2016/12/12 12:56 投稿
回答 13

二度目の投稿です。
習い事についてです。
前回こちらで質問させて頂いてから すぐに学校の先生に相談に行き、先生も同じ思いだった様で教育センターを紹介して頂きました。
先月、やっと予約が取れ教育センターの先生とお話する事が出来ました。
先生の話しでは うちの子の場合Wiscという検査と、Kabcという検査をやりましょうとの事でした。予約は来月ですので結果は来月末にしか分かりませんが、前回こちらでアドバイスをして頂き、一歩を踏み出せた事とても感謝しています。
勉強は相変わらずですが 冬の懇談会では娘は社会性はしっかり身についてるので安心して下さいとお褒めの言葉を頂き、勉強以外では積極性はないものの 周りから浮く事なく馴染めているようで安心しました。
そして本題の習い事ですが、あまりにも嫌がる公文は先月末で辞めました。
もう1つエレクトーンを習っているのですが、こちらも嫌々という感じです、、
1年生の4月から習い初めたのでもうすぐ二年たちますが 夏と冬の懇談会共に、担任の先生にピアニカが、、と言われてしまいました。
二年近くもやっててそれはないだろうとショックを受けました。
簡単な楽譜を読むのは勿論 未だにドレミの鍵盤の位置もままなりません。
練習はとことん嫌がり、私が横にいないと絶対にやりません。教えてくれというのに教えればお母さんはいい!と言われ 正直私のストレスでもあります。でも姉と一緒だからか、レッスンに行くのはそれほど嫌がりません。
ただ家で練習もしないのに意味があるのか、娘には向いてないんじゃないのかと 最近ずっと悩んでおります。
ただ、公文も辞めエレクトーンも辞め、次に何かをやってもまた嫌がりの繰返しではないのか、、
続けさせる事も大事ではないのか でもこんなにも上達しないなんて、、 などなど悩む日々です。
経済的余裕があれば少しづつ色々やってみて合うものを探せてあげたらとは思いますが 現実厳しいです。

いまのところ娘には特別好きな事もなく 集中力もなく何をしててもすぐに飽きてしまう 
こんな娘に1つでも自信が持てるものや集中して取り組めるものが何かないかと思うばかりですが 簡単には見つからないですね。

習い事について皆さんのアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/42381
退会済みさん
2016/12/12 14:46

塾ですが、生徒の中に数人発達に課題のある子がいます。
保護者さんからは「色々体験したけど、あいそうなのが英会話だった」とか「こういう子だから英語力を」という声があります。後者の場合は、英語は5年生からで充分、焦らなくていいですよ、と言いつつ体験授業をして本人に通う意志があれば受け入れてます。1度で決める家庭はあまりないです。
様々なので一概に言えませんが、親御さんが不安を払拭するために次から次へ色々な教室の体験にお子さんを連れて行くケースも中にはあって、お子さんが疲弊して見えます。正直「子どもにとってはすべてが未知の世界での初体験だよ?ちょっとペースダウンしようよ~」と思ってます…。
家で「やめる」と言い続けてる子もいるようです。でもうちに来るとニコニコして「やっぱり続ける~」と言いながら帰っていきます。どっちも本音なんだと思います。
他教室の指導内容をきいて疑問に思うことも。マニュアル通りのことをして生徒が伸びなくても「親のしつけが悪い」で済ませてしまう人もいます。本当に、習い事は講師個人のキャラ、生徒との相性に依存します。

今どきは無料体験が2回3回できるところがけっこうあると思いますよ。事情によって回数を融通してくれたりもすると思います。うちは緘黙のお子さんの時は5回やりました(これはちょっと勘弁してよと思ったけど)。
エレクトーン教室の先生にお嬢さんの習熟度についてきいてみられましたか?一度お教室とも話をして、続けるなら続けるで、教室と家庭がタッグを組んで何か策を練れるとよいのかな?なんて。あと、習う目的は?
技能上達?自信をもたせる?礼儀作法?我々、二兎は追えないのです。

