2019/08/22 22:52 投稿
回答 25

英語習得について教えて下さい。小学3年息子。IQはそれほど高くもないですが、口から生まれたのかというくらい言うことだけ一人前…常々色々と不安がりますが、基本元気なASDです。

将来の夢が、本場カナダに留学して恐竜を学びたいと言います。またこの先変わるでしょうけれど、パソコンや英語などは普通の子でもそうでなくても出来るに越したことないので、今後どうやって取り組んだらいいかなと悩んでいます。
私も旦那も英語はもちろんしゃべれません。

本人も、英語やりたいと言うけれど、本音はもっと友達と遊びたい!ゲームしたい!がまだまだ先なので、夢実現に向けては何も動いておりません。

知識のないスクールは、本人が自信をなくすだけなので無理、通信もダレダレくんには無理があり、いいのに出会ってないだけなのかもしれませんが…。

映画を見せる、洋楽を聞かせる、ディズニーアニメなど見せる…くらいのアイデアはありますが、片っ端からそのような努力を楽しくすればいものか?!とやらないうちから疑問もあり(^^;
ずばりこういう子が、外国文化に触れたりできる環境って、何かないのかな?と思ったりしています。
語学上達のために観光地に出掛けて外国人に話しかける!という少年のニュースを見ましたが、それはなかなかすごいですね。親子でやる!というはらづもりはあれど、今の私たちにはそれは正直できません。
小学校には、外国籍っぽい方はいますが0に等しい感じです。

個人でされてる教室みたいなところを見つけてそううのからとっかかればいいのかな?とか漠然と思いますが、英語をやってる放課後デイとか無さそうと、相談員には言われました…。
どなたか、他のアイデアいただけませんか(^-^)

SSTというか人間関係とか色々身に付けるべきものは山のようにあるので、それをまずやれ、みたいな助言は、その通りですが控えていただければあり難いです…打たれ弱いので宜しくお願いします。

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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/138502
おまささん
2019/08/23 00:06

こんばんは
少し整理してみましょうか。
恐竜好きでカナダに行きたい
英語を学びたい
これ、イコールかな?
カナダはフランス語が英語と同じくらい使えるので地域差があります。公用語の筆頭はフラ語ですよ。

ところで、英語はお子さんは好きですか?通常級なら英語の授業ありますよね。好きなら嫌いにさせない事は大前提ですが、やはり中学生の英語がつまらない、分からない事にならない手を打つのがいいかもしれません。日本独特の英語教育は躓くと辛いです。

地元のお母さんがやっている英語教室がいいとおもいます。ネイティブに拘らずに。だって、娘の学校の英語の先生はフィリピン訛りの女性でしたよ?誰?採用したの?って感じでした。
苦手でないなら、大人になってからでも駅前留学しよう!と思えるだろうし、それからでも基礎があれば大丈夫です。
将来、恐竜の論文とか書くとき英語はすごく必要だから嫌いにさせないようにね。

この時期、英語より恐竜好きをもっときわめてあげたらいいのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/138502
退会済みさん
2019/08/23 08:18

結局、英語はならいにはいってないのですよね。
まずやってみないとどうとも言えません。
英語も個人でやってる、プライベートレッスンのところを頼んで、親子レッスンするとか、費用がかかっても、家庭教師をつけるか、ですかね?

英語は息子は三才(実際は二歳半)からいってます。最初は他の子がいなかったので、ほぼ、一年間はプライベートレッスンのようなものでした。幼稚園に通う前からやってましたが、多動がひどく、先生も困っていて、小学校にあがると、みんなのなかでおとなしく授業がうけられず、つきそい。今四年生、ようやく落ち着き出しましたが、まだつきそってます。
あと、宿題がでますし、年に一度、外国人の先生との面接試験、教室でのペーパー試験があります。パーフェクトを目指して頑張る子ばかりで。
息子の場合は先生が本部での障害を持った子のための接し方の講座をききにいってくれたり、毎回の付き添いを受け入れてくださっているので成立してます。息子の場合いまでは、書く、読むが出来て、同じ教室の子に遅れはとってません。
ただ、恐竜の研究なら、まず、恐竜を博物館へいったり、本を読んだりして詳しくなり、レポートを書くことなどはどうでしょうか?
研究者。息子もいってますよ。恐竜ではないけど。そして、入りたい大学まできめてて。今四年生。
でも、誰でも研究者にはなれませんし、大学院を卒業しても大学の研究室に残れる人は数少なく、博物館に就職とかも、狭き門です。

