締め切りまで
6日

小学一年生の娘
小学一年生の娘。
自閉症スペクトラムの疑い。
理解力に偏りがあるので発達障害の疑いあり。
病院にいって経過観察とSTは受けてます。
ピアノをはじめてはや一年。
週一レッスン事態は送り迎えだけで問題なくやっていて、上達もしています。
ピアノも今のところは嫌いじゃありません。
ただ、新しい曲の練習になるとできなくて、すぐできないとめそめそしだします。
新しい曲だから最初はつまずくのは当たり前ですが、何故か最初から両手でひこうとするんです。
で、できないと半べそ。
テキストにも先生がたまに
右手の音読み、右手の練習、左手の音読み、左手の練習、両手でと書いてくれるんですが。
毎回、両手ではじめてできなくて、半泣き。
できないと泣くたびに。
「じゃあ、まず右手の音読みするんだよね」
と最初から説明。
指示通りに順をおってやれば引けるようになります。
新曲になるたびにこの繰り返しなので、
私がイライラしちゃって、しょうがないのです。
自分で少しでも練習方法を理解させるために、
「先生はまず何をするって言ってた?」
「テキストにはなんてかいてあるの?」
と聞いても、「わからない」といったり、
「右手の音読みかなぁ?」といったり。
で、新しい曲になると振り出しにもどる。
小学生一年生って、そんなものなのか?
やっぱり理解力や想像力(どうやったらうまくひけるようになるか考える力)が少しおとってるんですかね。
子供によいと思って始めたピアノですが、
私の一時的なストレスになってしまって。
娘の理解力は劣ってるのはわかってはいるのですが、少し強い口調になってしまったり。
あんまり、良いことではないと思ってはいるのですがね。
根気よく練習方法を教えていくしかないのですかね?
それともできなくて泣いてても放置してみたりする方がよいのでしょうか?
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この質問への回答

自閉症スペクトラムの5歳の娘を育てながらピアノ講師をやっている者です。
新曲を家で仕上げて、先生に見ていただく方式なのでしょうか?私の勤めている教室は、のんびりレッスンの教室なので、小さいお子さんには家で新曲をやってきてとは言いません。
よほどできるお子さん以外は、教室で私と一緒に譜読みをして曲を弾けるようにしてあげ(あっ、もちろん片手ずつ弾き→両手奏です)、一週間でその曲をスラスラにしてくる、という感じです。
子どもは、何も声がけしなければ、すぐに両手で弾きたがる子が多いです。それは自然なことだと思います。基本的にテンポも落として練習するべきですが、声がけしなければ、サーっと速く弾くものだと思います。
【れんしゅうのやくそく】
①右手の音読み
②右手のれんしゅう
③左手の音読み
④左手のれんしゅう
⑤両手のれんしゅう
…と、紙に書いてピアノの近くに貼り、できたら○をつけて次のステップに進むようにするとかどうでしょう。自閉傾向の子は、常に見通しが目に入ると安心するかと思います。
または、まだ一年生ということで、すごく進度を重視しているのでなければ、譜読みは教室で先生とやり、家では両手である程度弾ける状態の曲を仕上げるという方向に変えてもいいのかなぁとも思います。
新曲を家で仕上げて、先生に見ていただく方式なのでしょうか?私の勤めている教室は、のんびりレッスンの教室なので、小さいお子さんには家で新曲をやってきてとは言いません。
よほどできるお子さん以外は、教室で私と一緒に譜読みをして曲を弾けるようにしてあげ(あっ、もちろん片手ずつ弾き→両手奏です)、一週間でその曲をスラスラにしてくる、という感じです。
子どもは、何も声がけしなければ、すぐに両手で弾きたがる子が多いです。それは自然なことだと思います。基本的にテンポも落として練習するべきですが、声がけしなければ、サーっと速く弾くものだと思います。
【れんしゅうのやくそく】
①右手の音読み
②右手のれんしゅう
③左手の音読み
④左手のれんしゅう
⑤両手のれんしゅう
…と、紙に書いてピアノの近くに貼り、できたら○をつけて次のステップに進むようにするとかどうでしょう。自閉傾向の子は、常に見通しが目に入ると安心するかと思います。
または、まだ一年生ということで、すごく進度を重視しているのでなければ、譜読みは教室で先生とやり、家では両手である程度弾ける状態の曲を仕上げるという方向に変えてもいいのかなぁとも思います。

