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- お悩みきいて!
小学校5年生の息子がLDの疑いで検査をうける...
小学校5年生の息子がLDの疑いで検査をうけることに・・・
結果待ちの状態ですが、本読みを嫌がり、読んだとしてもスラスラ読むことが困難で
今は毎回教科書読み仮名を書いてあげて読んでいます。
5年生から塾に通い始めていますが、なかなか漢字が書けません。
どうやって今後親としてサポートしていいのか分からず困っています。もちろん結果がまだでてはいませんが・・・
今出来ることがないかと・・・悩んでいます。
結果待ちの状態ですが、本読みを嫌がり、読んだとしてもスラスラ読むことが困難で
今は毎回教科書読み仮名を書いてあげて読んでいます。
5年生から塾に通い始めていますが、なかなか漢字が書けません。
どうやって今後親としてサポートしていいのか分からず困っています。もちろん結果がまだでてはいませんが・・・
今出来ることがないかと・・・悩んでいます。
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この質問への回答
じゅんかずママさん
考えることがたくさんで、途方に暮れてしまいますよね。
焦らないで、まずは支援センターや学校のスクールカウンセラーさんなどとお話してみてはいかがでしょうか。
少しずつ、話しながら、気持ちを整理して何から始めたらいいか相談してみたらどうかな。
一人で考えていると、なかなか前に進めませんね。
お子さんは、たくさん困っているかもしれません。
まずは、今まで辛かったね。
あなたが悪いわけじゃないし、努力が足りなかったわけじゃない、ということを伝えてあげて欲しいと思います。
気がついた時がスタートです。
必ず前に進めますから、慌てないで、いろいろな方に相談してみてくださいね。
もちろん、こちらでも。
待ってますから。
考えることがたくさんで、途方に暮れてしまいますよね。
焦らないで、まずは支援センターや学校のスクールカウンセラーさんなどとお話してみてはいかがでしょうか。
少しずつ、話しながら、気持ちを整理して何から始めたらいいか相談してみたらどうかな。
一人で考えていると、なかなか前に進めませんね。
お子さんは、たくさん困っているかもしれません。
まずは、今まで辛かったね。
あなたが悪いわけじゃないし、努力が足りなかったわけじゃない、ということを伝えてあげて欲しいと思います。
気がついた時がスタートです。
必ず前に進めますから、慌てないで、いろいろな方に相談してみてくださいね。
もちろん、こちらでも。
待ってますから。
診断を待つ必要はありませんよ。
診断名がついたら息子さんは変わるのですか?
息子さんの困り感に名前が付く、それだけですよね。
今日からLDとして対処してあげて下さい。
サポート方法はネット上に溢れてますから、調べて、支援してあげて下さい。
普通の塾ではLDの対処はできません。息子さんの苦痛が増すだけですよ。
ケイコさんの「気がついた時がスタート」。その通りです。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
診断名がついたら息子さんは変わるのですか?
息子さんの困り感に名前が付く、それだけですよね。
今日からLDとして対処してあげて下さい。
サポート方法はネット上に溢れてますから、調べて、支援してあげて下さい。
普通の塾ではLDの対処はできません。息子さんの苦痛が増すだけですよ。
ケイコさんの「気がついた時がスタート」。その通りです。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
じゅんかずママさん、結果待ちさぞかしご不安でしょうね。
私はLDに関しては無知ですので、アドバイス的な事は出来ないのですが… 不安なお気持ちはわかるのでコメントさせていただきました。
うちの子はアスペルガーです。 小学校の頃から字をとてもとても小さく書くんです。 鉛筆の筆圧も調節できずまぁ、薄〜い小さ〜い字でした。
手先が不器用なんです。
その後、そろばんと習字を習いました。
これが多少良かったんだと思います。
今も弱々しい字を書きますが、以前よりは見やすくなりました。
見え方の問題は難しいですよね。
本人もイライラしてしまうと思うんです。
じゅんかずママさんのやれる事は、出来ないことを責めないことと、診断が下りれば受け止め これから対応を勉強してお子さんに寄り添ってあげれば十分ではないでしょうか。
ママさんが焦ってしまうとお子さんも不安になってしまいますもんね。
今、気づいてあげられたことをまずは良かったと思いましょ^ ^
ごめんなさい、これだけの事しか言ってあげられず。
また私も調べてみますね。
同じ経験の方もたくさんみえると思いますし。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
私はLDに関しては無知ですので、アドバイス的な事は出来ないのですが… 不安なお気持ちはわかるのでコメントさせていただきました。
うちの子はアスペルガーです。 小学校の頃から字をとてもとても小さく書くんです。 鉛筆の筆圧も調節できずまぁ、薄〜い小さ〜い字でした。
手先が不器用なんです。
その後、そろばんと習字を習いました。
これが多少良かったんだと思います。
今も弱々しい字を書きますが、以前よりは見やすくなりました。