まずは、恐竜を学ばせては?
私なら、論文を書こうと誘います。
事典を写すときは、引用した本の題名とどのページのどこからどこまでをうつしたか書くよとか。原稿用紙に書かせて、本のように綴ってみるのも楽しいかも。
そして、気になるのは普段の勉強は出来てますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/138502
2019/08/23 10:11

夢中になれるものがあるって素敵ですね。

英語が得意になれたら、それもまた世界が広がりそうで、親としてなんとかしてあげたいと思われるお気持ちもとてもわかります。

まずは、英語や他の国の言葉で書かれている恐竜の本などはどうかなあ。
興味のあることなら、わからない言葉を調べたりするのも、親子で出来て楽しく出来そうに思いました。

我が家は長男、次男は英語が苦手。三男は得意です。

しかし、長男はなぜか英語も話せないのに、外国人によく話しかけられるんですよね。
で、身ぶり手振りで会話しちゃいます。
今年入った会社での配属希望は、いずれ海外と出したようです。

次男はまったくもって単語が覚えられず悪戦苦闘してきました、
が、大学院試験のために、英会話(大学内で無料)をやりはじめ、TOEICを受け目標点を目指しています。

三男は、とにかく受験突破のためだけの勉強法で、試験では高得点を取ります。
将来、それがどのように活きるのか、活かされるときがくるのかは謎です(笑)

お子さんによって、向き不向きもありますが、まずは、結果よりも楽しさ優先、くらいの気持ちで、親子で楽しめるといいですね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/138502
退会済みさん
2019/08/23 00:27

ちくわさん、こんばんは。

英語ですか。息子さん、どの程度の本気度で、そう仰られているのでしょう?
習わせるにしても、その気持ちの強さの度合いにもよりますよね。

日本語以外の言語を習得するには、それを得られる環境の中に飛び込むのが、一番手っ取り早いと正直、思います。
でも、外国にいきなり行くわけには行きませんよね。

私だったら、まず子供に、本当に留学がしたいのか。きちんと聞いて確認します。
それから、外国の人達が多く集まる場に連れて行って、反応をみます。

物怖じせずに、身振り手振りでも、近づいて一言でも話せたら、英会話スクールなど考えるかなあ。

小さな頃から、家の中で会話は英語だけ。
とかしないと、英語って自然と口から出るようにならなくないですか?

大人でも、習おうと思えば習えますし、今は楽しんで会話というか、英単語に親しむ。みたいな事をされてみて、様子をみるのも良いんじゃないですか。

うちの夫は、結婚当初。一年くらい英会話スクールに通いTOEICを受けてましたよ。
そのお陰なのか、日常会話くらいは、話せます。
なので、習おうと思ったら、いつでも出来るんじゃないかと思います。

それから放課後デイサービスなどで、英語を教えたりしているetc。
とは、私もあまり話に聞いた事はないです。あっても、身体を使ってやるリトミックにAとかBなどと、手で表現するみたいなやつではないかと・・・。

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退会済みさん
2019/08/23 11:18

NHK で、むかしやってたリトルチャロだったかな、息子は好きで。電子手帳に学習の教材としてはいってて、それ何度も何度もみてました。
好きなら何度でもやりますから。
教育番組見せてみては?

そして、すぐに、学習成果を期待せず、緩く長く続けたら、わすれたころに、あれ?こんなに出来るんだということもありますから。

悪いのはやりたいはずと、いつのまにかノルマを課せるようにやらせているのに気がつけなくなる時です。

専門用語を今から学ぶ必要はないですが。英語に馴染むことからですよね。

三年生、アルファベットは書けますか?
そこのとこからです。
タイピングソフトで、ローマ字入力練習ゲームなんかどうですか?

