締め切りまで
6日

LDについて教えてください

退会済みさん
LDについて教えてください。
幼稚園年長です。
夏からピアノを習い始めました。
本人は楽しんで通っていましたが
先生から
理解はある程度していると思うが集中が出来ていなくて、だらけてしまい、これ以上教えることが出来ない!と言われました。
いつも付き添いでレッスンに行ってますが
なんでこんなに物分かりが悪いのかと頭を抱えて見守っていました。
先生も根気よく教えてくださいました。
私が見るからに 本当に理解できなくて分からなくて、だらけてしまってるように感じます。
やる気があるのに先生にはやる気ないとみられてしまいました。
本人は続けたがっていますが、
先生からはやんわり辞めてくださいと言われているのです。
今のままではダメなのはわかっています。
学習能力がないから集中出来ないのでしょうか?
ピアノ教室で感じたこと。
・音感が全くない 聴音や音取り。
・譜面がいつまでたっても読めない。今はドミソのみ。
・鍵盤の真ん中のドの位置がいつまでたっても覚えられない。
音楽以外での物分かりの悪さ
・名前を書くのが一部鏡文字がずーっと治らない。
・ここ最近、ようやく靴が反対を気にして履くようになった。
・言い間違えがある。
・幼稚園や健診で指摘されたことはなかったが
就学時健診で、初めて言葉の発音で引っかかった。
・小さい頃から行動がおバカだなと思うことが多々ある。
上の子は知的を伴わない自閉症スペクトラムで
理解力も語彙力も高いので普通がわかりません。
もしLDなら
私は教えるのが大の苦手で本人も私から口を出されるのは嫌みたいなので
家庭教師を頼もうかと検討中です。
早急に受診や検査が必要なレベルでしょうか?
上の子の時も半年以上待ちだったので
もし必要なら今すぐにも予約しないとと思います。
アドバイスよろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
やめて欲しいとやんわり言われてショックですね、、、
ただ先生との相性が悪かっただけだと思います。
ピアノの指導に関しては先生の力不足だと思います。
熱心に指導しても生徒が理解できない指導なら的外れだと思います。
もしコンクール等に出るような優秀な生徒ばかり集まる教室なら別ですが、一般的なピアノ教室なら楽譜が読めなかったり、ピアノを持っていない子もいます。
そんな中でもいろんな状況の生徒に
合わせるのが先生の仕事だと考えて私は教えていました。
ドの位置がわからないなら覚えるまで鍵盤にシールを貼ってもいいと思います。
発達障害の配慮とおなじで、少し環境を整えてあげる事が必要だと思います。
ただ先生との相性が悪かっただけだと思います。
ピアノの指導に関しては先生の力不足だと思います。
熱心に指導しても生徒が理解できない指導なら的外れだと思います。
もしコンクール等に出るような優秀な生徒ばかり集まる教室なら別ですが、一般的なピアノ教室なら楽譜が読めなかったり、ピアノを持っていない子もいます。
そんな中でもいろんな状況の生徒に
合わせるのが先生の仕事だと考えて私は教えていました。
ドの位置がわからないなら覚えるまで鍵盤にシールを貼ってもいいと思います。
発達障害の配慮とおなじで、少し環境を整えてあげる事が必要だと思います。
はじめまして。お子さんは音楽がすきそうですよね。先生と合わないって感じがしました。違うお教室や先生を探してみては?
うちの場合、絵画教室が近所に2つあって、1つは、テクニック、技法を教える教室。もう一つは、子どものやりたい事を尊重してくれる教室で、うちの子の特性と合う後者を選んで通っています。
Totam molestiae a. Non dicta mollitia. Enim corrupti nihil. Vitae perferendis odit. Laudantium distinctio nobis. Est sed cum. Eaque omnis dolore. Ut quidem debitis. Dolor doloribus blanditiis. Harum dolorem nulla. Sed et optio. Doloribus officia amet. Aliquam est dolores. Corrupti mollitia voluptatem. Nisi modi nostrum. Ipsam necessitatibus explicabo. Eos sed velit. Magnam dolorem ut. Et asperiores vitae. Adipisci harum labore. Exercitationem doloribus quisquam. Repudiandae unde minus. Voluptatem sequi sed. Eos quibusdam rem. Animi molestiae quis. Sed velit tempore. Et ipsum et. Distinctio rerum omnis. Corporis rerum quo. Repellendus quisquam dolorem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
小4知的ボーダー&LDの息子の母です。ピアノに関しては娘さんが楽しく感じているならその気持ちを大事にしてくださる先生を探した方がよいと思います。検査で娘さんの特性がわかると学校に入ってから親も学校側も娘さんのことをスムーズにサポートすることができると思います。LDは勉強ができないというより勉強の仕方の工夫が必要なのでもしそうであったら専門家のアドバイスを聞けると良いと思います。 Consequatur voluptatum eos. Reprehenderit sed laboriosam. Omnis cum placeat. Veritatis consequatur atque. Reprehenderit tempora harum. Aut autem magni. Explicabo aut impedit. Recusandae quasi unde. Architecto et necessitatibus. Labore ducimus dolor. Explicabo quis modi. Est quibusdam modi. Enim commodi sunt. Magni eos occaecati. Sed doloribus praesentium. Fuga alias magnam. Quis quia dolores. Velit quas perspiciatis. Consectetur quia et. Sint qui consequatur. In ipsa eligendi. Dolor fugiat dolore. Temporibus sed distinctio. Eos itaque quibusdam. Similique maxime natus. Officiis temporibus quam. Atque sit voluptatibus. Praesentium voluptatem placeat. Qui dolorem distinctio. Voluptas et aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは、先日相談された構音障害の疑いのあるお子さんですよね?
私の主観ですが、もしかしたら上のお子さんよりも軽度かもしれませんが、
就学時検診でも引っ掛かった様ですし発達障害あるかもしれませんね。
一応病院予約したら如何ですか?
何もなかったらなかったでよいじゃないですか。
それとピアノですが、単に向いていない可能性もありますよ。私は二歳で娘さんのできないことできましたから。 聴音や音取りはセンスだと思います。
発達障害でもピアノが天才的な人居ますよね?
うちの息子は向いていなくて(音感がなくて)二ヶ月でやめました。(ADDなので態度が問題とかではありません。)
あとピアノは家での毎日のレッスンが必須ですが、家では毎日練習しなかったのでしょうか?
音楽が好きならダンスとかを習う手もありますよ。
Totam molestiae a. Non dicta mollitia. Enim corrupti nihil. Vitae perferendis odit. Laudantium distinctio nobis. Est sed cum. Eaque omnis dolore. Ut quidem debitis. Dolor doloribus blanditiis. Harum dolorem nulla. Sed et optio. Doloribus officia amet. Aliquam est dolores. Corrupti mollitia voluptatem. Nisi modi nostrum. Ipsam necessitatibus explicabo. Eos sed velit. Magnam dolorem ut. Et asperiores vitae. Adipisci harum labore. Exercitationem doloribus quisquam. Repudiandae unde minus. Voluptatem sequi sed. Eos quibusdam rem. Animi molestiae quis. Sed velit tempore. Et ipsum et. Distinctio rerum omnis. Corporis rerum quo. Repellendus quisquam dolorem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

