
英語とピアノの習い事について

退会済みさん
英語とピアノの習い事について。
幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。
癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。
幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は落ち着いて過ごせているようです。(先日個人懇談がありました。)
現在幼稚園のあとに週2日児童発達支援に行っています。
そこは幼稚園に行く前から通っており友達同士の団結力もあってとても仲がいいようです!
今回夏休みに入るにあたってヤマハの案内が入っていました。
私は子供が生まれる前から英語かピアノを習わせたいと思ってて、何回か体験教室に行きましたがまだこのタイミングでないと思い見送ってきました。
今回も体験教室に行ってから決めようと思ってますが、発達障害の子で英語かピアノの習い事をしてる方はいますか?
良ければどんな様子なのか教えて頂きたいです。
ちなみに英語を習わせたい理由は学校で必須科目?なのと、(私は英語が大の苦手なので教えてあげられない)将来日本で生きにくかった場合海外に目を向けられる可能性を伸ばしてあげたい、ピアノを習わせる理由は手を動かすと脳に良かったり、言語がのびたり、社会性が育つと聞いたからです。
スパルタとかではなく、娘が楽しく通えるのが大前提です。
よろしくお願いいたします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
現在中二の男の子です
4歳~現在も、ヤマハ音楽教室でエレクトーンのグループレッスンに通っています
昔、家に私が子どもの頃習っていたピアノがあり、小さい頃の息子が楽しそうに遊び弾きしていたので、冷やかし半分で体験レッスンに参加しました
しかしこの息子、その頃はすごく多動ちゃんだったので、案の定レッスンになる様なならない様な微妙な感じで、グループレッスンなんてとても無理だろうと判断し帰ってきました、勿論お断りするつもりで(笑)
それからヤマハ音楽教室から3回電話がかかってきましたが「通えたら嬉しいけど、落ち着きのない息子には無理なので...」とその都度お断りしてたのですが、最後には根負けして、とりあえず入会してみました
結果として、決して上手く弾けるわけではないですが、今日まで10年間続いていますし、中でも一番有難かったのは、中学生になり吹奏楽部へと道が繋がった事です
グループレッスンのメンバーとは音楽教室以外にも吹奏楽のコンクール会場でも顔を合わせています、とてもいい仲間ができました♥
あの時の(しつこく💧)勧誘してくれた人(←私の高校時代の友達だったんです(笑))!有難う!!です
とにかく、色々考えるよりも、音楽も英語も一度体験レッスン受けてみてください
で、G&Hさんが通わせたいと思って、尚且つ先生が大丈夫と言われたら(無理そうでも)入会してみて下さい
案外、うちの時の様に産むが易しな事もありますよ♥
やめるのはいつでも出来るので♥
4歳~現在も、ヤマハ音楽教室でエレクトーンのグループレッスンに通っています
昔、家に私が子どもの頃習っていたピアノがあり、小さい頃の息子が楽しそうに遊び弾きしていたので、冷やかし半分で体験レッスンに参加しました
しかしこの息子、その頃はすごく多動ちゃんだったので、案の定レッスンになる様なならない様な微妙な感じで、グループレッスンなんてとても無理だろうと判断し帰ってきました、勿論お断りするつもりで(笑)
それからヤマハ音楽教室から3回電話がかかってきましたが「通えたら嬉しいけど、落ち着きのない息子には無理なので...」とその都度お断りしてたのですが、最後には根負けして、とりあえず入会してみました
結果として、決して上手く弾けるわけではないですが、今日まで10年間続いていますし、中でも一番有難かったのは、中学生になり吹奏楽部へと道が繋がった事です
グループレッスンのメンバーとは音楽教室以外にも吹奏楽のコンクール会場でも顔を合わせています、とてもいい仲間ができました♥
あの時の(しつこく💧)勧誘してくれた人(←私の高校時代の友達だったんです(笑))!有難う!!です
とにかく、色々考えるよりも、音楽も英語も一度体験レッスン受けてみてください
で、G&Hさんが通わせたいと思って、尚且つ先生が大丈夫と言われたら(無理そうでも)入会してみて下さい
案外、うちの時の様に産むが易しな事もありますよ♥
やめるのはいつでも出来るので♥
こんにちは、現在、中国・上海に暮らす50歳の家族なしの自閉症スペクトラム障害の当事者です。
私が思う事はもうこれからの教育に大人も子供も言語教育は必要不可欠と思っています。普段から私は上海のマンションで外国人とルームシェアして暮らしていますが、英語はやはり話せたほうが良いと実感しています。
私は学習障害もあり語学学習は好きなのですが、上達レベルが努力してもほかの人より低いので英語も韓国語も中国語もロシア語も片言レベルです。私は言葉はしょせん道具でしかないと割り切って出来る範囲で日々中国語と英語を少しづつ声に出して学習してます。
