2016/12/12 12:56 投稿
回答 13

二度目の投稿です。
習い事についてです。
前回こちらで質問させて頂いてから すぐに学校の先生に相談に行き、先生も同じ思いだった様で教育センターを紹介して頂きました。
先月、やっと予約が取れ教育センターの先生とお話する事が出来ました。
先生の話しでは うちの子の場合Wiscという検査と、Kabcという検査をやりましょうとの事でした。予約は来月ですので結果は来月末にしか分かりませんが、前回こちらでアドバイスをして頂き、一歩を踏み出せた事とても感謝しています。
勉強は相変わらずですが 冬の懇談会では娘は社会性はしっかり身についてるので安心して下さいとお褒めの言葉を頂き、勉強以外では積極性はないものの 周りから浮く事なく馴染めているようで安心しました。
そして本題の習い事ですが、あまりにも嫌がる公文は先月末で辞めました。
もう1つエレクトーンを習っているのですが、こちらも嫌々という感じです、、
1年生の4月から習い初めたのでもうすぐ二年たちますが 夏と冬の懇談会共に、担任の先生にピアニカが、、と言われてしまいました。
二年近くもやっててそれはないだろうとショックを受けました。
簡単な楽譜を読むのは勿論 未だにドレミの鍵盤の位置もままなりません。
練習はとことん嫌がり、私が横にいないと絶対にやりません。教えてくれというのに教えればお母さんはいい!と言われ 正直私のストレスでもあります。でも姉と一緒だからか、レッスンに行くのはそれほど嫌がりません。
ただ家で練習もしないのに意味があるのか、娘には向いてないんじゃないのかと 最近ずっと悩んでおります。
ただ、公文も辞めエレクトーンも辞め、次に何かをやってもまた嫌がりの繰返しではないのか、、
続けさせる事も大事ではないのか でもこんなにも上達しないなんて、、 などなど悩む日々です。
経済的余裕があれば少しづつ色々やってみて合うものを探せてあげたらとは思いますが 現実厳しいです。

いまのところ娘には特別好きな事もなく 集中力もなく何をしててもすぐに飽きてしまう 
こんな娘に1つでも自信が持てるものや集中して取り組めるものが何かないかと思うばかりですが 簡単には見つからないですね。

習い事について皆さんのアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/42381
退会済みさん
2016/12/12 14:46

塾ですが、生徒の中に数人発達に課題のある子がいます。
保護者さんからは「色々体験したけど、あいそうなのが英会話だった」とか「こういう子だから英語力を」という声があります。後者の場合は、英語は5年生からで充分、焦らなくていいですよ、と言いつつ体験授業をして本人に通う意志があれば受け入れてます。1度で決める家庭はあまりないです。
様々なので一概に言えませんが、親御さんが不安を払拭するために次から次へ色々な教室の体験にお子さんを連れて行くケースも中にはあって、お子さんが疲弊して見えます。正直「子どもにとってはすべてが未知の世界での初体験だよ?ちょっとペースダウンしようよ~」と思ってます…。
家で「やめる」と言い続けてる子もいるようです。でもうちに来るとニコニコして「やっぱり続ける~」と言いながら帰っていきます。どっちも本音なんだと思います。
他教室の指導内容をきいて疑問に思うことも。マニュアル通りのことをして生徒が伸びなくても「親のしつけが悪い」で済ませてしまう人もいます。本当に、習い事は講師個人のキャラ、生徒との相性に依存します。

今どきは無料体験が2回3回できるところがけっこうあると思いますよ。事情によって回数を融通してくれたりもすると思います。うちは緘黙のお子さんの時は5回やりました(これはちょっと勘弁してよと思ったけど)。
エレクトーン教室の先生にお嬢さんの習熟度についてきいてみられましたか?一度お教室とも話をして、続けるなら続けるで、教室と家庭がタッグを組んで何か策を練れるとよいのかな?なんて。あと、習う目的は?
技能上達?自信をもたせる?礼儀作法?我々、二兎は追えないのです。

私は舞踊系の習い事を子どもの頃していて、すごく楽しかったのですが突然辞めさせられてしまいました。いつでもどこでも踊っていたので親がうるさく思ったみたいです。でもたった8ヶ月やっただけの踊りを40年近くたった今でも踊れます。
そういえばピアノも5年?6年?やらされていました。後半ずっとサボって自然消滅みたいな形で退塾。今でもまったく楽譜読めませんよ~。再トライする気もありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/42381
退会済みさん
2016/12/12 19:05

