締め切りまで
5日

中学1年なのですが、英語が全くできません

退会済みさん
中学1年なのですが、英語が全くできません。
保育所で発達の面でひっかかり、発達支援センターに何度か通い診てもらっていました。
症状としてはそこまで酷くはなく普通学級でいけたんですが、中学になり勉強がかなり難しくなってきてかなり苦労しています。
英語も簡単な単語すら書いたり読んだり出来ず、本人も諦めている状態です。
私自身も発達障害があり勉強ができなかったので勉強のやり方が分かりません。
勉強が苦手なお子さんをお持ちの方、どの様な方法で(特に英語)勉強されていますか?
教えていただきたいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
「うちの子は字が書けないかも」と思ったら /千葉リョウコ 宇野彰
という漫画があって、試し読みなどで見てみてほしいです。
私が中一で初めて英語を習った30年前と比べると、これだけ英語が溢れている世の中で、中一の簡単な単語が入らない、というのは発達性読み書き障害ということは無いでしょうか。YouTubeを見たり、ゲームをしたりしている時 インターネットをしている時はどうでしょうか?本当にわからないのなら、アニメのウェブサイトの「TOP」もわからないみたいです。SONY やPanasonic はどうでしょうか?twitter やLINE は? わからないのであれば、息子さん困っていたり不便だったりすることが多いと思うので、是非、良い方向にフォローしてあげてほしいです。
息子は小5で支援級にいるのですが、小学生がこぞってiPadでやるゲームってだいたい決まっているようで、(Robloxとか人気です)学校の英語学習も支援級なので幼稚園の子がやっているような内容なのですが、つたないないながらゲーム内で支援級の子ら数人で適当な英語でチャットしていたりします。Booとか、Oh my god ! とか help! とかそんなのですが・・・
歩きながら英語の看板やポスターを読んだり、駅名のローマ字を読んだり、パソコンのローマ字入力から入るのも(英語とは違う部分もありますが)良いのだと思います。
という漫画があって、試し読みなどで見てみてほしいです。
私が中一で初めて英語を習った30年前と比べると、これだけ英語が溢れている世の中で、中一の簡単な単語が入らない、というのは発達性読み書き障害ということは無いでしょうか。YouTubeを見たり、ゲームをしたりしている時 インターネットをしている時はどうでしょうか?本当にわからないのなら、アニメのウェブサイトの「TOP」もわからないみたいです。SONY やPanasonic はどうでしょうか?twitter やLINE は? わからないのであれば、息子さん困っていたり不便だったりすることが多いと思うので、是非、良い方向にフォローしてあげてほしいです。
息子は小5で支援級にいるのですが、小学生がこぞってiPadでやるゲームってだいたい決まっているようで、(Robloxとか人気です)学校の英語学習も支援級なので幼稚園の子がやっているような内容なのですが、つたないないながらゲーム内で支援級の子ら数人で適当な英語でチャットしていたりします。Booとか、Oh my god ! とか help! とかそんなのですが・・・
歩きながら英語の看板やポスターを読んだり、駅名のローマ字を読んだり、パソコンのローマ字入力から入るのも(英語とは違う部分もありますが)良いのだと思います。
うちの子も英語が全くダメです。
が、とりあえずローマ字は読み書きできますが、綴りを結構間違えます。
(ちなみに、ひらがなも時折怪しいです…)
アルファベットは書けます。
覚えられる英単語は3~4文字あたりが限界のようです。
英語での読み書きが難しいときは、いわゆるフォニックスがいいと言われ、色々試しましたがうちの子には全く理解出来ませんでした。
暗記はできるので覚えるよう促しましたが、本人が拒絶反応を示しました。
何回書いたり読んでも全く頭に入らないのだそうです。
漢字も同じで、同じ字なのに違う読みになるのが受け入れられないらしく、かなり苦労しました。
慣れれば何とかなる文字もありますが、覚えるのにものすごい労力を使い、書けなくてもよいので「読め」という風に話しています。
耳は悪くないので、ヒアリングは出来、和訳もできるのですが、英語でどう表記するかがさっぱりわからないようです。
IQは100ちょい、日本語の書字障がいもありです。
理解ができず受け入れられないままにどんどん授業進度は進むので、ちんぷんかんぷんのようです。一年生の最初の英単語や英文は簡単だったので何とかなってましたが、二年生以降は全くついていけなくなりました。
ちなみに、中間テストや期末テストは全教科でどのぐらい得点できていますか?
一年生の一学期で五教科の総得点が100点台とかそれ以下ならば、支援級行きを考えてもいいと思います。
小学校でギリギリ通常級でやっていけていた子は、これから全くついていけなくなります。
塾などに入って勉強の仕方を覚えて学力アップする子ももちろんいますが
全く変化しない&現状維持すら厳しい子もいます。
本人が出来ないことにあまり苦でない&親御さんも別にいいか。と思える。でないとしんどくなってきます。
ちなみに、日本語で作文出来ない子の大半は英語でも作文は無理です。
日本語が怪しいなら、そちらからかもしれません。
フォニックスですが、幼児向けのオモチャやゲームもあります。うちの子はそれすらも使うのを嫌がりましたが、本人が受け入れられるならそこからかも。
アルファベット→フォニックスを覚えるところから地道にと思います。
Distinctio animi rerum. Iure reprehenderit facilis. Ut non voluptas. Sed id dolorum. Omnis quia laborum. Neque sed consequatur. Laudantium quibusdam nostrum. Ullam modi nemo. Itaque et dolorem. Dolorem consequatur aut. Illo sint voluptatum. Doloribus mollitia cupiditate. Ratione consequatur a. Iure labore sed. Dolore temporibus ut. Facere enim eveniet. Repudiandae perferendis itaque. Maxime illo fuga. Omnis neque velit. Numquam possimus adipisci. Voluptatibus ut in. Est voluptas et. Iste reiciendis quis. Vitae est esse. Ab tenetur perspiciatis. Repudiandae sed voluptas. Recusandae est harum. Est reprehenderit et. Dolores adipisci minima. In porro rerum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

