2018/02/14 21:46 投稿
回答 5

小学一年生の息子です。ADHDとの診断でコンサータを服用してます。短期記憶が著しく弱くLD障害もあります。ひらがなや数字の音と形が一致せず繰り返し練習しても覚えたことが定着しません。繰り返し同じことをしてるので学習する事を嫌がるようになってしまいました。学校の宿題も辛く、ひらがなも覚えて無いのに漢字の書き取りって…と私も心で葛藤してます。息子が興味を持って学習に取り組める工夫がないか、いつも考えています。せめてひらがなだけても読めるようにしてあげたいと日々悩んでます。同じ悩みを持つ方いますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/90392
杏樹さん
2018/02/15 03:16

小1のADHDの娘の母です。インチュニブ服用中です。
娘はひらがなを思い出せない時があります。カタカナは読み書き出来ず、漢字は音読で「一つ一つ」すら毎度つまずきます。(前の行で読めてたのに)
漢字を書くことも、空間認識能力の低さのせいか?、ひらがな以上にバランスが取れず、もはや何を書いているのか読めません。

ひらがなは4歳から6歳まで続けた“くもん”で繰返し毎日やっていたせいか読めますが、作文を書くときは「け」「は」「ほ」「ま」がごっちゃになったり、「き」「さ」「ち」を逆向きに書いたり、「ら」「す」「や」は思い出せません。

夏まで毎日一文字のひらがなプリントが宿題でした。約2時間掛かっていました。
「違うよって言われないように、よーく見直ししてね」と一度ひと通りやらせ、間違っているところを「ここ考えてみて?」と鉛筆で丸して、間違いに気付いたら消させて、直すの繰返しでした。

にも関わらず、あんなに頑張ったのに、あんなに悔しくて泣いたのに、今は覚えてないんですね。
忘れた時は、以前やったプリントを開いて「そうだ!らはこう書くんだった(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘペロ」とか言いながらやっていますが、母的には「いやいやいつも、ら忘れるじゃん?覚えてないでしょ、キミ」と言う感じです。

ひらがなまでは、甘々な先生に二重丸をもらっていた娘ですが、最近は連絡帳すら赤ペンで修正され、自称「丁寧にやっている」娘は毎回不服のようです。

二年生では、漢字の宿題が増えると聞いて付いていけるか不安です。
それに伴い発達障害児向けの塾に通おうか悩み中です。

今後テストのときに困りますよね。
空欄があった時は「間違ってもいいから何か書いた方がいいよ」と自分の学生時代のエピソードを交えながら話したりもしました。

人の何倍も繰返し学習しても、ようやく掴むか掴まないかなので、分からなければ調べていいんだよ(聞くのはダメということ)と言っています。

「間違えてもいい」「でも他のところはよく出来たね」と勉強が嫌いにならないように褒め、親がスパルタ化しないように、お互い緩く今は頑張り過ぎない学習をしています。

なんて何もアドバイスになってない諦め母ですが、幸いやる気だけはあるので後は本人がやりたいという所まで付合う、それでいいかなぁと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/90392
退会済みさん
2018/02/15 04:07

うちは、文字を読むことはでき、ひらがなもカタカナもなんとか書いてくれますが、漢字の形が覚えられないがために書くことができません。
ひらがな、カタカナの音覚えは幼児用の知育玩具で文字を押すと音が出るものが有効かなと思います。
文字を書くことについては、アプリがたくさんあります。学年ごとにステップアップできるものも。
うちの子はチャレンジタッチをやっています。ほかの方の質問でも回答しましたが、学校でやってる勉強が家でできます。
学校名を登録して、使用教科書とおなじ問題が配信されます。教科書を機械が読んでくれます。書きかたも教えてくれます。自分が音読したものを再生して聞くこともできます。かなりビックリです。サブチャレンジ的なアプリも配信されます。
ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、九九など。学年が変わってもそれらはずっと残ってくれます。ゲーム感覚で楽しんでできます。発達障害支援もされていて、電話して相談することができます。うちはやっててよかったと思います。
読み書き障害対応がきちんとできているし、ご褒美制度があり、勉強して達成するとシールが来て。シールの枚数に応じてご褒美が選べます。結構すごいものがやってきます。学校の勉強は全くしませんがチャレンジタッチはしますし。30分すぎると休憩しましょうとそれ以上は続けてできないようになっているので過集中も防げます。色々考えられていますのでおススメです。
一度体験できないかベネッセに問い合わせてみられてもいいかもしれません。
学校に提出するものは、漢字、読みの書き取りをしています。学校での勉強は普通級では諦めてくださいと学校に言われたので、全て家庭学習で補い頑張ってることを主張するためだけのものです。
学校で教育ができませんなんてのは一体どういうことなのか理解に苦しみ、先生に期待することをやめました。
書くリハビリとして迷路もやっています。集中力、見通し力をつけるにはもってこいです。

