
発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お...
発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。
ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。
もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。
ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。
私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。
譜読みが一切できないので楽譜も不要で
広げることすらありません。
そんな綱渡り状態なのに、
「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」
「わたしは上手!」
と本人思っています。
学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。
しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。
「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」
等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。
だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。
〇頑張りたいのに頑張れない。
〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。
この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。
長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
伴奏については先回りして先生に断って頂いたり、
テストで選ばれるようにすれば大丈夫じゃないですか?
我が家はピアノではありませんけど
3歳から18までやって
やっと普通( ꒪⌓︎꒪)に何とか弾けるようになりましたけど
楽譜ではなく耳コピーなので今はYouTubeに助けてもらってます。
特技に関して私は否定した事ないですし。
ママは貴方の音楽が好きだよと伝えてますけど。
演奏されて下手m(_ _)mな時は素直に
もうちょっと練習こなして素敵になったらまた聞かせてね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
合格ラインにきたらべた褒めで再演奏を頼みます🎶
他人は難なく成長?しているけどいくらやっても同じ成長は無理
だから我が家は必ず同じスピードで成長するわけじゃない。
寿命が違うように、いろいろ異なって当たり前
努力しないでできちゃう人が羨ましいけど
まあ、羨んでも無駄だし。コツコツ行こう!と教えてあります
勉強もスポーツも何でも人の何倍もしても間に合わないけど。
たまに成長しますし。諦めずに続けることが我が家では1番大切にしてます。
コツコツやって自己満足でも成長して演奏したり、いろいろできるようになり、他人より下手でもその努力が実るのだと知ることが我が家では何よりの宝物です。
隣の芝と比べずに
楽しく生きる、けど努力をやめさせない声かけが私は幸せの素だと思ってます
長文失礼致しました。頑張って下さい
テストで選ばれるようにすれば大丈夫じゃないですか?
我が家はピアノではありませんけど
3歳から18までやって
やっと普通( ꒪⌓︎꒪)に何とか弾けるようになりましたけど
楽譜ではなく耳コピーなので今はYouTubeに助けてもらってます。
特技に関して私は否定した事ないですし。
ママは貴方の音楽が好きだよと伝えてますけど。
演奏されて下手m(_ _)mな時は素直に
もうちょっと練習こなして素敵になったらまた聞かせてね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
合格ラインにきたらべた褒めで再演奏を頼みます🎶
他人は難なく成長?しているけどいくらやっても同じ成長は無理
だから我が家は必ず同じスピードで成長するわけじゃない。
寿命が違うように、いろいろ異なって当たり前
努力しないでできちゃう人が羨ましいけど
まあ、羨んでも無駄だし。コツコツ行こう!と教えてあります
勉強もスポーツも何でも人の何倍もしても間に合わないけど。
たまに成長しますし。諦めずに続けることが我が家では1番大切にしてます。
コツコツやって自己満足でも成長して演奏したり、いろいろできるようになり、他人より下手でもその努力が実るのだと知ることが我が家では何よりの宝物です。
隣の芝と比べずに
楽しく生きる、けど努力をやめさせない声かけが私は幸せの素だと思ってます
長文失礼致しました。頑張って下さい
音色さん、こんにちは
うーん……難しいですね
"舞台で演奏すること"、に対しての憧れが強いのでしょうか?
お教室の発表会はどんな雰囲気ですか?アットホームだと、間違えても暖かく見守ってもらえるので、間違えるのも含めて本人のその日の実力のうち…という捉え方をして、本人も「間違えたけど…でも、やり切った達成感がある」みたいな感覚です
他の方が書かれているYouTubeの活用ですが、YouTubeに演奏動画があがっているものの中でも、曲によっては○○(曲名) ゆっくり」みたいなものもありますが…基本的にYouTubeの演奏は速弾きが多いので(私の先生談)、耳コピの材料には不向きかと思います
コンクールは発表会よりも、もっとシビアですが、練習が過酷でもこなせそうですかね?
現状、耳コピメインで曲を仕上げているとなると、コンクールはかなり非現実的です
合唱の伴奏も、中高生になると試験勉強や部活と練習の両立が難しくて、自分からやりたい子もいれば、やりたくないけど押しつけられたとか、伴奏者のオーディションがあるとかいう話も聞きますが…どの子も練習が大変そうです
合唱コンなんかだと、クラス単位で競うので伴奏者に向けられる目が厳しいこともあるそうです
(学校によっては『伴奏者賞』もあると聞いてます)
ピアノを突き詰めて来たのは娘さんの努力、音色さんのサポートだと思いますが……娘さん、良くも悪くもピアノの世界しか知らないのかな?とも感じました
もう少し視野を広く持ってみるように働きかけるのも良いかも知れません
今取り組まれているような、とにかく地道に片手ずつ弾いて、部分練習、は決して悪い練習方法ではないと思います
「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」
「わたしは上手!」
↑小さい頃からやってる=ある程度得意・上手が、絶対ではないんです
レッスンの開始が年齢的に遅めのスタートの子でも、本人のやる気次第でいくらでも追いつけるので
もしかすると、あと2年くらいで娘さんの今のレベルに追いつく子もいると思います
楽しくなければ音楽ではないので、このまま追い詰められてしまう危険があるのなら、今からでもピアノ以外の得意なこと、好きなこと、心の拠り所になるものが見つけられると良いなと思いました
Ea praesentium itaque. Doloremque dolore voluptas. Accusamus explicabo incidunt. Autem in minima. Quo odit ab. Mollitia praesentium adipisci. Dolorem iusto numquam. Perferendis voluptatibus aliquam. Rerum temporibus autem. Nulla adipisci odit. Aut et minima. Similique tempora ut. Est debitis et. Quisquam sed quibusdam. Molestiae exercitationem animi. Veniam dicta quod. Asperiores ut sit. Porro esse ut. Eius praesentium rem. Suscipit ut doloribus. Nesciunt aliquam delectus. Id et aut. Consequatur veritatis ea. Aspernatur minima soluta. Quas tenetur nostrum. Et consequatur consequatur. Placeat cumque alias. Occaecati voluptas delectus. Molestiae iure sequi. Cum et quo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
毎日練習継続してがんばっていて、小4でソナチネなら、上上では。。。
特技 ピアノ
って、かいて、何もおかしくないです。
>「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」
