締め切りまで
10日
Q&A
- 園・学校関連
英語学習について考えています
英語学習について考えています。うちの子は視覚(知覚推理)がスーパー優位で聴覚情報処理(ワーキングメモリー)が低い2Eギフテッドです。単純に読み書き話すに難があるとも言えます。
ただ、こういう教育って海外の方が進んでいるというのもあり、両親ともに海外赴任有りの会社に勤めているので、海外移住を考えたりするのですが、ただ、この子日本語でこんな苦労してるのに、英語なんてできるの??とも思います。
聴覚情報処理に困難があったり、ディスレクシアみたいな子にいい英語の勉強方法ってあるんでしょうか? もしくは、海外の学校で、Non-Nativeのそういう子に英語を教えるプログラムみたいなものを提供しているところってあるんでしょうか? どんな小さな情報でもいいので、教えていただけると助かります。
ただ、こういう教育って海外の方が進んでいるというのもあり、両親ともに海外赴任有りの会社に勤めているので、海外移住を考えたりするのですが、ただ、この子日本語でこんな苦労してるのに、英語なんてできるの??とも思います。
聴覚情報処理に困難があったり、ディスレクシアみたいな子にいい英語の勉強方法ってあるんでしょうか? もしくは、海外の学校で、Non-Nativeのそういう子に英語を教えるプログラムみたいなものを提供しているところってあるんでしょうか? どんな小さな情報でもいいので、教えていただけると助かります。
この質問への回答
海外移住ですが、かなりのハイリスクになると思います。
日本語を捨てる覚悟で行かないと、どちらも中途半端で使い物にならないレベルにしか達しない
可能性があるからです。
ご存知だとは思いますが、現地に長年住んでも不完全な英語しか身に付かない人も少なくないです。
ディスレクシアは日本語よりも英語でより際立ちます。
一つの単語で何通りもの発音があるので、正しく読み書きできない原因となります。
見え方もbとdやpとqなど向きが逆なだけだと、なかなか上手く覚えれない場合もあります。
知覚推理が高いのでしたら、パターンが得意なのではないでしょうか。
パターンに基づいて先々を見通せる力を活かし
算数的な事柄の方がお子さんには合っている気がします。
日本語を捨てる覚悟で行かないと、どちらも中途半端で使い物にならないレベルにしか達しない
可能性があるからです。
ご存知だとは思いますが、現地に長年住んでも不完全な英語しか身に付かない人も少なくないです。
ディスレクシアは日本語よりも英語でより際立ちます。
一つの単語で何通りもの発音があるので、正しく読み書きできない原因となります。
見え方もbとdやpとqなど向きが逆なだけだと、なかなか上手く覚えれない場合もあります。
知覚推理が高いのでしたら、パターンが得意なのではないでしょうか。
パターンに基づいて先々を見通せる力を活かし
算数的な事柄の方がお子さんには合っている気がします。
甥が留学先で発達障害を疑われて検査を受けて発達凸凹が発覚しました。
四年ほど海外の学生寮に住んで英語は本当に流暢になりましたが漢字が壊滅的に読み書き出来なくなり、帰国子女向けの入試であっても日本語の試験に受からないだろうと言うことで大学も今いる国で進学する予定です。
甥の通う学校はディスクレシアの生徒が多くきちんと教材も配慮されているそうですがみんな地元の母語が英語の子達なので非英語圏のディスクレシアの子に対応しているのかどうかはわかりません。 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
四年ほど海外の学生寮に住んで英語は本当に流暢になりましたが漢字が壊滅的に読み書き出来なくなり、帰国子女向けの入試であっても日本語の試験に受からないだろうと言うことで大学も今いる国で進学する予定です。
甥の通う学校はディスクレシアの生徒が多くきちんと教材も配慮されているそうですがみんな地元の母語が英語の子達なので非英語圏のディスクレシアの子に対応しているのかどうかはわかりません。 ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
こんにちは、初めまして。
2Eに関する情報でしたら、既にご存じかもしれませんが米国National Association for Gifted Childrenのサイトが充実しています。Non-nativeについて特化したものがあるかはちょっとわかりませんが。
http://www.nagc.org/
海外移住をお考えになるくらいですから、上記のサイトへ直接聞いてみては如何でしょうか?