広汎性発達障害、自閉症スペクトラムの子を持つ親です。

社会性はあるというお褒めの言葉をいただけるなんて、素晴らしいですね。
きっと、親御さんが思っていらっしゃる以上に、お子さん本人には意志があるのだと思います。ただ、上手く表現できていなかったり、よく理解できてないこともあったりして、習い事にあるべき姿になっていないのかなと思います。

まず、お子さんは習い事をしたいのかどうなのか、を聞く必要がありそうですね。

で、習い事をやるにしても、今、お子さんは、レッスンと練習はセットのものであることをわかっていないのではないでしょうか。レッスンを受けるならレッスンで指導された内容を練習して行かなければ意味がない、練習をしないようならレッスンを受けるべきではないし金銭的にも無駄である。この事を親御さんが冷静に話したほうがいいのかなと思います。子供自身にわかる形でレッスンと練習はセットであることを十分に踏まえさせて、選ばせる時期にあるのかなと思います。

うちの娘もエレクトーンを習っていて一年生の時に、全く練習をやらない事がありました。その時に、先に話したレッスンと練習はセットであることを分かりやすく紙に書き視覚化して説明した上で、辞めても続けてもいいと完全に娘に選択権を渡し、レッスンを続けるかやめるか選ばせました。練習するもしないも完全に子供任せにして、2週間くらい放っておき考えさせることにしました(私も勇気がいりました)。
その2週間どうするかと思って見てましたが、レッスンで出された課題こそやっていませんでしたが、好きな曲・弾けるようになって楽しい曲を毎日何かしら弾いていました。そして「レッスン続けたいです」と結論を娘自身から出してきました。

それから二年経過し、今もまだ続けています。レパートリーもかなり難しくなって壁にぶつかるようなこともあり愚痴る様子もありますが、「辞めれば練習はしなくてもよくなるよ」と言っても、「やっぱり辞めたくない」といい自ら練習してます。

習い事(に限りませんが)は、本人自身の決めたことであれば、壁にぶつかっても乗り越える力になります。そうなって初めて価値があるのではと思います。

Nostrum et est. Fugit possimus quod. Et distinctio sint. Ratione et voluptatum. Dolor et vel. Dolorum numquam dolores. Minus at neque. Id sit optio. Omnis molestiae cum. Veritatis et atque. Incidunt consequatur id. Perspiciatis iste sit. Necessitatibus sapiente sed. Ullam consequatur possimus. Praesentium itaque at. Nemo aut et. Ipsam rerum quas. Corporis totam ut. Et minus dolores. Quia non expedita. Iste animi id. Dolor nobis doloremque. Aperiam sit in. Autem qui rerum. Quod sequi pariatur. Nemo expedita dicta. Amet error dolores. Eum ab dolor. Et sit consequatur. Laudantium hic sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
退会済みさん
2016/12/12 13:13

前にも別の方にも同じ様な事を書いた気がしますが、、、習いごとでしたら、まず無料の体験をさせたり、色々なものがあるので、お子さんがどの分野が喜んだり、やりたいと思うか?で選ばれたらいかがですか?
段々自我も強くなりますし、本人の意志を確認してやらせても良いかと思います。
エレクトーン2年も続いて偉いね、何が嫌なの?と聞いて見たらどうですか?
うちは、4年ですが、去年の今頃から、お友達の無料の見学に行き、音楽系の習いごとを自分からやりたいといい、1年経ちました。
先生は、褒め上手、ヤル気満々にさせてくれて、本当に習って良かったと思っています。
それまでは、やはり嫌々無料体験をしたり、体操もふざけたり、などやりたくない、、、の繰り返しでした。
好きな物に出会うのは、そう焦らずとも巡り合わせかと思いました。

Assumenda autem voluptate. Repellendus quaerat modi. Omnis dolores earum. Odio esse sequi. Laborum ratione quam. Cumque laudantium dolorem. Et quos quo. Quam porro neque. Eligendi dolorem earum. A ullam repudiandae. Enim officia autem. Eligendi cupiditate saepe. Et facilis aut. Nihil sunt fugit. Ea rerum iste. Libero incidunt ut. Explicabo eveniet est. Eaque dolor possimus. Est consectetur ut. Est accusamus cumque. Et ducimus corporis. Consequatur vero aut. Asperiores et eaque. Voluptas explicabo dolor. Necessitatibus sed laborum. Quidem est voluptatum. Quos distinctio quia. Et qui aut. Dignissimos a est. Repellendus voluptas vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
ユマメさん
2016/12/12 16:35