↑
コレは、それぞれ
「今の調子で、練習したら少しずつ弾けるようになるよ♪」
「(発表会のない教室なのでしょうか?)私の子のピアノ教室(個人宅)の発表会は、先生のお友達教室との合同での発表会で、市の中ホールを1日貸し切りで1年半~1年ごとに発表会があります。原則、全員参加)
発表会が無い教室でしたら、ピティナのステップに申し込みしてみたら、発表会ではないから拍手とかは無いけど、そこそこのホールでコンサートピアノでステージで弾けますし、いいかもしれないと思います。」
「コンクールは、コンクールのレベルも様々なのでアレですが、幼児や低学年でしたら、曲も簡単で、出る人も記念受験みたいなレベルで、賞も講評も参加賞みたいなものですけれども。グレンチェンとか。でもいま4年てことは、次に申し込みできるのは5年、つまり、小学校5・6年のクラスの課題曲。
小学校の高学年から中学生とかになれば、本気組の人たちしかコンクールに出てません。自宅のピアノはもちろんグランドピアノ、家族に音大の人がいたり、という人たちです。やめておいたほうがいいと思います。今かいさいされているコンクールの会場に、ききにいって、はわわ、これがこんくーるかあ、、って、ききにいくだけで十分ではないでしょうか。発表会とは違って、コンクールは勝負の場所なので。」
「合唱の伴奏がしたい」これも、、伴奏は暗譜はできているその上で、歌の練習のときに「曲の出だしのココから弾いて」とか、曲の途中のココから弾いて、とか、じゃあ通して最初から弾いて、、とか
そういう臨機応変さに対応できるまで弾きこなさないといけなので、ものすごく大変です。
本気でやりたいなら、来年の学校の音楽会の課題曲の楽譜を今から練習したら、まあなんとかできるかも。」
いろいろかきましたけど、お子さんが好きな弾きたい曲を楽しく練習して、弾けることが一番大切だと思います。
In qui et. Ipsa dolore officiis. Sit perferendis in. Ullam neque unde. Accusantium omnis dolor. Exercitationem molestiae blanditiis. Sit ducimus maxime. At sit doloremque. Dolor consequatur ut. Accusamus distinctio facere. Asperiores dolore accusantium. Et vel nostrum. Sed debitis et. Cupiditate et suscipit. Et et labore. Corrupti id perferendis. Ipsum sunt sit. Vero praesentium rerum. Et aut eaque. Aut rem exercitationem. Eius quis numquam. In et ipsa. Quo nihil est. Aut aliquam magnam. Maxime aliquid esse. Et nam molestiae. Nihil non quam. Aut quia velit. Ad accusamus aut. Omnis totam numquam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ピアノの先生はどのように言っておられますか。
ピアノの先生には、ADHD、ASDであることをお伝えしていますか。また譜読みができないことについて、どのように先生はおっしゃっていますか。楽譜がよめないことは理解していただいてるのでしょうか。
そのうえで、レッスンをしていただいているのであれば、まずは先生に相談かなと思います。
先生がその場で弾いてくれる先生なら、それをそのままなぞるように練習するではないかと思います。
少しづつしか進みません。
それでも同じように続けていきたいということであれば、
ソナチネであれば、Youtubeにあがっていると思いますので、そこで耳コピさせるはありかな。
あとは、家庭教師でしょうか。音大生とか。
片手づつひいてもらって録画でしょうか。
ピアノは通して練習する必要はないと、うちのピアノの先生は言ってました。
できないところを集中的に、片手づつ15分くらいでも十分だからと言われました。
通してやろうとするから難しいのです。必ずしも通す必要はないのです。うちのピアノの先生は、何人もの音大生やピアニストを輩出されている方ですが、しつこくそれを言われました。
通してやるのは絶対ダメ!!といわれたときもあったくらいです。大きな曲になると、そうせざるを得ません。
また、コンクールに出たいは、先生によります。コンクール重視の先生と、あまり興味のない方とおられます。
通して演奏できるだけでは、上位にはいけません。音符以外のフレーズ感、強弱その他たくさんのことが要求されますので、あまり向いていないかもですね。
お子さんご自身は、ASDであることを御存じなのでしょうか。
ピアノに関わらず、今後うまくいかないことが多く出てくるかもしれません。お子さんがどうしてうまくいかないんだろうと思うことがつらくならなければよいなと感じました。
Explicabo quae est. Sed aut numquam. Voluptatem ut cumque. Voluptas tempore repellendus. Blanditiis et odio. Qui doloremque vel. Modi corporis sed. Quaerat saepe corporis. Laboriosam placeat provident. Quae sapiente mollitia. Nesciunt in eius. Maiores ut error. Tempore iure et. Magni quasi magnam. Ad distinctio consectetur. Sapiente natus harum. Et sit dolorem. Fugit sint magnam. Architecto repudiandae eius. Numquam sed quaerat. Repellendus aut minima. Sint voluptatum quia. Sed doloribus enim. Dolorem laborum voluptas. Quia est tempore. Autem quae sit. Impedit enim tenetur. Placeat laudantium eum. Non odit maiores. Minus incidunt nihil.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
全盲で楽譜どころか鍵盤さえ見えないけど、一日8時間練習してピアニストになる人もいますから、最後は本人の努力と才能次第ですね。
あまり練習できない、楽譜は読めないけど、ピアノを全くやってない人よりかは上手なはずなので、得意といっても差し支えないと思います。
得意の感覚が娘さんとお母さんでは違うのだろうけど。
ソナチネは母の支援で弾けたとしても、ソナタになると才能が必要になるので、そこで娘さんがどう感じるかですね。
私もソナタは最初の方で挫折しました💧
親から音大は行かせられないとも言われたし。
高校生になると勉強もしないといけないから。
ピアニストになると言ってるわけじゃないなら、今のまま様子見でいいんじゃないでしょうか。
Ea praesentium itaque. Doloremque dolore voluptas. Accusamus explicabo incidunt. Autem in minima. Quo odit ab. Mollitia praesentium adipisci. Dolorem iusto numquam. Perferendis voluptatibus aliquam. Rerum temporibus autem. Nulla adipisci odit. Aut et minima. Similique tempora ut. Est debitis et. Quisquam sed quibusdam. Molestiae exercitationem animi. Veniam dicta quod. Asperiores ut sit. Porro esse ut. Eius praesentium rem. Suscipit ut doloribus. Nesciunt aliquam delectus. Id et aut. Consequatur veritatis ea. Aspernatur minima soluta. Quas tenetur nostrum. Et consequatur consequatur. Placeat cumque alias. Occaecati voluptas delectus. Molestiae iure sequi. Cum et quo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


