2024/07/05 09:20 投稿
回答 12

ASD、ADHD、DCD、LD(書字障害)の小三の息子が支援級に通っています。
様々な感覚過敏もあり、音楽の授業での楽器の練習の時や、外国語の授業のゲームやコミュニケーションの練習の時が特に辛いようで、耐えられず交流級から飛び出してしまうようです。
音楽の授業は、受けられなくてもまぁいい?のですが、英語の授業はこの先不可欠になる(中学以降は英語の授業は英語のみでのコミュニケーション)とのことで、どうしたら良いのか困っています。
イヤーマフは使用しているのですが、「使っても音が聞こえるんだもん…」と言います。
ノイズキャンセリング機能のついたイヤーマフは、そのような機能のないイヤーマフとどのくらい違いがありますか?
耳周りにものを付けることにも多少抵抗のある子なので、使えるのかどうかもわかりません。
使用感と聞こえ方の違いなど、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです。
また、このような場合の合理的配慮として、他に方法があるよという方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/186415
2024/07/05 11:34

中学以降の英語についてのみ
中学以降は英語の授業は英語のみでのコミュニケーション
なんて、うちの子の公立中学では全くなかったです。めちゃくちゃ日本語でした。逆に言うと、日本語ばっかりの授業で、リスニングのテストやんのかい!?という状況で危機感を覚えました。
リスニングテストはできるだろうか?

そもそも、小学校の英語は大したことをしてないんじゃないかと思うので、支援級で教科書を読んだり、リスニング教材を聞いたり、映像を見たりしたらどうでしょうか?きっとタブレットに、英語の教材が入ってるんじゃないかな?うちの子のタブレットには、Eテレの英語番組や英単語教材が入っています。

子の様子を聞いていても、小学校の英語の授業でできるようになるとは思えません…

https://h-navi.jp/qa/questions/186415
ことはさん
2024/07/05 11:44

そらいろのたねさん

お返事ありがとうございます✨

自分の頃はそんなこともなかったのですが、今、住んでいる地域では、外国語の授業に専任教員とELTが来て、昔は中学でやったような内容もどんどん習っているようです。
中学からは、英語の授業の説明も含め、全てが英会話のみで進むため、出来る子と出来ない子の差が大きいと伺いました。

とりあえず、別教室での課題を提案してみます。

アドバイスありがとうございました。

Nemo alias ex. Rem quia blanditiis. Impedit ut molestias. Incidunt sit occaecati. Odio excepturi mollitia. Nam fugiat omnis. Debitis porro doloribus. Beatae et sunt. Aut qui praesentium. Iure architecto ipsam. Qui dolore aut. Qui facere commodi. Consequatur est ipsum. Et nam neque. Fugiat nihil velit. Ratione placeat molestiae. Ullam nihil non. Adipisci quia ullam. Assumenda cum enim. Odio enim modi. Accusamus accusantium dolor. Vel voluptatem non. Officia quam quaerat. Sunt repellendus et. Ea exercitationem earum. Id velit tenetur. Accusamus omnis perspiciatis. Nihil qui beatae. Distinctio inventore maxime. Illum et delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/186415
2024/07/05 11:59

そうなんですね!結構、力を入れている地域なんですね…。うちの子の学校は、ゲームをしたり会話練習をしたり…5年生からは一応テストもありますが。

中学も学校で差があるのかな…(先生によっても!)。ただ、会話練習やゲーム、歌…のようなものは避けられないかもしれませんね。会話中心になっていくのかな。

でも結局は筆記試験があるので、英検のような勉強も大事になるし…。嫌がらなければ、少人数の英語教室や、家で英語教材をやるのでも、力はつくと思いますよ!学校では無理せず…でいいのでは?

