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7日

ピアノを習っている発達障害児のお子さんがいら...

退会済みさん
ピアノを習っている発達障害児のお子さんがいらっしゃる方や、当事者の方などに質問です。長文になることをお許しください。
私今困っています…。
ピアノずっと習ってるのに楽譜が読めません。
今20歳の大学2年生です。16年目で、今はソナチネが半分行くか行かないかくらいです。
私のピアノの先生は80代のおじいさんで、4歳の時からずっとお世話になっています。(個人教室で、コンクールなどはしません)
教室に入った経緯は、4歳の時に私に診断がついたことです。中度のアスペルガー症候群でした。母親が、少しでも障害が改善するようにと、ピアノを習わせることにし、そこの教室に入れてくれました。
はじめはドレミを書いてもらいながらやっていました。
今はドレミを書きません。なので、先生が弾いてるのを見たり聴いたりして、感覚で覚えてなんとか弾いています。
でも、最近はどんどん難しい曲が出てきて、それだけでは弾けなくなってきました。先生は、私が音符を読めるものだと思っているので、「はい、弾いてみて」と言われ…。私は1音1音必死で読むのに精一杯で、先生もイライラ機嫌が悪くなってきます。
私はこのままではいけないと感じ、家で譜読みをしたり、大学にあるピアノで予習復習をするようにしました。前はしていませんでした。だけど、ネットで調べて、普通はするんだということが分かりました。
やっていなかった私が悪いと思います。ちゃんと心を入れ替えて、ピアノの前の日には譜読みをきちんとするようにしました。
(お家にはピアノありません。大学のピアノも、今は春休み中で、保育実習もあるから、わざわざ弾きには行けません。だから家で譜読みを頑張っています)
努力の甲斐があり、低音のド、高音のド、ミ、ラとか、いくつかは読めるようになりました。曲も演奏を何度も聴いて、身体で覚えて、それでも難しいところは色音符にします。読み間違って何回も書き直しです。時間はかかるけど、自力で覚えています。
でも、譜読みをしてその部分だけ弾けるようになっても、その次は弾けません。
保育の勉強してるので、(将来保育補助に就きたいので)童謡の弾き歌いも練習していますが、初見で弾くことを求められます。ソナチネよりはずっと簡単なので、なんとか弾けています。それでも初見で弾く時は、途中で何回か間違えます。簡単な曲でも読むのに時間がかかるからです。
先生には「あーまた間違えた!こんな簡単な曲で間違えちゃダメでしょう」「先生は歳で音符が見えないんだから、〇〇ちゃんが面倒くさがっちゃダメだよ」などと言われます…。
ピアノ教室は親が月謝を払ってくれています。先生も、レッスン中はなんかイライラしていますが、合格した時には褒めてくれます。帰る時も、飴やチョコレートをくれます。幼児の頃はレッスンの送り迎えもしてくれ、本当にお世話になってきました。
なのに、上手にできなくて、親にも先生にも申し訳なく思っています。私も今の状態では練習不足、努力不足なんだと思います。
言い訳はダメだけど、何から練習していいのか、どれくらい練習すればいいのかが分かりません。ブルグミュラーやソナチネの初めの頃は楽しかったけど、今はピアノの練習がちょっとだけ辛いです…。でも、できないのは自業自得だから、辛いなんて思う資格は私にはありません。思わないようにしています。
こんな甘ったれた質問はないかもしれません。小学生や幼児さんだって、多分もっと頑張っているのに。今の私は本当に怠けています。みなさんに嫌な思いをさせたらごめんなさい。
だけど、もっと努力して、ちゃんと弾けるようになりたいという気持ちはあります。辛くても辛いと思わないから大丈夫です。やり方さえ分かれば、時間が許す限りいくらでも練習します。
だから、少しだけお知恵をお貸しください。
ピアノの練習ってどういうことをすれば良いのでしょうか。楽譜が読めるにはどうしたら良いでしょうか。
情報が多くてごめんなさい
・コンクールなどのない個人教室
・家にはピアノがない
・大学(春休み中なので行けない)にはある
・教本はソナチネ
・4歳から習って16年目
・楽譜がほとんど読めない
・簡単な曲でも初見で弾くことができない
・感覚で覚えてなんとか弾いている
まとめるとこうです。文章も下手でごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。
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この質問への回答