そして、教室は、恥をかいてもいいから、色々試してみて。通えそうかどうか。
通っても、出来るようになる前に、つまらなくて、ぼんやりや、放棄するようなことになると、受け入れてもらいづらい場合もあります。
学校と違い、合理的配慮とはいっても、他の子のじゃまにならないことは、大前提です。

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さっくぅさん
2019/08/23 11:26

こんにちは、ご質問を拝見させて受けた印象ですと息子さんの興味ある分野にもっと気軽にチャレンジさせてあげたい気持ちがあるように受け取らせていただきました。

うちも英語体験を考えた時に英会話スクールや通信など色々と資料を取り寄せて検討したりもしましたが多動や癇癪、言葉でのコミュニケーションが取れないなどの特性が強く出ている時だったので一旦諦めました。
通うにしても教室に慣れるまで時間がかかるだろうし、他の生徒さん達の邪魔をしたりするだろうし、と思うと体験すら申し込むのに躊躇してしまい…。療育に通い出してからは色々と民間支援施設の情報も入るようになり、中には英語で活動しながら体操なども取り組んでくれてるところもありました。受給者証は使えないので完全実費ですが対象は発達障害のお子さん、となっている施設だったのでちくわさんがお住いの地域なども探せばあるかもしれません。

相談員さんは役所に届け出され認可されている民間支援施設までしか把握されてない事が多いので、もしかしたらちくわさんの地域でも、と思い書かせていただきました。
続く、続かないの前にまずは興味を持ったものを気軽に体験させてあげたいですよね。夏休みや冬休みなどの長期休暇時期には割とボランティア活動などでも海外の人や風習に触れられるイベントも開催されますのでそういったものもチェックしてみると良いかもしれませんね。我が家の近くの教会はクリスマスパーティーなど一般開放で誰でも無料参加出来きるのでそこで子供同士言葉はお互いバラバラですが楽しくゲームに参加したりできました。教会にもよると思いますが無料の英会話スクールもやっています(うちの方では幼児クラスから大人までありました)好きな事を伝えたい、が力になると思うので息子さんの吸収した恐竜の知識を外国語でも話せるようになったらいいですね。

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2018/07/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

ASD中1の娘がいます。 学校にいきたくないと毎日言っています ⚪️⚪️ちゃんがわたしのことを××と言っているに違いない、(言っているかどうか実際わからない) △△ちゃんは変な目で私をみてくる(実際変な目で見てるのかどうなのかわからない) 教室で私は一人でいる、つまらん クラスが嫌だと。 そのくせ、合唱の指揮者やりたい とか言っている 全くもって意味がわかりません 今朝も学校にいきたくない、部活だけは先輩がいるからいきたい(同い年とはうまくやれない) 結局は学校に行ったんですけど 隣の席の子が不登校で入学式もでずあったことがない子がいます。 自分も不登校したいと言う始末。。 なんと声をかけたらよいのでしょうか 自分もそんな娘をみてヘトヘトに疲れてしまい、今朝は(ひどいことを言ってしまいました) 自分の思い込みだけで、人の事悪くいうな、じっさいじゃないでしょ?違いないって確信ないのに思い込むな、暗い顔してたら誰だって声かけたくないわ、明るくハキハキと行け! ひどいなぁ、と思われるでしょう 娘の逃げ道ないじゃんと思われるでしょう 学校に相談したって仕方ないことと思います。 娘の問題なんです 娘とどう接すればいいでしょうか?

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2018/06/12 投稿
中学生・高校生 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか? 私はFランですが、一応大学でています。 しかし、Fランなので、レポートもテストも簡単でした。 高校も偏差値が低めのところで、発達障害持ちの私が今思い返しても、あの子発達障害だったんだなという子が何人かいます。 軽度知的障害がありそうな子もいました。 しかし、どんなに勉強ができない子、出席日数が足りない子でも、補習受けて課題やれば卒業できるような学校だったので、私も含めて自分に障害があると思ったことある子は、ほぼいないと思います。 私はそんな空間の中では真面目で優秀な部類に入ったため、自分に軽度知的障害があると思ったことはありませんでした。 しかし、先ほどリタリコワークスで、興味本位で軽度知的障害がある方の、就職事例を見ていました。 人によっては普通の高校卒業してるんですよね。 卒業もしくは中退って感じでした。 すると、私の中にある疑問が浮かびました。 これ私も可能性ある?と。 私は小学校の頃から数字に弱く、算数、数学が全然ダメでした。 他の科目も基礎は理解できても応用がダメなので、学力テストの結果も悲惨でした。 しかし、軽度知的は違うだろと思う要素もあります。 1つは漢検2級に受かってることです。 もう1つはWAISで総合83あることです。 WAISで83超えてる時点で違いますかね? 通院してた病院の医師にも、軽度知的障害の可能性あるか?と聞いたら、絶対ないと言われたし、やっぱり違いますかね?

