質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ピアノを習っている発達障害児のお子さんがいら...

退会済みさん

2020/02/15 10:50
10
ピアノを習っている発達障害児のお子さんがいらっしゃる方や、当事者の方などに質問です。長文になることをお許しください。

私今困っています…。
ピアノずっと習ってるのに楽譜が読めません。

今20歳の大学2年生です。16年目で、今はソナチネが半分行くか行かないかくらいです。

私のピアノの先生は80代のおじいさんで、4歳の時からずっとお世話になっています。(個人教室で、コンクールなどはしません)
教室に入った経緯は、4歳の時に私に診断がついたことです。中度のアスペルガー症候群でした。母親が、少しでも障害が改善するようにと、ピアノを習わせることにし、そこの教室に入れてくれました。

はじめはドレミを書いてもらいながらやっていました。
今はドレミを書きません。なので、先生が弾いてるのを見たり聴いたりして、感覚で覚えてなんとか弾いています。

でも、最近はどんどん難しい曲が出てきて、それだけでは弾けなくなってきました。先生は、私が音符を読めるものだと思っているので、「はい、弾いてみて」と言われ…。私は1音1音必死で読むのに精一杯で、先生もイライラ機嫌が悪くなってきます。

私はこのままではいけないと感じ、家で譜読みをしたり、大学にあるピアノで予習復習をするようにしました。前はしていませんでした。だけど、ネットで調べて、普通はするんだということが分かりました。
やっていなかった私が悪いと思います。ちゃんと心を入れ替えて、ピアノの前の日には譜読みをきちんとするようにしました。

(お家にはピアノありません。大学のピアノも、今は春休み中で、保育実習もあるから、わざわざ弾きには行けません。だから家で譜読みを頑張っています)

努力の甲斐があり、低音のド、高音のド、ミ、ラとか、いくつかは読めるようになりました。曲も演奏を何度も聴いて、身体で覚えて、それでも難しいところは色音符にします。読み間違って何回も書き直しです。時間はかかるけど、自力で覚えています。

でも、譜読みをしてその部分だけ弾けるようになっても、その次は弾けません。

保育の勉強してるので、(将来保育補助に就きたいので)童謡の弾き歌いも練習していますが、初見で弾くことを求められます。ソナチネよりはずっと簡単なので、なんとか弾けています。それでも初見で弾く時は、途中で何回か間違えます。簡単な曲でも読むのに時間がかかるからです。
先生には「あーまた間違えた!こんな簡単な曲で間違えちゃダメでしょう」「先生は歳で音符が見えないんだから、〇〇ちゃんが面倒くさがっちゃダメだよ」などと言われます…。

ピアノ教室は親が月謝を払ってくれています。先生も、レッスン中はなんかイライラしていますが、合格した時には褒めてくれます。帰る時も、飴やチョコレートをくれます。幼児の頃はレッスンの送り迎えもしてくれ、本当にお世話になってきました。

なのに、上手にできなくて、親にも先生にも申し訳なく思っています。私も今の状態では練習不足、努力不足なんだと思います。

言い訳はダメだけど、何から練習していいのか、どれくらい練習すればいいのかが分かりません。ブルグミュラーやソナチネの初めの頃は楽しかったけど、今はピアノの練習がちょっとだけ辛いです…。でも、できないのは自業自得だから、辛いなんて思う資格は私にはありません。思わないようにしています。

こんな甘ったれた質問はないかもしれません。小学生や幼児さんだって、多分もっと頑張っているのに。今の私は本当に怠けています。みなさんに嫌な思いをさせたらごめんなさい。
だけど、もっと努力して、ちゃんと弾けるようになりたいという気持ちはあります。辛くても辛いと思わないから大丈夫です。やり方さえ分かれば、時間が許す限りいくらでも練習します。
だから、少しだけお知恵をお貸しください。
ピアノの練習ってどういうことをすれば良いのでしょうか。楽譜が読めるにはどうしたら良いでしょうか。