おはようございます、シフォンケーキです。
ピアノを習っているお子さんの中でも主様のようなタイプがいます。
こちらの記事に載っているので参考になさってください。
https://kaonoheya.com/発達障害の子どもにピアノを教える前に知ってお/
(URL、コピー&ペーストしてください)
ただ、頑張ってもできない場合は、学習障害を疑ってください。ディスグラフィアだったかな、他のことができるのに一部のことができない障害です。これは怠けているのではないので、支援が必要なのです。学習障害のイメージとして、メジャーなものは、計算ができない、文字が読めない、文字が書けない等ありますが、他にも、文脈がどうしても読めない等あり、我々の知らないところでも学習障害の可能性があります。
主治医がいるなら、楽譜が読めないと訴えることです。すぐにでも学習障害の検査を受けられることをおすすめします。できたら先生、親にもその旨を言ってください。文を読んでいても逆行しています。本来の目的から大きくハズレています。主様が何も言わないと、周りはああ、うまくいってる、これで一安心、発達障害改善やったーです。でも主様は楽譜が読めない、初見で引くのが難しい、あわわ・・・ですよね。
あと申し訳ないのですが、お母様の考えもいかがなものかと思います。ピアノで発達障害が改善されたら苦労しません。ピアノは、音符が読めない、次が引けないと恐怖を感じながらやるものではありません。この際、先生や親にはっきり申し訳ないけど楽譜がどうしてもわからないと訴えてください。自分だけ努力するのはもうやめましょうよ。もう努力不足の次元じゃないんですよ。もっと主様にあった支援を受けないとこの先が思いやられます。
ピアノをやっているのに、将来もピアノ関連の仕事を目指されているのに家にピアノがないのは、事情がおありなのでしょうか?
ピアノを習っているお子さんの中でも主様のようなタイプがいます。
こちらの記事に載っているので参考になさってください。
https://kaonoheya.com/発達障害の子どもにピアノを教える前に知ってお/
(URL、コピー&ペーストしてください)
ただ、頑張ってもできない場合は、学習障害を疑ってください。ディスグラフィアだったかな、他のことができるのに一部のことができない障害です。これは怠けているのではないので、支援が必要なのです。学習障害のイメージとして、メジャーなものは、計算ができない、文字が読めない、文字が書けない等ありますが、他にも、文脈がどうしても読めない等あり、我々の知らないところでも学習障害の可能性があります。
主治医がいるなら、楽譜が読めないと訴えることです。すぐにでも学習障害の検査を受けられることをおすすめします。できたら先生、親にもその旨を言ってください。文を読んでいても逆行しています。本来の目的から大きくハズレています。主様が何も言わないと、周りはああ、うまくいってる、これで一安心、発達障害改善やったーです。でも主様は楽譜が読めない、初見で引くのが難しい、あわわ・・・ですよね。
あと申し訳ないのですが、お母様の考えもいかがなものかと思います。ピアノで発達障害が改善されたら苦労しません。ピアノは、音符が読めない、次が引けないと恐怖を感じながらやるものではありません。この際、先生や親にはっきり申し訳ないけど楽譜がどうしてもわからないと訴えてください。自分だけ努力するのはもうやめましょうよ。もう努力不足の次元じゃないんですよ。もっと主様にあった支援を受けないとこの先が思いやられます。
ピアノをやっているのに、将来もピアノ関連の仕事を目指されているのに家にピアノがないのは、事情がおありなのでしょうか?
学習障害だと思います。
英語だけ読めない人、漢字が苦手で読めない人、読めるけど書けない人、色々います。
ピアノが弾けなくても生きていけます。ピアノを弾けなくてもよい職業や、それでも保育士さん目指すなら事情を話してピアノ弾けなくてもよい所を探して就職すればよいだけのことです。
得意を伸ばしていけば大丈夫です。
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♡春なすさんへ
ご回答ありがとうございます。文字が読めても、音符が読めない学習障害があると聞いて、自分を責めなくてよかったのだと思いました。得意なことを伸ばしてゆっくりがんばります。ピアノは難しいことを求めないで、できるところまで工夫しながら頑張っていきたいです。ありがとうございました。
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圧倒的な練習不足だと思います。
キーボード買ってヘッドホンつけるなりして自宅で練習しましょう。
ゲシュタルト崩壊するまで、いやになるまで練習したほうがいいですよ。
楽譜は前もってわかるように自分で書き込みましょう。色分けがオススメです。
手書きで書き直してもいいと思います。
見てすぐ弾けるのが当たり前と言う発想をもうやめてしまって、ピアノを弾きたいからなんでもするくらいに柔軟に考えましょう。
今まで覚えて弾けていたなら、むしろそちらをもっと極めて、とりあえずの課題曲は暗譜するのがいいと思います。
プロの人はなんでも簡単にできてるように見えますが
むちゃくちゃそれにどっぷり浸ってます。努力とかそう言うものじゃなくて
生活の一部になってます。
なので色々なプロがいるとして、特に努力や練習をしたと言う実感のない人もいると思いますよ。
とにかくそれに触れてる時間をどっぷり増やすんです。
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読めない人はいます。耳コピが基本、でカバーできることが多いです。
保育士試験に的を絞るといいと思います。
初見の楽譜を読み、弾くものですからもちろん大変です。レパートリーを増やしていくことで少し楽になります。
先生に曲目の相談をしましょう。
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♡シフォンケーキさん
いつも的確なご回答をありがとうございます。リンク先も拝見しました。自分の現状と同じことが書いてあり、驚きました。
家にピアノがないのは、金銭的な余裕がないためです。アルバイトをして、童謡の弾き歌いくらいはできる小さなキーボードを買いたいなと思っています。
シフォンケーキさんのご回答を拝見し、学習障害の検査を受けようと思いました。もう私も20歳だから、自分の言葉でしっかり告知していきます!ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして
広汎性発達障害(アスペルガー)の年長女児を育てている母親です。年少、年中とリトミックを習っており、今年度からピアノを習い始めました。先生は気が合っていたようなので同じ先生で続けています。ピアノの練習が進みません。もちろんうまく弾けない練習が楽しくないのも理解しており、回数を決めたり、スタンプ表を作ったり、一冊テキストが終わったらごほうび、などもやってみましたが、効果はほとんど無く。間違っても、遅くても、つまづいてもいいから1つずつ鍵盤を押してごらん、と言っても、椅子の上でグズグズ言って弾きません。じゃああと5分そのままだったらフタするね、と話してもそのまま。で、蓋を閉じるとギャンギャン泣いて、癇癪になります。毎日なので疲れ果ててしまいました。先生ははじめは親も子も忍耐ですよ、とおっしゃるんですが、こちらの気力も続きません…辞めてもいいよ、と話しても、本人は「辞めたくない」の一点張り。レッスンに行きたいなら、少しずつでも練習しないとなんだよ、と話すと「うん、がんばる」といいますが、次の日にはまた椅子の上で固まってグズグズ。どうしていいものか、困り果てております。
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回答
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