私が就学相談で聞いたのは、学習障害の診断がつくのは小学校に入ってから。だけど、その兆候はある程度わかるそうです。(息子はなかったけど。)
たとえば、積み木を重ねた絵があって、いくつあるか予測する、とか、紙に描いてある図と同じ形を描く、もうひとつ、目の前の相談しているおじさんの顔をかいてみて、といって、描く。とか、そんな感じ。ものの形の捉え方とか、音読が極端に苦手とか、就学すると、わかってくることも多いようですよ。
ピアノについては家にありますか?
そして、毎日練習してますか?練習せず通ってるとすればできなくても仕方がないし音を楽しむような個人レッスンをうけてはどうですか?
Totam modi dolore. Explicabo vel et. Eum aut distinctio. Adipisci eaque ut. Est rem commodi. Aliquid ex accusantium. Amet eos animi. Dicta sint earum. Ab iste iusto. Velit omnis consequatur. Voluptate est dolorem. Nihil placeat voluptas. Optio sed tempora. Sint fugit consequuntur. Atque et id. Tempora dolores pariatur. Ut modi veniam. Eaque natus perferendis. Dolorum velit modi. Cupiditate dolore nostrum. Adipisci eos velit. Enim veniam autem. Consequatur quia pariatur. Minima eum hic. Velit ut necessitatibus. Voluptatem harum et. Minima voluptas vero. A enim esse. Aut alias dolorum. Animi harum ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