また、最近2Eに関して下記の図書が出ていますので、最新情報としてご参考まで。
TWICE EXCEPTIONAL, Edited by SCOTT BARRY KAUFMAN, OXFORD University Press
Supporting and Educating Bright and Creative Students with Learning Difficulties
それから、WISCで測定される言語理解/知覚推論の数字(群指標)と言語/聴覚優位というのは必ずしも一致しない、と言う話を講習会で聞いたことがあります。あまり詳しい話はなかったのでこれ以上の情報はご提供できないのですが、優位とされる特性を活用した(あるいその逆)アプローチは専門家のアドバイスの元にされた方が安全かと思います。
何らかのお役に立てば幸いです。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
2Eに関する情報でしたら、既にご存じかもしれませんが米国National Association for Gifted Childrenのサイトが充実しています。Non-nativeについて特化したものがあるかはちょっとわかりませんが。
http://www.nagc.org/
海外移住をお考えになるくらいですから、上記のサイトへ直接聞いてみては如何でしょうか?
また、最近2Eに関して下記の図書が出ていますので、最新情報としてご参考まで。
TWICE EXCEPTIONAL, Edited by SCOTT BARRY KAUFMAN, OXFORD University Press
Supporting and Educating Bright and Creative Students with Learning Difficulties
それから、WISCで測定される言語理解/知覚推論の数字(群指標)と言語/聴覚優位というのは必ずしも一致しない、と言う話を講習会で聞いたことがあります。あまり詳しい話はなかったのでこれ以上の情報はご提供できないのですが、優位とされる特性を活用した(あるいその逆)アプローチは専門家のアドバイスの元にされた方が安全かと思います。
何らかのお役に立てば幸いです。 ...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
http://www.cosmopier.com/shoseki/ehon_01.html
JY Books という韓国(英語教育は日本よりずっと進んでいます)の英語教材なのですが、英語の絵本に、CDがついており、ミュージカルに出演されている方が朗読、効果音やBGMもついており、他トラックには、絵本の文をそのまま歌にしたもの、さらに朗読、歌、共に1センテンスごとに区切って繰り返しエコー出来るトラックも入っております。歌で長文丸暗記すれば、かなりの英語力が付くと思います。視覚優位で聴覚が苦手ということですが、絵を見ているだけで楽しいですよ。
とりあえず、絵本から始めるのはどうでしょう?
ちなみに、家の支援級1年生は(書字障害アリ)、2、3歳でYouTubeでフォニックの動画にハマり、流暢なアメリカ英語をカタコトで話すようになりました。英語が大好きなので毎日↑↑の絵本を一緒に読んで、何せ英語を話したいみたいなので英会話教室に個人レッスンで通わせています。(元々好きだったせいか、教材は1グレード飛ばしで始まりました。)
家の息子も、日本語さえ怪しいです。英語でも日本語でも同じように、読み飛ばしや語尾を勝手に作って読んだりします。(家は完全に聴覚優位です)友人の英語教師によると、「日本語をしっかり習得してない子は英語も小3の会話レベルで止まる」そうです。
これからどうなるかはわかりませんが、まぁ、高望みせず、好きなんだから出来るところまでやれば良いんじゃないかな、あと、私の英語力も上がるかな、と思ってやらせています(^^) ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
JY Books という韓国(英語教育は日本よりずっと進んでいます)の英語教材なのですが、英語の絵本に、CDがついており、ミュージカルに出演されている方が朗読、効果音やBGMもついており、他トラックには、絵本の文をそのまま歌にしたもの、さらに朗読、歌、共に1センテンスごとに区切って繰り返しエコー出来るトラックも入っております。歌で長文丸暗記すれば、かなりの英語力が付くと思います。視覚優位で聴覚が苦手ということですが、絵を見ているだけで楽しいですよ。
とりあえず、絵本から始めるのはどうでしょう?