情報が多くてごめんなさい
・コンクールなどのない個人教室
・家にはピアノがない
・大学(春休み中なので行けない)にはある
・教本はソナチネ
・4歳から習って16年目
・楽譜がほとんど読めない
・簡単な曲でも初見で弾くことができない
・感覚で覚えてなんとか弾いている

まとめるとこうです。文章も下手でごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2020/02/15 13:23
ありがとうございました。
自分の苦手を受けいれながら、楽しく工夫をして頑張っていこうと改めて思いました!有言実行でがんばります。
ピアノの先生にも障害のことを自分で伝えます。自分でできることを増やして、障害を持ちながらも自立することに向けてがんばっていきます!ほんとにありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/147279
春なすさん
2020/02/15 11:15
学習障害だと思います。
英語だけ読めない人、漢字が苦手で読めない人、読めるけど書けない人、色々います。
ピアノが弾けなくても生きていけます。ピアノを弾けなくてもよい職業や、それでも保育士さん目指すなら事情を話してピアノ弾けなくてもよい所を探して就職すればよいだけのことです。
得意を伸ばしていけば大丈夫です。
https://h-navi.jp/qa/questions/147279
おはようございます、シフォンケーキです。

ピアノを習っているお子さんの中でも主様のようなタイプがいます。
こちらの記事に載っているので参考になさってください。

https://kaonoheya.com/発達障害の子どもにピアノを教える前に知ってお/
(URL、コピー&ペーストしてください)

ただ、頑張ってもできない場合は、学習障害を疑ってください。ディスグラフィアだったかな、他のことができるのに一部のことができない障害です。これは怠けているのではないので、支援が必要なのです。学習障害のイメージとして、メジャーなものは、計算ができない、文字が読めない、文字が書けない等ありますが、他にも、文脈がどうしても読めない等あり、我々の知らないところでも学習障害の可能性があります。

主治医がいるなら、楽譜が読めないと訴えることです。すぐにでも学習障害の検査を受けられることをおすすめします。できたら先生、親にもその旨を言ってください。文を読んでいても逆行しています。本来の目的から大きくハズレています。主様が何も言わないと、周りはああ、うまくいってる、これで一安心、発達障害改善やったーです。でも主様は楽譜が読めない、初見で引くのが難しい、あわわ・・・ですよね。

あと申し訳ないのですが、お母様の考えもいかがなものかと思います。ピアノで発達障害が改善されたら苦労しません。ピアノは、音符が読めない、次が引けないと恐怖を感じながらやるものではありません。この際、先生や親にはっきり申し訳ないけど楽譜がどうしてもわからないと訴えてください。自分だけ努力するのはもうやめましょうよ。もう努力不足の次元じゃないんですよ。もっと主様にあった支援を受けないとこの先が思いやられます。

ピアノをやっているのに、将来もピアノ関連の仕事を目指されているのに家にピアノがないのは、事情がおありなのでしょうか? ...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/147279
退会済みさん
2020/02/15 11:19
♡春なすさんへ
ご回答ありがとうございます。文字が読めても、音符が読めない学習障害があると聞いて、自分を責めなくてよかったのだと思いました。得意なことを伸ばしてゆっくりがんばります。ピアノは難しいことを求めないで、できるところまで工夫しながら頑張っていきたいです。ありがとうございました。 ...続きを読む
Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/147279
退会済みさん
2020/02/15 11:29
♡シフォンケーキさん
いつも的確なご回答をありがとうございます。リンク先も拝見しました。自分の現状と同じことが書いてあり、驚きました。
家にピアノがないのは、金銭的な余裕がないためです。アルバイトをして、童謡の弾き歌いくらいはできる小さなキーボードを買いたいなと思っています。
シフォンケーキさんのご回答を拝見し、学習障害の検査を受けようと思いました。もう私も20歳だから、自分の言葉でしっかり告知していきます!ありがとうございました。 ...続きを読む
Illo cum placeat. A culpa nulla. Occaecati sint illo. Voluptatum et ut. Aut eum perferendis. Numquam distinctio exercitationem. Magnam explicabo non. Quo odio reiciendis. Recusandae aperiam voluptate. Aut sequi magni. Provident quo sunt. Tempora excepturi qui. Et est eum. Velit veniam quo. Cupiditate accusamus sint. Ut a et. Ipsam maxime saepe. Neque sequi alias. Maxime rerum sequi. Itaque unde facilis. Quia in porro. Reiciendis omnis aut. Doloremque voluptates fugit. Id saepe odio. Accusamus veniam corrupti. Voluptatem soluta magnam. Aperiam atque recusandae. Debitis quae non. Et reprehenderit eum. Repellat est quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/147279
退会済みさん
2020/02/15 12:17
圧倒的な練習不足だと思います。
キーボード買ってヘッドホンつけるなりして自宅で練習しましょう。
ゲシュタルト崩壊するまで、いやになるまで練習したほうがいいですよ。

