2016/12/12 12:56 投稿
回答 13

二度目の投稿です。
習い事についてです。
前回こちらで質問させて頂いてから すぐに学校の先生に相談に行き、先生も同じ思いだった様で教育センターを紹介して頂きました。
先月、やっと予約が取れ教育センターの先生とお話する事が出来ました。
先生の話しでは うちの子の場合Wiscという検査と、Kabcという検査をやりましょうとの事でした。予約は来月ですので結果は来月末にしか分かりませんが、前回こちらでアドバイスをして頂き、一歩を踏み出せた事とても感謝しています。
勉強は相変わらずですが 冬の懇談会では娘は社会性はしっかり身についてるので安心して下さいとお褒めの言葉を頂き、勉強以外では積極性はないものの 周りから浮く事なく馴染めているようで安心しました。
そして本題の習い事ですが、あまりにも嫌がる公文は先月末で辞めました。
もう1つエレクトーンを習っているのですが、こちらも嫌々という感じです、、
1年生の4月から習い初めたのでもうすぐ二年たちますが 夏と冬の懇談会共に、担任の先生にピアニカが、、と言われてしまいました。
二年近くもやっててそれはないだろうとショックを受けました。
簡単な楽譜を読むのは勿論 未だにドレミの鍵盤の位置もままなりません。
練習はとことん嫌がり、私が横にいないと絶対にやりません。教えてくれというのに教えればお母さんはいい!と言われ 正直私のストレスでもあります。でも姉と一緒だからか、レッスンに行くのはそれほど嫌がりません。
ただ家で練習もしないのに意味があるのか、娘には向いてないんじゃないのかと 最近ずっと悩んでおります。
ただ、公文も辞めエレクトーンも辞め、次に何かをやってもまた嫌がりの繰返しではないのか、、
続けさせる事も大事ではないのか でもこんなにも上達しないなんて、、 などなど悩む日々です。
経済的余裕があれば少しづつ色々やってみて合うものを探せてあげたらとは思いますが 現実厳しいです。

いまのところ娘には特別好きな事もなく 集中力もなく何をしててもすぐに飽きてしまう 
こんな娘に1つでも自信が持てるものや集中して取り組めるものが何かないかと思うばかりですが 簡単には見つからないですね。

習い事について皆さんのアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/42381
退会済みさん
2016/12/12 14:46

塾ですが、生徒の中に数人発達に課題のある子がいます。
保護者さんからは「色々体験したけど、あいそうなのが英会話だった」とか「こういう子だから英語力を」という声があります。後者の場合は、英語は5年生からで充分、焦らなくていいですよ、と言いつつ体験授業をして本人に通う意志があれば受け入れてます。1度で決める家庭はあまりないです。
様々なので一概に言えませんが、親御さんが不安を払拭するために次から次へ色々な教室の体験にお子さんを連れて行くケースも中にはあって、お子さんが疲弊して見えます。正直「子どもにとってはすべてが未知の世界での初体験だよ?ちょっとペースダウンしようよ~」と思ってます…。
家で「やめる」と言い続けてる子もいるようです。でもうちに来るとニコニコして「やっぱり続ける~」と言いながら帰っていきます。どっちも本音なんだと思います。
他教室の指導内容をきいて疑問に思うことも。マニュアル通りのことをして生徒が伸びなくても「親のしつけが悪い」で済ませてしまう人もいます。本当に、習い事は講師個人のキャラ、生徒との相性に依存します。

今どきは無料体験が2回3回できるところがけっこうあると思いますよ。事情によって回数を融通してくれたりもすると思います。うちは緘黙のお子さんの時は5回やりました(これはちょっと勘弁してよと思ったけど)。
エレクトーン教室の先生にお嬢さんの習熟度についてきいてみられましたか?一度お教室とも話をして、続けるなら続けるで、教室と家庭がタッグを組んで何か策を練れるとよいのかな?なんて。あと、習う目的は?
技能上達?自信をもたせる?礼儀作法?我々、二兎は追えないのです。

私は舞踊系の習い事を子どもの頃していて、すごく楽しかったのですが突然辞めさせられてしまいました。いつでもどこでも踊っていたので親がうるさく思ったみたいです。でもたった8ヶ月やっただけの踊りを40年近くたった今でも踊れます。
そういえばピアノも5年?6年?やらされていました。後半ずっとサボって自然消滅みたいな形で退塾。今でもまったく楽譜読めませんよ~。再トライする気もありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/42381
退会済みさん
2016/12/12 19:05

