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6日

小学校5年生の息子がLDの疑いで検査をうける...
小学校5年生の息子がLDの疑いで検査をうけることに・・・
結果待ちの状態ですが、本読みを嫌がり、読んだとしてもスラスラ読むことが困難で
今は毎回教科書読み仮名を書いてあげて読んでいます。
5年生から塾に通い始めていますが、なかなか漢字が書けません。
どうやって今後親としてサポートしていいのか分からず困っています。もちろん結果がまだでてはいませんが・・・
今出来ることがないかと・・・悩んでいます。
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この質問への回答
じゅんかずママさん
考えることがたくさんで、途方に暮れてしまいますよね。
焦らないで、まずは支援センターや学校のスクールカウンセラーさんなどとお話してみてはいかがでしょうか。
少しずつ、話しながら、気持ちを整理して何から始めたらいいか相談してみたらどうかな。
一人で考えていると、なかなか前に進めませんね。
お子さんは、たくさん困っているかもしれません。
まずは、今まで辛かったね。
あなたが悪いわけじゃないし、努力が足りなかったわけじゃない、ということを伝えてあげて欲しいと思います。
気がついた時がスタートです。
必ず前に進めますから、慌てないで、いろいろな方に相談してみてくださいね。
もちろん、こちらでも。
待ってますから。
考えることがたくさんで、途方に暮れてしまいますよね。
焦らないで、まずは支援センターや学校のスクールカウンセラーさんなどとお話してみてはいかがでしょうか。
少しずつ、話しながら、気持ちを整理して何から始めたらいいか相談してみたらどうかな。
一人で考えていると、なかなか前に進めませんね。
お子さんは、たくさん困っているかもしれません。
まずは、今まで辛かったね。
あなたが悪いわけじゃないし、努力が足りなかったわけじゃない、ということを伝えてあげて欲しいと思います。
気がついた時がスタートです。
必ず前に進めますから、慌てないで、いろいろな方に相談してみてくださいね。
もちろん、こちらでも。
待ってますから。
診断を待つ必要はありませんよ。
診断名がついたら息子さんは変わるのですか?
息子さんの困り感に名前が付く、それだけですよね。
今日からLDとして対処してあげて下さい。
サポート方法はネット上に溢れてますから、調べて、支援してあげて下さい。
普通の塾ではLDの対処はできません。息子さんの苦痛が増すだけですよ。
ケイコさんの「気がついた時がスタート」。その通りです。
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じゅんかずママさん、結果待ちさぞかしご不安でしょうね。
私はLDに関しては無知ですので、アドバイス的な事は出来ないのですが… 不安なお気持ちはわかるのでコメントさせていただきました。
うちの子はアスペルガーです。 小学校の頃から字をとてもとても小さく書くんです。 鉛筆の筆圧も調節できずまぁ、薄〜い小さ〜い字でした。
手先が不器用なんです。
その後、そろばんと習字を習いました。
これが多少良かったんだと思います。
今も弱々しい字を書きますが、以前よりは見やすくなりました。
見え方の問題は難しいですよね。
本人もイライラしてしまうと思うんです。
じゅんかずママさんのやれる事は、出来ないことを責めないことと、診断が下りれば受け止め これから対応を勉強してお子さんに寄り添ってあげれば十分ではないでしょうか。
ママさんが焦ってしまうとお子さんも不安になってしまいますもんね。
今、気づいてあげられたことをまずは良かったと思いましょ^ ^
ごめんなさい、これだけの事しか言ってあげられず。
また私も調べてみますね。
同じ経験の方もたくさんみえると思いますし。
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こんにちは。中学1年生の子の母です。
教科書の振り仮名など、頑張ってらっしゃいますね。小学5年だと、文字もけっこう多いですよね・・・。
うちの子は、小学2年生の冬のウイスクⅢの検査で、発達性読み書き障害の傾向が強いと
診断(ディスレクシアともいいます)されました。(臨床心理士さん)。
それ以来、小学3年生から週1回、通級に通い、とても知識の豊富な先生だったので、
その先生のアドバイスで、学校のテストはいつのまにか、読み上げてもらえるようになりました。
(代読、読み上げ支援というようです。)
うちの子は、読んだ文字を頭の中で音に変換するのが、かなり大変なようで、
とにかく訓練すれば治る、慣れるという問題ではないようです。
なので、読んでもらえれば、すぐに意味がわかり、問題を解くこともできます。
でも、自分で文字を読むのは、ホントに大変らしく、すごく疲れるみたいです・・・。
また、小学3年生のころは、板書を書き写すのも大変で、たまに支援員さんについて
もらっていました。そのせいか、今は、写すだけなら結構上手に写せるようになりました。
でも、今でも作文を書かせると、ほぼひらがなになり、他の子と同じようにはできません。
じゅんかずママさんの文は、とても他人事とは思えません・・・。お子さんの様子はどうですか。
今、じゅんかずママさんができることは、
①宿題の量を減らしてもらう。(先生にお願いする・・・)
LDは、学習すること自体が、まず大変なので、量を減らしてもらう。
②いっぱい勉強しても、あまり定着しないです。 → 特に大事なところを勉強させる。
細かいところを、いっぱい詰め込もうとしても、本人がとても疲れてしまうと思います。
たとえば、算数の宿題があるとします。
他の子の宿題が「掛け算の問題を10問」だとすれば、
3問くらいにしてもらい、計算のやり方を覚えることに重点をおくようにします。
そして、毎日しばらくの間、同じような掛け算を3問やります。そうすると、
だんだんやりかたを覚えて、定着します。(たぶん・・・うちの子の場合は、こういう感じでした。)
すみません、続きます。
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続きです。
漢字の練習は、小学生時代は5ミリ方眼ノートを使っていましたが、
私が赤とかで漢字を書き(4マスに1文字書く)、息子がなぞる・・・をずっとやっていました。
だから、漢字を覚えるというよりは、漢字を書く練習ですね。
漢字を学習する場合、漢字のドリルにある文字を覚えてノートに書き写すのが、
普通ですが、この「書き写すという作業」が、LDの子にはけっこう疲れる作業のようです。
書き写しが苦手なので、うちの息子はよく、算数のドリルでも、ノートに問題を書く段階で写し間違え、
結果、答えが間違ってる・・・こともよくありました。
だから、私がとりあえずノートに書き写して、息子が問題をとく。という方法をけっこう長くやっていました。
(正直、甘いと思うかもしれませんが、厳しくやってもなかなか定着しないのがLDなのです・・・。)
こんな感じで、やってきましたが、中学生になり、今度はやたら漢字を使いたがるようになってきたので、
テストの時に漢字を間違えて減点されそうで、親はドキドキしています。
(公立であれば高校受験でも、よほどの進学校を目指さない限りは、答えをひらがなで書いても、
合っていれば、きちんと得点になります。)
他の子と同じようにはできませんが、うちの子を見る限りでは、カメのように地道に頑張ってくれています。
(公立学校の普通級で、国語と社会に支援員さんをつけてもらっています。)
デイジー教科書など、今は色々支援の幅も広がっています。
お互い、頑張りましょうね。
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診断待ちが一番ドキドキしますね。
診断により、適切なトレーニングの仕方を教えていただけますので
何が引っかかるかなぁぐらいの気持ちで待っていた方が良いかと思います。
ただ、漢字が書けないから塾っていうのはあんまり効果は得られないと思います。
うちの息子は漢字が書けない→検査→視覚認知引っかかる→タングラムというパズルをする
という風に、学習障害の場合、独特な方法で改善を導きます。
なので、もしLDで引っかかった場合、その内容によって
さまざまなトレーニングをすることになります。そのトレーニングは塾ではしていません。
LD=頭が悪い という訳ではありません。
見え方が違う、覚え方が独特、書くのが難しい、短期記憶が難しいと
少し、違う部分が自分自身ではどうにもできないだけです。
うちの子はタングラムを一年間ぐらい時間の合間にして、漢字練習は少ないプリントにしてもらい
現在、漢字が書けるようになりました。
取りあえず、ドキドキしますが、一歩前に進んだんだと構えて待っていてください。
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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うちの上の子は現在5年ですが、...