カピバラさん

お返事頂きありがとうございます。
鍵盤ハーモニカ、ハードルが高いとのご意見にハッとしました。確かに一見片手だけで幼稚園でもやってたのにと思っていましたが、うちの娘は不器用、吹きながら弾くという同時にする事はうちの娘には少しハードルが高かったのかもしれません(^-^;)
息子さんもエレクトーン習われてるのですね。うちも同じく私が習っていたのと、上の娘と進み具合を比べてしまうと どうして、、となっていました。出来たら大袈裟に褒めるようにしてますが取りかかるまでに時間もかかり一曲弾いたらもうおしまいといいます。
どうにかやる気がでる様に色々試しましたがいまだいい方法は見つかっていません(^-^;)
でも楽しむ事が目的か、上達が目的かと言われれば、今の娘には楽しめる事が大事だと思います。
娘が楽しくやれる事。私のサポートがまだまだ未熟なのもありうまくその気にさせれない事も原因の1つかもしれません。
もう一度試行錯誤して向き合ってみようと思います。あとは他にも体験などしてみたいと思いました。
お返事頂きありがとうございました。

Illo blanditiis corporis. Molestiae veritatis voluptatum. Commodi nisi temporibus. Ducimus explicabo hic. Qui sit sint. Recusandae corrupti eum. Quia et voluptatum. Consequatur dicta officiis. Qui odit aliquam. Voluptas est facere. Alias quisquam fuga. Laborum fuga iusto. Consectetur asperiores sequi. Asperiores repudiandae quo. Et quia minus. Nihil nesciunt repudiandae. Et temporibus aut. Assumenda ad dolor. Dolor ipsa quas. Amet et nulla. Esse minima distinctio. Id dolorem modi. Odit quasi maiores. Illum asperiores quis. Aut iusto reiciendis. Quia sint et. Incidunt ut sapiente. Delectus pariatur corporis. Perspiciatis omnis quae. Autem sit fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
カピバラさん
2016/12/12 13:37

こんにちは。
小2の息子がいます。
思うのですが、吹きながら音を出す鍵盤ハーモニカって、すごくハードルが高いと思いませんか?
お子さんの器用度合いで違うと思いますが、家の場合はチャレンジしているだけでも、すごいと思っています。
娘さんはエレクトーンが好きですか?
息子もエレクトーンを習っていて、練習はこちらが指示しないとやらないし、1回弾いただけで練習を終わります。
自由に弾くのは好きです。
最近も言い争いをしましたが、まだまだ自分の意志で練習は難しいと思っています。
私が習っていた事もあり、厳しく注意してしまう事が反省です。
楽しく弾けるように、少し出来たら褒める事を心がけています。
休日など、練習を後回しにすることで、さらにやる気を失うので、午前中に練習することを相談して決めました。
上達が目的ですか?
それとも、楽しむ事が目的ですか?
参考になると幸いです。

Minus eum voluptates. Cumque nisi dolores. Quod dolor nihil. Alias modi architecto. Nihil quisquam cumque. Sint nihil vitae. Nemo et quos. Id iure deserunt. Sunt in eum. Vitae quia eum. Recusandae ea reiciendis. Non aperiam esse. Consequuntur ipsum est. Minima sit voluptas. Mollitia amet veritatis. Est beatae voluptas. Libero explicabo ullam. Sequi voluptatem corrupti. Eaque libero quas. Voluptatem ducimus inventore. Eaque non explicabo. Quaerat in et. Quia ut temporibus. Libero aut impedit. Ex pariatur fugiat. Qui in qui. Consequatur neque placeat. Ratione assumenda consequuntur. Et quos facilis. Quia et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/42381
ユマメさん
2016/12/12 15:08

ユッケさん

お返事頂きありがとうございます。
巡り合わせ。本当にそうですね。エレクトーン、公文共に体験教室に行って やりたいと言いはじめたのですが、結局2つ共嫌々になってしまいました。何が嫌なのか、どうして嫌なのか 今まで頑張って来たことを誉めつつも再度聞いてみようと思います。他ではまだ体験に行った事はないので少しづつ体験に行ってみようと思います。
ユッケさんの息子さんはいい先生に巡り会えて息子さん自信も楽しめてる様で、良かったですね! 
うちもそのうちいい巡り合わせがあればいいなと思います(^^)
お返事頂きありがとうございました。