ちなみに、家の支援級1年生は(書字障害アリ)、2、3歳でYouTubeでフォニックの動画にハマり、流暢なアメリカ英語をカタコトで話すようになりました。英語が大好きなので毎日↑↑の絵本を一緒に読んで、何せ英語を話したいみたいなので英会話教室に個人レッスンで通わせています。(元々好きだったせいか、教材は1グレード飛ばしで始まりました。)
家の息子も、日本語さえ怪しいです。英語でも日本語でも同じように、読み飛ばしや語尾を勝手に作って読んだりします。(家は完全に聴覚優位です)友人の英語教師によると、「日本語をしっかり習得してない子は英語も小3の会話レベルで止まる」そうです。
これからどうなるかはわかりませんが、まぁ、高望みせず、好きなんだから出来るところまでやれば良いんじゃないかな、あと、私の英語力も上がるかな、と思ってやらせています(^^) ...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
これは、専門家の領域の問題かなと思います。
我が家は、姉夫婦が国際結婚です。
同じように、海外の支援方法について聞いたことがあります。
バイリンガルになるよりも、母国語をどちらにするか…その選択になるのではないかと言われました。
どんな検査結果だとしても、検査通りには子供は育ちません。
専門家に、相談することが一番かと思います。
...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
我が家は、姉夫婦が国際結婚です。
同じように、海外の支援方法について聞いたことがあります。
バイリンガルになるよりも、母国語をどちらにするか…その選択になるのではないかと言われました。
どんな検査結果だとしても、検査通りには子供は育ちません。
専門家に、相談することが一番かと思います。
...続きを読む Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
Google などで「twice exceptional 国名 school」で検索すると、
for gifted and twice exceptional childrenn な学校がガンガン出てきます。
例えば、カナダだと、この学校が検索トップに出てきます。
http://choiceschool.org/gifted-education/twice-exceptional-students/
カナダの学年の名称は、
日本の小学一年生= Grade 1 なので、わかりやすいです。
学校のリストもあるので、ご参考にしてください。
Gifted Education in Canada
http://www.ourkids.net/gifted-kids-schools.php
入学までのプロセスは
1. 学校とコンタクトをとる
2. 学校見学をする
3. 願書、手数料、その他の必要書類全てを送る
4. 面接
5. 入学許可の通知
たいていの学校は、メールでコンタクトがとれるので、百聞は一見に如かず、
学校に直接メールして質問してみてはどうでしょう?
私個人は、息子が3か国語で育っているので、多言語についていろいろな意見があるのは知っています。
でも、みんみんさんが求めているのは、言語そのものではなく、息子さんを活かせる教育と環境ですよね。
挑戦してみないと、わからんです。
There is not only one answer, but life has only two answers: to live without challenging yourself or to live constantly challenging yourself. At times you will be troubled and be burdended with loneliness. No matter how high the wall is that hinders you. You can climb over it!
...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
for gifted and twice exceptional childrenn な学校がガンガン出てきます。
例えば、カナダだと、この学校が検索トップに出てきます。
http://choiceschool.org/gifted-education/twice-exceptional-students/
カナダの学年の名称は、
日本の小学一年生= Grade 1 なので、わかりやすいです。
学校のリストもあるので、ご参考にしてください。
Gifted Education in Canada
http://www.ourkids.net/gifted-kids-schools.php
入学までのプロセスは
1. 学校とコンタクトをとる
2. 学校見学をする
3. 願書、手数料、その他の必要書類全てを送る
4. 面接
5. 入学許可の通知
たいていの学校は、メールでコンタクトがとれるので、百聞は一見に如かず、
学校に直接メールして質問してみてはどうでしょう?
私個人は、息子が3か国語で育っているので、多言語についていろいろな意見があるのは知っています。
でも、みんみんさんが求めているのは、言語そのものではなく、息子さんを活かせる教育と環境ですよね。
挑戦してみないと、わからんです。
There is not only one answer, but life has only two answers: to live without challenging yourself or to live constantly challenging yourself. At times you will be troubled and be burdended with loneliness. No matter how high the wall is that hinders you. You can climb over it!
