を決めようと思います。
重ねてありがとうございました。
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ROROさんへ
オプションで付けられるといっても有料なので、過去分を購入できるといった感じですよ(^^;)
でも今週までの申し込みなので、もう少し遅かったら購入できなかったと思うのでいいタイミングだったのかな?とは思います。どうするかは本人と先生と相談してみようと思います(明日懇談があるので・・・)
文字の練習には大好きなドラえもんのひみつ道具辞典を使おうかな~と模索中です(^^;)
ありがとうございました。
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はるとママさん、こんばんは。
ADHDで診断を、受けてらっしゃるのですね。
でも、それはそれ。のような気がします。
他に、障害を伴っていることは、ないでしょうか。
お子さんの症状は、ある一定の事が苦手か。出来ない。ADHDとは、別の障害です。
学習障害という、発達障害の可能性があります。
知能的には、問題がないので、周囲の大人たちは、気づきにくいです。
地元の障害福祉課か、病院の発達外来を受診して、学習障害(LD)かどうか。
の診断を仰いだほうが、お子さんの為だと思います。
1度、詳しく調べて貰ったほうが、良い気がします。
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回答ありがとうございます。
進学相談時に夏休みにもう一度見せて下さいと先生から言われています。
なかなか予約がとれず 、8月末に診察の予約を取っています。
診察に3ヶ月、テストで3ヶ月で時間はかかりますが、診断をあおいでみようと思います。
重ねてありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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