2024/07/05 09:20 投稿
回答 12

ASD、ADHD、DCD、LD(書字障害)の小三の息子が支援級に通っています。
様々な感覚過敏もあり、音楽の授業での楽器の練習の時や、外国語の授業のゲームやコミュニケーションの練習の時が特に辛いようで、耐えられず交流級から飛び出してしまうようです。
音楽の授業は、受けられなくてもまぁいい?のですが、英語の授業はこの先不可欠になる(中学以降は英語の授業は英語のみでのコミュニケーション)とのことで、どうしたら良いのか困っています。
イヤーマフは使用しているのですが、「使っても音が聞こえるんだもん…」と言います。
ノイズキャンセリング機能のついたイヤーマフは、そのような機能のないイヤーマフとどのくらい違いがありますか?
耳周りにものを付けることにも多少抵抗のある子なので、使えるのかどうかもわかりません。
使用感と聞こえ方の違いなど、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです。
また、このような場合の合理的配慮として、他に方法があるよという方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/186415
2024/07/05 11:34

中学以降の英語についてのみ
中学以降は英語の授業は英語のみでのコミュニケーション
なんて、うちの子の公立中学では全くなかったです。めちゃくちゃ日本語でした。逆に言うと、日本語ばっかりの授業で、リスニングのテストやんのかい!?という状況で危機感を覚えました。
リスニングテストはできるだろうか?

そもそも、小学校の英語は大したことをしてないんじゃないかと思うので、支援級で教科書を読んだり、リスニング教材を聞いたり、映像を見たりしたらどうでしょうか?きっとタブレットに、英語の教材が入ってるんじゃないかな?うちの子のタブレットには、Eテレの英語番組や英単語教材が入っています。

子の様子を聞いていても、小学校の英語の授業でできるようになるとは思えません…

https://h-navi.jp/qa/questions/186415
ことはさん
2024/07/05 11:44

そらいろのたねさん

お返事ありがとうございます✨

自分の頃はそんなこともなかったのですが、今、住んでいる地域では、外国語の授業に専任教員とELTが来て、昔は中学でやったような内容もどんどん習っているようです。
中学からは、英語の授業の説明も含め、全てが英会話のみで進むため、出来る子と出来ない子の差が大きいと伺いました。

とりあえず、別教室での課題を提案してみます。

アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186415
2024/07/05 11:59

そうなんですね!結構、力を入れている地域なんですね…。うちの子の学校は、ゲームをしたり会話練習をしたり…5年生からは一応テストもありますが。

中学も学校で差があるのかな…(先生によっても!)。ただ、会話練習やゲーム、歌…のようなものは避けられないかもしれませんね。会話中心になっていくのかな。

でも結局は筆記試験があるので、英検のような勉強も大事になるし…。嫌がらなければ、少人数の英語教室や、家で英語教材をやるのでも、力はつくと思いますよ!学校では無理せず…でいいのでは?

中学は多分、リスニングテストはあると思います。でも、配慮をお願いしたら別室で受けられるのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186415
ことはさん
2024/07/05 12:03

そらいろのたねさん

そうなんですね!
確かに、中学での配慮もどこまで求められるのか気になっていました。
リスニング別室はありがたいですね。
うちの子の場合、試験全て別室かもしれませんが(笑)

本人は既に英語大嫌いになってしまっていて、英語教室英会話教室も色々調べたり体験したりしているのですが、拒否が強いです💦
ネットで、ゲームをしながらマンツーマンでの英会話をする習い事があって、それならどうかな?と気になっているところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186415
2024/07/05 12:26

ちょうど5年生の息子が英語のテストを持って帰ってきました。内容は、リスニング形式で、アルファベット、自己紹介や会話文を聞いて合うもの(イラストあり)を選ぶものでした。

月日、曜日、食べ物、身につけるもの、色、教科、スポーツなどの単語が分からないと答えられないのか…?絵で分かるのか?

確かに、高校生の上の子が小学生の時より、求められるものが増えていますね。(今、気付きました!すみません…)上の子の時は小学校は会話やゲーム中心でテストはなく、下の子が今やっていることを中1の最初にやっていたと記憶しています。

中学の教科書も変わってるんでしょうか…でも、先生は同じなので、突然ペラペラ喋らないと思いますが、リスニングは強化するかもしれません。

おっしゃるように、英語は中学入学時にすでに差があります。やってる子は小さい頃からやってますからね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/186415
ことはさん
2024/07/05 12:37

そらいろのたねさん

そうですよね💦
私も知って愕然としました。
これって中学の教科書じゃん!と。
私が中学の時に使っていた教科書そのまんま、小学校で使っていました。

私自身も苦手科目ですので、教えてあげられないプレッシャーがあるのかもしれません。

また、ELTの先生に恐怖を感じている息子を見て、「大丈夫なのか??」と気になったところもあります。
人種の違いが違和感になってしまっているんですよね…。

まず、地球には色々な国があって、色々な人がいるところから教えてあげてください💦と思ってしまいました(笑)

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2024/01/10 投稿
運動 英語 片付け

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
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