私は舞踊系の習い事を子どもの頃していて、すごく楽しかったのですが突然辞めさせられてしまいました。いつでもどこでも踊っていたので親がうるさく思ったみたいです。でもたった8ヶ月やっただけの踊りを40年近くたった今でも踊れます。
そういえばピアノも5年?6年?やらされていました。後半ずっとサボって自然消滅みたいな形で退塾。今でもまったく楽譜読めませんよ~。再トライする気もありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/42381
退会済みさん
2016/12/12 19:05

広汎性発達障害、自閉症スペクトラムの子を持つ親です。

社会性はあるというお褒めの言葉をいただけるなんて、素晴らしいですね。
きっと、親御さんが思っていらっしゃる以上に、お子さん本人には意志があるのだと思います。ただ、上手く表現できていなかったり、よく理解できてないこともあったりして、習い事にあるべき姿になっていないのかなと思います。

まず、お子さんは習い事をしたいのかどうなのか、を聞く必要がありそうですね。

で、習い事をやるにしても、今、お子さんは、レッスンと練習はセットのものであることをわかっていないのではないでしょうか。レッスンを受けるならレッスンで指導された内容を練習して行かなければ意味がない、練習をしないようならレッスンを受けるべきではないし金銭的にも無駄である。この事を親御さんが冷静に話したほうがいいのかなと思います。子供自身にわかる形でレッスンと練習はセットであることを十分に踏まえさせて、選ばせる時期にあるのかなと思います。

うちの娘もエレクトーンを習っていて一年生の時に、全く練習をやらない事がありました。その時に、先に話したレッスンと練習はセットであることを分かりやすく紙に書き視覚化して説明した上で、辞めても続けてもいいと完全に娘に選択権を渡し、レッスンを続けるかやめるか選ばせました。練習するもしないも完全に子供任せにして、2週間くらい放っておき考えさせることにしました(私も勇気がいりました)。
その2週間どうするかと思って見てましたが、レッスンで出された課題こそやっていませんでしたが、好きな曲・弾けるようになって楽しい曲を毎日何かしら弾いていました。そして「レッスン続けたいです」と結論を娘自身から出してきました。

それから二年経過し、今もまだ続けています。レパートリーもかなり難しくなって壁にぶつかるようなこともあり愚痴る様子もありますが、「辞めれば練習はしなくてもよくなるよ」と言っても、「やっぱり辞めたくない」といい自ら練習してます。

習い事(に限りませんが)は、本人自身の決めたことであれば、壁にぶつかっても乗り越える力になります。そうなって初めて価値があるのではと思います。

Ratione blanditiis omnis. Quaerat quo officia. Eos totam suscipit. Animi libero est. Tenetur dolores labore. Et sequi qui. Quia fugit tempore. Est provident sit. Quas voluptas quia. Quasi repellat aliquid. Et voluptas nam. Amet optio facere. Saepe est amet. Qui quas pariatur. Enim dolores culpa. Sint corrupti ratione. Aut ut eos. Officiis consequatur quasi. Quaerat nam deserunt. Quia porro beatae. Consequuntur repudiandae iure. Consectetur possimus qui. Ipsam quia sapiente. Sunt consequatur quae. Voluptas doloribus cupiditate. Qui nemo labore. Voluptatem molestiae a. Velit illum cupiditate. Quod cupiditate aut. Unde odio quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
退会済みさん
2016/12/12 13:13

前にも別の方にも同じ様な事を書いた気がしますが、、、習いごとでしたら、まず無料の体験をさせたり、色々なものがあるので、お子さんがどの分野が喜んだり、やりたいと思うか?で選ばれたらいかがですか?
段々自我も強くなりますし、本人の意志を確認してやらせても良いかと思います。
エレクトーン2年も続いて偉いね、何が嫌なの?と聞いて見たらどうですか?
うちは、4年ですが、去年の今頃から、お友達の無料の見学に行き、音楽系の習いごとを自分からやりたいといい、1年経ちました。
先生は、褒め上手、ヤル気満々にさせてくれて、本当に習って良かったと思っています。
それまでは、やはり嫌々無料体験をしたり、体操もふざけたり、などやりたくない、、、の繰り返しでした。
好きな物に出会うのは、そう焦らずとも巡り合わせかと思いました。