Itaque soluta dolore. Ipsa dolorum et. Enim iusto qui. Est quia quas. Esse est reiciendis. Velit aut minus. Quis saepe laudantium. Placeat suscipit facere. Ipsa doloribus ut. Dolorum et consequatur. Deleniti temporibus voluptas. Est quisquam non. Maiores quis modi. Neque non amet. Quam amet non. Doloribus sit numquam. Quia sunt in. Maxime quasi cumque. Necessitatibus nobis sed. Placeat libero nobis. Qui numquam dolorem. Voluptatum numquam repellat. Tempore rerum laudantium. Fugit quo molestiae. Ut omnis esse. Ut occaecati illum. Ut itaque consequatur. Tempore dolorem quas. Corporis enim neque. Quia laudantium voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/90392
2018/02/14 23:58

こんばんは♪ウチの小3息子は、年長から療育に通っていてADHD&アスペルガーと診断されたのは小1でした。現在、薬は保留中です。同じ様に当時の検査から短期記憶の値は他に比べ低かったです。幼稚園から本を読める子、自分の名前を書ける子が周囲には多いのに、息子も繰り返しの練習が嫌で、本をスラスラ読めるようになりたいとかあんまりなかったのもあり親の方がかなり焦ったのを覚えています。
ウチは、まずトイレにひらがな表を貼りました。その絵が、たまたま息子が興味持てるものだったのか、よく見てました。手作りするのも良いかもしれません。ちなみに、数字もそれで覚えました。私が指で指して読ませる事もしました。最初は、自分の名前から。他には、無料のアプリです。ゲーム感覚で楽しんでました。「くもん」の果物と野菜のカードは、絵がリアルなので名前とひらがなを一緒に覚えられました。
友人の定型の子は、スカパーのアニメ番組の字幕(設定なのかもしれませんが)でひらがなを覚えています。年長さんです。
漢字が始まってからは、口の角はくっつかないし、突き抜けないといけないところは出まくるし、勝手に漢字作るし・・・小3になった今ではかなり悲惨な事に(泣)
音読も板書も苦手です。そんな状態で、先日受け直した検査の結果、LDもあると言われ言語のリハビリを受ける事になりました。そこでは、ウチでも使っていたカードで読みの練習をしました。漢字は、アプリでした。
読み書きのLDがある子は、言葉に意味付けをすると良いと言われました。なので、絵と言葉のカードは効果的なのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90392
おはなさん
2018/02/15 09:17

息子さんも苦労されていますね。
「読む」方法について。
http://www.taira8.com/blog/archives/3423.html
コラムより。
https://h-navi.jp/column/article/35026088
マルチメディアデイジー教科書。音声で再生されます。
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html

苦手なことを複数回繰り返し練習するのは嫌なものです。
特に書き取り(平仮名、漢字共に)はノート1ページ分も書かなくて良いと思いますし、3個で良いくらいです。
一番お手軽で息子さんが興味を持ちそうなものを見つけました。あいうえおかるた。ダウンロードのみで使用できます。
https://print-kids.net/print/kokugo/aiueo-karuta/

のんびり屋さんの息子は我が家も一緒ですので、長い目で見て勉強が1年遅れでも2年遅れでも元気に育ってくれれば良いと思っております。
-----------------------------------------
追加です。
「あいうえおんがく♬」は最初に50音が入っているので歌いながら覚えられます。
https://www.youtube.com/watch?v=ADqLniFy6ww

Ea sequi omnis. Voluptatem ab et. Ex ut qui. Qui eaque quae. Et voluptatibus non. Velit sit eum. Dolores consequatur quibusdam. Eum rerum dolorem. Tempore dolore tempora. Et rerum consequuntur. Assumenda sapiente porro. Autem ratione est. Officia ipsam provident. Ut vero assumenda. Et quisquam autem. Odit et necessitatibus. Eos id quaerat. Consequatur hic sit. Voluptas reprehenderit quos. Rerum ipsum ut. Architecto a quia. Voluptatem incidunt sit. Inventore aut ipsam. Fugit unde ullam. Placeat molestias eveniet. Temporibus recusandae enim. Ullam voluptate eaque. Suscipit illo consequuntur. Veritatis deleniti non. Eos ut sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/90392
ssmamaさん
2018/02/15 22:31

皆様、早速の回答ありがとうございます。
色々な情報を教えて頂いたので、調べて息子が興味をもちそうな物を探してみます(^-^)
まずは嫌になってしまった学習への興味や意欲を持てるよう工夫して、おおらかに成長を楽しめる母でいられるよう自分の気持ちを落ち着けていきたいと思います。悩んでるのは自分だけじゃないと思えるだけで、また、頑張ろうと思えました。
本当ありがとうございましたm(_ _)m


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2023/07/24 投稿
学習 特別支援学校 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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14件
2024/01/10 投稿
衝動性 学習 偏食

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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