Beatae a voluptatem. Quia id atque. Rem et inventore. Ut aut sequi. Quam est voluptatem. Excepturi amet dolor. Excepturi quaerat provident. Vero ipsa vel. Beatae aperiam earum. Animi tenetur alias. Quis et delectus. Voluptatem unde quidem. Et quisquam velit. Voluptatem rem veniam. Mollitia laudantium error. Voluptas qui est. Sit in laboriosam. Consequatur sit minus. Sit consequatur voluptatem. Nulla et molestiae. Voluptate sed dolores. Perferendis et eius. Et veritatis non. Et commodi eum. Ut consequatur assumenda. Eaque perspiciatis et. Nam neque molestiae. Sit voluptate velit. Expedita voluptatem molestiae. Veniam quae ea.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「習い事の先生との相性について」 初めて投稿させていただきます。 こちらのサイトを知ってから、いつも気付きや励ましを頂いて、感謝しています。 今日は、息子の習い事のピアノについて、ご相談させていただきたく。書き慣れておらず、長々とした状況説明になり、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 ~~~~~~~~~~ 息子は、現在、小1で普通級に在籍し、週1回通級に通っています。知的な遅れ、言葉の遅れはないですが、アスペルガー、ADHDどちらも軽くミックスしているとの診断を受けています(いわゆるグレーゾーン)。手先や体の使い方がぎこちない所もあり、発達性協調運動障害もあるのかもしれないな、と思っていますが、お箸や鉛筆での書字、ハサミ等は出来ています。 前置きが長くなってしまいましたが、そんな息子は、現在、ヤ◯ハでピアノの個人レッスンを受けています。月に3~4回、1回30分のレッスンです。 本人が習いたい、と言い出したので、年長の半ばから習い始め、とても楽しそうに通っていました。1度聞いた音楽や歌は、すぐに覚えて歌えたり、音感、リズム感も良いようなので、息子の楽しみや自信につながればいいな、と思っていました。 ところが、お教室の都合で、今年4月から先生が変更になり、息子が習っていたA先生は別の遠いお教室に異動になってしまい、新しいS先生に習うことになりました。4月はちょうど保育園→小学校と大きな変化の時だったので、ピアノまで先生変わるのはどうかな、と心配して様子を見ていましたが、先生のレッスンスタイルも大きく違い、やはり、急な変化に息子は戸惑っているようでしたが、何とか休まず通っていました。 以前のA先生は、息子が間違ったり、注意が反れて違う事を言い出しても、決して否定せず、「そうだね、そういう感じの弾き方もあるんだよ」とか、楽譜以外で、ピアノの構造に興味を示したら、「すごいね。ピアノの弦に気がついたんだね。弦は響いて音を鳴らすんだよ。」と共感しつつ、上手く気持ちをレッスンの方に導いてくれる、優しい先生でした。また、息子が弾くことよりも歌うこと、聴音を好むと、無理して弾かすことはせず、ソルフェージュや聴くことをメインにご指導してくださいました。しかしながら、新しいS先生は、「正しく弾く」ことを大事にされ、息子が間違うと、「違うよ。その弾き方はダメだよ。」と早口で叱り、「怖い。早口で言ってることが分からない。」と息子がレッスン室から出てきて、私に助けを求めると、イライラしているのが、傍目に見てすぐに分かりました。 4月、5月と様子を見て、息子がだんだん楽しくなさそうに、レッスンを嫌がり出し、レッスン室から飛び出す回数も増えて来るようになったので、S先生に、「発達障害」とは言わずに「特性」を伝え、「ネガティヴな言葉に敏感で、ヤル気を削がれてしまう。言い方をなるべくポジティブにして欲しい。ピアニストを目指している訳ではなく、グレードを上げることも重視していない。親の希望としては、ピアノが好き、音楽が楽しい、という本人の気持ちとヤル気を大事にしたい。」とお手紙を書いて渡し、更に先生と面談もして、お願いしました。 しかし、それ以降も先生のレッスンスタイルは変わらず、息子への対応も、言葉もだんだん辛辣なものになって来て、9月に入ってすぐ、とうとう息子が「ピアノは好きで辞めたくないけど、S先生が怖くて嫌いなので、もう行きたくない!」と泣いてレッスンを拒みました。また、S先生からも、「このままではレッスンにならない。お月謝がもったいない。先生を変更されるなら、どうぞご遠慮なく。」と言われました。 5月~8月とレッスン室から飛び出る息子をなだめ、先生に謝り、、、が続き、息子と先生の板挟みで、私にとってもかなりしんどい時間となり、正直、ピアノに行くのが憂鬱になっていました。 そこで、9月初めに、お教室の受付の方に、先生の変更についてご相談したところ、「分かりました。調整して新しい先生をご連絡します。」となり、新しい先生が決まるまで、S先生のレッスンはお休みすることにしました(月謝はかかりますが、、、)。ところが、2週間ほど経つのに、受付からは何の連絡もないので、こちらから電話で問い合わせたところ、「他の先生に空きはない。同じS先生でこのままお願いしたい。」と言われました。 お教室は、新規生徒募集をしていますし、状況はレッスンの様子を実際にご覧になってるので、受付さんも息子がS先生が苦手な事をわかっているはずなのに、なぜ、「同じS先生」なのか、理解に苦しみました。また、同じ電話で、「もし退会されるなら◯日までに手続きすると、月謝が発生しない」旨まで言われました。 これは、暗に、「お教室を辞めてくれ」と言うことなのかな、と。新規募集してるのに、こちらから希望の時間も曜日も何も指定してないのに、、。つまりは、どの先生も息子を担当したくないのかな、と、想像してしまい、すごくショックで落ち込むと同時に、ムカムカ怒りも湧いて来ました。余りに嘘っぽい理由で退会するよう仕向けなくても、なぜもっと早くに、向こうから「担当出来る先生がいませんでした。すみません。」と連絡してくれないのか、親子揃ってバカにされたみたいで、とても悲しくなりました。電話の後、涙が出ました。 私の受け取り方が、間違っているのでしょうか? 皆さんなら、このお教室の状況、対応をどう受け取られますか? 息子にとっても、苦痛しかないS先生に習うくらいなら、先方が希望するとおりに、このまま退会しようかな、と思っていますが、私の被害者妄想でしょうか? 皆さんの感想や、習い事で同じような体験があれば、教えてください。 とても長くなり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
19件
2016/09/16 投稿
通常学級 小学1・2年生 診断