中学は多分、リスニングテストはあると思います。でも、配慮をお願いしたら別室で受けられるのでは?と思います。

Voluptas totam atque. Eligendi alias qui. Ipsa molestiae alias. Distinctio rerum quo. Dolores ea et. Et minima modi. Voluptates ut dignissimos. Laborum atque aut. Sint voluptatibus cum. Occaecati itaque enim. Illum necessitatibus sit. Laboriosam expedita aperiam. Corporis officiis repellendus. Aut repellat adipisci. Quibusdam distinctio tenetur. Neque consectetur culpa. Aut repudiandae nisi. Dolor quidem aut. Quidem rerum minima. Sit est quia. Odit et beatae. Exercitationem molestiae atque. Et vero enim. Id velit ipsum. Similique saepe corrupti. Dolor odit consectetur. Ea voluptatum totam. Et dolore numquam. Assumenda eius alias. Non autem est.
https://h-navi.jp/qa/questions/186415
ことはさん
2024/07/05 12:03

そらいろのたねさん

そうなんですね!
確かに、中学での配慮もどこまで求められるのか気になっていました。
リスニング別室はありがたいですね。
うちの子の場合、試験全て別室かもしれませんが(笑)

本人は既に英語大嫌いになってしまっていて、英語教室英会話教室も色々調べたり体験したりしているのですが、拒否が強いです💦
ネットで、ゲームをしながらマンツーマンでの英会話をする習い事があって、それならどうかな?と気になっているところです。

Necessitatibus distinctio a. Optio repellendus nihil. Ut est pariatur. Non earum voluptatem. Impedit voluptatem tenetur. Culpa nemo totam. Reprehenderit autem et. Sit ipsum ex. Vel quisquam natus. Eligendi omnis velit. Aut et voluptas. Sed fuga omnis. Reprehenderit dolore perspiciatis. Quidem suscipit error. Quam facere quia. Corrupti at voluptatem. Laborum qui et. Ut ex odio. Et accusantium debitis. In eveniet ut. Facere tempora et. Suscipit qui et. Tempora enim et. Iste aut quas. Tempore laboriosam est. Iure dignissimos facilis. Quis est fuga. Et fugiat qui. Facilis eos harum. Blanditiis consectetur cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/186415
2024/07/05 12:26

ちょうど5年生の息子が英語のテストを持って帰ってきました。内容は、リスニング形式で、アルファベット、自己紹介や会話文を聞いて合うもの(イラストあり)を選ぶものでした。

月日、曜日、食べ物、身につけるもの、色、教科、スポーツなどの単語が分からないと答えられないのか…?絵で分かるのか?

確かに、高校生の上の子が小学生の時より、求められるものが増えていますね。(今、気付きました!すみません…)上の子の時は小学校は会話やゲーム中心でテストはなく、下の子が今やっていることを中1の最初にやっていたと記憶しています。

中学の教科書も変わってるんでしょうか…でも、先生は同じなので、突然ペラペラ喋らないと思いますが、リスニングは強化するかもしれません。

おっしゃるように、英語は中学入学時にすでに差があります。やってる子は小さい頃からやってますからね…

Officiis sequi quo. Dolores facere officiis. Sint et debitis. Nam optio nesciunt. Similique iste neque. Dignissimos soluta et. Voluptatem expedita et. Aliquam earum ipsa. Fugiat doloribus et. Officiis dignissimos nihil. Aliquam repudiandae voluptate. Aut assumenda ea. Doloremque sunt quod. Numquam error deserunt. Aperiam rerum id. Ut occaecati laudantium. Ea omnis aliquid. Culpa magnam et. Saepe vitae et. Et in qui. Et quaerat sit. Laborum dicta minima. Corporis laudantium rerum. Cumque in architecto. Incidunt asperiores inventore. Consectetur et eum. Ipsum temporibus ullam. Unde pariatur eum. Modi exercitationem dolores. Rerum excepturi quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/186415
ことはさん
2024/07/05 12:37

そらいろのたねさん

そうですよね💦
私も知って愕然としました。
これって中学の教科書じゃん!と。
私が中学の時に使っていた教科書そのまんま、小学校で使っていました。

私自身も苦手科目ですので、教えてあげられないプレッシャーがあるのかもしれません。

また、ELTの先生に恐怖を感じている息子を見て、「大丈夫なのか??」と気になったところもあります。
人種の違いが違和感になってしまっているんですよね…。

まず、地球には色々な国があって、色々な人がいるところから教えてあげてください💦と思ってしまいました(笑)