広汎性発達障害、自閉症スペクトラムの子を持つ親です。

社会性はあるというお褒めの言葉をいただけるなんて、素晴らしいですね。
きっと、親御さんが思っていらっしゃる以上に、お子さん本人には意志があるのだと思います。ただ、上手く表現できていなかったり、よく理解できてないこともあったりして、習い事にあるべき姿になっていないのかなと思います。

まず、お子さんは習い事をしたいのかどうなのか、を聞く必要がありそうですね。

で、習い事をやるにしても、今、お子さんは、レッスンと練習はセットのものであることをわかっていないのではないでしょうか。レッスンを受けるならレッスンで指導された内容を練習して行かなければ意味がない、練習をしないようならレッスンを受けるべきではないし金銭的にも無駄である。この事を親御さんが冷静に話したほうがいいのかなと思います。子供自身にわかる形でレッスンと練習はセットであることを十分に踏まえさせて、選ばせる時期にあるのかなと思います。

うちの娘もエレクトーンを習っていて一年生の時に、全く練習をやらない事がありました。その時に、先に話したレッスンと練習はセットであることを分かりやすく紙に書き視覚化して説明した上で、辞めても続けてもいいと完全に娘に選択権を渡し、レッスンを続けるかやめるか選ばせました。練習するもしないも完全に子供任せにして、2週間くらい放っておき考えさせることにしました(私も勇気がいりました)。
その2週間どうするかと思って見てましたが、レッスンで出された課題こそやっていませんでしたが、好きな曲・弾けるようになって楽しい曲を毎日何かしら弾いていました。そして「レッスン続けたいです」と結論を娘自身から出してきました。

それから二年経過し、今もまだ続けています。レパートリーもかなり難しくなって壁にぶつかるようなこともあり愚痴る様子もありますが、「辞めれば練習はしなくてもよくなるよ」と言っても、「やっぱり辞めたくない」といい自ら練習してます。

習い事(に限りませんが)は、本人自身の決めたことであれば、壁にぶつかっても乗り越える力になります。そうなって初めて価値があるのではと思います。

Sint ex cum. Et facere eos. Porro unde soluta. Iusto quidem voluptates. Adipisci ipsa eius. Fugiat optio voluptas. Beatae voluptates velit. Dolores non ut. Quibusdam sit voluptatem. Cum ut ratione. Ipsum amet provident. Facere dolore itaque. Dolorum ut facilis. Aut aut aperiam. Velit reprehenderit similique. Aut earum accusamus. Earum nostrum veritatis. Tempora non voluptate. Laboriosam tempore labore. Asperiores ad sed. Quam ipsam amet. A culpa molestiae. Eius voluptas qui. Omnis est optio. Vel aut aspernatur. Sunt omnis sint. Corrupti deleniti rem. Laborum nam autem. Laborum maiores blanditiis. Consequatur possimus accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
退会済みさん
2016/12/12 13:13

前にも別の方にも同じ様な事を書いた気がしますが、、、習いごとでしたら、まず無料の体験をさせたり、色々なものがあるので、お子さんがどの分野が喜んだり、やりたいと思うか?で選ばれたらいかがですか?
段々自我も強くなりますし、本人の意志を確認してやらせても良いかと思います。
エレクトーン2年も続いて偉いね、何が嫌なの?と聞いて見たらどうですか?
うちは、4年ですが、去年の今頃から、お友達の無料の見学に行き、音楽系の習いごとを自分からやりたいといい、1年経ちました。
先生は、褒め上手、ヤル気満々にさせてくれて、本当に習って良かったと思っています。
それまでは、やはり嫌々無料体験をしたり、体操もふざけたり、などやりたくない、、、の繰り返しでした。
好きな物に出会うのは、そう焦らずとも巡り合わせかと思いました。

