
英語習得について教えて下さい
英語習得について教えて下さい。小学3年息子。IQはそれほど高くもないですが、口から生まれたのかというくらい言うことだけ一人前…常々色々と不安がりますが、基本元気なASDです。
将来の夢が、本場カナダに留学して恐竜を学びたいと言います。またこの先変わるでしょうけれど、パソコンや英語などは普通の子でもそうでなくても出来るに越したことないので、今後どうやって取り組んだらいいかなと悩んでいます。
私も旦那も英語はもちろんしゃべれません。
本人も、英語やりたいと言うけれど、本音はもっと友達と遊びたい!ゲームしたい!がまだまだ先なので、夢実現に向けては何も動いておりません。
知識のないスクールは、本人が自信をなくすだけなので無理、通信もダレダレくんには無理があり、いいのに出会ってないだけなのかもしれませんが…。
映画を見せる、洋楽を聞かせる、ディズニーアニメなど見せる…くらいのアイデアはありますが、片っ端からそのような努力を楽しくすればいものか?!とやらないうちから疑問もあり(^^;
ずばりこういう子が、外国文化に触れたりできる環境って、何かないのかな?と思ったりしています。
語学上達のために観光地に出掛けて外国人に話しかける!という少年のニュースを見ましたが、それはなかなかすごいですね。親子でやる!というはらづもりはあれど、今の私たちにはそれは正直できません。
小学校には、外国籍っぽい方はいますが0に等しい感じです。
個人でされてる教室みたいなところを見つけてそううのからとっかかればいいのかな?とか漠然と思いますが、英語をやってる放課後デイとか無さそうと、相談員には言われました…。
どなたか、他のアイデアいただけませんか(^-^)
SSTというか人間関係とか色々身に付けるべきものは山のようにあるので、それをまずやれ、みたいな助言は、その通りですが控えていただければあり難いです…打たれ弱いので宜しくお願いします。
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この質問への回答
こんばんは
少し整理してみましょうか。
恐竜好きでカナダに行きたい
英語を学びたい
これ、イコールかな?
カナダはフランス語が英語と同じくらい使えるので地域差があります。公用語の筆頭はフラ語ですよ。
ところで、英語はお子さんは好きですか?通常級なら英語の授業ありますよね。好きなら嫌いにさせない事は大前提ですが、やはり中学生の英語がつまらない、分からない事にならない手を打つのがいいかもしれません。日本独特の英語教育は躓くと辛いです。
地元のお母さんがやっている英語教室がいいとおもいます。ネイティブに拘らずに。だって、娘の学校の英語の先生はフィリピン訛りの女性でしたよ?誰?採用したの?って感じでした。
苦手でないなら、大人になってからでも駅前留学しよう!と思えるだろうし、それからでも基礎があれば大丈夫です。
将来、恐竜の論文とか書くとき英語はすごく必要だから嫌いにさせないようにね。
この時期、英語より恐竜好きをもっときわめてあげたらいいのでは?
少し整理してみましょうか。
恐竜好きでカナダに行きたい
英語を学びたい
これ、イコールかな?
カナダはフランス語が英語と同じくらい使えるので地域差があります。公用語の筆頭はフラ語ですよ。
ところで、英語はお子さんは好きですか?通常級なら英語の授業ありますよね。好きなら嫌いにさせない事は大前提ですが、やはり中学生の英語がつまらない、分からない事にならない手を打つのがいいかもしれません。日本独特の英語教育は躓くと辛いです。
地元のお母さんがやっている英語教室がいいとおもいます。ネイティブに拘らずに。だって、娘の学校の英語の先生はフィリピン訛りの女性でしたよ?誰?採用したの?って感じでした。
苦手でないなら、大人になってからでも駅前留学しよう!と思えるだろうし、それからでも基礎があれば大丈夫です。
将来、恐竜の論文とか書くとき英語はすごく必要だから嫌いにさせないようにね。
この時期、英語より恐竜好きをもっときわめてあげたらいいのでは?

結局、英語はならいにはいってないのですよね。
まずやってみないとどうとも言えません。
英語も個人でやってる、プライベートレッスンのところを頼んで、親子レッスンするとか、費用がかかっても、家庭教師をつけるか、ですかね?
英語は息子は三才(実際は二歳半)からいってます。最初は他の子がいなかったので、ほぼ、一年間はプライベートレッスンのようなものでした。幼稚園に通う前からやってましたが、多動がひどく、先生も困っていて、小学校にあがると、みんなのなかでおとなしく授業がうけられず、つきそい。今四年生、ようやく落ち着き出しましたが、まだつきそってます。
あと、宿題がでますし、年に一度、外国人の先生との面接試験、教室でのペーパー試験があります。パーフェクトを目指して頑張る子ばかりで。
息子の場合は先生が本部での障害を持った子のための接し方の講座をききにいってくれたり、毎回の付き添いを受け入れてくださっているので成立してます。息子の場合いまでは、書く、読むが出来て、同じ教室の子に遅れはとってません。
ただ、恐竜の研究なら、まず、恐竜を博物館へいったり、本を読んだりして詳しくなり、レポートを書くことなどはどうでしょうか?
研究者。息子もいってますよ。恐竜ではないけど。そして、入りたい大学まできめてて。今四年生。
でも、誰でも研究者にはなれませんし、大学院を卒業しても大学の研究室に残れる人は数少なく、博物館に就職とかも、狭き門です。
まずは、恐竜を学ばせては?