先生の発言と保護者がとるべき対応。 いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。 小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中) 通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています) 週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。 その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。 現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。 相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。 担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。 今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。 前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。 授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。 担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。 昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に 「書かないなら消えろ」と言われた。 と教えてくれました。 組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。 補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、 問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます) さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。 (「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです) ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。 昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。 学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。 今回も違う話から、そういえば、と。 その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。 グループが違うので何とも言えませんが。 経緯を聞いて、夫は 「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」 と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。 私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。 そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。 その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。 1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。 皆様なら、この場合はどのように対応しますか? どのように動くかまだわかりませんが、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。 (タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
15件
2017/10/27 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ST

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

回答
8件
2019/09/29 投稿
小学校 いじめ 小学3・4年生

息子の担任の先生のことです。 休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。 家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。 気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。 そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。 先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。 息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

回答
18件
2021/05/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 高校

1年生の娘(普通級在籍)に入学してからずっと付き添いをしています。2年生になったら環境の変化に慣れるまでの1週間くらいは付き添いを続け、その後は本当に必要な時以外は行かないつもりなので自立の訓練を始めました。登下校に付き添う以外は、教室内にいるだけでほとんど娘に話しかけません。一日中暇なのでやりすぎない程度にクラスの他の子のお世話をはじめました。 娘のクラスにいるADHD傾向の子は親も気づいているのに「うちの子そうみたい」と言うだけで、専門家にみせず放置しています。先生は単なる片付けが苦手なだらしない子と思っているようで、毎日「早く片付けなさい」「それじゃ2年生になれないよ」と怒鳴っているので、夏休み直前に二次障害?のような状態になり自傷行為も現れました。すぐ夏休みになったのですぐに自傷行為はやらなくなりましたが、9月以降は登校拒否が続きました。 今は毎日少し遅刻しながらも何とか登校しています。しかし、持ち物が散乱し、物であふれた机で授業を受けているので集中できず、丸一日何もせずに終わる感じです。以前から時々声をかけてはいたんですが、娘自立プロジェクトを始めたため時間ができたので、机の中を整理しやすいように道具箱に入れる箱を作ってあげました。教室にあったボックスティッシュが空になったのでそれを道具箱に入る大きさにサイズ調整してあげただけですが、それを渡して整理の仕方を教えたところ、一気に机が片付きました。夏休み明けから娘にも同じサイズの物を使わせて整理しやすさは分かっていたのですが、今までゴミ屋敷のようになっていた机の周りから物が消えてビックリです。 物が無くなる=視覚刺激が少なくなる=勉強に集中できるようになるという良い傾向がみられ、今日は初めて漢字プリントを時間内に終わらせて提出することが出来ていました。 「これが終わったら自由時間だって。今日は昔遊びの玩具で遊んでも良いって言ってたよ。これさえ出せば堂々と遊べるんだよ」と声をかけたのも良かったみたいで、プリントにハナマルを貰ったのを見せてくれて「俺、やれば出来るじゃん!すっげー」と目をキラキラさせながら言って遊びの輪の中に入って行きました。 私は支援員ではなくて、単なる娘の付き添いです。何の資格もありません。だからずっと気になりながらも最低限の声掛けしかしてきませんでした。でも、ちょっと声掛けをするだけでこんなに変わるのなら、付き添いしている間は他の子の声掛けをしてあげた方が良いのかな…?