Esse quaerat nemo. Animi consequatur aut. Quis delectus molestias. Vitae veniam necessitatibus. Ipsa quaerat quam. Deserunt ipsum laboriosam. Enim ex illo. Quo reprehenderit vitae. Numquam autem sed. Vero similique voluptatem. Molestiae quasi ut. Aut quaerat veniam. Quaerat occaecati cumque. Et optio est. Impedit sed fugiat. Ea sit consequatur. Nulla aut placeat. Perspiciatis itaque soluta. Non dolorem repellat. Dolorem perspiciatis doloribus. Autem qui ut. Et ea et. Et dolorum rerum. Ut quasi reiciendis. Quidem rem et. Ea ut consequatur. Sit quidem asperiores. Voluptatem enim non. Et aut dolore. Et cum impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
ユマメさん
2016/12/12 16:35

カピバラさん

お返事頂きありがとうございます。
鍵盤ハーモニカ、ハードルが高いとのご意見にハッとしました。確かに一見片手だけで幼稚園でもやってたのにと思っていましたが、うちの娘は不器用、吹きながら弾くという同時にする事はうちの娘には少しハードルが高かったのかもしれません(^-^;)
息子さんもエレクトーン習われてるのですね。うちも同じく私が習っていたのと、上の娘と進み具合を比べてしまうと どうして、、となっていました。出来たら大袈裟に褒めるようにしてますが取りかかるまでに時間もかかり一曲弾いたらもうおしまいといいます。
どうにかやる気がでる様に色々試しましたがいまだいい方法は見つかっていません(^-^;)
でも楽しむ事が目的か、上達が目的かと言われれば、今の娘には楽しめる事が大事だと思います。
娘が楽しくやれる事。私のサポートがまだまだ未熟なのもありうまくその気にさせれない事も原因の1つかもしれません。
もう一度試行錯誤して向き合ってみようと思います。あとは他にも体験などしてみたいと思いました。
お返事頂きありがとうございました。

Nihil pariatur atque. Id possimus exercitationem. Veritatis exercitationem vero. Suscipit est animi. Eius ut ut. Assumenda laboriosam ut. Ullam qui non. Sunt tenetur enim. Et alias enim. Porro esse fuga. Reiciendis expedita delectus. Amet atque repellat. Animi qui maxime. Minus aperiam aut. Similique neque repellendus. Non rerum perferendis. Consectetur ipsam ad. Sed ipsam animi. Rerum ea enim. Illo ut quaerat. Voluptatem corporis commodi. Rerum esse delectus. Quidem fugiat dolor. Aut et eum. Tempore suscipit ad. Deserunt dignissimos at. Aut qui adipisci. Rem voluptate et. Officia totam et. Repudiandae provident a.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
カピバラさん
2016/12/12 13:37

こんにちは。
小2の息子がいます。
思うのですが、吹きながら音を出す鍵盤ハーモニカって、すごくハードルが高いと思いませんか?
お子さんの器用度合いで違うと思いますが、家の場合はチャレンジしているだけでも、すごいと思っています。
娘さんはエレクトーンが好きですか?
息子もエレクトーンを習っていて、練習はこちらが指示しないとやらないし、1回弾いただけで練習を終わります。
自由に弾くのは好きです。
最近も言い争いをしましたが、まだまだ自分の意志で練習は難しいと思っています。
私が習っていた事もあり、厳しく注意してしまう事が反省です。
楽しく弾けるように、少し出来たら褒める事を心がけています。
休日など、練習を後回しにすることで、さらにやる気を失うので、午前中に練習することを相談して決めました。
上達が目的ですか?
それとも、楽しむ事が目的ですか?
参考になると幸いです。

Eum quos dolore. Odio iste corporis. Illo et odio. Voluptatem odit consequuntur. Architecto velit qui. Deserunt maiores voluptatum. Nesciunt consequuntur alias. Distinctio culpa sed. Error vero in. Ducimus officia alias. Est unde ipsum. Aut recusandae quia. Quaerat rerum vel. Ratione velit dolore. Praesentium culpa iure. Quia animi harum. Rerum rerum sed. Quasi voluptas laborum. Repellendus porro sed. Possimus et fugit. Quo et quaerat. Ut quis adipisci. Accusamus ut omnis. Animi commodi est. Accusamus recusandae dolorem. Fugit fugiat labore. Nemo cum neque. Est suscipit ex. Omnis cupiditate necessitatibus. Reprehenderit consequatur qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
ユマメさん
2016/12/12 15:08

