2018/02/14 21:46 投稿
回答 5

小学一年生の息子です。ADHDとの診断でコンサータを服用してます。短期記憶が著しく弱くLD障害もあります。ひらがなや数字の音と形が一致せず繰り返し練習しても覚えたことが定着しません。繰り返し同じことをしてるので学習する事を嫌がるようになってしまいました。学校の宿題も辛く、ひらがなも覚えて無いのに漢字の書き取りって…と私も心で葛藤してます。息子が興味を持って学習に取り組める工夫がないか、いつも考えています。せめてひらがなだけても読めるようにしてあげたいと日々悩んでます。同じ悩みを持つ方いますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/90392
杏樹さん
2018/02/15 03:16

小1のADHDの娘の母です。インチュニブ服用中です。
娘はひらがなを思い出せない時があります。カタカナは読み書き出来ず、漢字は音読で「一つ一つ」すら毎度つまずきます。(前の行で読めてたのに)
漢字を書くことも、空間認識能力の低さのせいか?、ひらがな以上にバランスが取れず、もはや何を書いているのか読めません。

ひらがなは4歳から6歳まで続けた“くもん”で繰返し毎日やっていたせいか読めますが、作文を書くときは「け」「は」「ほ」「ま」がごっちゃになったり、「き」「さ」「ち」を逆向きに書いたり、「ら」「す」「や」は思い出せません。

夏まで毎日一文字のひらがなプリントが宿題でした。約2時間掛かっていました。
「違うよって言われないように、よーく見直ししてね」と一度ひと通りやらせ、間違っているところを「ここ考えてみて?」と鉛筆で丸して、間違いに気付いたら消させて、直すの繰返しでした。

にも関わらず、あんなに頑張ったのに、あんなに悔しくて泣いたのに、今は覚えてないんですね。
忘れた時は、以前やったプリントを開いて「そうだ!らはこう書くんだった(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘペロ」とか言いながらやっていますが、母的には「いやいやいつも、ら忘れるじゃん?覚えてないでしょ、キミ」と言う感じです。

ひらがなまでは、甘々な先生に二重丸をもらっていた娘ですが、最近は連絡帳すら赤ペンで修正され、自称「丁寧にやっている」娘は毎回不服のようです。

二年生では、漢字の宿題が増えると聞いて付いていけるか不安です。
それに伴い発達障害児向けの塾に通おうか悩み中です。

今後テストのときに困りますよね。
空欄があった時は「間違ってもいいから何か書いた方がいいよ」と自分の学生時代のエピソードを交えながら話したりもしました。

人の何倍も繰返し学習しても、ようやく掴むか掴まないかなので、分からなければ調べていいんだよ(聞くのはダメということ)と言っています。

「間違えてもいい」「でも他のところはよく出来たね」と勉強が嫌いにならないように褒め、親がスパルタ化しないように、お互い緩く今は頑張り過ぎない学習をしています。

なんて何もアドバイスになってない諦め母ですが、幸いやる気だけはあるので後は本人がやりたいという所まで付合う、それでいいかなぁと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/90392
退会済みさん
2018/02/15 04:07

うちは、文字を読むことはでき、ひらがなもカタカナもなんとか書いてくれますが、漢字の形が覚えられないがために書くことができません。
ひらがな、カタカナの音覚えは幼児用の知育玩具で文字を押すと音が出るものが有効かなと思います。
文字を書くことについては、アプリがたくさんあります。学年ごとにステップアップできるものも。
うちの子はチャレンジタッチをやっています。ほかの方の質問でも回答しましたが、学校でやってる勉強が家でできます。
学校名を登録して、使用教科書とおなじ問題が配信されます。教科書を機械が読んでくれます。書きかたも教えてくれます。自分が音読したものを再生して聞くこともできます。かなりビックリです。サブチャレンジ的なアプリも配信されます。
ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、九九など。学年が変わってもそれらはずっと残ってくれます。ゲーム感覚で楽しんでできます。発達障害支援もされていて、電話して相談することができます。うちはやっててよかったと思います。
読み書き障害対応がきちんとできているし、ご褒美制度があり、勉強して達成するとシールが来て。シールの枚数に応じてご褒美が選べます。結構すごいものがやってきます。学校の勉強は全くしませんがチャレンジタッチはしますし。30分すぎると休憩しましょうとそれ以上は続けてできないようになっているので過集中も防げます。色々考えられていますのでおススメです。
一度体験できないかベネッセに問い合わせてみられてもいいかもしれません。
学校に提出するものは、漢字、読みの書き取りをしています。学校での勉強は普通級では諦めてくださいと学校に言われたので、全て家庭学習で補い頑張ってることを主張するためだけのものです。
学校で教育ができませんなんてのは一体どういうことなのか理解に苦しみ、先生に期待することをやめました。
書くリハビリとして迷路もやっています。集中力、見通し力をつけるにはもってこいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90392
2018/02/14 23:58