Quaerat dolores est. Vel atque pariatur. Laudantium blanditiis voluptas. Est qui voluptatem. Aperiam sint consequatur. Est voluptatem minus. Sunt a nisi. Facilis aut nisi. Eligendi praesentium tenetur. Explicabo qui recusandae. Fugit ut sed. Voluptas veritatis et. Officiis tenetur sit. Eos dicta maiores. Aliquam inventore quisquam. Odit et veniam. Quo velit ipsam. Corporis est suscipit. Praesentium tempore iste. Aut ut delectus. Nesciunt odit voluptatem. Nihil aspernatur et. Totam et ut. Atque impedit ut. At perspiciatis et. Aut ducimus pariatur. Odit omnis vel. Aspernatur est ut. Commodi blanditiis autem. Cupiditate non et.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
ユマメさん
2016/12/12 16:35

カピバラさん

お返事頂きありがとうございます。
鍵盤ハーモニカ、ハードルが高いとのご意見にハッとしました。確かに一見片手だけで幼稚園でもやってたのにと思っていましたが、うちの娘は不器用、吹きながら弾くという同時にする事はうちの娘には少しハードルが高かったのかもしれません(^-^;)
息子さんもエレクトーン習われてるのですね。うちも同じく私が習っていたのと、上の娘と進み具合を比べてしまうと どうして、、となっていました。出来たら大袈裟に褒めるようにしてますが取りかかるまでに時間もかかり一曲弾いたらもうおしまいといいます。
どうにかやる気がでる様に色々試しましたがいまだいい方法は見つかっていません(^-^;)
でも楽しむ事が目的か、上達が目的かと言われれば、今の娘には楽しめる事が大事だと思います。
娘が楽しくやれる事。私のサポートがまだまだ未熟なのもありうまくその気にさせれない事も原因の1つかもしれません。
もう一度試行錯誤して向き合ってみようと思います。あとは他にも体験などしてみたいと思いました。
お返事頂きありがとうございました。

Laboriosam dolor doloribus. Quasi officia vero. A sapiente qui. Sequi earum quia. Rem nihil voluptatem. Placeat praesentium consequuntur. Non consequuntur iure. Culpa minus cum. Laboriosam repellendus eum. Dignissimos architecto aliquid. Officiis eius cupiditate. Eaque dolor reprehenderit. Corrupti ipsam aperiam. Consequatur pariatur voluptatem. Itaque autem aut. Non quidem voluptatum. Quos magnam voluptatem. Perspiciatis perferendis culpa. Optio velit sit. Ut magni expedita. Consequatur excepturi est. Et ab pariatur. Aut voluptas consectetur. Quia inventore accusantium. Blanditiis excepturi minima. Magnam est illo. Aperiam deleniti eos. Voluptates sequi laborum. Repellat velit minus. Qui recusandae sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
カピバラさん
2016/12/12 13:37

こんにちは。
小2の息子がいます。
思うのですが、吹きながら音を出す鍵盤ハーモニカって、すごくハードルが高いと思いませんか?
お子さんの器用度合いで違うと思いますが、家の場合はチャレンジしているだけでも、すごいと思っています。
娘さんはエレクトーンが好きですか?
息子もエレクトーンを習っていて、練習はこちらが指示しないとやらないし、1回弾いただけで練習を終わります。
自由に弾くのは好きです。
最近も言い争いをしましたが、まだまだ自分の意志で練習は難しいと思っています。
私が習っていた事もあり、厳しく注意してしまう事が反省です。
楽しく弾けるように、少し出来たら褒める事を心がけています。
休日など、練習を後回しにすることで、さらにやる気を失うので、午前中に練習することを相談して決めました。
上達が目的ですか?
それとも、楽しむ事が目的ですか?
参考になると幸いです。