ADHDの傾向がある子の習い事について、教えてください
小学校低学年の女の子です。ADHDの傾向があります。1年ほど前からピアノを習い始めました。本人は憧れを持って練習に取り組んでいます。楽譜を読んで、片手づつであれば指遣いもリズムもそれなりに正しく弾けますが、両手を合わせようとすると、とっても難しいです。右手、左手、それぞれの指遣い、テンポ、リズム…一度に情報を裁き切るのが大変なのではないかと思っています。親としては、多少、いろいろ楽譜どおりではなくても、本人が楽しく自信を持って弾ければ良いと思っています。が、先生はやはり完璧を求められます。親として、どう関わっていったらいいでしょうか?また、ADHDの傾向がある子に合う習い事って、どんなものがあるでしょうか?みなさんのご経験から教えていただけたらありがたく思います。
回答
さっそく親身になってお返事をくださり、ありがとうございました。初めて相談してみたのですが、想像以上にみなさんのコメントの力は大きくて、嬉し...


はじめまして
広汎性発達障害(アスペルガー)の年長女児を育てている母親です。年少、年中とリトミックを習っており、今年度からピアノを習い始めました。先生は気が合っていたようなので同じ先生で続けています。ピアノの練習が進みません。もちろんうまく弾けない練習が楽しくないのも理解しており、回数を決めたり、スタンプ表を作ったり、一冊テキストが終わったらごほうび、などもやってみましたが、効果はほとんど無く。間違っても、遅くても、つまづいてもいいから1つずつ鍵盤を押してごらん、と言っても、椅子の上でグズグズ言って弾きません。じゃああと5分そのままだったらフタするね、と話してもそのまま。で、蓋を閉じるとギャンギャン泣いて、癇癪になります。毎日なので疲れ果ててしまいました。先生ははじめは親も子も忍耐ですよ、とおっしゃるんですが、こちらの気力も続きません…辞めてもいいよ、と話しても、本人は「辞めたくない」の一点張り。レッスンに行きたいなら、少しずつでも練習しないとなんだよ、と話すと「うん、がんばる」といいますが、次の日にはまた椅子の上で固まってグズグズ。どうしていいものか、困り果てております。
回答
きっとリトミックが楽しかったから辞めたくないのでしょうね。でも、練習は気が進まない。
私にもアスペルガーの息子がいるので、分かりますよ。
...