見え方の問題は難しいですよね。
本人もイライラしてしまうと思うんです。
じゅんかずママさんのやれる事は、出来ないことを責めないことと、診断が下りれば受け止め これから対応を勉強してお子さんに寄り添ってあげれば十分ではないでしょうか。
ママさんが焦ってしまうとお子さんも不安になってしまいますもんね。
今、気づいてあげられたことをまずは良かったと思いましょ^ ^
ごめんなさい、これだけの事しか言ってあげられず。
また私も調べてみますね。
同じ経験の方もたくさんみえると思いますし。
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こんにちは。中学1年生の子の母です。
教科書の振り仮名など、頑張ってらっしゃいますね。小学5年だと、文字もけっこう多いですよね・・・。
うちの子は、小学2年生の冬のウイスクⅢの検査で、発達性読み書き障害の傾向が強いと
診断(ディスレクシアともいいます)されました。(臨床心理士さん)。
それ以来、小学3年生から週1回、通級に通い、とても知識の豊富な先生だったので、
その先生のアドバイスで、学校のテストはいつのまにか、読み上げてもらえるようになりました。
(代読、読み上げ支援というようです。)
うちの子は、読んだ文字を頭の中で音に変換するのが、かなり大変なようで、
とにかく訓練すれば治る、慣れるという問題ではないようです。
なので、読んでもらえれば、すぐに意味がわかり、問題を解くこともできます。
でも、自分で文字を読むのは、ホントに大変らしく、すごく疲れるみたいです・・・。
また、小学3年生のころは、板書を書き写すのも大変で、たまに支援員さんについて
もらっていました。そのせいか、今は、写すだけなら結構上手に写せるようになりました。
でも、今でも作文を書かせると、ほぼひらがなになり、他の子と同じようにはできません。
じゅんかずママさんの文は、とても他人事とは思えません・・・。お子さんの様子はどうですか。
今、じゅんかずママさんができることは、
①宿題の量を減らしてもらう。(先生にお願いする・・・)
LDは、学習すること自体が、まず大変なので、量を減らしてもらう。
②いっぱい勉強しても、あまり定着しないです。 → 特に大事なところを勉強させる。
細かいところを、いっぱい詰め込もうとしても、本人がとても疲れてしまうと思います。
たとえば、算数の宿題があるとします。
他の子の宿題が「掛け算の問題を10問」だとすれば、
3問くらいにしてもらい、計算のやり方を覚えることに重点をおくようにします。
そして、毎日しばらくの間、同じような掛け算を3問やります。そうすると、
だんだんやりかたを覚えて、定着します。(たぶん・・・うちの子の場合は、こういう感じでした。)
すみません、続きます。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
教科書の振り仮名など、頑張ってらっしゃいますね。小学5年だと、文字もけっこう多いですよね・・・。
うちの子は、小学2年生の冬のウイスクⅢの検査で、発達性読み書き障害の傾向が強いと
診断(ディスレクシアともいいます)されました。(臨床心理士さん)。
それ以来、小学3年生から週1回、通級に通い、とても知識の豊富な先生だったので、
その先生のアドバイスで、学校のテストはいつのまにか、読み上げてもらえるようになりました。
(代読、読み上げ支援というようです。)
うちの子は、読んだ文字を頭の中で音に変換するのが、かなり大変なようで、
とにかく訓練すれば治る、慣れるという問題ではないようです。
なので、読んでもらえれば、すぐに意味がわかり、問題を解くこともできます。
でも、自分で文字を読むのは、ホントに大変らしく、すごく疲れるみたいです・・・。
また、小学3年生のころは、板書を書き写すのも大変で、たまに支援員さんについて
もらっていました。そのせいか、今は、写すだけなら結構上手に写せるようになりました。
でも、今でも作文を書かせると、ほぼひらがなになり、他の子と同じようにはできません。
じゅんかずママさんの文は、とても他人事とは思えません・・・。お子さんの様子はどうですか。
今、じゅんかずママさんができることは、
①宿題の量を減らしてもらう。(先生にお願いする・・・)
LDは、学習すること自体が、まず大変なので、量を減らしてもらう。
②いっぱい勉強しても、あまり定着しないです。 → 特に大事なところを勉強させる。
細かいところを、いっぱい詰め込もうとしても、本人がとても疲れてしまうと思います。
たとえば、算数の宿題があるとします。
他の子の宿題が「掛け算の問題を10問」だとすれば、
3問くらいにしてもらい、計算のやり方を覚えることに重点をおくようにします。
そして、毎日しばらくの間、同じような掛け算を3問やります。そうすると、
だんだんやりかたを覚えて、定着します。(たぶん・・・うちの子の場合は、こういう感じでした。)
すみません、続きます。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
続きです。
漢字の練習は、小学生時代は5ミリ方眼ノートを使っていましたが、
私が赤とかで漢字を書き(4マスに1文字書く)、息子がなぞる・・・をずっとやっていました。
だから、漢字を覚えるというよりは、漢字を書く練習ですね。
漢字を学習する場合、漢字のドリルにある文字を覚えてノートに書き写すのが、