将来のお子様のサバイバビリティを確立するためにも英語などの語学を身に着けさせるほうが、親亡き後や日本国が窮地に陥った時に他国でも生きていけると確信するからです。
Error occaecati quam. Ut veniam aliquam. In est sunt. Facere et velit. In ad voluptatibus. Voluptatem beatae pariatur. Fuga odit odio. Est id voluptatem. Beatae dolorem est. Dolor officia reiciendis. Quas facilis vel. Consequatur cumque et. Unde ullam iusto. Rem earum tenetur. Exercitationem et rerum. Ut et facere. Nobis autem voluptatem. Consectetur beatae dignissimos. Quos laborum numquam. Vero quae cupiditate. Et laborum architecto. Accusantium molestiae unde. Et mollitia repudiandae. Qui sunt voluptas. Enim qui autem. Et eaque modi. Magni assumenda sed. Et et qui. Repellendus alias inventore. Aliquid dolor molestiae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
小3の娘がピアノと英語をやっています。
診断は受けていませんが(WISCの検査済み)、癇癪などはなく集団生活に馴染めない時があります。
うちはピアノも英語も近所の個人教室です。
ピアノは小1からで、初めは月2回ですすめ、本人が毎週行きたいと言ったところで、通常の個人レッスンの形になりました。
英語を始めたのは小3になってからです。
少人数で行う教室で、テキストや宿題などなく遊びを通じた英会話。
本人も勉強という意識は全くなく、楽しそうです。
いずれも本人と先生の相性が良いこと、親の私と先生とのコミュニケーションも遠慮なくできる関係であることに満足しています。
先生が娘の特性を理解した対応をして下さいますし、気軽に先生とメールでやりとりできるので安心です。
発達障害の子にプラスになっているかは、正直良く分かりません。
うちの娘は気持ちを言葉で表すことが苦手なのですが、音楽という表現方法で自分の気持ちを発散する面があるかもと心理士の先生に言われています。
確かに家で練習していても、曲の世界に入り込むことが多く、弾き終わるとスッキリした顔をしていることが多いかもしれません。
他の方の回答にもありますが、近所で自分で通える距離というのは楽です。
色々体験してみて、娘さんもお母さんも楽しくて楽チンなところが一番かなと思います。
いい教室が見つかるといいですね。
Error occaecati quam. Ut veniam aliquam. In est sunt. Facere et velit. In ad voluptatibus. Voluptatem beatae pariatur. Fuga odit odio. Est id voluptatem. Beatae dolorem est. Dolor officia reiciendis. Quas facilis vel. Consequatur cumque et. Unde ullam iusto. Rem earum tenetur. Exercitationem et rerum. Ut et facere. Nobis autem voluptatem. Consectetur beatae dignissimos. Quos laborum numquam. Vero quae cupiditate. Et laborum architecto. Accusantium molestiae unde. Et mollitia repudiandae. Qui sunt voluptas. Enim qui autem. Et eaque modi. Magni assumenda sed. Et et qui. Repellendus alias inventore. Aliquid dolor molestiae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんにちは!うちの子もピアノと英語をやっています。お教室によって業績の厚い先生についてコンテストで賞を取りに行くようなところや、ポピュラーソングを中心にしているところなど、タイプがいろいろありますね。お子さんはピアノの音がお好きですか(^^?娘と夫はピアノは下手ですが好きで、ピアノを弾くと頭がスッキリする!と言っています。脳への効果も期待してます。事前に弾いてみせる、適当に触らせる(店舗でもいいかも)、ピアノの独奏を流しておくとスムースに入れると思います。