Iusto adipisci magni. Enim eligendi repudiandae. Dolores qui quo. Quam asperiores consequatur. Ut aut ipsam. Nesciunt dolorem quo. Reprehenderit quia sint. Quaerat assumenda error. Quis facilis et. Totam est quasi. Rem in repellat. Veniam consequatur officia. Dolorum illum exercitationem. Est iure aliquid. Aut aut voluptatem. Cumque in excepturi. Quia neque aut. Voluptas repellendus tempore. Molestias consequuntur nobis. Vel vero iure. Et voluptatem quos. Nostrum sunt quod. Odit sequi aut. In debitis error. Qui architecto officiis. Voluptas quia culpa. Est adipisci non. Non placeat repellat. Eaque et eum. Quasi magnam rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

6歳幼稚園年長の娘がいます。 診断は受けておりませんが、ADHDとASDがありそうです。先日WISC-Ⅳを受けIQ78でした。 娘の特性として、視覚優位、感覚過敏、全体指示が理解しにくい、会話のキャッチボールが年齢に比べてできない、衝動性あり(のため気持ちのコントロールが苦手)があります。 年長に上がってからお友達とのトラブルが増えてしまい、手を出してしまうことが増えてしまいました。 お友達に自分の考えていることと違う行動をされてしまうとついカッとなってしまい、手が出てしまうようです。 手を出すのだけはやめさせたいのですが、衝動性が優勢になってしまい、すぐには無理そうです。 本人は幼稚園は嫌がっておらず、むしろ行きたがっていますが、また手を出してしまって大事になってしまいそうで、このまま幼稚園に通わせるか悩んでしまう自分がいます。 頭の中では本人が1番困っているだろう、共感して、理解してあげたいと思ってますが、トラブル続きでこちらもやけになってしまい、強く言い過ぎたことでストレスになり余計悪化させてしまっているのでしょうか、、。 ちょうど夏休みになったので、家で様子見しようと思っていますが、私は娘にどんなことをしてあげれば良いのでしょうか?

回答
18件
2025/07/26 投稿
会話 幼稚園 診断

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 手当 不登校

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

回答
6件
2023/06/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 自傷

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

回答
14件
2022/03/18 投稿
診断 4~6歳 先生

このまま普通級か、支援級へ行くのか悩んでいます。 現在小学2年生の息子がいます。 5月にウィスク検査をしました。 全検査IQ86 言語理解91 視空間112 流動性推理78 ワーキングメモリー82 処理速度97 ASDが薄くADHDが濃い、ディスレクシアもあるかもだから検査してもいいかもと医師に言われました。(ディスレクシアはそこでは検査出来ず別の所で検査予約してます) 放課後デーサービスはした方が良い、支援級はIQ的に勿体無いとの事でした。 しかし他の場所で相談してる心理士さんから支援級は勿体無いと医師から言われた事を伝えたら、そんな事ない、IQ関係ない、と言っていて混乱しています。 医師は知的級?の事を言っている? 心理士さんは情緒級?の事を言っている? のでしょうか? 息子の学校での様子 学校では一年生では一斉の指示が通らず個別での言わないといけない事が多い、興味のある授業は聞けるが興味のないものは練り消し作ったりしてると先生から言われました。 一年生の担任は手厚く色々息子の授業の様子を教えて下さいましたが、 2年生では先生からお話があまり聞けてない状態です。 テストの点数は50点台くらいが多いです。 授業参観では話をあまり聞いていないのか全くプリントを書いていませんでした。 板書は出来ます。 連絡帳を書いてこない日が多々あり(主に書く内容は宿題なのですが、覚えたり、友達から口頭で教わったりしてなんとか連絡帳なしでやれてる日もありましたが、全然覚えてなくて私が先生に聞く日もありました)最近先生に連絡帳を書いてるか見てもらうように伝えてフォローしてもらってます。 息子が放課に紙の定規を折って遊んでいたらお友達に遊ぶ物じゃないと取られて平らにされたのを怒ってそのお友達を押してしまった事があります。 宿題は時計はとても苦労して何回も教えましたが理解してるのか謎のまま次の宿題へとうつっていきました。 筆算は理解して計算できてますが繰り上がりをたまにミスしがちです。 音読は遅めです。一文字一文字読む時とスラーと読める場所と差があります。 この子の場合普通級のままで大丈夫なのか、支援級の方がいいのか アドバイスを頂けるとありがたいです。

回答
12件
2026/07/01 投稿
連絡帳 小学1・2年生 宿題

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
幼稚園 小学校 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す