英語が出来ない、との事ですけど、それでは日本語は?
漢字はかけますか?読めますか?日本語の単語の知識は?
英語と言っても日本語と同じ、言葉なのでもし日本語もなにか支障があるなら検査をした方が良いかも知れません。もし日本語能力に問題が全く無いなら。それは単に学校の英語の先生が教え方が物凄く下手なのかもしれません。 日本の学校では英語を言語として教えるのではなく、試験用に作られた特別な教科、みたいな感じで教えます。あれで英語や他の外国語が出来るようになるわけない、むしろ、外国語修得能力を剥奪してしまうとんでもない課程だと思います。もしそれが理由(つまり、意味不明理解不能な謎の教科で訳がわからない状態になっている)だとしたら、それほど大騒ぎないかも。まぁ、他の子どもたちが悪影響にも気が付かずそれを習得しているのに出来ないとなるとなんらかの障害になるのかもしれませんが。
Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして!
私の息子は書字表出障害です。
英語の単語を見てもわかりません。読むことは少しだけ、書くこともできません。
アルファベットは理解していて、パソコンのローマ字打ちはできます。
今、通いの通信制高校に行っていて、来月の英語のテストがどうなることやら…
色んな工夫はしてきましたが、今以上に英語の理解はありませんでした。
ですが、耳が強いせいか、リスニングテストで何を聞かれているかはわかるようです。
数学もほぼできません。
できない部分は、電卓があればできるのでそれ以上は求めていません。
息子はパソコンが得意なので、将来的にはそれで補えればよいと考えています。
本人は将来的に必要な英語や数学は、最低限努力したいとは言ってます。
できない部分を強制しても上手くいかないことは私もよくわかったので、本人に任せています。→我が家の場合です😅
国語(日本語)の理解はどうでしょうか?
まずそこから気づくと思います。
音読や漢字などでつまづきはありませんでしたか?
何か検査や相談はされましたか?
息子は読み書きスクリーニングテストではっきり書字表出障害とわかりました。
Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
英語苦手な子がおります。最終的には長文を読むコツを掴んだので読解だけは伸びましたが、スペルミスはなかなか減らなかったです。
うちの場合はASDに発達性協調運動障害の診断がされていたので、幼児期から平仮名のマグネットを触って身体で覚えさせたり、滑らかな眼球運動を促す遊びを生活に取り入れて就学前に備えていました。
小学校生活は通常級で過ごしたのですが、中1英語で躓いたので同じですよね。
文字の識別に困難がある可能性が考えられます。bとd、pとqの様に逆向きの文字など、特定の文字が読めないのか確認された方が良いですね。
語彙を増やすにはカタカナ英語から攻めると良いです。
Temporibus soluta cum. Sit cum et. Dolorem provident incidunt. Repellat quaerat id. Assumenda quod nam. Recusandae ullam veritatis. Est quae sit. Totam et alias. Ipsum ut quia. Blanditiis tempora facilis. Laudantium quae et. Et et inventore. Et asperiores magnam. Ut sit tempore. Inventore illum fugiat. Illo incidunt quibusdam. Hic quidem et. Ut labore suscipit. Omnis voluptatem deserunt. Quia non et. Sed hic aperiam. Vero molestias labore. Et dolorum aperiam. Suscipit voluptatum error. Ut in aperiam. Fuga voluptas perspiciatis. Numquam consequuntur ea. Dolor id in. Consequatur autem consequuntur. Sed maiores qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんな時間に失礼致します。
英語、出来ないとだめですかね。今は、普通級在籍なのでしょうか。
今後、進学で、発達に理解のある高校を目指すなら、ある程度の英語の理解力は必要でしょうけれども、内申書や単位をとれるか取れないかで、違ってくるとは思います。
うちのように特別支援学校進学なら、英語が出来なくてもそれは重要じゃないです。
目指すのは、最終的には、一般企業の障害者枠で就労する事だからです。
ですから、お子さんがこの先をどうしたいのか。で、やる事が変わってきますよね?
ご質問では、書かれていることはあくまでも「親御さんの」気持ちであって、肝心のお子さんは、英語が苦手な事について。どう思い、考えているのでしょう。
親が進学する訳じゃないのですから、お子さんがどうしたいのか。で大きく違ってきますよね。
まず、との程度の理解力があって、どこまで英語の授業で教わっているのか。を親子で知ることは、必要じゃないですかね。
発達にひっかかっているだけで、まだ何も検査なり診断をお受けになられていないなら、一度。
発達検査と知能検査を受けられて、その後の対応をお考えになられるのも一つの手ではないかとお読みして感じました。
どの発達の部分に凹凸があるのか、もしくは読み書きだけに学習障害があるのか。もしくは、知能的に障害があるのか。
調べるのは、無駄じゃない気がしますけれども。
以上、ご参考まで。
Architecto deserunt et. Quo mollitia tempora. Et veniam eligendi. Id accusamus sed. Neque omnis quaerat. Expedita architecto ducimus. Enim sint animi. Earum ex distinctio. Voluptate iusto dolorem. Ab in quam. Perspiciatis rerum porro. Dolorem dolor suscipit. Quas cumque qui. Hic tempora id. Rerum at eaque. Quia beatae delectus. Ab architecto totam. Aut voluptatem voluptas. Adipisci aspernatur ut. Architecto qui quasi. Adipisci expedita assumenda. Sit voluptatem quo. Praesentium voluptate officia. Sint iure velit. Iure eos ipsam. Et eaque voluptatum. Perspiciatis est tenetur. Minima nihil laboriosam. Velit perferendis voluptas. Nemo esse fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