最初はピアニストの方のところでした。音楽家の方なら文化として素敵な音楽を選んでくださることを期待したのと、通うのに便利だったこと。実際には先生もちょっとそのー、ADHD系の方で(ご自分でカミングアウト、音楽業界は多いです)娘のことは可愛がってくださいましたが、かなり苛立ったようです(苦笑)。今もやはりピアニストの先生ですが、前向きにとらえてくださるご性質と、冷静な観察眼をお持ちで、レッスンを工夫してくださいます。親も同席してできない部分を伝え、わいわい楽しみながらやっています。
英語は小学校のときは2年ほどラボ・パーティを。うちの子は日本語が壊滅的だったので幼児期にはやらなかったのですが、やればよかったと今は思いますねー。ラボは歌や踊りや劇、絵で覚えますし。ガール・ボーイスカウトみたいな感じで、学外の居場所確保としてとても良かったです。大学生から小さい子まで縦割りのため小さい頃は面倒を見てもらい、大きくなると下の子を見るという役割の経験ができます。ラボは教室によって先生のスキルに差があるので選ぶといいです。
うちもサバイバルスキルと思って英会話必須です!Skype英会話と英語のお話アプリやOxfordOwlで多読も。SkypeはDMEKidsがメイン。Skypeはそばで様子がわかるのがいいです。 https://english-method.com/ja/guide/lineup.html発語の訓練にもなり、言うことが決まっているのも娘にはいいです。少しでもできるとCongratulation!ワーお!とやってくれて子供を根気よく扱います。母国語もろくに話せない子が、英語の聞き取りはクラス一番だとかで嬉しそうです。日本語を話す先生もいます。リップルなど他にもいろいろありますよー(^^)
Eaque qui aut. Exercitationem deleniti molestiae. Eos similique qui. Ullam dolor qui. Perferendis sunt sit. Ratione nihil quia. Occaecati sequi hic. Iusto qui laborum. Sed enim recusandae. Doloribus nihil animi. Voluptates inventore perferendis. Excepturi qui maxime. Sint soluta sunt. Illum et velit. Aut dignissimos sint. Error rerum provident. Tempore quidem inventore. Aliquam vel dolores. Sit et aut. Iste et temporibus. Officiis est cum. Incidunt tempora in. Quidem similique sapiente. Enim accusantium quaerat. At enim itaque. Commodi quia qui. Repudiandae vitae ducimus. Impedit expedita exercitationem. Optio voluptates at. Est magni blanditiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは(^_^)
私はヤマハ音楽教室で講師をしています。息子(年少、未診断ですが自閉症スペクトラムの疑いがあります)は、ヤマハ音楽教室のグループレッスンに通っています。
ヤマハ英語教室の事はわかりませんが。
息子の場合は。療育よりもヤマハの方がかなり良い効果を感じています。
ただ「ピアノ教室」という感覚なら、ヤマハのグループレッスンは全く別物です。ピアノを弾くことだけが目的であれば、個人レッスンという選択もあると思います。
体験や見学で、素敵な先生を見つけることが何より重要かと思います。
私が過去に担当してきたグループには、発達障害だろうなぁ。。と思うお子さんがたくさんいらっしゃいました。
中には、学校は不登校になったけど、ヤマハは行く!と続けてくれたりする子も何名かいました。
学校や幼稚園以外に、子どもが信頼できる「先生」がいる事は、生きていく上で、とても心の救いになるのでは?と、思い、息子と一緒にレッスンに通っています。
Cupiditate eum dolores. Voluptatem soluta et. Sed aperiam ea. Repudiandae eos quaerat. Ut totam reprehenderit. Consectetur velit eaque. Nihil labore quia. Sed quis ea. Similique soluta nostrum. Soluta velit commodi. Sed enim ullam. Vel quaerat dicta. Nisi quaerat earum. Perspiciatis dignissimos eum. Reiciendis molestiae et. Qui molestiae sed. Itaque accusamus rerum. Eaque rerum ipsa. Nihil in similique. Expedita praesentium eligendi. Quam aut corporis. Reiciendis sed cum. Beatae aliquam qui. Quae ad in. Omnis consequatur sunt. Debitis cum perspiciatis. Aperiam consequatur laboriosam. Enim commodi delectus. Id nisi quia. Illum aut recusandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ヤマハ英語教室についてですが・・・
