2019/08/22 22:52 投稿
回答 25

英語習得について教えて下さい。小学3年息子。IQはそれほど高くもないですが、口から生まれたのかというくらい言うことだけ一人前…常々色々と不安がりますが、基本元気なASDです。

将来の夢が、本場カナダに留学して恐竜を学びたいと言います。またこの先変わるでしょうけれど、パソコンや英語などは普通の子でもそうでなくても出来るに越したことないので、今後どうやって取り組んだらいいかなと悩んでいます。
私も旦那も英語はもちろんしゃべれません。

本人も、英語やりたいと言うけれど、本音はもっと友達と遊びたい!ゲームしたい!がまだまだ先なので、夢実現に向けては何も動いておりません。

知識のないスクールは、本人が自信をなくすだけなので無理、通信もダレダレくんには無理があり、いいのに出会ってないだけなのかもしれませんが…。

映画を見せる、洋楽を聞かせる、ディズニーアニメなど見せる…くらいのアイデアはありますが、片っ端からそのような努力を楽しくすればいものか?!とやらないうちから疑問もあり(^^;
ずばりこういう子が、外国文化に触れたりできる環境って、何かないのかな?と思ったりしています。
語学上達のために観光地に出掛けて外国人に話しかける!という少年のニュースを見ましたが、それはなかなかすごいですね。親子でやる!というはらづもりはあれど、今の私たちにはそれは正直できません。
小学校には、外国籍っぽい方はいますが0に等しい感じです。

個人でされてる教室みたいなところを見つけてそううのからとっかかればいいのかな?とか漠然と思いますが、英語をやってる放課後デイとか無さそうと、相談員には言われました…。
どなたか、他のアイデアいただけませんか(^-^)

SSTというか人間関係とか色々身に付けるべきものは山のようにあるので、それをまずやれ、みたいな助言は、その通りですが控えていただければあり難いです…打たれ弱いので宜しくお願いします。

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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/138502
おまささん
2019/08/23 00:06

こんばんは
少し整理してみましょうか。
恐竜好きでカナダに行きたい
英語を学びたい
これ、イコールかな?
カナダはフランス語が英語と同じくらい使えるので地域差があります。公用語の筆頭はフラ語ですよ。

ところで、英語はお子さんは好きですか?通常級なら英語の授業ありますよね。好きなら嫌いにさせない事は大前提ですが、やはり中学生の英語がつまらない、分からない事にならない手を打つのがいいかもしれません。日本独特の英語教育は躓くと辛いです。

地元のお母さんがやっている英語教室がいいとおもいます。ネイティブに拘らずに。だって、娘の学校の英語の先生はフィリピン訛りの女性でしたよ?誰?採用したの?って感じでした。
苦手でないなら、大人になってからでも駅前留学しよう!と思えるだろうし、それからでも基礎があれば大丈夫です。
将来、恐竜の論文とか書くとき英語はすごく必要だから嫌いにさせないようにね。

この時期、英語より恐竜好きをもっときわめてあげたらいいのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/138502
退会済みさん
2019/08/23 08:18

結局、英語はならいにはいってないのですよね。
まずやってみないとどうとも言えません。
英語も個人でやってる、プライベートレッスンのところを頼んで、親子レッスンするとか、費用がかかっても、家庭教師をつけるか、ですかね?

英語は息子は三才(実際は二歳半)からいってます。最初は他の子がいなかったので、ほぼ、一年間はプライベートレッスンのようなものでした。幼稚園に通う前からやってましたが、多動がひどく、先生も困っていて、小学校にあがると、みんなのなかでおとなしく授業がうけられず、つきそい。今四年生、ようやく落ち着き出しましたが、まだつきそってます。
あと、宿題がでますし、年に一度、外国人の先生との面接試験、教室でのペーパー試験があります。パーフェクトを目指して頑張る子ばかりで。
息子の場合は先生が本部での障害を持った子のための接し方の講座をききにいってくれたり、毎回の付き添いを受け入れてくださっているので成立してます。息子の場合いまでは、書く、読むが出来て、同じ教室の子に遅れはとってません。
ただ、恐竜の研究なら、まず、恐竜を博物館へいったり、本を読んだりして詳しくなり、レポートを書くことなどはどうでしょうか?
研究者。息子もいってますよ。恐竜ではないけど。そして、入りたい大学まできめてて。今四年生。
でも、誰でも研究者にはなれませんし、大学院を卒業しても大学の研究室に残れる人は数少なく、博物館に就職とかも、狭き門です。

まずは、恐竜を学ばせては?
私なら、論文を書こうと誘います。
事典を写すときは、引用した本の題名とどのページのどこからどこまでをうつしたか書くよとか。原稿用紙に書かせて、本のように綴ってみるのも楽しいかも。
そして、気になるのは普段の勉強は出来てますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/138502
2019/08/23 10:11