kittyさん
先日の相談の子と同じです。
音楽センスは0だと思います。
音痴もどうしようもないレベルです。
私も音楽センスなしですが
幼稚園年中からピアノを習ってましたが
初めから娘より理解してました。
本人が楽しんでいるならいいかなって思いましたが先生はお手上げみたいでした。
他の習いごとも考えてみます。
病院も予約してみます。
回答ありがとうございました!
Occaecati ad fuga. Rerum et molestias. Veniam voluptas sint. Rerum doloribus et. Fuga tenetur sed. Iure alias necessitatibus. Distinctio id non. Nemo delectus aliquid. A ut et. Fugiat quis sint. Sit beatae voluptatibus. Molestiae accusamus commodi. Sit dolorem ducimus. Aut expedita omnis. Facere aliquid sequi. Magnam exercitationem rerum. Corrupti quis dolorum. Modi amet ipsa. Ut non inventore. Ea dolorem consequatur. Hic necessitatibus consequatur. Est voluptates molestiae. Eaque occaecati est. Odio nesciunt incidunt. Eaque voluptatem dolores. Ut dolore velit. Autem et reprehenderit. Fuga cum et. Qui recusandae rerum. Aut beatae consequatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


ピアノの習い事についてです
小1の娘が(ADHD不注意?)2年ピアノを習っています。ちょこちょこ気が散っていて、練習も度々脱線します。話も聞いてない時あり。同居の両親がコロナ自粛の為家にいますが、ピアノのレッスンをするのに指摘を受けます。(両親は音楽に詳しいし、厳格なタイプです)それが色々練習に付き合ってもらえるは良いですが、独自のレッスン方法で、本人も泣いています。熱をあげすぎていて、さらには娘のダメ出しや、親が教えるもんだ、(音楽教室のせいじゃなく、)ということで私もアドバイス?を受けています。私は、プロにさせる気はないですし、趣味の一環だと思っている。アドバイスは有り難いけど、音感・リズム感がない、音域が分かってない、など、私も仕事がある為、長時間のレッスンはできそうにありません。本人の興味が無くなれば、辞めさせるつもりです。やり遂げさせろ!そんなんでは、他のことも中途半端になる!と言われます。そもそも考え方が合わないのですが、どう伝えればよいでしょうか?ちなみに弟は自閉症スペクトラムですので、姉もADHDを疑っています。(未診断)
回答
おはようございます。
身内の方の理解がないと辛いですよね。
でもこれ、理解がないのでしょうか?ピアノを習うならこんな感じというイメージの差...



未診断の2歳の子どもがいます
まだ早いのですが、習いごとについて知りたくみなさんにお尋ねします。発達障害があっても楽器の習いごとをされている方、子どもに通わせている方はいらっしゃいますか?なんの楽器をされていますか?受け入れてもらえる教室を見つけるのは大変でしたか?楽譜は読めますか?何年くらい続きましたか?自分自身がずっと音楽をやってきて、子どもにもやらせたいなと思っていましたが、やはり障害があるとなかなか難しいものでしょうか?まずレッスンで座っていられるのかが疑問ですが…今、悩んでいるというわけではありません。無理にさせようという気もありません。ただ音楽は好きそうですし、音楽が人生で助けてくれることもあると思っており、ふとどうなのかなと思い、お尋ねしました。
回答
chihiroさん、回答ありがとうございます♪
娘さん、ピアノを続けてらっしゃるのですね!そんなお話をきけてなんだか嬉しいです。グループか...


現在、小学校1年になる娘のことです
4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けました。知的な遅れはないですが、こだわりが強く、耳からの情報処理が苦手と言われています。一年前から、某音楽教室で少グループによるピアノを習い始めました。最初は楽しんでやっていましたが、だんだんとついていけなくなりました。毎日の練習はイヤイヤながら何とかしています。新しい課題曲には最初から「むり!できない!」とかんしゃくを起こす。レッスン中は、不安と緊張からか指しゃぶり、一人言がひどい。歌は歌わないで固まっている。先生に娘の特性は伝え相談しても「練習をイヤがったりするお子さんは結構います。娘さんは今まで教えてきた子と比べてもそんなに遅れているように思いませんが」と言われました。でも、本人は本当にツラそうです。練習では実際イライラして、泣いて暴れたり、ピアノを蹴ったりしています。何度も「無理しないでやめてもいいんだよ?」と言っても、本人は「やめたくない!」としか言いません。一度決めたことを変更できない特性があるので、辞める選択肢がないようです。親としては正直、練習で教えるのもツラく、楽しくないなら早く辞めて欲しい。本人が納得してすんなりと辞められる方法はないでしょうか?
回答
早速の回答ありがとうございます!
そうですよね、個人の教室に変えるのがいいと私も思い、娘にも話しましたが、今のところから変わることはイヤ...