回答
6件
2016/03/03 投稿
自傷 先生 遊び

初めまして。 昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。 幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。 その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。 皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。 幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。 ①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。 また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。 ②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。 ③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。 さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。 ④被害者意識が強い。 相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。 ⑤すぐ怒る。 タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。 ⑥感覚過敏。 特に洋服、髪の毛。 ⑦清潔行動が嫌い。 トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。 ⑧よく喋る。 特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。 ⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。 ⑩負けず嫌い。 走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。 11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。 12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。 13.熱しやすく冷めやすい。 目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。 14.成長が遅い。 身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。 15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。 アドバイスお願いいたします。

回答
20件
2018/04/05 投稿
小学3・4年生 トイレ 遊び

こんばんは とても がっかりな気持ちで 仕事から帰って来ました。学童室の支援員をしています。 今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。 学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。 畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに 投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの 5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃には ヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜 といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をした と自覚し、反省するのか と、学童の指導員 頭を抱えてしまいました。 5人のうち 1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。 自分達のしたことが いけない事、悪い事と 全く 認識しておりません。 外遊びのルールで畑には入らないと 毎回話していますが、この子ども達には どのように 話をすれば いいでしょうか お迎えの時 保護者の方に今回の件 を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をした と 感じていないようで、 そんな保護者の態度にも がっかりしております。 長くてすみませんでした。

回答
10件
2017/06/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ルール 発達障害かも(未診断)

高機能自閉スペクトラムの診断が付いている、小4の娘についてのご相談です。 3ヶ月ほど前から、起きている時間帯に失禁をする事が増えました。 それまでは、全くこういう事は無かったので、大変驚いています。 夜のおねしょは、全く有りません。 知的の遅れは無く通常時の会話は問題無く出来る子なのですが、こういったトラブルが有った場合、「どうしたの?」等の確認を求めるメッセージに対しては、責められていると感じるのかイライラしながら押し黙ってしまいます。 そのため、具体的に失禁が起こる状況などは娘からは聞くことが出来ず分かっていないのですが、状況の積み重ねで判断すると、以下の様な事が起こっています。 ■トイレの中(便器の前)、もしくは入口で失禁してしまう ■漏らしたという感覚は有る(タオル等で、ぬぐう程度に床などを拭いている) ■漏らしてしまっても、報告はしない(失禁して汚れた洋服を、そのまま洗濯カゴに入れてしまう) ■漏らしても、身体が汚れているという感覚は無い(服や下着を着替えたら、身体は拭いたり洗ったりしない) 以上の事から、尿意が鈍くてトイレ!と思って駆け込んだ時には、間に合わずに漏れてしまうのでは?と考えています。 かかりつけの小児科の先生にご相談はしましたが、この年齢から日中の失禁が起こる事例は殆ど聞かないとのことで、医学的な方向からの情報は現状有りません。 一時的な失禁かと思い様子を見ていましたが、継続されているので、履くタイプの薄型紙おむつの利用も検討して購入はしました。 しかし、下着すらも1週間以上着続ける娘の状態では、蒸れやかぶれで大変な事になりそう(アトピー体質で、今も全身が湿疹で瘡蓋だらけです)と考え、最後の手段にしようと考えています。 独自に調べてみても、確かにあまり類が無いようで、また後述いたしますが現在の事情と絡んでなかなか困っております。 同じ様なケースをご存じの方がいらっしゃれば、些細な事でも良いのでお話しをお聞きできたらと思い質問をさせて頂きました。 失禁した洋服の洗濯に関してのアドバイスも、大歓迎です。 よろしくお願いいたします。 ((現状についての説明)) 娘は、小3から完全不登校となり(聴覚過敏等、集団生活での過敏性が原因)、市立小学校に在籍はしていますが、現在はフリースクールに通っています。 また、フリースクールは毎日通っていたのですが4ヶ月ほど前から殆ど行かなくなり、これも原因は不明ですが自室に引きこもり状態が続いています。 失禁との関連でいちばん困っているのが、入浴をしないので、ニオイが酷い事になっている事です。 もちろん、感染症等もおこるのでは無いかと心配です。 1~2週間入浴しないことはザラで、びしょびしょに失禁すれば着替えますが、身体はそのままなので、吐き気がするレベルのニオイがします。 失禁と連動して、トイレで紙を使う事と流すこともしなくなり、失禁していない時でも慢性的に汚れた下着を身に続けています。(汚い話ですみません、自分で書いておきながら戦慄しています) ですが、この一連の行動は、ここ数カ月の間に起こり始めたことで、これまでは入浴も着替えもトイレも問題なく出来ていました。 それでも、本人はくさいと感じないようで、「ニオイが酷いから、着替えられる?」と聞いても、自分がしたくなったらやると言ってマイペースに生きています。 フリースクールでは、仲の良いお友達が複数出来て、フリースクールへ行かない時も連絡を取り合ったり、、オンラインでゲームを一緒にやったりと、現実に会えなくても不便は無いと本人は感じているようです。 月に1~2回は、思い立ったようにフリースクールへ行くことも有ります。 その際は、行っていないから気まずい・・・といったような感情は、無いようです。 引きこもり状態は続いていますが、暴れたりコミュニケーションが全く取れないわけでは無く、必要な会話を持つことは出来ます。 娘自身が、物理的な接触を家族も含めて取りたくないと、引きこもっているように見受けられます。 小学一年生の頃から行き渋りや不登校を経験してきまして、様々手を尽くしてみましたが、娘の意思が向かう事頃が大切だと思い、選択は任せようと考えています。 親子での、学校やフリースクールへ行かないことに対しての、家庭内での衝突は有りません。 フリースクールの先生からは、自分の目的や生きる意味を探し始めて一時的に生きるエネルギーが落ちている時期なので見守りましょう(見守るしかない時期)とのお話しが有り、その方針で日々を過ごしています。 長文、失礼いたしました。