うちの中1の息子達(双子)はADHDとLD(読み書き障害)で
す。小学5年生まで障害に気づかず、勉強はほとんどダメでした。中学から通級に行ってます。初めての中間テストで英語は0点、他も一桁の点数でした。彼らなりに勉強は頑張ったと思います。が、あんなに頑張ってこの点数・・・答案用紙はほぼ空欄。英語はいくら練習してもアルファベットが書けません。もぉ諦めたほうが良いのかなと考えてしまいます。パソコンを使って通級で勉強する分には良いのですが、テストは筆記・・・天神という学習教材も考えているのですが、パソコン学習しても筆記テストでは、どうにもならないんじゃないか・・・とか。なんだか八方ふさがりな気分です。息子達はあっけらかんと「社会20点取れた!オラ天才っ!」なんて言ってます(笑)高校に行って青春したいっ!って言うので、なんとかしたいと思うのですが・・・どんどん授業は進みますし、覚えなければならない単語もどんどん増えます・・・借金のように・・・(;´Д`Ahとnが見分けられないとか、大文字は覚えたけど小文字は混乱というところから、進めません。・・・
回答
ナゾすぎる毎日さん
コメントありがとうございます。
いや〜ホントに不思議なくらい症状(?)ってにてますね。、気持ちの切り替えができてらっし...