夢中になれるものがあるって素敵ですね。

英語が得意になれたら、それもまた世界が広がりそうで、親としてなんとかしてあげたいと思われるお気持ちもとてもわかります。

まずは、英語や他の国の言葉で書かれている恐竜の本などはどうかなあ。
興味のあることなら、わからない言葉を調べたりするのも、親子で出来て楽しく出来そうに思いました。

我が家は長男、次男は英語が苦手。三男は得意です。

しかし、長男はなぜか英語も話せないのに、外国人によく話しかけられるんですよね。
で、身ぶり手振りで会話しちゃいます。
今年入った会社での配属希望は、いずれ海外と出したようです。

次男はまったくもって単語が覚えられず悪戦苦闘してきました、
が、大学院試験のために、英会話(大学内で無料)をやりはじめ、TOEICを受け目標点を目指しています。

三男は、とにかく受験突破のためだけの勉強法で、試験では高得点を取ります。
将来、それがどのように活きるのか、活かされるときがくるのかは謎です(笑)

お子さんによって、向き不向きもありますが、まずは、結果よりも楽しさ優先、くらいの気持ちで、親子で楽しめるといいですね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/138502
退会済みさん
2019/08/23 00:27

ちくわさん、こんばんは。

英語ですか。息子さん、どの程度の本気度で、そう仰られているのでしょう?
習わせるにしても、その気持ちの強さの度合いにもよりますよね。

日本語以外の言語を習得するには、それを得られる環境の中に飛び込むのが、一番手っ取り早いと正直、思います。
でも、外国にいきなり行くわけには行きませんよね。

私だったら、まず子供に、本当に留学がしたいのか。きちんと聞いて確認します。
それから、外国の人達が多く集まる場に連れて行って、反応をみます。

物怖じせずに、身振り手振りでも、近づいて一言でも話せたら、英会話スクールなど考えるかなあ。

小さな頃から、家の中で会話は英語だけ。
とかしないと、英語って自然と口から出るようにならなくないですか?

大人でも、習おうと思えば習えますし、今は楽しんで会話というか、英単語に親しむ。みたいな事をされてみて、様子をみるのも良いんじゃないですか。

うちの夫は、結婚当初。一年くらい英会話スクールに通いTOEICを受けてましたよ。
そのお陰なのか、日常会話くらいは、話せます。
なので、習おうと思ったら、いつでも出来るんじゃないかと思います。

それから放課後デイサービスなどで、英語を教えたりしているetc。
とは、私もあまり話に聞いた事はないです。あっても、身体を使ってやるリトミックにAとかBなどと、手で表現するみたいなやつではないかと・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138502
退会済みさん
2019/08/23 11:18

NHK で、むかしやってたリトルチャロだったかな、息子は好きで。電子手帳に学習の教材としてはいってて、それ何度も何度もみてました。
好きなら何度でもやりますから。
教育番組見せてみては?

そして、すぐに、学習成果を期待せず、緩く長く続けたら、わすれたころに、あれ?こんなに出来るんだということもありますから。

悪いのはやりたいはずと、いつのまにかノルマを課せるようにやらせているのに気がつけなくなる時です。

専門用語を今から学ぶ必要はないですが。英語に馴染むことからですよね。

三年生、アルファベットは書けますか?
そこのとこからです。
タイピングソフトで、ローマ字入力練習ゲームなんかどうですか?

そして、教室は、恥をかいてもいいから、色々試してみて。通えそうかどうか。
通っても、出来るようになる前に、つまらなくて、ぼんやりや、放棄するようなことになると、受け入れてもらいづらい場合もあります。
学校と違い、合理的配慮とはいっても、他の子のじゃまにならないことは、大前提です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138502
さっくぅさん
2019/08/23 11:26

こんにちは、ご質問を拝見させて受けた印象ですと息子さんの興味ある分野にもっと気軽にチャレンジさせてあげたい気持ちがあるように受け取らせていただきました。

うちも英語体験を考えた時に英会話スクールや通信など色々と資料を取り寄せて検討したりもしましたが多動や癇癪、言葉でのコミュニケーションが取れないなどの特性が強く出ている時だったので一旦諦めました。
通うにしても教室に慣れるまで時間がかかるだろうし、他の生徒さん達の邪魔をしたりするだろうし、と思うと体験すら申し込むのに躊躇してしまい…。療育に通い出してからは色々と民間支援施設の情報も入るようになり、中には英語で活動しながら体操なども取り組んでくれてるところもありました。受給者証は使えないので完全実費ですが対象は発達障害のお子さん、となっている施設だったのでちくわさんがお住いの地域なども探せばあるかもしれません。