Sequi optio fugiat. Autem aut ipsum. Enim ut voluptates. Est dolorem praesentium. Facilis accusamus totam. Dolorum voluptate temporibus. Est libero alias. Ut et accusamus. Optio perspiciatis quis. Totam qui officiis. Aut sint non. Perspiciatis omnis sint. Rerum officiis ratione. Soluta sit consectetur. Neque hic cupiditate. Consequuntur vitae aut. Dolorem omnis exercitationem. Quidem deserunt ea. Et similique cupiditate. Magni similique itaque. Architecto porro fuga. Similique autem incidunt. Itaque non nihil. Minus quia est. Mollitia esse voluptas. Fuga vel voluptatibus. Quis blanditiis et. Ullam dolorem sed. Nostrum ea veritatis. Recusandae repellendus nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
ユマメさん
2016/12/12 15:08

ユッケさん

お返事頂きありがとうございます。
巡り合わせ。本当にそうですね。エレクトーン、公文共に体験教室に行って やりたいと言いはじめたのですが、結局2つ共嫌々になってしまいました。何が嫌なのか、どうして嫌なのか 今まで頑張って来たことを誉めつつも再度聞いてみようと思います。他ではまだ体験に行った事はないので少しづつ体験に行ってみようと思います。
ユッケさんの息子さんはいい先生に巡り会えて息子さん自信も楽しめてる様で、良かったですね! 
うちもそのうちいい巡り合わせがあればいいなと思います(^^)
お返事頂きありがとうございました。

Ratione blanditiis omnis. Quaerat quo officia. Eos totam suscipit. Animi libero est. Tenetur dolores labore. Et sequi qui. Quia fugit tempore. Est provident sit. Quas voluptas quia. Quasi repellat aliquid. Et voluptas nam. Amet optio facere. Saepe est amet. Qui quas pariatur. Enim dolores culpa. Sint corrupti ratione. Aut ut eos. Officiis consequatur quasi. Quaerat nam deserunt. Quia porro beatae. Consequuntur repudiandae iure. Consectetur possimus qui. Ipsam quia sapiente. Sunt consequatur quae. Voluptas doloribus cupiditate. Qui nemo labore. Voluptatem molestiae a. Velit illum cupiditate. Quod cupiditate aut. Unde odio quibusdam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつも、私の質問に丁寧に回答して頂けて本当にありがとうございます。周りの人には言えず、ここでしか相談が出来ない状態で、また皆様にお力を借りたいと思い投稿しました! もうすぐ、冬休みが終わりますね。既に登校渋り中の娘は「学校行かない!行かないからね!」を言い始めています。 視覚優位の娘なので、冬休み中は2学期に習った算数を私が、娘に分かりやすくノートに問題、考え方を書き、機嫌を見ながら教え、「これならわかるー!」と言って取り組んでくれた姿が本当に嬉しくて、素直な子なんだよなぁー。とつくづく感じました! 冬休み中に受けたWISCの結果を学校に伝えなければなりません。私が頂いた結果報告の用紙と同じものを学校の校長先生宛にも頂き、まず担任の先生にそれを渡すのですが、私がメモをした細かな部分も3学期の授業に役立てたいと担任の先生がおっしゃって頂き(本当にいい担任の先生です(涙))メモを付けて渡す約束をしました。 その書き方を悩んで悩んでどう書いていいのか分からなくなっている状態です。 例)こうするとこの子には伝わりやすくなります。など箇条書きになってしまっては私からの一方的な意見に取られてしまわないだろうか。先生に特別に見て欲しいといってるだけではないか。など、色々マイナスな考えしか思いつきません。 検査結果の用紙は渡しますが、捕捉として細かい部分を教えて下さい。という感じだと思いますが。先生も人間ですので、書きすぎると嫌気がさしてしまうかなぁ。などもう、マイナスマイナスの心情に押し潰されそうです。娘が少しでも楽になるよう、正直に伝えなければ!という考えもありますが、伝え方により、先生に伝わり方が間違ってしまったら。。。モンスターに思われてしまったら。。。と、悩みすぎたまま冬休みが終わってしまいます。。。どなたかアドバイスお願いいたします。