小2から不登校になり、自宅で自習させていましたが、最近は勉強
を促すと泣いて勉強ができなかったり、勉強したくないから起きたくないというようになりました。この春小4になる際にWISC-IVを受けました。言語理解:146知覚推理:95ワーキングメモリ:85処理速度:88この結果に、先生からはこれらは生まれ持ったもので、言語理解と他がこれだけ突出していれば当人はバランスが悪く生きづらいだろうとのこと。発達障害ともいえなくもない、とも言われています。診断についてはこのあと親への聞き取りなどが予定されています。学校に行けないことはもう仕方ないとしても、せめて学習だけでもひとなみにさせてあげたいと考えています。こういった場合どういった方法が考えられるでしょうか?言語理解だけが高い例は少なくないとも聞きます。まずは目の前の学習に対する取り組み方法、支援の利用の仕方など、同じお子さんを持った方がいらっしゃればお聞かせください。
回答
自習をやらせるって難しいですよね。
うちの4年生の息子もブーブー不満を言って嫌がります。
私はWISCの検査結果の見方が分からないので、思...


英語学習について考えています
うちの子は視覚(知覚推理)がスーパー優位で聴覚情報処理(ワーキングメモリー)が低い2Eギフテッドです。単純に読み書き話すに難があるとも言えます。ただ、こういう教育って海外の方が進んでいるというのもあり、両親ともに海外赴任有りの会社に勤めているので、海外移住を考えたりするのですが、ただ、この子日本語でこんな苦労してるのに、英語なんてできるの??とも思います。聴覚情報処理に困難があったり、ディスレクシアみたいな子にいい英語の勉強方法ってあるんでしょうか?もしくは、海外の学校で、Non-Nativeのそういう子に英語を教えるプログラムみたいなものを提供しているところってあるんでしょうか?どんな小さな情報でもいいので、教えていただけると助かります。
回答
Googleなどで「twiceexceptional国名school」で検索すると、
forgiftedandtwiceexception...



一度おりた診断は、もう変わらないのでしょうか?成長とともに凸
凹が改善したり、誤診だったりした場合、診断を覆すことはできるのでしょうか?
回答
診断が覆るかはわかりませんが、よくなってきたら普通に暮らしていけばいいだけと思います。障害手帳など持っていたら返却すればいいだけでは?と思...


学習障害の症状を教えてください
学習障害のお子様をお持ちの方、どのようなきっかけで障害があると気付きましたか?今年度で小学2年生になりましたが、娘の学習に対して以下のような症状があります。・板書が書きとれず、連絡帳はいつも真っ白。・ノートを見てみると文字の大きさがバラバラ、ひらがなはかける。漢字が苦手。文字の大きさが揃えられない。・時計の見方がわからない。・数字の数え方が理解できていない(2と5ではどちらが数が多いのかがわからない)これだけでは判断しづらいと思いますが、小学2年生で時計が読めないのは珍しいのではないかと思って・・・家でも気にして教えるようにしていますが、覚える様子なし。学習障害に詳しい方、ご意見ください。
回答
息子は、学校の板書で気が付きました。
息子さんは連絡帳が真っ白という事は、家でお困りですよね。
あと、息子は、時計の針の長さの違いが見え...



高校1年生ADHDでストラテラを飲んでいる息子の母です
英単語が覚えられず、何か方法がないかと悩んでいます。まず、書くのが苦手・嫌いで全く書こうとしません。アルファベットも怪しいです。文法はおおよそ理解しているようなのですが・・・耳は良いので、発音した読みと意味は繋がります。しかし、スペルを見て、意味と音がつながりません。小学校のころ、6年生までカタカナが怪しかったです。中学校の頃、すべてのアルファベットがつながり、どこが切れ目なのかわかりませんでした。高校入試は英語に関しては3割程度の正解率。他の教科に救われ、中堅進学校に入学しました。その分、課題も多く、ミニテストも多いです。英語の単語テスト、短文テストが最悪「0点」の日々です。何か覚えるために、参考になることがありましたら教えてください。
回答
英語英会話教室の講師をしています。
英語に苦手意識がすでにあると、勉強すること自体難しいかもしれませんが、おっこさんがおっしゃっているよう...