教室によって先生の質(英語力だけじゃなく子供慣れしているかどうかも違います)が大きく違いますし、どんな先生かで教室の雰囲気が全然違います。
直営と提携店では少し教育方針も違うように感じました。
地元での評価を調べたり、見学の時に予定表みたいなものがあれば見せてもらったほうが良いと思います。
私の娘(たぶん定型発達)が2歳~6歳までヤマハ英語教室に通っていました。2歳~5歳前半はヤマハ直営の教室に通って、5歳後半から6歳前半まで提携店に通っていました。
提携店に移ったら、ヤマハとは関係ないスピーチ発表会があって、スピーチ発表会のために練習時間を増やされることがありました。(提携店によると思います。ヤマハが設定している行事しかしない店もあると思います)
練習時間が増えると、お受験な雰囲気まで出てきてしまって、娘が「行きたくない」と言い出すようになって、私も直営店の明るい雰囲気が好きだったので辞めることにしました。
もしも私の息子(自閉症スペクトラム)を通わせるとしたら、最初の先生には安心してお任せできますが、最後の先生には預けたくありません。
Ut aperiam maiores. Aliquid perferendis illo. Sunt esse voluptas. Explicabo officiis quidem. Blanditiis quidem pariatur. Assumenda sint occaecati. Modi animi assumenda. Nesciunt aut architecto. Nesciunt nostrum quia. Ut tempora iste. Cumque eum vero. Est quae iure. Eos est qui. Optio et quaerat. Dolor harum sit. Consequuntur corrupti molestiae. Eos assumenda repellat. Aut est praesentium. Magnam veritatis repudiandae. Dignissimos et modi. Illum et enim. Quasi quo dolorum. Dolorem repellat eos. Ullam et delectus. Magni omnis deleniti. Labore similique dolorem. Aut qui quis. Sunt sapiente vel. Voluptas eveniet dolor. Vel dolor quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます
大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題は小学校です。住んでる地域に支援級はありますが、通級というものはありません。隣の区に通級があるのですが、距離的に気軽にいける場所ではありません。支援級に在籍しながらほぼ通常級に行ってる子はいるのでしょうか?娘は今から友達と一緒でないと不安というところがあります。小学生になったとき、自分だけ別のことをするのは逆に苦痛に感じてしまう可能性があり悩んでいます。(こういうところは女の子特有かもしれません)次にかなり遠いお話になりますが、このままの学区だと今のところ中学校は支援級がありません。もし中学校や小学校後半に何かあったときに、これまた今までいた友達たちと離れるのは嫌がるかもしれません。住んでる地域は小学校も中学校も選択することができます。(必ず受け入れてくれるかと言われれば違うようですが)この場合元から中学校に支援級がある学校に通わせた方がいいのでしょうか?それはそれで小学校の通学に支障があるような気もします。また小学校にあがる時の就学相談はいつからはじめましたか?大阪市では年長からというのが主流のようですが、それでいろんな学校に行ったり、情報収集するのに間に合うのでしょうか?全く情報が入ってこないのでコメントよろしくお願いいたします。
回答
大阪市なら支援級在籍でほぼ通常学級の子はたくさんいます
学校選択制があるため同じ区の中のどの学校に進学するか決めるための学校説明会がある...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
幼児期に療育手帳中度・軽度で、就学前に伸びて手帳返納というケースは、時々見かけます。
ネットで親御さんが書いたのをいくつか見かけたことがあ...