回答
7件
2017/01/07 投稿
発達障害かも(未診断) WISC 視覚優位

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

回答
10件
2016/06/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 離席 運動

いつもお世話になります。 小2、ASD、普通級の娘のことです。長文失礼します。 昨日のことです。 2年生を受け持っている他のクラスの先生が8月から産休に入られるそうで、娘の担任ではないけれど娘たちのクラスも贈り物をするらしいです。 贈り物をすること、それを子供たちが手作りでやることはとっても良いことだと思います。 ただ、昨日、詳細はわかりませんが、贈り物の一つが「折紙で作った花束」に決まったそうで、その見本を誰か作れないかという話になったらしいです。そこで、娘が手をあげたようで、学校から帰宅し宿題もやらずにその花束作成に取り掛かっていました。 私が帰宅(18時)したときにもまだ宿題は半分しかやっておらず、花束ももちろん出来ていません。 娘は手先は器用な方ですが、折紙はあまり得意とは言えません。本を見ていても途中で難しいと思うとあきらめてしまうことがほとんどで、「ここからママやってー」というときが多いです。 折紙で花を折ったこともなければ、もちろん花束を作ったこともありません。なのに、「できる」と言ってきたそうで・・・。 「やろうという姿勢はえらいと思うし、努力もした、けれど本来やらなくてはならない宿題を後回しにしてまでやるべきことではないし、がんばったけれど出来なかったのなら正直に明日先生に報告したらいいのではないか?」と娘に言うと、 『やると言ったからそんなことは言えない』と言い、ひさしぶりに癇癪を起こしました。 その後落ち着いてから「だったら花束は難しいし時間もないから、花だけ作ってあとはみんなにアイデア出してもらった?」と言うと 『それはダメ、花束を作ると決まったから花束』とこだわっていて・・・。 2年生になって、担任の先生とクラスメイトのおかげでとても楽しく過ごせていました。調子が良かったために調子に乗ってしまったのか・・・ 後先考えずに言動する、もう少し先のことを考えて、こうしたら後でどうなるかな?やったことないけど出来るかな?など一歩立ち止まって考えられるようになるには・・・。 失敗して痛い思いをしなくてはなかなか注意することは出来ないのでしょうか? 学校にいつも持っていかない物を持っていこうとしたときに私は必ず「それがどうしても必要なら先生に確認取ってから持っていくようにしよう」と話をしています。担任の先生も娘のことをよく理解してくれているので、相談されればちゃんと話を聞いてくれます。家ではこのように注意するよう私が指摘をしていますが、学校では歯止めが利かないというか、テンションが上がると止まらないようです。 結局、折紙の花をいくつか一緒に作り、先生にも連絡帳で報告。娘にもちゃんと自分の口から先生に話をすること、「出来ると思ったけど出来なかった、それを正直に話すことが一番大事」と話し、ちゃんと報告出来たかはわかりませんが・・・。 長々とすみません・・・何を聞いてもらいたいのかまとまりなくて・・・。

回答
2件
2018/07/13 投稿
通常学級 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは、いつも参考になるご意見ありがとうございます。 さて、小学2年生息子(恐らくADHD/ASD混合型、夏休み受診予定)ですが、5月に予想をはるかに超えた荒れ方をしました。担任が変わり、叱責が多い先生だったことで落ち着かなくなったようですが、そこからなんとか立ち直って、6月からは穏やかに過ごしております。最近担任から細かくは聞けていませんが、スクールカウンセラーが様子を見たり、参観日の様子からも学校ではだいぶ落ち着いたように見えます。ただ、最近、水泳指導が始まり、興奮気味です。嫌なのではなく、楽しみにしすぎているのです。イライラや機械を異様にいじる、朝早く起きる、このあたりが出てくると息子は危ないです。 ただ、まだ決定的に崩れてはいないので、なんとかくいとめたいです。恐らく、夏休み近く、夏休みになっても本人はイレギュラー感、楽しみで興奮して崩れやすくなるのかな、と予想しています。夏休みは家でダラダラしてほしくないので、結構予定を入れています。それもまた心配になってきましたが、他に時間の過ごし方も思いつきません。いつも放課後は児童館で遊んでいるのですが、夏休みに素直に行くかどうか・・・。 本人にもいま自分はそういう状態にある、と話して自覚させてはいます。ネガティブなストレスについては、甘えさせる、家での負荷を極力減らす、よく話をして一緒に対策を考える、宿題にいっさい口を出さないなどでなんとなく切り抜け方の息が合ってきましたが(あくまでいまは、ですが)、楽しみへの興奮で荒れるというのはまた違う対処が必要に感じました。 結局は親子で試行錯誤するしかないとは思いますが、似たような傾向の対処法をお持ちであればご教示頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
6件
2018/06/28 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