B2手帳持ちの中学3年生です
特別支援級に通っています。中学に入ってから、勉強を全くしなくなりました。普通級にも行きたがりません。学校は大好きなので、進学希望です。他教科は、小学校の蓄えがあるので、ましなのですが、英語はBe動詞が読めないレベルです。他の教科の進み具合を見ると、中一英語くらいは、マスターできそうに見えます。家で中一ドリルを答えを丸写しで一冊埋めましたが、未だにheとsheがわかりません。まるで、記憶に残らないようです。ディスレクシアでアルファベットが見えないのかとも思いましたが、単語は見えているようで、漢字の勉強もできます。私の収入が少ないので、塾や家庭教師は考えていません。放課後デイサービスでアイパッド学習を拒否り、定年後の先生が集まる支援団体では、やる気がないようだと英語の学習支援を断られました。先生は、優しかったので、先生が嫌いなわけではないと思います。中学の先生に相談すると、「支援級の授業にはついていけている」とのことでした。義務教育最後の年なので、本人ができる範囲の一般教養を身につけさせたいと思います。何か、良い方法があったら、教えてください。
回答
受験英語でなくていいなら、NHKを利用するのはどうですか?
NHK語学で検索すると、情報が出てきます。
幼児むけの「えいごであそぼ」や小学...



交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
息子がいます。同じ学年に軽度知的障害の子がいて、その子となら、外国語の交流級へ行きますが、その子が行かない音楽の交流級へは行きたがりません。その子はあまり話せないので、交流級は外国語のみです。交流級へ行きたがらない理由は、・1人で教室に入るのが嫌・交流級で友達が0なのでつまらない本人が嫌がるなら、無理に交流級へ行かせなくても大丈夫でしょうか?音楽、週に4回もあり(交流級+支援級)、私ももういいのでは、と思っております。支援級のほうが居心地がいいみたいで、普通級の子との交流を避けており、それもどうなんだろう。。と思うことがあります。いわゆる、「普通学級にいる、定型児」と接触が全くなくてそれはそれで不安です。
回答
今は無理をしていく意味はないとおもいます。
ただ、一人で入って行ける、友達がいない孤独感をやりしごす、または馴染んで行けるよう、先生方と相...


小6年の男児です
LDで、漢字の想起が困難です。漢字は読みが出来ていればいいと考えています。現在、読みは8割でき、書きは小2レベルです。今回の質問は、漢字テストのやり方です。今後、1~2ヶ月に一回、B4サイズで、その受け方です。今、小テスト(5問)は頻繁にあるようで、ストレスが溜まっています。昨年は、B4サイズの漢字テストは、年2回の実施で、別室で漢字の選択性で受け、良好でしたが、今年から、回数が増えることで、策を考えています。最終的には、本人に決めさせる予定です。担任は、国語専門で、漢字には一生懸命で、出来ないこと(漢字を思い出させること)をやらせることに何とも思わない、根本的は理解がないように感じます。担任は、その度に、別室でやっては?といいますが…。
回答
現在、6年生ということ考えても多少厳しいぐらいでないと
中学校でもっと漢字がでてくるので難しいかと。。。中学はどうする予定なんでしょうか?...



小学校3年生、自閉症スペクトラム(とADHDの傾向)の女子に
ついてご相談です。書字に不安があります(親が)。本人は、板書を嫌がったりノートを書くのが苦手の意識はありません。むしろメモ帳を持ち歩いて言葉や絵を描くことが気に入っています😅親の不安は、年齢相応な漢字が書けないことと「わ」と「は」や小さい「ゃ」などの使い分けができない事です。漢字に関しては、宿題の漢字練習を極端に拒否するので一年生の頃からろくすっぽ練習してないので学習が追いついていないのかもしれませんが...文章は、ほぼひらがなとカタカナのみです。1年生の漢字もまだほとんど身についていません。視覚よりも聴覚優位の子です。どのような学習でこれらを身につけることが出来るか、オススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。
回答
うちは、書字障害があり、やはり漢字が苦手です。ずっと1年生のマスの大きいノートを使っていました。
漢字ですが、竹村式というのがあり、ドリ...
