締め切りまで
8日

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お...
発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。
ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。
もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。
ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。
私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。
譜読みが一切できないので楽譜も不要で
広げることすらありません。
そんな綱渡り状態なのに、
「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」
「わたしは上手!」
と本人思っています。
学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。
しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。
「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」
等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。
だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。
〇頑張りたいのに頑張れない。
〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。
この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。
長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
伴奏については先回りして先生に断って頂いたり、
テストで選ばれるようにすれば大丈夫じゃないですか?
我が家はピアノではありませんけど
3歳から18までやって
やっと普通( ꒪⌓︎꒪)に何とか弾けるようになりましたけど
楽譜ではなく耳コピーなので今はYouTubeに助けてもらってます。
特技に関して私は否定した事ないですし。
ママは貴方の音楽が好きだよと伝えてますけど。
演奏されて下手m(_ _)mな時は素直に
もうちょっと練習こなして素敵になったらまた聞かせてね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
合格ラインにきたらべた褒めで再演奏を頼みます🎶
他人は難なく成長?しているけどいくらやっても同じ成長は無理
だから我が家は必ず同じスピードで成長するわけじゃない。
寿命が違うように、いろいろ異なって当たり前
努力しないでできちゃう人が羨ましいけど
まあ、羨んでも無駄だし。コツコツ行こう!と教えてあります
勉強もスポーツも何でも人の何倍もしても間に合わないけど。
たまに成長しますし。諦めずに続けることが我が家では1番大切にしてます。
コツコツやって自己満足でも成長して演奏したり、いろいろできるようになり、他人より下手でもその努力が実るのだと知ることが我が家では何よりの宝物です。
隣の芝と比べずに
楽しく生きる、けど努力をやめさせない声かけが私は幸せの素だと思ってます
長文失礼致しました。頑張って下さい
テストで選ばれるようにすれば大丈夫じゃないですか?
我が家はピアノではありませんけど
3歳から18までやって
やっと普通( ꒪⌓︎꒪)に何とか弾けるようになりましたけど
楽譜ではなく耳コピーなので今はYouTubeに助けてもらってます。
特技に関して私は否定した事ないですし。
ママは貴方の音楽が好きだよと伝えてますけど。
演奏されて下手m(_ _)mな時は素直に
もうちょっと練習こなして素敵になったらまた聞かせてね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
合格ラインにきたらべた褒めで再演奏を頼みます🎶
他人は難なく成長?しているけどいくらやっても同じ成長は無理
だから我が家は必ず同じスピードで成長するわけじゃない。
寿命が違うように、いろいろ異なって当たり前
努力しないでできちゃう人が羨ましいけど
まあ、羨んでも無駄だし。コツコツ行こう!と教えてあります
勉強もスポーツも何でも人の何倍もしても間に合わないけど。
たまに成長しますし。諦めずに続けることが我が家では1番大切にしてます。
コツコツやって自己満足でも成長して演奏したり、いろいろできるようになり、他人より下手でもその努力が実るのだと知ることが我が家では何よりの宝物です。
隣の芝と比べずに
楽しく生きる、けど努力をやめさせない声かけが私は幸せの素だと思ってます
長文失礼致しました。頑張って下さい
音色さん、こんにちは
うーん……難しいですね
"舞台で演奏すること"、に対しての憧れが強いのでしょうか?
お教室の発表会はどんな雰囲気ですか?アットホームだと、間違えても暖かく見守ってもらえるので、間違えるのも含めて本人のその日の実力のうち…という捉え方をして、本人も「間違えたけど…でも、やり切った達成感がある」みたいな感覚です
他の方が書かれているYouTubeの活用ですが、YouTubeに演奏動画があがっているものの中でも、曲によっては○○(曲名) ゆっくり」みたいなものもありますが…基本的にYouTubeの演奏は速弾きが多いので(私の先生談)、耳コピの材料には不向きかと思います
コンクールは発表会よりも、もっとシビアですが、練習が過酷でもこなせそうですかね?
現状、耳コピメインで曲を仕上げているとなると、コンクールはかなり非現実的です
合唱の伴奏も、中高生になると試験勉強や部活と練習の両立が難しくて、自分からやりたい子もいれば、やりたくないけど押しつけられたとか、伴奏者のオーディションがあるとかいう話も聞きますが…どの子も練習が大変そうです
合唱コンなんかだと、クラス単位で競うので伴奏者に向けられる目が厳しいこともあるそうです
(学校によっては『伴奏者賞』もあると聞いてます)
ピアノを突き詰めて来たのは娘さんの努力、音色さんのサポートだと思いますが……娘さん、良くも悪くもピアノの世界しか知らないのかな?とも感じました
もう少し視野を広く持ってみるように働きかけるのも良いかも知れません
今取り組まれているような、とにかく地道に片手ずつ弾いて、部分練習、は決して悪い練習方法ではないと思います
「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」
「わたしは上手!」
↑小さい頃からやってる=ある程度得意・上手が、絶対ではないんです
レッスンの開始が年齢的に遅めのスタートの子でも、本人のやる気次第でいくらでも追いつけるので
もしかすると、あと2年くらいで娘さんの今のレベルに追いつく子もいると思います
楽しくなければ音楽ではないので、このまま追い詰められてしまう危険があるのなら、今からでもピアノ以外の得意なこと、好きなこと、心の拠り所になるものが見つけられると良いなと思いました
...続きを読む
Est aut nobis. Corrupti adipisci voluptatem. Officiis ut sint. Omnis vel illum. Occaecati expedita aliquam. Explicabo id repellendus. Et quidem dignissimos. At dolor quos. Qui veritatis architecto. Nobis consequatur minima. Ipsam aut et. Et maiores molestiae. Officia deleniti minus. Consequatur fuga est. Est qui ullam. Corrupti et ipsam. Exercitationem magnam reiciendis. Cupiditate minus natus. Consequuntur esse dolor. Non aut in. Voluptatem consequatur sed. Tempora quaerat sunt. Dicta et porro. Illo nulla hic. Dolorem provident est. Magni aut expedita. Pariatur aut reprehenderit. Ab et ut. Dolorem dolores occaecati. In labore recusandae.
毎日練習継続してがんばっていて、小4でソナチネなら、上上では。。。
特技 ピアノ
って、かいて、何もおかしくないです。
