2017/07/22 20:14 投稿
回答 10
受付終了

現在1年生です。
言語理解力がみんなより劣っていて、文字を覚えにくいです。まだひらがなを全部覚えきれていません。
そのかわり、耳から聞いて覚えるのが得意です。音読も字を追わずに、聞いて覚えたものをしゃべっています。
発達障害でタブレット学習が良いとネットに書いてあったので、いくつか体験をさせてみました。
食い付きはよかったので検討してみようと思ったのですが、専用のタブレットなのですぐ飽きてしまったら…と思うと踏み切れません。
別にipadを購入してアプリをダウンロードして使わせた方がいいのか…。
使っていらっしゃる方がいらっしゃれば使用感などお伺いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/25 11:54
たくさんのアドバイスありがとうございました。
本人と先生と相談しながら、無理のないよう学習を続けられるように仕向けていければなと
思いました。
継続は力なりでがんばっていきます。
重ねてありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/63007
退会済みさん
2017/07/23 08:31

同じ小1で支援級ですです。
息子も文字、覚えるのすっごく遅いです。
3、4歳からずーっとやっていて、最近やっとまぁまぁ書けるようになりました。
それでも、よく「えーーと、‘し’はーーー」とか言って、10秒くらい悩んで書いたりします。
(文字は覚えているけれど、引き出しを開けるのが遅い感じ)
今はまだ進んでいて、学習の遅れは無いけれど、LD疑っています。汗

家はスマイルゼミ使っています。
iPadのアプリは「計算の練習」とか「ひらがなの練習」に特化するけれど、
スマイルゼミは学校でやる勉強を毎日、まんべんなくサラーーっとやる感じです。
予習にぴったり。
年長さんの年が明けてから受講していたので、4.5.6月あたりでひらがな、出てきましたが、
今から受講すると、その箇所が終わっているので、DL出来るのかな、って思いました。
システムをよく解っていないのですが、、、出来るのかもしれないです。
あと出来ないなら、念入りにそこだけ練習、というのにも向いてないと思います。
いろんな角度から問題が出ますが、やっぱり同じ問題だけやるのも飽きるだろうし。

家は今のところ、全く飽きていないですよ。
プリントの学習の合間のご褒美感覚です。
特に英語が好きなので、英語の問題をやるのがご褒美になっています。
ミッションをクリアしたら、もらった☆の数だけ數十分出来るゲームにもハマっています。
「習慣にする」を親が上手に誘導するのが肝心かもしれません。
それはプリントも同じかもしれないですが、、。

家は、iPadもありますが、勉強の為にiPadを買われるのなら、私はタブレット受講を
おすすめするなあ。iPadはYouTubeやらネットやら他に魅力がありすぎて。

関係ないですが、家はひらがなを練習するなら、ドリルやなんかより、8マスのノートに好きなことを書かせることの方が有効でした。
(お手本は親が書くんですよ、、めんどくさいですが)
妖怪ウォッチや、ポケモンの名前とか、家は魚や妖怪の図鑑の説明を写したりしています。
ひらがなを覚えた後で徐々にカタカナや漢字を混ぜても抵抗ないみたいです。

一通り覚えて「俺書ける!」ってなるまでは、とにかく「書く」ことの苦手意識が強かったの
で、(今もですが)本当に一苦労でした(><)

https://h-navi.jp/qa/questions/63007
2017/07/23 23:04

ROROさんへ
回答をありがとうございます。
スマイルゼミ、チャレンジゼミと体験させ、本人はスマイルゼミがいいと言っていました。
今週の金曜日までに申し込みができれば、オプションで4月からの学習分もダウンロードできるそうです。
一緒に体験した感じではおっしゃる通り、習慣化するまで親がついてやらないといけないと思いました。出来ないとヤダ!ってやらなくなる可能もあるので…。
適当に押しても当たってしまうこともあるので、紙で復習させるようにしてみようと思います。
ipadは確かに知らない間にyoutubeとか見ていそうなので、迷っていたところです。
子どもの好きなものを書かせるのをやってみようと思います。妖怪ウォッチとか電車とか。嫌がらないのなら、辞書で開いたところの言葉1つとかやってみたいです。
単語では読めても、言葉として読むの苦手なので…。
重ねてありがとうございました 。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63007
2017/07/23 23:18

あんさんへ
回答ありがとうございます。
私もゆっくりではあるのですが、ひらがなを覚えてきているので大丈夫かな?とは思うのですが、夏休みの間に覚えさせてしまいたくて焦っているのかもしれません。
「ばびぶべぼ」「ぱぴぷぺぽ」「ゃ、ゅ、ょ」も苦手です。
まずは頭を使う習慣からですね。うちは、分からない→教えて→終わり なので…。
分からないなら一覧表からひらがな探してごらんと伝えても、探しもせず「ない!!!」と言い張って、そんなことはないと言うと癇癪を起こします。
落ち着くころにやらせるのですが、それだけで寝る時間になったり、癇癪をおこしたせいで疲れて寝ちゃうこともしばしばです。
学校の担任とも話し合って夏休みの目標を決めようと思います。
重ねてありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63007
2017/07/25 11:51

ROROさんへ

オプションで付けられるといっても有料なので、過去分を購入できるといった感じですよ(^^;)
でも今週までの申し込みなので、もう少し遅かったら購入できなかったと思うのでいいタイミングだったのかな?とは思います。どうするかは本人と先生と相談してみようと思います(明日懇談があるので・・・)
文字の練習には大好きなドラえもんのひみつ道具辞典を使おうかな~と模索中です(^^;)
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63007
退会済みさん
2017/07/23 00:47

はるとママさん、こんばんは。

ADHDで診断を、受けてらっしゃるのですね。
でも、それはそれ。のような気がします。

他に、障害を伴っていることは、ないでしょうか。

お子さんの症状は、ある一定の事が苦手か。出来ない。ADHDとは、別の障害です。
学習障害という、発達障害の可能性があります。

知能的には、問題がないので、周囲の大人たちは、気づきにくいです。

地元の障害福祉課か、病院の発達外来を受診して、学習障害(LD)かどうか。
の診断を仰いだほうが、お子さんの為だと思います。

1度、詳しく調べて貰ったほうが、良い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63007
2017/07/23 08:12

回答ありがとうございます。
進学相談時に夏休みにもう一度見せて下さいと先生から言われています。
なかなか予約がとれず 、8月末に診察の予約を取っています。
診察に3ヶ月、テストで3ヶ月で時間はかかりますが、診断をあおいでみようと思います。
重ねてありがとうございました。

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2024/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 先生

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) かかりつけ医

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
19件
2023/01/04 投稿
先生 市役所 特別支援学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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