楽譜は前もってわかるように自分で書き込みましょう。色分けがオススメです。
手書きで書き直してもいいと思います。
見てすぐ弾けるのが当たり前と言う発想をもうやめてしまって、ピアノを弾きたいからなんでもするくらいに柔軟に考えましょう。
今まで覚えて弾けていたなら、むしろそちらをもっと極めて、とりあえずの課題曲は暗譜するのがいいと思います。

プロの人はなんでも簡単にできてるように見えますが
むちゃくちゃそれにどっぷり浸ってます。努力とかそう言うものじゃなくて
生活の一部になってます。
なので色々なプロがいるとして、特に努力や練習をしたと言う実感のない人もいると思いますよ。
とにかくそれに触れてる時間をどっぷり増やすんです。 ...続きを読む
Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/147279
退会済みさん
2020/02/15 12:20
♡カイさん
ありがとうございます。練習について具体的に教えていただいて、嬉しいです!キーボードを買って、練習用の譜面も買って、色つきペンで沢山書いてがんばります。
読めないことを受け入れて、じゃあどうするかを考えていきたいです。練習方法が見えてきたので、これからはできそうです。ありがとうございました。 ...続きを読む
Officia nihil qui. Animi qui autem. Sed et hic. Ea ut deleniti. Blanditiis reiciendis delectus. Quos adipisci occaecati. Culpa distinctio ea. Nesciunt nam aut. Quis sint et. Ea dolores dicta. Minima nobis natus. Quia facere qui. Laborum qui ut. Laboriosam quis ex. Dolores quam eum. Quo dolorem in. Ut quia dignissimos. Dolorum consequuntur voluptatem. Ullam eos recusandae. Vel quasi illum. Veritatis quia ea. Nihil possimus amet. Sed fugit placeat. Quia non ut. Nemo quia dolor. Natus est dignissimos. Quia voluptates molestias. Dolorem delectus qui. Pariatur omnis quis. Odio rerum quaerat.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大...
回答
私の娘もアスペ気味の大学生です。 大学に入った時に障害などある学生は支援がありますのでという紙をいただきましたが、気になりつつ出しませんで...
34

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
自分を認め、仕方ないことは許していくのがこれからのテーマでしたよね? エコラリアも家でやる分にはいいのでは? 頭叩くも。 勤務中も自...
4

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
完全在宅というのが、さらに状況を難しくしているのでしょうか。 例えば、リアルであったことのない人とお話しするのは、たとえチャットでも難しい...
5

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
そういう高機能の人は、沢山いらっしゃるように思います。 ワーキングメモリーが少ないので、覚えていられることが少ない=忘れやすいのですよね...
11

ADHD,ASD当事者の大学生です

今度、学生向けのデイケア(ASD向け?)に参加することになったのですが、今まで参加されたことがある方っていますか?どんな感じかわかりますか...
回答
初めてのところは、不安ですね。主治医の先生が言うようにまず行ってみて、合うようなら続ける、ダメそうならやめるのがいいかなと思います。 息子...
3

アスペルガーと軽度ADHDの女子大生です

もうすぐ新学期がはじまるので、頑張ろうと思っています。でも私は、頑張ることができません。頑張ってはいるけれど、みんなと同じようにはできませ...
回答
♡おまささん ありがとうございます。おまささんのご回答を拝見して、元気が出ました! 人と比べることなく、自分らしくいることが大切なのですね...
18

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4