未診断の2歳の子どもがいます
まだ早いのですが、習いごとについて知りたくみなさんにお尋ねします。発達障害があっても楽器の習いごとをされている方、子どもに通わせている方はいらっしゃいますか?なんの楽器をされていますか?受け入れてもらえる教室を見つけるのは大変でしたか?楽譜は読めますか?何年くらい続きましたか?自分自身がずっと音楽をやってきて、子どもにもやらせたいなと思っていましたが、やはり障害があるとなかなか難しいものでしょうか?まずレッスンで座っていられるのかが疑問ですが…今、悩んでいるというわけではありません。無理にさせようという気もありません。ただ音楽は好きそうですし、音楽が人生で助けてくれることもあると思っており、ふとどうなのかなと思い、お尋ねしました。
回答
カピバラさん、回答ありがとうございます♪
おっしゃる通り楽しむことが一番なので、うまく指導してくださる場所で緩くやるのがいいかなと思いまし...



療育以外の習い事やってますか?障害の事は話してますか?ADH
Dの娘(年長)です。IQは健常域ですが、衝動性が強いタイプで、集中力がない、じっとしていられない等、向いていないことは承知で、今年からピアノを習いはじめました。隣の家がピアノ教室で、以前からよく挨拶をしていたおばちゃん(おばあちゃん?)先生ということもあり、本人の希望で始めました。先生は、穏やかな性格で、しゃべり方もゆっくり丁寧。完全個別指導なので、集中力がなくても集中せざるを得ない環境です。ADHDについては、お話していません。まだ3回しか行っていませんが、今は本人も楽しいようで、かなり真剣に取り組んでいます。親の想いとしては、ソナタまで弾けるようになってほしい・・・なんて、思っていません(笑)学校以外で「上手だね」と他の人にほめてもらえる環境を用意してあげたくて、習いはじめました。ピアノ以外でもなんでも良かったんですが、家の隣なので、とりあえず。みなさんはどんな習い事をしていますか?先生に発達障害の事、特性の事など、どのようにお話しされていますか?
回答
年長の息子がいます。
全般的に発達の遅れがあり、いまは療育以外に体操教室に通っています。
短期プール教室や公文の体験などを利用してきまし...



童福祉が手厚い自治体が知りたい自閉症・知的軽度の息子がいます
現在住んでいる自治体(滋賀県南部)の福祉が手薄なため、他の地域への引っ越しを検討しています。具体的に不満な点は、・就学してから公的な児童発達支援事業所がない(民間に託す形になる)・利用できる放課後デイサービスの数も少なく、送迎サービスはほぼなし。といったところです。よろしければ教えて下さい。
回答
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
私の携帯からリタリコ入ろうとすると、ログイン画面にアクセスできなくなっておりました。すぐに回答をいた...



小学校2年生のADHDの子どもがいます
相談は音楽の授業です。聴覚過敏があり、合唱のとき、じっとしていられません。また指さきの不器用さからピアニカなどほとんど出来ません。なにより、音楽専科の先生が、発達障害に理解がなく、教室から飛び出したり、辛くて耳を押さえたりしているのに放置で、指導を行いません。ただし、子どもは家では歌が好きで、音程の取り方なども上手で、音楽について、嫌いではないようです。音楽の授業で、発達障害に配慮した好事例があったら教えてもらえませんか。
回答
学校の発表の練習は支援のクラスで練習できませんか?
支援のクラスの子に聞いてもらったり、うるおぼえのところを練習したりは当然あると思います...


5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に
あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。
回答
通常級と交流が多い支援学級なら、支援スタートでもいいと思いますが、交流がほとんどない支援学級だと物足りなくなりそう。
狭間のタイプかな。
...