>「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」
↑
コレは、それぞれ
「今の調子で、練習したら少しずつ弾けるようになるよ♪」
「(発表会のない教室なのでしょうか?)私の子のピアノ教室(個人宅)の発表会は、先生のお友達教室との合同での発表会で、市の中ホールを1日貸し切りで1年半~1年ごとに発表会があります。原則、全員参加)
発表会が無い教室でしたら、ピティナのステップに申し込みしてみたら、発表会ではないから拍手とかは無いけど、そこそこのホールでコンサートピアノでステージで弾けますし、いいかもしれないと思います。」
「コンクールは、コンクールのレベルも様々なのでアレですが、幼児や低学年でしたら、曲も簡単で、出る人も記念受験みたいなレベルで、賞も講評も参加賞みたいなものですけれども。グレンチェンとか。でもいま4年てことは、次に申し込みできるのは5年、つまり、小学校5・6年のクラスの課題曲。
小学校の高学年から中学生とかになれば、本気組の人たちしかコンクールに出てません。自宅のピアノはもちろんグランドピアノ、家族に音大の人がいたり、という人たちです。やめておいたほうがいいと思います。今かいさいされているコンクールの会場に、ききにいって、はわわ、これがこんくーるかあ、、って、ききにいくだけで十分ではないでしょうか。発表会とは違って、コンクールは勝負の場所なので。」
「合唱の伴奏がしたい」これも、、伴奏は暗譜はできているその上で、歌の練習のときに「曲の出だしのココから弾いて」とか、曲の途中のココから弾いて、とか、じゃあ通して最初から弾いて、、とか
そういう臨機応変さに対応できるまで弾きこなさないといけなので、ものすごく大変です。
本気でやりたいなら、来年の学校の音楽会の課題曲の楽譜を今から練習したら、まあなんとかできるかも。」
いろいろかきましたけど、お子さんが好きな弾きたい曲を楽しく練習して、弾けることが一番大切だと思います。
...続きを読む
Fuga voluptas ipsa. Sunt et placeat. Veniam eveniet illo. Eum ut commodi. Enim atque qui. Quam est recusandae. Itaque qui laudantium. Dignissimos vitae unde. Et tempore quo. Optio neque quos. Ipsa et dicta. Et culpa rerum. Harum ullam temporibus. Facilis molestiae blanditiis. Maxime culpa quod. Fugiat aut nihil. Est culpa nisi. Et vel cumque. Quam beatae temporibus. Ut qui dolor. Quam consequatur voluptas. Ea expedita explicabo. Tempora aut reprehenderit. Odit ea beatae. Optio omnis dolorem. Culpa voluptate rerum. Cupiditate quaerat aut. Enim aut fugit. Doloribus velit accusantium. Rem delectus sint.
ピアノの先生はどのように言っておられますか。
ピアノの先生には、ADHD、ASDであることをお伝えしていますか。また譜読みができないことについて、どのように先生はおっしゃっていますか。楽譜がよめないことは理解していただいてるのでしょうか。
そのうえで、レッスンをしていただいているのであれば、まずは先生に相談かなと思います。
先生がその場で弾いてくれる先生なら、それをそのままなぞるように練習するではないかと思います。
少しづつしか進みません。
それでも同じように続けていきたいということであれば、
ソナチネであれば、Youtubeにあがっていると思いますので、そこで耳コピさせるはありかな。
あとは、家庭教師でしょうか。音大生とか。
片手づつひいてもらって録画でしょうか。
ピアノは通して練習する必要はないと、うちのピアノの先生は言ってました。
できないところを集中的に、片手づつ15分くらいでも十分だからと言われました。
通してやろうとするから難しいのです。必ずしも通す必要はないのです。うちのピアノの先生は、何人もの音大生やピアニストを輩出されている方ですが、しつこくそれを言われました。
通してやるのは絶対ダメ!!といわれたときもあったくらいです。大きな曲になると、そうせざるを得ません。
また、コンクールに出たいは、先生によります。コンクール重視の先生と、あまり興味のない方とおられます。
通して演奏できるだけでは、上位にはいけません。音符以外のフレーズ感、強弱その他たくさんのことが要求されますので、あまり向いていないかもですね。
お子さんご自身は、ASDであることを御存じなのでしょうか。
ピアノに関わらず、今後うまくいかないことが多く出てくるかもしれません。お子さんがどうしてうまくいかないんだろうと思うことがつらくならなければよいなと感じました。
...続きを読む
Est aut nobis. Corrupti adipisci voluptatem. Officiis ut sint. Omnis vel illum. Occaecati expedita aliquam. Explicabo id repellendus. Et quidem dignissimos. At dolor quos. Qui veritatis architecto. Nobis consequatur minima. Ipsam aut et. Et maiores molestiae. Officia deleniti minus. Consequatur fuga est. Est qui ullam. Corrupti et ipsam. Exercitationem magnam reiciendis. Cupiditate minus natus. Consequuntur esse dolor. Non aut in. Voluptatem consequatur sed. Tempora quaerat sunt. Dicta et porro. Illo nulla hic. Dolorem provident est. Magni aut expedita. Pariatur aut reprehenderit. Ab et ut. Dolorem dolores occaecati. In labore recusandae.
全盲で楽譜どころか鍵盤さえ見えないけど、一日8時間練習してピアニストになる人もいますから、最後は本人の努力と才能次第ですね。
あまり練習できない、楽譜は読めないけど、ピアノを全くやってない人よりかは上手なはずなので、得意といっても差し支えないと思います。
得意の感覚が娘さんとお母さんでは違うのだろうけど。
ソナチネは母の支援で弾けたとしても、ソナタになると才能が必要になるので、そこで娘さんがどう感じるかですね。
私もソナタは最初の方で挫折しました💧
親から音大は行かせられないとも言われたし。
高校生になると勉強もしないといけないから。
ピアニストになると言ってるわけじゃないなら、今のまま様子見でいいんじゃないでしょうか。
...続きを読む
Quos doloribus animi. Molestias voluptatem consequatur. Sed quis autem. Rerum illo est. Expedita ut dolorem. Ab ut in. Voluptatem adipisci aperiam. Voluptate minus expedita. Et quia quam. Molestias aut est. Voluptas vel voluptatum. Quod similique impedit. Commodi rerum quibusdam. Qui et tempora. Qui quia sapiente. Rem debitis quod. Eum id dolores. Est error a. Neque repellat est. At corporis aperiam. Ut reprehenderit minima. Voluptatem sint aut. Magnam mollitia expedita. Voluptatem nisi natus. Id maiores minus. Vel sapiente maiores. Sapiente atque vel. Eveniet eligendi harum. Est enim qui. Rerum pariatur similique.
関連するキーワード
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