はじめまして
広汎性発達障害(アスペルガー)の年長女児を育てている母親です。年少、年中とリトミックを習っており、今年度からピアノを習い始めました。先生は気が合っていたようなので同じ先生で続けています。ピアノの練習が進みません。もちろんうまく弾けない練習が楽しくないのも理解しており、回数を決めたり、スタンプ表を作ったり、一冊テキストが終わったらごほうび、などもやってみましたが、効果はほとんど無く。間違っても、遅くても、つまづいてもいいから1つずつ鍵盤を押してごらん、と言っても、椅子の上でグズグズ言って弾きません。じゃああと5分そのままだったらフタするね、と話してもそのまま。で、蓋を閉じるとギャンギャン泣いて、癇癪になります。毎日なので疲れ果ててしまいました。先生ははじめは親も子も忍耐ですよ、とおっしゃるんですが、こちらの気力も続きません…辞めてもいいよ、と話しても、本人は「辞めたくない」の一点張り。レッスンに行きたいなら、少しずつでも練習しないとなんだよ、と話すと「うん、がんばる」といいますが、次の日にはまた椅子の上で固まってグズグズ。どうしていいものか、困り果てております。
回答
広汎性発達障害・年長男児で同じように2年間リトミック、今年の春からピアノをしています。
うちも練習嫌いですが、練習時間を一緒に決めて、絵カ...


ピアニカの音についての質問です
自閉スペクトラム持ちの娘ですが学校の音楽の時間、普通級でのピアニカの練習時に上手く指導できずに荒れてしまい、支援級に戻って練習したと連絡帳にありました。本人に確認したところ、周りの子たちそれぞれが練習してる音などで自分の出している音がわからなくなりイライラしてしまったと言っていました。今まで音に関してはそれほど感覚過敏は無かったのですが、体調次第ではザワザワしているところは好まなかったり、疲れるということはありました。1.これは感覚過敏から来るものなのか?2.違うとしたら他に何か理由はあるのか?(純粋に聞こえなかったからイライラのみ?)また、同じような事があった場合、3.学校側で出来る配慮は?4.私ができることは?自分でも改めて調べてはみますが、放デイなどでの発表練習ではそうなることは聞いた事が無く(言わないだけかもしれませんが)、発表会でも嫌がるそぶりは無かったので、何でかな?と気になっています。
回答
感覚過敏が影響していると思いますが、思うように上手くできなかったイライラが過敏を助長させたのではないでしょうか。
思うように上手く、とい...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...


ピアノ教室を変えるにあたり、悩んでいます
前にも相談していまして、2回目です。https://h-navi.jp/qa/questions/66151息子のピアノ教室ですが、練習をいやがるようになり、、、やめてしまいまして、やめて1ヶ月以上過ぎました。先生と息子の相性はよかったように思いますが、指導方針に疑問がでてきて、親の私が悩むようにもなっていました。レッスン内容が、知ってる曲、弾きたい曲がメインで、最初は楽しめてましたが、だんだん行き詰まるようなったように思います。先生の方針が、変わればうまくいくかもという期待もあり、別の教室に体験に行きました。体験では、簡単な教本でレッスンをしてもらえ、簡単に弾くことができたので、息子も楽しかったようです。またピアノを習いたいというようになっています。先生を変わることに抵抗はなさそうですが、、、私も、はじめての教本でのレッスンに、ほっとできましたし、今の息子なら基礎練習もできるように思います。でも、いざ変わるとなると、私のほうが、大丈夫かなと心配にもなり、、、前の先生にも申し訳ない気持ちもでてきたり、、、前の先生もまた再開したくなったら、来てくださいとも言われてました。希望を伝えてみたほうがいいのかと思う気持ちもあったりです。でも、新しい先生の指導をやらせてみたい気持ちも大きいです。基礎をきちんとする先生ですが、優しい雰囲気で、発達障害のことも問題ないと言ってくれて、前の先生より経験もある先生なので、色々な引き出しがあるのではと期待もあります。同じような経験をされたかたや、皆様のご意見を聞きたいです。2度目で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
回答
きゅんちゃんさん。
これは、行動しなくちゃですよ。
どちらであっても、大正解はないと思う。
新しい先生の方でやってみたら?とりあえず三ヶ月...