いつもお世話になっております。 自閉傾向があり、感覚過敏のある年長女児の母親です。 全IQ110ですが、凸凹差が40位あります。 言葉の遅れ、こだわり、癇癪から年少を療育園で過ごし、年中から加配付きで幼稚園へ入りました。 言葉も随分と追いつき、年長になり、クラス活動、運動会、発表会なども本番は大きな問題なく参加しました。 今の問題として残っているのは、視覚情報のみで判断し勘違いが多い事、咄嗟に言葉が出ず会話が遅れがちな事、身体の不器用さ、不安が強い所です。 また、真面目で自分が間違えた!と分かるとしまった!となり泣きだしてしまい、5分以内ですが教室の隅でクールダウンが必要な事から、手厚い小学校という事もあり、支援級在籍を進められ、悩んだ末に1年生は支援級を選択しました。 基本的には、普通級での学習となる予定の娘ですが、トラブル対応の為に支援級の先生が普通級に居てサポートに入ってくれるという形になりました。 前置きが長くなりましたが、1年生から支援級に行く場合、皆さまお子さん本人にはどの様に説明されましたか? ドキドキした時、困った時加配の◯◯先生みたいに助けてくれる先生がいるからね。と軽く本人には説明するつもりなのですが。 本人が分かりやすい、納得のいく説明はどんなものか?と考えております。 また、なんで?どうして?等突き詰められると、特性などの難しい説明になりそうで何と言ったものかな?と悩んでおります。 もし宜しければ、皆様のこんな説明したよ体験談やアイディアを聞かせていただければと思います。 小さな事で構いませんので、お知恵を拝借できたら嬉しいです。 読んて、頂きありがとうございます😊

回答
8件
2018/03/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 小学1・2年生

初めて投稿させて頂きます。まとまらない文章で申し訳ありません。 小学二年生の息子のことです。一学期終わりの担任の先生との面談で、授業中よく上の空になっていて、工作の時にも周りがもう動いてるのにぼんやりしている事がある、との指摘を頂き、市の発達相談に相談し、臨床心理士によるWISCⅣの検査を受けました。二年生になってから、勉強が分らないから学校へ行きたくない…と何度か泣いていたのも気になっていました。 結果、学習速度がゆっくりなのと、何か空想し始めた時にスッと戻ってこれない点の見守りが必要なことと、通級もひとつの可能性だと言われました(図形を作る問題も時間をかけてじっくり取り組んでました) また日を改めて、学校、市の相談員さん、福祉相談員さんを交えての今後の話し合いをする予定です。 通級の場合、授業を抜けて、他校の通級クラスに通うことになります。子供に「もしも」の前提で、私と一緒に別の学校へ分らない事を教えて貰いにいこうか?と聞いてみたんですが、「今の学校がいい。みんなと一緒に勉強したい」とはっきり言いました。 次回の話し合いでどうなるか分りませんが、恐らく通級を勧められるのかなと思います。 私としては、臨床心理士の先生も言ってくれていたように「息子が主役」と考えており、今の教室で勉強したいという以上、別の方法を探るべきなのかなとも思っています。 吃音、多動、他害などあれば迷わず通級させると思うのですが、そこまで息子に負担を強いてまで通級をさせるべきなのか…?というのが正直な私の気持ちです(相談員さんや臨床心理士の先生は、あくまでひとつの可能性とのことでしたが)病院での診断は必要ですかと聞いたところ、結果や子供の様子を見る限りでは、そこまでではないのでは?とのことでした。 どこをどう支援すればいいのか、今の状況等よく把握できてない部分もあり、我が子のためにどうするのが最善か分らずに困っています。 次回の話し合いで確認したほうがいいこと、考慮するべきこと、なんでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
11件
2017/09/29 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 発達相談