はじめまして
広汎性発達障害(アスペルガー)の年長女児を育てている母親です。年少、年中とリトミックを習っており、今年度からピアノを習い始めました。先生は気が合っていたようなので同じ先生で続けています。ピアノの練習が進みません。もちろんうまく弾けない練習が楽しくないのも理解しており、回数を決めたり、スタンプ表を作ったり、一冊テキストが終わったらごほうび、などもやってみましたが、効果はほとんど無く。間違っても、遅くても、つまづいてもいいから1つずつ鍵盤を押してごらん、と言っても、椅子の上でグズグズ言って弾きません。じゃああと5分そのままだったらフタするね、と話してもそのまま。で、蓋を閉じるとギャンギャン泣いて、癇癪になります。毎日なので疲れ果ててしまいました。先生ははじめは親も子も忍耐ですよ、とおっしゃるんですが、こちらの気力も続きません…辞めてもいいよ、と話しても、本人は「辞めたくない」の一点張り。レッスンに行きたいなら、少しずつでも練習しないとなんだよ、と話すと「うん、がんばる」といいますが、次の日にはまた椅子の上で固まってグズグズ。どうしていいものか、困り果てております。
回答
広汎性発達障害・年長男児で同じように2年間リトミック、今年の春からピアノをしています。
うちも練習嫌いですが、練習時間を一緒に決めて、絵カ...



