質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
他人と比べられるというのは、本当に悲しく、悔...

他人と比べられるというのは、本当に悲しく、悔しいものですね。習い事をしないことが、そんなにおかしいことですか?習い事をするのが普通なのですか?気持ちの切り替えが難しい息子は、習い事は今はまだ無理だと思います。
それでなくても、週末にバタバタと出掛けると、月曜日は学校に行けません。休みの日に自分は休めなかった!と。
おばあちゃんにはそれが理解出来ず、とにかく何でもやらせてみたら?と言います。
やらないのは、させない親の責任と思ってます。でも、本人は今の所、習い事に興味はありません。みなさんは、習い事させてますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/62819
つぶつぶさん
2017/07/20 22:10

初めまして。

興味がないからできない、しない。ことが多い発達凸凹の子どもに、とりあえず習い事をさせるのはストレスを増やすだけだと思います。

いろんな人がいて、悲しい思いや腹立たしいこともあると思いますが、ゆきたんさんが息子さんのことを一番よく知っていると思うので、左右されなくて良いと思います。

もし、息子さんがやりたい!と思った事は出来る限り応援してあげて下さいね。
自分の興味がある事をとことんやるのが得意な子が多いので。
成功体験を重ねさせてあげ、自分に自信を持つことが一番大切だと思います。

ちなみに私は週6日習い事をしていましたが、ある日「休みたい」と思い、好きなピアノ以外全部辞めました。
学校に通うだけでかなり疲れやストレスがあったのでしょうね、、、

https://h-navi.jp/qa/questions/62819
MITUKIさん
2017/07/21 07:41

現在中二の男子アスペ&ADHDの小さい頃はかなりの多動ちゃんでした

我が家は習い事ガンガンさせましたよ
療育先でも渋い顔をされる位(笑)

少し鈍目の息子には、とにかく刺激を入れてあげなきゃ!って思ってたのと、当時近所の男の子達から仲間はずれにされていたので、息子には他のコミュニティがあるんだよって教えてあげたかったんです

結果として音楽の習い事が今日まで続き、それが吹奏楽部へと繋がりました
毎日楽しそうに部活動に打ち込む姿を見るたびに、音楽が彼にとって中学校登校の大きなモチベーションになっている事に誇りを持っています♥

ごめんなさいね、私お姑さんの言う事にも一理あるなって思います
勿論、絶対それが正しいとは思いませんよ
(ほんとにいろんなタイプの子がいるので)

発達障害の子って世界が少し狭い所があるので、習い事に関しても(始めようと思うなら)ある程度親が発信、プレゼンしていく必要があると思うんですよね
想像力が乏しいので体験したことない事はわからないみたいです、自分が興味があるのかないのかすらも

うちも息子発信の習い事なんて1個も無いですよ
みんな親の私の方から「こんなのはどうっすか?」「面白そうな教室見つけたんっすけど?」ってプレゼンをして体験レッスンに繋いだ結果です、勿論子どもの興味ありそうなものを見繕って(笑)

私自身は今でも、あの時周りの反対を聞かずに音楽教室に通わせた私の判断ナイス!って思っているので(笑)
こういう例もあるよという事で(*^_^*)

習い事の醍醐味は、こちらはお客様なので始めるのも辞めるのも自由、してもしなくても誰にも文句は言われない、進度も本人のペースに合わせてできる、大変な時はお休みする事もできる
学校ではそういう訳には行きません(笑)

重ねて言いますが、息子はすごい多動ちゃんで座るところからやりました、苦労も一杯しました
でも、間違いなくあの時あの習い事に飛び込んでいなければ、今日毎日楽しそうに部活動に打ち込む息子の姿を見る事は出来なかったわけで...そう思うと感慨深いです

勿論習い事をするかしないかという事については、各ご家庭の考え方によって違うので、何が正しいとか悪いとかではないですよ
ただ、こういう例とあるよ♥って感じで、参考になれば幸いです
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https://h-navi.jp/qa/questions/62819
ことめさん
2017/07/20 21:41