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2018/07/26 投稿
算数 病院 小学校

こんにちは。 先日、小1でマンション内の子にからかわれていると相談した者です。 コメントありがとうございました。 色々な話を聞いていると、どこに行ってもそういったからかいはあると知りつつも、より良い環境で勉強させてあげたいという気もして、和光鶴川小学校への編入を検討しています。 よし!いかせるぞ!と思いつつもなかなか判断がつかず・・ 色々な人(入学を検討していたけど諦めた人、同じ自閉傾向の子を持ち、別の公立小学校で支援級に通わせている人、保育園の先生など)に相談しているのですが、ここでもしこの小学校をご存知の方がおられたら、ぜひご意見をお願いします。 行かせたい理由 ・教育理念や、教育内容がすばらしく,共感することが多い。ぜひここで学ばせたいと思う。 ・いじめなどの問題も生徒や先生の話し合いで解決していこうとする体制がある。 ・発達障害の子も多く通っていて、公立のように「みんなと違う子ははじく」風潮が少ないのではないか、という期待。 ・2回の見学、体験教室で子供が「和光好き」という気持ちになっている 気になっていること ・うちの家が都筑区(ららぽーと横浜の近く)なので、スクールバス路線より更に遠く、通学に片道1時間半かかること。引っ越しを視野に入れる?でも持ち家だし・・売る?売れる?次は賃貸?と考えると少し憂鬱に。 ・やはり学費が気になる。公立だとほぼ無料なのが和光に行くと4,5万かかること。6年間だけじゃなく、中学高校も視野に入れなきゃいけないこと。一応夫には安定収入があるがそれにプラスして、私が稼ぐという前提であること。(貯蓄は6年間の学費を補えるほどは無い) ・マンション内の同級生のからかいが気になるとはいえ、同じマンションの子供全員が敵ではない。1つ上や下の学年の子には受け入れられて、よく遊んでいる。いやなやつもいて、良いやつもいるっていうことを受け入れて、生きるすべを自分で見いだすためにも、そういう環境から逃げない方が良いのでは・・。地域の中で居場所を探す意味でも。 と、ずっと気持ちが揺れています。 20:80の割合で よし行かせよう!! と思ってみても翌日には マンション内で楽しく遊んでいる我が子を見てその割合が逆転していたり・・ 夫は50:50でどっちにしようか完全に迷っているようです。 夫が気になるのは、公立の支援級に通っていると学力が周りより劣るのでは?という部分で、和光だと障がい児枠ではなく普通クラスに入るので、「みんなで学ぶ」ということが期待できる・・けど遠い、お金大丈夫?? いっそ今の学校行きたくない!と言ってくれた方が私たちも吹っ切れるんですが、現状は「学校めっちゃ楽しい!」とのこと。支援級の友だちが心の支えになっているようです。 多分、公立のまま通わせても、それなりの人生を送るんだと思います。 私がそうだったように。 私も人と違うところが多々あって、ジメジメしていてよくはじかれていました。 過去自分がそうだったことは気にしないようにしてきましたがやっぱり心の中では傷ついていたようで、同じようにはじかれる可能性が少しでも見えると、過剰に反応して、守ってやりたくなります。 それにしても和光にいくかどうかは一大決心で・・。 何か「これだ!」という確信がもてれば・・と思っています。

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2014/06/24 投稿
先生 いじめ ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) グループホーム

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 宿題

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
療育センター 4~6歳 田中ビネー

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 癇癪 乗り物

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4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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