小学3年生になる息子の勉強について相談です
幼児期から注意力が散漫で、不注意が多い子でした。が、比較的大人しく、お友達とトラブルを起こすようなことはなかったので、幼稚園では特に何も言われませんでした。小学生になり、「授業中ボーッとして先生の話しを聞いていない」「板書が遅れて休み時間も書いている」「作文や製作の課題を時間内に終わらせることができない」ことがよくあると担任から報告を受け、小学校1年生のとき、発達外来に受診し発達検査を受けました。結果、読字症(LD)、多動、不注意(ADHD)の傾向(グレー)はあるが、現時点では診断をつけるほどではないと言われました。今は、週に一度「ことばの教室」に通室しています。発達検査でWiskとK-ABC検査を受けたときに、処理速度の低さを指摘されました。手先の不器用さもあるようです。他の項目は比較的平均に近かったのですが、処理速度だけは実年齢より2歳くらいの遅れがありました。処理速度が遅い場合の子どもは、どのような学習方法が効果的なのでしょうか?勉強の内容は理解はできているのに、動きが極端に遅いため、時間がかかってしまいます。処理速度を上げる効果的な方法があったら、アドバイス下さい。
回答
回答いただき、ありがとうございます!
>フランシスさん
発語には問題ありませんが、「言いたいことを上手く言葉にできない」「学習の苦手な...


中学2年になる息子のことです
小学3年生頃から漢字をあまり書かなく、書けなくなっていました。読む事は何とか出来るみたいですが現在も小学2年生位の漢字しか書かず、ほぼ文章はひらがなです。中学になり英語の授業も始まりましたがアルファベットは書けるが単語は何度練習しても書けません。教科書もどこを読んでいるかわからなくなる時があるようです。これば学習を疑ってもいいのでしょうか?小学校の先生に指摘された事はないのですが、先日問い合わせてみると可能性はあるとの事。また、思春期の息子にどう伝えるか悩んでいます。
回答
視覚認知の検査ですので、普通の眼科ではなく視覚認知が出来る眼科、施設を探してみてください。
息子が3年生の時に漢字が書けなく、学校から視覚...