こんばんは
習い事は自分でしたいものを見つけたら言ってくること、の方針です。予算があるので2つまで。
習いたいものを自分で見つけてきたら、先生との相性があるので、あちこち理解してくださるところを探して、子供にもお試しで数回行かせて本人が気に入れば行かせています。
うちはあくまでも子供自身の興味や目線が主導です。だから2人の子供達の習い事はバラバラです。
興味がなければないで構わないですよ。だって本人が習いたいと思っていないのだから。大人の目線や世間体で習わせたって何も実らない、私が体験しているからそう思います。
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退会済みさん
2017/07/20 23:19

全然良いと思います!
プロを目指すならまだしも、興味が無いのに…と思います。
私の子どもは未就学児ですが、早い子は習い事しています。
ウチは子どもが3人なこともあり、共働きで夫と休みが被らない状態で、月に数度お休みが被る時は、公園で遊んでいます(^-^)

ただ、習い事は何がやりたいかは子ども達には聞いていて、タイミングがあればやらせようと思います。

何故なら、ADHDグレーの自分自身が、習い事の先生達にたくさん助けられたからです。
スイミングでも、タイムは下の兄弟に負けるくらい遅かったですが、あなたはフォームがすごく丁寧できれいだと褒めてもらいました。だから時間がかかってもバタフライまで泳げるところまでやりました。バタフライ泳げるんだ、すごいね!だけで、他のスポーツが全く駄目な自分の自信になりました。
塾の先生にもサボる・寝る・宿題やらないの3大迷惑をかけていましたが、この子は国語が得意ですよ。と言っていただきました。
理数系の親は自分の子どもに国語好きが生まれると思っていなかたらしく(笑)ビックリした。そっちの道は考えていなかった。と言っていました。
その後のテストは国語が常に上位、数学が点数は常に一桁、英語まぁ真ん中あたりでどうにか平均的という感じで乗り切りました。

親が得意分野が同じ場合は家庭で良いと思いますが、親と得意分野が違う場合は、外の世界が進路の手助けや、生きる糧になる場合もありますので、学校以外の世界に視野を広げるという意義はあると思います。

私は多少親のエゴでやらせてもいいと思っていたり。親のエゴでやらせて、合えば親と同じ感性だろうし、親のエゴでやらせても合わなければ別の感性だろうし。
そういう取捨選択をしていくのが人生のような気もします(。-_-。)

あくまで自分の幼少期の体験で、参考にならないかも知れませんが…

ご本人とご家族の幸せが第一だと思いますし、それをお選びになるのはお母様だと思いますので、お母様の「今は興味がなさそうだから無理にやらせる必要はない」という選択、勝手ながら応援致します(^-^)♪

お祖母様のお言葉は「この子の将来を気に掛けてくれてありがとう」くらいざっくりした気持ちで受け取れたら良いのですが、詳しい状況はわかりかねますので。
どうかご心労重ねられませんように!
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https://h-navi.jp/qa/questions/62819
あんさん
2017/07/21 00:38

親がそう判断するのであれば、それがベストです。
そう考えられたら良いと思います。

私は、息子に居場所を作ってやりたいのと、コミュニケーションの訓練、得意なものを見つけて自信をつけさせたい。と言う思うで、こちらが提供し 本人の希望するものを。まず体験させて決めさせました。

色々と初めたのはやはり2、3年くらいからかな…

トラブルも沢山、沢山、ありました
しかし、乗り越えて来ましたし、本人が辞めたいと言わないです。楽しいようです。

英語は、6年から少しずつあり、ヒアリングが得意になってきたので、お友達が認めてくれるようになりました。

他と比べる思いでさせていたわけでもなく、本人の為と言う思いで、ダメならやめさせて次❗くらいにしか思っていませんでした。長く続けさせるつもりもありませんでした。

けど、本人に色んな経験をさせてきて、得るものはあったと思います。

トラブルを起こす度、頼むから辞めてくれ!と何度言ったことか、本人は辞めたくないので、我満する。親は先生と連絡を取り合って!どうしたらスムーズに出来るかを話し合って来ました。
息子の意外な面が沢山発見してます。