回答
8件
2022/02/21 投稿
ひきこもり 先生 着替え

いつも、私の質問に丁寧に回答して頂けて本当にありがとうございます。周りの人には言えず、ここでしか相談が出来ない状態で、また皆様にお力を借りたいと思い投稿しました! もうすぐ、冬休みが終わりますね。既に登校渋り中の娘は「学校行かない!行かないからね!」を言い始めています。 視覚優位の娘なので、冬休み中は2学期に習った算数を私が、娘に分かりやすくノートに問題、考え方を書き、機嫌を見ながら教え、「これならわかるー!」と言って取り組んでくれた姿が本当に嬉しくて、素直な子なんだよなぁー。とつくづく感じました! 冬休み中に受けたWISCの結果を学校に伝えなければなりません。私が頂いた結果報告の用紙と同じものを学校の校長先生宛にも頂き、まず担任の先生にそれを渡すのですが、私がメモをした細かな部分も3学期の授業に役立てたいと担任の先生がおっしゃって頂き(本当にいい担任の先生です(涙))メモを付けて渡す約束をしました。 その書き方を悩んで悩んでどう書いていいのか分からなくなっている状態です。 例)こうするとこの子には伝わりやすくなります。など箇条書きになってしまっては私からの一方的な意見に取られてしまわないだろうか。先生に特別に見て欲しいといってるだけではないか。など、色々マイナスな考えしか思いつきません。 検査結果の用紙は渡しますが、捕捉として細かい部分を教えて下さい。という感じだと思いますが。先生も人間ですので、書きすぎると嫌気がさしてしまうかなぁ。などもう、マイナスマイナスの心情に押し潰されそうです。娘が少しでも楽になるよう、正直に伝えなければ!という考えもありますが、伝え方により、先生に伝わり方が間違ってしまったら。。。モンスターに思われてしまったら。。。と、悩みすぎたまま冬休みが終わってしまいます。。。どなたかアドバイスお願いいたします。

回答
7件
2017/01/07 投稿
先生 算数 小学3・4年生

小3男子、宿題のやりとりができません。 未診断ですが、公的な教育施設でテストしました。スペクトラムでも軽度なため?学校での加配はありません。 3年で初めて男性担任になり、スピードについて行けてないようで、やってある宿題が出せない事が多くなりました。 スクールカウンセラー経由で、声かけや提出方法見直しをお願いしてみたり、家庭でスタンプカードを利用しましたが、効果は薄く、3学期にいたっては、黒板に未提出で1人だけ名前が残る有様です。(何種類にも名がある。何人かいたが、減っていき本人だけになった様子が分かる) 宿題は、本人が1人で在宅中や学童で取り組んだものを、連絡帳をみて私が確認していたのですが、知恵がついてきて?書くのが間に合わず?書かなくなり、やり損ねる事も増えてきました。 最近は連絡帳のあまりのいい加減さに、私がしびれを切らし、退社後学校に連れて行き、机やロッカーを点検して、クシャクシャプリントを発掘したり、黒板に残る未提出宿題を書き写すという荒業に打って出まして、なんだか過保護な気分です。 私自身にも、認知の偏りがあり、ママ友などの大人サイドのフォローは得られませんし、担任にこれ以上お願い事を増やすことも難しいです。今年度はあと少しを乗り切るにして、来年度どこまで学校生活に介入するか悩んでいます。毎日下校時に同行するのは、時間的にも学齢的にも厳しいですが、定期的に今のような点検をしてでも、宿題に取り組んだ方が良いのでしょうか? ちなみに、学習内容がわからないということはないようで、家庭学習は別に行っています。 なかなか本人が話せないので、意向がつかめないのも、悩ましい点なのですけれど。黒板に名前があっても平気なのも気になります。