未診断の2歳の子どもがいます
まだ早いのですが、習いごとについて知りたくみなさんにお尋ねします。発達障害があっても楽器の習いごとをされている方、子どもに通わせている方はいらっしゃいますか?なんの楽器をされていますか?受け入れてもらえる教室を見つけるのは大変でしたか?楽譜は読めますか?何年くらい続きましたか?自分自身がずっと音楽をやってきて、子どもにもやらせたいなと思っていましたが、やはり障害があるとなかなか難しいものでしょうか?まずレッスンで座っていられるのかが疑問ですが…今、悩んでいるというわけではありません。無理にさせようという気もありません。ただ音楽は好きそうですし、音楽が人生で助けてくれることもあると思っており、ふとどうなのかなと思い、お尋ねしました。
回答
こんにちは(^_^)
うちの息子(4歳)は、グループレッスンに通ってます。
2歳前に1度、2歳半に1度、3歳前に1度、3歳になって2度、...


現在、小学校1年になる娘のことです
4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けました。知的な遅れはないですが、こだわりが強く、耳からの情報処理が苦手と言われています。一年前から、某音楽教室で少グループによるピアノを習い始めました。最初は楽しんでやっていましたが、だんだんとついていけなくなりました。毎日の練習はイヤイヤながら何とかしています。新しい課題曲には最初から「むり!できない!」とかんしゃくを起こす。レッスン中は、不安と緊張からか指しゃぶり、一人言がひどい。歌は歌わないで固まっている。先生に娘の特性は伝え相談しても「練習をイヤがったりするお子さんは結構います。娘さんは今まで教えてきた子と比べてもそんなに遅れているように思いませんが」と言われました。でも、本人は本当にツラそうです。練習では実際イライラして、泣いて暴れたり、ピアノを蹴ったりしています。何度も「無理しないでやめてもいいんだよ?」と言っても、本人は「やめたくない!」としか言いません。一度決めたことを変更できない特性があるので、辞める選択肢がないようです。親としては正直、練習で教えるのもツラく、楽しくないなら早く辞めて欲しい。本人が納得してすんなりと辞められる方法はないでしょうか?
回答
早速の回答ありがとうございます!
そうですよね、個人の教室に変えるのがいいと私も思い、娘にも話しましたが、今のところから変わることはイヤ...