高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま
す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。
回答
(続きです)
長男くんは、全IQ125で処理速度が80ということは、常時、「頭で理解はしてるのに、体に指令を出す回路がサビでガチガチに固...



療育以外の習い事やってますか?障害の事は話してますか?ADH
Dの娘(年長)です。IQは健常域ですが、衝動性が強いタイプで、集中力がない、じっとしていられない等、向いていないことは承知で、今年からピアノを習いはじめました。隣の家がピアノ教室で、以前からよく挨拶をしていたおばちゃん(おばあちゃん?)先生ということもあり、本人の希望で始めました。先生は、穏やかな性格で、しゃべり方もゆっくり丁寧。完全個別指導なので、集中力がなくても集中せざるを得ない環境です。ADHDについては、お話していません。まだ3回しか行っていませんが、今は本人も楽しいようで、かなり真剣に取り組んでいます。親の想いとしては、ソナタまで弾けるようになってほしい・・・なんて、思っていません(笑)学校以外で「上手だね」と他の人にほめてもらえる環境を用意してあげたくて、習いはじめました。ピアノ以外でもなんでも良かったんですが、家の隣なので、とりあえず。みなさんはどんな習い事をしていますか?先生に発達障害の事、特性の事など、どのようにお話しされていますか?
回答
うちの息子は4歳で自閉症と診断されています。
娘さん、ピアノを集中して習えてるなんですごいですね!
うちはバイオリンをやらせたいなぁと...


ピアノ教室の選択でどちらがいいか悩んでいます
発達凸凹の息子(1年生)が、ピアノを習いたいというので探しまして、3ケ所体験に行きまして、そのうちの2か所で悩んでいます。どちらも個人教室です。1つめは、発達障害の指導もされてる先生で、発達障害向けのコースがあり、普通とは違うレッスン内容で、息子にもすごく合うと感じました。先生と両手をつなぎ、始まりと終わりの挨拶があり、最後に飴くれたり、レッスン内容にも飽きないような工夫がされてるように思いました。発達障害の勉強もされてて、壺がわかってるように感じました。すごく良かったのですが、場所が隣の市で家から車で30分かかること、レッスン時間が30分とあっという間に感じた点です。また、空きが、水曜日の4時しかなく、休んだ時の振り替えも難しい感じでした。30代後半で色々な経験豊富な先生と思いました。もう一つは、家から車で5分のところにある教室です。レッスン時間が60分で、いろいろじっくり教えてくれそうな先生でした。ピアノ20分、勉強20分、リズム遊び20分、という感じでおやつの時間もあるようです。先生は30代前半くらいで、同じぐらいのお子さんがいるようで、息子の心配な点にも、すごく理解してくれそうな、優しい感じの先生でした。また、レッスンの空きも余裕があり、希望の時間に入れそうな点と振り替えなどにも自由がきくようで、総合的に良さそうなのですが、前者の発達障害に詳しい先生にも惹かれるしで、かなり悩みます。皆様のご意見アドバイスお願いします。
回答
はじめまして。
自宅でピアノ講師をしております。
お子さまがピアノが好きになって、例えば高校卒業まで続いたとしますね。
これから10年近...


お子さんの習い事などで辛い経験をされた事はありますか?また、
指導者の理解を得られた体験などお聞かせ下さい。息子がやりたいと言った習い事をさせてあげられず、悶々としています。以前、スイミング教室へ行きたいと言っていましたが、電話で息子の障害の話をしたら断られました。次にピップホップを習いたいと言われ、今度は本人を見ていただいて判断してもらおうと体験へ行きましたが、落ち着きがなく、先生の様子をみて諦めました。そんな事があって結局、何一つ息子に応えてあげられない自分に嫌気がします。
回答
はじめまして。
スイミングはフォームがきれいでないので、3年間バタ足クラスを停滞。同時期に始めた次兄がバタフライまで上り詰めているのにです...