ピアノ教室を変えるか悩んでいます
2年生の男の子です。ピアノをはじめて1年ぐらいです。軽度の発達障害の可能性高いです。未診断のため。普通学級に通っていますが、2年生になり、学校の勉強が嫌がるようになり、最近すぐキレルようになっています。家のみで外では普通です。こんな状態なので、ピアノの練習も嫌がり、放置したら全然練習もしなくて、、、親の私がやる気を失い気味です。レッスンに行くのは楽しそうで、先生との相性はよいです。でも、練習がうまくいかず、半分は私が悪いとは思いますが、半分は教材があってないからではと感じるようになりました。レッスンにいっても、やりたくないときは、先生は無理強いせず、折り紙で遊んでくれたりなので、息子は、楽しいんだと思います。そういう場も大切と思えますが、ピアノの指導にどうしても疑問がわきます。疑問がわき私も熱心にやらせる気力がなくなりました。でも、親の都合で先生を変えていいものかと悩みますし、やはり、ピアノを上達させて、本人の自信になるようにしてあげたいのです。でも、環境の変化は、発達障害児にはよくないし、、、と悩んでいます。ご意見どうかお願いします。
回答
こんにちは
息子さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
「新しいピアノの先生に変えた方が、きっと上手になると思う」
と相談してみては?
...



ピアノの習い事についてです
小1の娘が(ADHD不注意?)2年ピアノを習っています。ちょこちょこ気が散っていて、練習も度々脱線します。話も聞いてない時あり。同居の両親がコロナ自粛の為家にいますが、ピアノのレッスンをするのに指摘を受けます。(両親は音楽に詳しいし、厳格なタイプです)それが色々練習に付き合ってもらえるは良いですが、独自のレッスン方法で、本人も泣いています。熱をあげすぎていて、さらには娘のダメ出しや、親が教えるもんだ、(音楽教室のせいじゃなく、)ということで私もアドバイス?を受けています。私は、プロにさせる気はないですし、趣味の一環だと思っている。アドバイスは有り難いけど、音感・リズム感がない、音域が分かってない、など、私も仕事がある為、長時間のレッスンはできそうにありません。本人の興味が無くなれば、辞めさせるつもりです。やり遂げさせろ!そんなんでは、他のことも中途半端になる!と言われます。そもそも考え方が合わないのですが、どう伝えればよいでしょうか?ちなみに弟は自閉症スペクトラムですので、姉もADHDを疑っています。(未診断)
回答
たくさんの回答ありがとうございます。
祖父が特に厳しく、コロナ退職で家にいるようになりました。だからピアノの音が耳に入るのでちょこちょこ...


放デイで児童指導員をしている者です
色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。スタッフと今後どうしていこう…となりました。もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。皆さんならどうしますか??
回答
施設自体も質問者さんも子ども相手に酷いことをしましたね。
Aくん、信頼していた人に裏切られるような事をされて、別れの言葉を言う機会も与え...


ピアニカの音についての質問です
自閉スペクトラム持ちの娘ですが学校の音楽の時間、普通級でのピアニカの練習時に上手く指導できずに荒れてしまい、支援級に戻って練習したと連絡帳にありました。本人に確認したところ、周りの子たちそれぞれが練習してる音などで自分の出している音がわからなくなりイライラしてしまったと言っていました。今まで音に関してはそれほど感覚過敏は無かったのですが、体調次第ではザワザワしているところは好まなかったり、疲れるということはありました。1.これは感覚過敏から来るものなのか?2.違うとしたら他に何か理由はあるのか?(純粋に聞こえなかったからイライラのみ?)また、同じような事があった場合、3.学校側で出来る配慮は?4.私ができることは?自分でも改めて調べてはみますが、放デイなどでの発表練習ではそうなることは聞いた事が無く(言わないだけかもしれませんが)、発表会でも嫌がるそぶりは無かったので、何でかな?と気になっています。
回答
過敏というよりは、色々な音をシャットアウトして集中することが難しかったのだと思います。集中ができなくなるとパニックになって怒り出したりふざ...