英語とピアノの習い事について
幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は落ち着いて過ごせているようです。(先日個人懇談がありました。)現在幼稚園のあとに週2日児童発達支援に行っています。そこは幼稚園に行く前から通っており友達同士の団結力もあってとても仲がいいようです!今回夏休みに入るにあたってヤマハの案内が入っていました。私は子供が生まれる前から英語かピアノを習わせたいと思ってて、何回か体験教室に行きましたがまだこのタイミングでないと思い見送ってきました。今回も体験教室に行ってから決めようと思ってますが、発達障害の子で英語かピアノの習い事をしてる方はいますか?良ければどんな様子なのか教えて頂きたいです。ちなみに英語を習わせたい理由は学校で必須科目?なのと、(私は英語が大の苦手なので教えてあげられない)将来日本で生きにくかった場合海外に目を向けられる可能性を伸ばしてあげたい、ピアノを習わせる理由は手を動かすと脳に良かったり、言語がのびたり、社会性が育つと聞いたからです。スパルタとかではなく、娘が楽しく通えるのが大前提です。よろしくお願いいたします。
回答
他の方もおっしゃっていますが、英語教室は、教室と先生によって内容が同じでもずいぶん雰囲気が変わるな、と感じるかもしれません。
人数も少なか...


ピアニカの音についての質問です
自閉スペクトラム持ちの娘ですが学校の音楽の時間、普通級でのピアニカの練習時に上手く指導できずに荒れてしまい、支援級に戻って練習したと連絡帳にありました。本人に確認したところ、周りの子たちそれぞれが練習してる音などで自分の出している音がわからなくなりイライラしてしまったと言っていました。今まで音に関してはそれほど感覚過敏は無かったのですが、体調次第ではザワザワしているところは好まなかったり、疲れるということはありました。1.これは感覚過敏から来るものなのか?2.違うとしたら他に何か理由はあるのか?(純粋に聞こえなかったからイライラのみ?)また、同じような事があった場合、3.学校側で出来る配慮は?4.私ができることは?自分でも改めて調べてはみますが、放デイなどでの発表練習ではそうなることは聞いた事が無く(言わないだけかもしれませんが)、発表会でも嫌がるそぶりは無かったので、何でかな?と気になっています。
回答
ちなみに、過敏というよりは、音がごちゃごちゃ聞こえること、ちゃんとしなくちゃと思うこと、それなのにできないことでのパニックなので、過敏云々...



自閉症スペクトラムの小一の音楽の習い事についての悩みです
うちの子はヴァイオリンを3年程習っているのですが、テクニックはついてきたものの基本の読譜力がありません。今までは先生のお手本を見て聴いて覚えて弾いていたようなのです。音符が羅列した楽譜をみると、何が書いてあるか分からず「うわーっ」と頭が真っ白になるそうです。とりあえず、いま譜面にドレミを書いて覚えるようにしているのですが覚えてるんだか…どうしたら楽譜が読めるようになりますか?☆捕捉☆少し誤解されている?方が一部いらっしゃるようなので(ˊᵕˋ;)我が子が師事しているのは街のお教室ではなく本気勢の集まる某音大の先生で、子供に対する経験も豊富です。うちの子が凄いのではなく、先生が凄いだけで、ご縁あって師事する事ができました。大手教室さんのカリキュラムを知らないので、指導の方法が独特かもしれませんが、実績やお人柄から信頼できる先生です。親としては我が子が今は苦しくても、最終的に素晴らしい音楽と共に生きる楽しさを覚えてくれたらと思っております。このような長文を読んで下さりありがとうございます。
回答
楽譜は中学生になった今でもあまりよめてないようですが、私は(たぶん、娘も)気にしていません。
楽譜読めなくても音楽できるし。
イマドキ大抵...



療育以外の習い事やってますか?障害の事は話してますか?ADH
Dの娘(年長)です。IQは健常域ですが、衝動性が強いタイプで、集中力がない、じっとしていられない等、向いていないことは承知で、今年からピアノを習いはじめました。隣の家がピアノ教室で、以前からよく挨拶をしていたおばちゃん(おばあちゃん?)先生ということもあり、本人の希望で始めました。先生は、穏やかな性格で、しゃべり方もゆっくり丁寧。完全個別指導なので、集中力がなくても集中せざるを得ない環境です。ADHDについては、お話していません。まだ3回しか行っていませんが、今は本人も楽しいようで、かなり真剣に取り組んでいます。親の想いとしては、ソナタまで弾けるようになってほしい・・・なんて、思っていません(笑)学校以外で「上手だね」と他の人にほめてもらえる環境を用意してあげたくて、習いはじめました。ピアノ以外でもなんでも良かったんですが、家の隣なので、とりあえず。みなさんはどんな習い事をしていますか?先生に発達障害の事、特性の事など、どのようにお話しされていますか?
回答
初めまして。年長の娘がおりますのでご参考までに書かせて頂きます。
体を動かすことが好きな娘なので、始めは体操教室に幼稚園にあがるまで通っ...



