
小学校3年生、自閉症スペクトラム(とADHD...
小学校3年生、自閉症スペクトラム(とADHDの傾向)の女子についてご相談です。
書字に不安があります(親が)。
本人は、板書を嫌がったりノートを書くのが苦手の意識はありません。
むしろメモ帳を持ち歩いて言葉や絵を描くことが気に入っています😅
親の不安は、年齢相応な漢字が書けないことと「わ」と「は」や小さい「ゃ」などの使い分けができない事です。
漢字に関しては、宿題の漢字練習を極端に拒否するので一年生の頃からろくすっぽ練習してないので学習が追いついていないのかもしれませんが...
文章は、ほぼひらがなとカタカナのみです。
1年生の漢字もまだほとんど身についていません。
視覚よりも聴覚優位の子です。
どのような学習でこれらを身につけることが出来るか、オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
私はLDではありませんが聴覚優位なので漢字の覚え方は漢字の成り立ちを覚えた方が理解し易かったです。
【漢字の成り立ちを言葉で表現して覚える
耳から覚えることが得意な子供に対しては、漢字の成り立ちを言葉で歌のように唱えて覚えさせる方法が有効です。
例えば、「働く」は「人が動いて働く」、「鳩」は「クー(九)と鳴く鳥」と唱えると覚えやすいでしょう。
この方法は、学習障害のある子供でなくても、漢字を覚えるのが苦手な子供にも効果的に学習させることができます。】
上の様な覚え方です。
また、タブレット学習も良いそうです。
下にも何かの足しになるかと思い貼ってみました。
参考になれば良いですが。
http://h-guide.net/about_ld/
【漢字の成り立ちを言葉で表現して覚える
耳から覚えることが得意な子供に対しては、漢字の成り立ちを言葉で歌のように唱えて覚えさせる方法が有効です。
例えば、「働く」は「人が動いて働く」、「鳩」は「クー(九)と鳴く鳥」と唱えると覚えやすいでしょう。
この方法は、学習障害のある子供でなくても、漢字を覚えるのが苦手な子供にも効果的に学習させることができます。】
上の様な覚え方です。
また、タブレット学習も良いそうです。
下にも何かの足しになるかと思い貼ってみました。
参考になれば良いですが。
http://h-guide.net/about_ld/

漢字を書くことがつらいのではないですか?
書字障害の息子がいます。
たくさん書かせても努力に比例しなかったので、3年生から漢字は読みを覚えることだけに専念しました。オンラインの”ひよこタイピング”でタイピングの能力をつけました。作文などは全てワードを使用しています。漢字の書き取り宿題は、音読するか、ワードで提出しています。努力の方向性が違うだけで、息子にとっての学び、必要なスキルの練習です。
拗音の苦手さは
読み書きが苦手な子どもへの<つまずき>支援ワークというテキストがおすすめです。
かけなくても読解力は育てられます。書くことの努力をさせるよりも、それは横においておいて、読んで理解する力の習得に、脳のエネルギーを使用した方が、この先いいとおもいます。
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自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。
漢字はだんだん画数が増えて大変になってきますよね。
音読み、訓読み、特殊な読み方など、娘も頭を悩ませています。
そんな娘のお気に入りはクイズや歌です。
「タ」+「口」=?
いち くち ノ いち~♪、い~ち ノ め は?(頭)(歌いながら書く)
九九を歌で覚えたように、漢字も歌やクイズ、物語を作って覚えています。
(親が考えるのが面倒なんですが・・・)
どうでしょう?
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こんにちは、まず、学校に行きしぶりのある双子の妹さんの事でよろしいでしょうか?
客観的な立場で書かせて頂くので嫌な気持ちになられたら申し訳ありません。
LDではないんですよね。また、普通級ってことでよろしいでしょうか?そうしたら、嫌いでも少しは(一日数個でも)漢字を頑張らせた方が良いのでは?1年生の漢字もまだほとんど身についていないのは色々問題だと思います。
それだと漢字テストとかいつも0点に近いのではないでしょうか?
男の子にバカにされたりからかわれたりはしていませんか?
なんか、うちの息子の友達たちなんかは、クラスの勉強の出来ない女の子のテストをいつも見に行ってヤバイ😞💦といってるそうです。
そういうのが行きしぶりの原因でないと良いのですが。
「わ」と「は」や小さい「ゃ」などの使い分けは毎日必ず、本を音読させるとそのうち身に付きますよ。あくまでLDがなければですが。
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『読み書きが苦手な子の…』は、マスがわかりやすくなっているところに書いたり、文章に⚪︎をつけたり、とても工夫されています。手元にあるのを見たら、1冊2000円と高額ですが、その価値はあります。他に似たようなものはみつけられなかったです。
漢字を唱える方法で覚えたいなら「下村式となえて覚える漢字ドリル」が評判いいです。うちの息子が低学年の頃は彼にとってはマス目が小さいのと、ワーキングメモリが弱い子なので向いていなかったです。6年生の今だったら、こなせるかもしれません。他の子よりゆっくりでも、年齢によって発達していく部分もあるので、焦らず本人のペースも大事にしてあげてください。
読みの苦手さはどんな傾向?一言一句正しく音にすることは難しくても、内容は理解できているのか?読み上げてあげたほうが内容が理解できるのか?など、把握できるといいかな。息子は読みの能力は障害というほど低くはないけれど、やはり苦手さがあって、低学年の頃は算数の文章問題を自分で読んで解くことができなかったです。読み上げてあげれば解けていました。ビジョントレーニンググによって、読む力は伸びたように思います。あと低学年のころ、文字をマスの中に書くことができなくてはみ出していましたがビジョントレーニングをして3ヶ月くらいで、マスの中にバランスよくかけるようになりました。
ディスレクシアの傾向で読み書きが苦手な子は、書いたり読んだりの訓練で克服できることではないので、その辺りも見極めてあげられるといいです。
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皆様、情報ありがとうございました!!
竹村式のドリル、探して本人と見てみようかと思います。
今日は小児精神科の診察日なので、LDの事も先生に聞いてみようかと思います。
診断はわかりませんがLDの子に向けた教材は、使ってみたいです。
やっと、家庭学習にとりかかれる兆しが見えたところです。
まだ、追いつけるかな?焦るとろくな事にならないので、本人の様子を見ながらやっていきます😂
ありがとうございました!!!
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