発達障害がある子はサッカー等の競技は向いていないのでしょうか
?とどこかのサイトでその様な記事を拝見しました。うちの子は4年生で発達障害の疑いがあり、医療機関で検査待ちです。wiscⅣの検査は別の療育機関でしました。一番低いのが言語理解が82でした。サッカーを習ってますが、コーチの指示が理解できなかったりベンチ(控え)の時に砂遊びに夢中になってしまったりで叱られることもあります。ただ、運動神経はあるのでチーム内では下手ではない感じです。発達障害の疑いがある事等は診断も出ていないのでコーチにも伝えていません。今日はうちの子がキーパーをしたいと言うと、サッカー経験のある保護者からは「○○(我が子)は学習能力がないからキーパーは向いてないよ」と言われました(泣)この先、こんな感じでコーチからも注意され、周りの保護者にも何か言われたりするのかな?と思うと、この先続けた方がいいのか悩みます。
回答
どんなことも、向き不向きはあります。
キーパーは、一番の司令塔であり、判断力、信頼を集める人がやるものではありますが。
他の保護者に、学習...



ピアノの習い事についてです
小1の娘が(ADHD不注意?)2年ピアノを習っています。ちょこちょこ気が散っていて、練習も度々脱線します。話も聞いてない時あり。同居の両親がコロナ自粛の為家にいますが、ピアノのレッスンをするのに指摘を受けます。(両親は音楽に詳しいし、厳格なタイプです)それが色々練習に付き合ってもらえるは良いですが、独自のレッスン方法で、本人も泣いています。熱をあげすぎていて、さらには娘のダメ出しや、親が教えるもんだ、(音楽教室のせいじゃなく、)ということで私もアドバイス?を受けています。私は、プロにさせる気はないですし、趣味の一環だと思っている。アドバイスは有り難いけど、音感・リズム感がない、音域が分かってない、など、私も仕事がある為、長時間のレッスンはできそうにありません。本人の興味が無くなれば、辞めさせるつもりです。やり遂げさせろ!そんなんでは、他のことも中途半端になる!と言われます。そもそも考え方が合わないのですが、どう伝えればよいでしょうか?ちなみに弟は自閉症スペクトラムですので、姉もADHDを疑っています。(未診断)
回答
音楽教室の先生は、おうちでの練習について、そこまでおっしゃいますか?
あまり、長時間練習せずとも、毎日やれば少しずつ上達はします。
先生に...



未診断の2歳の子どもがいます
まだ早いのですが、習いごとについて知りたくみなさんにお尋ねします。発達障害があっても楽器の習いごとをされている方、子どもに通わせている方はいらっしゃいますか?なんの楽器をされていますか?受け入れてもらえる教室を見つけるのは大変でしたか?楽譜は読めますか?何年くらい続きましたか?自分自身がずっと音楽をやってきて、子どもにもやらせたいなと思っていましたが、やはり障害があるとなかなか難しいものでしょうか?まずレッスンで座っていられるのかが疑問ですが…今、悩んでいるというわけではありません。無理にさせようという気もありません。ただ音楽は好きそうですし、音楽が人生で助けてくれることもあると思っており、ふとどうなのかなと思い、お尋ねしました。
回答
はじめまして。
小3息子がいます。
小1からエレクトーンのグループレッスンを続けています。
私もりりこさんのおっしゃるように、何か好きな事...


ピアニカの音についての質問です
自閉スペクトラム持ちの娘ですが学校の音楽の時間、普通級でのピアニカの練習時に上手く指導できずに荒れてしまい、支援級に戻って練習したと連絡帳にありました。本人に確認したところ、周りの子たちそれぞれが練習してる音などで自分の出している音がわからなくなりイライラしてしまったと言っていました。今まで音に関してはそれほど感覚過敏は無かったのですが、体調次第ではザワザワしているところは好まなかったり、疲れるということはありました。1.これは感覚過敏から来るものなのか?2.違うとしたら他に何か理由はあるのか?(純粋に聞こえなかったからイライラのみ?)また、同じような事があった場合、3.学校側で出来る配慮は?4.私ができることは?自分でも改めて調べてはみますが、放デイなどでの発表練習ではそうなることは聞いた事が無く(言わないだけかもしれませんが)、発表会でも嫌がるそぶりは無かったので、何でかな?と気になっています。
回答
過敏というよりは、色々な音をシャットアウトして集中することが難しかったのだと思います。集中ができなくなるとパニックになって怒り出したりふざ...