回答
13件
2017/03/16 投稿
スクールカウンセラー 宿題 小学3・4年生

小学3年生の暴言、嘘への対応について。 学校や放課後でお友達に暴言を吐き、それを先生に指摘されても「そんなこと言っていない、僕がその言葉を言われた」と言います。 保護者の方からは、親である私がいる時といない時とで全然違うんだよと言われました。 事実、家ではそのような暴言もなく、私の前では友達と仲良く遊んでいて、恥ずかしながら気が付きませんでした。 家で私が聞いても、そんなこと言っていない、僕が逆にこんなことされたの一点張りです。 2人のお友達の親から、今まで何回もあったと聞き、私が本人に聞いても1度も認めません。 距離を置きましょうと言われ、1人で登校させ、同じ習い事もやめました。 それでも本人はことの重大さを分かっていないようで、いつから一緒に行けるのか聞いてきます。 頭がおかしくなりそうです。 ひとつでも自分のしたことを認めてくれたら、一緒に解決の手立てを考えたいのに、どうして僕を信じてくれないのかと泣き始めます。 問い詰めるのも良くないと思い、寄り添う形で優しく聞くと、あと少しで話が終わりそうだなと安堵しているような気がします。 褒めるハードルを下げて褒めてみても本人はそんなに喜んでいないように感じますし、このようなご機嫌取りみたいなことをして本当に暴言や嘘がなくなるのか、どうしたら良いのか分かりません。 注意されても、反省というより怒りのストレスを感じているようです。 宿題をやっていないのにやったと嘘をつくなどは無く、友達とのトラブルがあった時に必ず嘘をつきます。 同じような体験をされた方のご対応や、アドバイスなどありましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/03/07 投稿
小学3・4年生 習い事 先生

普通学級に通う自閉症スペクトラム小学校一年生です。 昨日担任に相談に行ってきました。 先月末まとめのテストがあり、国語2時間で9枚のうち4枚しかできなかったみたいで、これしかできなかったので家庭でやってください。と連絡がありました。 他のお子さんはどの位できたのか分かりませんが、二年になるにあたりどのように備えれば良いのか、状態によっては通級を使いたいと話したのですが。 のり、はさみの使い方が不器用すぎて、絵や作品はこれからも飾るものなので、もっと家庭で練習してくださいと。 家庭でははさみものりも、絵も書いていますけど、手先が不器用なところもあるのと、それくらいは自由にさせたいと思い何もしていませんでした。と伝えたら、カラーペンと算数のノートを出されて、うちの子だけこんなに汚いんです、と言われてしまいました。 支援級にいった方が、無理なく本人も楽になるのであれば考えたいのですが、と伝えましたところ、まだこのままやってみた方が良いとのこと。 でしたら、以前からお話してる通級は?と言っても、担当の先生が三学期研修でいないため、二年になったら相談してくださいって言われました。 クラス替えもあり担任も新たになるので、1学期やってみてくださいと。 本人はあまり深く考えず楽しく行けているようですが、クラスの子から色々注意されることが増えているようです。 席は一番前なのですが、姿勢保持が難しい時もあったり、時間内に何かが終わらなかったりすると注意されてるらしいです。 以前は泣いてしまっていたらしいのですが、近頃は固まるだけって言ってました。 先生は息子はこういった子と言うことで、注意はやめました。と言ってました。 何だか本当は腹立たしい気もしているのですが、うちは息子一人しかいないので、この位我慢してお願いしているしか無いのでしょうか? 同じクラスの友達のママは、お子さんがやはり発達障害で授業参加が難しく、床で寝たり本を読んだりしても、放置なんだって言ってました。  普通学級にいれるだけありがたいとも。 支援級がもう少しキチンとしていれば入学時に考えたのですが、支援から普通級にはなかなか移れない、勉強のスピードが全く違うため4年生位のレベルで終了すると聞きました。 他の地域もこんな感じなのでしょうか? ボーダーの子どもはどう進んで行けば良いのか…

回答
14件
2017/02/11 投稿
国語 先生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す