学童の割と誰でも見れるところに生徒の障碍名や病気等の覚書が貼ってある。 こんばんは。 いつも質問、そしてとてもためになる回答を拝見しています。 現在海外で発達障害のある8歳の息子を育てております。 こちらでは放課後等デイサービスはなく、通常の学童に週に1回、あと学校休みに息子を学童にいかせております。こちらでは放課後等デイサービスがないので定型児、発達障碍児双方とも学童に行きます。 今日息子と以前にクラスメートAちゃんの話をしていたところ、急に 『Aちゃんはアスペルガーなんだよ。だって学童の責任者の人の部屋の壁に貼ってある紙にそう書いてあるよ。』 『ちなみにBちゃんのお兄ちゃんはASDがあるんだよ。』 『僕も発達障碍って書いてあったよ。』 と言い始めました。 私的にはこれは、、できたらこどもが見えないところに貼って欲しい、ちょっと信じられないと思ったので責任者の方にメールしたところ、スタッフの方がこれらのことを知る必要があるので見えるところに紙が貼ってあるとのことでした。 その学童に行く度によく子供が責任者の部屋にいるのをみるのですが、これってどうなんでしょうか。 皆さん、どう思われますか?断固抗議して取り外ししてもらいますか?それともこどものことなので見てないから、理解できないから大丈夫というスタンスで学童の方の業務遂行を優先させますか? うちの子も『これみんな見えるよね』って半分呆れていましたが自分の個人情報が壁に貼ってあってどういう心境なんでしょうか。いろんなポイントが複雑に絡み合ってもうどうしたら良いかわかりません。

回答
10件
2019/12/18 投稿
小学1・2年生 放課後等デイサービス 小学3・4年生

神奈川県在住の小五の女児です。 週末の過ごし方に行き詰りを感じてます。 と、言うのも娘は遊びの引出しが幼少より少なく、おままごとなど した試しがなく、その頃より女の子の絵を1日に10枚〜多い時は30枚程描きます。 今も同じです。そして今は絵を描いた後に私のスマホでゲームを1時間ほどやり、また絵を描いて、漫画を読んだりするといった具合です。 近所に友達も居ないし、友達といっても同じ個別級の同級生しか遊べる子は居ないようで… でも学校のある日はまだいいんです。 帰宅後に宿題やったり、公文行ったり出来るので… 問題は週末なんです! 元々、外遊びも好きではないので、公園へ行ってもブランコに乗るか、鬼ごっこをやろうと言うのですが、親子2人でやっても面白くなく、たまに体育を考え、ボール投げをやらせても、私が腹が立つくらい下手くそで、却って泣かしてしまったり… 近所の市民の森へ誘うと、虫が嫌だと言うし… なので、土日のどちらかは必ず近所のイオンなどへ行って時間を潰しますが、そこでも娘は本屋でホラー漫画やオシャレ辞典みたいな物を読みふけり、食品を買いに行くと告げても、ここで1人で待つと言う有り様。 食品売り場に行ってもお菓子売り場しか見ないし、本当にキャパが狭すぎて、一緒に買い物行っても私がつまらないし… なので、発達障害児向けのサークルにでも入ろうかと考えてます。 にじの会と言う親の会を見つけ気になるのですが、どなたかご存知の方いましたら、何でもいいので情報を下さい‼️ 宜しくお願いします。

回答
4件
2017/05/31 投稿
親の会 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す