小学一年生ですよね。❓
そんなものじゃ無いですか❓
そもそも小学一年生って順番や段取りとか時間とかを学習している段階なので、レッスンの内容を完璧に覚えて一人でできる小学一年生がいたら私なら正直気持ち悪いと思います。
上達されているとのことで素晴らしいと思います。
今後も続けられる事でどんどん上達されると思います。
毎回新しい曲の時にお母様が、声かけが億劫なら絵と字でお子さんが分かるように練習手順を書いてピアノを練習する場所に見えるように置いておくのも手だと思います。
個人的に疑問ですが、自宅でもピアノの練習をしないと絶対にいけないんですよね。❓親がイライラするくらいなら練習に付き合わなくても、家での練習を免除してもらってもいいと思いますが、、、、
かなり高いレベルを目指されている場合は、しっかりと娘さんの練習に付き合われる必要があると思います。
小学一年生で初めて弾くピアノの練習を一人でストレスなくするってかなり高い目標だと個人的には思います。
私なら今でも絶対無理だな。
練習すれば両手で弾けるようになる娘さんを尊敬します。
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毎回、その繰り返しはするものだと思っていた方が気が楽ですよ。
長男は4年生になりましたが、毎朝、朝食・薬・顔を洗う・着替えるなどなど、言わないとできません。
1年生の時はだんだん自分で出来るようになると思ったし、毎日言うのはイライラしましたが、
一つ一つの動作は出来ても、いつまでも次に何をやるかは言わないと出来ないので、そういうもんだ、
と思って声掛けしてます。夜も夕飯の後、薬、お風呂や歯磨きなど、声掛けしてます。
本当は自分でやれれば、いいんですけどね、こっちがイライラすると、子供もパニックになって、出来ることも
出来なくなっちゃうので。放置するとやりません、うちの場合は。
学校の支度も諦めて、私がやっています。教科書・ノートは全部置いてきちゃうので、持ち物少ないですけど。
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うちの場合はピアノじゃなくて、計算問題で似たようなことを繰り返してましたよ。
イライラする気持ち、すごくわかります。
どうも発達に問題がある子って、『新しい課題』は全くの別物だと認識しているようで今まで重ねてきた練習の内容との関連の紐付けが出来てなかったりしてるようです。
口答で言ってもすぐ忘れちゃったりしますし、図にするのが一番いいかな、と思います。
練習の手順を一番から順にカードに描いたりしてピアノの前に貼って置くんです。
目に見えるから、お子さんも安心するかも。
カードの作り方はここのコラムとかにもいっぱい載ってるので参考にしてみて下さい。
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はじめまして、成人当事者です。
私もピアノを習ってますが、新曲をすぐに両手で…はなかなか難易度が高いものです。
そこそこ歴のある私でも、初見で両手弾きは難しい時もあります。
まだ始めて1年なら尚更かと。
使っている教本にもよりますが…
曲を弾くにあたって、練習の順序を視覚化した方が良いのかな?と思います。
①音読み(右手→左手 )
(音読みの時にはわかりやすく、一部分でもドレミを譜面の下に書いたり、弾きやすい指番号を書くのは許容範囲かと思います)
↓
②片手で弾く(右手→左手)
↓
③両手で弾く(片手での演奏が右手も左手も概ねスムーズにできるようになったら…が理想です)
みたいに。
良い大人の私ですら、未だに片手できちんと弾けるようにしてから両手弾きに入るよう、口を酸っぱくして先生から言われます。
レッスン用に小さめなノートを用意して、そこに先生から練習の順序を書いてもらったり、次のレッスンまでにどのくらいできていたら良いのかをできるだけ具体的に書いてもらうとお家でも取り組みやすいかも知れませんね。
先生からの指示も工夫してもらって、「この曲を練習してきて」ではなくて、「この曲の両手の音読みと片手ずつ弾くのが宿題ね」の方がお家で練習することがわかりやすいかも。
そういう意味では、ノートに書くことで記録として残るので、お家で練習していた時につまづいてしまってわからなくなったら、"ノートを見てごらん?"と促すことが可能です。
「両手ですぐにでも弾きたい気持ちはわかるけど、上手に楽しく弾くために順番を守って練習しようね」と伝えてみてはどうでしょう?
(私もすぐにでも両手で弾きたい気持ちが出てくるので、娘さんの気持ちがわからないわけでもないです)
後は片手弾きの練習時にドレミを口に出しながら(歌うように)練習するのがお勧めです。
参考になれば、幸いです。
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sumama さん回答ありがとうございます。
他の方の回答もとても参考になりましたが、ピアノ先生からの回答とてもありがたいです。
他のお子さん達がどんな感じなのかとても参考になりました。
たぶん、うちの先生は私自身が少しはピアノ経験している(もうほとんど引けませんが)のを知っているので、ある程度は教えられると思って新曲をいきなり、宿題にすることが多いのだと思います。
教室で新曲を譜読して少し弾くときももちろんあります。
むしろ自分が小さい頃から親のフォローなく自分でやっていたので(親はピアノはできなかったので、「練習しなさい」とはいってたと思いますが。)
それが当たり前だと思ってたところもあります。
やはりもう少し娘の特性を理解しないと駄目ですね。
具体的な練習方法、対処方法も教えていただきありがとうございました。
大人になるまでに自分の好きな曲の譜面が読めてひけるようになればよいかなぁと思ってるので、
あまり焦らずのんびりやっていけばよいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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はじめまして
広汎性発達障害(アスペルガー)の年長女児を育てている母親です。年少、年中とリトミックを習っており、今年度からピアノを習い始めました。先生は気が合っていたようなので同じ先生で続けています。ピアノの練習が進みません。もちろんうまく弾けない練習が楽しくないのも理解しており、回数を決めたり、スタンプ表を作ったり、一冊テキストが終わったらごほうび、などもやってみましたが、効果はほとんど無く。間違っても、遅くても、つまづいてもいいから1つずつ鍵盤を押してごらん、と言っても、椅子の上でグズグズ言って弾きません。じゃああと5分そのままだったらフタするね、と話してもそのまま。で、蓋を閉じるとギャンギャン泣いて、癇癪になります。毎日なので疲れ果ててしまいました。先生ははじめは親も子も忍耐ですよ、とおっしゃるんですが、こちらの気力も続きません…辞めてもいいよ、と話しても、本人は「辞めたくない」の一点張り。レッスンに行きたいなら、少しずつでも練習しないとなんだよ、と話すと「うん、がんばる」といいますが、次の日にはまた椅子の上で固まってグズグズ。どうしていいものか、困り果てております。
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