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小学校3年生、自閉症スペクトラム(とADHD...

2017/11/17 12:18
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小学校3年生、自閉症スペクトラム(とADHDの傾向)の女子についてご相談です。

書字に不安があります(親が)。

本人は、板書を嫌がったりノートを書くのが苦手の意識はありません。
むしろメモ帳を持ち歩いて言葉や絵を描くことが気に入っています😅

親の不安は、年齢相応な漢字が書けないことと「わ」と「は」や小さい「ゃ」などの使い分けができない事です。
漢字に関しては、宿題の漢字練習を極端に拒否するので一年生の頃からろくすっぽ練習してないので学習が追いついていないのかもしれませんが...
文章は、ほぼひらがなとカタカナのみです。
1年生の漢字もまだほとんど身についていません。
視覚よりも聴覚優位の子です。
どのような学習でこれらを身につけることが出来るか、オススメがあれば教えてください。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Kasumiさん
2017/11/18 12:29
皆様、色々教えていただいてありがとうございました!
子どもの、もう少し細かい苦手分野も見極めながら活用していこうと思います😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/78594
chihiroさん
2017/11/17 12:48
自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。

漢字はだんだん画数が増えて大変になってきますよね。
音読み、訓読み、特殊な読み方など、娘も頭を悩ませています。

そんな娘のお気に入りはクイズや歌です。

「タ」+「口」=?
いち くち ノ いち~♪、い~ち ノ め は?(頭)(歌いながら書く)

九九を歌で覚えたように、漢字も歌やクイズ、物語を作って覚えています。
(親が考えるのが面倒なんですが・・・)
どうでしょう?
https://h-navi.jp/qa/questions/78594
こんにちは、まず、学校に行きしぶりのある双子の妹さんの事でよろしいでしょうか?
客観的な立場で書かせて頂くので嫌な気持ちになられたら申し訳ありません。

LDではないんですよね。また、普通級ってことでよろしいでしょうか?そうしたら、嫌いでも少しは(一日数個でも)漢字を頑張らせた方が良いのでは?1年生の漢字もまだほとんど身についていないのは色々問題だと思います。
それだと漢字テストとかいつも0点に近いのではないでしょうか?
男の子にバカにされたりからかわれたりはしていませんか?
なんか、うちの息子の友達たちなんかは、クラスの勉強の出来ない女の子のテストをいつも見に行ってヤバイ😞💦といってるそうです。
そういうのが行きしぶりの原因でないと良いのですが。

「わ」と「は」や小さい「ゃ」などの使い分けは毎日必ず、本を音読させるとそのうち身に付きますよ。あくまでLDがなければですが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78594
私はLDではありませんが聴覚優位なので漢字の覚え方は漢字の成り立ちを覚えた方が理解し易かったです。

【漢字の成り立ちを言葉で表現して覚える

耳から覚えることが得意な子供に対しては、漢字の成り立ちを言葉で歌のように唱えて覚えさせる方法が有効です。

例えば、「働く」は「人が動いて働く」、「鳩」は「クー(九)と鳴く鳥」と唱えると覚えやすいでしょう。

この方法は、学習障害のある子供でなくても、漢字を覚えるのが苦手な子供にも効果的に学習させることができます。】

上の様な覚え方です。

また、タブレット学習も良いそうです。

下にも何かの足しになるかと思い貼ってみました。
参考になれば良いですが。

http://h-guide.net/about_ld/ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78594
こんにちは。
おべんきょうには、Eテレのばんぐみが、わかりやすかったりします。
なぜなら、順をおって理解しやすいように、つくりこまれているので。
「ことばドリル ”ちいさくかく かな”」
http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005150194_00000

メモ帳をもちあるいていらっしゃるの、かわいいですね。

だいすけ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78594
退会済みさん
2017/11/17 15:11
自閉症スペクトラムの中1の女の子の母です

うちも書字に不安があります
小学校低学年では、ひらがなの「か」と「や」の書き分けが難しかったり、ノートのマス目に字を収めるのが難しかったりしました
漢字も見本通りに写すのがしんどかったです
横棒の線が何本かイマイチわからない感じです
筆圧が保てなくて書くことがしんどいのもあったようです
鉛筆は2Bか4B、下敷きは常に硬筆のソフト下敷きでした

うちで今も使ってるのが、筆順アプリです
漢字の書き順が動画で見られます
一画ずつ指でなぞり書きもできます
つぎに書くところが色つきで表示されてわかりやすいです
学校のドリルの筆順より断然わかりやすいです

また、小学自由自在の漢字新字典も使っていました
書き順がイラストとゴロでかかれてて、わかりやすいです
なかには爆笑できるゴロもあるので、みつけるのが楽しいかも

中1の今も、書字は苦手です
字が罫線におさまっていません
きれいに書けるといいけど、字は伝える手段なので、読む人に伝わるように書ければよし、としています
わからないときは自分で筆順アプリを使うようになりました
指でなぞってからの方が、鉛筆で書くのがスムーズになった気がします

参考になればと書きました ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78594
退会済みさん
2017/11/17 21:19
漢字を書くことがつらいのではないですか?

書字障害の息子がいます。
たくさん書かせても努力に比例しなかったので、3年生から漢字は読みを覚えることだけに専念しました。オンラインの”ひよこタイピング”でタイピングの能力をつけました。作文などは全てワードを使用しています。漢字の書き取り宿題は、音読するか、ワードで提出しています。努力の方向性が違うだけで、息子にとっての学び、必要なスキルの練習です。

拗音の苦手さは
読み書きが苦手な子どもへの<つまずき>支援ワークというテキストがおすすめです。

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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

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