発達障害がある子はサッカー等の競技は向いていないのでしょうか
?とどこかのサイトでその様な記事を拝見しました。うちの子は4年生で発達障害の疑いがあり、医療機関で検査待ちです。wiscⅣの検査は別の療育機関でしました。一番低いのが言語理解が82でした。サッカーを習ってますが、コーチの指示が理解できなかったりベンチ(控え)の時に砂遊びに夢中になってしまったりで叱られることもあります。ただ、運動神経はあるのでチーム内では下手ではない感じです。発達障害の疑いがある事等は診断も出ていないのでコーチにも伝えていません。今日はうちの子がキーパーをしたいと言うと、サッカー経験のある保護者からは「○○(我が子)は学習能力がないからキーパーは向いてないよ」と言われました(泣)この先、こんな感じでコーチからも注意され、周りの保護者にも何か言われたりするのかな?と思うと、この先続けた方がいいのか悩みます。
回答
どんなことも、向き不向きはあります。
キーパーは、一番の司令塔であり、判断力、信頼を集める人がやるものではありますが。
他の保護者に、学習...



ピアノの習い事についてです
小1の娘が(ADHD不注意?)2年ピアノを習っています。ちょこちょこ気が散っていて、練習も度々脱線します。話も聞いてない時あり。同居の両親がコロナ自粛の為家にいますが、ピアノのレッスンをするのに指摘を受けます。(両親は音楽に詳しいし、厳格なタイプです)それが色々練習に付き合ってもらえるは良いですが、独自のレッスン方法で、本人も泣いています。熱をあげすぎていて、さらには娘のダメ出しや、親が教えるもんだ、(音楽教室のせいじゃなく、)ということで私もアドバイス?を受けています。私は、プロにさせる気はないですし、趣味の一環だと思っている。アドバイスは有り難いけど、音感・リズム感がない、音域が分かってない、など、私も仕事がある為、長時間のレッスンはできそうにありません。本人の興味が無くなれば、辞めさせるつもりです。やり遂げさせろ!そんなんでは、他のことも中途半端になる!と言われます。そもそも考え方が合わないのですが、どう伝えればよいでしょうか?ちなみに弟は自閉症スペクトラムですので、姉もADHDを疑っています。(未診断)
回答
追記です。
妹さんからの指摘にある、注意すべき甘過ぎるというのは、具体的にどういった状況でしょうか?
差し支えなければ教えてください。
...



4月から二年生、グレーゾーン男子です
先日、担任から鍵盤ハーモニカの自主練の際〇〇くんは「うるさーい」と耳を塞ぎ辛そうです。と連絡を頂きました。幼稚園の時から鍵盤ハーモニカはキライで音楽会などは親子共々、自宅練習にグッタリしていました。でも今更、大きな音が苦手になるとかあるんでしょうか?車では爆音にして!とか映画館によく行きますが音に耳をふさぐ事など過去に無いんです💦強いて言うなら電車が通る橋の真横にいた時に耳を塞いだ事はあるけど確かにガタンゴトンが凄い音でした。先生には自主練の時間だけ1人音楽室に移動して時間が来たら戻って来れば?と、ご提案頂き本人も練習から逃れられるのがラッキーって感じで音楽室いく!と言っています。時計の読み、時間の経過感覚もまだ掴めていないのに1人で行って時間が来たら戻って来る事が出来るのかも心配です。4月から通級に通う事が決まっていますが新一年生の入学式に演奏する曲なので通級の先生に相談する事も出来ず悩んでいます。息子の居心地が良いのが1番だとは頭で分かっていても今までやっていたんだから出来るでしょ?と考えてしまいます…あと鍵盤ハーモニカ、歌の歌詞を覚えるなどなど音楽の授業の苦手を仕方ない!切り捨てよう!とするべきなのがも悩んでいます💦同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイス下さい(泣)
回答
デコさんアドバイスありがとうございます😊
そぉ言う時に通級の先生は頼りになりますよね❤️
うちはやっと4月から通級を利用出来る様になって...