普通ですが、この「書き写すという作業」が、LDの子にはけっこう疲れる作業のようです。
書き写しが苦手なので、うちの息子はよく、算数のドリルでも、ノートに問題を書く段階で写し間違え、
結果、答えが間違ってる・・・こともよくありました。
だから、私がとりあえずノートに書き写して、息子が問題をとく。という方法をけっこう長くやっていました。
(正直、甘いと思うかもしれませんが、厳しくやってもなかなか定着しないのがLDなのです・・・。)
こんな感じで、やってきましたが、中学生になり、今度はやたら漢字を使いたがるようになってきたので、
テストの時に漢字を間違えて減点されそうで、親はドキドキしています。
(公立であれば高校受験でも、よほどの進学校を目指さない限りは、答えをひらがなで書いても、
合っていれば、きちんと得点になります。)
他の子と同じようにはできませんが、うちの子を見る限りでは、カメのように地道に頑張ってくれています。
(公立学校の普通級で、国語と社会に支援員さんをつけてもらっています。)
デイジー教科書など、今は色々支援の幅も広がっています。
お互い、頑張りましょうね。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
漢字の練習は、小学生時代は5ミリ方眼ノートを使っていましたが、
私が赤とかで漢字を書き(4マスに1文字書く)、息子がなぞる・・・をずっとやっていました。
だから、漢字を覚えるというよりは、漢字を書く練習ですね。
漢字を学習する場合、漢字のドリルにある文字を覚えてノートに書き写すのが、
普通ですが、この「書き写すという作業」が、LDの子にはけっこう疲れる作業のようです。
書き写しが苦手なので、うちの息子はよく、算数のドリルでも、ノートに問題を書く段階で写し間違え、
結果、答えが間違ってる・・・こともよくありました。
だから、私がとりあえずノートに書き写して、息子が問題をとく。という方法をけっこう長くやっていました。
(正直、甘いと思うかもしれませんが、厳しくやってもなかなか定着しないのがLDなのです・・・。)
こんな感じで、やってきましたが、中学生になり、今度はやたら漢字を使いたがるようになってきたので、
テストの時に漢字を間違えて減点されそうで、親はドキドキしています。
(公立であれば高校受験でも、よほどの進学校を目指さない限りは、答えをひらがなで書いても、
合っていれば、きちんと得点になります。)
他の子と同じようにはできませんが、うちの子を見る限りでは、カメのように地道に頑張ってくれています。
(公立学校の普通級で、国語と社会に支援員さんをつけてもらっています。)
デイジー教科書など、今は色々支援の幅も広がっています。
お互い、頑張りましょうね。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
診断待ちが一番ドキドキしますね。
診断により、適切なトレーニングの仕方を教えていただけますので
何が引っかかるかなぁぐらいの気持ちで待っていた方が良いかと思います。
ただ、漢字が書けないから塾っていうのはあんまり効果は得られないと思います。
うちの息子は漢字が書けない→検査→視覚認知引っかかる→タングラムというパズルをする
という風に、学習障害の場合、独特な方法で改善を導きます。
なので、もしLDで引っかかった場合、その内容によって
さまざまなトレーニングをすることになります。そのトレーニングは塾ではしていません。
LD=頭が悪い という訳ではありません。
見え方が違う、覚え方が独特、書くのが難しい、短期記憶が難しいと
少し、違う部分が自分自身ではどうにもできないだけです。
うちの子はタングラムを一年間ぐらい時間の合間にして、漢字練習は少ないプリントにしてもらい
現在、漢字が書けるようになりました。
取りあえず、ドキドキしますが、一歩前に進んだんだと構えて待っていてください。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
診断により、適切なトレーニングの仕方を教えていただけますので
何が引っかかるかなぁぐらいの気持ちで待っていた方が良いかと思います。
ただ、漢字が書けないから塾っていうのはあんまり効果は得られないと思います。
うちの息子は漢字が書けない→検査→視覚認知引っかかる→タングラムというパズルをする
という風に、学習障害の場合、独特な方法で改善を導きます。
なので、もしLDで引っかかった場合、その内容によって
さまざまなトレーニングをすることになります。そのトレーニングは塾ではしていません。
LD=頭が悪い という訳ではありません。
見え方が違う、覚え方が独特、書くのが難しい、短期記憶が難しいと
少し、違う部分が自分自身ではどうにもできないだけです。
うちの子はタングラムを一年間ぐらい時間の合間にして、漢字練習は少ないプリントにしてもらい
現在、漢字が書けるようになりました。
取りあえず、ドキドキしますが、一歩前に進んだんだと構えて待っていてください。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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その他
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