全くされてない子もいますから、それこそ、🙈🙊🙉で。あまり回りの声や情報は聞かない方が良いと思います。
1番は親の意思です❗

お婆様も思って言われたことでしょうから、苦しめようとされての発言ではないと思います。
スルーです。このスルーが、特性あるこの親は必須ですよね😅
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https://h-navi.jp/qa/questions/62819
退会済みさん
2017/07/21 05:46

そりゃあさ、ピアノや習い事って、いいのはわかってますけどさ。
本人がやりたいと言えば、難しくても付き添うとかできるけど、その気でない子に習わせるのは精神が疲弊するだけ。
また宿題、練習が必要だったら、これがまた負担です。
Quia est deserunt. Ea molestias porro. Expedita corrupti et. Iste quas soluta. Et vitae minus. Velit non veniam. Voluptate ut deserunt. Sed et veritatis. Tempora molestiae voluptatem. Reiciendis consectetur maxime. Quos quo incidunt. Eos ipsum asperiores. Nihil commodi vel. Occaecati ipsam autem. Laboriosam reiciendis non. Praesentium ducimus adipisci. Voluptas quibusdam dolore. Hic omnis et. Praesentium sequi officia. Repellat dicta laborum. Maxime fuga quisquam. Eaque voluptas porro. Mollitia autem natus. Consequatur impedit sequi. Non culpa accusamus. Aliquam aut et. Iste aut inventore. Laboriosam et ut. At omnis illum. Commodi quo quisquam.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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はじめまして

高機能性自閉症のグレーで診断されている30代半ばの女性です。一昨年結婚し、フルタイムの共働きをしています。子どもを望んでよいものか悩んでいます。理由は発達障害が遺伝したら申し訳ない、遺伝する可能性が高いことを知っていて子どもを望むのは親のエゴが過ぎるのではないかと思うためです。私は幼稚園から小中高、大学、バイト先、職場とどの集団にも馴染めたことがなく、いじめられたことこそないものの常に浮いた存在でした。どんなに努力しても「普通」を演じることすらできず、大変な苦労をしました。小さい頃から1人で黙々と読書したり絵を描いたりするのが好きでした。大人になって「普通」になることを諦めてやりたいことを片っ端から楽しむようになってから、カメラ等の趣味を通じて男女問わず幅広い年代の友人に恵まれました。今はとても幸せですが、それは他の人の何倍も苦労してきたから些細なことでも感謝できるのだと感じます。「生きていてよかった」と感動することも多いですが、それは「あのとき自殺しなくてよかった」の意味で、「生まれてきてよかった」とは一度も思ったことがありません。今の幸せが全部なかったことになってもいいからこの世に存在したくありませんでした。ただ、生まれてしまったからには寿命まで最大限楽しんでやろうと思っています。自身が発達障害に苦労し、生まれてきたくなかったと思っているのに、大人になってやっと障害と折り合いがついたから、と主人との子育てを経験してみたいという身勝手な理由で子どもを望んでよいのか悩んでいます。主人は個性が強い方が面白い、と遺伝しても気にならないと言っていますが、親はそれでよくても本人が気の毒です。今は療育等も充実しているから、と言われますが、いくら多様性の時代と言ってもやはり「みんなと同じ」がよいとされる根本は変わっていないと感じます。私の弟も発達障害があり、現在実家住まいで障害者枠で就労しています。自立は難しいため親は死ぬまで子育てが続き、親なき後は少なからず私が面倒をみることになります。仕事を理由に子育ては母にすべて丸投げだった父が、弟に「お前のせいで俺の人生めちゃくちゃだ」「頼むから死んでくれ」と頻繁に怒鳴っているのをみて、父は弟より重い発達障害でそれが私と弟に遺伝していると感じます。負の連鎖は私の代で終わらせるべき、とも思います。主人は子どもはできればほしいけど、私がいらないならいらないと言っています。夫婦で決めることであり、正解はないことはわかっているのですが、参考までに皆様の率直なご意見をいただけますと幸いです。