こんばんは♪ウチの小3息子は、年長から療育に通っていてADHD&アスペルガーと診断されたのは小1でした。現在、薬は保留中です。同じ様に当時の検査から短期記憶の値は他に比べ低かったです。幼稚園から本を読める子、自分の名前を書ける子が周囲には多いのに、息子も繰り返しの練習が嫌で、本をスラスラ読めるようになりたいとかあんまりなかったのもあり親の方がかなり焦ったのを覚えています。
ウチは、まずトイレにひらがな表を貼りました。その絵が、たまたま息子が興味持てるものだったのか、よく見てました。手作りするのも良いかもしれません。ちなみに、数字もそれで覚えました。私が指で指して読ませる事もしました。最初は、自分の名前から。他には、無料のアプリです。ゲーム感覚で楽しんでました。「くもん」の果物と野菜のカードは、絵がリアルなので名前とひらがなを一緒に覚えられました。
友人の定型の子は、スカパーのアニメ番組の字幕(設定なのかもしれませんが)でひらがなを覚えています。年長さんです。
漢字が始まってからは、口の角はくっつかないし、突き抜けないといけないところは出まくるし、勝手に漢字作るし・・・小3になった今ではかなり悲惨な事に(泣)
音読も板書も苦手です。そんな状態で、先日受け直した検査の結果、LDもあると言われ言語のリハビリを受ける事になりました。そこでは、ウチでも使っていたカードで読みの練習をしました。漢字は、アプリでした。
読み書きのLDがある子は、言葉に意味付けをすると良いと言われました。なので、絵と言葉のカードは効果的なのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90392
おはなさん
2018/02/15 09:17

息子さんも苦労されていますね。
「読む」方法について。
http://www.taira8.com/blog/archives/3423.html
コラムより。
https://h-navi.jp/column/article/35026088
マルチメディアデイジー教科書。音声で再生されます。
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html

苦手なことを複数回繰り返し練習するのは嫌なものです。
特に書き取り(平仮名、漢字共に)はノート1ページ分も書かなくて良いと思いますし、3個で良いくらいです。
一番お手軽で息子さんが興味を持ちそうなものを見つけました。あいうえおかるた。ダウンロードのみで使用できます。
https://print-kids.net/print/kokugo/aiueo-karuta/

のんびり屋さんの息子は我が家も一緒ですので、長い目で見て勉強が1年遅れでも2年遅れでも元気に育ってくれれば良いと思っております。
-----------------------------------------
追加です。
「あいうえおんがく♬」は最初に50音が入っているので歌いながら覚えられます。
https://www.youtube.com/watch?v=ADqLniFy6ww

Et impedit itaque. Maiores natus qui. Vitae aut dolores. Delectus earum beatae. Excepturi dignissimos commodi. Sint atque est. Ullam eos atque. Dignissimos non reprehenderit. Voluptates odit fugit. Voluptatibus quis itaque. Ipsum eum dolore. Culpa nobis earum. Deserunt qui aut. Iste et voluptatem. Officia consequuntur vero. Ex totam voluptatum. Minus et reiciendis. Quis incidunt reiciendis. Sapiente consequatur consectetur. Aut neque dolores. Tenetur ut commodi. Voluptatum dolor assumenda. Doloribus amet et. Voluptatibus et facere. Possimus accusantium odit. Officia dolorem molestiae. Consequuntur ex culpa. Ipsam praesentium quis. Veniam sit inventore. Error sint in.
https://h-navi.jp/qa/questions/90392
ssmamaさん
2018/02/15 22:31

皆様、早速の回答ありがとうございます。
色々な情報を教えて頂いたので、調べて息子が興味をもちそうな物を探してみます(^-^)
まずは嫌になってしまった学習への興味や意欲を持てるよう工夫して、おおらかに成長を楽しめる母でいられるよう自分の気持ちを落ち着けていきたいと思います。悩んでるのは自分だけじゃないと思えるだけで、また、頑張ろうと思えました。
本当ありがとうございましたm(_ _)m


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2024/04/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育手帳 仕事

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
保育園 宿題 発達障害かも(未診断)
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