自閉症スペクトラムの小一の音楽の習い事についての悩みです
うちの子はヴァイオリンを3年程習っているのですが、テクニックはついてきたものの基本の読譜力がありません。今までは先生のお手本を見て聴いて覚えて弾いていたようなのです。音符が羅列した楽譜をみると、何が書いてあるか分からず「うわーっ」と頭が真っ白になるそうです。とりあえず、いま譜面にドレミを書いて覚えるようにしているのですが覚えてるんだか…どうしたら楽譜が読めるようになりますか?☆捕捉☆少し誤解されている?方が一部いらっしゃるようなので(ˊᵕˋ;)我が子が師事しているのは街のお教室ではなく本気勢の集まる某音大の先生で、子供に対する経験も豊富です。うちの子が凄いのではなく、先生が凄いだけで、ご縁あって師事する事ができました。大手教室さんのカリキュラムを知らないので、指導の方法が独特かもしれませんが、実績やお人柄から信頼できる先生です。親としては我が子が今は苦しくても、最終的に素晴らしい音楽と共に生きる楽しさを覚えてくれたらと思っております。このような長文を読んで下さりありがとうございます。
回答
うちの娘も音楽系の習い事、吹部です。
中1ASD娘は、楽譜が読めます。
読めなくても、見て、聞いて、覚えているのであれば主さんが焦ることは...



ピアノ教室を変えるか悩んでいます
2年生の男の子です。ピアノをはじめて1年ぐらいです。軽度の発達障害の可能性高いです。未診断のため。普通学級に通っていますが、2年生になり、学校の勉強が嫌がるようになり、最近すぐキレルようになっています。家のみで外では普通です。こんな状態なので、ピアノの練習も嫌がり、放置したら全然練習もしなくて、、、親の私がやる気を失い気味です。レッスンに行くのは楽しそうで、先生との相性はよいです。でも、練習がうまくいかず、半分は私が悪いとは思いますが、半分は教材があってないからではと感じるようになりました。レッスンにいっても、やりたくないときは、先生は無理強いせず、折り紙で遊んでくれたりなので、息子は、楽しいんだと思います。そういう場も大切と思えますが、ピアノの指導にどうしても疑問がわきます。疑問がわき私も熱心にやらせる気力がなくなりました。でも、親の都合で先生を変えていいものかと悩みますし、やはり、ピアノを上達させて、本人の自信になるようにしてあげたいのです。でも、環境の変化は、発達障害児にはよくないし、、、と悩んでいます。ご意見どうかお願いします。
回答
お返事拝見しました。
うちの子たちと同じようなタイプのお子さんなので、ハッキリ言わせてもらいますね。
体操は頑張れるし、失敗しても前向...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
うちの子はカナータイプです。
知的は中度に近い軽度、自閉症は中度と幼少期に言われました。
4歳で田中ビネー70くらいだったかと思います。療...


現在、小学校1年になる娘のことです
4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けました。知的な遅れはないですが、こだわりが強く、耳からの情報処理が苦手と言われています。一年前から、某音楽教室で少グループによるピアノを習い始めました。最初は楽しんでやっていましたが、だんだんとついていけなくなりました。毎日の練習はイヤイヤながら何とかしています。新しい課題曲には最初から「むり!できない!」とかんしゃくを起こす。レッスン中は、不安と緊張からか指しゃぶり、一人言がひどい。歌は歌わないで固まっている。先生に娘の特性は伝え相談しても「練習をイヤがったりするお子さんは結構います。娘さんは今まで教えてきた子と比べてもそんなに遅れているように思いませんが」と言われました。でも、本人は本当にツラそうです。練習では実際イライラして、泣いて暴れたり、ピアノを蹴ったりしています。何度も「無理しないでやめてもいいんだよ?」と言っても、本人は「やめたくない!」としか言いません。一度決めたことを変更できない特性があるので、辞める選択肢がないようです。親としては正直、練習で教えるのもツラく、楽しくないなら早く辞めて欲しい。本人が納得してすんなりと辞められる方法はないでしょうか?
回答
まとめてのお礼になります。
たくさんのアドバイスありがとうございます!
やはり、「辞めてもいいんだよ」ではなく、親が「辞めなさい」ときっ...