回答
なお様 ありがとうございます。 小説読ませていただきました😊✨ 社会の流れに合わせられなくても、それぞれのペースで生きていくうちに、...
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ピアノ教室を変えるか悩んでいます

2年生の男の子です。ピアノをはじめて1年ぐらいです。軽度の発達障害の可能性高いです。未診断のため。普通学級に通っていますが、2年生になり、学校の勉強が嫌がるようになり、最近すぐキレルようになっています。家のみで外では普通です。こんな状態なので、ピアノの練習も嫌がり、放置したら全然練習もしなくて、、、親の私がやる気を失い気味です。レッスンに行くのは楽しそうで、先生との相性はよいです。でも、練習がうまくいかず、半分は私が悪いとは思いますが、半分は教材があってないからではと感じるようになりました。レッスンにいっても、やりたくないときは、先生は無理強いせず、折り紙で遊んでくれたりなので、息子は、楽しいんだと思います。そういう場も大切と思えますが、ピアノの指導にどうしても疑問がわきます。疑問がわき私も熱心にやらせる気力がなくなりました。でも、親の都合で先生を変えていいものかと悩みますし、やはり、ピアノを上達させて、本人の自信になるようにしてあげたいのです。でも、環境の変化は、発達障害児にはよくないし、、、と悩んでいます。ご意見どうかお願いします。

回答
ピアノが好きなら、自分で練習すると思います。 やりたくないとき、無理強いしたら行くのが嫌になると思います。 私はしばらく様子を見てはとおも...
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「習い事の先生との相性について」初めて投稿させていただきます