...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください
回答
お子さんの「義務教育終了後」の進路はどのようにお考えですか?
支援学校は入学不可となれば、
・全日制高校(職業高校含)
・単位制高校
・通...
10
もうすでにノイローゼです
回答
学校は、正直に言うと運かな?
先生方も転勤があります。
校長が変われば、システムがころっと変わる事もあります。お友達と言う環境も運次第。後...
14
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
塾の先生だと、保護者を通じて、情報を聞く、提供する。
保護者が中心となることが大前提。
ましてや様子を覗くのはまず、無理。
よほどの学校公...
13
ADHD.学習障害グレーの小2男子がいます
回答
補足です。
学校や地域にもよりますが、情緒級でも知的級でも叫んだり暴れたり、コミュニケーションが全く取れない、あまりに幼い、他害が酷いな...
16
もう無理です…疲れ果てました…頑張ったんです...のQをされ
回答
rさんへ
適格なコメント、またお力添えをありがとうございます。監修の先生も、講演の度、またツイッターなどでも、「無理をさせない」「お母さん...
16
学習に困難を抱えてるお子さんをお持ちの方で、学校に電卓など道
回答
我が家では、小学校の管理職に相談する前に教育委員会に相談しましたよ。我が子の学校での困り感を伝え、小学校側にどう伝えたら良いか等、素直に率...
20
うちの子供は、学習障害です
回答
こんにちは
息子は高校生ですが、パソコンを小さい頃から使い、受験も塾ではなくWEB授業と親子塾形式で乗り切りました!
中学に入ると小学校の...
13
現在1年生です
回答
ROROさんへ
オプションで付けられるといっても有料なので、過去分を購入できるといった感じですよ(^^;)
でも今週までの申し込みなので...
10
高機能広汎性発達障害、ADHDを持つ中学2年生男子の母親です
回答
しーままさん
ご意見ありがとうございます。
校長先生は、学習支援なら通常学級でもできるとおっしゃいましたが、実際のところ、息子のような遅...
6
不登校なので、3年生からの学習をどのようにするか考えています
回答
どの学習も大切だと思うけれど、好きな教科にまずトライしてよいと思いますよ。
社会の勉強に一番よいのはなんといっても新聞でしょう!!
理科...
4
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
学校での怪我なら、保険で治療費が出ませんか?
ですが、窓ガラスを割ったり、殴り合いの喧嘩で怪我する。などそれが普通などとある訳がないです...
8
転籍について質問です
回答
転籍の経験はないのですが、普通級で授業を受けている時は落ち着いている理由が、過剰適応で支援級で発散しているのか、支援級よりストレッサーが少...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
これは、息子さんお母さんに来てもらう方が安心して登下校できるのだとおもいますよ。
先生も、来てもらえたら、うれしい。ていわれたのですよね。...
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
あまり機能しているとは思えません
の根拠は何なんですか?
何故、専門家でもないのに、機能している機能していないの客観的な判断が自分には出来...
14
小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体
回答
昔の話なんですが、国分寺市に加配の先生が入って話題になっていました。もう15年以上前の話なので、今はどうなっているか分かりませんが…調べて...
13
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
質問というより、何を見てくるかというか・・・
・支援級でも、勉強に力を入れスタンスなのか、身辺自立に重きを置くタイプのスタンスなのか?
限...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
私も毎日送迎しています。自分の気持ちを言えない子なのと、担任がハズレなので、問題がある度にこちらの意見を伝えています。学校での様子も担任の...
6
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
先日小学校の公開日で見学に行ってきました!そこで気になったの
回答
>>ペンギンさん
喋らないと分からないこともありますよね。
娘の年少の先生もニコニコはしてないのですが、子供が大好きなのが伝わってくる...
19
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
横道それた回答になりますが。
支援学校は見学されましたか?
見学だけでなく、外部生徒の為の
教育相談をやっているので、そちらで
相談するこ...
9