退会済みさん
2017/11/09 21:44 投稿
回答 17
受付終了

LDについて教えてください。
幼稚園年長です。
夏からピアノを習い始めました。
本人は楽しんで通っていましたが
先生から
理解はある程度していると思うが集中が出来ていなくて、だらけてしまい、これ以上教えることが出来ない!と言われました。

いつも付き添いでレッスンに行ってますが
なんでこんなに物分かりが悪いのかと頭を抱えて見守っていました。
先生も根気よく教えてくださいました。
私が見るからに 本当に理解できなくて分からなくて、だらけてしまってるように感じます。
やる気があるのに先生にはやる気ないとみられてしまいました。
本人は続けたがっていますが、
先生からはやんわり辞めてくださいと言われているのです。
今のままではダメなのはわかっています。
学習能力がないから集中出来ないのでしょうか?

ピアノ教室で感じたこと。
・音感が全くない 聴音や音取り。
・譜面がいつまでたっても読めない。今はドミソのみ。
・鍵盤の真ん中のドの位置がいつまでたっても覚えられない。

音楽以外での物分かりの悪さ
・名前を書くのが一部鏡文字がずーっと治らない。
・ここ最近、ようやく靴が反対を気にして履くようになった。
・言い間違えがある。
・幼稚園や健診で指摘されたことはなかったが
就学時健診で、初めて言葉の発音で引っかかった。
・小さい頃から行動がおバカだなと思うことが多々ある。

上の子は知的を伴わない自閉症スペクトラムで
理解力も語彙力も高いので普通がわかりません。
もしLDなら
私は教えるのが大の苦手で本人も私から口を出されるのは嫌みたいなので
家庭教師を頼もうかと検討中です。

早急に受診や検査が必要なレベルでしょうか?
上の子の時も半年以上待ちだったので
もし必要なら今すぐにも予約しないとと思います。

アドバイスよろしくお願いします。



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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/77430
つぶつぶさん
2017/11/10 01:03

やめて欲しいとやんわり言われてショックですね、、、
ただ先生との相性が悪かっただけだと思います。

ピアノの指導に関しては先生の力不足だと思います。
熱心に指導しても生徒が理解できない指導なら的外れだと思います。
もしコンクール等に出るような優秀な生徒ばかり集まる教室なら別ですが、一般的なピアノ教室なら楽譜が読めなかったり、ピアノを持っていない子もいます。
そんな中でもいろんな状況の生徒に
合わせるのが先生の仕事だと考えて私は教えていました。

ドの位置がわからないなら覚えるまで鍵盤にシールを貼ってもいいと思います。
発達障害の配慮とおなじで、少し環境を整えてあげる事が必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/77430
タチアナさん
2017/11/09 21:56

はじめまして。お子さんは音楽がすきそうですよね。先生と合わないって感じがしました。違うお教室や先生を探してみては?

うちの場合、絵画教室が近所に2つあって、1つは、テクニック、技法を教える教室。もう一つは、子どものやりたい事を尊重してくれる教室で、うちの子の特性と合う後者を選んで通っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77430
2017/11/10 08:06

小4知的ボーダー&LDの息子の母です。ピアノに関しては娘さんが楽しく感じているならその気持ちを大事にしてくださる先生を探した方がよいと思います。検査で娘さんの特性がわかると学校に入ってから親も学校側も娘さんのことをスムーズにサポートすることができると思います。LDは勉強ができないというより勉強の仕方の工夫が必要なのでもしそうであったら専門家のアドバイスを聞けると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77430
kitty❣️さん
2017/11/09 22:09

こんばんは、先日相談された構音障害の疑いのあるお子さんですよね?

私の主観ですが、もしかしたら上のお子さんよりも軽度かもしれませんが、
就学時検診でも引っ掛かった様ですし発達障害あるかもしれませんね。
一応病院予約したら如何ですか?
何もなかったらなかったでよいじゃないですか。

それとピアノですが、単に向いていない可能性もありますよ。私は二歳で娘さんのできないことできましたから。 聴音や音取りはセンスだと思います。
発達障害でもピアノが天才的な人居ますよね?
うちの息子は向いていなくて(音感がなくて)二ヶ月でやめました。(ADDなので態度が問題とかではありません。)

あとピアノは家での毎日のレッスンが必須ですが、家では毎日練習しなかったのでしょうか?