こちらのサイトを知ってから、いつも気付きや励ましを頂いて、感謝しています。今日は、息子の習い事のピアノについて、ご相談させていただきたく。書き慣れておらず、長々とした状況説明になり、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。~~~~~~~~~~息子は、現在、小1で普通級に在籍し、週1回通級に通っています。知的な遅れ、言葉の遅れはないですが、アスペルガー、ADHDどちらも軽くミックスしているとの診断を受けています(いわゆるグレーゾーン)。手先や体の使い方がぎこちない所もあり、発達性協調運動障害もあるのかもしれないな、と思っていますが、お箸や鉛筆での書字、ハサミ等は出来ています。前置きが長くなってしまいましたが、そんな息子は、現在、ヤ◯ハでピアノの個人レッスンを受けています。月に3~4回、1回30分のレッスンです。本人が習いたい、と言い出したので、年長の半ばから習い始め、とても楽しそうに通っていました。1度聞いた音楽や歌は、すぐに覚えて歌えたり、音感、リズム感も良いようなので、息子の楽しみや自信につながればいいな、と思っていました。ところが、お教室の都合で、今年4月から先生が変更になり、息子が習っていたA先生は別の遠いお教室に異動になってしまい、新しいS先生に習うことになりました。4月はちょうど保育園→小学校と大きな変化の時だったので、ピアノまで先生変わるのはどうかな、と心配して様子を見ていましたが、先生のレッスンスタイルも大きく違い、やはり、急な変化に息子は戸惑っているようでしたが、何とか休まず通っていました。以前のA先生は、息子が間違ったり、注意が反れて違う事を言い出しても、決して否定せず、「そうだね、そういう感じの弾き方もあるんだよ」とか、楽譜以外で、ピアノの構造に興味を示したら、「すごいね。ピアノの弦に気がついたんだね。弦は響いて音を鳴らすんだよ。」と共感しつつ、上手く気持ちをレッスンの方に導いてくれる、優しい先生でした。また、息子が弾くことよりも歌うこと、聴音を好むと、無理して弾かすことはせず、ソルフェージュや聴くことをメインにご指導してくださいました。しかしながら、新しいS先生は、「正しく弾く」ことを大事にされ、息子が間違うと、「違うよ。その弾き方はダメだよ。」と早口で叱り、「怖い。早口で言ってることが分からない。」と息子がレッスン室から出てきて、私に助けを求めると、イライラしているのが、傍目に見てすぐに分かりました。4月、5月と様子を見て、息子がだんだん楽しくなさそうに、レッスンを嫌がり出し、レッスン室から飛び出す回数も増えて来るようになったので、S先生に、「発達障害」とは言わずに「特性」を伝え、「ネガティヴな言葉に敏感で、ヤル気を削がれてしまう。言い方をなるべくポジティブにして欲しい。ピアニストを目指している訳ではなく、グレードを上げることも重視していない。親の希望としては、ピアノが好き、音楽が楽しい、という本人の気持ちとヤル気を大事にしたい。」とお手紙を書いて渡し、更に先生と面談もして、お願いしました。しかし、それ以降も先生のレッスンスタイルは変わらず、息子への対応も、言葉もだんだん辛辣なものになって来て、9月に入ってすぐ、とうとう息子が「ピアノは好きで辞めたくないけど、S先生が怖くて嫌いなので、もう行きたくない!」と泣いてレッスンを拒みました。また、S先生からも、「このままではレッスンにならない。お月謝がもったいない。先生を変更されるなら、どうぞご遠慮なく。」と言われました。5月~8月とレッスン室から飛び出る息子をなだめ、先生に謝り、、、が続き、息子と先生の板挟みで、私にとってもかなりしんどい時間となり、正直、ピアノに行くのが憂鬱になっていました。そこで、9月初めに、お教室の受付の方に、先生の変更についてご相談したところ、「分かりました。調整して新しい先生をご連絡します。」となり、新しい先生が決まるまで、S先生のレッスンはお休みすることにしました(月謝はかかりますが、、、)。ところが、2週間ほど経つのに、受付からは何の連絡もないので、こちらから電話で問い合わせたところ、「他の先生に空きはない。同じS先生でこのままお願いしたい。」と言われました。お教室は、新規生徒募集をしていますし、状況はレッスンの様子を実際にご覧になってるので、受付さんも息子がS先生が苦手な事をわかっているはずなのに、なぜ、「同じS先生」なのか、理解に苦しみました。また、同じ電話で、「もし退会されるなら◯日までに手続きすると、月謝が発生しない」旨まで言われました。これは、暗に、「お教室を辞めてくれ」と言うことなのかな、と。新規募集してるのに、こちらから希望の時間も曜日も何も指定してないのに、、。つまりは、どの先生も息子を担当したくないのかな、と、想像してしまい、すごくショックで落ち込むと同時に、ムカムカ怒りも湧いて来ました。余りに嘘っぽい理由で退会するよう仕向けなくても、なぜもっと早くに、向こうから「担当出来る先生がいませんでした。すみません。」と連絡してくれないのか、親子揃ってバカにされたみたいで、とても悲しくなりました。電話の後、涙が出ました。私の受け取り方が、間違っているのでしょうか?皆さんなら、このお教室の状況、対応をどう受け取られますか?息子にとっても、苦痛しかないS先生に習うくらいなら、先方が希望するとおりに、このまま退会しようかな、と思っていますが、私の被害者妄想でしょうか?皆さんの感想や、習い事で同じような体験があれば、教えてください。とても長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

回答
年齢が上がってしまったのも練習方法に差が出ているのだと思います。 保育園児と小学生が同じようなレッスンだとは思えません。 小学生に上がる前...
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中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わせて登校しています。行事は特に苦手で少し前から学校に行けなくなってしまうので、不参加にさせてもらうことが多いです。好きな授業は全力で楽しめるのですが。その落差が大きいせいか、担任の先生に“息子さんは苦手なことは避けて好きなことだけやっている印象があります”と言われてしまいました。ズルいよね、というニュアンスです。息子なりに、友達と関わることや得意な授業を楽しみになんとか学校に行っているのですが、先生から注意されて自信を無くしているようにみえます。社会に出ればやりたくないこともやらなければいけない、というのもわかるのですが、ふさぎ込んだ息子を見ていると、息子なりに一生懸命頑張っていることをまず認めてほしいと思ってしまいます。小学校の頃から同じような事を先生から指摘されて悩んでいます。私の考えが甘いのでしょうか?よくわからなくなってしまって、誰か教えてください。

回答
Re.mさん ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、非常によくわかります。私も毎日心揺れております。 頑張っている、という周りから...
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