質問詳細 Q&A - 園・学校関連
英語学習について考えています

英語学習について考えています。うちの子は視覚(知覚推理)がスーパー優位で聴覚情報処理(ワーキングメモリー)が低い2Eギフテッドです。単純に読み書き話すに難があるとも言えます。

ただ、こういう教育って海外の方が進んでいるというのもあり、両親ともに海外赴任有りの会社に勤めているので、海外移住を考えたりするのですが、ただ、この子日本語でこんな苦労してるのに、英語なんてできるの??とも思います。

聴覚情報処理に困難があったり、ディスレクシアみたいな子にいい英語の勉強方法ってあるんでしょうか? もしくは、海外の学校で、Non-Nativeのそういう子に英語を教えるプログラムみたいなものを提供しているところってあるんでしょうか? どんな小さな情報でもいいので、教えていただけると助かります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93228
銀猫さん
2018/03/04 20:58

http://www.cosmopier.com/shoseki/ehon_01.html

JY Books という韓国(英語教育は日本よりずっと進んでいます)の英語教材なのですが、英語の絵本に、CDがついており、ミュージカルに出演されている方が朗読、効果音やBGMもついており、他トラックには、絵本の文をそのまま歌にしたもの、さらに朗読、歌、共に1センテンスごとに区切って繰り返しエコー出来るトラックも入っております。歌で長文丸暗記すれば、かなりの英語力が付くと思います。視覚優位で聴覚が苦手ということですが、絵を見ているだけで楽しいですよ。

とりあえず、絵本から始めるのはどうでしょう?

ちなみに、家の支援級1年生は(書字障害アリ)、2、3歳でYouTubeでフォニックの動画にハマり、流暢なアメリカ英語をカタコトで話すようになりました。英語が大好きなので毎日↑↑の絵本を一緒に読んで、何せ英語を話したいみたいなので英会話教室に個人レッスンで通わせています。(元々好きだったせいか、教材は1グレード飛ばしで始まりました。)

家の息子も、日本語さえ怪しいです。英語でも日本語でも同じように、読み飛ばしや語尾を勝手に作って読んだりします。(家は完全に聴覚優位です)友人の英語教師によると、「日本語をしっかり習得してない子は英語も小3の会話レベルで止まる」そうです。

これからどうなるかはわかりませんが、まぁ、高望みせず、好きなんだから出来るところまでやれば良いんじゃないかな、あと、私の英語力も上がるかな、と思ってやらせています(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/93228
野比ママさん
2018/03/06 03:17

初めまして。
LDでアメリカ高校単身留学~アメリカ大学に進学した息子がいます。
ピンポイントで聴覚障害に対応してくれるというのはあまり聞いたことがありませんが、現地に住んでDay Schoolとなれば探せばあるのかもしれないです。

軽度のLDの生徒、あるいはディスレクシアの生徒をサポートし、ESLを備えた留学生を受け入れる学校は結構あります。視覚優勢で聴覚障害であることが、どの程度英語の習得にハンディキャップとなるのかが不明ですが、クラスについていくことさえできれば、選択肢は結構あると思います。

ブログを書いていますので、ご参考になれば幸いです。
http://nobimamareport.blog.fc2.com/



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https://h-navi.jp/qa/questions/93228
2018/03/04 15:34

甥が留学先で発達障害を疑われて検査を受けて発達凸凹が発覚しました。

四年ほど海外の学生寮に住んで英語は本当に流暢になりましたが漢字が壊滅的に読み書き出来なくなり、帰国子女向けの入試であっても日本語の試験に受からないだろうと言うことで大学も今いる国で進学する予定です。

甥の通う学校はディスクレシアの生徒が多くきちんと教材も配慮されているそうですがみんな地元の母語が英語の子達なので非英語圏のディスクレシアの子に対応しているのかどうかはわかりません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/93228
退会済みさん
2018/03/04 19:52

こんにちは、初めまして。

2Eに関する情報でしたら、既にご存じかもしれませんが米国National Association for Gifted Childrenのサイトが充実しています。Non-nativeについて特化したものがあるかはちょっとわかりませんが。
http://www.nagc.org/
海外移住をお考えになるくらいですから、上記のサイトへ直接聞いてみては如何でしょうか?

また、最近2Eに関して下記の図書が出ていますので、最新情報としてご参考まで。
TWICE EXCEPTIONAL, Edited by SCOTT BARRY KAUFMAN, OXFORD University Press
Supporting and Educating Bright and Creative Students with Learning Difficulties

それから、WISCで測定される言語理解/知覚推論の数字(群指標)と言語/聴覚優位というのは必ずしも一致しない、と言う話を講習会で聞いたことがあります。あまり詳しい話はなかったのでこれ以上の情報はご提供できないのですが、優位とされる特性を活用した(あるいその逆)アプローチは専門家のアドバイスの元にされた方が安全かと思います。

何らかのお役に立てば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/93228
さむままさん
2018/03/04 23:05

これは、専門家の領域の問題かなと思います。
我が家は、姉夫婦が国際結婚です。
同じように、海外の支援方法について聞いたことがあります。
バイリンガルになるよりも、母国語をどちらにするか…その選択になるのではないかと言われました。
どんな検査結果だとしても、検査通りには子供は育ちません。
専門家に、相談することが一番かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93228
みんみんさん
2018/03/05 09:37

みかんさん

ありがとうございます!うまい検索ワードが思い浮かばなくて苦労してました。これで探してみます!

そうなんです、別に英語をやらせたいわけじゃなくて、日本語で環境が用意できるならそれに越したことはないんです。でも、調べてもこれなら!と思えるものに出会えない。うちの子はWISCの指標間格差が50もあります。先生から「30あってもつらいにのに、50あったら今普通に学校に通えているだけですごいこと。本人はすごい大変だと思うし、毎日相当がんばってるはずだ」と言われました。こうなるともう本当にこの子にあった教育に出会えるかが大切になってくるようです。みかんさんのお言葉、勇気がでました。ありがとうございます。がんばります。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
>対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが...
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学習障害かも知れない2年生の男の子の母です

通常級のみでまだ通級等には行っていません。WISCではIQ79、記号理解が難しく、音読、漢字、書字が苦手で調子が悪いと学校でも家でもほとんどノートやプリントに何も書けません。書けても2-3行程度。教育相談から、書くことが苦手な子の場合、例えば漢字なら書かせることを一切やめなぞり書きのアプリや漢字パズルなどを使い負担なく覚える方が良いとアドバイス頂きました。私は多分古い世代なので、将来もずっと言葉を書くという動作ができないままになるのではと不安になります。少しづつでも書くことでもっと書き馴れてくるのではという考えがどうしても捨てきれません。質問したいことが上手く書けませんが、本人の気持ちが落ち着いて徐々に書くことに向き合っていけるようになった方などいらっしゃいますか?それまでどんなサポートをされたのかをお伺いしたいのです。自分の子に合うかどうか同じでないことは承知の上で、可能性を知ってみたいのです。

回答
うちは知的な遅れはないものの、書字障害があります。うちの場合はですが、大学の研究室に相談して、療育的なことではなく、テクノロジーを使った支...
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