ユッケさん

お返事頂きありがとうございます。
巡り合わせ。本当にそうですね。エレクトーン、公文共に体験教室に行って やりたいと言いはじめたのですが、結局2つ共嫌々になってしまいました。何が嫌なのか、どうして嫌なのか 今まで頑張って来たことを誉めつつも再度聞いてみようと思います。他ではまだ体験に行った事はないので少しづつ体験に行ってみようと思います。
ユッケさんの息子さんはいい先生に巡り会えて息子さん自信も楽しめてる様で、良かったですね! 
うちもそのうちいい巡り合わせがあればいいなと思います(^^)
お返事頂きありがとうございました。

Totam ut corporis. Recusandae minima incidunt. Officia cupiditate dolore. Sed explicabo vero. Accusamus iste est. Cumque aut tempora. Nemo eos reprehenderit. Et necessitatibus minus. Illo et inventore. Nemo accusantium voluptatum. Modi debitis aut. Earum est explicabo. Accusamus quisquam voluptatem. Accusantium rerum ut. Et delectus aspernatur. Quia odit consequatur. Unde veritatis pariatur. Et consequatur sed. Sapiente assumenda est. Animi excepturi consequuntur. Ea rem vel. Sit cumque sunt. Blanditiis dolores quia. Sunt minus sit. Quaerat voluptatem repudiandae. Qui nam a. Omnis aut est. Et sint officia. Sed ducimus consequatur. Eos velit aperiam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

回答
14件
2017/03/20 投稿
小学1・2年生 不登校 先生

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
不登校 LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

回答
23件
2018/10/09 投稿
学習 小学1・2年生 小学校

今年度から小学校に入学し 自閉スペクトラム&ADHDの息子は 支援学級に入りました。 そこで質問なのですが 支援学級とゆうのはお勉強面でのサポート以外は望んではいけないのでしょうか? とゆうのも 息子の支援級の一番上の立場にある先生に お友達のお母さんが情緒面などで相談された時に、ハッキリとお勉強以外の事は専門外ですので療育等でお願いします と言われたそうなのです。 息子はどちらかとゆうとお勉強面よりも情緒面、コミュニケーション面での問題が大きいので 休み時間や交流級での授業中等、いっぱいいっぱいになってしまった時に自由に行けたりする場所であってほしいと思ってたのですが、どうやら時間割で決まった授業以外は支援級にいけないし、休み時間やお昼休みは そもそも支援級の先生も休み時間との事で 支援級そのものが閉鎖してるそうです。 あとは給食も毎週金曜日以外は絶対に交流級で食べる。。。 情緒面での相談などはスルーされるか 大丈夫ですよお母さんみんな一緒ですよ と言われるだけで終わる。。。等々 事前に色々調べたり聞いたりはしていたものの私の思っていた支援とは少し違っていて どこの支援級も同じ感じなのかな?と少し疑問を持ったんです。 もし やはり公立小学校の支援級で情緒面のフォローは期待してはいけないのであれば 支援学校への転校も視野に入れています(^^) 他の支援級ではいったいどんな感じなのかザックリ教えていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします

回答
7件
2017/04/23 投稿
コミュニケーション 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

回答
10件
2016/06/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 運動会

いつもお世話になってます。今日小2の息子の事で担任の先生に電話しました。担任の先生は、とても教育熱心で情熱があり悪い方ではないのですが、発達障害の息子には少しキツいのです。できないことは、少し喝を入れて頑張って乗り越えてもらおう!というタイプの先生で、私がそこまで求めていないと話してもなかなか聞き入れてもらえません。プールの着替えができないのですが、“このままずっと不参加では困るので”と言われました。息子は勉強はできるので、“できない”ではなくて、“やれるのに嫌だからやらないだけ”ととらえられるので、先生はやらせようと頑張ってしまうのです。頑張らせるのが大好きな先生です。ASDやADHDの子ってそういうことじゃないと思うのですが、いつも話が平行線になってしまって困っています。強く言って関係を悪くするのも怖くて…。なんとか担任の先生にわかってもらえないものでしょうか? ちなみに、診断書や特性の説明、息子の取説的なものも渡してあります。今年一年と割り切って諦めるしかないのでしょーか? 同じような境遇になられた方みえますか?

回答
13件
2019/06/26 投稿
着替え ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す