私なら、論文を書こうと誘います。
事典を写すときは、引用した本の題名とどのページのどこからどこまでをうつしたか書くよとか。原稿用紙に書かせて、本のように綴ってみるのも楽しいかも。
そして、気になるのは普段の勉強は出来てますか?
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夢中になれるものがあるって素敵ですね。
英語が得意になれたら、それもまた世界が広がりそうで、親としてなんとかしてあげたいと思われるお気持ちもとてもわかります。
まずは、英語や他の国の言葉で書かれている恐竜の本などはどうかなあ。
興味のあることなら、わからない言葉を調べたりするのも、親子で出来て楽しく出来そうに思いました。
我が家は長男、次男は英語が苦手。三男は得意です。
しかし、長男はなぜか英語も話せないのに、外国人によく話しかけられるんですよね。
で、身ぶり手振りで会話しちゃいます。
今年入った会社での配属希望は、いずれ海外と出したようです。
次男はまったくもって単語が覚えられず悪戦苦闘してきました、
が、大学院試験のために、英会話(大学内で無料)をやりはじめ、TOEICを受け目標点を目指しています。
三男は、とにかく受験突破のためだけの勉強法で、試験では高得点を取ります。
将来、それがどのように活きるのか、活かされるときがくるのかは謎です(笑)
お子さんによって、向き不向きもありますが、まずは、結果よりも楽しさ優先、くらいの気持ちで、親子で楽しめるといいですね♪
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ちくわさん、こんばんは。
英語ですか。息子さん、どの程度の本気度で、そう仰られているのでしょう?
習わせるにしても、その気持ちの強さの度合いにもよりますよね。
日本語以外の言語を習得するには、それを得られる環境の中に飛び込むのが、一番手っ取り早いと正直、思います。
でも、外国にいきなり行くわけには行きませんよね。
私だったら、まず子供に、本当に留学がしたいのか。きちんと聞いて確認します。
それから、外国の人達が多く集まる場に連れて行って、反応をみます。
物怖じせずに、身振り手振りでも、近づいて一言でも話せたら、英会話スクールなど考えるかなあ。
小さな頃から、家の中で会話は英語だけ。
とかしないと、英語って自然と口から出るようにならなくないですか?
大人でも、習おうと思えば習えますし、今は楽しんで会話というか、英単語に親しむ。みたいな事をされてみて、様子をみるのも良いんじゃないですか。
うちの夫は、結婚当初。一年くらい英会話スクールに通いTOEICを受けてましたよ。
そのお陰なのか、日常会話くらいは、話せます。
なので、習おうと思ったら、いつでも出来るんじゃないかと思います。
それから放課後デイサービスなどで、英語を教えたりしているetc。
とは、私もあまり話に聞いた事はないです。あっても、身体を使ってやるリトミックにAとかBなどと、手で表現するみたいなやつではないかと・・・。
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NHK で、むかしやってたリトルチャロだったかな、息子は好きで。電子手帳に学習の教材としてはいってて、それ何度も何度もみてました。
好きなら何度でもやりますから。
教育番組見せてみては?
そして、すぐに、学習成果を期待せず、緩く長く続けたら、わすれたころに、あれ?こんなに出来るんだということもありますから。
悪いのはやりたいはずと、いつのまにかノルマを課せるようにやらせているのに気がつけなくなる時です。
専門用語を今から学ぶ必要はないですが。英語に馴染むことからですよね。
三年生、アルファベットは書けますか?
そこのとこからです。
タイピングソフトで、ローマ字入力練習ゲームなんかどうですか?
そして、教室は、恥をかいてもいいから、色々試してみて。通えそうかどうか。
通っても、出来るようになる前に、つまらなくて、ぼんやりや、放棄するようなことになると、受け入れてもらいづらい場合もあります。
学校と違い、合理的配慮とはいっても、他の子のじゃまにならないことは、大前提です。
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こんにちは、ご質問を拝見させて受けた印象ですと息子さんの興味ある分野にもっと気軽にチャレンジさせてあげたい気持ちがあるように受け取らせていただきました。
うちも英語体験を考えた時に英会話スクールや通信など色々と資料を取り寄せて検討したりもしましたが多動や癇癪、言葉でのコミュニケーションが取れないなどの特性が強く出ている時だったので一旦諦めました。
通うにしても教室に慣れるまで時間がかかるだろうし、他の生徒さん達の邪魔をしたりするだろうし、と思うと体験すら申し込むのに躊躇してしまい…。療育に通い出してからは色々と民間支援施設の情報も入るようになり、中には英語で活動しながら体操なども取り組んでくれてるところもありました。受給者証は使えないので完全実費ですが対象は発達障害のお子さん、となっている施設だったのでちくわさんがお住いの地域なども探せばあるかもしれません。
相談員さんは役所に届け出され認可されている民間支援施設までしか把握されてない事が多いので、もしかしたらちくわさんの地域でも、と思い書かせていただきました。
続く、続かないの前にまずは興味を持ったものを気軽に体験させてあげたいですよね。夏休みや冬休みなどの長期休暇時期には割とボランティア活動などでも海外の人や風習に触れられるイベントも開催されますのでそういったものもチェックしてみると良いかもしれませんね。我が家の近くの教会はクリスマスパーティーなど一般開放で誰でも無料参加出来きるのでそこで子供同士言葉はお互いバラバラですが楽しくゲームに参加したりできました。教会にもよると思いますが無料の英会話スクールもやっています(うちの方では幼児クラスから大人までありました)好きな事を伝えたい、が力になると思うので息子さんの吸収した恐竜の知識を外国語でも話せるようになったらいいですね。
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