相談員さんは役所に届け出され認可されている民間支援施設までしか把握されてない事が多いので、もしかしたらちくわさんの地域でも、と思い書かせていただきました。
続く、続かないの前にまずは興味を持ったものを気軽に体験させてあげたいですよね。夏休みや冬休みなどの長期休暇時期には割とボランティア活動などでも海外の人や風習に触れられるイベントも開催されますのでそういったものもチェックしてみると良いかもしれませんね。我が家の近くの教会はクリスマスパーティーなど一般開放で誰でも無料参加出来きるのでそこで子供同士言葉はお互いバラバラですが楽しくゲームに参加したりできました。教会にもよると思いますが無料の英会話スクールもやっています(うちの方では幼児クラスから大人までありました)好きな事を伝えたい、が力になると思うので息子さんの吸収した恐竜の知識を外国語でも話せるようになったらいいですね。

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2016/11/08 投稿
中学生・高校生 療育手帳 社会性

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
療育 通常学級 発達障害かも(未診断)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 要求

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
小学校 学習 計算

中1、軽度知的障碍の男児の母です。 最近、どうしていいか分らなくなってきました。 以前は「遅れがあるなりにも努力すれば」とこちらとしても 口やかましく「宿題は?」「もうテスト近いから勉強しないと だめよ」と声掛けしてきましたが知的遅れがあっても反抗期は 人並みにくるようで…面と向かって反抗はしませんが、 言ってもそのようにしなくなりました。 それでも他人さん(学校の先生や塾の先生)の言う事には 素直に聞いてるので親に対しての甘えもあるのでしょうが。 私としては学力はその人の財産なのでつけておいて邪魔になる ものでないので精いっぱいつけておいてほしいと思ってます。 それでも息子にとってはそうではない。(勉強したくない) 親の満足でしかないとは思うけど「他人さんの言う事なら 聴くだろう」との思いから6月ごろから個別指導塾に通わせて います。でも、定期テスト(社会、理科、英語)は20点とか 25点、21点、と泣きたくなるような点数です。 そのくせ音楽や美術といった科目はさして勉強らしい勉強しない でも50点以上取れるのでやってやれない事ないのでは?と 余計に思ってしまうんですよね。 将来的には高等支援学校を考えてるのであまりもう 学力にはこだわらないで良いのかな、とは思ったりも するんですが…(学校では支援学級で国語、数学の時間に その子の学力に合わせた課題学習があります。先生が仰るのには国語、算数共に5年生程度の学力だそうです) 中学校に入って初めて同じ趣味のお友達(中2)と出会って 週に3回はその子と遊んでいます。その子の親御さんがどういう風に思っておられるのか会った事ないのでしりませんが。 (きっとその子も高等支援学校考えてるのかな?) 個別塾の御月謝も月に15000円と馬鹿にならないので 見込みないならもうやめさせようかとも思ったりします。 (月に15000円もあれば私、毎月美容院行けますので~) 知的遅れのある中学生以上のお子さんのお母様、お子さんの 学力についてどのように思われてますか?

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2014/10/24 投稿
学習 中学校 英語

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
手当 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

自閉症の息子と、定型の妹で愛情が偏ってしまいそうで不安です。 ご不快な内容かと思いますので、お気をつけ下さい。 初めまして。 自閉症の2歳半の息子がいます。 年齢的に知能の遅れがどのくらいなのかはまだ診断されていません。 いまだに発語は全く無く、一歳頃と変わらない喃語のみ、こちらの指示も通らず、怒っても笑っています。 とてもかわいがってくれる義父母も、クレーンで自分の要求を満たさせる道具としか見ていないようです。 睡眠障害、感覚過敏、癇癪、強いこだわりがあり、好きなものしか食べず、見たことのない場所は慣れることなく永遠に泣いています。 一歳半検診では大人しくしている子供たちの中、息子だけがひたすら泣いていました。 2歳でやっと治った夜泣きも復活し、イヤイヤ機真っ最中なのもありひたすらわがままです。 それでも我が子だからと可愛がってきましたが、この度次女が産まれ、愛情が偏り初めてしまっているのを感じています。 まだ6ヶ月ですが、こちらの呼びかけによく反応し、笑い、近づいて来ようとします。 こちらが見せたおもちゃにもよく興味を示しよく遊んでくれます。 長男のときには全く無かった反応に「ああ、普通の子って良いなあ」と思い始めてしまいました。 土日の夜以外はワンオペなため、最近はほとんど次女に気を向けている状態です。 この間は、絵本を邪魔された息子が次女をたたいているのを見て、激しく怒ってしまいました。 このまま次女が喋り初め「ママ」なんて呼ばれたら、更に次女贔屓になってしまいそうで恐ろしいです。 とても勝手で最低な母親だと思っているのに、息子に上手く向き合うことができなくなってしまいました。 誰にも話せず、悶々とする日々です。 とても勝手な話でご不快かとは思いますが、気持ちの切り替え方など、どうかアドバイスなどしていただけたら幸いに存じます。

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2024/08/06 投稿
癇癪 診断 こだわり

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 小学1・2年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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