音楽が好きならダンスとかを習う手もありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77430
退会済みさん
2017/11/09 22:28

私が就学相談で聞いたのは、学習障害の診断がつくのは小学校に入ってから。だけど、その兆候はある程度わかるそうです。(息子はなかったけど。)
たとえば、積み木を重ねた絵があって、いくつあるか予測する、とか、紙に描いてある図と同じ形を描く、もうひとつ、目の前の相談しているおじさんの顔をかいてみて、といって、描く。とか、そんな感じ。ものの形の捉え方とか、音読が極端に苦手とか、就学すると、わかってくることも多いようですよ。
ピアノについては家にありますか?
そして、毎日練習してますか?練習せず通ってるとすればできなくても仕方がないし音を楽しむような個人レッスンをうけてはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/77430
退会済みさん
2017/11/09 22:38

kittyさん
先日の相談の子と同じです。
音楽センスは0だと思います。
音痴もどうしようもないレベルです。
私も音楽センスなしですが
幼稚園年中からピアノを習ってましたが
初めから娘より理解してました。
本人が楽しんでいるならいいかなって思いましたが先生はお手上げみたいでした。
他の習いごとも考えてみます。
病院も予約してみます。
回答ありがとうございました!

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回答
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2023/04/16 投稿
療育 中学生・高校生 小学3・4年生

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
田中ビネー 小学校 会話

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 高校 療育手帳

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

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2019/01/23 投稿
小学校 発達指数 読み書き

ピアノ教室を変えるか悩んでいます。 2年生の男の子です。ピアノをはじめて1年ぐらいです。 軽度の発達障害の可能性高いです。未診断のため。 普通学級に通っていますが、2年生になり、学校の勉強が嫌がるようになり、 最近すぐキレルようになっています。家のみで外では普通です。 こんな状態なので、ピアノの練習も嫌がり、放置したら全然練習もしなくて、、、 親の私がやる気を失い気味です。 レッスンに行くのは楽しそうで、先生との相性はよいです。 でも、練習がうまくいかず、半分は私が悪いとは思いますが、 半分は教材があってないからではと感じるようになりました。 レッスンにいっても、やりたくないときは、先生は無理強いせず、折り紙で遊んでくれたりなので、 息子は、楽しいんだと思います。 そういう場も大切と思えますが、ピアノの指導にどうしても疑問がわきます。 疑問がわき私も熱心にやらせる気力がなくなりました。 でも、親の都合で先生を変えていいものかと悩みますし、 やはり、ピアノを上達させて、本人の自信になるようにしてあげたいのです。 でも、環境の変化は、発達障害児にはよくないし、、、と悩んでいます。 ご意見どうかお願いします。

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2017/08/22 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学1・2年生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 病院

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます。 赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。 最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。 自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。 あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。 就学前に斜視の手術はする予定です。 担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ… 診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。 病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。 未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。 放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。 ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。 病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで… 進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。 発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。 ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

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2023/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

英語とピアノの習い事について。 幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。 癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。 幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は落ち着いて過ごせているようです。(先日個人懇談がありました。) 現在幼稚園のあとに週2日児童発達支援に行っています。 そこは幼稚園に行く前から通っており友達同士の団結力もあってとても仲がいいようです! 今回夏休みに入るにあたってヤマハの案内が入っていました。 私は子供が生まれる前から英語かピアノを習わせたいと思ってて、何回か体験教室に行きましたがまだこのタイミングでないと思い見送ってきました。 今回も体験教室に行ってから決めようと思ってますが、発達障害の子で英語かピアノの習い事をしてる方はいますか? 良ければどんな様子なのか教えて頂きたいです。 ちなみに英語を習わせたい理由は学校で必須科目?なのと、(私は英語が大の苦手なので教えてあげられない)将来日本で生きにくかった場合海外に目を向けられる可能性を伸ばしてあげたい、ピアノを習わせる理由は手を動かすと脳に良かったり、言語がのびたり、社会性が育つと聞いたからです。 スパルタとかではなく、娘が楽しく通えるのが大前提です。 よろしくお願いいたします。

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2017/07/20 投稿
英語 LD・SLD(限局性学習症) 偏食
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